大人的毎日・40
(2013年1月〜4月)

la207.gif

●紙ちゃん「お天気お姉さん」出演(4/26)

天気が謎解きの鍵になるという新感覚ミステリドラマに、
紙ちゃんが出演。
紙ちゃんの役は、ストーカー被害を受けている女性の同僚で親友。
でも、実は彼女に恋をしていて、
一緒に心中しようとしている犯人役でもあります。

la207.gif

●宮藤さん「なんMEGA!」出演(4/26)

大阪のラジオ番組に宮藤さんがインタビュー出演。
「中学生円山」から連想される、
妄想、団地等について。
平岡拓真くんも一緒に出演。

la207.gif

●猫背さん、皆川さん、宍戸さん「猫弁と透明人間」出演(4/22)

ペット訴訟ばかりおっている弱気な弁護士が
事件を解決!なミステリ第2弾に三人が出演。
猫背さんは看護士・大貫沙織。
皆川さんはホームレス風?・タマオ。
宍戸さんはティファニー店員・小林美樹。
なんだか、舞台系役者さんがすごい出てるドラマだなあ。

la207.gif

●顔田さん「富士子のかれいな一日」出演(4/20)

「純と愛」のスピンオフドラマに顔田さんが出演。
カイザーオオサキプラザ大阪を舞台に、
鉄の女富士子の39歳最後の一日を描く。
顔田さんの役は、連ドラと同じく池乃隆史。

la207.gif

●宮藤さん「遠藤賢司ナイト」出演(4/19)

「中学生円山」公開記念イベントを開催。
新宿バルト9 にて24時〜オールナイトイベントのため、
18歳以下は不可。
・遠藤賢司&宮藤官九郎監督&三宅弘城 トーク&ライブ
・「中学生円山」特別メイキング映像上映
・遠藤賢司 ミニライブ
・遠藤賢司主演映画(不滅の男 エンケンVS日本武道館×ヘリウッド)
という内容だったそうです。
宮藤さんと遠藤さんが好きな人には、
お得感もりもりのイベントだったのでは?

la207.gif

●宮藤さん「ラジオビバリー昼ズ」出演(4/15)

ビバリー25周年感謝祭ウィーク!
ということで、番組ゆかりのゲストとして宮藤さんがゲスト出演。
孤独な大学生活の中でのオアシスだったそうで。
映画の宣伝もしっかりと。
高田センセイも元気になってよかった。

la207.gif

●吐夢さん「空飛ぶ広報室」出演(4/14)

自衛隊員とテレビ局ディレクターの交流を描いたドラマに、
吐夢さんが出演。
吐夢さんの役は自衛隊にロケを頼む
ドラマプロデューサー。
監督役で矢本さんも出てましたね。

la207.gif

●吐夢さん「今は役に立たないけどいつか知っててよかったと思うやりかた大図鑑」出演(4/9)

いつか来るその日のために……の番組に吐夢さんが出演。
9つのジャンルの図鑑から、3つのやり方を選び、
いいやり方だなあと思ったら投票する。
という番組だそうです。 吐夢さんは、4人の編集委員のうちの一人。
非常に深夜っぽい番組です。

la207.gif

●宍戸さん「お伝と伝じろう」出演(4/8)

E-テレの教育番組に宍戸さんが出演。
国語番組と思いきや、なんと、
コミュニケーションスキルを教える番組だそうです。 へー!
宍戸さんの役は担任の先生。
ものすごくお似合いです。

la207.gif

●吐夢さん「マジンガーZIP!」声の出演(4/8)

日テレ朝の情報番組内のミニアニメに吐夢さんが出演。
3月で終了したガッチャンマンに続いて、
今度はマジンガーZですね。
声優陣は引き続き前のまま。
吐夢さんの巧みな声の演技で朝から爽やかに!
……なるかな。

la207.gif

●宮藤さん「え、なんでまた?」発売記念サイン会(4/6)

