大人的毎日・25
(2008年1月〜4月)

la208.gif

●吐夢さん「週刊真木よう子」脚本(4/30)

吐夢さんが書き下ろしたのは、題5話「トラトラトラ」
このタイトルでピンときた人は正解、登場人物4人、全員旧MAXメンバーの名前。
懐かしいなあ、MAX、どこに消えてしまったんだ、MAX。
内容はと言えば、吐夢さんらしいというか……
ぐだぐだ感が好きか嫌いかで、評価がわかれている感じ。

la208.gif

●吐夢さん「ペリー&ハリス 〜泰平の眠りを覚ました男たち〜」出演(4/26)

江戸東京博物館の企画展に、吐夢さんが声優として参加。
吐夢さんはペリーの声をあててます。
すげぇ、ペリーと言えばもう、宮崎吐夢なのかあ。
公式サイトでは、吐夢さん(声)のCMも見れます。
6月22日まで、急げ!

la208.gif

●池津さん「パズル」出演(4/25)

トリックの脚本の蒔田さんのオリジナルストーリードラマ。
池津さんの役は、占い師の天野星子。
落ち武者に化けて復讐するという犯人?役。

la208.gif

●猫背さん「星新一ショーショート」出演(4/21)

猫背さんが出演するのは「窓」
女優志望者役らしい。
阿佐ヶ谷スパイダースの伊達さんと共演。

la208.gif

●宮藤さん「少年メリケンサック」制作発表(4/20)

宮藤さんの3年ぶりとなる映画の制作発表が行われた。
主演はなななななんと!
宮崎あおい!
うーわー、なんかすごいぞ、すごい。
オヤジパンクバンドとレコード会社の新人発掘担当者のコメディ?
田口トモロヲさんがパンクを唄う!ということで、
ばちかぶりが好きだった人は、必見!
楽しみですなあ。

la208.gif

●村杉さん「HAKANA」出演(4/18)

明治座NEO時代劇「HAKANA」に村杉さんが出演。
扉座の名作で、以前井川遥主演でパルコ劇場でも上演された作品。
今回の主演は、元モー娘の藤本美貴。
村杉さんの役は、「ゾロ目の政」
主人公に負けたことを恨んでつけ狙う博徒なんだが、これがもう、
むちゃくちゃカッコいい!!!!
村杉オタならば、高い金を出してでも見る価値はあり。
はっきり、大人計画のお芝居よりもカッコいいよ、松尾さん!
松尾さんにも見て欲しかったなーと思ったり。

la208.gif

●顔田さん「Around40」出演(4/18)

40代手前の揺れる女心を描いたドラマ。
顔田さんの役は、お見合いパーティーの参加者。
デパートのボタン売り場主任。
一緒に、村木仁さんが出てたりして、ナニゲに豪華。

la208.gif

●阿部ちゃん「週刊 真木よう子」出演(4/16)

しまった、見そこねた(号泣
タイトル通り、主演真木よう子以外は、毎週違うスタッフキャストによるオムニバスドラマ。
演劇界、映画界の若き才能が終結。
ちなみに、長塚圭史の久々ドラマ書き下ろしもあるので要注目。
阿部ちゃん出演は、3話の「おんな任侠筋子肌」
脚本はなんと、井口昇さんだ。
阿部ちゃんの役は、ヤクザの子分で真木よう子に思いを寄せる役。
かなりシュールなコメディだったらしいです。
再放送を待とう……

la208.gif

●猫背さん「絶対彼氏」出演(4/15)

完全無欠の恋人ロボット、速水もこみちの一世一代の当たり役と言われているドラマに、
猫背さんが出演。
猫背さんの役は、製菓会社の企画開発部のエース所員。
イケメンチェックを怠りなく、ドジ社員の主人公に辛くあたるお局役。

la208.gif

●皆川さん「オトコマエ」出演(4/12)

NHKの新設枠土曜の30分時代劇の皆川さんが出演。
若手主演のフレッシュ痛快悪をこらしめ系時代劇。
皆川さんの役は、主人公の同僚の北町与力、広沢。
貫禄のある体格が生きている役柄ですねー。
皆川さんって、時代劇けっこう似合うと思うっす。

la208.gif

●松尾さん「芸術劇場〜劇作家・宮沢章夫に迫る」コメント出演(4/11)

