大人的毎日・34
(2011年1月〜4月)

la209.gif

●阿部ちゃん「マルモのおきて」主演!(4/24)

祝・阿部ちゃん、初主演!
というわけで、アラフォー独身男が親友の孤児を引き取り、喋る犬と一緒に暮らすというファンタジックホームコメディです。
まあ……裏が「仁」のわりには、健闘してると思うですよ。
阿部ちゃん、舞台ではけっこう黒い役もやるけど、テレビはこれぐらい毒のない役のがいいのかな。
みんな、見てね!

la209.gif

●松尾さん「池袋コミュニティ・カレッジ」開催(4/23)

池袋のカルチャー講座に松尾さんが登場。
1時間半の講演の後に、サイン会&著書販売会だったそうで、過去の公演のこととか、演出手法とか、演劇と笑いについてとか、短い割には内容は濃かったみたいです。
毎度行けなかったのが、残念。
ぜひ平日に開催していただきたいと思う次第です。

la209.gif

●松尾さん、宍戸さん「まほろ駅前多田便利軒」上映開始(4/23)

三浦しをん原作映画に松尾さんと宍戸さんが出演。
まほろ駅前で便利屋を営む二人の男を中心とした、心温まる人情映画。
松尾さんの役は、コロンビア人娼婦のヒモでヤクの売人・シンちゃん。まあ、お似合い。こういうダメ男役って、松尾さん超ハマるんだよねぇ。
宍戸さんの役は、塾の送り迎えの依頼のためにボロ車でやってきた主人公コンビに難癖つける女・水野。これまたお似合い。

la209.gif

●阿部ちゃん「笑っていいとも!」出演(4/22)

ドラマの番宣で阿部ちゃんが出演。
2年ぶり5度めの出演だそうで、正直、
そんなに出てたんだ!と思いましたよ。
さすが阿部ちゃん、人気俳優だわ〜〜
周防監督のメッセージが、
「初デートが“ちょん切りたい”でした」
には驚き。
あんな芝居に連れてった人と、よく結婚したよ、民代!
アンケートクイズは、ドラマにひっかけて
「うちの犬はしゃべるという人?」
5人いたので、ストラップゲトならず。
しかし、けっこう犬ってよく喋るんですなぁ。

la209.gif

●阿部ちゃん「めざましテレビ」出演(4/22)

ドラマの番宣で阿部ちゃんが出演。
芦田愛菜ちゃん、鈴木福くんも一緒。
朝早くから働く子供たち&保護者!
主役ともなると番宣もいろいろしなきゃいけないし、
大変ですね。
ご苦労様です。

la209.gif

●宍戸さん「ハガネの女season2」出演(4/21)

熱血女教師が崩壊学級に挑む学園シリーズ第2弾。
宍戸さん役は、前作に続き副校長・小森美千代。
よく見たら、設定年齢が……50になっていた……
宍戸さんにも老け役が来るようになったのですね。
でも、この手の役はすごくお似合いなので、
これからもどんどんこういう役が来るのかな。

la209.gif

●阿部ちゃん「はねるのトびら」出演(4/20)

ドラマの番宣で阿部ちゃんが出演。
もう一人の主役、芦田愛菜と二人でほぼ100円ショップコーナーに。
阿部ちゃん、キレる、叫ぶ、高額商品引き当てる!
と、かなり大活躍でしたね。
大活躍……なのかな。
さらっと笑顔で怖いことを言うところが、
きゅんきゅん来ますね。
小劇場出身を舐めると怖いよ!
ドラマの成功も祈りつつ。

la209.gif

●吐夢さん「おはよう忍者隊 ガッチャマン」出演(4/18)

マジでタツノコ制作なわけぇ?
と、朝から驚きを持って迎えてしまいましたが、
日テレの朝の番組の1コーナーに吐夢さんが声優として出演。
1分ほどのフラッシュアニメですが、
ネタかギャグかと思ってたら、ガチンコで往年の名アニメ
ガッチャマンでしたよ……
もっとも、キャラクターが出てくるだけど、
本筋にはまったく関係ないんだけど。
ガッチャマンファンサイトの人とか怒ってるけど、
だ……大丈夫?
吐夢さんは、誰の役なのかよくわからん。
吐夢さん、上手すぎて声がわかんないよ〜ん。
月曜〜金曜、朝6時前ぐらいに放送されてます。

la209.gif

●荒川さん「その族の名は『家族』」初日(4/13)

