大人的毎日・29
(2009年5月〜8月)

la208.gif

●荒川さん「ドキュメント夏・東京湾岸4ストーリーズ」ナレーション出演(8/28)

東京湾岸をテーマにしたドキュメンタリー番組に、荒川さんがナレーションとして登場。
荒川さん出演は、「ミッドナイト パーティー@新木場」
国内最大級倶楽部パーティーに集う若者たちを追いかける……

la208.gif

●松尾さん「追悼 赤塚不二夫展 ギャグで駆け抜けた72年」参加(8/26)

主催・読売新聞、会場・松屋銀座という、赤塚先生に関係があるのかないのかわからんイベントが開催。
松尾さんの「シェーッ!」ポーズをとっている写真が展示してあるそうです。
入場料:一般1,000円、高大生700円(税込)、中学生以下無料
9/7まで開催中。

la208.gif

●阿部ちゃん「にじいろジーン」出演(8/22)

阿部ちゃん出演は「ぐっさんを連れていくならこんなトコ!
パーベキュー上級者目指し、コストコで買い物し、若洲公園キャンプ場へGO。
ッチオーブンでのオムライス作りに挑戦するも、味つけはイマイチだったみたい。
阿部ちゃん、子供が自慢できる素敵なパパを目指せ!

la208.gif

●阿部ちゃん「ぼくとママの黄色い自転車」上映開始(8/22)

原作、新堂冬樹!
と聞いて、顎がはずれそうになったですが、これは白新堂作品。
暗黒新堂が好きな自分としては、うーん、どうかなあ? 涙が止まらない家族愛だそうですよ
新宿バルト9で初日舞台挨拶あり。
阿部ちゃんはいつものハジケタ演技を封印し、苦悩する父親を好演。
また一つ、役者としての幅を広げましたねぇ。
公開にあわせて、日本全国宣伝行脚も!

la208.gif

●宮藤さん「色即ぜねれいしょん」上映開始(8/15)

原作:みうらじゅん×監督:田口トモロヲ「アイデン&ティティ」の最強コンビ復活!
ということで、今回は脚本ではなく出演。
みうらじゅん氏の自伝的思春期グラフティを、トモロヲさんが真正面から映画化。
誰もが覚えのある思春期の恥ずかしさを、そのまんま冷凍保存な感じですかね。
宮藤さんの役は、主人公が片思いしている恭子の父。
冒頭の妄想シーンに登場します。

la208.gif

●宮藤さん「こちら葛飾区亀有公園前派出所」出演(8/15)

役者としてドラマ出るのは久しぶりじゃないっすか?
なんだか、見ていてすごーく照れてしまいましたよ。
宮藤さんが、カトリシンゴと芝居してる!ってさー。
宮藤さんの役は、日暮熟睡男。
四年に一度、オリンピックの年にだけ起きだし、超能力で予言をしたり難事件を解決したりする警官役。
原作の無精な感じが、妙に宮藤さんに似合ってて、おかしかった。

la208.gif

●阿部ちゃん・宮藤さん「歌謡バラエティーショー「あべ一座」」出演(8/7)

で、こっちが本放送。
本日はBS2で、29日に地上波で放送になります。
オールあべ、あべ尽くし、どこを向いてもあべあべあべ。
もう本当に宮藤さんの真の才能は、シナリオよりも脚本よりも、番組構成にあるんじゃないかと思ったよ!
そして、NHKのフトコロの深さにも脱帽。
間違いなく2009年を代表する、すごい番組。

la208.gif

●宮藤さん「クロノス」出演(8/4)

T-FMの朝の番組の宮藤さんが出演。
宮藤さん出演は「VIEW UP TOMORROW」というコーナー。
夏フェスとロック(パンク?)について、語ってる模様。
宮藤さんももうすっかり、バンドマンなのですねぇ。

la208.gif

●松尾さん「美しい男性!&テレビ東京オススメDVDスペシャル」出演(8/2)

いやあ、さすがはテレ東。
というしかないような素敵な番組。
だいたい、BSだから許されていた感のある「美しい男性」を深夜とはいえ、DVD紹介とはいえ、
地上波にもってくることが素晴らしい。
松尾さんも、なんか、ますますとっちらかってる感がとても素敵です。
とっちらか過ぎて、もはやどこまでついていっていいのか、わかんないよー!

la208.gif

●宍戸さん「ヒロシマ 少女たちの日記帳〜8時15分までの物語」出演(8/2)

本日の放送はNHK BShi、6日に短縮版が地上波で放送になります。
日本人なら、涙なくしては見れない。
昭和20年8月6日、原爆により命を奪われた広島県立広島第一高等女学校の少女たちの残した日記と
日記を元にしたドラマでございます。
見逃してしまったので、熱烈再放送希望。

la208.gif

●グループ魂「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2009」出演(8/2)

