大人的毎日・35
(2011年5月〜8月)

la206.gif

●村杉さん「絶対零度」出演(8/30)

特殊犯罪捜査室を舞台に繰り広げられる、
犯罪ドラマに村杉さんが出演。
村杉さんの役は、正直当て馬。
犯人かな?とミスリードさせる役でしたね。
ネットショッピング会社のカスタマーサービスセンター主任、
森下賢治。

la206.gif

●少路さん「名探偵コナン 工藤新一への挑戦状」出演(8/25)

溝端淳平&忽那汐里のフレッシュコンビが送る、
人気漫画ドラマに少路さんが出演。
少路さんの役は、痴漢にして下着ドロボー、
更に犯罪トリックの成立にも一役かってしまうという、
複雑な役、いやいやマジで、複雑でしょう。
忽那ファンからの逆襲がちょっと怖いけど。

la206.gif

●宮藤さん「ウドちゃんの旅してゴメン」出演(8/23)

ウドちゃんが行きた当たりばったりに旅をするという番組の、
400回記念SPに宮藤さんがゲストとしてお呼ばれ。
なんと、二人は同い年!
え? 以外、いやでも、同い年に見えなくもないか。
行き当たりばっかりの沖縄旅。
かなりいい感じですねぇ。

la206.gif

●松尾さん「犬の消えた日」出演(8/12)

松尾さんが終戦記念ドラマに出演。
子供の目から描いた戦争ということで、
動物好きとしても心が引き裂かれるようなドラマでした。
うう、戦争反対!!!
松尾さんの役は、主人公一家が住んでいる町の町内会長・鈴木正夫。
出兵経験もある戦争を肯定している、
この時代のごく普通の人。
それが尚更怖い。

la206.gif

●吐夢さん「海賊戦隊ゴーカイジャー」出演(8/7)

吐夢さんが、戦隊ヒーロー番組に出演。
第24話「愚かな地球人」

サブタイトルはシニカルですが、内容はシュールです。
吐夢さんの役は、怪人を弟子にとっている屋台のたこ焼き屋の主人。
ラストでは、怪人の弟子と自分の母親が手に手をとって、
駆け落ちしてしまう……というすごい展開。
最近のヒーローもののストーリーって、わからん!

la206.gif

●宮藤さん、カヲルさん「実家ロックフェスティバル」出演(8/7)

「サウンドクリエイターズファイル 夏休みスペシャル」企画と題して、
なんと、宮城の宮藤実家からラジオ番組を放送しようという趣向。
NHKは意外とフレキシブルな放送局だと思いました。
被災地東北を励まそうという番組……ではないとは思うけど、
相変わらず、飄々としたクドカン&カヲルコンビのトークは、
クソ蒸し暑い今年の夏に、実にお似合いだったのでした。

la206.gif

●宮藤さん「神宮外苑花火大会」出演(8/6)

宮藤さんが、神宮外苑花火大会にゲスト出演。
今年は被災地へのチャリティーも兼ねているようで、
その絡みもあるのかな。
宮藤さんは神宮球場での中村雅俊コンサートへ、
Number the.と一緒にセッション参加。
女川出身の中村雅俊と栗駒出身の宮藤さん、
「復興応援東北スペシャル」として
震災復興チャリティ曲『予定〜宮城に帰ったら』を熱唱。

la206.gif

●村杉さん「八月のラブソング」出演(8/5)

村杉さんがau配信ドラマに出演。
愛を歌えない韓流スターと恋を忘れた主婦の恋愛ドラマという、
どこに需要があるのかわからん。
しかも、全4回、合計20分だそうです。
予告編を見る限り、村杉さんの役はレコード会社のプロデューサーとか、
そんな感じがします。
クルクルパーマが実に業界人ぽくて、素敵。

la206.gif

●荒川さん「VS嵐」出演(8/4)

はい、「全開ガール」の番宣です。
新垣結衣/錦戸亮/平山浩行/皆藤愛子/竹内力という出演者の中で、
荒川さんは浮いてるような浮いてないような、微妙なポジションニング。
さすがだ。
荒川さんが大きく見えるよ!

la206.gif

●紙ちゃん「奥様お尻をどうぞ」初日(7/30)