劇団ハイバイの代表作をリメイクし上演。
だそうです。
理不尽な父親の暴力にさらされてきた四兄弟が、
祖母の葬式の日に再び集まり、
過去のシガラミをあれこれ思い出す……
な感じで、てっきりギャグなのかと思ったら、
静かな演劇だそうで、ギャグだったら見たかったのになぁ。
荒川さんの役は、次男の次郎。

la209.gif

●紙ちゃん「元気!! 江古田ちゃん」出演(4/12)

深夜オムニバスアニメ枠「ユルアニ?」
その中の一つの「元気!! 江古田ちゃん」に紙ちゃんが声優として出演。
紙ちゃんの役は主役の自堕落派遣社員・江古田ちゃん。
テレビでは、臨死という言葉は使えないのか、
原作は臨死だけど、アニメではなぜか元気に変わってました。
げ……元気なの? 江古田ちゃん?

la209.gif

●松尾さん,村杉さん、猫背さん、顔田さん「欲望という名の電車」東京公演初日(4/12)

近代演劇史上不朽の名作を松尾さんが演出!
村杉さん、猫背さん、顔田さんが出演!
戯曲をト書きまで忠実に演出するというハードルを自分に課した松尾さん、
その結果、より一層松尾色が深まったというのは、凄い。
大人役者さんも、舞台世界にハマるハマるハマる。
村杉さんと猫背さんの夫婦役って、
ひょっとして初めてかな?
そして、文学座出身の若くてイケメンが出てる……と思ったら、
大人計画研究生ですって?
ええっ、いったいいつのまに?

la209.gif

●阿部ちゃん「笑っていいとも!2011SP!」出演(4/11)

春の番組紹介番組に阿部ちゃんが出演。
阿部ちゃん所属チームは当然のことながら「マルモのおきて」
25人の俳優ということで、実に華やかな世界。
阿部ちゃんは、前に出ていくタイプじゃないなーと
こういう時に思います。
だが、そこがいい。

la209.gif

●松尾さん「スネークマンショーR60」脚本監督(4/9)

WOWWOWに加入しましたが、何か?
まさかのアラ還復活!
30年前にカルト的人気を誇っていたラジオ番組が、
映像化して復活!
ということで、思わずWOWWOWにも加入してましたが、
そこに松尾さんが参加しているのも嬉しい限り。
松尾さんの作品は「ゾンビVS老人」
脚本演出・松尾スズキってことで、
え〜〜言葉では説明しづらいんですが、
シュールで低予算で素敵な作品でした。

la209.gif

●宮藤さん「第29回向田邦子賞」受賞(4/5)

読売文学賞「GO」
岸田國士戯曲賞「鈍獣」
に続き、なんと向田邦子賞まで受賞。
マジ、宮藤さんってすげぇヒトなんじゃね?と今更ながら、
おののいてますが、もはや無敵じゃないっすか?
受賞作品が「うぬぼれ刑事」というところも、
なんともはや、宮藤さんらしいというかなんというか……

la209.gif

●松尾さん「太郎と敏子〜瀬戸内寂聴が語る究極の愛」朗読(4/3)

岡本太郎と太郎を支え続けたパートナー・敏子。
二人の愛を親交の深かった瀬戸内寂聴が読み解き語る、
という番組らしいです。
松尾さんは番組内での朗読? ナレーション?
ドラマと同じく、常盤貴子さんと一緒の出演です。

la209.gif

●村杉さん「仮面ライダーオーズ」出演(3/27,4/3)

なにげに特撮番組にチョロチョロ出ている大人役者さんたちですが、
ついに!
村杉さんが登場!
うわ〜い☆
しかも、仮面ライダーシリーズ放送開始1000回記念(と999回)の
メインゲストですよ。
村杉さんの役は、元ショッカーで清掃員の千堂。
仮面ライダーに負け続けた悔しさから、怪人を生み出し、
オーズと対決することになる。
村杉さん、カッコいいですぅ〜

la209.gif

●松尾さん「TAROの塔」再開(3/26)

