大人的毎日・4
(2001年1月〜4月)

la208.gif

●スズキビリーバーズ先行予約(4/27)

どーして平日なんかに電話予約するかなー。
大人計画は若い子に来て欲しいんだろうか?
これって、差別じゃない?
年寄りはもうくんなってこと?
毎度のことながら、チケとれなかったのでかなりブルー。
更に、一般発売の時には日本にいないのだ。
なはははは〜〜〜。
なんにもしなくてもチケがとれた、あの頃が懐かしい。

la208.gif

●グループ魂ライブ(4/24)

あああああああああああ、行きたかったなあ。←魂の叫び。
新宿ロフトで行われたライブ。
なんと、共演はナンバガ!
あー、ナンバガだけでも見たかったのにいっ!!!!
残業さえなければ見にいったけど、当日券なんて出るわけないよな。
即日完売。
魂人気なのか、ナンバガ人気なのか。
また、やって下さい。

la208.gif

●悪霊〜福岡公演(4/13)

があるなんて、全然知らなかった。
しかも、ぴあのでちゅ〜で知ったという。
九州地方の方、福音ですぞ!
ぜひ、ご覧下され!!!!!

la208.gif

●阿部ちゃん「天国に一番近い男」(4/13)

TBS「天国に一番近い男」に物理教師役で出演。
前半、かなり出番多かった。
そして、予想通りというかなんというか、やっぱり、密さんの役なのねー。
このドラマは、前回と役者は同じだけど役柄が違う……ということになってんですが、
密さんがやってた役割を阿部ちゃんが引き継いだようです。
なんか、シリアスな展開だったが、阿部ちゃんにはぶりばりがんばって欲しい!
白い前髪が、特命リサーチのサノシロウを髣髴させます。

la208.gif

●宮藤さん、トークショー(4/12)

IWGPでお馴染みの堤監督の新作映画、「チャイニーズディナー」の、
上映前にトークショーが行われた模様。
忙しくて行ってらんなかったので、詳細は不明。
でも、なんか盛り上がったそうです。
IWGP2が見たいなあ。

la208.gif

●「エロス」公演終了(4/8)

大阪公演も終わっちまいましたね。
久々の関西公演。
関西の方の感想がききたいものです。
膨張する大人計画、増長する大人計画?
お疲れさまでした。

la208.gif

●宮藤さん「GO」脚本(4/6)

公式サイトによると、映画「GO」の脚本を担当されるみたい。
しゅげー。
「GO」といえば、こないだの直木賞受賞作品で、
日韓の若者を描いたというが、オヤジにしか受けてないと一部で、
言われていた作品ではないですか。
その作品を、「リアルな若者を描くことで定評のある(ちょっと微笑)」
宮藤さんが脚色するとは。
すごい楽しみ。
ちなみに、主演は、窪塚洋介くんです。
はずです。

la208.gif

●「エロス」大阪初日(4/5)

大阪行くのも久々ですねー。
どれぐらい久々なのかは、めんどくさいので各自調べて下さい。
たぶん、このサイトの大人的歴史を見ればわかるでしょう。
大人、いよいよ関西に本格進出か?

la208.gif

●「エロス」東京楽日(4/1)

いつもの大人のごとく、とりたてて何もなく終りましたね。
最後に松尾さんが、照れながら舞台を横断してくれたのが、
精一杯のおもてなし。
ありがとうございます。

la208.gif

●「母を逃がす」戯曲発売(3/30)

苦節二年を経て、やっと発売。
松尾作品の中でも、珍しく素直でストレートな作品。
なんといっても、時空列が順番通りにやってくるというのは珍しし。
しかも、ディレクTVでしか放映されなかった、
幻の作品……というわりには、公演日数もあったが。
戯曲だけでもおもろいので、読むべし。

la208.gif

●ロケットボーイ最終回(3/21)

宮藤さん、お疲れー。
わりと普通のドラマでしたが、言葉遊びとか細かいとこに、
宮藤さんっぽいとこがあったりして、
楽しかったです。
しかし、最終回の裏主役は皆川さんか?

la208.gif

●「キレイ」ビデオ発売(3/14)

奥菜恵主演のせいか、なななななんとっ!
大人計画、初商業ビデオですよ!!!
2本組5800円。
かつて、劇団でビデオ販売したこともありましたが、
やはり資本主義というのは、すごい。
調子こいて、今までの作品も出して欲しいもんです。
まあ、無理だろうけど。だろうけど。
DVDは4/18発売。
2枚組6800円、特典付き。
公式サイトはここ

la208.gif

●「エロス」初日(3/14)