宮藤さんが新刊発売を記念してサイン会を決行。
パルコブックセンター渋谷店にて、
事前に整理券を入手した100人限定のサイン会です。
宮藤さんのコラムは面白いんだよね。
脚本よりも好きかもしれない。

la207.gif

●宮藤さん「王様のブランチ」出演(4/6)

宮藤さん出演は、ブランチBOOKコーナー。
オススメの本は、早川義夫著「たましいの場所」
宮藤さんらしい、渋い選択だなあと。
「批評家は何も生み出さない」
まったく、その通りだ。

la207.gif

●星野さん「星野源のラディカルアワー」出演(4/5)

いつの間にか、復帰していた星野さん。
よかったー、お帰りなさ〜い。
ということで、NKH-FMでの新番組です。
隔週金曜放送、音楽中心番組の模様。

la207.gif

●荒川さん「マツコの知らない世界SP」ナレーション出演(4/5)

深夜の人気番組の2時間スペシャルに、
荒川さんがナレーションで出演。
と言っても、オープニングちょっとだけじゃん!
いっそ、マツコと絡んでくれたら、
面白くなるのに〜

la207.gif

●皆川さん「二都物語」初日(4/3)

古典的名作ラブストーリーを、
古代日本に舞台を移すという大胆な試みの舞台に、
皆川さんが出演。
皆川さんの役は、ヒロインを逃がす男ヌカテ。
う〜ん、観てないからどんな役なのか、
イマイチよくわかりませんが、
きっと存在感ハンパないことでしょう。

la207.gif

●皆川さん「すすめ!キッチン戦隊クックルン」出演(4/3)

“みんなで☆わくわくクッキング!”がコンセプトの
E-テレの料理番組に皆川さんが声の出演。
皆川さんの役は、クヨッペン。
愛する妻のために、怪人を送りこむ、
イジワルな悪の軍団・ダークイーターズだって。
アニメのキャラも、なんとなく皆川さんに似てる!

la207.gif

●宮藤さん、荒川さん、村杉さん、皆川さん、伊勢さん「あまちゃん」出演(4/1)

いよいよ始まりました、朝の連続テレビ小説。
宮藤さんはいろいろ自信ないみたいなこと言ってたけど、
昼ドラだって出来たんだから、大丈夫!
そのうちきっと、大河ドラマのオファーも来るんだろうな。
その時にはぜひ、松尾さんを役者として出して下さい。
岩手県久慈市を舞台に東京に馴染めなかった女子高生が、
海女を目指し、なぜかご当地アイドルとして活躍するという、
宮藤さんらしいっちゃー、らしい物語。
大人役者の方々は、準レギュラーなのかな。
毎日出演される方は、いなさそうです。

la207.gif

●吐夢さん「ソドムの林檎」出演(3/30)

結婚詐欺師の裏側には秘められた謎があった。
寺島しのぶ主演ドラマに吐夢さんが出演。
裁判を通じて、犯人の内面を描くという構成で、
吐夢さんの役は、なんと、裁判長。
硬派な役柄は珍しいかも。

la207.gif

●宮藤さん、荒川さん、村杉さん、皆川さん、伊勢さん「あまちゃんボイス」出演(3/28)

惜しまれつつも終了した50ボイスのスペシャル版として、
あまちゃんボイスを放送。
朝ドラ「あまちゃん」の出演者、
地元の人たち、
スタッフの方々それぞれが、
「背中を押されたことは?」をテーマに語る。
皆川さんは生まれてきた子供の産声に、
村杉さんは劇団オーディションを受けることを励ましてくれた彼女に、
伊勢さんは思い出作りの出演が現在に至っていること、
荒川さんは演技経験がないのに劇団オーディションに受かったこと、
宮藤さんはいつも仕事を支えてくれる電源に。

la207.gif

●松尾さん「新刊発売記念」サイン会(3/24)