地震特番も終わり、通常放送になりました。
中止になった番組もいっぱいあるので(芸術劇場の浮標とか……)
このまま中止にならなくてよかったです。
玄人筋に妙に受けのいい松尾太郎。
役者松尾スズキの新境地ですねぇ。
松尾さん、この調子でテレビ役者になっちゃえよ!

la209.gif

●紙ちゃん「月にぬれた手」初日(3/25)

地震の影響で延期になっていた公演が初日を迎えました。
舞台芸術学院60周年記念公演ということで、
紙ちゃんは50期生だそうです。
演劇学校に行っていたとは、知らなんだ。
キャスト、スタッフ全員卒業生で、錚々たる面々がいますよ!
千恵子亡き後、高村光太郎の戦後を描く作品。
渡辺えりさんの新作です。

la209.gif

●松尾さん「劇画ゴッドファーザー」ナレーション出演(3/21)

WOWWOWノンフィンクションに松尾さんがナレーション出演。
子供の読み物だった「漫画」に対し、大人の読み物「劇画」を提唱した、
辰巳ヨシヒロにスポットを当てた良質な番組。
ああ、松尾さん、仕事抜きにしてもこういうの好きそうと思いましたよ。

la209.gif

●吐夢さん「PLAY PARK 2011」中止(3/18)

吐夢さん出演イベントが、地震の影響で中止になりました。
史上初の日本短編演劇フェスだっただけに残念ですが、
きっとまた開催されると思うので、その時は観に行きたいなぁ。
チケットの払い戻しは、3/31〜4/30
購入先のプレイガイドにて

la209.gif

●紙ちゃん「月にぬれた手」一部休演(3/17)

紙ちゃん出演舞台が、地震の影響で一部休演になりました。
17日の初日から21日の予定。
チケットの払い戻しは、舞台芸術学院サイトにて。

la209.gif

●松尾さん「TAROの塔」休止(3/12,19)

東日本大震災による時別番組放送のため、休止になりました。
再開は26日の予定です。
がんばれ、松尾ちゃん。
日本に元気を!

la209.gif

●近藤さん「ホンボシ」出演(3/10)

心理分析官が主役のドラマの最終回に近藤さんが出演。
近藤さんの役は、被害者の部下でラジオディレクターの矢野大介。
今回は犯人でも被害者でもありませんでしたね。

la209.gif

●グループ魂「グループ魂15年の軌跡」放送(3/6)

天下のNHKでドキュメンタリー放送!
日本全国津々浦々まで、グループ魂が配達されてしまうという、
これはまさに奇跡。
15周年記念武道館ライブを中心に、
貴重なショットが山盛り、NHKさん太っ腹な構成になっております。
正直、やっぱカッコいいと思うよ。

la209.gif

●吐夢さん「週刊ブックレビュー」出演(3/5)

NHK-BSの書評番組に吐夢さんが出演。
吐夢さんが紹介したのは、「東京ポッド許可局」
意外性があるのかないのか、いや、ないか。
BSらしいゆるさが素敵な番組です。

la209.gif

●いわき兄弟「風呂ロック」出演(3/3)

雛祭りのこの日、なんの因果か“いわき兄弟”が銭湯で熱唱。
吉祥寺の銭湯・弁天湯主催の音楽イベントで、
銭湯と音楽の融合……らしいです。
残念ながら3月でいったん終了してしまうらしいので、
そんな記念月に呼ばれた“いわき兄弟”はすごい?

la209.gif

●松尾さん「課外授業ようこそ先輩」ナレーション出演(2/27)

出身小学校に出張授業をするという番組に、
松尾さんがナレーションで出演。
ゲストは新進気鋭ジャーナリストの堤未果。
松尾さんと関係あるのかなぁ、まあ、ないと思うが。
松尾さんのナレーション仕事も、定期的にはいってきますね。

la209.gif

●松尾さん「TAROの塔」主演(2/26)

