大人的毎日・28
(2009年1月〜4月)

la207.gif

●星野さん「ゴーストフレンズ」出演(4/30)

星野さんの役は、三人組の幼馴染みの一人。
マギー演じる幸平が幽霊になったのは、
残された二人の仲を取り持ちたかったら。
幸平の願いは叶うのか?

la207.gif

●皆川さん「LOVEGAME」出演 (4/30)

謎の財団が仕掛ける恋愛ゲームを描くサスペンスドラマに、
皆川さんが出演。
一週間で結婚できたら一億円というゲームに乗った美貌の主人公。
だが、キープしてあるはずの男たちは、皆、自分と結婚する気などなく、
罵倒を残して去っていく。
皆川さんの役は、最低ランクのキープ。
だがしかし、実は既婚者で主人公を弄んでいたという悪い男。
皆川さん、カッコよかったっす。

la207.gif

●「R2C2〜 サイボーグだからバンド辞めます」初日 (4/27)

ウーマンリブ、ついにPARCO劇場に進出。
親子と愛憎と音楽を巡る物語は、宮藤さんの新境地であり真骨頂。
生バンド演奏(つーか出演者)によるロックオベラぶりも、
とっても楽しいです。
なにより、森山未來が最高に素敵で。
映像の森山未來しか知らない人にこそ、見てもらいたい作品。

la207.gif

●顔田さん「 レイン・フォール雨の牙」公開初日(4/25)

東京を舞台にした日米合作のサスペンス映画が、いよいよ公開。
主役の日系アメリカ人を椎名桔平が演じてます。
顔田さんの役は、国土交通省の高級官僚川村の運転手。
主人公が川村を殺し、極秘データを奪ったことから物語は始まる。顔田さんは冒頭ちらっ登場します。

la207.gif

●宍戸さん「魔女裁判」 出演(4/25)

無作為に選ばれたはずの裁判員、彼らの個人情報は闇の組織に流れいたのだ。
次々に弱みを握られる裁判員たちは、無罪を選ばざるをえない。
この組織の真の目的は何か、主人公は立ち向かうことを決意する。
という裁判員の問題点に着目したミステリに宍戸さんが出演。
宍戸さんの役は、担当検事で事件の状況などを読み上げます。
凛々しいお姿が、本当に素敵!
で、宍戸さんは理知的な役がよく似合うと、改めて思った次第。

la207.gif

●少路さん「吉田メタルの今夜もスキン ヘッド」出演(4/23)

星野さんが、ネットラジオに出演。
新感線の吉田メタルさんが、まったりとDJしている番組。
蜉蝣峠の出演者たちと、居酒屋でまったりトーク。

la207.gif

●村杉さん「探偵Xからの挑戦状!」 出演(4/22)

紙ちゃんも出演したミステリドラマに村杉さんが出演。
霞流一作「サンタとサタン」で、村杉さんの役は売れないお笑い芸人。
大学時代の先輩後輩でくんだ4人組コント集団が、雪山にお笑い合宿にやってくる。
翌朝、4人組の1人が殺されている。
雪に閉ざされた山荘でおこった惨劇、犯人は誰だ?

la207.gif

●荒川さん「鴨川ホルモー」公 開初日(4/18)

万城目学の青春ファンタジー小説の映画化。
京都に昔から伝わるという伝説の競技ホルモーにのめり込んでいく若者の姿を描く。
荒川さんの役は、京大青竜会499代目会長・菅原真。
主人公たちをホルモーの世界に導いていく、捕らえどころのない人物。
しかし、荒川さんっていくつになっても、年齢不詳というか、不思議な役がとてもお似合い。

la207.gif

●近藤さん「  FMシアター お顔」出演(4/18)

近藤さんがラジオドラマに出演。
毎回、文芸作品や社会派作品を取り上げる番組で、
近藤さん出演は、佃典彦脚本のオリジナルドラマ。
家族を問い直すという社会派ドラマです。

la207.gif

●顔田さん、村杉さん「ゴー ストフレンズ」出演(4/16)

