大人的毎日・30
(2009年9月〜12月)

la209.gif

●チーム紅卍「CDJ 09-10」出演(12/30)

で、こっちがDJブースの松尾さん。
すでに運命共同体となってしまった河合氏と一緒に出演。
ゲストで顔田さんも出た模様。

la209.gif

●グループ魂「CDJ 09-10」出演(12/30)

グループ魂が、30日の大トリを飾ったそうで、ますます目出たい!
来年は15周年だそうで、もう演劇人が片手間にやってるバンドという感じは、
まっっっっっったく、ありませんね。
本職の人みたいだ、素敵!
ゲストで松尾さんと少路さんが参加した模様。

la209.gif

●グループ魂「くん兄さん対MATSURI SESSION」出演(12/28)

Zepp大阪で行われた、ZAZEN BOYSとのツーマンライブ(二組だからツーマンなのか……)に魂が出演。
記念にTシャツも作ったそうなので、ご希望の方はリンクから飛んでみてください。
2009年総決算ライブっぽい盛り上がりだったそうです。
いいなあ、楽しそう。

la209.gif

●宮藤さん「有田&山崎のひきだし太郎」出演(12/26)

くりぃむしちゅーの有田哲平とアンタッチャブルの山崎弘也がメイン司会のトーク番組に宮藤さんが 出演。
細川徹さんと一緒に出演で、なんだ?と思ったら、
来年二人で番組やるそうな。
見なきゃ!
ゲストが無作為に選ぶトークテーマは「リモコン」
リモコンにまつわる、あれやこれやを爆笑で語っておられました。
宮藤さんって、意外とトーク上手いよねぇ?

la209.gif

●グループ魂「URASUJI.」出演(12/22)

新宿ロフトで行われたオールナイトイベントに魂が出演。
URASUJI.というのは、DJユニットによるイベントなのか、よくわからんけど、
とにかく熱い男たちが集っているのだということだけは、
公式サイトからも、ひしひしと伝わってきました!
魂登場は0時過ぎだったそうで、参加者の皆さん、本当にお疲れさまでした。
熱い男たち! 素晴らしい!

la209.gif

●宍戸さん「一応の推定」公開開始(12/20)

wowwowのオリジナルドラマに宍戸さんが出演。
自殺した老人の死因をめぐって、保険調査員が活躍するミステリ。
轢死した老人には心臓病を患う孫がいた。その孫のために保険金を早く払って欲しいと遺族は言うのだが、老人は本当に事故だったのか、それとも自殺だったのか…… 宍戸さんの役は、「由香ちゃんの命を救う会」会長。老人の姪で、ボランティアをまとめたり、保険金の交渉をしたりする、キツめの人。

la209.gif

●猫背さん、近藤さん「のだめカンタービレ最終楽章 前編」公開開始(12/19)

前後編ってなんだぁぁぁぁぁぁぁっと叫んだのは、自分だけ?
すげぇな、有料映画なのに前後編。
前編がつまんなかったら、お客さん、来てくれないぞ。
その自信や、よし!
猫背さん、近藤さんとも、テレビ版と同じ役。

la209.gif

●荒川さん「マレーヒルの幻影」初日(12/5)

麻生久美子初舞台ということで話題の舞台に荒川さんが出演。
1929年のニューヨークを舞台に、日本を離れた日本人たちが織りなすドラマ……だそうです。
荒川さんは、主人公のコミューン仲間のタナカ。
パートナー役は、市川実和子さん。久々共演ですねー。

la209.gif

●宮藤さん「こんにちはいっと6けん」出演(12/4)

NHK首都圏のみ放送?
首都圏の情報番組に宮藤さんが出演。
大江戸りびんぐでっど、についてのインタビューのようです。

la209.gif

●吐夢さん「ミニミニライブ&握手会」決行(12/4)

新宿タワレコにて、インストアイベント。
7階J-popフロアの特設ステージにて、全7曲を熱唱!
そこにいたオシャレ系音楽の好きな人たちに、
ぜひ感想を聞いてみたいです。
吐夢さんの生き様には、滂沱の涙でございます。

la209.gif

●宮藤さん「大江戸りびんぐでっど」初日(12/2)

