大人的毎日・23
(2007年5月〜8月)

la206.gif

●荒川さん「岡部警部シリーズ 多摩湖畔殺人事件」出演(8/31)

荒川さんが、マッチ主演の刑事ドラマに出演。
荒川さんの役は、所轄の刑事柴崎。
マッチとの絡みもあったりして、なんだか大物感!

la206.gif

●池津さん「おじいさん先生 熱闘編」ゲスト出演(8/25)

テレビ版大人計画とも言えるドラマに、池津さん出演。
ちなみに、この回には三途の川の住人として、宮藤さんも出演。
他の大人役者の人たちは皆、三途の川の住人なのに、
池津さんは、おじいさん先生の娘役。
おじいさん先生を心配して、学校を辞めさせて引取ろうとやってきた。
先生と別れたくない不良高校生たちが、一悶着をおこして……
池津さんは、普通の主婦役も上手い。
もちろん、普通じゃない女も、上手い。

la206.gif

●猫背さん「山田太郎物語」ゲスト出演(8/24)

ビンボー男子高校生のケチケチ学園生活ドラマに、猫背さんがゲスト出演。
ちなみに、出演は8,9話。
猫背さんの役は、大金持ち御村家のメイド。
ビンボーな山田一家と御村家が、生活を交換するという設定に登場。

la206.gif

●松尾さん「ダブルDJショー」出演(8/14)

NHK-FMの番組に松尾さんが登場。
二人のDJで送るラジオ番組らしく、毎回いろんなコンビが登場。
松尾さんの相方は、冷酷ナース井口ことりょうちゃん。
松尾さん、ラジオ久々ですよね。

la206.gif

●松尾さん「おじいさん先生」出演(8/11)

あ〜〜〜、なんか久々に見た、松尾さん。
いつ撮ったのか知らないけど、記憶の中の松尾さんより若干太っていたような。
しかし、野武士って……(笑)
おじいさん先生の「三途の川ゲスト」には、これからも大人役者が登場予定。
大人計画総力あげてやってますな、ドラマですな。
くだらなくて、面白いけど。

la206.gif

●松尾さん「クワイエットルームへようこそ」試写会挨拶(8/9)

渋谷シネマライズでの完成披露試写会に、松尾さんが挨拶。
お元気そうでなりより(涙。
目標、辻仁成というのはどうかと思うぞ。

la206.gif

●松尾さん「図鑑に載ってない虫」トークショー(8/6)

テアトル新宿で三木聡監督と菊地凜子さんの三人でトークショー。
松尾さん、人前に出るの久しぶりだけど、けっこう元気そうだったらしいです。
まあ、いつものように自分は行ってないんですけどね。
だって、映画ってあまり興味がなくて……

la206.gif

●吐夢さん「ハマケン ROCK FESTIVAL'07」出演(8/5)

大阪 梅田Shangri-Laで行われた、
浜野謙太生誕26周年&梅田シャングリラ生誕2周年記念特別公演に、
吐夢さんが宮崎吐夢バンドで参加……
のはずが、ここでもやり河合克夫さんと二人で登場したそうで。
チーム紅卍に続くユニット成立か……?

la206.gif

●吐夢さん「大阪ショートプレイフェスティバル」出演(8/4,5)

今年で4回めになるというショート演劇&ダンス&パフォーマンスの祭典。
8時間ぶっつづけで、出演者は持ち時間15分以内で、
自分の表現を披露するという素敵イベント。
近所だったら、ぜひ行ってみたかったなあ。
吐夢さんは、河合克夫さんと二人でパラパラを踊ったらしいです。
すごいパフォーマンスだ、さすが、吐夢さん。

la206.gif

●「舞妓Haaaan!!!」ファイナル舞台挨拶@池袋(8/1)

池袋HUMAXシネマズ4:シネマ1(池袋HUMAXパビリオン8階)にて、
最後の舞台挨拶。
16時20分の上映後と19時の上映後に阿部ちゃんが登場。
全国各地の舞台挨拶満員御礼、これにて落着?
映画大ヒットでよかったですねー。
今年、唯一自分が見た映画どす。

la206.gif

●「キャバレー」制作発表(7/23)

