大人的毎日・30
(2010年1月〜4月)

la206.gif

●星野さん「Spring Fields 大阪場所」出演(4/29)

春のポップ&ピースな音楽フェスティバルに星野さんがソロ出演。
服部緑地野外音楽堂にて行われた春フェスで、
他の出演者は、細野晴臣、矢野顕子、UAという錚々たるメンバー。
正直、星野さんを見くびってました、すいません!
東京場所、九州場所にも出演予定。

la206.gif

●星野さん「FLiPLiPS」出演(4/28)

FM802のラジオ番組に星野さんがゲスト出演。
ギターの弾き語りもあったそうで、星野ファンには嬉しい企画?
6月23日発売のソロアルバムの宣伝と、
翌日の春フェスの宣伝をして、
さわやかな笑顔を残して去った星野さんでありました。

la206.gif

●阿部ちゃん「土曜スタジオパーク」コメント出演(4/24)

NHK、土曜の午後の生放送に阿部ちゃんがコメント出演。
「まるNフラッシュ」のコーナーで、「離婚同居」の取材会の模様を。
今ならHPでコメント動画公開中!

la206.gif

●皆川さん「ヤンキー君とメガネちゃん」出演(4/23)

で、いよいよ本編開始。
成宮寛貴が10歳下の役柄を演じるということで話題の学園ドラマ。
しかし、まったく違和感ない高校生なのがすごい。
仲里衣沙もさすがに上手い。
そして、成宮くんの父親が古田新太さんというのがすごいよ……
皆川さんは、2年A組担任の堺。
ものすごーくお似合い。
今後、先生役者として生きていっていただきたいぐらい、まさに高校教師。

la206.gif

●皆川さん「ヤンキー君とメガネちゃん ナビ」出演(4/23)

もうすぐ始まる「ヤンキー君とメガネちゃん」の直前宣伝番組。
皆川さんは、担任役で出演。
高校時代についての短いインタビューもアリ!

la206.gif

●荒川さん「いじわるばあさん2」出演(4/23)

あの「いじわるばあさん」が帰ってきた!
市原悦子主演で話題を呼んだ2時間ドラマが、再び参上。
荒川さんは前回に引き続き、四男の伊知割タカシ役で出演。

la206.gif

●池津さん「臨場」出演(4/21)

内野聖陽主演の警察ドラマが帰ってきた。
池津さんの役は、専業主婦・前川富江。
で、なんと真犯人!
家族ぐるみで内田家と付き合っていたが、リストラで自分の旦那だけクビに。
そして、旦那は自殺。
思いあまって、富江は内田を殺したのだった。
やりきれない思いのする事件。
池津さん、思い詰めた主婦犯人役を好演でした。

la206.gif

●松尾さん「スタジオパークからこんにちわ」出演(4/21)

松尾さんがNHKお昼の生放送に出演。
いいの? いいの? 松尾さん!
いやもうほんとぉぉぉぉぉぉに、胡散臭い若手演劇人の匂いはなくなっちゃいましたね。
まあ、松尾さんは今の自分のほうが絶対に好きだと思う。
そういうミーハーなところも、嫌いじゃないです、うん。
それでもやはり、昼・NHK・生放送・観覧者はフツーの中高年!
というところで、松尾さん、かなりてんぱっていた御様子。
こういう松尾さんも嫌いじゃない、むしろ、大好き。

la206.gif

●村杉さん「ブカツ道♯4「しあわせの味」」出演(4/18)

武士道シックスティーン公開を記念して作られたショートドラマ。
主演の成海璃子&北乃きいが交互に主演を演じる構成で、
村杉さんが出演したのは、第四話「しあわせの味」
テーマは家庭科部で、村杉さんはなんと北乃きいちゃんの父親役!
wowwowの無料枠なので、ぜひご覧あれ。
大人役者の方々も、どんどん演技のハバが広がっていて、
嬉しいですなあ。

la206.gif

●皆川さん「二人の夫とわたしの事情」出演(4/17)