2回目だぜ、夏フェス!
茨城県ひたちなか市国営ひたち海浜公園にて、3日間連続ぶっ通してで開催される、超強力ロキノン夏祭り。
魂登場は最終日の2日。
この日は、ユニコーンに矢沢永吉登場と、最終日らしいものすごいメンツ。
後日、深夜の音楽番組で流れてるの見たけど、魂はあくまでどこでも魂なんだと、ちょっと感動。
この模様はwowwowで放送予定あり。

la208.gif

●阿部ちゃん・宮藤さん「歌謡バラエティーショー「あべ一座」メイキング」出演(7/31)

いやもう、すごい、オールあべ、あべ尽くし。
公開放送として収録された模様や、オーディションの模様など、
本放送に先行するメイキング番組。

la208.gif

●松尾さん「シネマどきっ!」コメント出演(7/31)

東北放送の映画紹介番組に松尾さんがコメント出演。
東北放送なんだもんで、うちでは見れませんのだ。
なんの映画について語っているのか、不明……
東北だから、山形スクリームあたり……か?

la208.gif

●グループ魂「SETSTOCK' 09」出演(7/26)

来たぜ、夏フェス!
もう、普通にバンドの皆さん方に混ざってフェスに出ても、なんの違和感ないですもんね。
すごいよ、魂! バンドだよ!
広島国営備北丘陵公園で二日間に渡って行われたロックフェス。
魂の出番は二日め、すごい土砂降りの中、ものすげぇ盛り上がったそう。
この模様は、後日テレビ放送予定あり。
オフィシャルブックも発売されます。

la208.gif

●本公演「サッちゃんの明日」前売り開始(7/26)

や〜ら〜れ〜た〜〜〜(泣
やられたよ、松尾ちゃん!
皆様、ちゃんとアンケート書いてますか? DMは来てますか?
ここ数年、アンケート書かなくてもDM来てたから、正直驕ってた部分もあると思います。
DM……来なかったよ〜〜〜!
というわけで、久々に一般にチャレンジしてみましたが、まんまと玉砕。
チケット余ってる方いらしたら、ぜひぜひぜひ連絡ください。
ちぇー。

la208.gif

●村杉さん「 京都南署鑑識ファイル4 老舗料亭〜密室連続殺人!!」出演(7/25)

土曜ワイド劇場、田中美里主演のミステリドラマの第四弾。
村杉さんの役は、スキャンダル専門週刊誌の記者、勝俣稔。
出てきてすぐ、殺されてしまう被害者役っす。
村杉さんは本当に、うさんくさい役が似合うなあと思いますわ。

la208.gif

●顔田さん「グーグーだって猫である」上映開始(7/24)

大島弓子原作映画に顔田さんが出演。
吉祥寺の住む漫画家は飼い猫が死んでから漫画を描かなくなっていたが、ある時、グーグーと名づけた子猫と出会い、再び新作に意欲を燃やす。その矢先にガンが見つかってしまい……
顔田さんの役は、主人公にガンを告知する主治医。ああ、こういうお医者さん、いるいるって感じでした。

la208.gif

●宍戸さん「 「異議」ある夫婦」出演(7/23)

公式サイトが見当たらなかったので、一番情報が詳しいワハハ公式を。
離婚調停をテーマにした大人のコメディ。
芸達者な役者さんたちの中に、宍戸さんが入っているのが嬉しい。
笑って泣けるよい芝居だったそうです。見たかった……
7/23〜26 銀座みゆき館劇場にて 全7公演 3500円

la208.gif

●吐夢さん「 地上最大のテレビ動物園〜夏休み!この動物にあいたいSP」出演(7/21)

シーズンレギュラー化している感のある、大人気動物バラエティ。
吐夢さんはナレーション担当ですが、なんつーか、ほんわかした雰囲気がすごくあってる。
ものすごくいい声!というわけではないけど、安心できる声というか。
今度ぜひ、児童番組方面も開拓していただきたいと思う。

la208.gif

●紙ちゃん「赤鼻のセンセイ」出演(7/8)

病院内にある長期入院中の子供ための院内学級を舞台にした、ハートウォーミングドラマ。
主演は大泉洋さん。
紙ちゃんの役は、院内学級の音楽教師・西森倫子。
院内学級の中にも、音楽とか美術とかの専門教師がいるなんて、知らなかった!
いろんなことを考えさせられるドラマでございます。

la208.gif

●皆川さん「蟹工船」公開開始(7/4)

人気再熱のプロレタリア文学が、近未来派映画となって登場。
松田龍平主演、SABU監督の映画は、原作ファンには不評みたい。
しかし、SABU監督独特の味が好きな方には、ぜひ!
皆川さんの役は中間管理職の雑夫長。中間管理職なので自らは労働はせず、拡声器を持って労働者たちを叱咤しているポジション
皆川さんも、そろそろ年齢的には中間管理職的ポジションになってきたのだなあと、感慨深い。

la208.gif

●松尾さん「農業少女」演出決定(7/2)

来年2月の東京芸術劇場での公演が発表されました。
主演は初舞台になる多部未華子。
今のとこ発表になってるキャストは吹越満さんだけなので、松尾さんがやってた役をやるのかなあ。
農業少女と言えば、深津絵里ちゃんの巨乳しかほとんど記憶にないワタクシですが……
キャストで参加した作品に、今度は演出として参加するというのは、
観客としても、とても面白そうだ。

la208.gif

●松尾さん「SONGS」出演(7/1)

