大人的毎日・16
(2005年1月〜4月)

la208.gif

●グループ魂「ARABAKI ROCK FEST.04292005」出演(4/29)

「荒吐宵祭」にグループ魂が大参加。
仙台で行われたこのイベントは、参加バンド数が半端じゃないのもさておき、
野外が三つ、ホールが一つとという複数同時ライブというものすごさ。
あなたは、ちゃんと忘れずにグル魂ライブに間に合いました?
ものすごーく盛り上がったそうで、GW幕開けに相応しいイベントだったかも。
しかし、アラハバキとは!
思わず口から、飲んでもいないコーヒーを吹き出しそうになってしまいましたが、
さすが東北、蝦夷の末裔(悪い意味ではありません)は違う……と唸った一幕。

la208.gif

●宮藤さん「クド監トークショー Vol.1“たわあ麗溝堂”の宿」開催(4/19)

渋谷シネマライズにて、「ヤジキタ」最終回上映後にトークショー開催。
ゲストは、しりあがり寿さん、ZAZEN BOYS 向井秀徳さんのお二人。

la208.gif

●「タイガー&ドラゴン」放送開始(4/15)

1月に二時間ドラマとして登場した落語ドラマが、なんと春から連続ドラマ化!
脚本の宮藤さんはじめ、阿部ちゃんと猫背さんがレギュラーで夫婦役を、
大人計画一番新入りの星野さんが若手落語家の役で出演。
二話から、荒川さんがカリスマ落語家の役で出るよーです。
今までの宮藤作品とはちょっと毛色が違う、人情ドラマになるそーで。
初回を見た限りでは、SPより面白いかも。

la208.gif

●吐夢さん「腹痛ナイト」イベントに出演(4/15)

井口昇さんの「恋の腹痛」発売記念イベントが、新宿ロフト+1にて行われました。
ゲストは、「松尾部」連載陣に加えてなぜか、庵野秀明監督も。
特別シークレットゲストあり!だそうなので、松尾さんも出たのかなあ。
どなたか行った方はいらっしゃいませんか?

la208.gif

●宮藤さん「サイン会」(4/10)

「監督日記」発売を記念して、ブックファースト渋谷店にてサイン会刊行。
整理券は4/2より配布。
行かなかったので、どれぐらいの盛上がりか不明。
でもきっと、渋谷の町をあげての大騒ぎになったはず。

la208.gif

●宮藤さん「ニュース23」出演(4/8)

ひょえ〜〜〜。
宮藤さんが、あの筑紫哲也と対談?
だったのかどうかは、見逃してしまったのでわかりませんが、
原作のしりあがり寿さんと糸井重里氏(どういう関係?)と三人で、
「やじきた」について語ったそうです。
そこに筑紫哲也がいたかどうかは、不明。
個人的には、筑紫哲也に感想を聞いてみたかった……

la208.gif

●池津さん「危険な関係」出演(4/4)

なにげに昼ドラ女優の池津さんが、またまた愛憎ドラマに出演。
しかも、今回は中居役ではなく主人公の兄の嫁という、けっこうメイン?の役。
いつかは、昼ドラで主人公をいじめる敵役をやっていただきたいと思いつつ。

la208.gif

●宮藤さん、松尾さん、阿部ちゃん、皆川さん、荒川さん、少路さん「真夜中の弥次さん喜多さん」公開開始(4/2)

宮藤さん初監督作品が、ついに公開。
渋谷・シネマライズにて、初日舞台あいさつあり、更に池袋シネマサンシャインにて、「キックザカンクロー」の生放送もあったりして、宮藤さんのこの映画に賭ける情熱は、並々ならぬものがあると、
目頭が熱くなる思い。
とっても評判が良いようなので、第二弾もありえるか?
松尾さんの役は、ヒゲのおいらん。ソノシートも発売している人気花魁。
阿部ちゃんの役は、金々。遊び人の金々、その正体は町奉行。お初殺しのヤジキタを追っている。
皆川さんの役は、カゴ売り。大名行列の殿様に妊婦芸を見せて、つまらなくて斬られる男。
荒川さんの役は、魂。涅槃不健康ランドにいる魂。魂は全員、荒川さんの顔をしている。
少路さんの役は、唐辛子売り。瓦版屋の象の話を聞く聴衆の一人。呑々をボコボコにする。

la208.gif

●やじきた「ヒゲのおいらん」発売(4/1)

