大人的毎日・36
(2011年9月〜12月)

la207.gif

●グループ魂、星野さん「COUNTDOWN JAPAN 11/12」出演(12/31)

毎年恒例年越しフェスにグル魂星野さんが出演。
えーと、今年は松尾さんは出なかったのかな。
グループ魂はEARTH STAGE 15:30〜
星野さんはGARAXY STAGE 20:50〜
これで2011年も〆っ!

la207.gif

●阿部ちゃん「愛菜ちゃんの年末大感謝祭」出演(12/27)

今更ながら子役の悲哀について考えてしまう、今日この頃。
ドラマが当たったのは、決して一人の子役のおかげじゃないと思うんだけどな。
愛菜ちゃんメイン番組に阿部ちゃんがゲスト出演。
マルモ……いったい、いつまで引っ張るんだ、マルモ。

la207.gif

●村杉さん「野田さんとメリークリスマス」出演(12/25)

NHKのワンセグとEテレでやってる5分番組のSPに村杉さんが出演。
初めて見たけど、正直、むちゃくちゃ面白かった。
村杉さんレギュラーになったらいいのになあ。
一風変わった性格の野田さんと仲間たちの、
一風変わった大学生活。
村杉さんの役は、万引き犯を取り調べている警官。

la207.gif

●紙ちゃん「ザ少年倶楽部プレミアム」ナレーション出演(12/25)

NHKのアイドル番組に紙ちゃんがナレーション出演。
紙ちゃんNHKのナレーション仕事多いなあ。
いい声してるけど。

la207.gif

●紙ちゃん「課外授業ようこそ先輩」出ナレーション演(12/24)

第一線で活躍している人たちが母校で授業をするという番組に、
紙ちゃんがナレーションで出演。
この回は、照明デザイナーの都恒浩人さんでした。

la207.gif

●紙ちゃん「祝女」出演(12/24)

NHKのコント番組に紙ちゃんが出演。
紙ちゃん出演は「ウエイトレスのイブ」
クリスマスイブに働いている美人ウエイトレス。
恋人たちに同情されている彼女の指に光る指輪……
紙ちゃんは彼氏と食事に来ている女の子役。

la207.gif

●グループ魂「URASUJI」出演(12/22)

新宿LODTでのDJイベントに魂が出演。
DJではなくライブでの参加だそうですが、
毎度のことながら大盛り上がりだった模様。

la207.gif

●阿部ちゃん「SMAP×SMAP」出演(12/19)

またまた、映画の宣伝絡みです。
Youさんと二人で「ビストロスマップ」
でも、フジテレビ的には「マルモ」の阿部ちゃんみたい。
まあ、そりゃあそうだわなぁ。

la207.gif

●吐夢さん「ウルトラゾーン」声の出演(12/18)

ウルトラマンシリーズに出てくる怪獣が主役のバラエティ。
TVKの電波、はいらねぇぇぇぇぇぇ!
すごく面白そうなのに、見れないのは残念です。
放送局によって実際の放送日は異なるそうなので、御注意。
吐夢さん役は、地底怪獣テレスドンの声。
画像検索かけてみたら、いかにも恐竜っぽい感じのフォルム。
姿は恐竜で、声が吐夢さん……想像もつかない!

la207.gif

●紙ちゃん「祝女」出演(12/17)

NHKのコント番組に紙ちゃんが出演。
紙ちゃん出演は「彼女アリの男」
彼女アリの男に口説かれて心揺れる主人公。
紙ちゃんは主人公の先輩OL。

la207.gif

●阿部ちゃん「SmaSTATION!!」出演(12/17)

引き続き、映画の宣伝絡みです。
ナキ役の慎吾くんの番組だから、当然か。
山寺宏一さんと二人での出演でした。
だから、なぜ阿部ちゃんが引っ張り出されるのか、
ちょっと謎。

la207.gif

●阿部ちゃん「王様のブランチ」出演(12/17)