いよいよ始まりました。
二年ぶり本公演。
松尾さんは、間口を狭くするとおっしゃってますが、
狭くなると、チケがとりやすくなるなあ(T_T)

la208.gif

●松尾氏、ゴールデンアロー賞(3/11)

また、見るの忘れてしまったよ。
松尾さんは演劇賞にノミネート。
こんな華々しい場所に大人計画が進出するなんて、長生きはするものだ。
と思ってたら、ノミネートだけでなく「演劇賞」受賞されたようです。
素晴らしい!
けど、どっか不安なのは、それが松尾さんだからでしょうか?

la208.gif

●阿部ちゃん「天国に一番近い男」出演(3/6)

本日、発表会見がありました。
天近といえば、密さんが出ていた番組ですね。
阿部ちやんは教師役。
記者会見では、短パンで登場。
「教師役ということで、がんばってみましたが、上半身で力つきました」
とか。

la208.gif

●松尾&村杉FMドラマ(3/3)

NHKFM「祈りきれない夜」
脚本・松尾スズキ、出演・村杉蝉乃介。
聞くつもりだったのに、気がついた時には終わってたし。
松尾さんがNHKに登場だなんて、トップランナー以来、気に入られたか?
次は朝の連ドラ脚本をぜひ。

la208.gif

●シアターテレビ「松尾スズキ」特集(3/1)

3月の火曜日は「松尾スズキ特集」。
放映作は「ファンキー!」「ドライブインカルフォルニア」
「ヘブンズサイン」「ふくすけ」
全部、やったことがあるやつですね。
他の公演もやってくれよーっ!
てなわけで、7月には「キレイ」「エロ」があるそうです。
公式サイトはこちら

la208.gif

●宮藤さんテレビライフで対談(2/28)

ホントにもう売っ子ちゃんの宮藤さん。
高井一郎プロデューサーと見開き2Pの対談。
かなり褒められてます。
知らなかったけど、コラムも連載されてます。

la208.gif

●阿部ちゃん「別れさせ屋」にゲスト出演(2/26)

奥菜恵主演ドラマにゲスト出演ーっ!
おお、ハリコナとケガレの再会だあ!
しかし、当然のことながらまったく違う人間に見えるとこがすごいなと。
役者さんってのは、すごいもんです。
しかし……阿部ちゃん、太った?


la208.gif

●松尾さん「Title」にコラム(2/21)

僕はこんな雑誌を読んできた。
という特集の中でのインタビュー、縦1/3ぐらいのものなので、
立ち読みで充分かも(汗
ガロとかビックリハウスとか読んでたらしいです。

la208.gif

●ロケットボーイ再開(2/21)

最近、宮藤さん関係の話題しかないけど、無事に再会。
実はビデオ仕掛け忘れたので、どんな展開になってるのかわかりません。
それにつけても、思うのは、宮藤さんって脇役の描き方がすごくうまいなということ。
脚本の仕事というのは、実は天職では……?
でも、舞台もやめないでね。好きだから。

la208.gif

●ウイークリーぴあクドカン対談(2/19)

本日発売のぴあに宮藤さんがユースケサンタマリアと対談しております。
カラー4ページ。
ロケットボーイのことや、他のドラマのことなど、
内容も充実。宮藤さん売っ子になりましたね。しみじみ。

la208.gif

●QJ35号クドカン特集(2/17)

本日発売のクイックジャパンはなんと宮藤官九郎大特集!
表紙からしてクドカンです。
すごい〜〜〜。
超ロングインタビュー、ゆら帝との対談、宮藤さん全仕事、
などなど内容盛り沢山。ファンなら絶対に買うべし。
全仕事参考にさせていただきます。ありがたやありがたや。

la208.gif

●読売新聞に松尾氏インタビュー(2/16)

読売新聞夕刊芸能欄にエロスインタビュー掲載。
前から思ってたけど、読売の人って松尾さん好きっすよね。
読売演劇賞を獲る日も近いか?
「キレイ」で間口を広げ過ぎたので、元の場所に戻りたいと、
語っておられます。
内容のほうは、きちっとエロを描きたいそう。
なんだか、sexkingdomその後みたいな話だと思うのは、
わたし一人だけか?
帽子を目深にかぶったポオトレイト付きです。
松尾さん、このところとみに、胡散臭さが払拭された気がする。
何故だろう、何故かしら。

la208.gif

●阿部ちゃん「踊る〜」再放送(2/7)

いつになったら猫背さんが見れるのか……のロケットボーイズ。
「踊る〜SP再放送」で阿部ちゃん出演分が放映。
やっぱ、この時の阿部ちゃんって何度見てもいい。
芝居ものすごく上手いと思います。

la208.gif

●「ここだけの話」読売新聞に載る(2/6)