NHK教育の演劇番組に松尾さんがコメント出演。
上演作品は、宮沢章夫作「ニュータウン入口」
松尾さんと宮沢さんって、最近関り合いあるのかなあと、なんとなく思った。
昔は、宮沢さんに脚本書いてもらったこともありましたねー。

la208.gif

●宍戸さん「キミ犯人じゃないよね?」出演(4/11)

貫寺谷しほり主演ミステリドラマに、宍戸さんが出演。
宍戸さんの役は、殺された作家のライバル作家の橋口アヤ。
犯人だと疑われる役で、出番多かったのかなあ。
見そこねてしまって、非常に残念。

la208.gif

●松尾さん「洞海湾 ー九州任侠外伝ー」作/演出(4/4)

松尾さん久々の舞台は、なんとサモアリナンズプロデュース公演。
これは再演ですね、以前にライカットでやったもの。
初演も見てないし、今回のもチケ取りに破れて行けそうもなく、
年がいもなく当日券に並ぶ気でいたのに、松尾さんのブログを見たら、
朝6時から並んでいる若人がいたので、勝ち目はなしと断念ですよ。
断念ですよ、松尾さん!
まあ、ええと、ものすごい久しぶりのスズナリ公演なので、きっと、
松尾さんも張り切って愉しんでいると思います。
どうですか、松尾さん、いっそ去年の阿佐ヶ谷スパイダースのように、
スズナリ1ヶ月大人計画公演というのは?

la208.gif

●皆川さん「どん底」出演(4/4)

ゴーリキーの傑作戯曲を、ケラリーノ・サンドロヴィッチが大胆に脚色。
ということで話題になった舞台に、皆川さんが出演。
物語は社会の底辺に棲む木賃宿の人たちが、希望を語る人間の出現により崩壊していくというもの。
皆川さんの役は、木賃宿の大家姉妹の叔父で警察官。
いつものとは一味違う、皆川さんが見れたはず。
wowwowにて、7/18放送あり。

la208.gif

●荒川さん「さんぷんまる」出演(4/3)

著名人が人生の秘訣を3分間で語るというNHKの番組が、
4月からレギュラー化してスタート。
荒川さんの役は、ナビゲーターの見習い忍者「かんぷんまる」の声。
相棒「ちんぷんまる」はピエール瀧が担当と、なにげに豪華な布陣。
ゲストも豪華だし面白いので、ぜひぜひチェックを。

la208.gif

●松尾さん「全然大丈夫トークショー」(3/18)

荒川さん主演映画「全然大丈夫」企画トークショーに松尾さんが登場。
荒川さんとトークするのかと思いきや、なんと相手は監督の藤田容介氏。
実は二人は大人計画初期から17年も親交があるそうで。
聞き手はこれまた松尾さんに縁の深い歌人・桝野浩一氏。
渋谷シネクイント、19:20回の後に行われたトークショー、盛上がったそうです。
詳しくは公式サイトのブログで。

la208.gif

●松尾さん「赤塚不二夫なのだ!!」出演(3/16)

ドキュメント「赤塚不二夫の真実」
なんと、NHK制作の赤塚不二夫のドキュメンタリー。
記念すべきその作品に、松尾さんが赤塚キャラでアニメを制作!
すごい、すごいよ、松尾さん!
4/7に再放送あり。

la208.gif

●星野さん「ラブレターズ」出演(3/15)

男女二人だけの手紙のやり取りを朗読するだけという、
長い歴史を持つ朗読劇の星野さんが登場。
演劇人の通り道と言われている(いやウソです)この公演、
自分的には、前日の長塚圭史に行けばよかったと後悔しているのだけど、
星野さんもきっと良い公演だったことでしょう。
お相手は、あの本谷有希子。
役者として舞台に立つのは8年ぶりとかいうことらしいので、
ある意味貴重なのかもしれません。
過去に大人計画からは、松尾さんと近藤さんが出たことあるんだっけか?
他の劇団員の方も、これから登場するのかも。

la208.gif

●池津さん「アカバネ三姉妹」出演(3/12)