この夏最大の問題作、いよいよ上演開始。
ベテランの実力者ばかりなのに、内容はないようのスラップスティックコメディ。
……らしいです。
まあ、ケラさんと古田さんが、本気で巫山戯たら、
誰にも止められないわね。
紙ちゃんは周りに毒されず、マイペースで頑張っていただきたいです、はい。

la206.gif

●紙ちゃん「ザ少年倶楽部プレミアム 番外編SP in仙台」ナレーション出演(7/29)

NHKのアイドル番組に紙ちゃんがナレーションで出演。
……らしい。
見るの忘れてしまったので、確認が取れません。
一回限りなのか、今後も出るのか、謎は深まる……

la206.gif

●猫背さん「猫背シュージ」開催(7/18)

演劇ユニットプロペラ犬主宰の楠野さん主催のトークイベントに、
猫背さんが出演。
というより、開催。
猫背さんとオクイシュージさん二人がメインなので、
猫背シュージ。
非常にわかりやすい。
下北沢シェルターという地下のライブハウスで開催されたこのイベント、
猫背さんの料理が振る舞われたり、
いい感じに終わったみたいですね。
いいなあ、楽しそう。
大人計画ももっといろいろ活動しようよ!

la206.gif

●吐夢さん「きょーこ先生の空想保健室」出演(7/11〜14)

今現在の日本で、一番やりたい放題をやっている
実験的テレビ局とは実はNHKではないのか!
と常々思っているのだけど、この番組もそうなのか。
だから、吐夢さんが起用されたのか?
きょーこ先生に悩みを相談するという企画のはずなのに、
解答するのはアイドルグループや、なんの関係ない人ばかり。
吐夢さんは架空の生物「コーチョー」の声で出演。
レギュラー化なるか?

la206.gif

●皆川さん、荒川さん「全開ガール」出演(7/11)

貧乏な家庭に育った娘が、金持ちになってやる!と弁護士を目指すドラマに、
皆川さんと荒川さんが出演。
二人とも、父子家庭で主人公の相手役の育メン仲間というポジション。
これからどう、物語に絡んでくるのか、楽しみですなあ。

la206.gif

●荒川さん「ユースケ&ハマケンの会員制おもかげラヂオ」ゲスト出演(7/7)

BeeTV配信番組に荒川さんがゲスト出演。
正直、ドコモじゃないので見れませんので、
いつ配信されたのか定かではない……
毎週木曜更新、第4,5話に出演です。
バラエティトーク番組だし、かなり面白かったらしい、いいなぁ。

la206.gif

●紙ちゃん「新・警視庁捜査一課9係」出演(7/6)

人気刑事ドラマに紙ちゃんが出演。
殺されてます。
絞殺です。
大人役者の方々の被害者&犯人率の高さといったら、もう、もうもうもう!!
紙ちゃんの役は、銀座のホステス明美。
いかにもな名前、しかも窃盗の前歴あり。
うん、でも、キレイでしたよ。

la206.gif

●松尾さん「ムカデ人間トークショー」出演(7/5)

只今絶賛公開中のカルトホラー「ムカデ人間」公開記念トークショーに、
松尾さんがゲストで登壇。
お相手は、ムカデの頭である日本人俳優北村昭博さん。
ドイツのマッドサイエンティストが、人間を繋げて「ムカデ人間」を作ろうと頑張る、
という、わけのわからん映画で、更にそこに出演している北村さんが、
徹頭徹尾日本語しか話さないという、
ものすごい突抜感のある映画です。
松尾さんが気に入るのもわかる気がする。

la206.gif

●吐夢さん「マルモのおきて」出演(7/3)

阿部ちゃん、初主演ドラマにして代表作になりそうなドラマに、
吐夢さんがゲスト出演。
吐夢さんの役は、温泉旅館の番頭。
ちらっとしか登場しませんでしたが、存在感は抜群。
世の吐夢ファンはみんな黄色い悲鳴をあげた模様。

la206.gif

●紙ちゃん「にっぽん原風景紀行出演」(7/2,8)

BSジャパンの紀行番組に紙ちゃんが出演。
昔ながらの素朴な原風景を、役者さんんが訪ねるという企画。
紙ちゃんは鳥取県福部町、兵庫県香住町を訪ねました。
田舎の町に紙ちゃんの楚々とした風情はすごく似合う。
紙ちゃんを起用した番組Dは神!
これから仕事の巾も広がるといいな。

la206.gif

●紙ちゃん「CIDERが止まらない」PV出演(6/29)