引き続き、映画の宣伝です。
阿部ちゃんが引っ張り出されるのは、ちょっと意外。
生出演ということで、
香取慎吾/山寺宏一/YOUの三人での出演でした。

la207.gif

●阿部ちゃん「friends もののけ島のナキ」公開開始(12/17)

「泣いた赤鬼」をベースにしたアニメに阿部ちゃんが出演。
もののけの島に迷い込んでしまった子供の面倒をみることになった赤鬼と青鬼。母親が恋しいだろうと、そっと人間の島に帰すも、赤鬼はまた子供に会いたくなってしまう。だが、人間たちはもののけを忌み嫌っていて…… 阿部ちゃんの役は、ゴーヤン。アニメなので当然声だけですが、先に声を収録してから動画をつけたらしく、しゃべってる感がとてもリアルです。緑でブツブツでまさにゴーヤ。いじられキャラで、可愛らしいところが阿部ちゃんにぴったり。

la207.gif

●吐夢さん「科捜研の女」出演(12/15)

吐夢さんが、科学捜査ミステリーに出演。
吐夢さんの役は、38歳で皿洗いのバイトをしているが喰えず、
相棒と二人でひったくりを実行するが、
被害者に追いかけられ、うっかり殺してしまい、
自分も事件発覚を恐れた相棒に殺されてしまう、
という役……鬱になりそう。

la207.gif

●阿部ちゃん「よふかしゴーちゃん。」出演(12/14,15)

阿部ちゃんが、テレ朝深夜の番宣番組に出演。
「friends もののけ島のナキ」のインタビューでした。

la207.gif

●宮藤さん、カヲルさん「実家紅白歌合戦」出演(12/11)

NHK-FM「サウンドクリエイターズファイル」
「実家紅白歌合戦」後半戦でございます。
今回は紅白歌合戦らしく、番組冒頭で紅組、白組どちらが優勢か、
聴取者から募集してたんですが、
ほとんど来なかったって。
まあ……まあまあまあ。
生放送ということで、スペシャルゲストで清水ミチコさんが参戦。
やっぱりプロは違うなあと思う手腕に脱帽。

la207.gif

●荒川さん「原宿シネマ」館長(12/11)

原宿のフリースペースで、1日限りの映画上映をするという企画に、
荒川さんが第七回原宿シネマ館長として登場。
映画とカレーの夕べということで、
フードディレクターの野村友里さんがプロデュースした、
「良々カレー」付きの上映です。
これは美味そう!
面白い企画なので、そのうち松尾さんも呼ばれるといいなあ。

la207.gif

●紙ちゃん「祝女」出演(12/10)

NHKのコント番組に紙ちゃんが出演。
紙ちゃん出演は「元カノ☆4(フォー) 2nd」と「面倒くさい先輩」
「元カノ〜」は前回の続きで同じく元カノのタエ。
「面倒くさい〜」は後輩はOL。
1度に2回見れるとお得感があるよね。

la207.gif

●伊勢さん、宮藤さん「アイドル、かくの如し」初日(12/08)

伊勢さぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん!!!
ものごっつい久しぶりの伊勢さんの舞台です。
ああ、よかった、「母を逃がす」に出てなかったので、
もし……引退してたらどうしようと、悶々としていたので、
相変わらずの伊勢ぶりにが、本当に嬉しかったです。
本当に、宮藤さんと伊勢さんの二人のシーンだけ妙な大人計画テイストが……
岩松さんのお芝居なので、正直、雰囲気で見る舞台でしたが。
語られない謎が多いけど、最後の最後の伊勢さん(坂口)は、
いったいなんだったの!

la207.gif

●宍戸さん「相棒 season10」出演(12/07)

人気刑事ドラマに宍戸さんが出演。
カメラマンが何者かに殺された事件を追う右京。
宍戸さんの役は、写真展のスタッフ喜子。
被害者の姿を最後に目撃した人物でした。

la207.gif

●宮藤さん、カヲルさん「実家紅白歌合戦」出演(12/04)