交通事故をきっかけに幽霊が見えるようになり、
あまつさえ友達にもなってしまうという女子高生主役のドラマ。
村杉さんの役は、主人公のバイト先の店長に片思いしていたオタク・隆弘。
死んでも諦めきれず、幽霊になって店に通いつめていた。
顔田さんは、その隆弘に取り憑かれるマジシャン役。
しかし、村杉さんは、オタク系の役が多いですね〜〜〜。
自分的には、マッドサイエンティストとかあってると思うんだけど。
つーか、それもオタクか。

la207.gif

●猫背さん「アイシテル〜海 容〜」出演(4/15)

子供が子供を殺すというセンセーショナルなドラマに猫背さんが出演。
まあ、ドラマの主眼は壊れたしまった家族が再生するまでなんでしょうが、
ノンフィクションでも、こんな暗いドラマ見たくねぇっす。
すんません。
猫背さんの役は、殺人者の息子を持つことになった母親の親友。
バツイチで父親の花屋で働いているという設定。
これから出番増えるのかな。

la207.gif

●星野さん「私の10のルール」 ナレーション出演(4/7)

毎回各界の著名人を招き、独自のマイルールを披露してもらうという番組。
星野さんはナレーションを担当。
いつかゲストで出てほしいっすねー。

la207.gif

●池津さん「湯けむりスナイパー」 出演(4/3)

殺し屋が人生をやり直そうと、ひなびた温泉宿の再就職するという、
素晴らしい設定のドラマの池津さんが出演。
どうでもいいけど、遠藤憲一さん、渋すぎる!
池津さんの役は、温泉宿の中居・鈴世。
元夫のヤクザがおこす騒動に巻き込まれていく。

la207.gif

●紙ちゃん「探偵Xからの挑戦状!」 出演(4/1)

ドラマ放送前に、ケータイで配信するという画期的ミステリドラマに紙ちゃんが出演。
紙ちゃんが出演したのは、辻真先作「DMがいっぱい」
新聞記者の兄から事件の概要を聞いただけで、真犯人を当ててしまう、
スーパーこと可能キリコ役。
キリコが活躍するミステリを読んでいた身としては、なんだか不思議な感じでしたなあ。
しっかり者の妹役、お似合いです。

la207.gif

●紙ちゃん「ショ コラ」出演(4/1)

男子禁制のホームバーティーでのガールズトークという設定の、
トーク&ミニドラマ番組に紙ちゃんが出演。
「草食男子をオトす肉食女子のヒミツ」
草食系男子野久保直樹を狙うがっつき先輩社員・桃野佳代。
肉食系女子というには淡白感アリアリだけど、うざい演技はよかったっす。

la207.gif

●村杉さん「ハンサム ★スーツ」出演(3/31)

映画とは別設定で作られたドラマに村杉さんが出演。
弱小喫茶店と巨大フードコートとの戦いを軸に描き、
どこがハンサムスーツなのか、ちょっとよくわからん。
村杉さんの役は、食い逃げをする工員風の男。
主人公の優しさを引き立てる役。
ウラブレ村杉……追いつめられた感が、なかなか素敵。

la207.gif

●吐夢さん「「サー チャーズ2.0」DVD発売記念トークショー付き上映会」出演(3/28)

渋谷UPLINKXにて開催された、トークショーに吐夢さんが出演。
映画のことには詳しくないのでよくわからないのですが、
とにかくカルト的人気を誇る監督の作品らしい。
その作品のトークショーに呼ばれるのだから、吐夢さんって映画通?
どんどん仕事の幅が広がっているようで、すごいなあ。

la207.gif

●池津さん「就活のム スメ」出演(3/27)

貫地谷しほり主演ドラマに池津さんが出演。
未曾有の不景気の中、能天気な女子大生が就職活動をしていくというコメディドラマ。
池津さんの役は、主人公の母親・宮城すみれ。
娘が貫地谷しほりで、嫁がへりょん!
てんてこまいな感じが、素敵な奥様。

la207.gif

●紙ちゃん「MUSICFLAG」 出演(3/22)

FM東京の番組の紙ちゃんが出演。
ナビゲーターとアーティストのコラボ番組ということで、
紙ちゃんのお相手はスチャダラパー。
和やかな雰囲気の二組は、ちょっと似てるかな?

la207.gif

●猫背さん「リセット」 出演(3/19)