サマセット・モームの原作をケラリーノ・サンドロヴィッチが脚色した舞台に、
皆川さんが出演。
戦争未亡人が再婚したはずが、死んだはずの夫がひょっこり帰ってきた。
一人の妻と二人の夫が繰り広げる軽やかなコメディ舞台です。
皆川さんの役は、成金軍人レスター・ペイトン。
松たか子演じるヴィクトリアに横恋慕する、第三の男という役柄。
かなり存在感あるそうで、評判も良いみたいで嬉しい。

la206.gif

●近藤さん「チェイス〜国税査察官」出演(4/17)

NHK土曜ドラマに近藤さんが出演。
国税調査官と脱税コンサルタントの攻防を描く渋い設定のドラマ。
近藤さんの役は、国際課の大島俊作。
海外脱税ルートを発見するきっかけを作る人物。

la206.gif

●猫背さん「まっつぐ〜鎌倉河岸捕物控」出演(4/17)

NHK土曜時代劇に猫背さんが出演。
佐伯泰英の町人小説を原作とした江戸町人青春ドラマ。
猫背さんの役は、酒問屋豊島屋の内儀おとせ。
竹中直人さんの奥さん役ですわ。
猫背さん、前髪あげると西原理恵子先生に似てることを発見。

la206.gif

●近藤さん、猫背さん「のだめカンタービレ最終楽章 後編」出演(4/17)

のだめの後編がいよいよ公開。
近藤さん、猫背さんとも役は変わってません。

la206.gif

●松尾さん「ラジオあさいちばん」出演(4/17)

NHKラジオ第一の朝の番組に松尾さんが出演。
松尾さん出演は「著者に聞きたい本のツボ」
NHKが「老人賭博」を取り上げてくれるとは!
ドラマ化かしら……? まさか。
Podcastで番組が配信されているのが有り難い!
しかし、著者にきくんだったら「聞く」じゃなくて「訊く」じゃないのか、NHK!
ラジオだから、聞くでいいのか!
納得いかんなあ。

la206.gif

●荒川さん「週刊プラチケ!」コメント出演(4/16)

関西ローカルのエンタメ情報番組に荒川さんがコメント出演。
博覧會の大阪公演についてのお話でした。
この番組、舞台先行もあったりするそうで、正直羨ましい!
関東にもこういうのあればいいのになあ。

la206.gif

●池津さん「八日目の蝉」出演(4/13)

前回に引き続き出演。
エンゼルホームに逃げ込んできた娘を返せと騒ぎだした父親がいたせいで、
マスコミ沙汰になり、ホームは解散、主人公は再び逃亡生活に……

la206.gif

●星野さん「陽だまりハンモック」コメント出演(4/10)

T-FMの番組に星野さんがコメント出演。
本上まなみさんがパーソナリティーを務める番組で、
星野さんの「そして生活は続く」を取り上げたため、
著者コメント出演となりました。

la206.gif

●荒川さん「博覧會」出演(4/8)

パルコプロデュース公演に荒川さんが出演。
作・千葉真子、演出・池田成志という、ベテラン二人が醸し出すまったり人情悲喜劇。
日本統治下の台湾で一旗あげようとやってきた旅芝居の一座。
だが、事態はまったく思うように進まず、鬱屈していた彼らはやがて崩壊への道をたどる。
荒川さんの役は、孤児で座長に拾われた千太郎。
これがもう、良々史上もっともカッコいいのではないかと思われるほど、
カッコいい!
全良々ファン必見!

la206.gif

●池津さん、宍戸さん「八日目の蝉」出演(4/6)

角田光代原作小説をドラマ化。
不倫相手の娘を誘拐し、疑似親子として生きた5年半。
やがて娘は実母の元へ帰るが、成人した少女もまた不倫の恋に苦しんでいたのだ……
という筋立て。
池津さんと宍戸さんは、エンゼルホームの入所者。
傷ついた女たちがひっそりと暮らすグループホーム。
主人公はそこに身を寄せることになるのだが……

la206.gif

●紙ちゃん、星野さん「ゲゲゲの女房」レギュラー出演(4/5)

漫画家水木しげる夫婦をモデルにした朝ドラに紙ちゃん&源ちゃんが出演。
紙ちゃんの役は、主人公の幼馴染み・野村チヨ子。
星野さんの役は、主人公の弟・飯田貴司。
二人とも毎回の登場はないけど、折々に登場するようです。

la206.gif

●近藤さん「名曲探偵アマデウス」出演(4/5)