岡本太郎生誕100周年の一環なのかな?
岡本太郎の自伝的ドラマでございます。
松尾さんは主役! 主役ですよ〜! 松尾さんがドラマの、
それもNHKの全国放送のドラマの主役ですよ〜〜!
こりゃあ、大河に出る日も近いかな?
というか、正直、役者松尾スズキをワタクシは見くびっておりました。
顔は全然似てないのに、雰囲気はまるで太郎なのな。
実在の人物を演じというのは、その人物を知ってる人たちが見るってことで、
普通のドラマよりずっと難しいと思うんだけど、
すごいよ、松尾さん!!!
正直、ごめんね☆

la209.gif

●皆川さん「今夜も大入り!渋谷極楽亭」出演(2/26)

NHK夜のラジオに皆川さんが出演。
渋谷・極楽亭」で寄席の楽屋談義と落語をお楽しみいただきます。
だそうで、若手落語家による落語とゲストのトークを放送しているらしいです。
皆川さんは落語にも参加されたようで、
コラボ落語と書いてある。
皆川さん、声が独特なので確かに落語に向いてるかもしれない!
しかし、司会の森口博子さんの感想で、
グループ魂の“ボーカル”って、“MC”でしょ?
と、誰かつっこんどいて下さい。

la209.gif

●松尾さん「土曜スタジオパーク」出演(2/26)

当然ですが「TAROの塔」の宣伝です。
NHKだって、宣伝したっていいじゃない!
松尾さん……なんたがすっかり毒気が抜けて、フツーの文化人だよう。
胡散臭い松尾さんなんて、すでに都市伝説の部類ですね。
でも、太郎はかなり胡散臭いと思うの。
岡本太郎作品の紹介もあり、見応えある番宣でした。

la209.gif

●吐夢さん「スパモク!!」ナレーション出演(2/24)

TBSのバラエティに吐夢さんがナレーションで出演。
世界中のオモシロ映像を放送するという、
まあよくあるアレですが、
“見たことない”ほど珍しいが売りのようです。
吐夢さんはナレーターとしての仕事も増えてきましたね〜。

la209.gif

●紙ちゃん「プロポーズ兄弟」出演(2/22)

生まれ順別 男が結婚する方法〜
というサブタイトル通り、初めっ子、間っ子、末っ子、一人っ子の男子が
プロポーズするまでを描いた、4話連続ドラマ。
紙ちゃん出演は間っ子のお話。
紙ちゃんの役はヒロインの佐々木望希の友人で
大手広告代理店の受付嬢。

la209.gif

●吐夢さん「村おこし祭」出演(2/21)

大久保佳代子劇団第2回公演「村娘」DVD発売記念イベントが、
新宿ロフトで賑々しく開催。
なんか知らんが、サイゾーに詳しいレポがあったので、リンクしときます。
吐夢さんは第二部だけ出演。
しかし、これ全部見た人って凄い、
むっちゃ濃ゅいイベントですわ……

la209.gif

●吐夢さん「黒潮の流れのままに」出演(2/19)

NHK-FMのラジオシアターに吐夢さんが出演。
高知局制作のせいか、"カツオの一本釣り"にこだわる、
カツオ漁師の矜持と家族の絆を描いた作品。

la209.gif

●紙ちゃん「私が初めて創ったドラマ」出演(2/18)

気鋭の新人がドラマを作るというコンセプトのシリーズ。
紙ちゃんはNHK福島制作ドラマ「エコ婚」に出演。
エコ婚というのは、元カレのリユースや、バツイチ男性のリサイクルのこと。
離婚歴があるからといって敬遠するのはどうなの?
という、環境に優しい婚活ドラマ……ちょっと違うかも。
紙ちゃんは主人公、新聞記者・安達雪。
仕事仕事で気がついたら三十路、そろそろ結婚を意識するという役どころです。

la209.gif

●宍戸さん「示談交渉人 ゴタ消し」出演(2/17)

あらゆる揉め事を解決してみせる凄腕交渉人ドラマに宍戸さんが出演。
宍戸さんの役は、モンペトリオの一人洋子。
宍戸さんって、けっこういろんな役を自分のものにする役者さんだと思うんすよね。
ヒステリックなモンペ、似合ってました。
ってのも変か。

la209.gif

●阿部ちゃん「太平洋の奇跡−フォックスと呼ばれた男」公開開始(2/11)

