大人的毎日・17
(2005年5月〜8月)

la208.gif

●吐夢さん「ニセS高原から」出演(8/28)

平田オリザの「S高原から」を、四人の演出家が日替わりで演出するという、
非常に面白い試みで、吐夢さんは「ポツドール版」に出演。
未来のサナトリウムに集う人々の物語だそうで、平田オリザだからして、やはり、
静かな演劇なのだろうか。
静かな演劇と宮崎吐夢、非常にシュールでよく合う組み合わせなのかも。

la208.gif

●「グル魂バンドスコア」発売(8/27)

バンド小僧必携の書。
あのバンドスコアがついに発売!
しかも、バンドスコアなのに振付も全曲ついているらしいです。
バンド小僧だけでなく、コアなファンは必携・必読の書ではないでしょうか!
収録曲目/就職しやがれ!/グラビア29時/竹内力/Over 30 do The 魂/Run魂Run
/チャンピオン鷹/チャーのフェンダー/パンチラ・オブ・ジョイトイ/東北の魂/
ラブラブ・マンハッタン/荒ぶる地元の魂たち/本田博太郎〜magical mystery UPAAAAAAAAA!!!!!〜
2940円です。

la208.gif

●荒川さん「菊次郎とさき」出演(8/25)

なななななんと!
荒川さんの役は、「ビートきよし」
まあ。ビートたけしが塚本高志だからして、それもありだとは思うが、
いや、大いに有りでしょう!
荒川きよしが見れるのは、7話と8話。

la208.gif

●顔田さん「ハンサムユニオン」出演(8/24)

ベターポーヅプロデュースの芝居に顔田さんが出演。
内容はよくわからないけど、キュートなハンサム男子が出てくる話のようだ。
キュートな顔田さん、くっそー、見てぇ。
すごく面白かったそうなので、行けばよかったと後から後悔。

la208.gif

●平岩紙ちゃん「エドモンド」出演(8/19)

長塚圭史演出の舞台に平岩紙ちゃんが出演。
これで、長塚演出を受けた大人女優は、猫背さん伊勢さんに続き三人になったわけだ。
すいません、意味はありません、ただ好きなだけ……(笑)
 小劇界の錚々たる面子に加え、女優復帰の明星さんまで出る話題作。
紙ちゃんは、娼婦役と刑務官役を好演。
個人的には刑務官役のほうが好き、けっこうカッチリした制服職業が似合う気がする。
松尾さん、ぜひ次は制服ものでお願いしたいっす。

la208.gif

●阿部ちゃんちゃん「妖怪大戦争」公開開始(8/16)

妖怪が活躍する映画に阿部ちゃんが出演。
都会から田舎にやってきたひ弱な少年が、ひょんなことから妖怪たちと知り合い。古代先住民の怨念を纏った加藤保憲率いる悪霊軍団と戦うことになる。
水木しげる、京極夏彦、荒俣宏、宮部みゆきの「チーム怪」が参加しているので妖怪の造形がリアル。ご本人たちも登場してます。
阿部ちゃんの役は、河童の川太郎。特殊メイクということですが、目元でちょっとわかるかな程度の見事な河童ぶりです。主人公の補佐的存在。

la208.gif

●宮藤さん「僕らの音楽2」出演(7/31)

スマップのシングルに詞を提供した縁で、スマップの対談相手として登場。
香取慎吾&稲垣吾郎と、なごやかな対談をしたそうだ。
見てないから、知らないけど。
この二人とはかつて舞台でも共演していて、その時の話も出たとか。
ああ、宮藤さん、遠いところ行っちゃったのねぇ。

la208.gif

●「キレイ」東京公演楽日(7/30)

いろいろあった「キレイ」ですが、無事に千秋楽を迎えたようです。
ここ何年も、楽なんかにはいったことがないので、どんな感じか不明だけど、
きっと、弩感動的な幕切れだったのでしょう。
よかったね、松尾さん、次は大阪だヨ。

la208.gif

●宮藤さん「SMAP新曲」作詞(7/27)