十二月大歌舞伎の一つの演目として上演される、「大江戸りびんぐでっど」
長い歌舞伎の歴史の中に、宮藤官九郎の名が刻まれるなんて、すげぇことですよ、ええ。
くさや汁をかけられるとゾンビになるという発想といい、
派遣問題含む世相を取り込んでいるとこといい、
これぞ、平成の歌舞伎!
なのか……?
でも、面白かったですよ、うん。

la209.gif

●荒川さん「貫地谷しほりのラジオ劇団・小さな奇跡」出演(11/30)

貫地谷しほりが主役を務めるラジオドラマに荒川さんが出演。
12月24日まで放送されるそうです。
荒川さんの役は、佐藤勉、18歳の高校生!
クラスで浮いてる全てが古臭い同級生……だそうです。
なんか、納得……か?

la209.gif

●阿部ちゃん「高田文夫のラジオビバリー昼ズ」出演(11/30)

お昼のラジオに阿部ちゃんが登場。
この番組に大人役者の人が出るのは、久しぶりかも?
30日は、T-FM系の「Wonderful World」にも出演。

la209.gif

●皆川さん、近藤さん「男子はだまってなさいョ!全員集合!」初日(11/26)

細川徹さんによる、作演出のオムニバスショートコントに皆川さんと近藤さんが出演。
レギュラーメンバーの五月女ケイ子&大堀こういちに加え、坂田聡&小浜正寛&BOSEが出演。
スチャダラパーの人ですか!
まあ、それを言うなら、五月女さんはイラストレーターだわなあ。
このメンツの中で、暴走トラック野郎皆川さんと準レギュラー化している近藤さんが、
いったいどうやって絡みまくるのか!

la209.gif

●猫背さん「サボテニング」初日(11/26)

演劇ユニット・プロペラ犬第三回公演に猫背さんが出演。
今回の演出は倉本裕さんだよ!
猫背さんの役は、福田転球さんと水野美紀さんの娘・辛子。
転球さん演じる売れない作家、水野さん演じる嫉妬深いその妻、猫背さん演じる女子高生の、
家族の物語……アットホームで笑えるらしい。

猫背さんは他に女優、看護婦と何役も演じるとか。 東京公演は12月6日まで。地方もあるよ。

la209.gif

●阿部ちゃん「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」出演(11/25)

人気番組に阿部ちゃん登場。
しかも、スペシャルゲストです。
映画宣伝もこれで終わりかな?
ホント、お疲れさまっす。

la209.gif

●紙ちゃん「王様のブランチ」出演(11/22)

人気深夜番組タイノッチチームとして登場。
紙ちゃんはいつでも控えめなのが、好印象。
だけど、未だにどうしてこのメンツの中に紙ちゃんが混ざっているのか、
本当に謎。

la209.gif

●宮藤さん「怒髪天25周年ライブイベント」コメント出演(11/21)

10月29日に渋谷AXで行われた、怒髪天25周年ライブに宮藤さんがお祝いコメントで出演。
怒髪天って昔から名前は知ってるけど、25年もやってるとは知らなかった!
すごいなー。
こういうお祝いごとに呼ばれる宮藤さんも、すごいな。うん。
リピート放送、11/23,11/27,12/6 見逃すな!

la209.gif

●阿部ちゃん「爆笑レッドカーペット」出演(11/21)

今度はレッドカーペットに審査員として登場。
審査員なので、特に見せ場はないかなあ?
レッドカーペット賞は、もう、中学生。
阿部ちゃんが決定……なのかな?

la209.gif

●近藤さん「おひとりさま」出演(11/20)

近藤さんが、アラサー女子恋愛ドラマに出演。
近藤さんの役は、主人公をライバル視している冴子の元恋人、田中。
冴子役は酒井若菜であるところに、なんか因縁を感じる(笑)
いや、別に関係ないかー。

la209.gif

●吐夢さん「ミニミニトーク&サイン会」開催(11/20)

