大人的毎日・39
(2012年9月〜12月)

la206.gif

●グループ魂「COUNTDOWN JAPAN 12/13」出演(12/30日)

毎年恒例COUNTDOWN JAPAN です。
演劇活動だけでも忙しいのに、本当にすごい活躍ぶりだと思います。
2012年はライブ3回だそうですけど、それでも、うん、すごいよ。

la206.gif

●吐夢さん「ゾンビビデオ」レイトショー公開(12/29日)

世界一キュ〜トなゾンビ映画!というキャッチコピーのスプラッタゾンビ映画に吐夢さんが出演。
映像会社で働く主人公は、会社の倉庫からゾンビの対処方法を紹介したHOW TO ビデオ「ゾンビ学入門」を見つける。時同じく、ゾンビ軍団が日本にゾンビハザードを起こし、次々と人々を襲い始める。会社に乗り込んできたゾンビを、「ゾンビ学入門」を参考しながら撃破していくのだが、実はそのビデオが……
℃-ute主演だそうで、最近のアイドルは体張っててすごいな。監督は新耳袋殴り込みのムラケンさん、脚本はなんと河合克夫さん。

吐夢さんの役は、主人公の会社の先輩・橋本トモジ。ホラーオタクでゾンビにも造詣が深い。吐夢さんのオタクの役作りが秀逸です。

la206.gif

●荒川さん「世界オモシロCM大賞」ナレーション出演(12/29日)

「カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル」
世界中のCNからNo.1を決める大会。
その中でも、選りすぐりのオモシロCMを一挙放送。
荒川さんはナレーション担当でした。
最近、声の仕事も多いですよね。

la206.gif

●宮藤さん「王様のブランチ」出演(12/22日)

土曜朝〜昼の情報番組に宮藤さんが出演。
映画コーナーで、大奥〜永遠の宣伝です。

la206.gif

●宮藤さん「大奥〜永遠」公開開始(12/22日)

男女逆転時代劇「大奥〜永遠」に宮藤さんが出演。
五代将軍・家綱の愛憎を描く。
宮藤さんの役は、将軍綱吉の正室・御台所信平。政略結婚させられた公家出身で、身の回りの世話をさせるために京から右衛門佐を呼び寄せる。公家らしいボンボンな雰囲気のある京都弁がナイスです。でも、宮藤さん着物が全然似合ってない。

la206.gif

●星野さん「LIFE!」出演(12/22日)

休養のお知らせのその日、オンエアされました。
うっちゃん中心としたコント番組、第二弾。
第三弾も制作されそうだけど、星野さんは出るのかな……
NHKは時々、突き抜けて面白いっすよ。

la206.gif

●星野さん「休養のお知らせ」(12/22日)

12月22日付けで、星野さんの休養が発表されました。
くも膜下出血だそうで……
大人計画でも一番若いぐらいなのに、
なぜ!
でも、自覚症状ありで早めに病院に行けてよかった。最近忙しすぎたのかな。
お大事にして下さい。
そして、松尾さんも健康診断は必ず行って下さい!!!

la206.gif

●顔田さん「スペーストラベラーズ」初日(12/19)

ジョビジョバの代表作で映画化もされた作品に顔田さんが出演。
細川徹さん演出で、夏にも上演されたため、今回は、side;Winter なのだそうです。
同じ脚本、同じ演出家、同じ劇場、違うキャスト。
side;Summerも見てたら、違いがわかって面白かったのかなあ。
顔田さんの役は、銀行強盗の高部。
しかし、パンフのプロフィールから、大人計画関連がまるっと抜けてるのは、なぜなんだ!
辞めたのかと思ってドキドキしてます。

la206.gif

●紙ちゃん「ピン女のメリークリスマス」出演(12/17〜19日)

恋愛のトキメキを忘れてしまったアラサー独身女。
そんなピン女が素敵なクリスマスをゲトするために、いろいろと頑張る。
そんなドラマに紙ちゃんが出演。
紙ちゃんの役は、主人公の同級生・凛子。

la206.gif

●近藤さん「祈りと怪物」初日(12/9)

ケラvs蜷川!
ということで、今月来月のコクーンは同一戯曲を2人の演出家が演出するという、素晴らしい試み。
ケラverには近藤さん、蜷川verには村杉さんが出演。
近藤さんの役は、独裁者に仕える若者パブロ。
無分別で無鉄砲で流されやすいけど純粋、そんな若者を熱演されてました。

la206.gif

●松尾さん「生きちゃってどうすんだ」初日(12/5)

松尾スズキ生誕50周年記念興行。
祝☆東京初日。
これから松本までの長いツアーの始まりです。
齢100歳の伝説の芸人を巡る、呪われた一族とその周辺の物語。
映像で大人計画劇団員も出演。
松尾さん渾身の一作。

la206.gif

●松尾さん・星野さん「TV Bros.TV」出演(11/18)

wowwow大人番組リーグという、
うっかり大人計画の新番組かと勘違いしそうな企画がスタート。
12本の番組を放送し反響のあった上位4本をレギュラー化する企画だそうです。
松尾さんがコラム執筆していることでもお馴染みの、異色のサブカル系テレビ雑誌TV Bros.。
そのテイストそのままに、テレビ番組にしてしまったら、こうなったというものです。
松尾さんはママさんコーラス、
星野さんはナレーションでそれぞれ出演。
web上で無料公開中。

la206.gif

●松尾さん「TAMA映画祭トークショー」出演(11/18)