NHKのドラマ仕立ての音楽バラエティ。
クラシックの名曲を取り上げ、その楽曲の謎にせまる。
近藤さん役は、出版社社長・高句登。
依頼曲は、チャイコフスキー「交響曲第四番」

la206.gif

●紙ちゃん、吐夢さん「泣かないで、パーティーはこれから」出演(4/3)

NHK-FMのFMシアターに紙ちゃんと吐夢さんが出演。
唯川恵原作のラジオドラマで、田舎から東京に出てきた主人公が、会社倒産、
一方的婚約破棄、水商売の失敗、工場勤務を経て自立していく様を描く。
ラジオドラマでは珍しく?ミュージカル仕立て。
吐夢さんの役は、主人公が務める町工場の社長。
紙ちゃんは、主人公に水商売を紹介する元同僚。
小劇系役者さんも多数出ています。
総キャスト19人っつーのは、ちょっと多すぎ?

la206.gif

●紙ちゃん「記憶の海」出演(3/28)

TBS・講談社ドラマ原作大賞受賞作をラジオドラマ化。
同時にテレビドラマも放送されたが、ラジオ版はオリジナル脚本だそう。
記憶の研究をしている主人公は、皮肉にも実験中の事故で3分間しか記憶を留めることができなくなる。
紙ちゃんの役は、主人公の恋人の小野里美。
ちなみにテレビでは伊藤歩が演じてます。

la206.gif

●松尾さん「こんばんは北九州」出演(3/17)

NHK北九州制作の九州沖縄地方ローカル番組に松尾さんが出演。
まさに、故郷に錦シリーズ。
でも、郷土の誇りになれる人は少ないし、素敵なことだと思うのよ!
そーいえば、野田秀樹さんも九州なんだったな。

la206.gif

●村杉さん「特上カバチ!!」出演(3/14)

若き行政書士主役ドラマに村杉さんが出演。
村杉さんの役は、投資詐欺会社の悪徳営業部長。
巨悪ではなく、小悪党といった感じが村杉さんにぴったりで、グー!
村杉さんも、どんどんハバの広い役者になってきてますね。

la206.gif

●松尾さん「北九州演劇フェスティバル2010 語る演劇」出演(3/12)

松尾さんも、そろそろ故郷に錦を飾りたい心境になってきたのでしょうか?
ちょこちょこ北九州関連のお仕事が増えてきているように見受けられますが、
そのうち、北九州芸術劇場の芸術監督でもやりそう……それもいいんじゃない?
そんな松尾さんが参加されたのは、北九州演劇フェスティバル。
「アイ・ラブ・北九州」をテーマに表現者松尾スズキを深く語ります……だそうです。
北九州芸術劇場小ホール:入場無料。

la206.gif

●猫背さん「プロペラ犬ひみつ集会vol.16」ゲスト出演(3/10)

楠野一郎+水野美紀の素敵演劇ユニット「プロベラ犬」のトークショーに猫背さんが出演。
猫背さん出演作「サボテニング」の反省会をやる予定だったらしいですが、
なんとも暴走トークの素敵集会になった模様。
猫背さんはお着物姿だったそうで、似合いそー!!!
大人計画の女優さんたちは「粋」という言葉が似合う人が多いと思います。
もちろん、男子もね★

la206.gif

●松尾さん「MAG・ネット β」コメント出演(3/8)

漫画・アニメ・ゲーム・ネットの現場。
今、サブカル最前線では何が行われているのか!
というNHKのサブカル番組のβ版に松尾さんがコメント出演。
なんで松尾さんなのかと言えば……
ラブプラス特集(笑)
松尾さんが、夢中になっていると評判の恋愛ゲームですか……

la206.gif

●顔田さん「やまない雨はない」出演(3/6)

テレ朝のスペシャルドラマに顔田さんが出演。
実在のお天気キャスターのエッセイを元に更正されたドラマ。
最愛の妻を失い、鬱病にかかってしまった主人公が立ち直るまでを、
丁寧に追っていく。感動ドラマです。

la206.gif

●松尾さん「プリズン・ドッグ」ナレーション出演(3/6)