池津さんが、wowwowオリジナルドラマに出演。
「蒼井優の4つの嘘 カムフラージュ」シリーズの中の第3章。
蒼井優ちゃん主演で嘘をテーマにした作品を4つという試みで、
池津さんが出演したのは、山下敦弘監督が演出した「アカバネ三姉妹」
小さな嘘をついてしまう、三姉妹の次女・松子役。

la208.gif

●村杉さん「女刑事ふたり」出演(3/8)

土ワイの人気シリーズに村杉さんが出演。
村杉さんの役は、六本木のワインバーのシェフ役。
犯人でもなく被害者でもなく、証言者?かな。
どうでもいいが、役名が五十嵐純也というのが、むっちゃカッコよすぎ。

la208.gif

●吐夢さん「モテケン」公開放送(3/8)

「これからの日本を変えるのは、50代以上の女性だと思う」
とのコンセプトで吐夢さんがプロデュースした、50代女性アイドルユニット「黒い花びら〜ズ」
のファーストライブが、上野恩賜公園野外ステージ (水上音楽堂)であり。
先着1000名観覧できる催しで、
ゲストは掟ポルシェさん、吉田豪さんなど、アイドルには一家言ある人たち。
テレビで見た限りでは、そこそこ盛上がったかなー。
モテケン、最大にして最後のイベント、お疲れさまでした。

la208.gif

●荒川さん「全然大丈夫トークショー」(2/25)

荒川さんと藤田容介監督の トークショーが渋谷シネクイントで開催。
聞き手は歌人・桝野浩一氏。
スペシャル企画として、あの幻の名作「イヌ的」も一挙上映されました。
昔、下北で見たけど、村杉さんが切なくていいんだこれが!
藤田監督は、「イヌ的」から今回の「全然大丈夫」を着想されたそうで、
まさに縁はゐなもの、何がどこにつながるかわからんっすね。

la208.gif

●顔田さん「千夜一夜物語 ~月と砂漠と魔法のランプ~」出演(2/22)

ファッショブランド6%DOKIDOKIが開催する、ビジュアルショーに顔田さんが出演。
ファッション+アート+演劇=ビジュアルショー、
だそうで、なんだか豪華絢爛な世界が繰り広げられてるっぽい。
顔田さんの役は、主役? エンターティナー。

la208.gif

●松尾さん、宮藤さん、阿部ちゃん「日本アカデミー大賞」授賞(2/15)

権威があるんだかないんだか知らないけど(映画の賞には興味がない)、
とにかく授賞はめでたい!
松尾さん宮藤さんが、優秀脚本賞、
阿部ちやんが、優秀主演男優賞、授賞。
そして、松尾さんに至っては、最優秀脚本賞受賞ですよ。
すごいよ。
岸田國士戯曲賞とどっちがすごいんだろう、松尾さん。
でも、松尾さん、すごく喜んでるみたいなので、自分も嬉しいです。
次は、監督賞だ。

la208.gif

●近藤さん「相棒Season6」出演(2/13)

近藤さん、なんと3回めの相棒出演。
今回はなんと、ゲストトップであります。
コンビニ店員にして、爆弾犯という役で自作自演の緊迫感を盛り上げる演技!
ちなみに、Season6ではこの回が最高視聴率!!!!

la208.gif

●顔田さん、村杉さん「恋 する彼女、西へ。」出演(2/9)

広島出張に行ったキャリア ウーマンが出会った青年は、
60年前の原爆投下前の広島からタイムスリップしてきた人だった。
時間のいたずらに翻弄される恋人たちを描いた作品。
顔田さんと村杉さんの役は、わかんないんですけど!
同僚の軍人あたりかと予想。

la208.gif

●荒川さん、紙ちゃん「恋 する妊婦」初日(2/8)

岩松了作演出、シアターコ クーン上演の舞台がついに開幕。
大衆演劇の旅一座を舞台に、妊娠8ケ月の座長夫人はいったい誰に恋していたのか?
という物語らしいっす。
小泉今日子が自分的には……なので、観に行く予定はいまのとこ、なし。
ちょっと残念。
荒川さんは出入りの八百屋、紙ちゃんは一座の座員役で出演。

la208.gif

●荒川さん「さば」 主演(2/4)

