大人的毎日・21
(2006年9月〜12月)

la208.gif

●阿部ちゃん「カウントダウン公演」出演(12/31)

そう、今年グル魂の年越しがないのは、阿部ちゃんがこっちに出ているから。
劇団☆新感線「朧の森に棲む森」のカウントダウン公演が、
新橋演舞場で開催。
午後8時開演の舞台の後、出演者全員でカウントダウン。
阿部ちゃんは、「君にジュースを買ってあげる」を熱唱した模様。
肝心の芝居のほうも、ものすげーカッコいい、良い役です。

la208.gif

●松尾さん「カウントダウンジャパン」出演(12/31)

今年はグル魂が出ないんだと思ったら、松尾さんが登場。
チーム紅卍として、シャケロックのゲストとしてのDJワーク。
松尾さん、カッコいいっす。
なんだかんだ言っても、元気じゃん、大丈夫じゃん、今年もバリバリお願いします。

la208.gif

●皆川さん「未来創造堂」出演(12/22)

再現ドラマに主演。
主演……いい響きだ。
日本で初めてセーラー服を作った洋品店主人の太田豊吉を熱演。
皆川さんはけっこう、朴訥とした役が似合うっすよねぇ。

la208.gif

●池津さん「フラガール」日本アカデミー賞ノミネート(12/19)

池津さん出演の「フラガール」が、日本アカデミー賞10部門ノミネート。
他にもたくさんの映画賞を授賞。
DVDは3/16に発売。
いい作品に出会えてよかったっすな。

la208.gif

●阿部ちゃん「世界ウルルン滞在記」出演(12/17)

海外に行き、そこの家族の一員になったり職人に弟子入りしたりする番組。
阿部ちゃんが訪れたのは、なんとチェコ。
挑戦するのはクレイアニメ!
  意外すぎるシロモノでしたが、これがすっごいよかった。
ヒトコマヒトコマ撮影するクレイアニメの面白さも、ちゃんと伝わってきた。
良い番組でした。

la208.gif

●池津さん「オススメッ!」出演(12/16)

日本テレビの5分間ミニ旅番組に池津さんが登場。
単独でバラエティに出るのは、初めて?
フラガールの初子役という紹介で、いわき市の名所どころを紹介するというもの。
池津さんはけっこうバラエティ向いてるような気がしないでもないけど、
もっといろんな池津さんが見たいものです。

la208.gif

●紙ちゃん「LOVE MY LIFE」トークショー出演(12/15)

シアターN渋谷にて、只今公開中のガールズラブ映画のトークショー。
出演は、紙ちゃんの他、吉井怜、高橋一生、川野浩司監督。
紙ちゃんが映画のトークショーに出るのって、珍しいっすよねぇ。

la208.gif

●紙ちゃん「LOVE MY LIFE」上映開始(12/9)

ガールズラブ映画に紙ちゃんが出演。
不思議系少女がいちこの恋人は才色兼備のエリー。ゲイの友達タケやストレートのユカコと大学生活を送っているが、女性差別者であるエリーの父親に紹介されたことから、二人の関係はこじれていってしまう……
紙ちゃんの役はいちこの友達・ユカコ。タケのことが好きだが、カミングアウトされ友人として受け入れていく。

la208.gif

●村杉さん「NANA2」上映開始(12/9)

大人気少女漫画の続編に村杉さんが出演。
新幹線の中で偶然出会った同じ名前を持つ少女。ひょんなことから同居することになった二人、バンドデビューしたナナとバンドメンバーと結婚することになった奈々。二人の道は次第に分かれ始めていく……
村杉さんの役は、芸能リポーター。熱愛発覚したナナの家に押しかけ、バンドメンバーに殴られるというゲスい男です。メガネなしなのは殴られるから?

la208.gif

●阿部さん「僕らの音楽」出演(12/1)

