大人的毎日・22
(2007年1月〜4月)

la209.gif

●近藤さん「喰いタン2」出演(4/21)

近藤さんの役は、殺人事件の容疑をかけられ探偵事務所に押し入った男。
探偵の活躍で無実が証明されるという、2話の影の主役?
近藤さんはなにげに犯人役とか、被害者役が多いと思う。
なぜだ?

la209.gif

●宮藤さん「ホレゆけ!スタア☆大作戦」出演(4/21)

濃い……見るからに濃い。
古田新太さんと生瀬さんと、あと数人の女の子アイドルたちで構成される番組に、宮藤さんが出演。
芸能人のお悩みを解決するという番組、宮藤さんの悩みは、「首を寝違えた」
実は、見逃してしまったので、どんなことがあったのか、わからないんですわ。
再放送……はないだろうなあ。

la209.gif

●「ドブの輝き」Wキャスト発表(4/17)

平岩紙ちゃんファンの悲鳴が聞こえそうな、いきなり急なメガトン級発表。
キレイ主役降番以来の衝撃。
平岩紙ちゃんと宮沢紗恵子さんのWキャストが本日付けで発表。
しかも、出演は前日までわからないという素晴らしさ。
ああ、ファン悲鳴が聞こえるよう。
しかし、宮沢さんは正式団員になったんでしょうか、長坂さん。
大人計画は、気がついたら人数が増えてたり減ったり(最近ないけど)するので、ファンサイトの管理人としては、ちょっと困る……

la209.gif

●村杉さん「暖流」出演(4/16)

TBS春の昼ドラに村杉さんが出演。
しかも、主人公の兄で外科医という、美味しい役。
村杉さんは、理系の役がとても似合うと思うので、このドラマで更なる飛躍を!

la209.gif

●松尾さん「世界ウルルン滞在期ルネサンス」ナレーション担当(4/15)

何がルネッサンスなのか知らないが、人気海外滞在番組がリニューアル。
下條アトムから松尾さんにナレーションがバトンタッチ。
改めてやっぱり、松尾さんっていい声してるなーと思うことしきり。

la209.gif

●松尾さん、荒川さん、猫背さん「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」上映開始(4/14)

リリー・フランキーの自伝的小説の映画化を松尾さんが脚本家。
田舎から上京してきた主人公は、母親に迷惑をかけ続けていた。イラストレーターとしてようやく食えるようになり、母親を呼び寄せたが、実はもう癌に冒されていたのだった。
有川さんの役は、美大の同級生・えのもと。主人公と仲良くなる。のちにアシスタントにもなる。
猫背さんの役は、おかんの妹・ブーブおばさん。 田舎で小料理屋をやっていて、姉に手伝ってもらっている。 la209.gif

●平岩紙ちゃん「特急田中3号」出演(4/13)

平岩紙ちゃん、ゴールデンの連ドラは久々?
小島理子役でレギュラー出演。
マドンナグループ三人のうちの一人ので、かなり扱いは良いです。
男三人組の誰かとカップルになりそうだけど、ロバート秋山な気がする……
磯Pドラマですが、てっきり宮藤さんが脚本書くのかと思ってた。
 脚本は宮藤さんじゃありません、念のため。

la209.gif

●吐夢さん&伊勢さん「モテケン」放送開始(4/9)

伊勢志摩さんがメインキャスト!
伊勢志摩さんがメインキャスト!
伊勢志摩さんがメインキャスト!
伊勢志摩さんがメインキャスト!
伊勢志摩さんがメインキャスト!
伊勢志摩さんがメインキャスト!
伊勢志摩さんがメインキャスト!
あ、吐夢さんもいたわ。
まさか、伊勢志摩さんがこんなに目立つ番組だとは思ってなかったので、腰が抜けるほど驚いた。
 見たら消してしまう予定だったけど、面白いかったし、なにより伊勢志摩さんメイン(だから、吐夢さんもいるってば)なので、DVDに永久保存しておくことに決定しました。
テレ東系らしい、なかなかマニアックな番組なので、ぜひご覧下さい。

la209.gif

●宮藤さん「大帝の剣」公開開始(4/6)