フジテレビ深夜ドラマ、 ニューカマーズ「さば」に荒川さんが主演。
この枠は、若手の才能ある監督を発掘するのが目的だそうで、
なんとも奇妙にねじれた、でも素直な作品でした。
つーか、監督、「全然大丈夫」の藤田監督ですがな。
あ〜〜〜、なんかわかるう〜〜〜かも。
荒川さんときたろうさん、なんてお似合いの恋人同士(笑)
内容はねじれてるのに、画面はフラットで面白いなあと思ったです。

la208.gif

●猫背さん「歓喜の歌」出演(2/2)

ヨネスケの新作落語が原作と いう、斬新なコメディ映画に猫背さんが出演。
年末の文化会館を、うっかり対立するコーラスグループに貸し出してしまった、
やる気のないダメ公務員を主役にしたコメディ。
猫背さんの役は、コーラスグループの一員。
数が多いので、あまり出番はないけど、他にも小劇系女優さんだ大挙出ていて、
なかなか楽しい作品。

la208.gif

●宮藤さん「オーラの泉」出演(2/2)

「未来講師めぐる」の宣伝 で、宮藤さんが登場。
宮藤さんは、こういうすスピルチュアル関連には、
なんとかなくニュートラルな感じがしていたのだけど、実際はどうなのかなあ。
脚本家として、長坂さんが売り込んで歩いたという話が、
まっっっっっったく出てこなかったのは、なぜ?

la208.gif

●宍戸さん「安宅家の人々」出演(1/29)

08年冬の昼ドラに宍戸さんが出演。
知的障害を持つ安宅一族の長男と結婚した女性を取り巻く物語。
宍戸さんの役は、安宅高原ホテルのスタッフ、遠藤志乃。
準レギュラーなので、毎日出演ではありません。

la208.gif

●荒川さん「全然大丈夫」上映開始(1/26)

荒川さん初主演映画が、ついに公開。
渋谷シネクイントでは、1回め上映後と2回め上映前に初日舞台挨拶もあり。
藤田監督と相手役の木村良乃嬢と三人で登場。
荒川さんの役は、人を怖がらせることが大好きな29才。
夢はお化け屋敷を作ること、そんな彼と幼馴染たちが織り成す、ちょっと変わった青春ラブストーリー。
伊勢さんの役は、荒川さんの姉・智子。家業の古本屋の手伝いをしている。
村杉さんの役は、旅番組レポーター・ヤマトタカル。古代人風の髪型をし、旅をしている荒川父のインタビューをする。

la208.gif

●近藤さん「母べえ」上映開始(1/26)

山田洋次監督映画に近藤さんが出演。
時は日中戦争のドロ沼、日本が軍国主義一色に塗りつぶされていた時代。
文学者であるがために、迫害された一家の物語。
近藤さんの役は、浅野忠信演じる山崎の戦友、小宮山。

la208.gif

●近藤さん・紙ちゃん「陰日向に咲く」上映開始(1/26)

大ベストセラー小説の映画化に近藤さんと紙ちゃんが出演。
原作はオムニバス小説だけど、映画は一本のストーリーにまとめているそうです。
近藤さんの役は、オタク青年。アイドル武田みゃーこの親衛隊員。売れない時代から応援している一人。
紙ちゃんの役は、バスガイド・根岸。ギャンブル狂いのバス運転手とコンビを組んでいる。浅草で縁結びのお守りを買わせる。
近藤さんのオタク具合が痛くて最高! 紙ちゃんの含み笑いのバスガイドも良いです。

la208.gif

●宍戸さん「安宅家の人々」レギュラー出演(1/17)

フジ系昼ドラに宍戸さんが準レギュラー出演。
知的障害を持つ夫と、妻と元恋人の三角関係をドロドロにならず爽やかに描くドラマ、らしい。
宍戸さんの役は、ホテルの従業員、遠藤。
大人役者の人たちは、なぜかホテルとか旅館の従業員役が多くないっすか。

la208.gif

●村杉さん「紅蓮女」レギュラー出演(1/11)

