大人的毎日・11
(2003年5月〜8月)

la207.gif

●松尾さん「撮られた暁の女」サイン会in大阪(8/28)

なんだか、優秀なる扶桑社と(有)大人計画の営業ちゃんに、
いれられちゃったような、スケジュール。
でも、楽しいならいいじゃん!
通常のサイン会の他に、なんとくじ引きによる特典あり。
大吉→アダナをつけてもらえる。
中吉→似顔絵を書いてもらえる。
小吉→特製缶バッチ。
末吉→ナマ写真。
微吉→抱擁。
凶→デコピン。
といった、ラインナップだった模様。
あー、楽しそう、羨ましいぞ、大阪の人。

la207.gif

●熊沢パンキース」大阪公演初日(8/27)

今年のウーマンリブも、これにて千秋楽。
今まで見たウーマンリブの中で、一番面白かったなあ、個人的に。
初演の時も見にいけばよかったと後悔しきりだが、昔は(今も)金がなかったのだ。
一週間の大阪公演は、かなり楽しかったようで、松尾さんも、
コラム等で書いておられますな。
これでまた、当分舞台の上での彼らとはお別れ。
一応、劇団なんだから、芝居してくれよう!

la207.gif

●宮藤さん「蝉しぐれ」出演(8/22)

NHK!時代劇! ひょっとしてこれは、来年の大河への布石ですか?
いや、それはわからないけど。
思ったよりも、出番の多い役でびっくり。
宮藤さんのチョンマゲ姿〜〜〜と言えば、今は懐かしの「にせ皿屋敷」で見たきり? IWGPの士の回のオープニングにも出てましたっけ、そーいえば。
「ニンゲン」はちょんまげじゃなかったもんなあと、関係ないことつらつらと。
宮藤さんの役は主人公の親友・島崎与之助。剣の腕はイマイチだけど学業に秀でている青年。なぜこの役が、宮藤さんにまわってきたのか……(失礼)

la207.gif

●「熊沢パンキース」大阪公演初日(8/20)

いよいよ、大阪公演開始!
松尾さんの体力だけが、心配。
最後まで、楽しくがんばって、松尾さーん!!!!

la207.gif

●宮藤さん「いま何待ち?」DVD発売記念イベント出演(8/19)

フジテレビ系深夜でやってた、コント? ドラマ?番組がDVD化決定。
深夜なので見てなかったんだけど、なんだかすげー面白そうなんですけど。
ああ、見てればよかった。
DVD見るよ、レンタルで。
発売記念のお台場イベントに宮藤さんも登場。
すごいなあ、どんどん上ってるよ、売っ子への階段を。

la207.gif

●「熊沢パンキース」楽日(8/17)

お疲れ様でしたー!
驚異的当日客の多さの公演に、クドカン人気を見た気がしました。
すげぇや、宮藤さん!!!
これを機会に普段、演劇なんか見ないテレビ好きの人たちも、
芝居を見に来てくれればいいなあとか思ったりもして。

la207.gif

●宮藤さん、秋ドラ脚本(8/16)

世間的に盆休みの中、密かに第一報発表。
春ドラに続き、宮藤さん秋ドラに登場。
TBS磯山Pと、もはや古巣とも言える場所でやるのはなんと。
恋愛ドラマ。
しかも、松尾スズキ連ドラレギュラー初登場!!!!
松尾マニアとしては喜ばしい限り。
例え、タイトルが「マンハッタンラブストーリー」であるとしてもだ!

la207.gif

●「グループ魂」前売り開始(8/10)

驚異的スピードで、あっという間に完売……っす。
グル魂は、かなり前からチケ取りにくくなっているので、
今回に限ったことではないですが。
それにつけても、すごすぎ。
ぴあで「音楽カテゴリー」に分類されてたのにも驚いたけど。
よく考えたら、それでいいのだ。


la207.gif

●「マシーン日記」放送開始(8/10)

