大人的毎日・33
(2010年9月〜12月)

la208.gif

●グループ魂・チーム紅卍・星野さん「COUNTDOWN JAPAN 10/11」出演(12/30)

毎年恒例になりつつある、大人計画からは3組出演。
というか、年越し音楽フェスに劇団から3組出るって、普通にありえなくね?
ってぐらい、ある意味快挙だと思うわけですが、ボーダーレス劇団大人計画、カッコいいぞ。
紅卍には、猫背さん&顔田さんも登場とのこと。
もはや、総力戦じゃないですか、松尾さん!
いっそ、いつの日にか劇団ごと参加して欲しいですよ、松尾さん!
大昔にディナーショー風コントもやってたじゃないですか、松尾さん!
グループ魂→パンク天国、出現!
松尾さん→12/30 DJ BOOTH前半
星野さん→希代の才人、日常を愛でる

la208.gif

●村杉さん「大戦国鍋TV」出演(12/31)

これはすごい、題して戦国バラエティ。
昨今の武将ブームを受けて、各地ローカル局が総力を挙げてつくりあげた、
大晦日に相応しい知的面白バラエティです。
残念ながら、うちでは見ることができない!
イケメン俳優&小劇系役者さんたちというキャスティングも、通だね!
村杉さんは「戦国武将がよく来るキャバクラ」第十二話に出演。
珍しく眼鏡なしで足利義明を演じられてます。
公家衣装が実にお似合い。

la208.gif

●宮藤さん「NIGHT RAMBLER WEDNESDAY」出演(12/29)

FM802の深夜番組に宮藤さんがゲスト出演。
ゲゲゲの宣伝なのかな?

la208.gif

●吐夢さん「宮崎吐夢オフ会in大阪」開催(12/23)

母を逃がす大阪公演の合間に、こんな素敵イベントが☆
梅田のライブカフェ・ムジカジャポニカにて、吐夢さんのライブイベントです。
トークショーではなく、歌ありのイベントだった模様。
スペシャルゲストでマジシャン顔田氏も登場。
満員御礼の素敵イベントだったそうです。
地方公演の合間に、オフ会。
これは他の役者さんたちもやればいいと思うよ!

la208.gif

●宮藤さん「ゲゲゲの女房トークショー」出演(12/12)

水木さんにあまりにも似ている!と評判の映画版。
好評につきトークショーが決定。
12日・新宿武蔵野館
23日・なんばパークス
鈴木卓爾監督と二人で、和やかに裏話を披露された模様。

la208.gif

●星野さん「私が初めて創ったドラマ」出演(12/10)

大人計画から三人め、ついに主演です。
地元のフィルムコミッションに怪獣映画のロケ地の打診があった。
担当の副島はロケ地に選ばれた、自分の故郷に帰ることになるのだが……
安藤大佑・作/演出、主演・星野源でお送りするドラマ。
星野さんって、こういう純朴だけど屈折しているような役が、
すっごい似合うと思います。

la208.gif

●松尾さん「扉-TO VILLA-」出演(12/09)

T-FMの深夜のまったりバラエティラジオに松尾さんが出演。
なぜか、公式サイトがないこの番組、
自己主張しないところが、番組の色なんだろうか。
でも、かなり不親切だと思うぞ。
松尾さんのつぶやきを参照。

la208.gif

●近藤さん「私が初めて創ったドラマ」出演(12/03)

普段ドラマを作っていない人にドラマを作ってもらおうという企画。
近藤さん出演は、尾上貴洋作/演出、原田夏希主演「正体」
幼馴染みの仲のよい夫婦だったが、
ある時、夫に女がいることを知ってしまう……
近藤さんの役は、夫の同僚のミズウチ。
ものすごく、胡散臭いです。

la208.gif

●グループ魂「MUSIC FLAG」出演(11/28)

