大人的毎日・38
(2012年5月〜8月)

la209.gif

●阿部ちゃん「徹子の部屋」出演(8/31)

ついに!
あの、大物トーク番組に阿部ちゃん登場。
まあ、映画の宣伝なんですけど、宣伝になってたのかな。
果たして。
阿部ちゃんの話より、芦田&ヤモリのほうが、
時間長かったかも。
素顔の阿部ちゃんはホント、自分から前に出るタイプじゃないと、
改めて再認識。

la209.gif

●近藤さん「東野圭吾ミステリーズ」出演(8/30)

東野圭吾の短編をオムニバスドラマにしたシリーズに、
近藤さんが出演。
近藤さん出演は「小さな故意の物語」
三人の幼馴染みの高校生を襲った悲劇とは。
近藤さんの役は、担任教師・井本五郎。

la209.gif

●吐夢さん「トッカン 特別国税徴収官」出演(8/29)

特別国税徴収官とトッカン付き事務官の活躍を描いたドラマに、
吐夢さんが出演。
吐夢さんの役は、有能徴収官の夫、錨光敏。
一方的に離婚されたことに腹をたて、
刃物を振り回す危ない役です。
正直、キモ役すごく上手いです。

la209.gif

●阿部ちゃん「コイケヤポテトチップス発売50周年記念イベント」出演(8/23)

「ふくすけ」公演中にも関わらず、
生でイベント参加ですか!
先輩、お疲れっス!
阿部ちゃんはCMで扮している「コイケ先生」として登場。
課外授業として、コイケヤの由来とかを
講義されたそうです。
先輩、本当にお疲れっス!

la209.gif

●皆川さん「薄桜記」出演(8/24)

BS時代劇に皆川さんが出演。
武士道と妻への愛への狭間に揺れる武士の物語。
皆川さんの役は、地元のヤクザ鬼追一家の権現与太郎。
主人公を挑発愚弄し、挙げ句ばっさりヤラれてしまう役でした。

la209.gif

●池津さん「ほんとにあった怖い話 夏の特別編2012」出演(8/18)

「はい、吾郎さん」
で、お馴染みのホラードラマに池津さんが出演。
池津さん出演は「呪われた病室」
病院にまつわるコワイ話です。
池津さんの役は看護師長小山田文代。

la209.gif

●皆川さん「ラジオビバリー昼ズ出演」初日(8/9)

本当は皆川さんじゃなくて、港カヲルさんの出演ですが。
まあ、いいじゃん。
氣志團万博の宣伝塔として登場。
パーソナリティの清水みちこさんと、
大盛り上がりだったそうです。
ラジオでもちゃんと、カヲルさんの扮装なのが、
なんか、ちょっと凄いなぁ。

la209.gif

●阿部ちゃん「パイカジトークショー」出演(8/5)

新宿バルト9で行われたトークショーに阿部ちゃんが出演。
ビールを飲みながら監督の細田さんと対談するというイベントで、 ふくすけ上演中なのに、阿部ちゃん、頑張る。
ちょっと顔がお疲れ気味ですね……

la209.gif

●吐夢さん「VISION 殺しが見える女」出演(8/2)

問題刑事が出会ったのは、殺人現場の映像が見えてしまう女だった。
特殊能力と推理で事件を解決するドラマに吐夢さんが出演。
吐夢さんの役は謎の男Xこと、白井刑事。
最後には自殺してしまう殺人犯。

la209.gif

●大人計画「ふくすけ」初日(8/1)

再再演からも14年たっているそうで、愕然。
スズナリって何年前なんだろう……
キャストの変更はありつつも、脚本も演出も全然変更なし!
スズナリでドキドキしながら見ていた芝居が、
コクーンで上演されているという不思議体験。
きっと、松尾さんも不思議でしょう。
いや、それぐらい当然って思ってるかな。
やっぱりすごく面白かった!
しかし、ムカデ人間にはワラタ。

la209.gif

●村杉さん「平清盛」出演(7/22,29,8/5)

阿部ちゃんと入れ替わるようにして、村杉さんが出演。
村杉さんの役は、関白・藤原基実。
眼鏡とって眉つぶしているので、正直誰だかわかりません。
でも、似合ってる!
以外と公家顔?

la209.gif

●荒川さん「ポンポン」初日(7/18)

劇団ハイバイに荒川さんが客演。
劇団の代表作の再再演ということで、
あらすじを見ても、なんだかよ〜わからんけど、
すごい面白い公演だそうです。
行きたかったな。

la209.gif

●阿部ちゃん「天才!志村どうぶつ園」出演(7/14)

志村けんの動物番組に阿部ちゃんが出演。
タカトシペットショップコーナーに登場。
阿部ちゃんにそっくりな動物ということで、
ホワイトプレーリードッグの赤ちゃん。
阿部ちゃんと言えば、猫顔と言われてますが、
似てるかなあ。可愛いけど。

la209.gif

●阿部ちゃん「チューボーですよ!」出演(7/14)