下北のオシャレ雑貨&本屋のヴィレッジヴァンガード下北沢店にて、トーク&サイン会開催。
元劇団員・現漫画家の河合克夫さんとタッグを組む、下ネタwebコント連載、ついに最終巻だそうです。
「何度も店じまい」DVD BOOK 3500円。
なんと、ヤフーニュースにも取り上げられてたよ!

la209.gif

●阿部ちゃん「爆笑レッドシアター」出演(11/18)

芸人シャッフルコント企画が楽しいお笑い番組に阿部ちゃんが登場。
阿部ちゃんは、スリーシアターコーナーに登場。
ゲストは他に、YOUと優木まおみ。
映画と全然関係ないじゃん!
この番組は、芸人さんが主役なので、ゲストはほとんど見せ場なしかなあ。
うん、ニコニコしてました、ニコニコ。

la209.gif

●阿部ちゃん「はねるのトびら」出演(11/18)

おおー、ついに登場、竹内結子様。
竹内さんと二人で挑戦するのは、「ダイタイソー」
100円の品物を当てるコーナーだけど、阿部ちゃん、やっちゃいました。
やった瞬間、人格が豹変するのが役者さんって感じだよなあ、ホントか?
ここでもやはり、芸人扱い? いや、仲間扱いか。
阿部ちゃんって、バラエティではニコニコしている印象ですよねぇ。

la209.gif

●猫背さん「プルミエール」出演(11/17)

wowwowの演劇情報番組に猫背さんが出演。
サボテニングの特集で、インタビュー等あり。

la209.gif

●宮藤さん「NEWS ZERO」出演(11/16)

日テレ系ニュースバラエティに宮藤さんが出演。
もちろん、映画の宣伝です。
宮藤さんの家族感とか? 映画がホームコメディであることを強調してるのかなあ。
とにかく、お疲れさんです。

la209.gif

●阿部ちゃん「嵐の宿題くん」出演(11/16)

今をときめく嵐の番組に出演。
嵐のメンバーといろいろつながりがあるみたいで、意外、でもないか。
大人計画とジャニーズ事務所は、けっこういろんなとこで絡んでる感じ。
VS嵐に負けて罰ゲームをくらう阿部ちゃんがラブリー。
嵐に負けたけど、娘さんはパパが大好きだと思う、うん。
しかし、嵐の中のよさはつくづくすごいと思う。

la209.gif

●阿部ちゃん「しゃべくり007」出演(11/16)

登場からしてすでに、大爆笑。
ネプチューンとはお笑い時代(って言うのかなあ?)によく一緒になったそうで、
ある意味昔馴染み?
ホリケンが嬉しそうに阿部ちゃんをいじっているのが、なんだか微笑ましく。
後半、瑛太が登場してからは、完璧に阿部ちゃんが落ち。
ゲストなのに、落ち。でも、絶対にあれは好感度上がったと思うね。
GJ!

la209.gif

●吐夢さん「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」出演(11/14)

TBSラジオの人気番組に吐夢さんが出演。
しかも、生ライブ!
つーか、ライブは生か、そうか、生だよ、生。
しかも、公式ブログでポッドキャストを配信しているので、聞き逃した人もぜひ。

la209.gif

●村杉さん「笑う警官」公開開始(11/14)

実際の警察の不祥事をモデルに描いたという警察映画が公開。
村杉さんの役は……なんだろう?
監督は"あの"角川春樹氏。

la209.gif

●阿部ちゃん、宮藤さん「なくもんか」初日舞台挨拶(11/14)

いよいよ、映画公開。宣伝も頑張ってます。ヒットするといいね!
初日舞台挨拶は、TOHOシネマズ 六本木ヒルズにて開催。
役者陣の他に、宮藤さん、監督の水田さんも登場。
竹内結子が男前すぎて、素敵。

la209.gif

●宮藤さん、阿部ちゃん、 皆川さん「なくもんか」上映開始(11/14)