KOTOKOへの軌跡〜塚本映画の新しい地平線
多摩映画祭の塚本晋也監督特集に、松尾さんがお呼ばれしてトークショー。
2人ともいい感じに落ち着いているのに、作品は過激でディープという共通点を持ってますね。
そのうちいつか、塚本映画に松尾さん出て欲しいな。

la206.gif

●松尾さん「Such A Night Vol.17」出演(11/17)

三宿webでのDJイベントに松尾さんが出演。
なんだか松尾さんは、年を重ねるごとに、どんどんボーダーラインな人になってきている気がする。
若い頃は不審人物だったのに、今は仙人のような雰囲気。

la206.gif

●紙ちゃん「Doctor-X」出演(11/8)

凄腕の流しの外科医の活躍を描くドラマに、紙ちゃんが出演。
紙ちゃんの役は人気料理研究家、花山三恵。
食道がんで入院してきたのだが、主人公の物言いに腹を立て……
お着物がよく似合います。紙ちゃん、演技の幅が広がったなあと親戚感覚で思います。

la206.gif

●顔田さん「実験刑事トトリ」出演(11/3)

動物生態学の研究者が刑事に転職。
コンビを組んだ若手を従え、実験しながら事件を解決。そんなドラマに顔田さんが出演。
顔田さんの役は料理番組のプロデューサー。

la206.gif

●紙ちゃん「毒<ポイズン>」出演(11/1)

究極の毒薬を手に入れたら、人は犯罪をおかすのか?
赤川次郎原作のサスペンスドラマに紙ちゃんが出演。
紙ちゃん出演は「カリスマ主婦が旧友を殺す時」
紙ちゃんの役は、カリスマ主婦を強請る、元同級生田村美保。

la206.gif

●村杉さん「殺意の奔流」出演(10/27)

土ワイ森村誠一終着駅シリーズに村杉さんが出演。
西新宿署の刑事牛尾が旅先で遭遇した事件とは!
村杉さんの役は、被害者の大学時代の友人、新津健司。

la206.gif

●吐夢さん「勇者ヨシヒコと悪霊の鍵」出演(10/19)

前回から100年後の世界、でもやることは全く変わらんというドラマに、吐夢さんが出演。
吐夢さんの役は、ガンザ村の庄屋の若旦那。
あらら、けっこうしゅっとしていて素敵です。

la206.gif

●荒川さん、皆川さん「レジデント〜5人の研修医」出演(10/18)

研修医の奮闘を描くヒューマンドラマに、荒川さんと皆川さんが出演。
荒川さんの役は外科専修医、前田一平。救急の下っ端として研修医たちに先輩風をふかす嫌味なやつ。白地蔵というあだ名までつけられた。
皆川さんの役はバー「三月うさぎ」のマスター。ハードロックバー? 皆川さん珍しく口髭あり、ロックっぽい格好がお似合いです。

la206.gif

●村杉さん「イロドリヒムラ」出演(10/15)

バナナマン日村さん主演ドラマに村杉さんが出演。
日村さんだけが固定で、毎回、監督脚本共演が変わるという趣向。
村杉さんの役は、婚活講座の講師・メガネ男(なんつー役名だ)。いかにも似非業界人っぽい演技が、すごく素敵でした。

la206.gif

●ライムサワー「スチャダラパーの新木場ジャンボリー」出演(10/13)

スチャダラバー主催の文化祭に、ライムサワーが出演。
タイムテーブルによると、
17:00〜17:20ですね。
短い時間にぎゅっと凝縮なのでしょうか。

la206.gif

●阿部ちゃん「ゴーイングマイホーム」出演(10/9)

ちょっと変わったホームドラマに阿部ちゃんが出演。
長野を舞台にした、伝説のが登場する物語です。
阿部ちゃんの役は長野のタクシー運転手と、伝説の生き物クーナ息子。

la206.gif

●村杉さん「京都・華やかな密室殺人事件!」出演(10/6)

山村美紗サスペンスに村杉さんが出演。
イケメン記者と行く京都ツアーで起こった密室殺人事件を、編プロの記者が鮮やかに解決。
村杉さんの役は、ツアーの企画者でミステリ作家の竹山将成。

la206.gif

●宮藤さん「40代しゃべり場」出演(10/6)

怒髪天 presents "響都ノ宴" 5周年特別企画、 京都磔磔でのイベントに宮藤さんが出演。
怒髪天×リリー・フランキー×クドカン。
という組み合わせで、トーク&ライブだそうです。
なんてパンクな組み合わせ。

la206.gif

●荒川さん「マツコの知らない世界」ナレーション出演(10/5)

