大人的毎日・1
(2000年2月〜4月)

la209.gif

●笑う犬の生活(4/30)

本日の「笑犬」。
葬式のシーンがあったのですが、その中の花輪の一つが、
「スナックかんくろう 店主 宮藤官九郎」
になってました。まあ、それだけの話なんですが。
宮藤さんが「笑う小犬の生活」の放送作家をやっているのは有名ですが、
本家「笑犬」にも登場するのかな。
わくわく、楽しみ。

la209.gif

●不幸続き「キレイ」(4/30)

南果歩の離婚に続いて、奥菜恵殴打事件。
不幸続きでいや〜んな感じ。
無事に公演が終りますように。

la209.gif

●松尾氏テレビジョンで激励(4/26)

ちょっとこれは、心底びっくりした(笑)
何故、ここで松尾さんが登場するのかわかんないんだが、
巻頭特集の「太陽は沈まない」で、大仁田厚と一緒に主人公の少年を激励してます。
ひょっとして文化人の代表なんでしょうか? 立ち読みでもしてみて下さい。

la209.gif

●正名さんCM別バージョン(4/26)

舞の海と共演していることで話題を呼んでいるパソコンのCMの、
別バージョンが流れ始めてます。
今度は正名さんの七変化が愉しめるっす。

la209.gif

●「ぴあ」にインタビュー(4/26)

すいません、今頃。
先週のweeklyぴあ関東版に、5Pもの松尾さんのインタビューが載ったらしい。
引っ越しのどさくさで、買いそびれたので見てません。いやはや。
しかし、恐ろしいぐらいの各界からの注目である。

la209.gif

●池袋〜第2話(4/26)

阿部ちゃんの出番いきなり減ってますが、それでもなかなか強烈な印象。
よしよし。
池津さん、出番あるもセリフなし。

la209.gif

●松尾さん「コクーン戯曲賞」審査員(4/26)

松尾さんの日記によると、コクーン戯曲賞の審査員を勤めたそう。
出世というのは、こういうものなのかと思った次第。
今回は全体に低調だったみたいなので、我と思わん方は、次回応募してみたらいかが?
松尾さんをぎゃふんと言わせよう!

la209.gif

●松尾さん「フリクリ」発売(4/26)

エヴァンゲリオンのガイナックスのオリジナル作品として話題を呼んでいるOVA。
オリジナルビデオアニメ。
小学生がベスパの女に轢かれたことから、日常が変に侵食されていくというお話。
松尾さんの役は、小学生の父親・ナンダバ・カモン。アナーキー中年かつアナーキーという松尾さんにびったり。

la209.gif

●「せりふの時代」に対談(4/17)

小学館発行「せりふの時代」に松尾さんと伊藤ヨタロウさんりの対談あり。
900円もする高い本なので、立ち読みでいいかも(笑)
松尾さんのミュージカル論が堪能できます。
「キレイ」に関するネタバレ発言もあるので、
まだ知りたくない人は読まないで。
「キレイ」のテーマは「heven's〜」と同じみたいだ。

la209.gif

●池袋〜第一話(4/14)

脚本・宮藤官九郎。堂々一番最初に名前が出てます。
すごいー!
皆川さん、オープニングのぼったくられたサラリーマン役
池津さん、窪塚くんの女!しかも、ロシア人なのか?
阿部ちゃん、巡査役。さすが、クドカン、阿部ちゃん魅力大爆発。

la209.gif

●別冊テレビライフで座談会(4/11)

わかり辛いので、今日から日付もいれました。でも古いネタ。
別冊テレビライフ・春のドラマの本に、
大人の役者さんたちの座談会が載ってるそうです。
んが、もうどこの本屋にも売ってねぇ(T-T)

la209.gif

●宮藤さん「笑犬」構成参加

4/9の2時間SPの構成作家の中に宮藤さんの名前が。
「笑う小犬の生活」のコントも流れたので、
<それかもしれませんが。
それにしても、ホントに売っ子ですねー。

la209.gif

●松尾スズキ。野田MAP出演?