松尾スズキ演出、阿部ちゃん、村杉さん、紙ちゃん出演の、
ブロードウェイミュージカルの制作発表。
松尾ちゃん、大丈夫? 元気になった?
と意味のない心配もしつつも、チケも無事にゲトできたし、キャストもものすごいし、
松尾スズキ一世一代の舞台を、ものすごく楽しみにしております。

la206.gif

●宮藤さん「犬顔一族の陰謀」上演開始(7/14)

本日、大阪プレビュー公演から約二ヶ月に渡る、長丁場の公演の始まり。
しかし、宮藤さんが新感線で主役を張る日が来るとは!
世の中、長い生きしても、信じられないことは多々あるものです。
前回の新感線ネタものの主演は、阿部ちゃんだったので、
いのうえさんの中には、ネタものには大人計画という図式ができているのだろうか。
だったら次回はぜひとも、松尾さんを引っ張りだしてもらいたいもんです。
動かない新感線主役というの、なかなか珍しくって、良いかも。

la206.gif

●村杉さん「歌の翼にキミを乗せ」上演開始(7/12)

新国立劇場小劇場でのお芝居、上演開始。
どうでもいいが、ここの椅子は異様に固いので、観に行く方はご注意。
自分は日程的に無理そうなんで、今回もまた、
村杉さんの外部出演は見逃し決定で、ものすごく悔しい。
なんでも、戦時中の恋物語らしく、
村杉さんの役は、主人公の同僚?の兵士らしいです。
軍人ってよく似合うんだよねー。
見たかったです、大阪行けるもんなら行きたい。

la206.gif

●阿部ちゃん「ファーストキス」放送開始(7/9)

フジ系月9に阿部ちゃん登場。
阿部ちゃんの役は、主人公の兄の同居人で、なんと、
スタイリストでっす。
あ、アシスタントだけど。
劇団ひとりとの掛け合いが、けっこういい味出してると思う。
阿部ちゃんの新たな魅力?

la206.gif

●荒川さん、少路さん「おじいさん先生 熱闘篇」出演(7/7)

日テレ深夜ドラマに荒川さんと少路さんが出演。
しかし、このドラマ。
脚本が細川さんで、音楽がシャケロックで、プロデューサーとして長坂さんまでいるんですけど!
なにこれ?
なにかの陰謀?
一番の陰謀は、主演がピエール瀧ってことなのかも。



la206.gif

●大人計画公式サイトリニューアル(7/6)

あらら、なんか気がついたらリニューアルしてますね。
更新記録のアドレスが変わっているので、チェックいれてる人は要注意。
大人計画公式サイトの歴史って、劇団公式サイトの中では長いほうだと思いうけど、
リニューアルは初めて、な気がする。
前より見やすくなったけど、基本的デザインはそのままなのね。

la206.gif

●荒川さん「菊次郎とさき 」出演(7/5)

ええと、第3シーズンになるのかな。
大好評ドラマの続編で、荒川さんの役は前と同じでビートきよし。
しかし、毎回思うのだけど、塚本高史くんがタケシというのは、どうなのよ?

la206.gif

●阿部ちゃん「スターボウリング生ドラマスペシャル」出演(7/2)

舞妓関係の番宣が終了したと思ったら、今度はファーストキス関係が続々と。
綺羅星のごとくのスターたちの中に、阿部ちゃんが!
なんだかすごい絵面だよなあ。
いやもう、すっかり阿部ちゃんもあちらの世界の人になってしまったわけだが。
ここんとこ、立て続けにバラエティトーク番組に出ていたので、
少しは番組に馴染めるようになったかと思いきや、
この番組ではけっこう挙動不審でしたね。
でも、そこがいい。

la206.gif

●宮藤さん「未来創造堂」出演(6/26)

大人役者さんたちが、何人か再現ドラマで出ている番組のメインゲストに宮藤さん登場。
しかもまた、大倉さんと一緒だよ!
もうこうなったら、大倉さんも三宅さんと一緒に、
芸能事務所大人計画に移籍してくればいいのに。
まあ、どうでもいいけど。
宮藤さんのお気に入りの品は、ビーチサンダルということで、
ああ、宮藤さんって雪駄が似合うよねぇと、今更ながら。

la206.gif

●松尾さん「図鑑に載ってない虫」上映開始(6/23)