堺正章の料理番組に阿部ちゃんが出演。
メニューは天津丼。
なぜか、おねぇ系キャラになりきっての料理作り。
プラベの話から芝居の話まで、けっこう濃い30分でした。
あ、もちろん映画の宣伝もね。

la209.gif

●阿部ちゃん、宍戸さん、少路さん「ぱいかじ南海作戦」公開開始(7/14)

阿部ちゃん主演映画、ついに公開です。テレビで宣伝も頑張ってます。ヒットするといいな。
監督・脚本:細川徹
主題歌:星野源
とまるで、大人計画映画のようですが、それもまたよし。夏に相応しいサバイバル離島まったりムービー。
阿部ちゃんの役は、リストラされたカメラマン・佐々木。妻にも逃げられ一人寂しく沖縄にきたら、今度は全財産盗まれて途方に暮れていたところを都会からきた男と関西からきた二人連れの女の子と出会い、一緒に島で生活することになる。
宍戸さんの役は、関西から来た女の子アパの親戚・ざます。南の島だというのにフリフリワンピース姿でまさに、ざます。
少路さんの役は、CM撮影のスタッフ・AD。派手なシャツをきて現場を仕切ってます。

la209.gif

●阿部ちゃん「ぴったんこカン★カン」出演(7/13)

「阿部サダヲといく!東京ぱいかじ七変化ツアー」
ついに、映画タイトルそのまんまです。
沖縄雑貨店に行ったり、沖縄料理店に行ったり、
沖縄とは関係ない阿部ちゃんのお友達のお店に行ったり、
警察官になったり、おねぇになったりと、
なかなか濃い番組でした。

la209.gif

●阿部ちゃん「ぐるナイ」出演(7/12)

阿部ちゃん、映画の宣伝とはいえ大変です。
ゴチになります!コーナーに出演。
見事! 自腹76700円でした。

la209.gif

●阿部ちゃん「きらきらアフロTM」出演(7/11)

佐々木希ちゃんと一緒に、映画の宣伝です。
アフロタクシーのコーナーにて、
実に冷たくあしらわれておりました。
それにつけても、鶴瓶のアフロ、すげぇ。

la209.gif

●阿部ちゃん「ザ!世界仰天ニュース」出演(7/11)

映画の宣伝で阿部ちゃんが出演。
苦渋の決断スペシャルということで、
阿部ちゃんの決断は、大人計画に入団したこと、でした。
いやもう本当に、決断してくれてよかったと、
ファンはみんな思ってますよ。
人生、どこでどう変わるかわかんないですね〜。

la209.gif

●阿部ちゃん「男5人!無人島ぶらり旅」出演(7/8)

映画の公開を記念して、
BSジャパンとテレビ東京で、特別番組が放送。
男5人とは、阿部ちゃん、ピエール瀧、細川徹、ラバーガール(大水洋介・飛永翼)
この5人で無人島(という設定)で、ぶらりアウトドアを楽しむ?番組。
まったりいい感じでしたが、果たして、映画の宣伝にはなったのか!

la209.gif

●阿部ちゃん「ZIP!」出演(7/5)

朝の情報番組に阿部ちゃんが出演。
もちろん、映画の番宣です。
つーか、メインキャスターが筧さんなんだ!
そっちにちょっとびっくり。

la209.gif

●阿部ちゃん「ラジオビバリー昼ズ」出演(7/2)

毎度恒例、映画キャンペーン月間です。
これから続々阿部ちゃん出演番組が続きます。
高田センセイ闘病中のため、
松本明子がメインパーソナリティを務める番組に阿部ちゃんが出演です。

la209.gif

●村杉さん「森村誠一 女のサスペンス・マリッジ」出演(6/29)

2週連続森村誠一サスペンス劇場ということで、
森村誠一原作の女のミステリに村杉さんが出演。
婚活パーティーで知り合って結婚した妻の隠された過去とは!
村杉さんの役はなんだったんだろう……

la209.gif

●紙ちゃん「スジナシ」出演(6/26)

鶴瓶とゲストが即興で芝居を作る。
というコンセプトの番組に紙ちゃんが出演。
紙ちゃんが演じるのは、ランチタイムのオフィスに弁当を届けにきた女性。
タイトルは「せつない約束」

la209.gif

●宍戸さん「波の塔」出演(6/23)

松本清張原作のサスペンスロマンに宍戸さんが出演。
政界の汚職事件を追う検事が謎の人妻と恋に落ちる……
という物語。
宍戸さんの役は、家政婦の妙子。

la209.gif

●猫背さん「猫背シュージvol.4」ゲスト出演(6/23)

猫背さん、元気になったのかな……
オクイシュージさんとまったりと送る、トーク&料理のイベントも4回め。
今回のゲストは峯村リエさん。
ゆる〜いまったりイベントだそうですが、
一度参加してみたいなあ。

la209.gif

●宮藤さん「天日坊」初日(6/15)