音楽とトークのコラボレーション番組に、ゲスト出演。
なんと、阿部さんを指名したのは、森山直太朗。
いったい、どういう関係なんだと思いきや、直太朗のほうがファンだというのでちょっと驚き。
直太朗、コクーンでバイトしていたというのも驚き。
トーク番組では挙動不審になる阿部さんですが、
今回はわりと落ち着いていた感じ。
慣れたのか、直太朗のおかげなのか、直太朗、そのうちライブに出そうですね。

la208.gif

●松尾さん「地域と演劇」トークショー(11/28)

福岡市文化芸術振興財団主催のトークショーのメインゲストとして松尾さんが登場。
すごいな、まさに故郷に錦を飾るじゃないっすか?
まあ、松尾さん的にはそんなこと微塵も思ってなさそうだけど。
入場無料だけど400人限定で、倍率すごかったらしい。
福岡は来年、演劇祭の予定があるそうで、その前夜祭(?)としてのトークショー。
前半はフリートーク、後半は客から寄せられた質疑応答で、終了だったそうです。

la208.gif

●「夜更かしライブ缶」放送(11/25)

有料イベに行けなかった人間にとっては、アリガタヤアリガタヤな
大人祭体育館イベントをまるっと放送。
ありがとうNHK! 受信料はちゃんと払ってます!
松尾さんのママさんコーラス、平岩紙ちゃんのブラバン、
なぜかリリーフランキーの東京ムードパンクス、
そして、グループ魂ライブが1時間半も!
ありがとうNHK! 受信料はちゃんと払ってます!

la208.gif

●「18年めの学園祭」放送(11/18)

あのNHKが、しかも地上波で大人計画祭を放送してくれるとは!
驚き過ぎてびっくりするけど、更にすごいバカバカしいサプライズのオマケ付き。
大沢たかおが大人計画にいたなんて、知らねぇぞ……
と、かなり焦って資料ひっくり返したりしてましたが、
嘘。
だまされた人もけっこういるのではないでしょうか。
NHKめ……
しかし、なにより一番びっくりしたのは、大人計画女優陣でちゃんと名前が出たのが、
猫背さんと紙ちゃんの二人だけというオサムイ事実。
放送するんなら、ちゃんと全員紹介してくれと、ここに強く希望したい。

la208.gif

●たがめさん「未来創造堂 」出演(11/17)

偉大なる発明品と、その品物に愛着を持つゲストによるトーク番組の、
再現ドラマの主役に田村たがめさんが出演!
テーマはプリクラ。役柄はプリクラ開発者の佐々木美穂。
共演は、中川家の剛。
なんか、たがめさん見るの久々って感じ。

la208.gif

●顔田さん「NAィKI イベント 『BODY & SOUL』 」ゲスト出演(11/16)

で、ウーマンリブに出ていない顔田さんが何をしているかというと、
新宿ロフト……じゃなくて、ロフトプラスワンのイベントに出演されていた。
ロフトじゃなくて、ロフトプラスワンだったのか!
NAィKIというのは、ラップと演歌が融合した、ナイスなユニットだそうです。
ハイレグの岸潤一郎さんとMC NAOMYさんがやってるユニット……らしい。
顔田さんは、マジックでの出演……とか?
なんだか、想像できるようなできないような。

la208.gif

●「ウーマンリブ先生」初日(11/2)

ほぼ大人計画+古田新太という豪華キャストで送る、
ウーマンリブ、ついにVOL.10。
今回は、ちょっと鈍獣テイストな、因果で不条理でファン心理なお笑いホラー。
宮藤さんの本当の資質は、こっち系なんじゃないかと思い始めた今日この頃。
古田さんにあんな恰好させられるのは、宮藤さんしかいない!

la208.gif

●宮藤さん「木更津キャッツアイ」初日舞台挨拶(10/28)

まさかの映画化に続き、更にまさかの映画化第二弾。
長らく続いたこのシリーズもついにようやくやっと、完結ということで、寂しいけど目出度くあり。
渋谷シネマライズでの初日舞台挨拶に宮藤さん登場。
会見の様子は公式サイトに載っているので、今すぐチェックだ。

la208.gif

●「演歌なアイツは夜ごと不条理な夢を見る」DVD発売(10/25)