下町人情兄弟映画に阿部ちゃん、皆川さんが出演。脚本は宮藤さん。
下町の惣菜屋で育った主人公は、父親が店の金を盗んで失踪したため、罪悪感を抱えて生きている。人のために頑張っているが、頑張らないと捨てられるという恐怖心もある。惣菜屋の娘が不倫の果てに戻ってきた。娘と結婚した主人公は、はじめて戸籍を見て、自分に弟がいることを知る。
阿部ちゃんの役は主人公、惣菜屋の下井草祐太。
皆川さんの役は、主人公の幼馴染のトシちゃん。

la209.gif

●阿部ちゃん、宮藤さん「5LDK」出演(11/12)

TOKIOがホストを務めるトーク番組に、二人で登場
親友同士だったなんて、迂闊にも今まで知らなかったよ!
大人計画入団秘話とか、宮藤さんの脚本家生活とか、果ては阿部ちゃんの初恋生活とか、
この番組の取材力のすごさは、パネェ!ですね。
TOKIOと面識があるせいか、二人ともリラックスしていていい感じ。

la209.gif

●阿部ちゃん、宮藤さん「関口宏の東京フレンドパークU」出演(11/12)

体動かす番組に宮藤さんが出る!
ということだけで、驚くわたしは、たぶん、宮藤さんのことを何も知らないな。
塚本高史くんを加えた三人で過酷なゲームに挑戦。
最初から最後まで、ただひたすら笑いっぱなし。
やっぱ、阿部ちゃんには神が憑いてるわぁ、最後にはちゃんと盛り上げるし。
バジェロ獲得、マジすごい!

la209.gif

●少路さん京都地検の女」出演(11/11)

検事鶴丸あやのが主婦の勘で事件の真相を見抜く、
人気シリーズに少路さんが出演。
少路さんの役は、傷害犯として起訴された
大学生・柿沼広明。

la209.gif

●荒川さんライアーゲーム シーズン2」出演(11/10)

人気ドラマの続編に荒川さんが出演。
ライアーゲームと呼ばれる闇ゲームに巻き込まれた女子大生と詐欺師の活躍を描くドラマ。
荒川さんの役は、元トラック運転手の西田勇一。
四回戦ゲームで主人公チームと争う。

la209.gif

●宍戸さん財務捜査官 雨宮瑠璃子5」出演(11/8)

不正経理を暴く財務調査官主役のミステリに宍戸さんが出演。
宍戸さんの役は、主役の雨宮瑠璃子のいとこの雨宮瑛子。
浅野ゆう子のイトコ役に、あまり違和感を感じないのは自分だけか!
介護士役も似合う。

la209.gif

●宮藤さんSOUL RED 松田優作」コメント出演(11/7)

松田優作、最初で最後のドキュメンタリー映画に宮藤さんが、コメント出演。
松田優作没後20年記念作品だそうで、もう20年もたっちゃったのかーっと、
感慨深いです。
そこに宮藤さんが呼ばれるのも、感慨深いが、いったいどういうツナガリが……?

la209.gif

●阿部ちゃん「VVV6」出演(11/6)

さて、怒濤の宣伝週間の始まりです。
このページでは、主な出演番組の紹介しかしません、だって書ききれないし!
グルメ番組は初出演ってことで、そうか、「チューボーですよ」は料理番組だもんね。
同じくゲストの西川史子女史にプレッシャーかけられて、たじたじ。
渋谷激戦区ラーメンがテーマだったので、ラーメン好きとしても、見ていて楽しかったです。

la209.gif

●近藤さん「傍聴マニア09」出演(11/5)

北尾トロさんの傍聴記を原作とした、傍聴人ドラマに近藤さんが出演。
近藤さんの役は、被告人!
ストーカー犯として捕まった、田浦役。
男女関係のドロドロを扱った裁判、近藤さんは純愛過ぎてストーカーになった男を好演。

la209.gif

●吐夢さん「ラストメール2〜いちじく白書〜」出演(11/5)

BS朝日オリジナルドラマに吐夢さんが出演。
天国から送られてくるお願いメールを叶えるために主人公が奮闘する物語。
吐夢さんは、第4話 謎のヒナビタ原人 に出演。
原人の骨が見つかり、町おこしをしようと盛り上がる町民たち。
だが、主人公の元に届いた天国からのメールは、
犬の骨を原人と間違えて鑑定してしまったという教授からのものだった……
吐夢さんは、教授の助手の若木を好演。

la209.gif

●阿部ちゃん「ザ!世界仰天ニュース」出演(11/4)