人生をリセットできたとしたら?というテーマのドラマに猫背さんが出演。
猫背さんの役は、主人公の先輩社員。
主人公の浮気をバラさない代わりに、上司を告発することを強制する。
ちょっと怖い女。

la207.gif

●荒川さん「必殺仕事人 2009」出演(3/20)

晴らせぬ恨み晴らしてみせましょう、でお馴染みの仕事人に荒川さんが出演。
荒川さんの役は、武家・小山内儀助。
しかし、裏の顔は江戸市中を騒がせている連続殺人者・黒頭巾であったのだ。
荒川さん、ちょ〜〜〜カッコいい〜〜〜。
昔の仕事人を彷彿させる陰影効かせた映像と、ハードな内容。
荒川さんの、新たな魅力発見。
お宝テレビです。

la207.gif

●松尾さん「美 しい男性」最終回公開録画(3/19)

アンディ松尾、最後のお仕事というわけで、
最終回はついに一般人の前に美しきboysを公開してしまおうという趣向。
拷問されるboys、歌うboys、踊るboys、それを暖かく見守るアンディ……
BSジャパンの懐の深さを感じさせる美しい番組も、これにておしまい。
6月にはDVDも出るそうです。

la207.gif

●宮藤さん、少路さん「蜻蛉峠」 初日(3/13)

古田新太俳優生活15周年記念作品と銘打たれた、新感線の新作がついに登場。
劇団記念なのに、なぜか脚本は宮藤さん。
少路さんも初新感線に出演。
宮藤さんテイスト満載でありながら、
いつもとは違うクドカンワールドが見れるかも。
古田さんに言わせれば「いのうえ演出のウーマンリヴ」だそうですが。

la207.gif

●平岩さん「関口宏の東京フレンドパーク U」出演(3/9)

うぇぇぇぇぇ、まさか、こんな番組で紙ちゃんが見れるとは!
タイノッチの宣伝として、レギュラー4人で出演。
紙ちゃんは超緊張、見ているほうも手に汗握る展開。
いや、しかし、平岩紙、新しい世界への扉って感じ?
紙ちゃんよ、どこへ行く?

la207.gif

●松尾さん「プ レミアムスウィッチ」出演(3/8)

ありふれた時間を、特別なひ とときに変える心のお守り、
というわかるようなわからんような主旨の番組に松尾さんが出演。
松尾さんのお守りは「かつら」
カツラによってひらかれる、新たな演技の可能性。
という、わかるんだかわからんだかのまとめ方は、
演出家としてどうなんですかね、松尾さん!
アンディじゃない松尾さんをテレビで見るのは、久しぶりで嬉しかった。

la207.gif

●阿部ちゃん「ヤッターマン」 公開開始(3/7)

阿部ちゃんが、ヤッターマン実写に出演。
実写化でどうなることかと思ったけど、さすが三池さんって感じ。
つーか、なぜ三池さん!
深キョンのドロンジョは必見ですが、阿部ちゃんの海江田博士も必見ですよ。

la207.gif

●荒川さん「私の1冊 日本の100冊」出演(2/24)

NHKBS2の読書番組に出演。
100人の著名人にお気に入りの1冊を紹介してもらうという趣向で、
荒川さんが選んだのは、チチ松村さんの「私はクラゲになりたい」
ゴンチチのチチ松村さんは、そういえばクラゲ好きで有名ですが、
こんな本まで出されてるとは知らなかった。
荒川さん、教えくれてありがとう。

la207.gif

●宍戸さん「VOICE-命なき者の声」 出演(2/23)

宍戸さんが月9に登場。
宍戸さんの役は、被害者が通っていたフラダンス教室の主宰、花山幸子。
ムームーに小型犬を抱いた姿は、マダムっぽくて素敵。

la207.gif

●宮藤さん「とんねるずのみなさんのおかげでした」 出演(2/19)

食わず嫌いのコーナーに出演。
対戦相手は加藤ローサ。
宮藤さんのお土産は、ずんだ茶寮 大丸東京店の「ずんだプリン」。
東北人魂を忘れない宮藤さんは、本当に素敵だと思いました。
つーか、普通に美味しそう。

la207.gif

●宮藤さん「カトパン」出演(2/18)