椎名林檎様!
やっぱり、世の中には自分含め、東京事変よりも椎名林檎が好きな人が多いような気がする。
松尾さんも、そんな気がする。
どうなの? 松尾ちゃん。
NHKのハイクオリティ音楽番組に、しかも、対談相手として松尾さんが登場。
正直、嫉妬だ。
才能ある美女に転がされまくっている男という役回りが、よく似合う。

la208.gif

●池津さん「 東京タクシー」出演(6/30)

しまった、見逃しちまったぜー!
という方のために、DVDが発売されるそうです。8月19日。
あ、17日に再放送もありますね、見なくっちゃ。
CSの音楽専門番組、M-ONが制作するドラマの第三弾。
なんと、全編韓国ロケを敢行。韓国人監督によるロードムービー。
韓国のフェスに出演することになった売れないバンドマンが、
なんとタクシーで韓国に行ってしまうという物語。
池津さんの役は、タクシー運転手・山田の妻。

la208.gif

●村杉さん「 ゼブラ」出演(6/9)

シアタークリエで上演された人情劇に村杉さんが出演
初日10日前に役者降板というアクシデントにも関わらず、
なかなか泣けるよいお芝居でしたよ。
村杉さんの役は、父親が亡くなったため家業の葬儀屋を継ごうと決意するダメ長男。
がんばってるんだけど、ダメ長男なので弟にしょっちゅう怒られてます。
本筋とは関係ない役だけど、ダメ村杉が見れてファンには嬉しいかも。

la208.gif

●紙ちゃん「 風に舞いあがるビニールシート」出演(5/29)

紙ちゃんがNHK土曜ドラマに出演。
国連難民高等弁務官事務所勤務の主人公をめぐる恋愛物語。
主人公の学生時代の友人、栗田尚美。
一緒に篠原ともえが出てるんだけど、老けたなあ。
紙ちゃんはいつまでも、可愛いですね。

la208.gif

●伊勢さん「 ツレがうつになりまして。」出演(5/29)

ベストセラーコミックエッセーのドラマ化。
売れない漫画家の夫が、ある日突然鬱病にかかってしまった!
さらっと軽めのマンガと違って、ドラマはちょっと重いかなあ。
伊勢さんの役は、主人公妻がバイトするスーパーの店員。

la208.gif

●松尾さん「 笑っていいとも」出演(5/27)

阿部ちゃんに続き、松尾さんも?と思ったら、まったく関係なく。
「美しい男性」DVD発売絡みの宣伝出演でした。
しかし、内容は濃く、元妻子の話やら、猫の話やら、温水さんとのコントユニットの話やら、
松尾さんのことをよく知らない人にも、深く知ってもらえるいい機会だったと信じています。
100人中1人クイズは「もう帰ろうかな?と思ってる人」0人でした。。

la208.gif

●宮藤さん、少路さん「インスタント沼」上映開始(5/23)

三木聡監督のナンセンスコメディに宮藤さんと少路さんが出演。
人生どん詰まったヒロインが、行方知れずに父親の居所を突き止め、いい加減な連中と馴れ合っていくうちに、骨董に興味を持ち自分の店を開く。が、なかなか思うようにいかず、やる気にないヒロインに父親は助言を与えるのだった。
とことんナンセンスで正直、どこが面白いのか……ゴホンゴホン。
宮藤さんの役は、刑事・椹木。ヒロインの母親が溺れた事件の捜査をしている。頼りない感じの刑事。
少路さんの役は、鑑識課・中島。炎天下で汗をだらだら流しながら、沼から発見された手紙を仕分けしている。

la208.gif

●池津さん「 わたしが子どもだったころ」出演(5/20)

この番組は大人役者さんの出演回数が多いっすよね。
なにげに要チェック番組です。
池津さんが出演したのは、宇梶剛士さん編。 見逃してしまったので、どんな役だったか不明。
お母さん役かなあと思うけど……
伝説の男・宇梶剛士。見とけば良かった。

la208.gif

●阿部ちゃん「 笑っていいとも」出演(5/18)

3年ぶり4回めの出演だそうで、なぜこの時期に?と思ったら、
夏公開映画の宣伝がメインみたい。不思議。
夏公開映画にあわせたのか、たまたまなのか、
船に乗りたいそうで一級船舶免許を持ってるタモさんの話を、
興味深そうに聞いていました。可愛い。
100人中1人クイズは「船を持っている人」0人でした。
残念。

la208.gif

●宮藤さん「 鈍獣」公開開始(5/16)

いやあ、まさか映画になるとは思わなんだ!
宮藤さん自ら脚本を練り直した映画は、舞台よりパワーアップ?
あの舞台はとても好きだったので、キャスト変えての映画はちょっと複雑だけど、
面白かったらいいのだ。
監督は、CMディレクターとして大活躍の細野ひで晃氏。
つーか、このキャストで舞台版が見てみたい!

la208.gif