らしいです。よくわからんけど。
野田関係サイトをチェックしてみて下され。
もう、すっかり仲良しなんですねー。
でも、マジに今年、本公演ないのかもって気がしてきました。
それは、いやあ(T-T)

la209.gif

●「キレイ」製作発表

製作発表記者会見が4/5あたりにあった模様。
ワイドショーでは奥菜のインタビューも流れたそうで。
これがメジャー資本の力というものなのでしょうか?
大人がちょっと遠くなったような気がしました。

la209.gif

●「キレイ」e+受け付け

ネット予約システムe+で「キレイ」の受け付けがあります。
4/4,12時〜4/5,18時。
申込み多数の場合は抽選らしいですが、電話かけるよりは楽かもね。

la209.gif

●ぴあエントリーBOX追加

なんと。
ぴあエントリーBOXに「松尾スズキ」単独で登場。
うわあ。もう。なんと言ったらいいのかわかりません。
いよいよ、松尾時代の到来なんすかね(遠い目)。

la209.gif

●「キレイ」テレビCM

TBS系で流れているらしいです。
日本は大丈夫か?
大人もすっかりメジャーなんですね>松尾さん。

la209.gif

●奥菜恵@ぴあインタビュー

4/28よりweb上に「キレイ」についてのインタビューが載る模様。
いちはやく、情報を知りたいあなたはチェックだ。

la209.gif

●「キレイ」@ぴあ先行

@ぴあ先行でちゅーで4/3より受け付けだそうです。
ぴあ会員の人も応募してみるのもいいかも。

la209.gif

●「キレイ」脱稿した模様

松尾氏の日記によると11日に脱稿した模様。
歌詞を考えるのが大変だと書いてあったので、本当に本格的な
ミュージカルなんですね!
前回ミュージカルをちょっと思い出してしまう日々です。

la209.gif

●「キレイ」先行開始

3/20,21は劇団先行の日です。
劇団というか、コクーン先行というか。
思った以上のとりやすさ!
10時ぴったりに電話がかかりました。やはり、休日の予約は助かるよ。

la209.gif

●松尾氏ananで恋愛を語る!

正確に言えば、「男運」について語っているのだが、
なんで、松尾氏のところに、こんな仕事がくるのかよくわかりません。
anan編集部の中では、恋愛に強い文化人ということになってるのだろうか。
なんか、違う(-_-;)
おこたえのほうは、当たり障りがないものでした。
毒は吐けないですかね。あの雑誌じゃ。

la209.gif

●宮藤氏、メジャー脚本家へ?

「怖い童話〜親指姫」に続き、なーんと、この春から宮藤氏が
メジャー連続ドラマの脚本に挑戦する!
堤幸彦監督、TBS金曜9時「池袋ウエストゲートパーク」
他の脚本の人の名前があがってないので
ひょっとしたら、丸々一人で書くの? 「キレイ」の稽古はどうなる?
堤監督ページも見てね。

la209.gif

●荒川良良&山本密氏「アナザヘブン」出演

映画版「アナザヘブン」に出演する模様。
テレビ版のほうは未確認。

la209.gif

●「キレイ」劇団関連優先予約

劇団からだと思ってたら、どうやらコクーンのほうからきた模様。
一回でもコクーンにアンケートを出してきた人のとこには来てるかも
ちなみに、うちには劇団新感線倶楽部のほうからもきました。
他の客演組のファンの元にも届いている可能性大。
奥菜ファンは強敵かも。

la209.gif

●松尾氏「キレイ」執筆滞りがち?

日記によると、かなり煮詰まっている模様。
宮藤くんはいいなあ、が個人的にぐっときてしまいました。
でも、松尾さんのメジャードラマなんて想像もできないっす。

la209.gif

●阿部ちゃん&池津&村杉さん「池袋〜」出演

阿部ちゃんはレギュラー出演決定。警官役らしい。
池津さんと村杉さんは1話のみのゲスト出演だそう。
なんか、ヤクザか犯罪者役のような気がする。ううむ。

la209.gif

●松尾さん&阿部ちゃん「ざわざわ下北沢」出演

あのヒロスエとついに共演。
あんまり出番はないみたいだけど、見にいきましょう。
公開はいつだ?

la209.gif