テレビと演劇のコラボレーションを謳っている、フジテレビ系「演技者。」
これまでにも、細川さんのオリジナル作品が放送されたりしてましたが、
いよいよ、大御所、松尾スズキの登場。
しかも、「マシーン日記」というのが、すごすぎ。
これだったらまだ、「悪霊」とか「キレイ」のがいいんじゃないかって気もするけど。
「悪霊」は心理劇っぽく、「キレイ」はTBSが版権もってるからダメなのかなあ。
ホントのとこはわかりませんが。
しかも、出演者に。
塚本晋也。
あんまりにもびっくりしたので、行間あけてしまいましたが、塚本晋也。
映画監督としてはもちろん、役者としてもすごい好きなので、発狂しそうなほど嬉しいっす。
松尾さんも、今週のSPAで「あの方」呼ばわりしていることが発覚。
いつの日にか、塚本映画に松尾さんが出るということがあったらいいなあ。

la207.gif

●「恋する幼虫」ぴあ特別上映(7/20)

はっ、忘れたぁぁぁっ!
しまったの第二弾。
本日は、「ぴあフィルムフェスティバル」で特別上映があったんですが、
すっかり忘れていて青ざめるワタクシ。
でもまあ、驚異的スピードで前売りがなくなったみたいなので、きっと行けなかったな。
ちきしょう。
監督井口さんと大人役者の方数人の舞台挨拶もありと、
なかなか豪華絢爛な模様だったようです。
いいなあ。
本編は、来年二月頃レイトショー公開のみとか。

la207.gif

●「男子は黙ってなさいよ」前売り開始(7/12)

はっ、忘れたぁぁぁっ!
しまった、今度こそチケをとろうと思ったのに、まんまと忘れてしまった前売り開始日。
大人計画の文芸担当・細川徹氏。
わたしにとっては、まったくの謎の人なのである。
気がついたら、劇団員として活動しているようで、
でも、本公演にも一回も出たことがない。
大人側としては、第二のクドカンにしたいのだろうか?
謎、また謎。
次回公演は、大女優・池津祥子氏も参加。
これは行かねばなりますまい。

la207.gif

●松尾さん「噂の真相」巻頭グラビア登場(7/6)

ついに!
文化人の登竜門、「噂の真相」巻頭グラビアに松尾さんが登場。
マジ、松尾さんが女の子とフグを食べようが、記事になるほどのもんじゃないと、
思ってたんですが、いつのまにか巻頭を飾るぐらいの文化人になってたんすね。
やったね、松尾ちゃん!
記事の内容も、フグおごったけど、ホテルには行けずにさよならって感じの、
しまらないもので、ちょっと、とほほ。

la207.gif

●「イヌ的」下北沢で公開開始(7/5)

「飛び出せボーイズ」を見れなかった人に朗報!
コントとショートフィルムで構成された、このオシャレな舞台。
悔し涙仲間よ、喜べ。
三本のショートフィルムのうちの一本が、見事、下北沢トリウッドで上映開始。
下北と言えば、ウーマンリブが上演される町。
ウーマンリブのついでに、足をのばすのにも最適。
わたしもそうするつもりです。
楽しみー!!!
本日は、監督藤田さんと村杉さんの舞台挨拶もあり!

la207.gif

●「ぼくの魔法使い」最終回(7/5)

最終回についに、宍戸さんまで登場!
ああ、いつ見てもおばちゃん役のよく似合う人だ。
大絶賛の嵐のわりには低視聴率という、クドカン作品定番になりつつある傾向で、
最終回もそれなりの数字をとりました。
DVDは今回もバカ売れの予感。
宮藤さんのドラマの中では、わたしは一番好きだなー!
面白かったっす、ホント。

la207.gif

近藤さん●「ダムド・ファイル」出演(7/4)

東海地方の怪談ドラマの近藤さんが出演。
「テレビ局 中区」 そのテレビ局は隠れキリシタンの処刑場の跡地に建てられていた。局内でアナウンサーが不審死。処刑された隠れキリシタンの呪いを取材していたプロデューサーも呪いからは逃れられなかった。
近藤さんの役はテレビ局のAD・成田。物語の語り手でもあります。

la207.gif

●宮藤さん「木更津キャッツアイ」制作発表(6/23)

この夏、最大の話題作(たぶん)の木更津映画の制作記者会見。
いやあ、しかし、マジでこれが映画になるなんて思わなかったので、
かなりびびっている今日この頃ですけど。
磯山Pのがんばりに目頭が熱くなる思いでございます。
個人的には、クドカン作品の中でも群を抜いて好きな作品なので、楽しみ。

la207.gif

●松尾さん「松活妄想撮影所」ネット通販締切(6/17)

