大人的毎日・18
(2005年9月〜12月)

la209.gif

●グループ魂「紅白歌合戦」出演(12/31)

結局、あの「すきうた」という企画はなんだったんだろう。
「すきうた」には一曲も入らなかった、グル魂がなぜか登場。
しっかし、数年ぶりに見た紅白は、たんに音の悪い悪のりした音楽イベントにしか見えなかった。
あの音の悪さは、なんなんだ、いったい。
阿部ちゃんの声がキンキンしてましたがな。
グル魂が歌うのは「君にジュースを買ってあげる」
誰か大人役者の人がゲストで来るかなーと思ってたんですが、
誰一人来ず、来るわけもなく、
阿部ちゃんの琴欧州いじりが、ネットで批判されまくってて、ちょっと涙が出た。

la209.gif

●グループ魂&松尾スズキ「COUNT DOWN JAPAN 05/06」出演(12/30)

グループ魂の出番は16時45分からだったみたいですが、盛り上がったのかなあ。
明日の紅白のことをしきりと気にしていたそうですが、
ああ、なんか普通の人間って感じで、ちょっと安心。
一方、DJとした登場した松尾さんは、松尾名義ではなく、
「チーム紅卍」で登場とのこと。
そんなに、河合さんのことが好きなのかよう、松尾さん!

la209.gif

●近藤さん「女刑事みずき」出演(12/15)

「親分探偵」「相棒」に続き、
ま……また、犯人。
ついに今年、新境地を開いたか!
このままでは、二時間ミステリで近藤さんが出てきた瞬間に、
あ、この人、犯人、
と思われるようになってしまうんじゃないかと、少しだけ心配です。

la209.gif

●グループ魂「港カヲルin都会の山賊ツアー東京公演」(12/13)

すげぇな、気がついたらAX 2DAYSですよ。
大人の階段昇るように、人気者の階段を昇ってるよ、この人たちってば。
ゲストは松尾さんに続いて、あの、清志さんだよ。
忌野さんとか呼ばれてる、そうあの人。
松尾さんと清志さんの二人コントもあったらしいし、行けなかった人間は、
指をくわえて見てろって感じだね。

la209.gif

●グループ魂「ポップジャム」出場(12/9)

なんだか魂な話題ばかりな年末。
NHK深夜の音楽番組にグル魂が出演。
収録は11月21日だったそうで、「七人の恋人」が終わってすぐ?
本当にお疲れさまです。
「君にジュースを買ってあげる」を熱唱。
魂出演の回は、ZAZENBOYSをはじめ、超個性派バンドを集めましたという趣きも。

la209.gif

●グループ魂「紅白歌合戦」出場決定(12/1)

想定外という言葉が、これほど似合う出来事もあるまい。
いや、ある意味、想定内でしょうか。
NHKって意外と大人計画とつながりあったりするし、もちろんドラマでだけど。
来年は宮藤さん、NHKでドラマ書くのかなあ……
紅白に一つは必ずある「異端枠」かとも思ったけど、氣志團も出るしなあ。
つーか、大晦日ミッチーと年越しじゃないの? 宮藤さん?
たぶん、一部に出演そのまま歩いてAXですかね。
カッコいいぞ!

la209.gif

●「木更津キャッツアイ〜ワールドシリーズ」制作決定(11/30)

幻覚を見た……とも思った瞬間。
ええええええー、マジっすか?
日本シリーズが奇跡の映画化なら、ワールドシリーズはアリエナイ映画化?
奇跡を越える奇跡をなんと呼ぶのだろう。
大奇跡?
とにかく、大奇跡の映画化第二弾、これで完結編だそうなので、今度こそ、
ぶっさんは死ぬのだな……
出演者の名前に古田新太さんがいるのだけど、オジーも生き返るのか?
なんにせよ、楽しみです。

la209.gif

●グループ魂「ミュージックステーション」出演(11/25)

一般音楽番組に出るのは初めて?
ちょっとわからんので、ファンサイトで参照していただきたいのですが、
タモリとカヲルさんが会話してるよ!
と、それだけで大コーフンなワタクシ。
時間の関係かコントはなくて、歌のみで出演。
でも、見た目のインパクト大だからそれでいいのだ。

la209.gif

●松尾さん「労働者M」一般前売開始(11/19)

久々の純粋役者での出演となる舞台。
作・演出はケラリーノ・サンドロビッチ。
「労働者M」ってやっぱ、空バカのあれなんすか、ケラさーん。
先行でとれなかったので、一般でゲト。嬉しかったのでここにも書く。たとえ、二階最後列でもね。
ところで、この公演、大人計画から先行が来なかったんですけど!
なぜ!
シスカンパニーとハイレグタワーからは来たのに、大人計画からは来なかった。
ちょっと悲しかったので、ここに書いてみるっす。

la209.gif

●顔田さん、皆川さん「ママ!アイラブユー」出演(11/18)

TBSの昼ドラに二人が登場。
なんと公式サイトにも「気になるあの人」のコーナーで写真入りで紹介されてます。
すげえよ!
つーか、なんか顔田さん、異様にカッコいいんですけど!!!

la209.gif

●吐夢さん「不満足な旅」出演(11/16)

