大人的毎日・26
(2008年5月〜8月)

la209.gif

●星野さん「カワサキ・ティーンズ・プロジェクト」出演(8/30)

星野さんが、川崎市市民ミュージアム主催の音楽祭にゲスト出演。
この音楽祭は、10代のためによる音楽祭で、
裏方から出演者まで10代の少年少女たちが運営するらしいです。
かーっ、青春かよ、いいよなあ!
星野さんは第二部のゲスト。
今までのゲストを見ると、PANTAさん、遠藤賢司さん、向井秀徳さん……
と、なんだかむちゃくちゃ偏ってると思うのは、自分だけか?
スタッフの趣味なのだろうか、ティーンズフェスティバルでしょ?

la209.gif

●松尾スズキPresents「美しい男性」募集(8/20)

おみそれしやした。
と、思わず平伏したくなってしまう、募集ですがな。
なんですかね、これ。
松尾スズキ少女歌劇団の募集は昔ありましたが、あの時も美少女と松尾さん、と思ってふふふ……となったけど、今度は、美男と松尾さん、
ですよ、しかも、美しい男性の美しい男性による美しい男性のための番組。
ということは、松尾さん=美しい男性。
いや、異論は認めない。
〆切は9/5。
我と思わん者はぜひ応募してみて下さい。個人的には内田滋くんを起用して欲しいなー、松尾さん!

la209.gif

●顔田さん、荒川さん「TOKYO!」出演(8/16)

独自の視点で注目を集める三人の監督が東京をテーマに撮りおろしたオムニバス映画に出演。
荒川さん出演は、引きこもり男のラブストーリー「シェイキング東京」 10年間引きこもっている間に、人々は全員引きこもりになってしまった。荒川さんの役は、地震に驚いて飛び出してくる引きこもり。一瞬なので見逃すな。
顔田さん出演は、下水道の怪人が東京に現われる「メルド」 下水道から現れる怪人によって恐怖のどん底に突き落とされた東京。顔田さんの役は、ニュース番組の野本アナウンサー。一言もしゃべりませんが、存在感はそれなりに。
オシャレ系映画の匂いがするけど、お好きな人はどうぞ。

la209.gif

●「女教師は二度抱かれた」初日(8/4)

4回めのコクーン公演。
今までてっきり本公演と思いこんでいたのだけど、
コクーン主催だからコクーンプロデュース公演なんですね。
だから今年の大人計画の辺公演はないんだ、しょぼーん。
大竹しのぶ、市川染五郎という実力派役者さんが大人役者さんとがっぷり四つに組む。
なんだか、微妙に混ざりあっていないザラメのような感触の舞台だったけど、
拍手も大きかったし、何より松尾さんの目立ちさ加減が半端じゃなくて、よし!
でも、ヤマギシとブランチはモデルとしても似てはいないよなあとは思いました。

la209.gif

●猫背さん「モンスターペアレント」出演(7/29)

少路さんに続き、猫背さんも出演。
猫背さんの役は、子供が担任に殴られたと訴えた母親。
主人公は深く考えずに、モンペ扱いしてしまうが、実は校長が事実をねじ曲げていたのだ。
という、物語のキーパーソン的な役。

la209.gif

●少路さん「モンスターペアレント」出演(7/22)

モンスターペアレントが社会問題になっている昨今、
そのものズバリテーマのドラマに少路さんが出演。
少路さんの役は、親に無能と罵られる担任教師。
見ているだけで、胃が痛くなります。

la209.gif

●宮藤さん「流星の絆」制作発表(7/22)

連ドラデビュー作IWGP以来となる、原作ものドラマの脚本に決定!
しかも、原作は大ベストセラー東野圭吾の作品で、主演は二宮和也&錦戸亮&戸田恵梨香。
これはヒットを約束された作品では?
TBS金10枠とは相性の良い宮藤さんだし、すっっっごい楽しみ。
ついでに松尾さんが出演してくれたら、もっといいのになあ。

la209.gif

●紙ちゃん「百万円と苦虫女」出演(7/19)

蒼井優ちゃん主演映画に紙ちゃんが出演。
100万円貯金が溜まると次の場所へ引っ越すという女の子のロードムービー?
紙ちゃんの役は、主人公にルームシェアを持ちかけるバイト仲間のリカ。勝手に彼氏との3人同居を決め、主人公と彼氏が揉めて百万円稼ぐハメになるという。すべてのキッカケになった女。嫌な女。紙ちゃん、嫌な女、上手い。

la209.gif

●伊勢さん「たみおのしあわせ」出演(7/19)