三木聡監督の脱力系コメディ映画に松尾さんが出演。
死後の世界を体験できるという虫・死にモドキを捕まえ、臨死体験の手記を書くよう依頼されたライターが、仲間とともに死にモドキを探し始める。ようやく虫を捕まえたライターは虫の体液を飲んでみるが……
松尾さんの役は、ライターの友達・エンドー
松尾さんが二番手! ほぼ全編出ずっばり! すごい! ヒッピー衣装に身を包み、軽やかに怪しい雰囲気を振り撒く松尾さん、素敵です。

la206.gif

●阿部ちゃん、「舞妓Haaaan!!!」舞台挨拶(6/21,22)

大ヒット御礼。
主演の阿部ちゃんと水田監督が、お礼行脚に全国四ヶ所を巡ったので、
覚え書きを書いときますわ。
平日だけど、きっと満員御礼だったんだろうな。
阿部ちゃん、すごす。
6/21 東京 日劇PLEX 13:30の回上映後
6/21 福岡 天神東宝 18:30の回上映後
6/22 名古屋 ピカデリー2 17:30の回上映後
6/22 大阪 ナビオTOHOプレックス 18:00の回上映後
なんかもう、新幹線ダイヤに挑戦的なスケ、これまたすごす。

la206.gif

●阿部ちゃん、テレビ出演強化月間(6/16)

15日から月末までの間に、数え切れない(数えろよ)のトーク番組に出演。
詳細は、月予定でも見ていただくか、阿部ちゃんファンブログでも見ていただくとして、
なんつーか、映画宣伝兼ねてだけども、バラエティタレント阿部ちゃん、
売り込みにも一役買ってんじゃないかと思ったり。
相変わらず、トークは苦手っぽいけども、そのあたりの好青年ぶりが、
キレた演技と相反してけっこう好感度高いんじゃないかなあ。
さすがだ、長坂さん(は〜と)。
阿部ちゃんが、バラエティレギュラーを掴む日も、近い?
個人的には、「さんまのまんま」が面白かったかなあ。
なんだか、オドオドしてるわりには、図太いみたいな、
阿部ちゃんの魅力が全開でした。

la206.gif

●阿部ちゃん、宮藤さん「舞妓Haaaan!!!」初日舞台挨拶(6/16)

阿部ちゃん初主演映画の舞台挨拶が、有楽町の日劇2で行われた。
阿部ちゃんは、柴崎コウに失言かますも、始終なごやかな雰囲気で終ったらしい。
トリプル主演っつーことだったけど、扱われ方といい、実際といい、
阿部ちゃん単独主演と言っても過言ではないかと。
阿部ちゃん、最高傑作に間違いなし。

la206.gif

●松尾さん、ぼちぼち復活(6/12)

病気療養中の松尾さんが、ブログでぼちぼち復活。
キャバレーの詳細も出てきたし、早いとこ完全体松尾として、
バリバリ仕事して下さい〜〜〜と、
コメントはご遠慮下さいというので、ここに書いておく。

la206.gif

●宮藤さん「ナイナイサイズ」出演(6/9)

舞妓の宣伝で、小出早織ちゃんと二人で出演。
阿部ちゃんと宮藤さん、テレビ出まくりですね。
映画ヒットするといいなー。

la206.gif

●松尾さん「時効警察」出演(6/8)

考えてみれば、松尾さんがドラマにゲスト出演するのって、
すっごい久しぶりかも?
松尾さんの役は「図鑑に載ってない虫」と同じ役らしい、オルゴール職人の遠藤。
この枠の撮影って、だいぶ早いらしいけど、いつ撮ったのかなあ。
ひょっとして、休養前の最後の仕事?
なんだか松尾さんの姿を見るだけで、涙が出るよ……
松尾さん、早く元気になって元の怪しい人に戻って下さい。

la206.gif

●「ドブの輝き」千秋楽(6/3)

お疲れさまでした〜〜〜!
すでに、チケ取り競争から降りてしまっているワタクシは、楽なんか行けるはずもなく、
ブログをぐるぐると巡って見るたけですが、それでもすっごい楽しそうな雰囲気がわかって嬉しい。
カーテンコールが一回多かったらしいです。
そうかあ。
そーいえば、いつからカーテンコールをするようになったんだろう。
ずっと昔は、そのまんま終ってたような気がするけど。
実は密かに、楽には松尾さんが現われるだろうかと思っていたんですが……
松尾さん、キャバレーももうすぐ前売り始まるよ!
早いとこ、治るといいね。
そして、成志さんお疲れちゃんでした。
次は宮藤さんと一緒に、新感線ですね。

la206.gif

●阿部ちゃん「水10!」出演(5/30)

