大人的毎日・12
(2003年9月〜12月)

la208.gif

●近藤さん「ラブレター」出演(12/25)

かつて、松尾さんも出演したパルコ劇場の「ラブレター」に近藤さんが出演。
お相手はなんとあの、前田亜希。
「今年の大人計画のクリスマスは全員パルコ劇場で過ごします」
と公式サイトに書いてあったので、ホントに全員で近藤さんの応援に行っていたのかも。
行ってたとしたら、熱い団結力に目頭が熱くなる思いだ。

la208.gif

●宮藤さん「氣志團×氣志團」構成・出演(12/23)

イカしたロクンロールバンド、初のワンマンバラエティに宮藤さんも参加。
番組内のコントの本を書き、作品にも出演。
なんとなく、宮藤さんの笑いにオイラはついていけないかも。
と、心細くなった次第。

la208.gif

●宮藤さん「サイン会」開催(12/21)

渋谷BK1にて、宮藤さんのサイン会開催。
同時期に出た2冊を買わなきゃサインがもらえないという、
アコギというか、熱烈ファンにとっては買う手間がはぶけたというか、
そんなこんななサイン会。

la208.gif

●宮藤さん「アイデン&ティティ」公開開始(12/20)

みうらじゅん原作、宮藤さん脚本、田口トモロヲ監督、中村獅童主演という、
ある意味、Vシネよりもすごい映画がついに公開。
バンドブーム華やかなりし頃、バンドの神様に出会ってしまった男と女の話……
だったような気がする。気がするだけ。違ったら、すまん。

la208.gif

●荒川さん「ジョゼと虎と魚たち」公開開始(12/6)

妻夫木聡&池脇千鶴主演の純愛映画に荒川さん出演。
大学生の恒夫は足の不自由な少女ジョゼと出会い、恋に落ちる。二人はゆっくりと死んでいくような生活を送ることなる。
荒川さんの役は、本屋店員。フランソワーズ・サガンの本を探しにきた恒夫に、絶版だよ古本屋に行きなと告げる。高飛車な店員。

la208.gif

●猫背さん「神様、何するの……」出演(12/5)

二時間ドラマに出演。
役柄等検索かけて探してみて下さい。
すいません。

la208.gif

●「熊沢パンキース03」放映開始(11/28)

シアターテレビにて、早々に放送開始。
今のとこ毎週金曜にはやるようなのに、チェック忘れずに。。

la208.gif

●「日本の裸族」上映開始(11/22)

「日雇い刑事」の奥監督による大人計画&元ハイレグ役者によるコラボレーション。
新宿の映画館でのみ、しかもレイトショーのみという人を選ぶ上映。
新宿まで夜遅くに行けない人は、大人しくDVDを持ちましょう。

la208.gif

●「下女の恋」テレビ放映(11/10)

NHK衛星で何故か今頃放映。
松尾&宮藤ファンの方はチェックされましたか?

la208.gif

●近藤さん「昭和歌謡大全集」初日舞台挨拶(11/8)

若者とおばさんが壮絶な殺し合いをするというスペシャル映画に出演。
初日舞台挨拶にも参加。
近藤さんってなにげに映画出演が途切れないすごい人だ。

la208.gif

●宍戸さん「ぶどうの木」出演(11/7)

二時間ドラマに出演。
役柄等検索かけて探してみて下さい。
すいません。

la208.gif

●池津&荒川「男子はだまってなさいよ番外編」出演(11/6)

細川さんがやっているコントライブの番外編。
原宿で20時間の耐久ライブをやったらしい。
詳細不明。
荒川さんは映像のみ出演、池津さんは生出演。
ということは、池津さんは20時間耐久???

la208.gif

●村杉さん「三人吉三 東青春」出演(11/3)

 ついに、大人計画から明治座に出演する役者さんが出現。
絵麻緒ゆう、高橋和也、近藤正臣、萩原流行という錚々たる出演者の中に村杉さんさんが!
時代劇が似合いそうなお顔なので、きっとかっこいいと思います。
近くの人は見にいってあげて下さい。

la208.gif

●宮崎&宮藤「日芸学園祭」出演(11/3)

宮崎吐夢(俳優)、クドカンを語る  聞き手/宮藤官九郎、
というイベントが日本大学芸術学部で開催。
吐夢さんが語るクドカン、そして、聞き手が宮藤さん本人という、
わけのわからんイベント。
なんだかわからんが、とにかくすごい。

la208.gif

●阿部ちゃん「さっぽろ映画祭」出演(11/3)