グル魂と同じ日に発売されるSMAPの新曲「BANG!BANG!バカンス!」の
作詞を宮藤さんが担当。
ジャニーズに曲を提供するのはTOKIOに続き二回目。
だが、あの天下のSMAP!
に、おとぼけ歌詞を提供するところが、さすが宮藤さん。
SMAPが得意とする曲調に宮藤さんのおとぼけ歌詞がぴったりフィット。
宮藤さん、印税長者になれるか?

la208.gif

●グル魂「本田博太郎 ~ magical mystery UPAAAAAAAAAA!!!!! ~」発売(7/27)

移籍第一弾シングル堂々発売。
C/Wは、「子供達よ、大人は意外と小さいぞ」「コールアンドレスポンス In 仙台」の2曲。
「コール〜」は4/29の仙台音楽イベのライブ音源を収録。
ファンにはたまらん1枚。

la208.gif

●グル魂「ある意味デビューライブ」決行(7/19)

うひゃ〜〜〜、これはすごい。
「キレイ」公演中でっせ。
劇団公演中にも関わらず、グル魂移籍記念ライブを決行
しかも、無料ライブ。
100組200名を御招待。
この模様は、後に公式サイトでもムービー公開される予定。

la208.gif

●近藤さん「リンダリンダリンダ」上映開始(7/18)

ガールズバンドの青春映画に近藤さんが出演。
軽音楽部所属の三人が韓国からの留学生をボーカルとしてスカウトし、ブルーハーツのカバーバンドとして学園祭に出ることにする。最初は下手くそな彼女たちも、どんどんバンドらしくなっていく。そして運命の学園祭当日……
近藤さんの役は、ドラマ担当響子の兄。電話を取り継ぎながら、妹の様子が気になる兄です。

la208.gif

●宮藤さん「のんたのしっぽ」配信開始(7/8)

ネスカフェサイトで、宮藤さん書き下ろし脚本ドラマが配信され始めたようです。
うちの環境ではまだ見れないので、どんな内容なのかは不明だけど。
主演は、クドカン作品常連になりつつある、佐藤隆太。
なんとなく、物語の予想もついたような。
9/21までなので、急げ。

la208.gif

●田村たがめさん「電車男」出演(7/7)

これのために「キレイ」に出れなかったのかと思うと、ちょっと憎い。
役柄はネットの住人でいいのかなあ(T▽T)
公式サイトにも役名が出ていないので、ちょっとよくわかりません。
なすびの彼女役ということで、うーむ、ドラマって奥深いっすよね。
松尾さんが、キレイ冒頭でパロってのは、たがめさんが出てるから?
まさか。

la208.gif

●大人計画「お手伝いさん」募集(7/6)

ええと、制作の仕事のお手伝いさんを募集しているそうです。
ボランティアで。
ってことは、無料奉仕。交通費も出ないのかどうかは知りませんが、
とにかく、金払ってでも大人計画のために働きたい!という人は、ぜひご応募下さい。
長坂さんに会えるかもしれないし……。
写真付き履歴書というとこで、顔で選ぶのか……という疑念がふつふつと(笑)
次回公演の劇場スタッフに可愛い子が多ければ、当たりってことですか、松尾さん!
締切は、8/20。

la208.gif

●「キレイ」東京公演初日(7/6)

なんだか始まる前からケチがついてしまった感のある公演ですが、
大人計画史上最大のスポンサーがついているので、
ぜひ、成功して欲しいものですね←他人事。
劇場までの渋谷道玄坂の街燈には「キレイ」ののぼりが付けられてたりして、
巨大な資金が動いていると、こんなところで実感しました。
しかし、上演時間が三時間半というのはなんの冗談?
これで、昼夜公演なんて、松尾さんの体力が一番心配っすよ。

la208.gif

●荒川さん「30minutes鬼」出演(7/1)

昨年放送され、大好評だった毎回30分の読み切りドラマが再登場。
監督は、オフィスクレッシェンドの大根仁。
共演者は前回とかわらず、おぎやはぎとバナナマン。
「異形の怪優」とプロデューサーに呼ばれた荒川さんが、毎回どんな変化を遂げるのか!
時間帯が深夜遅くになっているので、ご注意。

la208.gif

●「キレイ」払い戻しは本日まで(6/30)