「かせきさいだぁ」CIDERが止まらないのPVに紙ちゃんが出演。
13年ぶりのアルバム発売だそうで、シングルではなくアルバム内の一曲ですが、
この紙ちゃんが……
可愛いにも程があるやろぉぉぉぉぉぉ!
と、叫びたくなるぐらい、むちゃくちゃ可愛いので、
ぜひご覧下さい。
とても、アラフォーには見えない、見えない、絶対見えない。
さすが、「金の取れる顔」←松尾さん談

la206.gif

●松尾さん「TAROの塔 特別編集版」放送(6/25)

奇しくも全四回の放送中に、大震災がおきてしまったため、
ぶつ切れ放送になってしまったTAROの塔。
戦後復興の中奮闘する太郎を描いた3,4話を中心に再編集した作品が、
放送決定!
戦後の混乱を乗り越えた太郎の意志は、
未曾有の災害に襲われた今の日本に必要かも!
松尾さん初主演作、ぜひご覧下され。

la206.gif

●近藤さん「血の婚礼」初日(6/24)

大規模修繕劇団 旗揚げ公演 血の婚礼」に近藤さんが出演。
これは、コクーン改修中で使えないので、他でしかできない演劇を!
という意図で企画された蜷川さんのプロジェクトらしいです。
スペイン戯曲「血の婚礼」にインスパイアされた清水邦夫の作品。
それを蜷川さんがどう演出するのか。
100分上演時間のうち、90分もの間、舞台には雨が降るそうですよ。
近藤さんの体がふやけないか、心配です。
近藤さんの役は、北の弟。

la206.gif

●ウーマンリブvol.12「SAD SONG FOR UGLY DAUGHTER」初日(6/10)

2年ちょいぶりのウーマンリブです。
あれ、R2C2は?と思ったら、
あれはパルコプロデュースであって、ウーマンリブじゃなかったみたい。
だよねぇ、だってあれも、家族ものだもの。 ウーマンリブでは初となる家族もの。
自慢の娘が、アート指向という名の無職のおっさんと
結婚すると言い出した時、親父はどうすべきか。
というテーマの芝居みたいです。
宮藤さんの渾身の一作、まあ、きっといつもみたいに、
ゆるいんでしょうけど、そのゆるさが楽しみであります。

la206.gif

●星野さん「一体感誕生イベント 〜共感百景」出演(6/5)

で、星野さんが出演したのは、18時半〜のPART3。
出演は、よゐこ有野/オアシズ光浦/東京03・豊本/レイザーラモンRG/
カリカ家城/ピース又吉/清水ミチコ/オードリー若林。
豪華メンバ〜〜〜!!!
お笑い芸人さんばかりだけど、こちらの対決は、
自由律の詩だそうで、
並みいる強敵を押さえ、優勝は星野さん。
すげぇ、すげぇよ、大人計画すげぇよ!

la206.gif

●吐夢さん「演劇人ばかりの大喜利大会2」出演(6/5)

SLUSH-PILE.FESTIVALと題して、
下北沢・北沢タウンホールにて、一日3回のイベントを敢行。
吐夢さん出演は、PART1 「演劇人ばかりの大喜利大会2」
駅前劇場で開催され大好評だったイベントの第2弾。
今回の出演は、加藤啓/辻修/土屋亮一/中山祐一朗/永野宗典/福田転球/山田真歩。
第一回に続いて、吐夢さんはまた優勝したそうです。
ブラボー!

la206.gif

●荒川さん「スジナシ」出演(6/1)

笑福亭鶴瓶と中井美穂が送るスジナシ即興コント番組に荒川さんが出演。
舞台設定は道場。
「ちんどっこい」の道場で、
荒川さんが師匠、鶴瓶が弟子という設定らしい。
とにかく、荒川さん、大・爆・発!
やはりこの人は、タダモンじゃねぇ!!!
改めて、松尾さんの慧眼を思い知った次第でございます。

la206.gif

●近藤さん「マイ・バック・ページ」上映開始(5/28)