伝説のオリハルコンを巡る戦いの映画に宮藤さんが出演。
徳川の世、豊臣の生き残りの姫を匿っていた真田家は徳川の攻撃を受けた。お付きの忍者とともに逃げ出した姫は、たまたま墜落してきた宇宙船に乗っていた宇宙人に寄生されてしまう。一方、大帝の剣と呼ばれる大剣を携え放浪している剣士がいた。彼らが出会う時、オリハルコンを巡る戦いが始まる。
夢枕獏原作、堤幸彦監督ということで、ストーリーはけっこうはちゃめちゃ、痛快娯楽SF時代劇といった感じ。新感線好きな人は好きだと思うよ!
宮藤さんの役は、姫を守る忍者・佐助。メインキャストの一人で、最終的に三人で敵を倒します。出番も多いし、へたれ忍者だけどかっこいいよ。

la209.gif

●皆川さん「パパサウルス」ナレーション担当(4/2)

NHKが送る、働くパパのための子育て番組のナレーションを皆川さんが担当。
どんどん活動のハバを広げる、大人計画、いいぞ!
皆川さんのテンション低い落ちついた声(カヲルさんじゃない声)は、
けっこう自分も好きでございます。

la209.gif

●平岩紙ちゃん「ユキポンのお仕事」出演(4/1)

実写版猫漫画というものすごいものに、平岩紙ちゃんが出演。
 紙ちゃんの役は、猫の飼い主のあけみちゃん。
ぐうたらフリーターで、飼い猫のユキポンに働けと命令するという素晴らしい女性。
着ぐるみ猫が大活躍するというバカドラマなので、
バカドラマ好きは必見!
毎回5分程度のショートドラマ。

la209.gif

●「ドブの輝き」前売即日完売(4/1)

よ、人気劇団!
某演劇系チケットBBSでは、三谷さんの舞台と交換して下さいって掲示がいっぱいあって、
苦笑いやら、セツナイやらですよ。
 三谷幸喜よりも大人計画かよ!
いや、自分はそうですけど(三谷ファン許して下さい、絆も行っちゃいますけど許して)
皆様、なんとか入手できましたでしょうか?
今回は、未だかつてない試みに、今からドキワクでございます。
それにつけても、年会費取ってくれていいから、後援会を作って欲しいと、
心から願ってます(-人-) 長坂さん……(T-T)

la209.gif

●阿部&宮藤&荒川さん「LOOK at STAR」表紙&巻頭(3/27)

てっきりジャニ系演劇雑誌だと思っていたのに、
お三方が表紙&巻頭特集ですよ!
まあ、びっくり。
バックナンバーのとこに、ジャニタレと一緒に載ってしまうと思うと、ちょっと面白い。
つーか、すでに、大人計画ってジャニーズと同等なの?
ええ、知らないうちに……
「ドブの輝き」についての座談会ということで、村杉さんを主役にしようという話が、
面白かったです。
村杉さん、本当に主役ならいいのにな。

la209.gif

●近藤さん「グッジョブ−Good Job」出演(3/26)

NHKのお仕事ドラマに近藤さんが出演。
営業アシスタントの女性社員と営業マンとのお仕事を通じて、働き方を描いていく。
近藤さんの役は、営業2課社員・川相幸長。
人はいいが、よくミスをおかして営業アシスタントに叱られている好青年。

la209.gif

●松尾さん「キャバレー」演出(3/8)

本格的なミュージカルですよ!
 ブロードウェイミュージカルですよ!
ひぇぇぇぇぇ。
大丈夫なの? 松尾ちゃん!
いや、失礼。
主演は松雪泰子、共演は阿部サダヲということですが、
エロと笑いを強調するキャバレーって、どんなになっちゃうんだろう。
すでに、想像を絶しております。
上演台本も松尾さんなのかあ、かなりプレッシャーですね!
出演者も募集しているらしいので、松尾演出を受けてみたい人はぜひ。

la209.gif

●「ドブの輝き」詳細発表(3/8)

公式サイトの情報にも載ってないのに、詳細発表サイトを発見。
作・演出に二人の名前があるのは、どうしたことかと思ってたら、
オムニバス。
なんと、オムニバス。
OH!
これは、去年チケが取れなくて行けなかった、シスカンパニーのアレと同じ趣向なんでしょうか?
松尾さんと宮藤さんのがっぷりよつ。
非常に楽しみだけど、チケ取りだけが、心配だ。

la209.gif

●荒川さん「龍が如く」上映開始(3/3)

人気ゲーム原作映画に荒川さんが出演。
十年の刑期を終えて出所した伝説の極道が、ひょんなことから少女の母親探しを請け負う。伝説の極道を付け狙う狂気の極道も絡んできて……
荒川さんの役は、レンタルDVD屋の地下で闇拳銃を販売している武器屋。岸谷五郎さん演じる狂気の極道に、拷問されてもヘラヘラしている様子が、なんか荒川さんらしいなって。

la209.gif

●宮藤さん「大帝の剣・プレミア試写会」出演(2/27)