さっぽろ映画祭で「グル魂のでんきまむし」を上映。
トークゲストとして阿部ちゃんが招待されました。
なんだかわからんが、とにかくすごい。

la208.gif

●宮藤&阿部「木更津キャッツアイ」公開開始(11/1)

奇跡の映画化、いよいよ公開。
大盛り上がりの試写会に続き、初日舞台挨拶もあり。
前売りの売りあげも上々らしいっす。

la208.gif

●「恋する幼虫」特別上映(10/30)

荒川さんと新井さんが主演し、井口さんが監督したカルト恋愛映画が、
なんと、東京国際ファンタスティク映画祭で特別上映。
松尾さんはじめとする出演者も駆けつけ、トークショー?もあった模様。
映画の公開は来年になりそうです。

la208.gif

●近藤さん、少路さん「ダムド・ファイルseason2」出演(10/24)

東海地方の怪談ドラマの近藤さんと少路さんが出演。
1話「テレビ局 中区」 の続編で、封印された映像を見たことにより呪いが広がっていく。
近藤さん前回の再現映像として登場。
少路さんは、テレビ局のADの友達で霊感のある浅野。一緒に映像を見たことにより呪われ、命を落とす。

la208.gif

●グル魂「トップランナー」出演(10/23)

いつものスタジオトークとは違って、夏の東西ツアーの密着という、
NHKありがとうと感謝握手を求めたくなるようなほどの濃厚ラインナップ。
ツアーの裏側はもちろんのことながら、メンバー一人一人にインタビューする、
この抜かりのなさ!
映画撮影中の阿部ちゃんとか、ドラマ撮影中の村杉さんとか、
レア映像もありで嬉しい限り。

la208.gif

●荒川さん「トリック3」出演(10/16)

新装開店「トリック3」に荒川さんがゲスト出演。
なななななんと、嶋大介と兄弟役というものすごさ。
堤さんは荒川さん好きだよねと、今更ながら。

la208.gif

●グル魂「53になる日」出演(10/15)

すいません、行ってないので詳細不明!
遠藤ミチロウ、53才へのカウントダウン。
ということは、バースデーライブなのか?。
今年は魂の活動も多いすね。

la208.gif

●宮藤&阿部「笑う犬の太陽」出演(10/14)

「笑う犬」シリーズ第6弾。
火曜8時に移動して本日より開始。
宮藤さん作のコントコーナーが独立してできているのが、すごい。
クドカンという名前の威力の前に、平伏すがいい!って感じ?
「(仮)コーポ田宮 ふっふっふ」
コーポ田宮に住む若者たちの常軌を逸した日常を描いたコント。
新進コント作家のクドカン、局ADの阿部ちゃんという役回り。
すごい、べたーなコント。

la208.gif

●池津さん「蠅取り紙 」出演(10/14)

演劇とドラマの融合を銘打った、深夜ドラマ「演技者。」に出演。
池津さんの役は、主人公の姉役。
ダークな色調な、なんだかホラーっぽいドラマ。

la208.gif

●松尾さん「爆笑問題のバク天!」レギュラー出演(10/11)

これも時代の流れというものなのでしょうか。
まさか、松尾さんがバラエティ番組のコメンテイターという仕事をする日が来るとは!
とは言え。
初回を見た限りでは、それはお見事な浮きっぷりで、逆に爆笑。
どこに行っても浮いてる人という立ち位置で、松尾さんがバラエティ界を席捲する日が、
来たら面白いんだけど。
挙動不審な松尾さんが堪能できる、良番組。

la208.gif

●松尾さん「木梨ガイド」出演(10/10)

とんねるず木梨がホストのトーク番組に松尾さん出演。
すごい、松尾さんが一人でゲストなんて!
普段、この番組見てないので、松尾さんがどの程度浮いているのかわからんのですが、
木梨との間の空気がなんだか、とてもいや〜んで良い!
松尾さんはこのままどんどん、浮き上がって欲しいものだ。
内容はと言えば、松尾スズキによる小劇界案内ということで、
下北の劇場をいくつか周り、その間に自分の演劇観わトークするというもの。
松尾ファンには楽しめたのではないでしょうか?

la208.gif

●「マンハッタンラブストーリー」放送開始(10/9)

宮藤さん初のラブストーリードラマ。
あんまりにもそのまんまなタイトルに、
笑っていいのか、泣いていいのか、感心していいのか、わからん。
松尾さんが連続ドラマ初出演というのが、めでたい!!!
大人役者も何人か出るらしいので、要チェック。

la208.gif

●宮藤さん「木更津キャッツアイ」試写会舞台挨拶(10/8)