NHK-FM「サウンドクリエイターズファイル」
12月は「実家紅白歌合戦」と題して、 宮藤さんと港カヲルさんがパーソナリティとして登場。
相変わらず、すごい選曲で(笑)
スペシャルゲストとしてご両人のご母堂も登場。
宮藤母が櫻井翔担当という事実も発覚!
蛍の光がラストソングというのも、渋いです。
来週もあるよ!

la207.gif

●紙ちゃん「祝女」出演(11/26)

NHKのコント番組に紙ちゃんが出演。
紙ちゃん出演は「主婦は知っている」
三人の主婦がお茶しながら、パート先の同僚の話題を……
主婦による独身者の見分け方?
紙ちゃん、ふわふわヘアで可愛いです。

la207.gif

●宮藤さん「ナニワ・サリバン・ショー」公開開始(11/26)

伝説のライブ「ナニワ・サリバン・ショー」
2001年、2004年、2006年と3度に渡り大阪城ホールで開催された、
忌野清志郎と愉快な仲間たちが繰り広げた超エンタメショー。
2009年、旅立ってしまった清志郎だが、
彼を慕う者たちは、2011年に再びショーを開催することを決意する。
というミュージック映画に宮藤さんも出演。
ものすごい超超超調豪華メンバーの中に、
飄々と出演している宮藤さんが凄い。
つーか、宮藤さんも普通に凄いんですよねぇ、うん。

la207.gif

●宮藤さん「5LDK」出演(11/24)

TOKIO司会のトークバラエティに宮藤さんが出演。
舞台の宣伝兼ねて、夏川結衣さんと一緒。
宮藤さんには、田辺誠一さんや古田新太さんなど、
クドカンお馴染みの役者さんからのクレームが、
はいってたりしましたね。
しかし、本多劇場クラスの舞台でもテレビで宣伝するのかあ。

la207.gif

●松尾さん「Such A Night Vol.11」出演(11/22)

サニーデイ・サービス田中貴さん主催のイベントに松尾さんが出演。
三宿Web
OPEN/23:00
2000円(1ドリンク付き) 松尾さんのDJって、正直、あんまり想像できないんですが、
どんな曲かけてるのかなあ。

la207.gif

●紙ちゃん「祝女」出演(11/19)

NHKのコント番組に紙ちゃんが出演。
紙ちゃん出演は「元カノ4(フォー)」
男が彼女に別れを告げようとした時、
颯爽と現れた元カノ軍団。
紙ちゃんの役は元カノ・タエ。
黒ブチ眼鏡が可愛いです。

la207.gif

●宮藤さん「ボクらの時代」出演(11/13)

各ジャンルで活躍している三人が鼎談を繰り広げるという、
日曜昼じゃなくて、金曜深夜にでも放送して欲しい番組に宮藤さんが登場。
谷川俊太郎×箭内道彦×宮藤官九郎。
箭内さんと宮藤さんが、谷川さんに会いたかったという企画らしいですが、
谷川さんの迫力の前に、
二人がかすんだという印象。
いやあ、すごいや谷川さん。
宮藤さんも、負けずに濃く頑張れ。

la207.gif

●近藤さん「使命と魂のリミット」出演(11/12)

NHK土曜ドラマに近藤さんが出演。
東野圭吾原作の感動医療ドラマ。
近藤さんの役は、人工心肺装置を操る技師・田村。
出番は多くないけど、冷静沈着でかなりカッコいいです。

la207.gif

●紙ちゃん「祝女」出演(11/12)

NHKのコント番組に紙ちゃんが出演。
紙ちゃん出演は「嫌いな後輩」
真面目なOL瑞希役ってことで、
ひっつめ眼鏡で、かなりお固い感じに役作り。
でも、コンタクトにすると可愛いんだよって、
一昔前の少女漫画か!
紙ちゃんは、なんでも可愛いです。

la207.gif

●松尾さん「カイジ2」公開開始(11/2)