マツコ・デラックスが、その世界のマニアに講釈を垂れられるという、
非常にマニアックな番組のゴールデン版に、荒川さんがつっこみナレーションで出演。
荒川さんが声の出演なんて、珍しいな。
けど、意外とあう!

la206.gif

●顔田さん「純と愛」出演(10/3)

大人気NHK朝ドラに顔田さんが出演。
元気空回り娘と人の心が見える青年が巻き起こす物語……らしい。
顔田さんの役は、ホテルのベルボーイの先輩・池野隆史。

la206.gif

●池津さん「みをつくし料理帖」出演(9/22)

北川景子主演の時代劇に池津さんが出演。
女料理人が苦節を経て認められていくまでを描く。
池津さんの役は主人公親子と同じ長屋の住人。

la206.gif

●グループ魂「氣志團万博2012」出演(9/16)

袖ヶ浦海浜公演での秋フェスにグル魂が出演。
氣志團企画出演のこのフェス、メンツがすっげー!
グル魂の出番は、午前11時30分という、
いい時間ですね、うん、昼飯前に盛り上がろうぜー!

la206.gif

●荒川さん「鍵泥棒のメソッド」公開開始(9/15)

売れない役者と殺し屋が入れ替わるという映画に、荒川さんが出演。
自殺しそこねた売れない役者が銭湯で失神した殺し屋のロッカーの鍵を奪い、記憶喪失になった殺し屋と入れ替わる。殺し屋の金で豪遊していたものの、仕事の依頼をしていたヤクザが現れ、ターゲットが持ち逃げした金を見つけ出すように脅される……
荒川さんの役は、ヤクザの工藤純一。殺し屋にターゲットの暗殺を依頼する。顔色変えずに舎弟を殴りつける冷酷なボスでもある。

la206.gif

●阿部ちゃん「夢売るふたり」舞台挨拶(9/12)

「ふくすけ」出演中の阿部ちゃん、109シネマズ箕面にて舞台挨拶決定です。
働きますなあ、みんな映画見てね。

la206.gif

●阿部ちゃん「莫逆家族 バクギャクファミーリア」公開開始(9/8)

かつての暴走族たちも年を取り燻っていた。だが、ある事件をきっかけに家族同然の仲間たちが、再び立ち上がる!
同じ日に映画公開ですね、阿部ちゃん。
阿部ちゃんの役は、事件のきっかけとなった横田あつし。

la206.gif

●阿部ちゃん、猫背さん「夢売るふたり」公開開始(9/8)

結婚詐欺師夫婦の愛と崩壊を描く映画に、阿部ちゃんが出演。
全焼した店の開店資金を貯めるために始めた詐欺だったが、次第に夫婦の間に亀裂がはいっていく……
阿部ちゃんの役は、夫の貫也。
猫背さんの役は、貫也に騙される女の一人だそうです。

la206.gif

●阿部ちゃん「未来シアター」出演(9/7)

各界での「革新者」を取り上げる番組に阿部ちゃんが出演。
映画監督西川美和さんが取り上げられていたので、「夢売るふたり」の撮影現場も出てきます。
阿部ちゃんのデビュードラマの映像もちらっと出たりして、阿部ファンには意外に美味しい番組だったかも。

la206.gif

●阿部ちゃん「しゃべくり007」出演(9/3)

阿部ちゃんがトークバラエティに出演。出演は2回めですね。
「泣くもんか」の宣伝で瑛太と出たのが3年前?
今回もまた、映画の宣伝です。
しかも、今回はお松様メインで、MCチームにはいってしまったかのよう。
まあ、面白いけど。

la206.gif

●宮藤さん「勝・新(KATSUARA)シーズン2」出演(9/2)

生瀬勝久さんと古田新太さんが劇団を立ち上げ!
という体の演劇バラエティに宮藤さんが出演。
演出家が一言みたいな感じで、<自分の演出法について少しだけ語る、という登場。
できたら、がっつり出演して欲しかったなあ。

la206.gif

●宮藤さん「おやすみ日本」出演(9/2)

なんと3回めです。
今回は、9月3日、睡眠の日に行われ、しかも、メンテのせいで終了時間固定。
今までの放送は、視聴者からの「眠いいいね」ボタンで、終了時間が決められていたので、固定は画期的っちゃ画期的ですね。
市原悦子さんによる朗読あり。まんが日本昔話だなあ、懐かしいなあ。

la206.gif

●阿部ちゃん「ズームイン!!サタデー」出演(9/1)

阿部ちゃんが土曜の朝番組にコメント出演。
松たか子さんと一緒に、映画の宣伝です。
がんばれー!

la206.gif

●星野さん「LIFE!〜人生に捧げるコント」出演(9/1)

うっちゃんが送るコント番組。それも、NHK! BSだけど。
コント番組少なくなってるから、この手のものが好きな人には、たまらん番組です。
またやって欲しい、もっと見たい。
最近のNHKちょっといいじゃん? という方は、ぜひNHKに感想メールを!

la206.gif