終戦後のサイパンで戦い続けた大場大佐を描いた実話映画。
勇猛果敢な戦いぶりから、米軍からはフォックスと呼ばれていた。
阿部ちゃんの役は、米国軍の捕虜になり、大場大佐たちに投降をうながす通訳、元木末吉。
英語ができることから通訳とし、大場大佐たちをなんとか投降させようと動いていたのに、日本軍から裏切り者として銃撃されてしまう。必死な若者感がとてもよかったです。

la209.gif

●荒川さん、池津さん「バーテンダー」レギュラー出演(2/4)

あなたのための一杯、癒し系バーテンダーが活躍するドラマに、
荒川さん&池津さんが出演。
荒川さんの役は主人公の先輩バーテンダー・杉山薫。
池津さんの役は主人公の相手役の会社の上司・五木瑶子。
物語にも絡んでくる役みたいなので、今後の展開が楽しみ。

la209.gif

●皆川さん「告発〜国選弁護人」出演(2/3)

皆川さんが田村正和主演ドラマに出演。
国選弁護士が真実を見つけ出すため奔走するというドラマ。
皆川さんの役は、鬼母事件と呼ばれた我が子殺しを犯した母親の内縁の夫・樋口勝。
二審に向け調査している主人公を露骨に迷惑がる、
小心者の男を好演。

la209.gif

●皆川さん「祝女」出演(2/3)

皆川さんがNHKの女の本音コント番組に出演。
皆川さん出演は「小梅さん」
美人小料理屋の女将・小梅。さぞかし素敵な恋愛をしているのだろうと思いきや、
彼女に夢中なのは金物屋(酒井敏也)と八百屋(皆川さん)という、
微妙な男たち。
友近のモテ女将ぶりが、笑えるコント。

la209.gif

●顔田さん「I WANT YOU お前が欲しいんや」出演(1/30)

マジシャンでもある顔田さん。
所属しているプリンあらモードMagicクラブ事務局主催で、
去年行ったマジックエンターテイメントショーの再演を敢行。
マジックあり、ショーあり、コントありの楽しいイベントだったそう。
しかも、会場がキンケロ・シアターって何だと思ったら、
キンキン&ケロンパだったんですね。
なんだか、なにもかも顔田テイスト!な感じ。

la209.gif

●松尾さん「土曜スタジオパーク」コメント出演(1/29)

松尾さんがNHKバラエティにコメント出演。
26日から放送される「TAROの塔」の番宣ですね。
松尾さん主役ですよ。
岡本太郎ですよ!
いやぁ、放送が楽しみでぇす。

la209.gif

●荒川さん「いじわるばあさん3」出演(1/28)

人気シリーズ第三弾。
荒川さんはレギュラー出演。
今回もまた、四男・伊知割タカシとして出演。
モンスターペアレンツをテーマにした2話に登場です。

la209.gif

●皆川さん「祝女」出演(1/27)

皆川さんがNHKの女の本音コント番組に出演。
皆川さん出演は「美人割引」
皆川さん演じる、焼き芋屋のオヤジが美人は値段を割り引いて販売するというもの、
若いコは半額、アラフォーのYOUは……
という、女心の心理をついてますな。

la209.gif

●荒川さん「世界の百貨店」出演(1/25)

活動休止中の劇団サモアリナンズを母体としたコント?集団、
劇団ワンダフル第四回公演に荒川ヘレン良々さんが出演。
今回のテーマは「百貨店」?
百貨店で起こったり起こらなかったりする、四方山ゴタゴタを
華麗にオムニバスで表現。
ものすごく面白かったそうです。
行きたったなぁぁぁぁぁぁ。

la209.gif

●グループ魂「BEATNIK JUNCTION」出演(1/25)

ツアー絶好調のグルーブ魂から、暴動&カヲルさんが登場。
名古屋・栄から公開生放送のラジオ番組です。
名古屋公演の合間に、お疲れっす。

la209.gif

●荒川さん「ドキュメント20min.」ナレーション出演(1/23)