新人アナウンサー加藤綾子司会の深夜番組に宮藤さんが出演。
いわずと知れた映画宣伝ですが、
なんつーかもう、本当に宮藤さんお疲れな2且は宣伝月間。

la207.gif

●宮藤さん「少年メリケンサック」初日舞台挨拶(2/15)

まあ、正確には2日目なのですが。
スケジュールだけ載せておきます。
渋谷TOEI 11:00の回上映終了後
池袋シネマサンシャイン 12:35の回上映終了後
ユナイテッドシネマ豊洲 14:30の回上映終了後
池袋シネマサンシャイン 12:35の回上映終了後

la207.gif

●宮藤さん「ボクらの時代」出演(2/15)

普段から仲のいい3人が出演して喋り倒すという、
早朝番組とは思えないテンションのトーク番組に宮藤さんが出演。
田口トモロヲさん、片桐はいりさんと3人で。
この3人のつながりが、八反田リコさんというのが、なんとも運命的。
朝っぱらから非常にテンション高い番組でした。

la207.gif

●宮藤さん、池津さん「少年メリケンサック」上映開始(2/14)

いよいよ公開。
宮崎あおい主演作としても、クドカン監督作としても注目されている作品。
出足はなかなか好調のようで、いいよいいよー。
動画サイトがきっかけになる騒動ということで、実際にもそういう勘違いありそうな感じ。
宮藤さんの最高傑作になりそうな予感。
池津さんの役は、訪問看護師。少年メリケンサックリーダーの父親を自宅で介護している。白衣が妙に色っぽいです。

la207.gif

●宮藤さん「少年メリケンサック」直前PR (2/13,14)

いよいよ公開が迫ってきた少 年メリケンサック。
映像媒体での直前PRはこんな感じ。
シネマホリック(日本映画専門チャンネル)
Cinema Paradiso(琉球朝日放送)
BRAVO!BRAVO!(J-WAVE)
土曜朝イチエンタ。堀尾正明+PLUS!(TBSラジオ)
風とロック(TOKYO FM)
王様のブランチ」(TBSテレビ系)
イブニング6(とちぎテレビ)
シェフ道筆のまーさん堂(沖縄テレビ)

la207.gif

●宮藤さん「SmaSTATION!!」出演(2/14)

「1万人に聞いた!ニッポンのバンドベスト30」のコーナーに、
ユースケ・サンタマリアさんと一緒に出演。
以外なことに、この二人は同い年らしい……
いや、別に違和感ないか。
宮藤さんの音楽遍歴なんかもちょっと聞けて、楽しかった。

la207.gif

●星野さん「アンタッチャブルのマキマキでやってみよう!!」 出演(2/13)

大阪ローカル番組に星野さんが出演。
ノン子つながりで、坂井真紀と二人で出演。
自称モテナイ君の星野さんとアンタッチャブル山崎が対決!

la207.gif

●宮藤さん「ギョーテック」出演(2/13)

藤井隆司会で送るお仕事紹介バラエティ番組に宮藤さんが出演。
今日の紹介業界はパティシエ業界。
もちろん、映画宣伝絡みであるけどもクイズもあったり、宮藤さんも楽しそう。

la207.gif

●宮藤さん「MANNINGEN」出演(2/11)

古田新太さん司会の普通人間万歳クイズ番組に宮藤さんが出演。
ペアゲストは大沢あかね。
大沢あかねは本を出したばかりなのか、二人とも宣伝出演ですね。
季節がらバレンタインネタとか恋愛ネタとかもあり。
真人間度は50%。

la207.gif

●宮藤さん「栗田かんなのバレンタインナイト」出演(2/10)

少年メリケンサック公開直前 イベントとして、
宮藤さんに関連する?バンドが出演。
JAPAN-狂撃-SPECIAL/ZAZEN BOYS/SAKEROCK/ライムサワー/銀杏BOYZ。
司会は宮崎あおい/宮藤さん/三宅弘城さん。
チケ取れた人はラッキーだねという、パンクで熱くて笑えるライブイベントだったそう。

la207.gif

●宮藤さん「しゃべくり007」出演(2/9)