大人気映画の続編に松尾さんが出演。
巨額な賞金目当てに過酷なゲームに挑戦する人々を描く映画。
松尾さんの役は前回から引き続いての、E班班長・大槻。

la207.gif

●吐夢さん「地上最大のTV動物園」ナレーション出演(11/2)

もはや、シーズンレギュラー化されたと言っても過言ではない、
動物バラエティ。
吐夢さんもナレーションでレギュラー入りですね。
声のお仕事も、もっと増えたらいろいろと楽しそうな気がする。

la207.gif

●紙ちゃん「祝女」出演(10/29)

NHKのコント番組に紙ちゃんが出演。
紙ちゃん出演は「ユリ&マキ〜旦那の悪口」
シリーズものコントにゲスト出演なのかな。
紙ちゃんの役は、旦那の悪口を言ってくだをまく主婦ヒロミ。
酔っぱらい姿が、かっっっっっわいい〜〜〜!! 旦那役は中村竜くんでした。

la207.gif

●村杉さん「あゝ、荒野」初日(10/29)

チケットが全然取れないと噂の舞台に、
村杉さんが出演。
埼玉公演10/29〜11/6
東京公演11/13〜12/2
長丁場です、がんばって!!!
つーか、評判すごくいいから、行きたかったなあ。
チケさえ取れれば!
村杉さんの役は、早稲田大学自殺研究会のカワサキ。
学生服だそうです。
素敵、素敵すぎる!

la207.gif

●宮藤さん、星野さん、皆川さん「11人もいる!」出演(10/21)

向田邦子賞受賞後第一弾となったのが、クドカン流大家族ホームドラマ。
だそうです……そうなんだ。
11人の大家族が巻き起こす、ハートフォームな物語?
1話見ただけだと、ちょっと大人しめかな。
これからエンジンかかるのかな。
神木くんは実に真面目な長男が似合ってるので、
これからどんどん弾けっていって欲しいです。
皆川さんの役は、大人気大家族・ダイナミックパパ。言わずと知れた、あの方のパロディですね。弾けてます。
星野さんの役は、主人公の叔父・真田ヒロユキ。仕事に失敗し、兄の家に居候する。弾き語りが得意で、何かにつけてはすぐ弾き語りをしたがる。宮藤さんの星野さんのイメージって、こんな感じなのかなーって感じでした。

la207.gif

●宮藤さん「大竹まことゴールデンラジオ」出演(10/20)

宮藤さんが、大竹まことの辛口ラジオに出演。
この日のパートナーが光浦さんなので、ドラマの番宣絡みなのかなあ。
宮藤さんはメインゲストとしての登場でした。

la207.gif

●近藤さん、紙ちゃん「蜜の味」出演(10/13)

女二人、男一人。
危うい三角関係を描いたドラマに、近藤さんと紙ちゃんが出演。
近藤さんの役は麻酔科医・蓑屋進。
紙ちゃんの役は消化器外科の看護士・長谷るり子。
正直……菅野美穂が怖い……

la207.gif

●阿部ちゃん「マルモのおきてスペシャル」出演(10/9)

親友の遺児と暮らすサラリーマンの疑似家族ドラマ、
2011年一番の話題作になってしまったドラマの
スペシャル版が早くも登場!
下手すると、これ、阿部ちゃんのライフワークになるのか。
いや、そんなことないか、ないよねぇ。

la207.gif

●吐夢さん「「ミステイクン」トークショー」出演(10/8)

笑えて怖いと評判の映画のトークイベントに吐夢さんがお呼ばれ。
主演の野生爆弾と共演の吐夢さんによる、
裏話的トークショー?
トークは得意ではないと言い切る吐夢さんが、
いったいどんな話術を見せるのか!
会場:渋谷シネクイント
開演:21時30分
30分の予定です。

la207.gif

●猫背さん「美男ですね」出演(10/8)

