大人的毎日・19
(2006年1月〜4月)

la206.gif

●皆川さん「ヤンキーくんとメガネちゃん」レギュラー出演(4/23)

ヤンキーたちの青春を描いたドラマに皆川さんが出演。
現役ヤンキーの主人公と元ヤンのヒロイン。二人はクラスの問題を解決したことから仲良くなり、生徒会役員となり学校の問題を解決していく。
皆川さんの役は、主人公の担任・堺。最初は主人公を嫌っていたが、頑張る姿に感銘を受け味方になっていくれる。頼れる教師。

la206.gif

●紙ちゃん「富豪刑事デラックス」ゲスト出演(4/21)

豪華セレブミステリドラマの金字塔に、ゲスト出演。
紙ちゃんの役は、京都は華道家元の三姉妹の真ん中。

la206.gif

●顔田さん「ギャルサー」レギュラー出演(4/15)

初の?連続ドラマレギュラー出演。
顔田さんの役は、ギャルと敵対している渋谷商店街のドラッグストアの店員。
出番多いといいなあ。

la206.gif

●阿部ちゃん「医龍」レギュラー出演(4/13)

天才だが破天荒な外科医を中心とした医療チームのドラマに阿部ちゃんが出演。
もしかして、初めて?
金髪にしたのも、もしかして初めて?
阿部ちゃんの役は、天才的だがいつもラリっている麻酔医・荒瀬門次。
手術一回100万円と豪語するが腕は確か。かつては真面目だったが麻酔薬の治験のために患者を死ねせた過去があり、わざと悪ぶっている。繊細な演技の阿部ちゃんいいです!

la206.gif

●吐夢さん「チャートDE成子坂」最終回(4/12)

テレビぴあの連載が、100回の今回をもって終了。
なんと、五年間も連載していたというから驚き。
これは一冊の本にまとまるのか……?

la206.gif

●顔田さん「ケータイ刑事 銭形雷」ゲスト出演(4/8)

デジタルテレビの普及率って、今どれぐらいなんだろう……
BS-iでしかやっていない、ケータイ刑事シリーズに堂々出演。
まあ、そのうち地上波でもやってくれると思うけども。
顔田さんの役は、川渕浩隊長。

la206.gif

●宮藤さん「探偵ナイトスクープ」出演(4/7)

顧問として出演……らしい。
関東在住の自分は、一回も見たことない番組だけど、関西では絶大な人気がある……らしい。
石田靖のブログに宮藤さんの写真も載ってたので、興味ある人は検索すべし。

la206.gif

●「ニャ夢ウェイ」発売記念サイン会(3/26)

元劇団員の漫画家・河合克夫氏との共著の「ニャ夢ウェイ」のサイン会。
紀伊國屋書店新宿本店、リブロ渋谷店の二ヶ所で行われ、整理券は14日から配布されてましたが……
松尾家の愛猫「オロチ」の本。
写真もフンダンにあり、猫好きにはたまらん一冊。
いや、マジかわいいって。

la206.gif

●「まとまったお金の歌」前売開始(3/19)

10分で完売!
人気劇団なんて大嫌いだああああああああ。
先行でとれなかったので、一般にかけてた人も多いのではないでしょうか?
今回は、ついにヤフオクに 手を出すことになるのか。
なんだか、鬱鬱鬱。

la206.gif

●阿部ちゃん「子ぎつねヘレン」初日舞台挨拶(3/18)

丸の内ピカデリー2にて、初日舞台挨拶。
他の出演は大沢たかお、松雪泰子、深澤嵐、小林涼子、田波涼子、阿部サダヲ、竹田津実、河野圭太各氏。
ニュースサイトや公式サイトに画像や動画があるので、要チェック。

la206.gif

●阿部ちゃん「子ぎつねヘレン」上映開始(3/18)

少年と子ぎつね交流を描いた映画の阿部ちゃんが出演。
東京から北海道に引っ越してきた少年は、 目と耳が不自由な子ぎつねと出会う。体の弱い子ぎつねと過ごした3週間で、少年は生きる意味を見つけていく。
阿部ちゃんの役は派出所の警官。子ぎつねを拾った少年を獣医に連れていく。気さくな警官。ってまた、警官役かよ!

la206.gif

●伊勢さん「約束」東京公演開始(3/15)

新感線の高田聖子さんのソロプロジェクト月影十番勝負に、伊勢さんが客演。
阿佐ヶ谷スパイダース以外の劇団に客演するのは、初めて。
女だらけのドロドロ愛憎劇で、伊勢さんは楽天家な主婦から、嫉妬でドロドロの刑務官まで、多彩に演じる。
やはり、女優・伊勢志摩はいい!!!!
これからも、どんどん外部舞台にも出ていただきたいです。

la206.gif

●阿部ちゃん「はなまるマーケット」出演(3/14)

「子ぎつねヘレン」の宣伝で、はなまるカフェに御出演。
「はなまる」と言えば、顔田さんがクイズ作っていたなと思ったり、思わなかったり。
けっこう盛り上がったそうです。

la206.gif

●「大人計画フェスティバル」第一報(3/14)