「ニッポンで笑う
お婆ちゃん!それ、偶然だろうけどリーゼントになってるよ!!」
発売記念サイン会が池袋リブロで賑々しく開催。
ブロス読んでないのでうっかり気がつかなかったけど、
去年末で終わってたんですね、そうなんですね。
チーム紅卍ということで、河合さんも参加します。

la207.gif

●宮藤さん、皆川さん「サウンドクリエイターズファイル」出演(3/24)

NHK-FMのラジオに宮藤さんが登場。
皆川さんと2人でDJを務めます。
「あまちゃん」直前っつーことで、
ゲストは能年玲奈ちゃん、大友良英さん、平岡拓真くん。
グループ魂や「中学生円山」の裏話もさせてくれるなんて、
NHK太っ腹。

la207.gif

●宍戸さん「高梨さん」出演(3/23)

NHKのショートドラマに宍戸さんが出演。
毎週月曜にワンセグで放送、
その後、E-テレでも毎週月曜に放送だそうです。
ややこしい。
池谷のぶえさん演じる、おせっかいオバサン高梨さん。
彼女の日常を描く、笑えてホロリとする5分間ドラマ。
宍戸さんの役は、高梨さんのカラオケ仲間で、
派手で噂好きな倉沢さん。

la207.gif

●阿部ちゃん「哀川翔のオトナ倶楽部2」出演(3/23)

仕事も遊びも全力の男・哀川翔が、
周りの遊び好きの大人たちと全力で遊ぶ。
そんなステキな番組に阿部ちゃんがゲスト出演。
阿部ちゃん出演はゲストトーク「オトナの素敵な遊び方」
特に趣味がないという阿部ちゃんに、
哀川翔と勝俣州和が遊び楽しさを、
猛烈アピール。
爆笑トークです。

la207.gif

●阿部ちゃん「めざましテレビ」出演(3/15)

阿部ちゃん出演は、「マルゼの花道」。
瀬戸康史くん、二階堂ふみちゃんとともに、
「八犬伝」についてのコメント。
阿部ちゃんは、とにかく殺陣が大変だったと。
すらりと演じられてましたが。
二階堂ふみちゃんは、かなり阿部ちゃんラブラブですね。
嬉しいです。

la207.gif

●松尾さん、少路さん「マシーン日記」東京公演初日(3/12)

13年ぶり4度めの上演。
ということで、松尾さんは演出に専念し出演はありません。
残念だよーっ!
キャスト一新、実にフレッシュです。
峯村さんの悟りを開いたかのような演技が素晴らしいです。
すべてをさらけ出しつつも、肝心ところは見せないっつーか。
男性陣にはもうちょっと頑張って欲しかったなあとも思うけど、
それは自分が、13年前の阿部ちゃん&松尾さんを美化して
記憶しているからだと思います。
大阪、北九州公演後、いよいよ海外初上陸ですよ、松尾さん!

la207.gif

●阿部ちゃん、近藤さん「八犬伝」東京公演初日(3/8)

ついに長丁場の「八犬伝」が始まりました。
滝沢馬琴原作、青木豪脚色、河原雅彦演出という、
コクーンに相応しい豪華絢爛舞台。
阿部ちゃんの役は犬塚信乃。
最初、えっ?と思った原作ファンですが、
これが思いのほか、ハマる。
二階堂ふみちゃんとのセツナイ純愛も必見です。
近藤さんの役は、犬村大角。
信乃とは幼馴染みの剣豪という設定になってました。
これまた純愛絡みもあり、必見です。

la207.gif

●吐夢さん「お助け屋★陣八」出演(3/7)

浅草を舞台にした人情ドラマに吐夢さんが出演。
吐夢さんの役は、闇金荒巻に復讐を誓う男、宮崎。
役名も宮崎かよ!
いつもとは感じの違う暗さが、 魅力的でした。

la207.gif

●松尾さん「NHKスペシャル」ナレーション出演(3/7)

3.11 あの日から2年何が命をつないだのか〜発掘記録・知られざる救出劇
松尾さんがナレーション出演。
震災の最中、誰かを助けようと頑張った
無名の人たちの記録です。
松尾さんの押さえ気味のナレーションがまた、
泣かせるんスわ!