映画宣伝です。
今回のテーマは「ナゾ多き悪女スペシャル」のせいか、他トークゲストは女性ばっかし。
阿部ちゃんはやはり、役者さんでタレントさんじゃないと思うので、
大勢ゲストのトーク番組はちょっと引き気味かなあ。
釣瓶さんとの絡みは面白かったけど。

la209.gif

●少路さん「Xmasの奇蹟」出演(11/2)

死んでしまった恋人が、別の人間に宿るという恋愛ファンタジードラマ。
少路さんの役は、主人公の後輩でレコード会社勤務、横井啓介。
後に主人公が転職すると、同じ職場に転職を果たす、忠実な後輩ですな。

la209.gif

●村杉さん「バンデラスと憂鬱な珈琲」初日(11/2)

福田雄一&マギーのコンビが送る、ライトタッチコメディに村杉さんが出演。
達者な役者さんたちが、超絶マジに馬鹿馬鹿しい舞台を作り上げるという、
本当に贅沢な作りの作品。
いやもう、本当に筆舌に尽くしがたいほど、バカバカしいんですよ……素敵。
一人何役も演じるという難しい芝居に、村杉さんも果敢に挑みます。
個人的には、ちょっと足りんコの演技が好きだった。
執事も捨てがたい。
新生村杉が垣間みれた作品……かな?

la209.gif

●阿部ちゃん「おしゃれイズム」出演(11/1)

またまたやってきました、映画宣伝番組行脚。
この番組を皮切りに公開まで、いろんな番組に出演します。
阿部ちゃん、がんばって。
上田&藤木&森泉が司会を務める人気トーク番組、
四天王時代なのかな? お笑い番組で海砂利水魚と共演した話とか、
伝説の大人計画舞台遅刻の話など、快調トークで好感度アップ?
藤木直人とのロケは、映画にちなんで「ハムカツに合うソース探し」
ソース工場を訪れる二人組珍道中。
しかし、藤木直人の天然ぶりはすごすぎる。

la209.gif

●松尾さん「スポーツ大陸」ナレーション出演(11/1)

NHK BS-1のドキュメンタリー番組に松尾さんがナレーション出演。
一人のアスリートを徹底取材した番組で、松尾さん出演の日はバトミントンの池田信太郎を追った。
9日に地上波、8日にBS-1で再放送あり。
見応えのある番組なので、スポーツ好きの人はぜひぜひ。

la209.gif

●松尾さん「20世紀建築の革命児〜ル・コルビュジエのメッセージ」ナレーション出演(10/29)

BS-TBSのドキュメンタリー番組に松尾さんがナレーション出演。
かなり硬派な作りのドキュメンタリーです。
松尾さん、声の仕事増えてきましたねぇ。
松尾さんのナレーションは、とても聞きやすいと思う。

la209.gif

●ライムサワー「オフレコ・ジャンボリー vol.2」出演(10/27)

「ここで起きたことは、外でしゃべるな! ブログに書くな!」
という、行った人だけ楽しめる素敵なライブにライムサワーが出演。
つーか、メンツが本当に豪華ですごい。
参加した人、うらやま〜〜〜。
出演: LASTORDERZ(安齋肇/田口トモロヲ/淡谷三治/小野かほり/MAKI 999)
ライムサワー(MCソープ(三宅弘城)/MCヘルス(宮藤官九郎)/DJウメッシュ(荒川良々)/DJトッシュ(益田トッシュ))
DJギュウゾウ(電撃ネットワーク)

la209.gif

●阿部ちゃん「不毛地帯」出演(10/22)

フジテレビ開局50周年記念連続ドラマ企画、山崎豊子原作!
というすごいドラマに阿部ちゃんが出演。
阿部ちゃんの役は、新聞記者・田原秀雄。
政治部、防衛庁詰記者ということで、今後いろいろ本筋にも関わってきそうです。
楽しみ!