ペンギンプルペイルパイルズの公演に出演。
非常に普通な役だったそうで、今回は再演。
初演時のキャストは阿佐ヶ谷スパイダースの「中山祐一郎」さん。
どれぐらい普通だったかと言うと、演劇雑誌のインタビューにも「普通です」と載ったぐらい。
ある意味、吐夢さんにしては珍しい役だと言えるのではないでしょうか?

la209.gif

●阿部ちゃん「フレンドパーク」出演(11/14)

相方はベキ子ことベッキー。
まさか、阿部ちゃんがゴールデン大メジャーバラエティに出る日が来るとは、
夢にも思わなかったよ!
ああ、奇跡はおこるものではなく、おこすものだという言葉が身にに染みる。
阿部ちゃんがこの番組に出たがっていたかは、さておき。
一視聴者の意見として言わせていただければ、ものすごーく面白かった。
阿部ちゃんのオドオドしてるようで突き抜けてるとこは、けっこうバラエティ向けかもと思ったりして。
そう、誰かに似てると思ったら、温水さんだ……はは。

la209.gif

●皆川さん「阿修羅城の瞳」DVD発売(10/29)

劇団☆新感線の人気舞台を映画化した作品がDVDになりました。
驚くべきはプレミアムエディションの特典。
なんと、皆川さんとナイロンの大倉さんのブックレット対談が32Pも!
なんか、日本語おかしいですか、そうですか、それぐらい驚いたぞ、この特典は。
小劇系ファン向けのチョイスなんでしょうが、だったら新感線役者を呼んでくれば良いのに。
なんだか不思議で、びっくり。

la209.gif

●猫背さん「今夜ひとりのベッドで」出演(10/20)

近年めっきり、友達役者となっている猫背さん。
今回の役柄も、主人公の同僚で親友という「飯田真澄」。
そろそろ、なんか濃ゆい役柄も見たいかも。
このドラマには、明星真由美さんも出ているぞ。

la209.gif

●荒川さん「危険なアネキ」出演(10/24)

荒川さんの役は、「おとぼけ借金取り・田中」
まあ、どんなイメージで見られているかよくわかるというものだが(笑)
でも、なかなかお似合いで良いとは思う。

la209.gif

●ウーマンリブ「七人の恋人」東京公演初日(10/15)

ウーマンリブ初の試み(たぶん……)1ヶ月のロングラン公演。
1ヶ月間、本多劇場に行けばいつでも宮藤さんに会えるよーん。
阿部ちゃんにも会えるし、少路さんにも星野さんにも会えるけどね。
松尾さんもナレーションで登場。
宮藤さんのコントが堪能できる舞台。
恋は……恋は、どんなもんざんしょ?

la209.gif

●宮藤さん「この胸いっぱいの愛を」出演(10/8)

20年前にタイムスリップした映画に宮藤さんが出演。
梶尾真治原作の映画化。同じ飛行機に搭乗していた3人とともに、20年前にタイムスリップしてしまった主人公。どうやら、心残りを解消すれば元の時代に戻れるらしいとわかった3人は、自分の心残りを探し始める。
宮藤さんの役は、影の薄い男・臼井光男。臼井の心残りは、中学生の時、近所の人の花をめちゃくちゃにしてしまったこと。再会し謝れたことでやっと心残りが消えていく。おどおどした若い男役が合ってました。 la209.gif

●吐夢さん「宮崎吐夢のお誕生会」開催(10/5)

吐夢さんの35才のバースデーパーティが、新宿歌舞伎町ロフトプラスワンで開催。
ロフトプラスワンと言えば、過去の松尾さんや顔田さんがトークショーを開催している。
そして、ついでに出入り禁止をくらったことも。
吐夢さんが唄い踊り、そしてトークショーもやり、ファンとのプレゼント交換会もするという、
超盛り沢山の大満足な内容だったようです。
ゲストは星野さんが所属するSAKEROCKと、毛皮族の町田マリーさん。
宮藤さんからのビデオレターもあり、大人役者の人たちが客として遊びにきていたりして、
かなり楽しかったみたい。

la209.gif

●グル魂「RESPECTABLE ROOSTERS→Z a-GOGO」参加(9/28)

ARBのカバーアルバムに続き、ルースターズのカバーアルバムにも参加。
グル魂がカバーしたのは、「NEON BOY」
1985年発売の7thアルバム収録曲なので、原曲と比べてみるのも一興だと思われます。

la209.gif

●「ヤジキタ」米で公開(9/24)

宮藤さんの初監督作品のイカレタイカシタギャグゲイロードムービーが、
なななななんと、来年米国で公開されることが決定した。
更に10/13のモントリオール映画祭にも、出品される予定。
ついに、世界にはばたいてしまうのか、宮藤さん!
でも、大物になった宮藤さんって、全然まったく想像がつかない……すみません。

la209.gif

●グル魂「SPACE SHOWER TV SWEET LOVE SHOWER 2005」出演(9/18)

もう完璧に「バンド」と堂々として宣言できる我らがグル魂、
スペースシャワーのイベントに出演。
同時に、スペースシャワーで放送されるらしいが、事前加入していない人は、
当然見られません。残念。
【出演】忌野清志郎 & NICE MIDDLE with NEW BLUE DAY HORNS
グループ魂/スガシカオ/TOKYO No.1 SOUL SET/風味堂/他
なんだかとっても、すごい出演者なんですけど。

la209.gif