なななななぜか、「やじきた公開直前DVD」は、
松尾さん扮する「ヒゲのおいらん」のPVがメイン。
個人的にはこういうのはとっても好きなんだが、長瀬くんファンの評価がちょっと気になる。
映画のメイキングも収録されるが、あくまでメインは松尾さん!(たぶん)
白塗りおいらん姿の松尾さんのジャケ写が眩しいっ!

la208.gif

●宮藤さん「メントレG」出演(4/1)

「やじきた」宣伝のためにTOKIOのトーク番組に出演。
TOKIOとは、長瀬くんと松岡くんと関りのある宮藤さん。
なごやかな雰囲気で番組は進む。
こういうのを見るたびに、宮藤さんは大物になったのだなあと、
しみじみ思う今日この頃。

la208.gif

●松尾さん「ホテル・サンライズ羽田」出演(3/31)

堤幸彦監督が所属することで有名な、テレビ制作会社オフィスクレッシェンド制作の連作ドラマ。
松尾さんが出演したのは、「777号室」
20年前に伝説的な映画を撮ったっきり、ホテルに引きこもりになってしまった映画監督を熱演。
松尾さんお得意の狂気と正気の境界のような演技が、グー。
DVDも発売決定したので、見逃した人はお忘れなく。

la208.gif

●グループ魂「魂の合同コンパ一次会」(3/28)

単行本発売記念ということで(なのか?)お台場、zepp tokyoにてライブ決行。
対バンは銀杏boysで、最後にはコントセッションもあった模様。
相変わらずライブは熱い、客も熱い!

la208.gif

●グル魂「はいどおもこんばんわあ!!」発売(3/25)

うーん、ついにタレント本まで出てしまったグル魂。
メンバー全員インタビューの他、グル魂全仕事や関りのある人からのメッセージなど。
グル魂ファンなら必見、必携、必読の書。

la208.gif

●顔田さんトークイベントゲスト(3/24)

大人計画なのか違うのか、未だに悩んでいる細川さんと大堀こういちさんの、
バカビデオユニット・ハナクソンズのDVD発売を記念してのイベントが、
新宿ロフト+1にて敢行。
当日はDVDの即売もあり。
顔田さんに怒られるコーナーというのがあるそうですが、
顔田さんに怒られるのは、ちょっと怖そうだ。

la208.gif

●松尾さん、「恋の腹痛、見ちゃイヤ!イヤ!」をプロデュース(3/23)

ってことになってるんですが、中身を読んでみないとどこをプロデュースしてるのか、さっぱり。
井口昇氏の「松尾部」での連載を、再構成したものを収録。
前代未聞のスカトロ萌え本、だそうです。
井口さんと言えば、「愛の罰」の時の脳内血管が数万本いっちゃってんじゃないかっつーぐらいの、
力んだシーンが忘れられません。

la208.gif

●伊勢さん「悪魔の歌」福岡公演中止(3/21)

伊勢志摩さん出演の阿佐ヶ谷スパイダースの公演が、
ななななんと地震のせいで公演中止に。
当日は、舞台仕込み中に地震がおこり、舞台の仕掛けもできない状態に。
福岡公演は払い戻し、翌日の広島公演に振替え可能ということでした。
大人と一味違う伊勢志摩さんを、福岡の人にも見て欲しかった。
それにつけても、地震は怖い……(>_<)

la208.gif

●荒川さん「いぬのえいが」公開開始(3/15)

犬と人との触れ合いテーマにしたオムニバス映画に荒川さんが出演。
6人の映画監督による11本のショートムービー。
荒川さん出演は「恋するコロ」 パグ犬と飼い主の恋模様を描いた作品で、荒川さんはコロの声を担当。可愛いボメの女の子に恋するも、あっさり振られてしまうコロ。荒川さんの声、似合ってました。

la208.gif

●近藤さん「ローレライ」公開開始(3/5)

海上自衛隊全面協力(あれ……違ったかな?)の大作映画がついに公開。
近藤さんは唐木水測員として出演。
着実に映画俳優への道を進んでいる近藤さんでは、ある。

la208.gif

●松尾さん「蛇よ!」初日(3/1)