ついに出た!
というより、え? あれを出す気?
と思った、松尾スズキ初脚本ドラマがDVD化。
まあ、当時から松尾マニアだった自分は、当然毎週ちゃんと見て、ビデオも録ってあるわけですが、
どっかで松尾さんが、「あんなの誰も見てない」と言ってて、あらら〜〜〜と思った次第。
ってゆーか松尾さん!
アマゾンの説明間違ってんじゃん。
クドカン脚本とか書かれてんじゃん!
こんなページに公式サイトからリンク張るのはいかがなものか?
抗議しなきゃ、松尾さん!
というわけで、当時の大人計画の人たちがいっぱい出ているので、
とても懐かしい作品です。
松尾さんもまだ、ものすごく怪しげでアクたっぷりで、素敵。

la208.gif

●第19回東京国際映画祭「鉄コン筋クリート」特別上映&完成会見(10/24)

宮藤かんが声優として参加した「鉄コン筋クリート」の特別招待上映。
完成記者会見もあり、なぜ、この場に宮藤さんがいるのか、
なんだかとっても不思議。
宮藤さんは、原作も読んでていいと思ってたけど、アニメもいい(意訳)と語ってました。

la208.gif

●第19回東京国際映画祭「夢十夜」プレミア上映(10/22)

夏目漱石の大傑作「夢十夜」を原作にしたオムニバス映画が、
TFFバージョンとして公開
これは三夜の清水崇作品がないというだけ。
22日は舞台挨拶あり。
松尾さんからは、メッセージがありました。
つーか、松尾さん、着々と映画監督としての土台を築いてますなあ。

la208.gif

●猫背さん「魂萌え!」出演(10/21)

桐野夏生原作ドラマに、猫背さん出演。
猫背さんの役は主人公の息子の嫁。
アメリカ帰りのとんでも嫁ですが……なんかこういう役のオファーがよく来るなあ。
お似合いだけども。

la208.gif

●近藤さん「のだめカンタービレ」レギュラー出演(10/16)

この秋話題の月9ドラマに近藤さんが出演。
近藤さんの役は、玉木圭司。
音大生でクラリネット奏者らしい。
まあ、なんてお似合い!

la208.gif

●「大人祭」PJで放送(10/6)

NHK総合の音楽番組「PJ」で、大人祭の模様が少々流れました。
メインはグル魂で、書き下ろし新曲「嫁とロック」を一曲流してくれるという、太っ腹ぶり!
有料チケが取れなかった人には嬉しい放送。
11月にはNHKで、大人祭の模様が放送されるようです。

la208.gif

●村杉さん「ストロベリーショートケイクス」上映開始(9/23)

四人の女の子たちが日常を描いた映画に村杉さんが出演。
フリーターの里子、デリヘル嬢の秋代、OLのちひろ、イラストレーターの塔子は日常を過ごしながらも、自らのアイデンティティを確立しようと足掻いていた……
村杉さんの役は、デリヘル店の店長・森尾。店の電話番をしている里子を口説いているが断らせ、押し倒すところを目撃されて逃げられるという、カッコつかないところがいい!

la208.gif

●「大人計画全記録」発売(9/13)

厚っ!
ぴあより、大人計画全記録集が刊行。
大人祭の時に「ここでしか買えません」を、てっきり自費出版で本屋で売らないのかと思いこんで、
買って帰りましたよ、腕が抜けるかと思ったよ!
いや、普通に本屋さんで売ってますから、どうぞ、お買い求め下さい。
大人計画18年の記録。
うち、16年を自分も一緒に体験していることに気づいて、ちょっと溜息。
そりゃあ、体力も落ちるわけだよ!
 このまま、年寄り劇団としてできるだけ永い間、活動して欲しいと切に願う。

la208.gif

●「大人計画フェスティバル」開催(9/9〜10)

