春子ブックセンター
 2005/10/30 白水社 1500円
haruko.jpg [目次]
  • まえがき
  • 登場人物
  • 春子ブックセンター
  • 上演記録
  • 巻末付録「春子ブックセンター」を6+1倍楽しむ方法
  • あとがき
ついに宮藤さんも、白水社から戯曲を……(感涙
だが、岸田戯曲賞を獲ったことだとうちからも……という流れだったらしいのですが、なんせ、受賞後第一作が「七人の恋人」ですから。
遡って、この作品になった模様。
しかし、表紙だけではなく、「まえがき」もパンフのままなんだけど。思わずしっかり確認したから、本当です。「あとがき」は書き下ろしだけど、時間なかったのか……?
大人計画ファンとしては、巻末付録の座談会が、なにより本当に心から嬉しい。
大人計画女優陣全員+宮崎吐夢さんによる、「春子ブックセンターと宮藤さんを語る」
今こそ話そうなエピソードが満載で、すごーく面白い。
写真も満載なので、舞台に行けなかった人でも充分楽しめると思う。写真で見ても、この作品の村杉さんは一歩図抜けてるよなあ(笑)
鈍獣
 2005/06/02 パルコ出版 1400円
donju.jpg [目次]
  • まえがき
  • 舞台写真
  • 登場人物紹介
  • 「第一幕」
  • 「第二幕」
  • 公演記録
  • 座談会「今だから言える『鈍獣』の真実」
     宮藤官九郎×生瀬勝久・池田成志・古田新太
  • 特別アンケート「いつ、だれ、何が辛かったの?」
     西田尚美・乙葉・野波麻帆
  • 「鈍獣に寄せて、そして文字数を越えて」
岸田戯曲賞受賞作品。
ついに演劇界からも賞をもらってしまった宮藤さん、初の外部書き下ろし作品にして、初の戯曲集(演劇ぶっくは除く)。
初ものづくしのせいか、出演者との対談はあるわ、舞台写真はあるわ、なぜか後書きが演出やった河原さんだわ、お得と言えばお得な不思議な感覚の本である。
外部作品のせいか、宮藤さんのお芝居にしては非常にわかりやすい作品。そして、ホラー。芸達者な役者さんのせいで、どんよりとしたとても怖いお芝居に仕上がっていて、戯曲を読むだけでもその一端が味わえる。が、やはり芝居は舞台で上演されるのを見るのが一番だと、再認識もさせてくれた。
観そこねた人は、せめて雰囲気だけでも味わって。