奇跡の映画化と言われているが「スカイハイ」が映画になることに比べたら、
まだ充分可能性は高かったと思われる。
試写会も大盛況のうちに終了。

la208.gif

●宮藤さん「情熱大陸」出演(10/5)

始まる直前までは覚えてたんだけどなあ。
と言うわけで、毎度のことながら見逃したので、何をどーしたのか不明。
マルチ才能アーティストクドカンを追ったドキュメンタリー番組らしいですが、
こういう番組からおよびがかかるということは、
クドカンという名前が、一般に浸透し始めているのだなあと、
今更ながらに認識。

la208.gif

●宮藤&港カヲル「キックザカンクロー」放送開始(10/4)

ついに!
レギュラーラジオ放送開始。
しかも、TBS。でも、うちの電波状況が悪いから聞けないっす。
クドカンファンとカヲル先輩ファンも、土曜の夜を忘れずに。

la208.gif

●宮藤&阿部ちゃん「笑う犬の情熱」出演(9/28)

なんでも、次回の「笑う犬の太陽」でクドカン&阿部ちゃんも出演するとかで、
最終回二時間SPにいきなり登場。
見逃したー!!!!
構成作家として参加していた宮藤さんだが、ついに、ブラウン管にまで登場。
なぜか、不意に、「鼻と小箱」を思い出したワタクシ。
二人はケンカしないでね……(T-T)。

la208.gif

●顔田さん「(仮)チームかおひこ」公演(9/22)

劇団のぐおの二日間限りの公演。
ネット中検索しても、この公演に関しての感想が落ちてないので、
何をやったか不明。
ここまで、何も落ちてないと、行けばよかったと激しく思ってしまう。
記録に残せないライブだったのか?
謎は深まる。

la208.gif

●荒川さん「ロボコン」上映開始(9/13)

高等専門学校生たちが集うロボコン、ロボットコンテストを熱く描いた映画に荒川さんが出演。
高専の落ちこぼれの女生徒が、居残りを免除してもらう条件として担任に出されたのが、ロボコンに出場すること。エリート揃いの第1ロボット部からの落ちこぼれたちと一緒に、ロボコン出場を目指す!
荒川さんの役は、第1ロボット部部長・豪原。
エリート中のエリートでありながら、第2ロボット部のやる気のない天才に忸怩たる思いを抱いている。青春だなあ。

la208.gif

●宮藤さん「福耳」初日舞台挨拶(9/13)

宮藤さん、祝・映画初主演。
しかも、内容は忘れられぬ恋を描いた、人情系ラブストーリー。
初日舞台挨拶もあり。

la208.gif

●松尾さん「比類なきもの」出演(9/13)

あ、また見忘れた〜〜〜!!!
テレビ東京系のインタビュー番組に松尾さん出演。
松尾さんも、いろんなところで、いろんな形で注目されているのだと、
実感。

la208.gif

●グループ魂「ある意味ツアー」東京公演(9/9)

毎度のことながら、チケ取り合戦敗者の自分にはこのライブのことを語る資格などな し。
なので、どっかネットで内容を検索して下さい。
というか、DVDになるらしいですよ!!!!!
チケ取り敗者の同志諸君、悦びの涙を流そうではないですか。

la208.gif

●「男子はだまってなさいよ3」公演開始(9/3)

細川徹さんという方の、大人的位置がわからないまま、
なし崩し的に今まで来ているこの<大人魂>なんすが、
細川さんは、このままこのカテゴリーにいれていいんでしょうか。
悩。
それはさておき、近藤さん&池津さん出演の芝居。
今回も見にいけなかったよ、ちきしょう!
えんぺ一行レビュー等を見ると、池津さんがかなりはっちゃけていたようで、
見たかった……。
それにつけても、細川さんって何者?

la208.gif

●池津さん「温泉へ行こう4」出演(9/1)

人気昼ドラシリーズに、またもや池津さん登場。
役柄は前回と変わらず、旅館の中居役です。

la208.gif

●宮藤さん、単行本発売記念サイン会(9/1)

えーと、これは、「妄想中学」だったか「わたしの体」だったか、
はたまた両方だったか、自分行かなかったのでよく知らないんですが、
まあ、ほぼ同時期に出た単行本発売記念サイン会です。
ちなみに、渋谷パルコブックセンターでございました。

la208.gif