大人的毎日・37
(2012年1月〜4月)

la208.gif

●たがめさん「課外授業ようこそ先輩」ナレーション出演(4/30)

おお、たがめさんが久々テレビ仕事。
声だけだけど。
この回登場は、大人計画公演でもお馴染みのダンサーの康本雅子さん。

la208.gif

●紙ちゃん「課外授業ようこそ先輩」ナレーション出演(4/28)

なにげにナレーション仕事も多い紙ちゃん。
第一線で活躍するアーティストが、出身小学校で授業をする番組。
この回登場は、写真家の浅田政志さん。

la208.gif

●吐夢さん「PLAY PARK 2012」出演(4/29)

エンタメ界春の目玉イベント「PLAY PARK 2012」に吐夢さんが出演。
演劇、ダンス、お笑い、パフォーマンスと、各界の強者が、
ごった煮状態で、シブゲキを所狭しと暴れ回るというイベント。
全20ステージ、61組の出演者というから凄い。
その中で堂々「宮崎吐夢リサイタル」
自作の下ねた満載の歌を、朗々と歌い上げたそうです。
素敵!

la208.gif

●荒川さん、宍戸さん「猫弁〜死体の身代金」出演(4/23)

女にモテないが猫にはモテる天才弁護士のドラマに、
荒川さんと宍戸さんが出演。
荒川さんの役は、売れない芸人で田村太。
宍戸さんの役は、靴屋の店員。

la208.gif

●グループ魂「キューン20 イヤーズ&デイズ」出演(4/9)

キューンレコード創立20周年を記念して、
所属アーティストによるロングライブを決行!
リキッドルームにて、4月8日〜30日。
グル魂はあっちゅー間に完売。
大人計画公演中だというのに、パワフルな人たちだ。

la208.gif

●松尾さん「ニャ夢ウェイ <3>刊行記念」サイン会(3/25)

チーム紅卍の猫漫画ついに3巻め。
記念して紀伊国屋新宿南店でサイン会がありました。
本を買うことが条件だったため、既に購入した人には、
2冊目特典なるものがあったそうです。
気が利いてるね!

la208.gif

●松尾さん「推定有罪」出演(3/25)

松尾さんがwowwowのドラマに出演。
冤罪の闇に迫る硬派なドラマ。
松尾さんの役は、週刊誌の編集長・坂井浩明。
売れるネタを探している、胡散臭い人物。

la208.gif

●星野さん「スッキリ」出演(3/19)

朝の情報番組に星野さんが出演。
クイズッスのコーナー、ぶっちゃけ「テキサス」の宣伝です。
公開舞台稽古があったなんて、始めて知りました。
しかし、いつも思うけど舞台の宣伝テレビでして、
効果あるのかな〜

la208.gif

●星野さん「テキサス」初日(3/17)

祝☆初主演。
個性派揃いの舞台に星野さんが出演。
大人計画の中にいると普通だなと思ってたけど、
外部舞台に出ても……普通だった。
そんな普通の若者が巻き込まれる、
田舎町の悲しくも笑える出来事。
初期長塚圭史の傑作。

la208.gif

●紙ちゃん「坊主 Be Ambitious!」ナレーション出演(3/16)

BSフジのノンフィクション番組に紙ちゃんがナレーション出演。
密かにブームになりつつある、仏教。
その中心にいるのは、若き「新世代坊主」たち。
今までの仏教とは一味違う、新しい仏教を紹介する。

la208.gif

●大人計画本公演「ウェルカム・ニッポン」初日(3/16)

久しぶりの劇団員勢揃い本公演、いよいよ初日です。
なんかもう、いろいろと有り難いですね。
お祭り気分というか。
心の恋人を訪ねて日本にやってきた米国人が、
理不尽にひどい目にあうという物語。
いつもの松尾さんとはちょっと違うかな、
やっばり同じかな。
大人計画よ、永遠なれ。

la208.gif

●宍戸さん「家族八景」出演(3/13)

人の心が読めてしまう家政婦七瀬の深夜ドラマに宍戸さんが出演。
宍戸さんの役は、息子を溺愛する母親。
火葬される直前に息を吹き返すが、それに気づいた七瀬は自分の能力がバレることを恐れ、見殺しにされてしまう。
苦悶の表情が怖いよ、宍戸さん!