さてさて、これから阿部ちゃんの映画出演怒濤の宣伝ラッシュが始まりますなあ。
トークはイマイチといってバラエティにあまり出ないけど、
これを機会に慣れていったら面白そうな気がしないでもないけど、
でも、阿部ちゃんにはやっぱり、俳優でいて欲しい!
八嶋さんや大倉さんのようにはならないでー!!!
なんてのは冗談ですが、小劇場仲間の八嶋さんと大倉さんもいたので、
いつものよりリラックス?
しかし、八嶋さんとライバル関係だとは知らなかった(笑)

la206.gif

●阿部ちゃん「スタジオパーク」出演(5/28)

NHKスタジオパークに出演。
したと思いきや、臨時ニュースがはいってしまい途中で中断してしまったのでした。
あらら。
後日放送日は、6/18に決定。

la206.gif

●伊勢さん&吐夢さん「死ぬかと思った」出演&脚本(5/26)

深夜30ドラマに吐夢さん脚本、伊勢さん出演で登場。
この二人ってセットなのか?とちょっとだけ思うが、
深夜30分ドラマデビューと言えば、宮藤さん。
吐夢さんは、第二のクドカンになるよりも、オンリーワンの吐夢になって欲しい!
なんて熱弁しなくても、吐夢さんってお笑い好きな人に評価高いみたいっすよね。
そして、動かざること山のごとしの伊勢さんが、ついに始動!
伊勢さん、このままドラマづいてくれたらいいなあと、
ファンとしては思うのであります。
タカビーキャラでいけば、けっこういいとこまでいけそうな気がしないでもない。

la206.gif

●長坂社長「長坂まき子講演会」(5/21)

副題は「大人計画の制作、そして社長としての仕事」
桜美林大学の芸術祭「GALA Obirin 2007」の企画の一つ。
この学園祭には去年、松尾さんが出演しているので、今年は長坂さんってことになったのか?
そんな疑問をはさみつつ、うちからは遠いので今年も断念。
すごい詳しく書いているブログもあるので、検索してみて下さい。
演劇制作としての心構えとか、大人計画についてとか、いろいろと楽しかったみたい。
行きたかったなあ。
今度のぜひ、公演前に長坂さんのトークショーをやっていただきたい。

la206.gif

●本公演「ドブの輝き」初日(5/10)

波乱含みの本公演、いよいよ初日。
今回は史上初の三部構成、途中一回も休憩がないので、トイレは事前に済ませること。
途中で席を立つ人が何人かいて、しょうがないけど、気が散る。
池田成志さん、どうなるかと思ったけが、実にじっくりとしっくりと馴染んでいて、
ある意味、松尾さんよりも適役かもしれない(笑)
松尾さんだったら、どんな感じだったかなと想像するのもまた楽し。
宮藤作品、松尾作品、ともに小品てな感じでした。
この作品はたぶん、テレビでは放送できないから、行ける人は行ったほうがいいよ。

la206.gif

●近藤さん「死ぬかと思った」出演(5/5)

死ぬかと思ったエピソードを語るオムニバスドラマに近藤さんが出演。
近藤さんの役は、元不良の宇都宮。
3人で悪さをしていた学生時代を経て、卒業して数年、詐欺をするために同窓会を計画する。
だが、その返信ハガキには、自分たちがイジメ殺した同級生のものが含まれていたのだ……

la206.gif

●松尾さん「ドブの輝き」降番!(5/1)

1ヶ月遅れのエイプリルフールかと思ったら、マジだった。
つーか、オイラ今日誕生日なのに。
素敵なプレゼントありがとう、松尾ちゃん……(T-T)
もう、本当にびっくり。
働きすぎはよくないよ、働きすぎて体壊して舞台降番1ヶ月のドクターストップって松尾ちゃん。
ゆっくり養生して下さい。
人生、休養は大切だと、休暇の重要性を身を持って教えてくれた松尾さん。
次の舞台、楽しみにしてるよ!
で、代役は池田成志さんです。
初日まであと10日なのに、がんばって、がんばってえええええええ。

la206.gif