猫背さんが、話題のドラマの舞台化に出演。
大劇場への客演って久しぶりかな。
猫背さんの役は、主人公の叔母・桜庭シゲ子。
東京、横浜、大阪、福岡公演あり。

la207.gif

●顔田さん「INU-KERA VOL.21」出演(10/8)

ケラリーノ・サンドロヴィッチ+犬山イヌコpresents
新宿ロフト+1でゆる〜く開催されているトークイベントに、
顔田さんがゲスト出演。
マジシャンでもある顔田さんは、
素晴らしいマジックを披露されたらしい。
大人計画裏話とかもあったそうなので、
演劇関係話で盛り上がったのかなあ。

la207.gif

●阿部ちゃん「高田文夫のラジオビバリー昼ズ」出演(10/7)

マルモの番宣絡みでしたが、
もはやお馴染みの高田先生のラジオ
毎度の盛り上がりでした。

la207.gif

●吐夢さん「ミステイクン」公開開始(10/1)

笑えるホラー?
「野生爆弾」川島邦裕主演映画に吐夢さんが出演。
沖縄国際映画祭のLaugh部門に出品されたそうですが、
予告編を見る限り、けっこう本気で怖いよ……
吐夢さんの役はなんなんだろう、
なんか作業服着てます、マジ顔です。

la207.gif

●少路さん「DOG×POLICE 純白の絆」公開開始(10/1)

若き警察官と警備犬の猛き物語に少路さんが出演。
警視庁内に実在する警備犬を徹底取材した、
感動警察映画。
少路さんの役は……なんなんだろうか。

la207.gif

●松尾さん「 大発見史 疾走する進化論」出演(9/30)

偉大な発見は、あらゆる分野に広がり、現代社会や思想に広く影響を及ぼす…
発見を一本の系統樹にたとえ、ダイナミックな変遷を追う、
新感覚の知的エンターテインメント!
そんな知的番組に松尾さんが、ナビゲーター&`ナレーションとして出演。
ダーウィンの進化論を一本の木に例え、
それからどんな枝が延び、花が咲いていったかということを検証する、
実に知的で面白い番組でした。
新幹線のデザインにも、進化論が応用されているとは目ウロコ。
実際、いろんな分野でコンビューターシミュレーションによる、
進化論の方法論でのシステム構築がされているとは。
こんな知的番組に招かれる松尾さんも、知的文化人の仲間入りですねぇ。

la207.gif

●松尾さん「SUPER MIYUKI MATSUDA EXHIBITION」開催(9/25)

正確には松尾さんが開催しているわけではなく、
松尾さんは被写体ですね。
女優の松田美由紀さんの生誕50周年を記念し、
写真家のレスリー・キーが、美由紀さんと男友達50人の2ショットを撮影した、
というもの、一緒に美由紀さん撮影の写真も展示されてるそうです。
写真展だけど、メイキングビデオの上映もあり。
入場は無料、10月10日まで。

la207.gif

●阿部ちゃん「アンフェアthe special」出演(9/23)

映画化を受けての2時間ドラマが放送。
雪平夏見が姿を消した……
後任として新人刑事・望月が配属された矢先、
集団誘拐事件発生!
犯人の目的はいったいなんなのか……
阿部ちゃんの役は、捜査一課理事官・小久保。
順調に出世してます。

la207.gif

●宮藤さん「LIVE福島 風とロックSUPER野馬追」出演(9/19)

福島県内で6ヶ所、6日に渡り開催される音楽フェスに宮藤さんが出演。
宮藤さんが出演したのは、最終日の日産自動車いわき工場敷地。
福島に元気を!
ということで、全会場の放射能測定結果まで載せてるのに仰天。
我々はあの頃の終末の未来に行きているのか。
宮藤さんのシャウトを聞け!