4月公開の映画「大帝の剣」のプレミア試写会。
東京国際フォーラムで行われた舞台挨拶に、宮藤さんも登場。
宮藤さんの役は忍者で、ちょい役だと思ってたら、
けっこう重要な役みたい……
原作夢枕貘だし、監督は堤さんだからきっと面白いと思うよ!

la209.gif

●吐夢さん、「マキタ学級presents「RockerRoom!!#5」〜計算とソウル」出演(2/11)

新宿LOFTで行われた、クラブイベント?に吐夢さんが出演。
吐夢さんは、宮崎吐夢バンドとなってるけど、
バンドなのか、DJなのか、はたまたパフォーマーなのかは不明。
いっぱいバンドとかDJが出た、楽しそうなイベント。
しかし、マキタ学級ってナニモノなのだ?
気になる……

la209.gif

●荒川さん、「世界の絵本」初日(2/2)

サモ・アリナンズProduce、劇団ワンダフルズ第2回公演「世界の絵本」に出演。
2/2〜2/6 下北沢駅前劇場。
絵本作家の頭の中を見せるという、オムニバスコント?
いや、ちゃんとしたオムニバスにもなっていないよな、混沌としたエネルギーに満ちた、
公演だったらしいですわ。
見に行けなくて、すっごい残念。

la209.gif

●松尾さん、猫背さん「富士通CM」出演(1/27)

御存知キムタク出演のシュールCMに、松尾さんと猫背さんが登場。
松尾さんは「手品編」、猫背さんは「赤ちゃん編」
しかし、テレビをほとんど見ないせいか、未だにこのCMを見たことがないっす。
見たいっすよ、松尾ちゃん!

la209.gif

●松尾さん「クワイエットルームへようこそ」クランクイン(1/24)

なんだか信じられないぐらい、出演者が豪華なんですけど!
しかし、やりますかね、あれを。
松尾作品の中では、まああああああ、世間向けではあるかなとは思いますが、
メジャーだね、松尾ちゃん。
メジャーを目指すんだね、松尾ちゃん。
もう薄暗い小劇場は嫌だああああってことなのか、松尾ちゃん。
いやでも、嫌味いってますが、楽しみは楽しみなんですよ。
ホントに。

la209.gif

●池津さん「拝啓、父上様」準レギュラー(1/18)

TBSの冬ドラに準レギュラーとして2〜5話に登場。
池津さんの役は、神楽坂の芸者。
人情コメディらしいので、らしい配役と言えば、そんな感じ?

la209.gif

●吐夢さん「小説すばる」連載開始(1/17)

「 世にも卑猥なおじいさんのうた」というコラムで、小説誌に連載開始。
怪談特集に惹かれて立ち読みしたら、中に吐夢さんがいてびっくり。
ある意味、最強の怪談だったかも。
非常に吐夢さんらしい、コラムでありました。

la209.gif

●村杉さん「パイルドライバー」初日舞台挨拶(1/16)

ヤクザコメディミュージカルという、前代未聞の楽しい映画に村杉さんが出演。
渋谷シネ・ラ・セットにて初日舞台挨拶あり。
撮影したのは、なんと2年前ということで、同窓会のようだという話で盛上がったそうです。

la209.gif

●星野さん「月9 東京タワー」出演(1/15)

いっぱいあるから、わけわかんないよ!
星野源さんが出演したのは、フジ月9版。
主人公速水もこみちの大学の同級生っつーことで、2,3話に出演。

la209.gif

●猫背さん「エライところに嫁いでしまった」出演(1/11)

連ドラレギュラーは久しぶり?
猫背さんの役は、フリーライターの主人公の担当編集者。
皆川さんに続き、また編集者?
今のとこ、そんなに出番はないけど楽しみです。

la209.gif

●皆川さん「今週、妻が浮気します」出演(1/6)

連ドラレギュラーは久々っすよね。
主人公の同僚の編集者役。
こうして見ると、やっぱり濃いなあ……とは思います。

la209.gif

●皆川さん「ライフカード〜転機到来編」CM出演(1/6)

大人気CMに皆川さんが登場。
皆川さんはオダギリに独立を持ちかける、かつての同僚。
続きはwebドラマとしても見れるので、ぜひご覧あれ。
松尾さんが文化人になってしまった今、胡散臭さでは皆川さんに右に出る者なし。

la209.gif