NHK若手ディレクターが制作したドキュメタリー番組のナレーションを担当。
「月と巨石とおじさんと」
熊本の拝ヶ石巨石群に取り憑かれてしまった
松永辰哉さん活動を通して、古代人の遺跡の謎に迫る。

la209.gif

●吐夢さん「演劇人ばかり集まる大喜利大会」出演(1/23)

Munasawa King Live 第9回イベントに吐夢さんが登場。
こ〜れ〜は〜〜正直観に行きたかったなぁ。
「Munasawa King Live」とは、ジャンルや所属事務所などの垣根を越えたライブシリーズだそうで、
今回は演劇人のみで構成された大喜利大会。
これ企画した人、すげぇよ、天才だよ!
出演者:黒木正浩(ヨーロッパ企画) / 辻修(動物電気) / 徳尾浩司(とくお組) / 福田転球 /
松居大悟(ゴジゲン) / 山内圭哉(Piper) / 山田真歩 / 宮崎吐夢 / (MC)カリカ林
和気あいあいの大喜利じやなく、一対一のトーナメント方式。
お題は演劇に関するものが多かったそうです。
各組激戦の末……吐夢さんが優勝!

la209.gif

●村杉さん、荒川さん「サビ男サビ女」出演(1/15)

4人の監督によるオムニバスショートフィルム。
AメロBメロをすっ飛ばして、いきなりサビから入るような、
そんな超個性的なキャラクターを「サビ男サビ女」と命名しました。
だ、そうです。
村杉さん、荒川さんが出演するのは、
藤田容介監督作「ハゲマシガールズ」

la209.gif

●阿部ちゃん「竹田団吾衣装作品展」着用衣装展示(1/22)

えーと、まあ……直接、ご本人には関係のないイベントですが、
新感線の衣装デザイナー竹田さんの活動30周年記念イベントとして、
今までの作品が新宿紀伊国屋画廊で展示されてます。
阿部ちゃんが新感線に客演した、
「レッツゴー忍法帖」猿飛のサダの衣装が展示されてましたので、
ご興味ある方はぜひぜひ。
2月7日まで。

la209.gif

●顔田さん、猫背さん「新春!(有)さるハゲロックフェスティバル'11」出演(1/15)

しりあがり寿プレゼンツ。
世界で唯一の社内フェスだそうです。
なんか、よくわからんが、出演者もわけわからんよ。
渋いフォークの大御所から、お笑い、メタル、クラシック、タンゴ、
手品(これは顔田さん)、脈絡もなく次から次へと繰り広げられる喧噪は、
16時〜27時まで!
すげぇよ。
顔田さんはマジシャンとして出演。
猫背さんはフードコーナーに出演していたらしい。
フードコーナーって、いったい……?

la209.gif

●宮藤さん「シロウト名鑑」出演(1/14)

去年お試し版が放送されたバラエティが、
無事にレギュラー化。金曜深夜はクドカン&ホソトオでお楽しみ下さい。
“いい感じのシロウト”を他局に奪われる前に捕獲して、
シロウト名鑑を作ってしまおうというコンセプトの番組。
深夜に相応しい、まったり加減が癒し効果倍増です。

la209.gif

●宮藤さん「言語遊戯王 THE TV」出演(1/3)

まさにテレ東系バラエティと言ってもいいかも。
言葉を組み合わせる面白さだけに優劣をつけるという、
ガチンコ勝負大喜利バラエティ。
宮藤さんはスペシャルゲストとして登場。
元は南海キャンディーズ山ちゃんのラジオの1コーナー。
その後、生ライブ形式でイベントを開催、
今回めでたく、初テレビ放送となったそうです。
宮藤さん、こういうのすごく好きそう。
また放送あるといいなあ。

la209.gif

●吐夢さん「時代を作れ!雲の上の虚構船団」出演(1/1)

元旦の深夜に風刺の効いたスパイシーなコントはいかが?
というわけで、すごく楽しみにしていたのに、
まるっと忘れてしまって、がっくり。
しかも日テレ系のはずなのに、日テレサイトにはもうなんの情報も残ってない!
なんだよ、ひどすぎる。
吐夢さんはじめ小劇系役者さんたちや、
D-boysの若手イケメンなども出演していた模様。

la209.gif