la207.gif

●阿部ちゃん「アンフェア the answer」公開開始(9/17)

無駄に美人の女刑事雪平が帰ってくる。
二度目の映画化、これで最後らしいですが、
本当に終わるのか?
阿部ちゃんの役は、捜査一課課長・小久保。
相変わらず野心に燃え、姑息なところが素敵。

la207.gif

●皆川さん、少路さん「男子はだまってなさいよ! アダルト」初日(9/14)

細川徹さんのコントユニットに、皆川さんと少路さんが出演。
実は……台風に負けて空席を作ってしまいました。
ごめんなさい〜〜行きたかったなあ。
今回はテーマが「アダルト」ということで、
いつにも増してDVD化不可能なネタ満載……だったらしい。
しかし、なにより一番驚くべきなのは、
このメンツに内田滋くんが入ってることかな。
正当派二枚目なのにコントもイケる、一粒で二度美味しい。
また大人計画にも客演して欲しいなあ。

la207.gif

●荒川さん「動かない蟻」初日(9/9)

シティボーイズの新作に荒川さんが出演。
今後、大阪・名古屋も予定されてる長期公演です。
作/演出・天久聖一という、演劇畑ではない人をあえて起用するところに、
長年やってきたユニットの自負みたいなもんが見えたして。
ショートコントが連なり、ひとつのストーリーになってるような、なってないような、
そんなお芝居みたいです。

la207.gif

●宍戸さん「魔術はささやく」出演(9/9)

宮部みゆきの初期傑作ミステリをドラマ化。
原作とは違い、なぜか弟ではなく姉が主人公になってるけど、
まあ、そういうドラマは多いですしね。
宍戸さんの役は、近所の主婦・平田。
主人公に情報提供をする役です。

la207.gif

●吐夢さん「ドン★キホーテ」出演(9/6)

吐夢さんが人格入れ替わりドラマに出演!
ヤクザの組長と児童相談所職員が入れ替わるという、
よくあるんだかないんだか、わからん設定のドラマですが、
松田翔太がカッコいいので、自分はアリだと思います。←鼻息
そんな吐夢さんの役は、ダメ親父。
サブタイトルにまでダメ親父と書かれているよ、似合ってるのがまた……
失業したのにもかかわらず、ギャンブルにハマリ闇金から多額の借金をし、
長女がろくに学校も行かずに弟たちの面倒を見ている……という、
典型的なダメ親父。
吐夢さん、こういう役もできるんだなあ。

la207.gif

●グルーブ魂「極東ロックンロール・ハイスクール」出演(9/6)

氣志團vsグループ魂。
これほど似て非なるバンド同士があったでしょうか!
と、誰から問わず熱く語りたくなるほどの、奇妙な一致と不一致。
氣志團のタイバン企画に久しぶりに魂登場です。
満員御礼の大盛り上がりで、素晴らしいライブだったそうです。
みんなカッコいいよ!

la207.gif

●宮藤さん「ミュージック ポートレイト」出演(9/3,10)

2人のクリエイターが、それぞれ選んだ10曲を持ち寄り、
人生を語り合う……という素敵企画番組に宮藤さんが出演。
宮藤と人生を語り合うのは、もはやソウルブラザーと呼んでもいいんじゃ?
の、向井秀徳さん。
二週に渡って放送され、それぞれ5曲づつ語り合います。
宮藤さんの選曲は、あ〜なるほどねって感じ。
好きな曲を並べるだけで、なんとなくその人の人となりがわかるのが、
面白いです。
お友達ともやってみては?

la207.gif

●松尾さん「のっぴきならない日常」創刊(9/2)

チラシをもらってから、いつ創刊されるのか楽しみにしていたのに、
なんだか気がついたらサンプル版も発行されていて、
創刊されてました。
YouTubeにまで挨拶動画があったりして、
だったら大人計画サイトにも情報載せてくれたらいいのに。
事務所関わってないのかなあ、うーむ。

la207.gif