la208.gif

●星野さん「東京コンシェルジュ」出演(3/4)

J-waveのアートカルチャー紹介番組に星野さんが出演。
当然「テキサス」の宣伝です。
星野さん頑張ってます、主役です。
音楽と演劇について語ってます。

la208.gif

●グループ魂「綾少路翔の六本木バナナボーイズ」出演(3/3)

フジテレビのCS番組にグループ魂が出演。
氣志團の綾少路翔がホストを務めるトーク番組、らしいです。
うちじゃ見れないから、よくわからん。
「極東ロックンロール・ハイスクール」の模様も、少し流れるそうです。いいなー。

la208.gif

●松尾さん「石巻・上映奮闘記」ナレーション出演(3/2)

wowwow ノンフィクションWの番組に松尾さんがナレーション出演。
石巻でロケ撮影された映画『エクレール・お菓子放浪記』。
完成試写会の翌日、大震災がおこり上映すら危ぶまれることになった。
震災前の町を残した映画、この映画を避難所で上映して欲しいという声がおこる。
何をするのが正しいのか、鳥居監督が苦悩の果てに出した答えとは。
松尾さんの声って、いいなと改めて。

la208.gif

●星野さん「ピーチケパーチケ」出演(2/29)

関西ローカルのエンタメ番組に星野さんが出演。
舞台やイベントのチケ先行もやってる番組みたい。
星野さんは「テキサス」の宣伝かな。

la208.gif

●紙ちゃん「祝女」出演(2/25)

season3の最終回。
紙ちゃん出演は「忙しい佐野さん」
忙しいのは要領が悪いから?
ビンク系の衣装がお似合いで可愛いです。

la208.gif

●紙ちゃん「ワンセグランチボックス」出演(2/21)

紙ちゃんがNHKのワンセグに出演。
ワンセグは見れないからなぁ。
OL向けお昼の生放送だそうです。
しかし、なにより驚いたのはチュートリアル福田さんが、料理研究家として登場していることです。
ええーっ! 研究家だったの?

la208.gif

●猫背さん「ウェルカム・ニッポン」降板(2/20)

猫背椿さんが体調不良のため、降板されるそうです。
20日付で劇団より正式発表あり、各演劇ニュースにも配信されてます。
前回の総出演では伊勢さんがいなかったし、若い頃と違って、年もとったし忙しくなったし、なかなか全員揃うというのは、難しいのかな。

la208.gif

●皆川さん「アフロ田中」公開開始(2/18)

青春妄想ダメ男映画に皆川さんが出演。
皆川さんの役は、主人公の職場の先輩・西田。
これがもぉぉぉぉ、原作マンガにそっくり。
すごいよ、皆川さん。

la208.gif

●皆川さん「逆転報道の女」出演(2/18)

皆川さんが土ワイに出演。
主婦キャスターが挑む、医療事故絡みの殺人事件の謎。
皆川さんの役は、医療事故で妻を亡くした、森孝史。容疑者扱いされ、過剰報道にされされる男を好演。
皆川さん、役の幅が広がったよなぁ。

la208.gif

●皆川さん「祝女」出演(2/18)

別のコーナーに皆川さん出演してました。
皆川さん出演は「夜11時の女 宇佐美怜」
毎回、世の男たちを詰問する女・宇佐美怜。
皆川さんの役は、後輩の女の子にダメ出し自慢をしている会社員。

la208.gif

●紙ちゃん「祝女」出演(2/18)

先週の続きです。 「元カノ4」のタエとして出演。
元カレの今カノにアドバイスをしているはずの四人組なのに、いつのまにか今カノは別の男と付き合い、その男から相談されるという、わけのわからん展開に。
そして、タエが!

la208.gif

●阿部ちゃん「あさイチ」出演(2/17)

阿部ちゃんがNHK朝の情報番組に出演。
当然ながら「平清盛」の宣伝兼ねてます。
松ケンからのVTRコメントもあり、
現場では真面目なのにテレビで見ると面白くなっている、
不思議な役者だと言われていました。
さすが、唯一無二の阿部サダヲ。
本当に阿部ちゃんは役者天職だと思うよ、うん。

la208.gif

●顔田さん「13歳のハローワーク」出演(2/17)