全共闘盛んなりし頃、左翼学生と新聞記者との交流を描いた映画に、
近藤さんが出演。
近藤さんは記者仲間の一人。名前はあるのかないのか、よくわからん。
この映画は演劇役者さんたちが、ちょいちょい出てますね。
長塚圭史とか。

la206.gif

●阿部ちゃん「ペケ×ポン」出演(5/27)

ドラマも好調な阿部ちゃんが、ペケ×ポンに出演。
芦田愛菜ちゃんと一緒に「旬モノはどれだ?」コーナーに登場。
愛菜ちゃんを気遣う姿が、すでにお父さん!
阿部ちゃん、新たな魅力発見ですな。

la206.gif

●阿部ちゃん「はねるのトびらSP」出演(5/25)

ドラマも好調な阿部ちゃんが、はねトびSPに出演。
前回出た時の約束「100円だったら、坊主になる」を果たした堤下さんが、
ドラマ収録現場を訪れるという趣向。
本当に頭剃ったんだ! すごい!
全身坊主という約束は、中途半端だったみたいだけど、
テレビ芸人さんが坊主って、すごいよ。
阿部ちゃん大爆笑でしたね。

la206.gif

●紙ちゃん「エセ肉食女の恋愛事情」配信開始 (5/20)

ドコモ限定ケータイ配信テレビに、紙ちゃんが出演。
働いて、恋して、失恋して・・・気づけば33歳独身!
エセ肉食女の本音が共感を呼ぶ、恋愛ワーキングコメディ!
だそうです。↑公式サイトより。
小池栄子様主演、野波真帆ちゃんも出てるので、
見たいことは見たいけど、そのためだけに、
ケータイを変えるわけにはいかない……
紙ちゃんの役は猛禽系女子・西原蘭子。
猛禽系……?もう、なにがなんやら。
毎週月曜更新10分番組で、全12回の予定。

la206.gif

●少路さん「刑事・鳴沢了2」出演(5/20)

坂口憲二主演の刑事ドラマに少路さんが出演。
少路さんの役は高村智幸という男。
主人公と同じ施設で育った幼馴染みで、
8年前に過剰防衛に問われて現在服役中という……
またもや、犯人!
いや、今回の事件でじゃないけど、犯人、多いよな、大人計画。

la206.gif

●顔田さん「広報まるだ」初日(5/19)

劇団まるだし旗揚げ公演に顔田さんが出演。
“丸出し”かと思ったら“丸田市”だったらしい。
架空の年丸田市の市役所に寄せられたクレームと珍事件を、
コントで見せるという趣向で、
演劇じゃないのかな?
でも、劇団だよね。
お笑い好きな人にはいいのかも。
顔田さん、こういうの好きそうだよねぇ。

la206.gif

●近藤さん「遺留捜査」出演(5/18)

刑事ドラマに出れば、屍体か犯人。
という近藤さん、今回は屍体役です。
元落語家で居酒屋店主の市村俊哉。
兄弟愛と落語を絡めた話?
近藤さん……いつになったら刑事役が来るのかしら……

la206.gif

●荒川さん「大木家のたのしい旅行 新婚地獄篇」上映開始(5/14)

竹野内豊、初コメディとして話題の映画に荒川さんが出演。
地獄っつーから比喩かと思ったら、本当に本気の地獄。
荒川さんの役は地獄のホテル「いいじま屋」の主人いいじま。
顔が青いです。
真っ青です。
青鬼なの?
でも、いつもの荒川さんです。

la206.gif

●顔田さん「」上映開始(5/7)

山岳救助を描いた感動映画に顔田さんが出演。
山は美しくもあるが過酷でもある。
顔田さんの役は、救助隊でもないし、救助される人でもない。がんばって全部見たけど、わからず。食堂の常連さんか、救助隊以外の警察か……

la206.gif

●皆川さん、宍戸さん「遺留捜査」出演(5/4)

事件の遺留品から推理をするという、
ちょっと変わった警察ドラマに皆川さんと宍戸さんが出演。
皆川さんの役は、所轄の羽田東署刑事・岩田。
短気で乱暴者で主役・上川隆也を殴るという役所。
皆川さん、嫌われちゃう〜〜
演出的にはちょっとイマイチな感じかも。
宍戸さんは、鉱物学の講師役。
刑事の合コン相手というのは苦しい設定かぁ?
でも、こういう役、お似合い。

la206.gif