くりぃむしちゅー、ネプ チューン、チュートリアルが司会を務めるバラエティの2時間SPに宮藤さんが出演。
宮藤さんは、ピエール瀧と一緒「レンタルしてでも見て欲しい映画」を紹介。
宮藤さんオススメは「キッズリターン」だった。
意外と言えば意外、わかると言えばわかるチョイス。

la207.gif

●皆川さん「ララピポ」初日舞台挨拶(2/7)

初日舞台挨拶に皆川さんが登壇。
初日舞台挨拶では、皆川さんは自分のダメなとこは「最後までなしとげられないこと」と挙げておられました。
IKEAの家具を買ったけど、組み立てれずに結局、少路さんにやってもらったとか!
つーか、IKEA?
皆川さん、奥が深い。

la207.gif

●皆川さん「ララピポ」上映開始(2/7)

ダメ人間たちをPOPに描く快作映画に皆川さんが出演。
皆川さんの役は、対人恐怖症のライター杉山。
てっきり妄想ポルノ小説家のほうだと思ってたので、ちょっとびっくり。
でも、似合う。
引きこもりのあまり、自分のちんちんと会話するようになった男。居酒屋で出会った小太りロリータファッションの女の子とホテルに行ったが、お似合いではと言われて拒否。改めて自分の姿を確認し、自分を化け物だと思い、女の子の元に戻る。が、そこに男が! 撃退したあとで、激昂がおさまらず勢いで女の子をしめ殺してしまう……
なんじゃこりゃ救いようがないじゃん! ショートストーリーのオープニングの1話めからこれです。

la207.gif

●宮藤さん「少年メリケンサック」沖縄PR(2/5)

めんそ〜れ!
というわけで、宣伝行脚はついに沖縄まで!
すごいよ、すごすぎるよ、宮藤さん。
琉球放送なんて見れる人、全国で何人いるのだろうと思ったりするけど、
地方局というのはどこも、その地方でしか見れないものなんすよねぇ。
関東に住んでると忘れガチだが、関東にもローカル局はあるが。
「MusicShower」(RBCラジオ)
「ハッピーアイランド」(FM沖縄)
「チャットステーションL」(ラジオ沖縄)
「スゴてれ」(RBCテレビ)
以上に生出演。

la207.gif

●池津さん「男子はだまってなさいよ! 宿題せずに夜遊び」 出演(2/4,5)

六本木のその名も SuperdDeluxeというクラブにて、
細川徹さんのコントユニットライブが、ゆる〜〜〜く開催。
いくつかのショートコントを、食事しながら楽しめるというイベントなのに、
前売3500円、当日4000円って安くない?
飲んだり食べたり……いったい、どんな料理が供されたのか、
そこに興味がいってしまう自分はダメダメです。
池津さんは相変わらず、素敵だった模様。
六本木が似合う女優、池津祥子……素敵。
タイトルが当日「宿題すまさず夜遊び」になってたみたいですけど、どっちがホント?

la207.gif

●紙ちゃん「小笠原ヒトビト絵日記〜島に恋した3泊6日」ナレーション出演(1/31)

BS-iの紀行番組のナレーションを紙ちゃんが担当。
一人の女性が小笠原に行き、そこで出会う人々や自然を紹介するという、
内容なんだそうです。
ま、どこにでもいい人はいるし、悪い人もいるのは当たり前。

la207.gif

●吐夢さん「CALL」出演(1/30)

吐夢さん久々の客演はサスペンス映画の舞台化。
電話ボックスにかかってきた電話に出たことから始まるミステリ、
吐夢さんの役は、新宿歌舞伎町の警察官。
警察官、ああ、意外に似合うかも。
しかも、上司は草刈正雄というのが、なんとなく素敵。
共演の野波真帆ちゃんもブログで大絶賛!
吐夢さん、ブレイクも近い?

la207.gif

●近藤さん「しとやかな獣」出演(1/29)

ケラ&広岡由里子演劇ユニット/オリガト・プラスティコの作品に近藤さんが出演。
新藤兼人監督の映画を舞台化したもの。
近藤さんが演じるのは、犯罪一家の長男で設定年齢は18才!
去年から引き続き、客演の多い近藤さん。
着実に演技の幅を広げまくってますなあ。

la207.gif

●宮藤さん「少年メリケンサック」山陽PR(1/27)