NHKの世界のドキュメンタリーに松尾さんがナレーションで出演。
米国の刑務所で行われている、犬を飼育させるという更正プログラム。
再犯率0を実現させたという驚異のプログラム。
人間の更正と可能性について、考えさせられます。

la206.gif

●荒川さん「ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ」上映開始(3/6)

人気漫画のドラマ化の映画化に荒川さんが出演。
騙し騙されのデスゲーム「ライアーゲーム」に巻き込まれた人たちを描く。
荒川さんの役は、ドラマと引き続き・西田二郎。
映画版では、りんごを選ぶという一つのゲームのみの駆け引きなので、個性を発揮する見せ場はあまりない……かなあ。いつもの荒川さんでした。

la206.gif

●荒川さん「吉田豪・マキタスポーツ・宮崎吐夢の『時事放談』」出演(3/6)

新宿ロフト+1で行われたトークバトルに吐夢さんが出演。
前売完売、大人気のイベント。なんとヤフオクにも出品されてたよ、すごいよ!
個性派三人による、トークショーということで、下ネタもありつつも楽しかったらしいです。

la206.gif

●松尾さん「農業少女」初日(3/1)

かつて、役者として出演した作品を松尾さんが演出。
主演に初舞台の多部未華子を迎え、松尾流農業少女が、今始まる。
実に感慨深いですねぇ。
この舞台は、松尾さんが非常にうさんくさく、まさに都市の暗部を表現していたので、
今回、松尾さんがどう演出しているのか、楽しみです。
って、チケないんだけど……

la206.gif

●紙ちゃん「おはなしのくに」出演(2/23)

毎回、一人の役者さんが絵本を読み聞かせるという、
NHK教育の名番組に紙ちゃんが登場。
紙ちゃんが語るのは、長崎源之助作「つりばし渡れ」

la206.gif

●池津さん「左目探偵EYE」出演(2/20)

犯罪プランナーの兄とそれを阻止しようとする弟との、
壮絶な兄弟の絆と対立を描いたミステリドラマに池津さんが出演。
池津さんの役は、夫殺しを疑われるDV被害にあっているらしい主婦。
で、この夫が古田新太さんというのが、なんつーかツボであります。

la206.gif

●近藤さん「樅ノ木は残った」出演(2/20)

伊達藩騒動を材にとった山本周五郎の時代小説をドラマ化。
大河ドラマはじめ、今までに何度もドラマ化されてきた、名作中の名作。
主演田村正和で重厚な作品に仕上がりました。

la206.gif

●吐夢さん「生活向上判定SHOW あると思います!」ナレーション出演(2/13)

BSフジの番組に吐夢さんがナレーション出演。
風説や伝説の技は本当に使えるのか?ということを検証した番組。
リピート放送、18,20,25日。

la206.gif

●荒川さん、伊勢さん「奇跡の動物園2010」出演(2/12)

定期的に放送される、旭山動物園シリーズ。
荒川さんは、サイの飼育係として引き続き出演。
伊勢さんは……
見るの忘れま〜し〜た〜〜

la206.gif

●グループ魂「DRF5」出演(2/11)

これはなんのイベントだ?と思ったら、
ダイノジロックフェスティバル
だそうで〜〜すごいよ、ダイノジ〜〜。
ダイノジ主催のロックと笑いのフェスティバル。
クラブチッタ川崎にて開催。
公式ブログに魂の画像もあったので、リンク貼っときます。
みなさん、カッコええですなあ。

la206.gif

●皆川さん、村杉さん「ゴジてれChu!」出演(2/8)

福島テレビの夕方番組に皆川さんが出演。
というか、特集ですよ〜〜〜。
よ、郷土の誇り!
先月のアリロックの密着みたいです。
なので、村杉さんもちょっと出演?

la206.gif

●星野さん「風呂ロック」出演(2/4)

銭湯文化を継承しよう!という意図なのか、
よくわかりませんが、現役銭湯を借り切ってライブをしようというイベント。
そのイベントに星野さんが出演。
於:吉祥寺弁天湯 チケットは見事に完売だそうです。

la206.gif

●顔田さん「おばさん会長・紫の犯罪清掃日記!ゴミは殺しを知っている8」出演(2/1)