la209.gif

●宍戸さん「隠蔽指令」出演(10/18)

wowwowの有料オリジナルドラマに宍戸さんが出演。
金融界、政界を舞台にした本格サスペンスだそうです。
有料チャンネルなのに、1話めだけは無料放送。
いよっ、wowwow太っ腹!
宍戸さんは4話にも再登場の予定

la209.gif

●松尾さん「戦慄迷宮3D」公開開始(10/17)

松尾さんが、清水崇監督の新感覚ホラー映画に出演!
実在のホラーハウスを舞台に、日本初の3D映像で綴られる、新感覚ホラー映画!
だそうです。
松尾さんの役は、事件を担当する刑事・丹波。
いつもより、普通っぽい見かけで意外に刑事役も似合ってますねー
しかし、どうでもいいが、公式サイトが凝り過ぎてウザイと思うのは自分だけ?
しかも、Macじスクロールしねぇじゃんかよー!!!

la209.gif

●村杉さん「マイガール」出演(10/16)

村杉さんの役は、世界的有名なカメラマン。
主人公の勤務先の写真スタジオで、主人公をアシスタントにして振り回すという役どころ。
どうでもいいけど、この村杉……ものすげぇ、うさんくせぇ!

la209.gif

●吐夢さん「尼と恥美」出演(10/16)

大久保加代子劇団第一回公演、だそうで。
ってことは、第2弾もあるわけ? で、またまた吐夢さん登場なのかしら?
今回は行けなかったので、次回あるならぜひ行きたいです。
そして、検索かけまくったけど、吐夢さんがどんな役柄で出演したのかという情報が、
一つもない……
箝口令でも敷かれているのか?
恐るべし、大久保加代子。
【公演情報】
10月16日〜18日
ウッディ中目黒
全席指定3800円

la209.gif

●吐夢さん「地上最大のテレビ動物園」出演(10/15)

もはやお馴染みになった感のある、カスペ!の動物企画。
吐夢さんは、またまたナレーションを担当。
こうしてみると、声の仕事も素敵だと思うよ!

la209.gif

●紙ちゃん「大緊張バトルゲーム かんたんスタジアム」出演(10/14)

紙ちゃん出演の深夜番組「タイノッチ」がゴールデンの特別番組に!
すごいよ、すごいよ、紙ちゃん。
テレビ史上最も簡単なクイズ&チャレンジ200問クリアを目指せ!
だそうです。

la209.gif

●宮藤さん「印獣」初日(10/13)

鈍獣から五年……新たなクドカンワールドが渋谷の地に降り立つ。
というわけで、今年に2回めのPARCO劇場ですね、宮藤さん。
こっちは脚本だけで、演出は河原さんだけども。
どうでもいいけど、公式サイトが非常〜〜〜〜に見辛い!
もはや、誰かに何かを伝えるということを拒否しているよ。
デザインなんかクソくらえ。
にしても、やはり三田佳子の女優オーラはすごい。
負けるな、ねずみの三銃士。

la209.gif

●松尾さん「カイジ」公開開始(10/10)

賭博黙示録カイジに松尾さんが出演。
映画化にあたりタイトルがちょっと変わったけど、賭博黙示録ですからね、すげぇよ黙示録。
松尾さんの役は、主人公が地下強制労働施設に落とされた時に所属していたE班の班長。
優しげに近づき、ケツの毛まで抜くという非常な小物。
殺し屋1の二郎三郎にちょっと近いかなあと。
松尾さんは、こういう役を演じさせたら天下一品ですね。

la209.gif

●村杉さん「森村誠一の終着駅シリーズ23 死差路」出演(10/10)

土ワイの人気シリーズに村杉さんが出演。
村杉さんの役は、元タクシー運転手、現無職の男で刺殺体で発見される。
男の部屋からは殺人予告状と大金のはいったカバンが!
悲しい女の復讐劇。

la209.gif

●猫背さん「ナイチンゲールの沈黙」出演(10/9)

猫背さんが猫田さんかあ。
うん、でもいいキャスティングなんじゃないでしょうか!
海堂尊のバチスタシリーズにも関わらず、映画化はスルーされてしまった作品のドラマ化。
はいいんだけど、水落冴子が出てこないんじゃ話にならないじゃーん!
歌によって視覚イメージを想起させるって設定は、
映像作品こそわかりやすくていいと思うんだけどなあ。
ジェネラル・ルージュへと続きそうだけど、猫背さんの続投はあるのか?