今年のコクーン歌舞伎はWカンクロー。
というわけで、145年ぶりに上演される作品の翻案脚本化を担当。
正直言って、宮藤さん、すごいよ!
面白かったよ!
劇評でも評判いいので、また宮藤さんが歌舞伎に関わることもあるかも。
「大江戸りびんぐでっど」が歌舞伎ファンの人に評判悪かったので、
ちょっと心配してたけど、杞憂でした。

la209.gif

●村杉さん、たがめさん「ミルク チャポン」出演(6/15)

TBS系で毎週金曜早朝4時35分からという、
誰が見るんだ?と突っ込みたくなる番組に、
村杉さん&たがめさんが声の出演。
牛乳の牛乳によるまったく新しい子供番組。
がコンセプトだそうです。
子供番組と言い張っているけど、なんだかシュールで、
面白そうだぞ!

la209.gif

●吐夢さん「スキラギノエリの小さな事件」初日(6/6)

城山羊の会の公演に吐夢さんが出演。
スキラギノエリという小さい国で起きる、
小さな厭な事件。
吐夢さんの役は気弱な王様。

la209.gif

●紙ちゃん、少路さん「コアラちゃんの世界」ゲスト出演(5/31)

温泉きのこ10周年記念公演に紙ちゃん&少路さんが出演。
アフタートークのゲストだそうです。
チラシには阿部ちゃんからの直筆のお言葉もあり!

la209.gif

●少路さん「NHKスペシャル未解決事件「オウム真理教」」出演(5/26,27)

NHKスペシャルに少路さんが出演。
膨大な証言と証拠から再構築したドラマから、
オウム事件とはなんだったのか、を検証する硬派番組。
役者さんたちが、とにかくそっっっっくり。
その再現率はすげぇです。
少路さんの役は、元幹部三浦幸仁。

la209.gif

●紙ちゃん「月にぬれた手」初日(5/17)

2011年に震災の影響で一部休演した作品を、
「天使猫」との連続上演として敢行。
高村光太郎の半生を描いた作品。
紙ちゃんの役は、前回同様、高村智恵子。

la209.gif

●松尾さん、星野さん「宮沢賢治が伝えること」出演(5/15,23,24)

sisカンパニーが送る宮沢賢治の朗読劇。
ぶっちゃけ、公演中止になった「リアルシング」の代替企画ですが、
総勢38名の役者による日替わり朗読劇というのは、
すごいと思います。
そのメンツに唐沢さんがいないのが、アレですが……
役者さんによって、がらりと印象が違うのが、
面白かったらしいです。
行きたかったなあ。
15日14時:木村佳乃/星野源/段田安則
23日14時:宮沢りえ/松尾スズキ/鈴木浩介
23日19時:宮沢りえ/松尾スズキ/段田安則
24日14時:小泉今日子/星野源/風間杜夫

la209.gif

●松尾さん「Such A Night Vol.14」出演(5/11)

三宿webのDJイベントに松尾さんが出演。
open:23:00
出演は、河井克夫、タカイチ★ヤング、兵庫慎司、田中貴の各氏。

la209.gif

●宮藤さん「週プレ大學」出演(5/8)

週刊プレイボ〜イがカッコいい大人を育てるために本気で作った大学。
というコンセプトのイベントに宮藤さんが出演。
みうらじゅんさんとの対談「大人になってもわからない」
於:渋谷プレジャープレジャー
定員300名、3000円。
下ネタ炸裂のタメになるイベントだった模様。

la209.gif

●猫背さん「猫背シュージvol.3」開催(5/4)

本公演に出れない猫背さんが、いつのまにかイベントを!
於:下北沢シェルター
open:13:00
オクイシュージさんとのトークと、
猫背さんの手料理というイベント。
ゲストは女優の西山繭子さん。
意外な人選?

la209.gif

●荒川さん「シダの群れ 純情巡礼編」初日(5/4)

岩松了作の任侠芝居に荒川さんが出演。
前作には阿部ちゃんが出ていたけど、今回は荒川さん。
正直、前作があまり……だったので、今回はパスしたけど、 荒川さんはじめキャストの方々の存在感は、素晴らしかったそうです。
荒川さんの役は、抗争する2つの組に顔が利く、売れない役者の片目忍。

la209.gif

●少路さん「たぶらかし〜代行女優業・マキ」出演(5/3)

依頼された人物に成り切るという代行女優ドラマに少路さんが出演。
親に妻を紹介できないので妻役を演じてくれという依頼が来る。
頑なに姑を拒む妻にはある秘密があった……
少路さんは、依頼人の夫でマキの元彼。
今回の主要人物だし、出番も多いぞ。

la209.gif

●宮藤さん「おやすみ日本」出演(5/3)

眠れぬ夜のためのゆる〜い番組が、帰ってきた!
まさかの好評に答えて、第2弾ならぬ第2夜を敢行。
NHKって、けっこう攻めの姿勢なのかも。
今回の出演者は、宮藤さんの他にピース又吉、中村獅童、鈴木慶一各氏。
視聴者からの「眠いいね」ボタンの数で、
放送終了が決まるというコンセプトなので、
今回は20分延長で終了しました。
おやすみなさい。

la209.gif