la207.gif

●宮藤さん「予定〜〇〇に帰ったら」発売(3/6)

タワレコ限定CDに宮藤さんが参加。
東日本大震災後の東北復興支援活動
「MORE ACTION, MORE HOPE.」の一環として、
富澤タクさんのバンドナンバーザとのコラボCDです。
宮藤さん参加は、
『 予定 宮城に帰ったら 』宮藤官九郎と中村雅俊とナンバーザ。
利益の全額を、福島県・岩手県・宮城県・富岡町(福島県)へ等分して寄付します。
だそうです、ぜひ。

la207.gif

●阿部ちゃん「ダブル・ミーニング Yes or No?」出演(3/2)

「アンフェア」のサイドストーリー。
雪平の後任望月が活躍する刑事ドラマ。
引き続き警視庁捜査一課課長、小久保佑二。
こういう底が見えないような役も上手いんだよなあ。

la207.gif

●松尾さん「テレビブロス25周年大感謝祭」出演(3/2)

テレビブロス25周年を記念して、
渋谷wwwで縁のある有名人たちが6時間に渡ってイベントを行った。
……そうです。
松尾さんはチーム紅卍として登場。
河合さんと2人でカラオケを熱唱。
いいな〜松尾さんの歌、いいな〜。
聞きたいな〜。

la207.gif

●皆川さん、荒川さん「80年後のKENJI」出演(2/20)

宮沢賢治没後から80年。
賢治が作り上げたイーハトーブの世界を、
現代のクリエーターがアニメーション、CG、実写で甦らせる。
という企画らしいです。
賢治好きにはたまらん企画ですね。
皆川さん、荒川さん出演は、
「注文の多い料理店」
これまたファンにはたまらん企画。
2人とも、すごいお似合い。

la207.gif

●阿部ちゃん「ネプリーグ」出演(2/18)

阿部ちゃんが、八犬伝チームとしてクイズ番組に出演。
チームは、瀬戸くん、ふみちゃん、近藤さん、中村くん。
何はともあれ、二階堂ふみちゃん、最強伝説。
自由奔放な若いコに振り回される阿部ちゃんが、
実に新鮮。
でも、舞台の宣伝になってるのか、これ。

la207.gif

●荒川さん「OH!マイホーム〜地球の暮らし方」ナレーション出演(2/9)

世界の変わった家にディレクターがホームステイ。
という企画のなかなか楽しい番組のようです。
福島中央テレビ制作というのも◎
荒川さんのナレーションは、
朴訥とした感じがいいのかな〜。

la207.gif

●松尾さん「まほろ駅前番外地」出演(2/8,22)

男2人の便利屋が織りなすドラマに松尾さんが出演。
映画から引き続き薬の売人、シンちゃん役です。
レギュラーかと思ったのに、出演は5.7話のみ。
7話の拳銃を欲しがるシンちゃんが最高にキュート。
あの後、足をどうしたのかが気になる。

la207.gif

●近藤さん「あぽやん〜走る国際空港」出演(2/7)

あやぽんと言ってしまうのは、自分だけだろうか……
国際空港で活躍する旅行代理店社員ドラマに、
近藤さんが出演。
近藤さんの役は、殺人容疑をかけられ、
国外脱出しようとしている、サトウカズオ。
もう見るからに怪しいんですけどーっ!

la207.gif

●村杉さん「ネオ・ウルトラQ」出演(1/26)

不朽の名作ウルトラQの完全新作、セカンドシーズン。
21世紀に相応しい新たな12話が制作されました。
村杉さんの役はなんと宇宙人!
負の感情こそが美しいとされるヴァルカヌス星からやってきた、
ビジネスマンです。
宇宙人だけどメガネかけてる!
村杉さん、最高っす!緑色がたまらんです!

la207.gif

●荒川さん「ラヴコンシェル〜ラブゾンビ」出演(1/24〜28)