la209.gif

●紙ちゃん「マイガール」出演(10/9)

別れた恋人が実は密かに自分の子供を産んでいたという、
微笑ましいんだかホラーなんだかわからんドラマに紙ちゃんが出演。
死んだ恋人が残した娘を育てることになった若きパパ、
紙ちゃんの役は、主人公のママ友のシングルマザー。
男勝りで豪快で、こういう感じの役は珍しいかな?

la209.gif

●少路さん「猿ロック」出演(10/8)

天才的鍵開け能力を持つ高校生が活躍する、青春ドラマに少路さんが出演。
少路さんの役は……えーと、ちょっとわかんなかった。
エンドクレジットにも名前なかったしー!

la209.gif

●荒川さん「誰かが嘘をついている」出演(10/6)

痴漢冤罪をテーマにした社会派ドラマに荒川さんが出演。
荒川さんの役は、痴漢の汚名を着せられて捕まった直木雅治。
冤罪を晴らせず、示談に応じて和解をしていった男で、
主人公に裁判で真実を明らかにすると決意させる一因となる。

la209.gif

●少路さん「 浅見光彦シリーズ28 高千穂伝説殺人事件」出演(10/5)

秋の連ドラ「浅見光彦〜最終章」に先駆けての3時間SPドラマに少路さんが出演。
沢村一樹の浅見光彦もいよいよ見納めに!
少路さんの役は、フルート奏者夏井の婚約者で大学職員、戸川健介
婚約者も殺され、自分も殺されます。
サスペンスものに出ると、たいてい犯人か被害者のどっちかだよなあ。

la209.gif

●松尾さん「ロボゲイシャ」公開開始(10/3)

井口さん出世したなあと、つくづくと。
出世した後で、昔お世話になってた人を引き立ててくれる井口さんはいい人だ!
話題のゲイシャムービーに松尾さんが出演。
松尾さんの役は、大物政治家豪徳寺鉄馬。
大物政治家というには、ちょっと貫禄が足りないという感じもしないでもないけど、
ま、それが松尾さんのいいところだ!
ロボゲイシャにやられまくる松尾さん! 素敵すぎる!
やっぱり井口さんはわかってると思います。

la209.gif

●阿部ちゃん「なくもんか」完成披露試写会(10/1)

阿部+宮藤+水田の三つ巴がっぷり映画第2弾の完成披露試写会が、
六本木のグランドハイアット東京で開催。
詳しくはリンク先の記事を参照していただきたいですが、
阿部ちゃん、宮藤さんともども、新たな魅力発見になりそう、
そんな予感なんかいらねぇよ、秋。

la209.gif

●宮藤さん「大江戸りびんぐでっど」制作発表(10/1)

ななななななんと! コクーン歌舞伎でもなく、PARCO歌舞伎でもなく、
正真正銘歌舞伎座で宮藤さんの新作書き下ろし歌舞伎が上演……
ひぃぃぃぃぃぃ、
まさか、最後の最後にこんな隠し球があるとは、侮れません、まあ、いろいろと。
歌舞伎ファンの間では前から噂になってたそうですが、普通に知らなかったですよ。
すごいなあ。
中村勘三郎氏の熱烈ラブコールにより実現だそうですが、すごいなあとしか言えないわ。
宮藤さん作演出作品は「大江戸りびんぐでっど」
十二月大歌舞伎・昼の部公演。
出演・市川染五郎/中村勘三郎/中村七之介/他
1階桟敷席  18,000円
1等席  16,000円
2等席  12,000円
3階A席  4,200円
3階B席  2,500円

la209.gif

●星野さん「そして生活は続く」サイン会(9/28)

初エッセイ本出版を記念して、渋谷リブロでサイン会決行!
当日は売り上げランキング1位になるとか、渋谷の街に星野源現象がおきたらしいです。
すごいわあ。
しかし、このタイトル、ワタクシも大好きな「母を逃がす」のラストのセリフからとったそうなんですが、
ずっっっっっっと、「そして、人生は続く」だと思ってましたよ。
ひー。

la209.gif

●顔田さん「こちら葛飾区亀有公園前派出所」出演(9/26)