オダギリジョー、麻生久美子、岩松了の時効警察トリオが送る、リアルで切実なウェディング狂騒曲に伊勢さんが出演。
奥手の青年が見合いをくり返した末に出会った女性とは……
伊勢さんの役は碁会所の店員。見合い相手が囲碁が好きということでやってきた主人公カップルを、つまらなそうな顔で案内する役です。伊勢さんっぽさ爆発。いい感じ。

la209.gif

●皆川さん「星新一ショートショート劇場」出演(7/14)

皆川さんが星新一ショートショート劇場に出演。
皆川さんが出演したのは「ごきげん保険」
生活のあらゆるものが保険の対象となる社会の悲喜劇を描く。

la209.gif

●宮藤さん「タガタメ・トークショー」出演(7/13)

で、12時上映の後と、15時上映の前に宮藤さん出演のトークショーあり。
他出演は、李相日監督と主演の藤竜也さん。

la209.gif

●宮藤さん「タガタメ」出演(7/12)

宮藤さんが、大阪朝日放送新社屋完成記念ショートフィルムフェスティバル上映作品に出演。
てっきり、監督か脚本かと思っていたら出演者。
宮藤さんは、李相日監督作品に出演。
5本のショートフィルムが上映されるというイベントで、なんと、招待制。
見れた人は非常にラッキーだと言えましょう。
いいよなあ、関西人、羨ましいす。
21日まで大阪・新ABCホールにて上映。
他の監督は、井筒和幸・大森一樹・崔洋一・阪本順治という錚々たるメンツ。
共通テーマは「こども」
映画オタなら見逃すな!

la209.gif

●阿部ちゃん、近藤さん「あの日、僕らの命はトイレットペーパーよりも軽かった」出演(7/8)

阿部ちゃんと近藤さんが、日テレ開局55周年ドラマに出演。
これは、日本史の教科書にも載っていない事実、
第二次世界対戦終了直前におこった、オーストラリアの日本人収容所での、
世界史上最大人数と言われる集団脱走事件。
近藤さんは、捕虜となった平の日本兵、
阿部ちゃんは、脱走のきっかけを作った軍曹役。
つくづくと、軍国主義は人をシアワセにしないということがわかったドラマ。

la209.gif

●荒川さん「デリパンダ」出演(7/6)

テレ東のショートコントバラエティに荒川さんが出演。
あの伝説の30minutsのスタッフ、キャストが送る深夜バラエティ。
出演者は、バナナマン、おぎやはぎ。
デリバリー配達の実体験をまとめたコラムを原案に、
ゆる〜〜〜いトークとコントでお送りします。
ゆるく楽しみたい人には、かなりオススメです!

la209.gif

●皆川さん「クライマーズ・ハイ」出演(7/5)

横山秀夫の実体験を元にしたベストセラーの映画化。
実際の航空機墜落事故現場をモデルとした、マスコミのあり方を鋭く問う問題作。
皆川さんの役は、北関東新聞社の販売局長。
販売という観点から主役と価値観の衝突を繰り広げる役。

la209.gif

●近藤さん「羊と兵隊」出演(7/5)

岩松了作演出、中村獅童主演舞台に近藤さんが出演。
架空の戦時下、軍靴工場の長男は身代わりの男をたて、徴兵を逃れようとしていた。
近藤さんの役は、主人公の妹の結婚相手の有力政治家。
戦争の虚しさを鋭く描く(のかどうかは知らない)
極限状態の家族劇。

la209.gif

●グループ魂「グループ魂の秩父ぱつんぱつんフェスティバル」開催(6/21,22)

うおー、すげー、ついにフェスを開催だよう。
開催者だよう、魂ちゃん!
イカス出演バンドの皆さんは公式サイトを見ていただくとして、
雨降れとか言ってたら、本当に大雨降っちゃったりして、
みなさん、お疲れさまでした。

la209.gif

●阿部ちゃん「監査法人」出演(6/14)

NHK土9の社会派ドラマに阿部ちゃんが出演。
監査法人の会計士が巻き込まれる金融トラブルを描く。 阿部ちゃんの役は、ITベンチャーで上場を目指す社長・井上涼。
主人公の友達で上場のための監査を依頼するが、粉飾決済がバレて社長解任に追い込まれる。
チャラい社長時代から、転落していく演技が演技のすごくよかったです。

la209.gif

●荒川さん「築地魚河岸三代目」出演(6/7)