ついに! 来た〜〜〜!!!
あの、大竹しのぶとコントということで、どんなもんになるのか興味津々だったのだが、
幕が開いて見れば、女優・大竹しのぶを骨の随までしゃぶりつくした作品に。
多彩なキャラを演じわける大竹しのぶも凄いが、
大竹しのぶにああいうことをやらせようとする松尾さんも、凄い。
阿部ちゃん曰く「あんなにしゃべってる松尾さんは久しぶりに見た」そうで、
濃いキャラ続出の松尾さんに、松尾マニアも大満足。
10年ぶりに復活したモヤイダにも、懐かしすぎて涙涙涙。
温水さんのことはもう、いい思い出になったのかしら?
自分が見に行った日には、WOWOWの撮影がはいってました。

la208.gif

●宮藤さん「笑っていいとも」出演(2/21)

2回目かな、3回目かな。
ヤジキタ映画の宣伝のために出演。
そしてまた、見損なう俺様。
どーして、前日まではちゃんと覚えているのに、予約録画ができないんだろう。
誰かわたしに魔法をかけて。

la208.gif

●宮藤さん「読売新聞・顔」登場(2/20)

読売新聞はとかく大人計画とか、松尾さんとか宮藤さんが大好きなのだなあと思っていたが、
最終面の「顔」に宮藤さん登場には、かなりびびった。
このコーナーは趣旨がよくわかんないが、その日一番のニュースな人を取り上げているらしい。
すごいなあ、宮藤さん。
そのうち、読売演劇大賞でも、もらっちゃうんじゃないの?

la208.gif

●宮藤さん「岸田戯曲賞」受賞(2/7)

なーんとびっくり。
ついに、演劇界でもタイトルを獲ってしまったクドカン。
受賞作品は残念ながら外部作品の「鈍獣」
正直、オヤジの話なので、選評の「現在の日本人の言語生活を活写している」というのは、個人的には微妙。
セリフというより、動きで見せる芝居のような木がしたけどなあ。
まあ、いいや。
松尾さんに続いて、大人計画から二人めの受賞。
めでたい。

la208.gif

●阿部ちゃん「生きたい〜命のリレー」出演(1/22)

実際にあった生体肝移植を脚色したドラマ。
感動のヒューマンドラマです……たぶん。
阿部ちゃんの役は、肝臓を提供するドナーの夫役。

la208.gif

●阿部ちゃん「北の零年」上映開始(1/15)

北海道開拓を命じられた人々を描いた映画に阿部ちゃんが出演。
明治3年の庚午事変の処分のため、淡路島から蝦夷地への移住させれた稲田家と家臣の苦難の日々。
阿部ちゃんの役は、下級武士・中野又十郎。お調子者で北の生活を盛り上げている。

la208.gif

●宮藤さん「ヒトリナフタリ」出演(1/11)

なんと、ヤフーと日産二つのサイトで同時進行されるというwebドラマ。
一人の男が二つに別れてしまい、別々運命をたどるという趣向。
宮藤さんは主演。
スタッフが公開されてないので、脚本を書いたのかどうかは不明です。
3/11まで。

la208.gif

●たがめさん「救急病棟24時」レギュラー出演(1/11)

大人気ドラマの続編に田村さんが出演。
役柄はなんと看護師。
ピンクのナース姿が可愛いです。

la208.gif

●「タイガー&ドラゴン」放送(1/9)

田中啓文の小説に似てる!と思ったのは、わたしだけの秘密だ。
さて、二時間ドラマとして放送された宮藤さんの新作は、ヤクザが噺家になり、
弟子入りした師匠の息子がデザインセンスが微妙な服屋をやっているという、お話。
自分的にはかなり微妙……な仕上がりでしたが、そろそろ宮藤さんのスピードについていけなくなっているのかも。
阿部ちゃんと猫背さんが夫婦役という。
今までにありそうでなかったキャスティングが、けっこう秀逸。
星野さん、出てたらしいが、どこにいた?

la208.gif

●池津さん「離婚弁護士スペシャル」放送(1/8)

天海祐希主演の弁護士ドラマに、池津さんが出演。
残念ながら、どんな役なのかは不明……。

la208.gif

●猫背さん「土色の恋情」出演(1/1)

猫のホテルに客演。
昭和55年あたりを舞台にした作品ということで、なんだかとっても微妙な設定だとは思った。
猫背さんは、主人公兄弟が捜し求める母親役……らしい。
残念ながら行けなかったけど、見てみたかったなあ。

la208.gif