T-FMのリアル音楽ドキュメンタリー番組に、カヲルさん&暴動が出演。
イマイチどんな番組なのか、わからんのですが、
毎回、二組のアーティストが登場するらしい。
グル魂と一緒に登場したのは、怒髪天の増子直純氏。

la208.gif

●グループ魂「JAPAN COUNTDOWN」出演(11/27)

テレ東の音楽番組にグル魂が出演。
アルバムプロモですね。
結成時の人数は何人?
というクイズを出題したそうです。 うーん、なんかよくわからん。

la208.gif

●星野さん「ほぼ日刊イトイ新聞『言う・弾く・話す。』」出演(11/24)

ほぼ日刊イトイ新聞の企画で、糸井重里×矢野顕子×星野源対談が実現。
この模様は、Ustreamで全世界に生中継される。
いやあ、すごい時代になったもんだ。
そして、こんな大物とフツーにゲストに呼ばれる星野さん、
大人計画の中で、実は一番オオモノなのかも。

la208.gif

●宮藤さん「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」出演(11/24)

所ジョージ司会のバラエティに宮藤さんが出演。
ゲストの印象を通りすがりの人々にインタビューするという“街の声”
変態ぽいとか、草食べてそうとか、ろくな答えがなく、落ち込む宮藤さん。
でもまあ、知らない人から見たら、そんなもんよ☆
まあ、映画の番宣ですけど。

la208.gif

●宮藤さん「いまなんつった?」発売記念サイン会(11/21)

週刊文春連載コラムが目出たく刊行。
目出たいついでにサイン会も決行。
渋谷リブロ店にて、18時〜
整理券配布で先着150名様だそうです。
宮藤さん、働く働く、家族のためにガンバレガンバレ。

la208.gif

●宮藤さん・紙ちゃん「ゲゲゲの女房」上映開始(11/20)

ドラマは大ヒットしたけど、映画はどうだ? 漫画家水木しげるの妻の半生を描いた映画が公開。
宮藤さん久々の主演ですよー! えー! すごーい!
舞台挨拶もあり。
宮藤さんの役は、漫画家・水木しげる。ドラマよりもずっと実際に近いと評判の水木さんは、役者クドカンとして、渾身の出来では?
紙ちゃんの役は、布枝の弟の嫁の飯塚只子。ドラマ版とは役柄変わってますね。

la208.gif

●星野さん「ワンセグ ランチボックス」出演(11/18)

NHKのワンセグ放送のみの番組という、
ローカルというレアというか、珍しい番組に星野さんが出演。
どうやら、ゲゲゲの女房出演役者ということで呼ばれたらしいです。
そして、一緒に呼ばれたゲストが、城咲仁!
すごすぎる。見たかったぁ。

la208.gif

●「母を逃がす」初日(11/15)

久しぶりの本公演、始まりました!
しかし、今回、伊勢志摩さんの出演がないと、
まったく気づいていなかった自分は、かなりしょんぼりです。
初演から11年。
11年の歳月の中で、大人計画を取り巻く環境はオソロシイほど変わりましたね。
松尾さんは、どう演出するのか、
注目です。

la208.gif

●宮藤さん「TheサンデーNEXT」出演(11/14)

日曜朝の情報番組に宮藤さんが出演。
宮藤さん出演は、メイン司会徳光和夫との“毒光対談”
私生活から魂から仕事のことやら、もろもろ。
まあ、映画の番宣ですけど。

la208.gif

●紙ちゃん「私が初めて創ったドラマ」」出演(11/5)

ドラマを作ったことのない人、企画からドラマを作ってもらおうという企画、
今回は俳優・阿南健治さんが脚本、演出、主演をした作品。
「FとPに挟まれたN〜朝本武の場合〜」
現在の自分の前に、過去と未来の自分が現れるという、
シュールで難解な作品だそう。
紙ちゃんの役は、主人公の地元の恋人コウ。

la208.gif

●宮藤さん「探偵ナイトスクープ」出演(11/5)