顔田さんがタイムスリップお仕事ドラマに出演。
先週は少路さんで、今週は顔田さん。
来週もまた誰か出れば面白かったのになあ、出ませんが。
顔田さんの役は、ホストクラブ「フルーツパフェ」店長・ドラゴン龍也。

la208.gif

●村杉さん「妄想捜査」出演(2/12)

全力で空回りの妄想力准教授と、ホームレス女子大生のコンビが送るミステリドラマに、村杉さんが出演。
村杉さんの役は、不動産業者の根本黒男。
名前からして胡散臭い。

la208.gif

●紙ちゃん「祝女」出演(2/11)

准レギュラーの紙ちゃんです。
シリーズ物の「元カノ4(フォー)」の新作に出演。
紙ちゃんの役は元カノの一人・タエ。
まさか……次週に続く?

la208.gif

●皆川さん「RED もしくは天文館の火星人」出演(2/11)

NHKFMシアターに皆川さんが出演。
自信のない高校生と自称火星人との交流を描く、ヒューマンラジオドラマ。
皆川さんは、自称火星人のホームレス役です……たぶん。

la208.gif

● 村杉さん「逆転裁判」上映開始(2/11)

人気法廷バトルアドベンチャーゲーム原作映画に村杉さんが出演。
3日以内に被告人の有罪・無罪を決定する「序審法廷」システムが採用された日本を舞台にした法廷バトル。とにかくスピードが重要視される裁判に、新人弁護士が挑む。
村杉さんの役は、主人公が最初に担当した裁判の検事・亜内武文。カッパのように頭のてっぺんに髪のない男で、結局、裁判には負ける。

la208.gif

●少路さん「13歳のハローワーク」出演(2/10)

少路さんがタイムスリップお仕事ドラマに出演。
35歳のもう一度人生をやり直したいと思っている男が、22年前にタイムスリップし、13歳の自分を鍛え直すという設定のドラマ。
少路さんの役は、イカ天ブームでブレイクしたバンドのマネージャー。

la208.gif

●池津さん「100年の鼓動 ハワイに渡った福島太鼓」トークショー出演(2/10)

池津さんが、ドキュメンタリー映画の上映会に出演。
ハワイに入植した福島人。 彼らの血と意志を継ぎ、ハワイで太鼓クラブを結成した子孫たち。
2011年の山形国際ドキュメンタリー映画祭の話題作を、いわき芸術文化交流館アリオで上映。
池津さんは、いわき市出身の女優ということで、トークショーに出演。

la208.gif

●猫背さん「キルトの家」出演(2/4)

山田太一の人間ドラマに猫背さんが出演。
よるべない老人たちと駆け落ちしてきた他夫婦が織りなす物語。
猫背さんの役は、主人公の兄の再婚相手、睦美。

la208.gif

●顔田さん「ナサケの女Special」出演(2/4)

国税局査察官の活躍を描くドラマに顔田さんが出演。
ご本人のTwitter曰く「わかりにくい形でちょいちょい出てます」とのことでしたが、探したけど、見つからなかったあ。ゲイバーの踊り子あたりかと思ったんですが……

la208.gif

●たがめさん「ウルトラゾーン」声の出演(1/29)

ウルトラ怪獣がメインを務めるバラエティ番組に、たがめさんが出演。
たがめさんの役は、ピット星人の声。
画像検索すると人間の姿は美少女だけど、
怪獣の姿は……
うちの地域では放送されていないのが、残念です!

la208.gif

●吐夢さん「演劇人ばかりの大喜利大会3」出演(1/28)

「Munasawa King Live」シリーズの「演劇人ばかりの大喜利大会3」に、吐夢さん出演。
吐夢さんは連続出演、三連覇がかかります。
今回の出演者は、大窪人衛(イキウメ)・加藤啓(拙者ムニエル/モッカモッカ)
千葉雅子(猫のホテル)・楠野一郎(プロペラ犬)・松居大悟(ゴジゲン)・松尾貴史
宮崎吐夢・山田真歩の皆さん。
個人的には、千葉雅子さんが出ているのがびっくり。
千葉さんは、どこを目指しているんだ、いったい。
結果は、吐夢さんの三連覇達成。
そろそろテレビで面白芸人として売り出しても、いいんじゃないでしょうかね。

la208.gif

●紙ちゃん「祝女」出演(1/21)