あー、買おうかどうか迷っているうちに締切。
どうですか、松尾マニアの皆さんは申し込まれましたか?
どーなんだろうなー、これが松尾さんの写真集なら買ったのかもしれないが。
つーか、松尾さんも出演されてますが、確かに。
舞台が好きな人間が写真集まで買っていいのか。
松尾マニアを名乗るのならば、どんな仕事でもチェックしたほうがいいのか。
簡単に言ってしまえば、あんまし興味はないんすけど〜〜〜。
夏のボーナスが出るとしたら、買うことにします、すいません。

la207.gif

●松尾さん「爆笑問題のススメ」出演(6/16)

松尾さんがトーク番組に出るのって初めてじゃないすか?
いや、トップランナーにはあるけども、民放では。
というか、知らなかったんだけど、この番組って作家を呼ぶ番組なんすね。
作家かあ……感無量。
「勝ち負けにこだわる人生」がテーマでトーク。
常に勝負し続け、そして、絶対に負けない松尾さん、本当に素敵すぎ。
ケンカに負けた相手より長生きして、そいつの墓を蹴っ飛ばす、
という妄想で自分の心を慰めてるというエピソード、
自分も使わせていただこうと思いました。

la207.gif

●「熊沢パンキース03」一般発売(6/22)

予想通り、あっという間に完売になってしまった模様。
クドカン人気なのか、それとも、田辺誠一様人気なのか。
はたまた、松尾マニアによる独占貸し切り計画なのか!
ホントのとこは知らないけど、各界から注目の的というのは、
本当でしょう。
楽しみでございます。

la207.gif

●「熊沢パンキース03」DM先行発売(6/8)

前回、ぴあ先行しかなく涙をのんだのだが、今回はローソンと併用。
楽勝だぜ!
とか思ってたバチが当たったのか、ロッピーが混んでてつながったのが、
開始10分過ぎで、むちゃくちゃ焦りました。
だがしかし、初日がゲトできてしまったので、
つい出来心で楽日も入手。
自分にしては珍しく、初楽2回見にいくことになりました。
うう、久々の生松尾さん!
楽しみでございます。

la207.gif

●伊勢さん「みつばち」初日(6/5)

伊勢さん、久々にして二回目の客演芝居、いよいよ開始。
チラシの写真がえらい男前なうえ、男装の麗人役というので、
これは期待大でしょう!
大人役者の皆さんが他の劇団に客演しているというのは、
なんだか見ているほうも、ドキドキ感があるのですね。
なぜなんだろう、この似非身内感は(笑)
阿スパ出演は、猫背さんに続き二人目?
このまま猫のホテルのように常連客演劇団になったら面白いのになあ。<

la207.gif

●松尾さん「アエラ」表紙に(6/4)

あの雑誌「AERA」の表紙としてついに松尾さんが登場!!!!
らしいんすけど、現物を見る前に次の号が出てしまい、かなりしょんぼり。
いつもは腐るほど見る駅吊りも、今回に限って目撃なし。
はっ、それとも、吊ってあったけど松尾さんだと気付かなかったとか?
松尾さんも着々と文化人への階段を上っておられて、喜ばしい限り。

la207.gif

●宮藤さん「四コマ漫画家」デビュー(6/2)

 ビックコミックスピリッツの有名人が書く「初めての××」
というテーマの四コマ漫画に宮藤さんが登場。
シュールというか、なんというか、意味不明……。
宮藤さん、わりと一発ギャグ系には弱いのかなとか思いましたが、どうなんだろ。

la207.gif

●阿部&皆川&近藤「新・刑事祭」開催(5/24)

下北で単館上映されている、刑事をテーマにしたショートフィルムの映画祭。
その第二弾に阿部ちゃん&皆川さんが出演。
阿部サダヲ出演「リハビリ刑事」
皆川猿時・近藤公園出演「刑事の門」
もう、大人役者さん関係なしに見にいきたいんだが、下北は遠いいんだよー。
今のうちからでは、下北半島と同じぐらい遠い。
DVD化希望。

la207.gif

●松尾さん「四コマ漫画」掲載(5/19)

 ビックコミックスピリッツの有名人が書く「初めての××」
というテーマの四コマ漫画に松尾さんが登場。
のはずなんだが、なんか見落としてしまったようで、見てないんですよー。
もう、雑誌捨てちゃったしなあ。
松尾さん、もう自分で漫画描く気はないのでしょうか?

la207.gif