関西のお化け番組に宮藤さんが出演。
一時期、関東でも放送してたけど、気がついたら終わっていたという。
今現在で見れるのはテレ玉だけみたいです。
宮藤さんは顧問という名のゲストで登場。
映画の番宣ですね、でも、楽しそうだったみたいでなにより。

la208.gif

●宮藤さん「スタジオパークからこんにちは」出演(10/26)

そうか、宮藤さんってもう、四十路だったんだ!
と、今更ながらに驚きましたよ。まったく気づいてなかったわぁ。
松尾さんが40歳になった時より、三谷幸喜が50歳になることより驚いたかも。
40歳の宮藤さんに松尾さんがVTRメッセを送ったり、
他局のドラマや歌舞伎の話なども盛りだくさんで、
NHKの太っ腹さ加減を見せつけられたかも。
映画版「ゲゲゲ〜」のプロモが主眼なのかな。
でも、そのうち宮藤さん……大河ドラマの脚本やりそうな気がする。
NHKはそのつもりのような気がするよ……

la208.gif

●村杉さん「SPEC」出演(10/22)

人間以上の能力“SPEC”を持つ犯罪者を追う刑事ドラマに村杉さんが出演。
村杉さんの役は、他人に憑依することができる林実。
他人に憑依し、好き放題やっていたが、警察に捕まり、
留置場の中で殺されてしまいます。
くるくる表情の変わる難しい役。
村杉さん、さすがっす。

la208.gif

●松尾さん「Such A Night Vol.6」ゲスト出演(10/16)

三宿webにて、松尾さん久々?のクラブイベント。
本当に松尾さんには、いつまでも腰の落ち着かない大人でいて欲しいです。
GUEST DJ・松尾スズキ&河井克夫
DJ's・田中貴&兵庫慎司
だそうです。

la208.gif

●池津さん「秘密」出演(10/15)

東野圭吾のベスドセラーで、広末涼子主演映画化もされた作品のドラマ版。
事故で死んだ母親の魂が、事故で生き残った娘の体に宿ってしまうという、
ファンタジーテイストの大人の恋愛ドラマ。
池津さんの役は、主人公の隣人の詮索好きな主婦・吉本和子。
池津さんがまた、お手本のようなスピーカーおばちゃんぶりで!
惚れ惚れしますわぁ。

la208.gif

●紙ちゃん「松本人志のコント MHK」出演(10/15)

松本人志渾身のコント番組!
松ちゃん企画のコント番組が地上波で放送されるのは、9年ぶりとか。
松ちゃん以外では芸人さんは出演せず、共演者は役者さんか声優さんというこだわりぶり。
紙ちゃん出演は「わたしは幽霊を見た!」
幽霊を目撃した妻が夫を呼ぶという、
シュールコント。
淡々とした紙ちゃんの口調が、より面白さを醸し出します。
11月10日に再放送あり。

la208.gif

●吐夢さん「村娘」出演(10/14)

大久保佳代子劇団第2回公演に吐夢さんが出演。
旗揚げ公演から、連続出演でもはや準劇団員?
14日〜17日、全6ステージ。
恵比寿エコー劇場
作・演出:光浦靖子
第一作から一環して続く、女子の醜さと美しさ?
女としての長い経験から導きだされる、
容赦ない真実をえぐり出すような芝居、
みたいで、見たかったなぁ。
吐夢さんの役は、ストーリーとは関係のないらしい、
突如登場する、デミ・ムーア。
実に、吐夢さんらしい、うん、素晴らしい。

la208.gif

●阿部ちゃん「医龍3」出演(10/14)

チームメディカルドラゴン、ついに3作め。
阿部ちゃんも引き続き、麻酔医・荒瀬として登板。
今回は、1年前に患者を死なせてしまい、それがトラウマになり、
手術スタッフを拒否するようになっていた……
阿部ちゃん、本公演もあるのに頑張って!

la208.gif

●宮藤さん「ゲゲゲの女房」テレビプロモ(10/8)

