大人的毎日・13
(2004年1月〜4月)

la209.gif

●「ドライブインカリフォルニア」東京公演開始(4/28)

日総悲の名作、とうとう再演!
残念ながら、前回公演は金がなくて見れなかったので、自分的にはリベンジ公演。
松尾さん、再演してくれてありがとう(T-T)
小池&仲村という、どー考えても大人計画には不似合いな役者さん、
どうなることかと思いきや、はまったなあ、はまってたなあ。
すごいや、松尾ちゃん!
この場合、すごいのは役者さんのほうなのか。
松尾芝居とは思えないほど、しみじみとした感動的ラストには愕然としましたが、
まあ、たまにはこんなのもアリ?

la209.gif

●松尾さん「松尾スズキの頭ン中」放送(3/13)

ついに!
松尾さんの名前がついた冠番組が出現。
つーか、名前のついた番組を冠番組と言うんだろう、落ち着け>自分。
松尾さんと皆川さんが出演。
思った以上にスタイリッシュでカッコいいじゃないっすか!
これを機会に、深夜番組にでも進出してくれたら嬉しいんだけど。

la209.gif

●阿部ちゃん「透明人間の蒸気」初日(3/13)

思えば遠くに来たもんだ。
ついに、野田地図での主役ですよ、主役。
宮沢りえが主役という説もあることはあるが、阿部ちゃんだって主役の一人であるのは、
間違いない事実なのだ。
堂々たる演技っぷりに、いつまで大人にいてくれるんだろう……、
とちょっと不吉なことを思ってしまう今日この頃。

la209.gif

●松尾さん「松尾スズキ展」開催(3/11)

原宿クエストホールにて、11,12日の二日間のみで開催。
松尾さんの学生時代の作文から写真から、学生演劇やってた貴重な記録から、
大人計画公演前チラシとか直筆台本とかコラム制作に使用したワープロとか、
昔の芝居の小道具衣裳とかの展示がありました。
松尾マニアにはたまらん!
しかし、松尾さんに興味のない人にとっては、まったく意味のない展覧会でございました。
松尾スズキ少女歌劇団の公演もあり。
公演の模様はそのうち、NHKで放送されるとのこと。
NHKは日本で一番、アバンギャルドな放送局であると、改めて実感。

la209.gif

●宮藤さん「ゴールデンアロー賞」出演(3/7)

ゴールデンアロー賞の番組に出てたらしいんですが、これは何故に出ていたのでしょう?
すいません、何の賞を授賞したのかわかる方、教えて下さい。
どうなのよ、この投げやりな態度?と我ながら思う。

la209.gif

●阿部ちゃん「eiko」上映開始(2/28)

お人好しのヒロインの成長映画にあべちゃんが出演。
頼まれれば嫌と言えない、キャッチセールスには売りつけられるそんな主人公が、ちょっとボケている老人との同居生活から変わっていく、ファンタジックコメディ。
阿部ちゃんの役は、主人公の遡行調査をしている私立探偵・大野淳史。とても不審。

la209.gif

●阿部ちゃん「レッツゴー忍法帖」大千秋楽(2/22)

約三ヶ月に渡って、福岡・大阪・東京と上演されてきた芝居も、ついに大楽。
阿部ちゃん、初の新感線芝居ご苦労さまでした。
マジ、あそこまで体の動く人だとは思わなかったので、びーっくり。
予想以上に新感線に馴染んでいたので、今後も客演あるといいなあ。
つーか、今回の忍者もので続編を激しく希望。
久しぶりの大馬鹿新感線で、すごい楽しかったですわ。

la209.gif

●阿部ちゃん「透明人間の蒸気」前売り開始(2/14)

去年、筧さん主演で上演された、夢の遊民社の名作を、
野田秀樹自らが演出という超絶話題作。
その主演に選ばれるなんて、すげーよ、阿部ちゃん。
着実に役者ステージを上げてく姿に、いつしか熱い涙が……。

la209.gif

●大人計画一部出演「恋する幼虫」公開開始(2/14)

東京ファンタ映画祭でも好評をはくした、荒川さん主演映画がついに公開!
監督は、大人計画事務所に所属している井口さんだ。
更にヒロインはすげー久々の新井アキさんだ。
松尾さんも村杉さんも伊勢さんだって出てるぞ!!!!
すげー見たいけど、単館レイトショーという時点で田舎ものにはハードルが高すぎますわ。
DVD化熱烈希望。

la209.gif

●宮藤さん「ゼブラーマン」初日舞台挨拶(2/14)

毎度のことながら、舞台挨拶レポは熱心なクドカンファンの人が、
どこかにアップしてくれてると思うので、それを探して下さい。
わたしも探します。
哀川翔主演100作目としても話題になっている、生身ヒーロー映画。
映画とのリンク企画で、週刊スピリッツでクドカン原作の漫画も開始してます。
こちらもチェックだ。

la209.gif

●松尾さん「恋の門」記者会見(2/13)

