大人的毎日・14
(2004年5月〜8月)

la206.gif

●宮藤さん「徹子の部屋」出演(8/24)

るーるる、るるる、るーるる……でお馴染みの徹子の部屋に、
ついに大人計画から出演者が!!!
きっと、松尾さんも「恋の門」の時に出るとは思うけど、すごいよ。
なにがすごいって、徹子の部屋がすごいよ。
ちょっと前には、古田新太さんが出てたし、宮藤さんの翌日は、
田口トモロヲさんだし。
徹子〜を見る人たちが、小劇系役者さんたちを知っているのだとしたら、
小劇系はすでにメジャーなステージに立っているのかもしれない。
なんつって、出てくる人たちがステージに立っているのでしょうが、なんだか感激ですね。
宮藤さん家族のほのぼの話が、ナゴム。

la206.gif

●松尾さん「MASKDE41」公開開始(8/21)

長かった……。
この映画、クランクアップしてから何年たってます?
3年? 4年?
その間にFMWの荒井さんが亡くなってしまったよ。
長かったよね、松尾さん。
田口さん初監督作品。
初日舞台挨拶に松尾さんの名前がなかった気がするけど、出たんでしょうか?

la206.gif

●村杉さん「GUNMA」公演初日(8/5)

群馬出身の役者三人による演劇ユニット。
元ハイレグ岸潤一郎が、作演出を担当。
ベターポーズの加藤直美さんも出演。
内容は、一人の女を愛した二人の男が、恋の決着をつけるため、
群馬人なら誰でも言える、上州カルタで対決するというもの。
見にいく予定だったのだが、体調不良で断念。
東京の他に群馬でも公演あり。
あくまで群馬にこだわる姿勢が良い!
故郷を誇りに思える人は、シアワセだ。

la206.gif

●「剣轟天vs渚カヲル」前売開始(8/1)

ウーマンリブ7回公演は、劇団新幹線の人気キャラを借りてのコラボレーション。
これぞ、真の意味でのコラボレーションでは?
一つの世界観を共有するという、シェアワールドは小説とか、漫画とかではあるが、
芝居では初めて……かな?
それも、轟天の濃いキャラあってのことだけど。
ただでは起きない橋本じゅんさんが、敵地(なのか?)大人計画にどう挑むのか!
この秋一番の期待作。

la206.gif

●宮藤さん「鈍獣」初日(7/31)

久々の劇団以外の書き下ろし作品。
古田・池田・生瀬という濃すぎる面々が演じるのは、なんとホラー。
怖いけど、最後は泣けるちょっといい話だったような……
でも、よくよく考えるとすごい怖い結末だったりして。
演出は河原さん、宮藤さんの世界を更にパワーアップしていてすごいと思う。
大人ともウーマンリブとも違う世界で、かなり面白かったです。

la206.gif

●松尾さん「恋の門」映画祭参加(7/28)

ベネチア国際映画さい、国際批評家週間部門のノミネート!
 監督第一作めにして海外映画祭からオファーが!
すごい、すごすぎ。
松田龍平がすごいのか、松尾さんがすごいのか、はたまた原作がすごいのか。
きっと、すべてがすごいのでしょう。
これから松尾さんの映像作品が増えそうな予感。
でも、舞台はやめないでー!

la206.gif

●池津さん「四谷くんと大塚くん」出演(7/21)

堤幸彦監督、久しぶりの小ネタ満載二時間ドラマに出演。
しかも、冒頭シーンで惨殺されてしまうというホステス役……。
後に回想シーンでも登場しますが。
池津さんはじめとして、大人役者のみなさんはどうしてこう、
胡散臭い役にはまるのだろうと、いつも感心してしまう。

la206.gif

●吐夢さんin 新宿タワレコ(7/15)

宮崎吐夢記念館、発売記念インストアライブ。
ああ、大人計画からどんどんスターが!
行ってないので詳細は不明、トークショーなのかライブショーなのか。
大人計画第三の男としての活躍に期待っす。

la206.gif

●グループ魂「そこそこツアー」開始(7/11)

本日の福岡公演を皮切りに、全国五ヶ所のツアーが開始。
8月には単独イベントにも出演するという精力さ。
熱い夏を俺達がもっと暑くしてやるぜ!
ということではないのでしょうが、このまま、だんだん本格的になっていくのかなあ。
自分はチケとれなくて、見れませんでしたが、参加した方の話では、
コントも少なくなってきているようですし、この機会にぜひ、
バンドマンとしての地位を確立していただきたいものであります。
正直、すごいと思う。

la206.gif

●荒川さん「赤線 AKA-SEN」上映開始(7/10)