NHKオムニバス女のコントバラエティに、紙ちゃんが出演。
紙ちゃんはすでに準レギュラーポジションですね。
紙ちゃん出演は「ぶっちゃけトーク」
女四人のガールズトークコントです。

la208.gif

●少路さん「ガンリキ 警部補・鬼島弥一」出演(1/18)

変わり者の名刑事が活躍するドラマに
少路さんが出演。
少路さんの役は、外科医・仁志文哉。
被害者の元恋人で犯人の容疑がかかるが……

la208.gif

●宮藤さん「ワールドビジネスサテライト」出演(1/18)

ワールドビジネスサテライトに宮藤さんが出演。
ええっと思ったら、出演は「スミスの本棚」という、
オススメの本を紹介するコーナーでした。
宮藤さんオススメは、早川義夫著「たましいの場所
なんか非常に深い本です。
ネガティブ宮藤さんが浮上するきっかけになったそう。

la208.gif

●顔田さん、猫背さん「さるハゲロックフェスティバル'12」出演(1/14,15)

しりあがり寿presentsのイベントに顔田さんと、猫背さんが登場。
顔田さんはマジシャンとしての出演。
15日18:05〜18:20の15分の手品タイムです。
猫背さんはフードコーナーを担当。
おにぎりと豚汁の店を出店。
うまそ〜

la208.gif

●松尾さん「最前線の演劇知」講演(1/14)

若い世代に影響力を持つ最前線の演劇人4人が語る、日本の演劇の今。
という固いんだか、固くないんだかのテーマの講演に松尾さんが出演。
選ばれし4人は、宮沢章夫、鵜山仁、いのうえひでのり各氏で、
若手というより、ベテランより中堅という感じがするけど、
このメンツの中に松尾さんが選ばれているのが、
ファンとしては誇らしい。
松尾さんはこういう気持ち悪いファンは大嫌いだとは思うけど。
聞き手は演劇ジャーナリストの徳永京子さん。
チケは即日完売だったので、聴講できなかったのが残念です。

la208.gif

●少路さん「祝女」出演(1/14)

NHKオムニバス女のコントバラエティに、少路さんが出演。
少路さん出演は「おさげさん」

la208.gif

●紙ちゃん「本日は大安なり」出演(1/10)

結婚式場を舞台にしたミステリドラマに紙ちゃんが出演。
とある1日、5組のカップルが結婚式をあげる。
だが、そこに脅迫状が届けられて……
紙ちゃんの役は、花嫁の友人・川田真弓。
友人代表でスピーチを頼まれるが、
実は彼女は花嫁に苛められた過去があり……

la208.gif

●村杉さん「ステップファザー・ステップ」出演(1/9)

泥棒が弁護士にだまされ、両親に失踪された双子の契約父親になる。
という宮部みゆき原作ミステリに村杉さんが出演。
村杉さんの役は、小学校教師・坂本渉。
ちょっと小ウルサイ教師を上手く演じてます。

la208.gif

●宮藤さん「おやすみ日本」出演(1/9)

生放送でございます。
明日への不安に眠れないあなたのために、
宮藤さんがゆる〜い番組をやってくれる。
という企画らしいです。
NHK、わけわかんないよ!
しかも、放送終了未定とかラテ欄に書いてあるし。
視聴者が満足するまで、番組が終わらないらしいです。
3時には終わったのかな。
宮藤さん、お疲れさまでした。

la208.gif

●皆川さん「モンティ・パイソンのスパマロット」初日(1/9)

モンティ・パイソンと言えば、
英国の古典的カルトコント番組として有名。
皮肉で毒舌な彼らが『アーサー王と円卓の騎士』をモチーフに映画を作り、
その映画がミュージカルとなって、
世界中で上演されている、とそういうことらしいです。
皆川さんの役は、ペデヴィア卿。
賢いが臭い騎士……だって。
曲者揃いの役者陣の中で、皆川さんは輝いているか!

la208.gif

●阿部ちゃん「平清盛」出演(1/9)

2012年大河ドラマに阿部ちゃんが出演!
リアル平安時代だそうで、薄汚いけど力強いとこが、
阿部ちゃんにはお似合いだと思います。
阿部ちゃんの役は、信仰貴族高階通憲。
公式サイトによると、
頭脳明晰、語学堪能、平安時代の大天才。
だそうです。
すごいな、阿部ちゃんの活躍が楽しみ。

la208.gif