いつのまにかテレビから消えた松尾さん。
文化人化計画も頓挫か?と思いきや、前々から念願だった映画監督デビュー決定。
しかし、なぜに演劇人は映画を撮りたがるのだ。
誰か西田シャトナーさんの行方を知りませんか……(T-T)
主演は松田龍平! ヒロインは酒井若菜!
そして、松尾さんも出演し恋の三角関係を演じるというから、アリエナイ……。
撤回、想像を絶する愉しみですね、松尾さん。
公開は今年夏の予定。

la209.gif

●宮藤さん「ドラッグストアガール」初日舞台挨拶(2/7)

毎度のことながら、舞台挨拶レポは熱心なクドカンファンの人が、
どこかにアップしてくれてると思うので、それを探して下さい。
わたしも探します。
憧れの田中麗奈主演のクドカンオリジナル映画。
ドラッグストアでバイトしている女子大生と仲良くなりたい中年男が、
ラクロスを始める物語らしい。
面白そうだ。

la209.gif

●「松尾スズキ少女歌劇団募集」締切(2/6)

NHKの企画から誕生した、期間限定の少女歌劇団。
少女と銘打ってるからには、女の子しかダメなんですね。
ああ、NHKおまけに少女だよ。
大人計画・松尾スズキと言えば、ゴキブリコンビナート並みに異端だったあの頃は、
もう二度と戻って来ないのね。
や、別にこなくてもいいけど、迫害されてたし……。
卑屈になってたあの頃の自分に、今の輝かしい松尾さんを見せてやりたい!
というわけで、3月には公演もあるそうです。

la209.gif

●「大人計画新人募集」締切(2/6)

最近、気がつくと大人計画なのかそうじゃないのか、さっぱりわからない人もいる、
大人計画。
やはりワタクシにとって、細川徹さんというのは永遠の謎です。
見たことないし。
今まで、こっそり増えていた大人計画がここにきて、大々的に増殖宣言。
結果的に、演劇界の個性派集団となってしまった大人計画に、
新たなる血が、今そそがれる!!!
いや、マジでどんな人がはいるのか、とても楽しみなので、
応募した人、がんばって下さい。

la209.gif

●平岩さん「エースを狙え!」レギュラー出演(1/16)

大人計画内アイドルが、今期最大の目玉と呼ばれるドラマに出演。
マンハッタン以来、紙マニアも急増中。
平岩ちゃんのテニスコート姿が拝めるか?

la209.gif

●たがめさん「僕と彼女と彼女の生きる道」レギュラー出演(1/15)

大好評をはくした前作を凌ぐ泣かせる作品になるらしいドラマ。
たがめさんは、主人公の妻に横恋慕する夫を持つ妻の役……らしい。
よくわからん。
しかし、キャスト一覧に「たがめ」と載っているのはものすごいインパクト。
今更ながらに、松尾さんのセンスに脱帽だ。

la209.gif

●村杉さん「それは突然嵐のように……」レギュラー出演(1/14)

優しい夫と若い恋人との間で揺れる人妻を描いた、
誰が見るんじゃっつードラマに村杉さん、出演。
しっかし、もはやテレビの登場人物に感情移入しまくる一般視聴者なんか、
絶滅したんじゃなかろうか。
村杉さんの役は、公式サイトに出てなかったので不明……(涙)

la209.gif

●猫背さん「こちら本池上署」レギュラー出演(1/12)

人気連続ドラマに猫背さんが出演。
2クールドラマなので、それだけでもなんかすごいぞ。
生活安全課の婦警の役。

la209.gif

●近藤さん「ラブレター」出演(12/25)

かつて、松尾さんも出演したパルコ劇場の「ラブレター」に近藤さんが出演。
お相手はなんとあの、前田亜希。
「今年の大人計画のクリスマスは全員パルコ劇場で過ごします」
と公式サイトに書いてあったので、ホントに全員で近藤さんの応援に行っていたのかも。
行ってたとしたら、熱い団結力に目頭が熱くなる思いだ。

la209.gif

●宮藤さん「氣志團×氣志團」構成・出演(12/23)

イカしたロクンロールバンド、初のワンマンバラエティに宮藤さんも参加。
番組内のコントの本を書き、作品にも出演。
なんとなく、宮藤さんの笑いにオイラはついていけないかも。
と、心細くなった次第。

la209.gif

●宮藤さん「サイン会」開催(12/21)

渋谷BK1にて、宮藤さんのサイン会開催。
同時期に出た2冊を買わなきゃサインがもらえないという、
アコギというか、熱烈ファンにとっては買う手間がはぶけたというか、
そんなこんななサイン会。

la209.gif

●宮藤さん「アイデン&ティティ」公開開始(12/20)

みうらじゅん原作、宮藤さん脚本、田口トモロヲ監督、中村獅童主演という、
ある意味、Vシネよりもすごい映画がついに公開。
バンドブーム華やかなりし頃、バンドの神様に出会ってしまった男と女の話……
だったような気がする。気がするだけ。違ったら、すまん。

la209.gif