戦後日本の赤線を舞台にした男女の三角関係を描いた映画に荒川さんが出演。
奥秀太郎監督、中村獅童出演で、美術がとても美しいです。
荒川さんの役は、売春宿の主人・キムラヤ。店の女の子と遊んだり、関係を迫ったりしています。

la206.gif

●グループ魂「荒らぶる日本の魂たち」発売(6/23)

気がついたら、もう、3枚めのアルバムですよ。
役者&バンドマン。
こりはすでにもう、反町隆とか押尾学とかのポジションでは。
では?
と、賛同者もあまりいないでしょうが、順調な音楽活動……に目頭が熱くなる思いです。

la206.gif

●吐夢さん「宮崎吐夢記念館」発売(6/23)

MIDIより発売の、れっきとしたメジャーからのCDです。
まるまる1枚、宮崎吐夢様づくし。
一部で有名な「おっぱい占い」も収録の、お買い得版。。

la206.gif

●顔田&少路「BE-BOP-HIGHSCOOL」出演(6/16)

なぜ今更、つっぱり。
なぜ今更、窪塚弟。
しかも、兄貴が一週間前に飛びおりしちゃってるしー。
という、別な意味で緊張感が溢れ出ているようなドラマであることを予想。
や、見てないんですが、たぶん、このお二方はつっぱり役だったと予想。
絶対に似合うよね。

la206.gif

●顔田さん「新撰組」出演(6/6)

 えー、すみません、本家新撰組ファンとして、見ないという誓いをたてたので、
見てはいないのですが、顔田さんがご出演。
隊士の役だったのか、はたまた、町人で手打ちにされる役だったのか、
興味はつきません。
顔田さん、なにげにNHKドラマもよく出るよねー。
平岩紙ちゃんも他の日に出演したりしてます。

la206.gif

●グループ魂「そこそこツアー」前売開始(6/5)

すごい……。
演劇片手間のコント音楽集団だと思ってて、申し訳ござりませんでしたあ!
と、土下座して謝りたくなるほどの快進撃でございますね、
最近のグル魂の皆様方は。
本日の東京公演前売開始から、順次、全国ツアーも前売開始。
瞬殺で売り切れたので、またまた参加はできません。
また土下座する機会を逸してしまった(笑)

la206.gif

●「港カヲル愛人募集」締切(6/1)

いやあ、これがマジ愛人募集ならば、ネタ的にとても美味しいと思うのですが、
残念ながら9月のウーマンリブの出演者募集です。
そーいえば、昔、雑誌の企画で松尾さんがヌードモデルを募集したこともありましたね。
どうでもいい話ですけど。
9月のウーマンリブは、港カヲル様がモテモテ〜〜〜になる話なのでしょうか。
ぜってー見たい。

la206.gif

●「ドライブインカリフォルニア」大阪公演終了(5/30)

東京から始まり、広島・福岡公演を終えての大阪入り。
本日ですべて終了、みなさまご苦労さまでした。
福岡はともかく、広島公演って初めてだったのでは?
広島の皆様に松尾芝居は受け入れられたのでしょうか?
ヤフオクをチェックしてたんですが、そこそこの値がついているのが複雑。
このまま順調に人気劇団でいて欲しいが、寂しい気も。
いやでも、没落したと言われるのは嫌なので、がんばって下さい。

la206.gif

●松尾さん「サイン会」(5/12)

ジュンク堂池袋店にて松尾スズキ出版記念サイン会敢行。
新刊二冊を買って整理券をもらうと、記念品付きサインがもらえるという趣向。
17日に新宿で、30日で大阪でも開催されるそうです。
サイン会にも当日予約とか電話予約があればいいのに。
田舎に住んでる身としては、本を買うだけのためにわざわざ都会にまで行けない。
ので、今回も不参加。
盛り上がったでしょうか?

la206.gif

●宮藤さん「世界の中心で、愛を叫ぶ」上映開始(5/8)

泣けると評判の小説の映画化です。
高校時代の忘れられない恋人と結婚間近な恋人。白血病で亡くなってしまった彼女との悲恋を乗り越えていけるのか。
宮藤さんの役、主人公の高校時代からの親友・大木龍之介。飲食店経営ということで、バーのマスター姿が似合ってます。主人公に今の恋人を紹介したのも彼で、物語のきっかけとなる人物。しかし、高校時代が高橋一生って! 似てるかな? 似てるような気も。

la206.gif

●荒川さん「抱かれたい男第一位」(5/1)

すいません、正確な日付がわかんなくなったので、たぶん、このあたり。
テレビブロスが主催した「抱かれたい男」の堂々第一位を授賞。
表紙に荒川さんが出てて、なんだと思いました(笑)
ブロスは大人が好きだなあ〜〜〜と、つくづく思った次第。
いっそのこと、ブロスで組織票固めて、アンアンに殴り込みをかけたらどうだろう。
かなり、おもしろいと思うんだけど、ダメ?

la206.gif