元銀行員が退職後、妻の父の跡を継ぎ、築地魚河岸の仲卸を営んでいくという物語。
原作はコミック、映画シリーズ化も決まっているそう。
荒川さんの役は、主人公を支える漁師の拓也。
原作では名前は木村拓也みたいだけど、映画ではただたんなる拓也になっている。
キムタク……

la209.gif

●顔田さん「7人の女弁護士」出演(6/5)

釈由美子主演の弁護士ドラマに顔田さんが出演。
顔田さんの役は、マジックディーラーの手塚。
人気マジシャンが楽屋で殺されるという事件がおこり……

la209.gif

●阿部ちゃん「熱中時間」出演(6/5)

NHK-BS2の番組に阿部ちやんが、ナレーション担当として出演。
BShiで3,9日、総合で11日に再放送あり。
様々な趣味に熱中している人を紹介しようという、趣味性の高い番組。
タモリ倶楽部か?
似てると思う。
阿部ちゃんナレーションの回は、階段熱中人とストロー笛熱中人。
どちらも趣味性の高い趣味です。

la209.gif

●阿部ちゃん「いいはなシーサー」出演(6/5)

BIGINの比嘉さんと相田翔子が司会を務める、いい話を語る番組に出演。
一緒に出演したね、工藤由貴の話は確かに良い話だったが、
阿部ちゃんの語った、「ダメ社員に上司が退職願いの書き方を教えてくれた」というのは、
本当にいい話なの!
なんだか、ものすごく嫌味としか受取れない自分は、心が狭いのだろうか。
まあ、阿部ちゃん本人が有り難いと思っているのだから、良い話なのだろうけど。

la209.gif

●グループ魂「最新ヒット ウエンズデーJ−POP」出演(6/4)

なぜか妙にNHKに好かれている大人計画の皆さん。
BS2の公開生放送音楽番組にグループ魂が出演。
当日は、NHKみんなの広場 ふれあいホール (ってどこだ?)にて、
生ライブを敢行、盛上がった勢いのまま放送終了後にはファンとのじゃんけん大会。
参加者の皆さん、楽しそうで羨ましい。

la209.gif

●池津さん「おせん」出演(6/3)

蒼井優ちゃん主演人情ドラマに池津さんが出演。
池津さんの役は、居酒屋のおかみ。
おせんの店の板前がひょんなことから手伝いをし、そこから騒動がおこる……という話。
しかし驚くべきことは、旦那役があの村松利史さんなのですよ。
いや、別に驚くことでもないか。

la209.gif

●星野さん「週刊真木よう子」出演(5/28)

星野さんが出演したのは、第9話「蝶々のままで」
こちらはガラッと変わって、ひりひり感がすごい追い詰められたストーリー。
地味なOLが男に騙されたことをきっかけに、美人へと整形する。
流れついた農家で平凡な男と結婚するが、
平凡な男は昔の自分とそっくりな地味な女を選んだのだ……
タナダユキ脚本監督作品。

la209.gif

●少路さん「パズル」出演(5/23)

石原さとみ主演の可愛いが業突く張りの高校教師のドラマに出演。
少路さんの役は、無人島のリゾートホテルにやってきた新婚旅行カップル。
そこは10年前に宝石泥棒が消息を絶った場所であり、
彼にはトラブルに巻込まれてしまう……

la209.gif

●グループ魂「ミュージックステーション」出演(5/23)

グル魂が久々に音楽番組に出演!
相変わらず飛ばす阿部ちゃん!
たぶん、今日のメンツの中では一番盛上がったような気がする。
ええ、もちろん身びいきですが。

la209.gif

●吐夢さん「週刊真木よう子」出演(5/21)

吐夢さん、今度は役者として参加。
吐夢さんが出演したのは、第8話「恋泥棒ヨーコ」
せきしろ×からしま脚本、大根仁監督によるオシャレなオタクコメディ。

la209.gif

●吐夢さん、少路さん「星新一ショートショート」出演(5/19)

ショートショートの神様、星新一作品ドラマに吐夢さん、少路さんが出演。
二人が出演したのは「エヌ氏の遊園地」
強盗1と強盗2の役でした。

la209.gif

●吐夢さん「文化デリックのPOP寄席」出演(5/17)