え? もう宣伝ですか?
朝ドラも好調だった「ゲゲゲの女房」
映画版の水木さんは宮藤さんがやるって、みんな知ってたかなぁ?
向井理に負けるな、宮藤さん!
いろんな意味で負けてるけど、勝ってるとこももちろんあるさ。
というわけで、
「情報ライブ ミヤネ屋」
「かんさい情報ネット ten!」
に、吹石一恵嬢とともに生出演。
ガンバレ、クドカン!!!

la208.gif

●阿部ちゃん、宍戸さん「大奥」上映開始(10/1)

よしながふみ原作の男女逆転時代劇「大奥」いよいよ上映開始。
謎の疫病で男が激減してしまい、女が社会の要職を占めるという時代。
将軍も例外ではなく、女将軍が囲う大奥の美男は三千人。
という物語。
阿部ちゃんの役は、古参の杉下。
原作では美中年なので、阿部サダヲなんてという声もあったけど、なかなかどうして、笑いのない阿部ちゃんも、かなりイカしてます。
宍戸さんは町人・八重。主人公がまだ江戸にいた自分、子種をもらった女。宍戸さん濡れ場ですよ、濡れ場!

la208.gif

●皆川さん「太宰治短編小説集「カチカチ山」」放送(9/28)

しまったぁぁぁぁぁぁ。
見損ねてしまったぁぁぁぁぁ。
と激しく後悔しているわけですが、
民話「カチカチ山」を太宰治が翻案した小説を、これまたドラマ化したという作品。
皆川さんは、狸ことうだつの上がらない中年男。
ウサギは、16歳の処女で満島ひかりちゃんが演じております。
スャスティングが素晴らしい!

la208.gif

●紙ちゃん「ガラスの葉」初日(9/26)

世田谷パブリック劇場プロデュース公演に紙ちゃんが出演。
ガラスのような繊細な家族関係を、白井良明が更に繊細に演出。
少年の頃に父親に自殺されてしまった二人の兄弟。
兄は記憶を封印し普通に人生を送り、
弟は記憶に翻弄されて人生を破壊する、
だが、兄の妻が妊娠したことにより、偽りの記憶が壊れ始める……
という物語だそうです。
紙ちゃんの役は、兄の妻・デビー。
上昇志向の強い、生意気なイギリス女を好演してたそうです。
見たかったなあ。

la208.gif

●近藤さん「十三人の刺客」上映開始(9/25)

稲垣吾郎初の悪役ということで話題の時代劇に近藤さんが出演。
三池監督による、血飛沫舞う殺陣が見所です。
圧政をふるう暴君を葬り去るため、密命を受けた十三人の刺客たち。
彼らは三百人の敵に向かい、果敢に戦いを挑む! 近藤さんの役は、組織の金庫番・堀井弥八。
古田新太さんも出演されてます。

la208.gif

●顔田さん「恋愛戯曲」上映開始(9/25)

深田恭子&椎名桔平主演の恋愛映画で、原作/監督が鴻上尚史さんだという。
いったい、どこの層に向けているのかわからん映画に、顔田さんが出演。
ドラマが書けない人気脚本家がドラマプロデューサーに自分と恋愛するよう強要。脚本家のペースに巻き込まれるプロデューサーだが、脚本家のことを誰よりも信じているのだ……
顔田さんの役は、ドラマの主演女優のマネジャー・平川。テレビ局まで、脚本の催促にきている。小物感満載でいい感じです。

la208.gif

●松尾さん「ゆずれない夜」出演(9/23)

男はつらいよオタクの劇団ひとりvs松田優作オタクの高橋克実。
“男の中の男”は寅さんか松田優作か?を賭けてのトークバトル、
そこに、バーのマスター(松尾さん)が絡んでくるという、
NHKらしからぬといか、むしろ最近のNHKらしい、妙なトーク番組でした。
松尾さんって、けっこう傍観者役ってお似合いかも?

la208.gif

●顔田さん「アルクメデス」出演(9/23)