こち亀最終回に顔田さん登場。
顔田さんの役は、キャリア組刑事日下部の部下の刑事。
八つ当たりとかされてるんだけど、その顔がまた、最高でしたよ!

la209.gif

●「サッちゃんの明日」東京公演初日(9/18)

えーと、まあ、チケット取れなかったので、すでにもうどうでもいい気分になりつつあるんですよ、松尾ちゃん!
ということは横に置いておいて、
待望の松尾新作は、厭な朝ドラ、朝からこんなもんみたくないテイストの人情ドラマ。
見てないんで、なんとも言えないけど劇評によると、昔の松尾テイスト満載らしいです。
一見明るい頑張り屋のサッちゃんだけど、彼女には誰にも言えない秘密があって……
ここ数年の松尾さんの迷走ぶりを見るにつけ、今更過去の自分に戻るのは危険なような気がするのですが……
どんなもんなのかなー。
まあ、そのうちWOWWOWでやると思うので、そしたら見たいと思います。←当日券で行けよ!

la209.gif

●紙ちゃん「おんにゃ。」配信開始(9/16)

mixi配信webドラマに紙ちゃんが出演。
最近多いけど、その媒体に加入してないと見れないというwebドラマっすね。
これはmixiに入会してないと見れません。
ガールズトークのドラマ化?
オンナというより、可愛くおんにゃと呼びたいそんな女の子たちが主人公です、だって。
紙ちゃんの役は、あやの29才、人付き合いが苦手で工場の夜間シフトで働いている。
小金が溜まると草食系男子(彼女あり)に会いに行く……という役らしいです。

la209.gif

●吐夢さん「怨み屋本舗REBOOT」出演(9/11)

あなたの怨み晴らします。
という、現代版仕事人?とはまたちょっと違うけど、まあ、似たようなもんだよね(乱暴)ドラマpart2に吐夢さんが出演。
吐夢さんの役は、怨みのターゲットの同僚・松島弘樹。
えーとまあ、普通の人の役でした。

la209.gif

●皆川さん「オトコマエ!2」出演(9/5)

逸馬と信三郎が帰ってきた!
NHK土曜ドラマ・痛快時代劇の続編がいよいよ放送開始。
皆川さんの役は、以前と変わらず北町与力・広沢与兵衛。
ますます着物が似合ってきて、素敵。

la209.gif

●紙ちゃん「オススメッ」出演(9/5)

日テレの5分ミニ番組に紙ちゃんが出演。
以前、村杉さんも出演したことのある、JR東日本一社提供番組なので、基本、JR東日本管内の紹介なのかなー。
紙ちゃん紹介は、秋田県大潟村野の花シフォン。
地元産の野菜やあきたこまち(!)を使用したシフォンケーキの専門店です。
って、いろいろ調べたら、阿部ちゃんが「食わず嫌い」に出た時に手土産にしてるんですねー。
超有名店らしいです。

la209.gif

●少路さん「ルビコンの決断」出演(9/3)

テレ東の経済ドキュメンタリードラマに少路さんが出演。
人生を賭け、会社の存続を賭け、新しい時代を切り開いていった人たちの “決断”をドラマチックに描くという番組だそうです。
ドラマ版プロジェクトXというか、なかなか面白い番組ではないでしょうか、すごいぞテレ東。
少路さん出演は、サラリーマン感覚の新農家を取材した作品。
少路さんは、農業生産法人に入社してきた若手社員役。

la209.gif

●近藤さん「新・警視庁捜査一課9係」出演(9/2)

近藤さんが人気刑事ドラマに出演。
今度は死体役でもなく、犯人役でもなく、第一発見者でした。
被害者のマンションの管理人、森川役。
しかし、この回、ドラマウォッチャーの間では非常に評判がよろしくないみたいで。
テレビでは、あんまり複雑な筋立てはやっちゃいかんということなのか、
いや、処理の仕方が上手くなかったってことなのかなあ。

la209.gif