月曜ゴールデン、中村玉緒&さとう珠緒主演人気シリーズに顔田さんが出演。
清掃会社を経営する中村玉緒とその従業員さとう珠緒が、
現場に残されたゴミから犯人を推理するミステリ。

la206.gif

●少路さん「ゴールデンスランバー」上映開始(1/30)

伊坂幸太郎のベストセラーを映画化した作品に少路さんが出演。
一般市民が政争の道具にされるという恐怖と、
壮快な逃亡劇を描いた娯楽作品。
少路さんの役はなんだろう……

la206.gif

●近藤さん「おとうと」上映開始(1/30)

吉永小百合&笑福亭鶴瓶W主演の人情映画に近藤さんが出演。
しっかり者の姉とダメダメな弟の再会と別れを描いた作品。
近藤さんの役は、姉の亡夫と弟を診察する医師の2役。

la206.gif

●吐夢さん、猫背さん、伊勢さん「諦女ナイト」出演(1/28)

この日は下北にいたのに……(号泣
先に同じ日に阿佐ヶ谷スパイダースを取ってしまったため、不参加。
伊勢さんに会いたかった!
ちきしょー!!!
吐夢さんの去年3月に出したOL小説「諦女」の販促イベントだそうです。
え? そうなの?
諦女イベントに相応しく、吐夢さんは生ピアノをバックに和装で熱唱だそうです。
すごいな、どんどん貫禄ついていきますね。
しかし、どこを見ても肝心の伊勢さんの様子が書いてない!
伊勢志摩マニアは参戦しなかったのか!
長塚圭史をフッてでも、タウンホールに行けばよかったのか……バカバカ。

la206.gif

●荒川さん「LOHAS SUNDAY」出演(1/24)

J-WAVEの早朝ロハス番組に荒川さんが出演。
荒川さんとロハス! 意外な組み合わせ……でもないのかな。
「SARAYA ENJOY! NATURAL STYLE」コーナーに登場。
ライアーゲームと博覧會の宣伝されてたようです。

la206.gif

●いわき兄弟「アリロック」出演(1/24)

FMふくしま主催の総合芸術イベント。
発起人が写真家の平間至さんだっつーことに仰天。
更に、箭内道彦サイン会もアリ!だって。
二人とも、福島出身だったんですねぇ、すごいぞ、福島!
更に、出演者も福島縛り(まあ、ゆるくだけど)という徹底ぶり!
大人計画が誇る福島出身・港カヲルさん率いるいわき兄弟が出演。
福島初の屋内大規模イベントだそうで、地元縛りのイベントって珍しいし楽しい!

la206.gif

●松尾さん「「老人賭博」発売記念サイン会」開催(1/22,24)

松尾さんが「老人賭博」発売記念サイン会を開催。
いや、本当に開催したのは文藝春秋なので、松尾さんは出演といったほうかいいんだろか。
とりあえず、22日は渋谷LIBROは、24日は神田三省堂本店にて、大盛況のうち無事に終了。
本も売れ売れ、人気も上げ上げ、まさにこの世の春ですね、松尾さん!
芥川賞が取れてたらなあ〜〜

la206.gif

●猫背さん「すべては海になる」公開開始(1/23)

本に人生を救われ、本を支えに生きている書店員と少年。
そんな二人が出会ったことから始まる、新しい海。
佐藤江梨子&柳楽優弥主演映画に、猫背さんが出演。
猫背さんの役は、主人公の同僚の書店員・江古田。
文学小姑と呼ばれるほどの、文学オタク役。

la206.gif

●グループ魂「オンタマカーニバル2010」出演(1/23)

なんで、テレビ朝日がついてるんだと思ったら、元々テレ朝の音楽番組なんだそうで。
失礼しました。
テレ朝の音楽番組の野外出張版? もう何年も開催されている由緒あるイベントらしい。
横アリにて開催。
屋台村やバーもあったりで、大人な雰囲気。
出演アーティストが多いせいか、14時〜22時までやったそうで、
そりゃあもう、耐久レースじゃねぇか!と思いましたよ。
音楽フェスやイベントは、若くなきゃ参加できねぇね。

la206.gif

●ライムサワー「仲野茂 50th Anniversary」出演(1/22)