でも、この事実、大人計画サイトには書いてなかったような。
自分が見たのは、シアターコクーン公式サイトだけなのですが、
他のとこにも書いてありました?
買ったプレイガイドでの払い戻しのみ受付けると書いてあったけども、
カード会社先行とか劇団先行購入チケはいったいどうなるのか?
ヤフオク落札はもちろん払い戻しはできないだろうしなあ、
酒井若菜ファンの人は泣いているだろうなあと思うと、
胸を掻きむしられる心持ちで御座います。

la208.gif

●「タイガー&ドラゴン」最終回(6/24)

クドカンドラマにしては、視聴率もそこそこよかった本作もついに最終回。
巷では、このドラマのおかげで落語ブームがおきているそうだが、
こういう報道を聞くたびに、必死に煽ってる人たちの姿が浮かんできて、
大笑いをしてしまうのだが、あなたはどう?
マスコミの仕掛けたブームなど、本当に表層的なもので終わってしまうと思うのだけど。
まあ、そんなことに関係なく、今までの宮藤さんのドラマの中では、
一番好きだー!と思いました。正直、面白かったです、ごめんなさい。

la208.gif

●グル魂「荒らぶる日本の魂たち」発売(6/23)

3rdアルバム堂々発売。
収録曲/魂の一曲目/パンチラ・オブ・ジョイトイ/チャーのフェンダー/東北の魂/愛人/
TAXI乗りたて/ED!/JUST A JUSCO/魂の酒/CHEE-COCK/ラブラブ・マンハッタン/荒ぶる地元の魂たち
TOKIOに提供した「マンハッタン」も収録。
違いを比べてみるのも面白いのでは?

la208.gif

●ブームの大人計画「サイゾー」に掲載(6/18)

メディア情報誌(たぶん……自信ないけど)のサイゾーに大人計画が「ブーム」という括りで掲載。
まあ、いわゆる「サイゾー」なので「サイゾー」的な、
WS的プチスキャンダル的な取り上げられ方なので、
見なくてもあなたの人生には一向になんの支障もございません。
取り上げられているのは、松尾さん、宮藤さん、阿部ちゃん、荒川さん、
と宮崎吐夢さん!
このラインナップが自分的にはなんつーか、ほうという感じでした。
男系劇団なのか、大人計画!
まあヨゴレとして取り上げられるよりはいいけど、
大人計画女優陣の魅力を「サイゾー」にもわかって欲しい!

la208.gif

●キレイ「主役交替」(6/17)

前代未聞。
少なくとも大人計画の歴史上、主役交替したことは、わたしの記憶が確かならば、
なかったはずだ。あるわけがない。
14日に酒井若菜が急性胃腸炎になり、このままでは舞台に耐えられないと判断されたため、
17日に鈴木蘭々に主役が変更になったと発表された。
急性胃腸炎で舞台降番んんんんん?
骨折でも舞台をやり遂げた人とか、高熱を押してまで舞台に立った人、
なんかのエピソードを反芻しながら、酒井若菜を罵る言葉をとりあえず胸に納める。
このチケの払い戻しに関しては、あるのかないのかは知らない。
良心的な興行主ならば、払い戻しには応じるべきではないのか?とは思うが……
la208.gif

●松尾さん「ビフォーアフター」出演(5/29)

鼻からウドンを吐出しそうなほどのびっくり感。
松尾さんが、人気リフォーム番組にコメンテーター(なのか、わからん)として出演。
司会の所ジョージの隣に座る松尾さんは、いつのまにやら立派な文化人に……、
には見えず、職業不定の怪しげな人に見えました。
なぜ松尾さんが呼ばれたのか、一切不明。
豪邸をリフォームする予定でもおありか?
それとも、バラエティ進出計画第二弾なのでしょうか?

la208.gif

●松尾さん「松尾スズキ★ナイト」開催(5/28)

イン・ザ・プールの公開を記念して、テアトル新宿にて「松尾スズキ★ナイト」開催決定。
オールナイト上映で、なぜか井口昇作品もあわせて上映。
「恋する幼虫」 「殺し屋1」 「恋の門」 の三本。
どれも、業が深い作品ばかり。
ああ、「恋する幼虫」をやるのならば、観に行きたかったなあ。

la208.gif

●グループ魂、移籍(5/27)