文化デリックとは、コラムニストの川勝正幸と下井草秀のユニットであるそうです。
彼らが前月にしびれた、映像・音楽を価値観の座標軸をずらして紹介。
そして、素敵なゲストを招いてのバトルトークショーを開催。
会場は、高円寺円盤という、さすがサブカルの町高円寺というなんでもありのお店。
なんだかものすげぇ、楽しそうなイベントで近所だったら絶対に行きたいかも。
こんな素敵なイベントに招かれる吐夢さんもまた、素敵な文化人。

la209.gif

●宍戸さん「Around40」出演(5/16)

天海祐希主演の40代手前の揺れる女たちを描くドラマに宍戸さんが主演。
宍戸さんの役は、派遣会社の担当者・木下。
宍戸さんって、エキセントリックな役も普通の事務員ぽい役も、
どっちも異様にサマになるから、不思議。

la209.gif

●荒川さん「奇跡の動物園2008」出演(5/16)

北海道の実在の動物園をモデルにした2時間ドラマシリーズ、第3弾。
毎年5月に放送されている良シリーズなので、このままシリーズ化するといいですねぇ。
荒川さんの役はサイの飼育員。
ものすごくお似合いです。

la209.gif

●近藤さん「まどろみ」出演(5/15)

近藤さんが、森崎事務所の作品に出演。
近藤さんの役は、不眠症で離人症の零児。
主役は、ともさかりえらしいけど、近藤さんはほとんど出ずっぱりで、
その存在感はもはや主役!
しかし、まどろみというタイトルが悪いのか、全体的にまったりとした、
ゆるい感じの舞台でした、自分にとっては!
倉持脚本とは残念ながら、相性が悪いみたい、ホント残念だけど。

la209.gif

●皆川さん「隠し砦の三悪人」公開開始(5/10)

黒沢リメイクとして話題の映画に皆川さんが出演。
皆川さんの役は山の民・太平。
太平という役じたいは、黒沢映画では雪姫御一行と一緒に旅する役なのだけど、
今回は普通に山の民、山の村人、山の百姓トリオの一人でありました。もみあげもじゃもじゃで汚い格好がすごくお似合い。
脚本が新感線の中島さんだけに、小劇系役者さんたちがにぎやかしで多々出演。

la209.gif

●阿部ちゃん「にじいろジーン」出演(5/10)

阿部ちゃんが、「衣・食・住」をテーマにした情報バラエティに出演。
阿部ちゃんは美味しいお店をご紹介。
ルミネ荻窪のデパ地下 ・鞍馬サンドと大阪KICHEN 和。
何かのついでに訪れてみたいかも。

la209.gif

●村杉さん「警視庁捜査一課9係」出演(5/7)

相棒世界ともリンクしているテレ朝系の刑事ドラマに村杉さんが出演。
村杉さんの役は、殺された少女と最後に会っていたという胡散臭い男。
容疑者扱いされるが、実は真犯人は……という落ち。
どうでもいいけど共演ゲストは、上杉祥三さん長野里美さん。
小劇大御所との共演ですねぇ。

la209.gif

●池津さん「プルミエール」出演(5/6)

wowwowで毎週通うに放送されている演劇情報番組に池津さんが出演。
秋山菜津子さん、片桐はいりさんの3人で鼎談をされてます。
wowwowだから見れないやと思っていたのに、
ノンスクランブル無料放送ですと!
終ってから気づいた……

la209.gif

●荒川さん「ボクらの時代」出演(5/4)

フジテレビ系列の日曜早朝番組に荒川さんが出演。
この番組は日曜朝にも関わらず、出演者が酒飲んで暴走したりする実に愉快な番組なのだけど、
毎回、各方面で大活躍してる3人をチョイスして鼎談をしてもらうという趣向。
荒川さん、中村獅童、岩松了さんという、共通点があるのかないのかな3人。
実は仲が良いそうです。
素の荒川さんはなかなか見ることがでないので、貴重。
良々オタ、必見番組。

la209.gif

●阿部ちゃん「ラジオ劇団 小さな奇跡」出演(5/1)

阿部ちゃんが、JFM 系列のラジオドラマにゲスト出演。
5月の1ヶ月まるまる放送される、1話完結の短編ラジオドラマらしい。
タイトルにある通り、小さな奇跡、ちょっとしたいい話を送る番組だそうです。
うちじゃ、ラジオ聞けないのよ。
前身番組は、大人役者さんたちも多数出演していた「道草」

la209.gif