テレ東深夜ドラマに村杉さんが出演。
この枠は軽いエロ路線だったはずだけど、今回はそんなにないような気がする。
村杉さんの役は、雑誌記者今井真司。
都市伝説としての「紅蓮女」を追っている記者役で、ものすごーくハマっていて、カッコいい!
村杉さんには、ちょっと胡散臭い知的な役が似合うと思う。

la208.gif

●宮藤さん・星野さん「未来講師めぐる」レギュラー出演 (1/11)

宮藤さん久々の連ドラは、金11枠。
相変わらずの奇想天外で面白いけど、視聴率も相変わらず(苦笑
フカキョンがすごい可愛いので、これでいいのだ!
星野さんは、数学講師江口秀夫役。
オタク系講師? 今までとは一味違うテイストの役。

la208.gif

●少路さん「篤姫」出演(1/6)

大河ドラマに少路さんが準レギュラー出演!
少路さんの役は、薩摩藩士・詫摩治通。
サブレギュラーとして、時々登場。
ちなみに三宅さんも出てるよ。

la208.gif

●顔田さん「となりのクレーマー」出演(1/6)

百貨店のお客様係相談室長だった苦情処理のプロが書いた原作を元にした二時間ドラマに、
顔田さんが出演。
顔田さんの役は、百科店のボタン売り場の課長。
クレーマーに軟禁までされてしまう、気弱な課長役を好演。

la208.gif

●宮藤さん「ダブルDJショー」出演(1/6)

NHK-FMのラジオ番組に宮藤さんが向井秀徳さんと一緒に出演。
二人のDJが対談しながら曲をかけるという趣向の番組で、
大人計画からは松尾さんに続いて二人め。

la208.gif

●松尾さん「トップランナー」 コメント出演(1/5)

ゲストはダンサー&コリオグラファの康本雅子さん。
松尾さんの芝居でもお馴染みの、素敵なダンサーさん。
松尾さんは、康本さんへのコメントでVTR出演。

la208.gif

●近藤さん「ファイブ」出演(1/5)

国内バスケリーグをモデルとした青春ドラマに近藤さんが出演。
近藤さんの役はバスケチームのヘッドコーチ。
元選手でその体験をコーチングをする。
クールでカッコいいっす。

la208.gif

●近藤さん、猫背さん「のだ めカンタービレinヨーロッパ」出演(1/4,5)

人気ドラマの正月SPに、近藤さんと猫背さんが出演。
近藤さんは連ドラ時にも出演だけど、猫背さんは初めて。
物語は日本からパリへ。
ヨーロッパロケ敢行の豪華なドラマでした。
見てないけど。
猫背さんの役は、のだめの恩師オクレール先生のアシスタント・マジノ。

la208.gif

●伊勢さん・吐夢さん「オトコの事情・オンナの事情」 出演(1/4)

ドラマかと思ったらバラエティだった。
伊勢さん、吐夢さんテレ東アナ水原女史のモテケントリオが送る、セルフプレジャーについて語る番組。
画期的性商品開発者など、日夜真剣に取り組んでいるゲストを呼んでの、一人Hバラエティ。

la208.gif

●顔田さん「ユンゲル〜田園調布ネズミ男事件」出演(1/1)

「探偵ガリレオ」のスピンオフとしてケータイ配信されていたショートドラマが、
1時間のSPドラマとなった、らしい。
顔田さんの役は、中内製薬株式会社メディカル事業本部第一営業部の社員・森下紀彦。
3年前の猟奇事件の生き残りで、今回の事件の鍵を握っている、重要人物。

la208.gif

●紙ちゃん「相棒 元旦スペシャル」出演(1/1)

相棒season6元旦スペシャルに紙ちゃんが出演。
開局50周年記念ドラマで、元旦放送ということで、こりゃあ幸先が良い。
寝台特急カシオペア号でおきた殺人事件、走る密室事件の犯人は?
紙ちゃんは、人気モデルの友人・国子役で容疑者の一人。
女の怖さのある役で、出番ちょっとだけど美味しかったかな。

la208.gif