荒川さんがnottvkのドラマに出演。
ちなみに監督脚本は細川徹さん。
ドコモでしか見れないケータイドラマなので、
残念ながら見てません。
SNSサービス「ラブコンシェル」から始まる物語だそうで、 1作品全5話。
視聴者からの投票で、2人が「出会う」か「出会わない」か
決まるそうです。
ふ〜ん。
荒川さんの相手役は、黒川芽以ちゃんでした。

la207.gif

●宍戸さん「葬儀屋松子の事件簿2」出演(1/23)

葬儀屋探偵という変わった設定のドラマに宍戸さんが出演。
宍戸さんの役は……なんだったんだろう。

la207.gif

●近藤さん「東京家族」公開開始(1/19)

山田洋次郎監督50周年記念作品に近藤さんが出演。
「東京物語」のオマージュにして、
2012年を生きる、ごく普通の家族の物語。
近藤さんは1シーンだけ出演する、
中学教師らしいです。

la207.gif

●顔田さん「さるハゲロックフェスティバル'13」出演(1/19)

世界唯一の社内ロックフェスティバル第5弾。
新宿ロフトで行われる、オールナイトイベントです。
顔田さんはマジシャンとして登場。
セカンドステージ 00:30〜00:45
休憩所でテーブルマジックも披露してくれるみたい。

la207.gif

●紙ちゃん「来たれ!辞書部」ナレーション出演(1/13)

又吉直樹、光浦靖子、五月女ケイ子、せきしろの四人が、
辞書に載せたい言葉を選んでいくという、
国語バラエティ。
映画「舟を編む」の宣伝も兼ねているのか……?
紙ちゃんはナレーションだけです。
残念。

la207.gif

●松尾さん「輝く女」ナレーション出演(1/13)

人気俳優に密着、知られざる彼、彼女たち姿を引き出す番組に、
松尾さんがナレーションで出演。
女優戸田恵梨香が自分を見つめ直すために、
ミャンマーの孤児院を訪れるというものです。

la207.gif

●池津さん「dinner」出演(1/13)

没落しつつある有名レストランにやってきたのは、
腕はいいが性格に難のあるシェフだった……
イタリア料理店を舞台にした群像劇に池津さんが出演。
池津さんの役は、すご腕のドルチェ職人、大塚弥生。
肝っ玉母さんでもあります。

la207.gif

●村杉さん「祈りと怪物」初日(1/12)

近藤さんの出ていたkera ver.が終わり、
次は蜷川ver.村杉さんの出番です。
村杉さんの役は、kera版では池田成志さんが演じていた、
革命家崩れの教師ペラーヨ。
クズっぷりは、村杉さんのほうが上かも。
面白いお芝居でした。

la207.gif

●吐夢さん「ゾンビデオ・トークショー」出演(1/8)

吐夢さんが「世界1可愛いゾンビ映画」のトークショーに出演。
司会は村上賢司監督、脚本担当の河合克夫さんと三人でトークだそうです。
って、河合さんが脚本だったんだ……すげぇ。
新耳袋殴り込みファンの自分にとっては、
ムラケンさんってだけで、すげぇんですけど。

la207.gif

●少路さん「いつか陽のあたる場所で」出演(1/8)

刑務所を出所した女性が新しく人生を生き直す、
という感動ドラマに少路さんが出演。
少路さんの役は、「沢田ベーカリー」パン職人・田村省吾。

la207.gif

●宮藤さん「おやすみ日本」出演(1/6)

眠いいね!でお馴染みのNHK眠れない番組、
ほぼレギュラー化ですね、これで4回め。
第5弾も準備中らしいし、
これからもゆる〜く続いていきそう。

la207.gif

●少路さん「御鑓拝借 〜酔いどれ小籐次留書」出演(1/1)

NHKの正月時代劇に少路さんが出演。
たった一人で大名行列に突撃した男の真の目的とは!
正月に相応しい、忠義を貫いた男の硬派な時代劇。
少路さんの役は、播磨国若生藩・茂木直義。
お殿様ですよ〜

la207.gif