MCソープ(三宅弘城))・MCヘルス(宮藤官九郎)・DJウメッシュ(荒川良々)・
DJトッシュ(益田トッシュ)の4人組のラップユニット
なんですかね? 生で見たことがないので、よくわからんで、すみません。
とにかくライムサワーの面々が、アナーキー仲野茂50歳記念ライブ・前夜祭に出演。
しかし、50歳ですよ、すごいよ、アナーキーったら自分がちっちゃい頃は漢字で亜無亜危異だったですよ。
そんなすごい人の記念ライブに出演するなんて、ライムサワーの面々もすごい!
他の出演者も熱くてシブい人たちで、新宿の夜はきって熱く熱く更けていくことでしょう。

la206.gif

●近藤さん「曲げられない女」出演(1/20)

どうしても自分を曲げられない女が主人公のドラマに、近藤さんが出演。
近藤さんの役は、会社の方針にたてついたために懲罰解雇になってしまったゼネコンの社員。
弁護士を目指す主人公は依頼をサポートしようと奔走するのだが、
実は彼女の勤務先の弁護士事務所は、その会社の顧問をしていたのだ。
信念を取るか、仕事を取るか、はたして、彼女のゆく道は?

la206.gif

●吐夢さん「地上最大のTV動物園」出演(1/17)

かすぺ!の人気バラエティに、吐夢さんがナレーションで出演。
というかもうすでに、レギュラー化している番組のレギュラーです。
今後も続くみたいなので、吐夢さんのナレーションも続く……?

la206.gif

●皆川さん「宿命1969−2010」出演(1/15)

富と権力を巡って宿命が動き出す……
というハードなドラマに皆川さんが、レギュラー出演。
皆川さんの役は、小池栄子演じる復讐に燃える女・宣子の上司の為替ディーラー。
店長役者と言われた皆川さんだけど、上司役者も似合うのでは?

la206.gif

●宮藤さん「Wの悲劇」出演(1/11)

夏樹静子作家40周年記念スペシャルドラマという位置づけらしいです。
Wの悲劇というと、薬師丸主演の映画を思い出してしまう、昭和のワタクシ。
実は、あっちこそ脚色されまくっていて、原作に近いのは今回のドラマのほうらしい……
宮藤さんの役は、主人公の恋人の健治。
これがもう、典型的なダメ男で、宮藤さん、最近ダメ男役多くないっすか!
やさぐれ感がもう最高でしたよ。

la206.gif

●顔田さん、松尾さん「有)さるハゲロックフェスティバル2010」出演(1/10)

顔田さんと松尾さんが、オールナイトイベントに出演。
しりあがり寿さん主催ということで、ミュージシャンからサブカルライターまでという、
一見脈絡のない混沌とした布陣。
でも、すっごい楽しそう、いいなあ。
顔田さんはなんと、マジシャンとして出演!
マジシャン!
2010年は、新しい顔田顔彦の幕開けとなるか?
松尾さんは、河合克夫さんと一緒に出た模様。

la206.gif

●宍戸さん「咲くやこの花」出演(1/9)

NHK土曜時代劇に宍戸さんが出演。
かるた好きの少女が主役の大江戸青春グラフィティーだそう。
うーん、気合いは買いたい!
宍戸さんの役は、主人公と同じ長屋に住む町人玉。
長屋の町人には、小劇系役者さんも多数出演されてます。

la206.gif

●松尾さん「第142回芥川賞」ノミネート(1/5)

「クワイエットルームにようこそ」に続き、またもや松尾さんがノミネート。
ノミネートされたのは、文學界7月号に掲載された「老人賭博」
単行本も今月発売。
正直、松尾さんの小説には戯曲ほど魅力を感じないのですが……
どんなもんなのかなあ。

la206.gif

●宮藤さん「シロウト名鑑」出演(1/1)

元日の夜から宮藤さんがお茶の間に登場!
細川徹さんと一緒に出演ということで、
有名放送作家2人が手がけるシロウト発掘番組というくくりでいいんだろうか?
タレント名鑑があるのなら、シロウト名鑑があってもいいはずだ!
という一念で、素晴らしいシロウトを見つけようという番組。
てっきり新番組だと思ったのに、一回で終わり?
いや、まだまだ続きそうな気配なので、きっと春から始まるはず!

la206.gif