とにかく、人多すぎ!
自分の見立てでは、各日、1万人ではないかと思うのですが、
みなさんの予想はいかがでしょう?
前売の段階で何人はいるのかぐらいはわかるんだから、それ相応の対応は欲しかった。
いや、マジで。
マジで、休憩所足りなさ過ぎ。
校庭にはもっと椅子を用意して欲しかった、マジで!
無料イベならともかく、入場料を2300円もとるんだから、
こっちにも要求する権利はあると思う。
有料イベに参加できた人、一日みっちり参加した人はきっと、
楽しかったんだと思うが、自分としてはこれなら、
一万円の公演でもいいから、芝居を見たほうがマシだと思いましたよ!

la208.gif

●「舞妓Haaaan!!!」制作発表(9/10)

宮藤さんオリジナル脚本、阿部ちゃん主演という映画「舞妓Haaaan!!!」
の制作発表が行われた。
阿部ちゃんが主演!
すごい!
とはいえは、堤真一と柴崎コウとのトリプル主演なのだけど、それでもすごい。
監督は「僕の魔法使い」でお馴染みの水田さん。

la208.gif

●顔田さん「バックダンサーズ!」上映開始(9/9)

バックダンサー4人の奮闘を描く青春映画に顔田さんが出演。
ジュリ with バックダンサーズとしてデビューした4人だったが、メインボーカルが引退することによりユニットは解散。4人は再起をかけ挑戦を続けるが……
顔田さんの役は、キャバクラ客B。ソニンちゃんが演じるキャバ嬢に言い寄るサラリーマン。銀縁メガネの酔っ払い。

la208.gif

●松尾プロデュース「hon-nin」発売(9/8)

太田出版刊、松尾スズキプロデュースの文芸書が、本日刊行。
ああ、文芸ね……そうか、文芸ねぇ……ふーん。
文芸……どうにもこうにも自分には縁のない言葉で、
中身を見てもやっぱり縁がなさそうで、だいたい、エンタメじゃない小説って、
読んでも時間の無駄じゃないこと?←そこまで言いますか。
時間を無駄にしたい時があったら、読んでみたいと思います。
執筆陣は、これでもかと言うほどの松尾色。
松尾マニアだったら、あまりの松尾色の濃さに逆に心配になってしまうのでは?
いっそ、温水さんに執筆依頼するぐらいの度量が欲しかった気もするけど、
そうしたらそれはきっともう、松尾スズキではない別の存在なのだろう。

la208.gif

●ニュース23「大人計画前夜祭」放送(9/8)

マスコミとボランティアを対象とした、プレビュー公演の様子を放送。
筑紫哲也と並ぶ松尾さんは、本当に胡散臭くて素敵。
願わくば、筑紫哲也のような大人にはなってくれるなよ!
全員でも2500人ということなのに、校庭も校舎もかなり、
いっぱいいっぱいな雰囲気で、
とても嫌な予感がしたのだが、翌日その予感は当たることになる。

la208.gif

●読売新聞「大人計画特集」(9/6)

毎週水曜の夕刊両面で見開きでやっている、エンタメ特集に「大人計画」が!!!!
新聞の両面なんて、広告を出したら2億ぐらいはするんじゃなかろうか。
ありがたやありがたや。
大人計画を知らない人に、どれぐらいアピールできただろうか。
だいたいあの記事で、劇団だということがどこまでわかってもらえるのか(笑)
松尾さん、次は読売演劇大賞だね!

la208.gif

●顔田さん「スイーツドリーム」出演(9/4)

顔田さんが、TBS愛の劇場に出演。
脱サラOLが、スイーツショップを開業するまでの奮闘記。
顔田さんの役は、取引き企業の社長秘書。
あまり秘書に見えないところがまた、魅力。

la208.gif

●荒川さん「アキハバラ@DEEP」上映開始(9/2)

アキハバラに集う若者たちを描いた映画に荒川さんが出演。
世間とうまく馴染めない6人の若者たちが、高度検索エンジンを開発するが、大手IT企業に奪われてしまい、それを取り戻す戦いを始める。
荒川さんの役は、チームサウンド担当・タイコ。点滅する光で体が硬直する持病を持っている。
ドラマ版では星野源ちゃんが演じてた役です。役者が変わると役の印象も変わるよねー。

la208.gif