読売新聞テレビ文化欄(だっけ)の「ここだけの話」特集に、
第一話に登場した阿部ちゃんが載ってました。
インタビューとかあったわけじゃなく、たんにプロフュールだけですが。
このドラマの主旨は、「今までないがしろにしてきた劇団系役者を、
主役にすえる」というものらしいです。
元大人計画の温水さんもちゃんと「元大人計画」で紹介されてて嬉しかった。
しかし、出演作に「村松利史プロデュース」をもってくるあたり、
読売新聞ってマニアック……。

la208.gif

●宮藤&村杉「溺れる魚」(2/3)

堤幸彦監督の映画に村杉さんが出演&宮藤さんがパンフに執筆。
村杉さんの役は、娘。マニアの「おたく社員」
おたくで切れた演技が素敵ーっ!
宮藤さんは写真週刊誌をパロったパンフに記事を書いてます。
まちゃぴこもいます。

la208.gif

●ロフト+1でトークショー(1/30)

新宿のロフト+1で、松尾&宮藤主催のトークショー。
題して「顔田顔彦エイド」
顔田さんを救おうという主旨で、チャリティーオークション等が、
行われた模様。
残業終わらなくて行けなかったので、よくわかりません。
前回トークショーよりも、人ははいったようです。

la208.gif

●エロス発売(1/28)

本日、一般発売。
予想以上のチケ争奪戦に、早々に脱落した俺様……(T_T)
ええええええーっ!
同志の方、当日券並び、がんばりませう。

la208.gif

●エロス先行(1/19)

毎度のことながら、とれなくて、かなりショックを受けてます。
来週の一般はがんばりたいですが、仕事なんだよなあ。
あああああ。
みなさん、とれました?

la208.gif

●ロケットボーイ第2回(1/17)

さすが、新進気鋭のシナリオライター。
原作付きのIWGPと違って、どうなると楽しみにしてたんですが、
恐ろしいほどにおもしろいですね。
キャスト的に好みではなかったドラマなんですが、
宮藤マジックのおかげで、すっかり虜です。
ああ、あんなシーンで来週休みなんて蛇の生殺しよー!
早く続きを見せろ。
どうやら、織田裕二が交通事故にあったとこになる模様。
シナリオ、全面改稿らしいです。
がんばれ!
今回も猫背さんはアップあり。
猿時さんが、行きつけの居酒屋のマスター役で出演されてました。
かなり濃い演技でしたね。

la208.gif

●ロケットボーイ休止(1/10)

始まったと思ったら、いきなり休止!
主演織田裕二が腰痛のため、撮影していない3話を急遽取りやめとのこと。
なんですとー!
しかも、最終回は変わらない。
つまり、予定よりも一回少なくなるというわけで、
脚本は当然書き直しでしょう。
クドカンの背中に哀愁を幻視してしまいました。

la208.gif

●ロケットボーイ放映開始(1/10)

テレビ誌等を見る限り、宮藤さんって今世紀期待の新進気鋭シナリオライター
らしいですね。
期待してくれるのは嬉しいんですが、舞台のことも書いて下さい。
てなわけで、IWGPの疾走感はやはり堤演出にもあったのだなあと、
思いましたが、まあ、そもそも最初から全然別ものですからね。
とはいえ、ちょっと肩すかしくらった気分。
来週からは、まったり系ドラマとして楽しみたいと思います。
猫背さん、織田ちゃんとの絡みがけっこうあって、
見ててなんだかドキドキ!
アップもあったし、このままいい感じですすんで欲しいです。

la208.gif

●宮藤さんHANAKOで対談(1/7)

すいません、1/14号かもしれません。
見つけられなかったので(T_T)
主演、織田裕二と対談していたそうです。
宮藤さんもここまで出世したのかーっ!
ドキドキしちゃいますね。

la208.gif

●恋は余計なお世話(1/2)

松尾氏、久々のテレビコント番組。
やっと時間できて見ようと思ったら、失敗してやがるし。
かなり、おもしろかったらしいです。
うううう。

la208.gif

●世にも奇妙な物語(1/1)

宍戸さん、たがめさん、吐夢さん、平岩ちゃんの四人が出演。
だが、自分でわかったのは、「エキストラ」に吐夢さんが出てたこと
だけでした。
ううん、他の人たちは、どこに出てたんでしょう?
そして、「BLACKROOM」にマサコ役で出演してたのは、誰?
あまりのインパクトにうなされそうっす。

la208.gif