公式サイト上で、リーダー暴動氏により発表。
移籍先は、ななななんとあの超メジャーどころの、キューンソニー。
移籍第一弾シングルも予定され、順風満帆といったところ。
瓢箪から駒というか冗談から本気というか。
なんだか、本格的バンド道にどんどん進んでいるような気があ!
本日付けで公式サイトもオープン。
今度から魂ネタは、大人公式てはなくこちらに載る模様。

la208.gif

●宍戸さん「ファイト」出演(5/25)

NHK朝ドラに宍戸さんが出演。
主人公の母親役の酒井法子を苛める三人の女のうちの一人らしいですが……。
似合う……と思ったのは、わたしだけの秘密だ。

la208.gif

●宮藤さん・阿部ちゃん「クド監トークショー Vol.2“マッチョな鍋パーティ”の宿」開催(5/23)

渋谷シネマライズにて、「ヤジキタ」最終回上映後にトークショー開催。
ゲストは、小池栄子さんと阿部ちゃん。
大人に関係の深い二人なので、いろんな話が聞けそう。

la208.gif

●「キレイ」一般発売開始(5/21)

先行もあっという間に、ネットダフ屋に喰い尽くされ、
一般も根こそぎやられた昨今。
頼むから、ネット対策してくれよう! 白ダフを取り締まってくれよう、長坂さあああああん!
自分は仕方なく、某先行でとりましたがあなたはどうでしたか?
無事に戦いに勝利できたでしょうか?

la208.gif

●松尾さん「イン・ザ・プール」上演開始(5/21)

松尾さん初主演!映画が上演開始。
初日舞台挨拶あり。
渋谷シネセゾン12時の初回上演前、テアトル新宿11:45の初回上演後。
原作を読んだ身としては、伊良部は松尾さんでも阿部寛でもなく、伊集院光なのだが(笑)
松尾さんの伊良部はきっと、より怪しげでいいんじゃないかと思いまっす。

la208.gif

●松尾さん・近藤さん「female〜夜の舌先」上映開始(5/14)

「JAM FILMS」という、ショートストーリー映画を毎回5作品づつ上演しようという、
試みがあってその第四弾の今回は、直木賞受賞女性作家による「エロス」をテーマにした、
書き下ろし小説を原作にし女優を主役にした映画。。
映画の他に、アンソロジーとして刊行される予定。
松尾さんは、唯川恵原作を高岡早紀主演でエロコメディに演出。
実際撮ったのは、「恋の門」より先みたいですが……。
近藤さんも出演。

la208.gif

●松尾さん「いいとも」出演(5/13)

もう何回目になるのだろうの、「いいとも・テレフォンショッキング」出演。
そして、そのどれもを順調に見逃している俺様。
みなさん、チェックすごすぎです。
まあきっと、基本的に舞台の上以外の大人の人たちには、あまり興味がないのかなあとは思いますが。
それでも、見逃したのは悔しい。
翌日からの映画の宣伝絡みで出演?

la208.gif

●大人計画若手組「アイスクリームマン」公演初日(5/11)

荒川さん以降の大人計画若手組が、こぞって岩松了三部作の第一弾に出演。
思えば、荒川さん以降の人たちは、大人がすでに売っ子になってからの入団なので、
小さいとこで見たことがなかったのだ。
スズナリで見る若手組の皆さんは、なんだかいつもより鮮明で(そりゃ近いからね)、
そのせいか、ドキドキさせていただいたよ。
どことも知れない田舎にある合宿免許教習所。
事務員の平岩紙ちゃん、教習生の荒川さん・近藤さん・少路さん・星野さん。
群像劇なので、誰が主役というのはないが、平岩紙ちゃんと近藤さんがキーマンな気がした。
しかし、面白いシーンでもないのに、荒川さんが出てくるだけで笑う人というのは、
いったいなんなのだろう……。
犬(パブロフ)を思い出したよ!
下北沢スズナリで、29日まで。

la208.gif

●猫背さん「砂の上の植物群」上演初日(5/1)

ケラリーノ・サンドロビッチ書き下ろし作品に、猫背さんが出演。
飛行機事故で内戦の続く某国の砂漠に不時着してしまった日本人たちを描く、芝居。
極限状態に追い込まれた人間がどう狂っていくのか?がテーマなのかなあ。
新宿シアターアプルで、14日まで。

la208.gif