宮藤さんが山陽地方でPR。
「温☆時間」「イブニングDonDon」に出演。
山陽地方のキャンペーンで、広島じゃなくて岡山というのは、
何か因果があるのでしょうか?
ちょっと気になる。

la207.gif

●宍戸さん「誰も守れない」出演(1/24)

宍戸さんが、映画のスピンオフ作品に出演。
映画「誰も守ってくれない」のスピンオフとして制作された2時間ドラマ。
放送は土曜プレミアムの映画枠。
映画版が加害者家族を守る話で、ドラマ版は被害者家族を守る話という対比になっている。

la207.gif

●宍戸さん「劇場版 カンナさん大成功です!」(1/17)

宍戸さんが、日本漫画原作の韓国映画のリメイク作品に出演。
冴えないデブが整形美女になってしあわせをつかむというお話。
主演は山田優、宍戸さんの役は今現在不明……

la207.gif

●吐夢さん「地上最大のTV動物園2」ナレーション出演(1/13)

吐夢さんが、可愛い動物動画満載のバラエティに出演。
ただし、ナレーション。
どの動物を担当していたのか、見てたけどわからなかったー。
まあ、それだけ上手だということですね。
猫動画にメロメロさ。

la207.gif

●近藤さん「銭ゲバ」出演(1/17)

近藤さんが、松山ケンイチ出演ドラマに出演。
近藤さんの役は、子供時代の風太郎に唯一優しくしていた荻野宏。
だが、彼は風太郎の最初の犠牲者になってしまうのだ。
近藤さん、難しい役を上手く演じてました。
それにつけても、ど暗いドラマですね。

la207.gif

●宮藤さん「少年メリケンサック」新潟PR(1/12)

宮藤さんが新潟地区でPR。
残念ながら他地方では見ることができないですね。
「Gottcha!!」「SOUND SPLASH」「イブニング王国」に出演。
映画PRというと、七人は僕の恋人をどうしても思い出して笑けてしまうです。

la207.gif

●皆川さん「そうか、もう君はいないのか」出演(1/12)

皆川さんが作家城山三郎原作ドラマに出演。
夫婦愛を描いたドラマで、主演は田村正和。
皆川さんの役は、後に本の出版を手がけることになる次女紀子の夫。

la207.gif

●荒川さん「いじわるばあさん」出演(1/9)

市原悦子主演でよみがえったいじわるばあさんは、青島時代とは一味違った仕上がり。
荒川さんの役は、四男のタカシ。
第3話「子育てに使った時間 人生のムダ遣い」に出演。
妻役は井上和香。
で、え? 3話の脚本は、鎌田敏夫……大物です。

la207.gif

●松尾さん「美しい男性」出演(1/9)

アンディ松尾……
松尾さんプロデュースのバラエティ番組は、松尾色満開というかなんというのか、
微妙っす、松尾さん、すべてにおいて微妙っす!
でも、あんな微妙な番組はBSでしかできないと思うので、
とことん微妙を追求していただきたいと思うです。
しかも、なにげに吐夢さんまで出てるし。

la207.gif

●宮藤さん「少年メリケンサックを探せ!! SP」出演(1/2)

映画のスピンオフ? 毎週木曜にやってる5分番組の総集編拡大30分番組。
未公開部分もあり、正直オモロイ。
年明けからは、他バンドメンバーも出演するらしいので、お見逃しなく。
どうでもいいが、細川さんのパンクスはどうしてあんなに哀愁漂っているのか。

la207.gif

●宮藤さん「新春大売り出し!さんまのまんま」出演(1/2)

映画の宣伝のために宮崎あおいちゃんと2人で出演。
篤姫やりながら撮影してたとは、知りませんでした。
てっきり、大河始まる前に撮影終ってたと思ってたので、ちょっと宮崎あおいの好感度UP。
宮藤さんはさんまから、「アメンボ」とか「針金人形」とか呼ばれてた。
温水さんに憧れて、大人計画に入ったとか言ってたけど(さんまが)
否定しなかったとこが、宮藤さんの優しさだと思ったっす。
時期的にも動機的に考えても、それはなさそうだしなあ。

la207.gif