NHKの新感覚クイズ番組に顔田さんが出演。
新感覚すぎて、わけがわからん、すごい番組です。
顔田さんが出演したのは、「プロフェッショナルゆえに〜回答者の流儀」
NHK、セルフパロだよ、すごいよ。
顔田さんが演じるのは、果物農家 柏田正也(39)
誰がどー見ても、りんご農家の木村秋則さんです。
どうもありがとうございました。

la208.gif

●吐夢さん「史上最叫の動物シアター プレミア映像100連発」出演(9/22)

フジテレビの動物系特番の顔となってしまったのか、
吐夢さん、またまたナレーション出演です。
でも、実際に、すごく聞きやすくて、
後に残らない声なんですよね。
いや、バラエティでは後に残らないって大事だと思うのよう。

la208.gif

●宍戸さん「TOKYO23〜サバイバルシティ」出演(9/18)

wowwowオリジナルドラマに宍戸さんが出演。
一億円をかけた死のゲームに挑む、引きこもり&ニート。
ある日届けられた腕輪。それがゲーム参加者の印だった!
宍戸さんの役は、主人公と出会うゲーム参加者、島田美知子 (45)

la208.gif

●宍戸さん「うぬぼれ刑事」出演(9/17)

大好評宮藤さん脚本・監督のドラマの最終回に宍戸さんが登場。
宍戸さんの役は、強盗犯人里恵を護送する女刑事。
途中、うぬぼれ5の策略により、里恵を逃がしてしまい、
慌てる演技が素晴らしかったですね。
本当に宍戸さんは、こういうピシっとした役が似合う!

la208.gif

●松尾さん「スナックエリー」出演(9/13)

クリエイターの大宮エリーがUSTREAMで配信しているネット番組。
このアドレスからまだ見れるので、未見の方はぜひ。
松尾さん、けっこうぐだぐだな感じで、good!ですよ。
松尾さんも、こういうぐだぐだネット番組やればいいのにねぇ。

la208.gif

●松尾さん「悪人」上映開始(9/11)

モントリオール世界映画祭で主演女優賞を受賞した映画に、
松尾さんが出演。
松尾さんの役は、主人公の祖母を騙す、
悪徳商法の販売員。
悪いです、悪いヤツです。

la208.gif

●吐夢さん「エロい話」出演(9/6)

正確なタイトルは【吉田豪×岩井志麻子×大久保佳代子×宮崎吐夢の「エロい話」】
新宿ロフト+1で行われた、そりゃあもうすげぇトークセッションに、吐夢さん出演。
なんせ、性の大魔王岩井しまんこ先生が出演なさるのだから、
吐夢さんの影が多少薄くなるのは、仕方ない。
吉田豪さんの辣腕司会で、ものすごいエロ世界が繰り広げられたらしいです。
このメンツに呼ばれる吐夢さん、
実はものすごい強者なのかも。

la208.gif

●阿部ちゃん「結成30年!劇団☆新感線を暴く」インタビュー出演(9/5)

関西地区限定番組なので、関東では視聴ができない!
阿部ちゃんも、新感線も大好きな自分は、ハガミすることしかできないのです。
嗚呼、ちきしょう!
新感線の魅力を暴くということで、
今まで客演してきた役者さんたちも、インタビュー参加しているみたい。
阿部ちゃんの他にも、常連の方たちのインタも流れた模様。
「レッツゴー忍法帳」は演劇界に燦然と輝く傑作でしょう。
未見の方は、DVDでぜひ。

la208.gif

●阿部ちゃん、近藤さん「シダの群れ」出演(9/5)

東京公演初日!
岩松了さんが描く、ヤクザの世界の物語。
で、事前に読売新聞のインタに出てたストーリーでは、
阿部ちゃんの役は、どんどんのし上がっていくはずなのに、
あれぇ???
なんか、そのまま終わったような……
正直、江口洋介、むっちゃカッコいい!!!
としか言いようがないというか……
岩松了さんの芝居とは、相性が悪いのかな、自分。
阿部ちゃんは、始終押さえ気味の演技でしたが、
近藤さんは、存在感なかったなぁ。

la208.gif