秋の学園祭の詳細が発表!
9/9〜10で、会場はなななななんと多摩市!
多摩市……どこにあるんだ、多摩市……。
実は多摩地区出身の自分でも、多摩市なんかにゃ行ったことがないよ。
多摩モノレールで行くのかしら、松尾ちゃん……
チラシによると、劇団員各自が出し物とお店をやるみたい。
いや、劇団員だけでなく、(有)大人計画所属の人たちが全員出るらしい。
個人的には、久々復活の新井亜樹さんがすげー嬉しい。
漫画公開なので、本人が来るかわかりませんが。

la206.gif

●宮藤さん「昼ドラ」初挑戦(3/13)

なななななんと、宮藤さんが昼ドラ初挑戦。
TBS春の昼ドラ、プロデューサーはもちろん磯山晶氏。
磯山さんが昼ドラを担当するというのも驚きだが。
しかし、毎週30分を録画して見なきゃならないと思うと、最後まで見れるか自信がないよ。

la206.gif

●荒川さん「元気の源泉」出演(2/25)

TBSのミニ番組に荒川さんが出演。
ゲストに「元気の源」を紹介してもらうという主旨で、荒川さんが紹介したのは、水島新司著『大甲子園』
ドカベンの続編なのか、お馴染みのキャラクターが活躍する野球漫画。
意外という気もするし、はまってるという気もする。

la206.gif

●松尾さん、皆川さん「サイレン FORBIDDEN SIREN」上映開始(2/11)

大人気ホラーゲームを原案にしたサイコサスペンス映画に松尾さんと皆川さんが出演。
「サイレンが鳴ったら外に出てはいけない」 一夜にして全島民が消失した島で生き残った男が叫んでいた。その島に転地療養でやってきた家族。 いつしか娘にもサイレンが聞こえるようになってきていた……
冒頭で阿部寛が発狂するという、なんかいろんな意味でものすごい映画でした。
松尾さんの役は、廃屋の男。娘に付き纏い警告する、怪しい見た目の中年男です。警告を与えていたのに、最後は村人に襲われゾンビになって、娘を襲って鉄塔から突き落とされるという……救いようがない役でした。
皆川さんの役は、島民全員が消えたという通報を受けて調べにきた消防隊員。部下数人を引き連れている隊長役です。

la206.gif

●猫背さん「桜飛沫」東京公演開始(2/10)

阿佐ヶ谷スパイダースの新作時代劇に客演。
猫背さんの役は、ダメ侍に惚れ込む年増女郎。
舞台自体の質も非常に高く、猫背さんの演技も素晴らしく、今年の何かの演劇賞にひっかかるんじゃないかと思えるぐらいのデキ。
時代劇の猫背さんも、キュートで可愛かった。

la206.gif

●松尾さん「労働者M」公演開始(2/5)

松尾さんが、久々に役者に専念した舞台の初日。
作/演出、ケラリーノサンドロビッチということで、演劇的意欲作らしいですが、自分的にはわけわからんちんでした。
松尾さんのお芝居のほうが、わかりやすくっていいなあ(T-T)
クネクネ松尾演技は健在。
松尾ファンとしては嬉しい演出、演技でありました。
がんばる松尾ちゃんに花◎

la206.gif

●阿部ちゃん「トップランナー」出演(1/19)

NHK教育のトップランナーに初の単独出演。
阿部ちゃんの生い立ちから、劇団の関わりから、仕事ぶりやなにやらを話してくれて、かなり濃い内容。
古い公演ビデオもちらっと流してくれて、個人的には嬉しかったっす。
「松尾さんが大人計画を止めると言っても、僕は続けます」
という言葉が非常に印象的。
「劇団員とは一生付合っていきたい」とも。
ちょっと、感涙した。

la206.gif

●宮藤さん「天帝の剣」撮影マスコミ公開(1/13)

来年公開予定の大作映画「天帝の剣」の撮影が、マスコミに公開。
主演の阿部寛、長谷川今日子だけでなく、
なななななななんとおおおおおお!
我らがクドカンまでも、コメント取られてるじゃあーりませんか。
これまでも、数多くの映画に役者として出演している宮藤さんだけど、マスコミ公開時にコメント取られるなんて、初めてでは?
ちなみに、宮藤さんの役は「忍者」だそうで……

la206.gif

●宮藤さん&吐夢さん「栗原市成人式」ゲスト出演(1/8)

最高だよ、あんたら!
クドカン人気で、成人式にも関わらずちょう倍率となったこのトークショー、二人はななななんと、HGばりの衣装で登場。
すごいよ、宮藤さん、栗原市の誇りとして呼ばれただろうに、HG……。
 市の職員は誰も止めなかったんだろうか、栗原市のフトコロの深さを見せつけた?
河北新報に写真付きで記事があるので、検索して見てみるのが吉。

la206.gif

●松尾さん「芥川賞」ノミネート(1/5)

茶、吹いた。
まあ、「文学界」一挙掲載からして、なんかある……と思う人は思ったかもしれないとは思うが、思うがしかし、芥川賞ですか、ノミネートですか、
へええええええ。
町田町蔵こと町田康氏も授賞したことあるし、いいんじゃないでしょうか?
びっくりしたけど。
芝居をやめる、なんて言い出さない限りは、生暖かく見守っていきたいと、新年に向けて決意表明。

la206.gif