大人的毎日・5
(2001年5月〜8月)

la209.gif

●「GO」ポスター公開(8/31)

まあ、直接クドカンには関係ないけど、一応。
なんだかとっても「GO」は宣伝費をかけているようで、10月の公開前に、
いろんな媒体でお目にかかるようになってきましたな。
直木賞受賞の時は、「年寄りの古臭い感覚によって選ばれた作品」
とか言われてたのだが、クドカンの今を切り取る鋭い視線(ぷぷ)により、
最先端の作品に変わってるんでしょう。
公開までに、いろいろイベントもありそうなので、要チェック。

la209.gif

●「ピンポン」試合ロケ開始(8/26)

大人公式サイトで募集がかかっていた、クドカン脚本、
一部大人役者出演の「ピンポン」の試合ロケが一般ファンを集めて、行われた模様。
暇だったら行きたかったけど、働いてる身で平日参加は無理ー。
「GO」に引き続き、主演は窪塚くん。
公開が楽しみー。

la209.gif

●「キラークイーン666」テレビぴあ先行予約(8/26)

クドカン&阿部ちゃんのインタビューも載ったテレビぴあでの、
先行予約。
つーか、先行多すぎ。
まさに、21世紀のチケ取り合戦は情報戦の様相を呈しているのだ。

la209.gif

●「キラークイン666」DM先行予約(8/25)

だーっ!
いったい、いつから、こんなに人気劇団になっちまったんだよ。
と、ここ数年、ずっとぐちぐち言い続けている気がするが。
今回もまたもや、玉砕。
アプルだから、大丈夫かなと思っていたのにい、ひどい、ひどいわ。
恐るべし、クドカン。
恐るべし、大人ファミリー。
この快進撃、いつまで続くのか……。

la209.gif

●クドカン・まちゃぴこ、トークイベント(8/25)

情報提供、某氏。
本日、クドカン・まちゃぴこの出版記念トークショーが行われた模様。

la209.gif

●BSフジで宮藤氏、ロングインタビュー(8/23)

情報提供、トクコ氏。
うちはBSはいってないので、見れません(T-T)
なんでも、インタビュアーはあの「テリー伊藤」
3時間に渡るインタビューで、私生活のことやらなんやら聞かれまくりの、
宮藤氏。
ぜひとも、地上波でも放映してくれー。
差別するなー。ちきしょー。

la209.gif

●松尾スズキ、SPA登場(8/8)

奥菜恵、片桐はいりとともに、
「落書かれの女」という写真ストーリーに参加。
ストーリーももちろん松尾氏。
中野にいる落書き一回1000円を生業としている女と、
小劇団劇作家との奇妙な契約関係。
松尾さんは、劇作家役。
なんだかだんだん風貌が、文化人化してきいる気がする、どう?

la209.gif

●松尾スズキ、水野美紀にラブコール(8/6)

月刊ダ・ヴィンチの巻頭インタビューで、
女優水野美紀が「大好き、松尾さん、松尾さんの芝居に出たい」と、
熱烈ラブコール。
表紙に「キレイ」の戯曲まであったりして、
すごいなー。
女優からラブコールを受ける演出家……。
野田秀樹への道?

la209.gif

●「スズキビリーバーズ」全公演終了(8/2)

福岡公演も無事終了。
これで、今年の松尾舞台活動は終了なのか?
ううーん、寂しい。
見れば見るほど、どんどん欲しくなるのは欲張り者の論理。
そんでもって、人間つーのはたいてい欲張りなんである。
ビリーブスズキ。
この一言にぐっときて、
これからも、松尾スズキとその仲間(駄佐)を追っかけつづけるのだろう。
人生に彩りを。

la209.gif

●「マシーン日記」福岡公演(7/31)

松尾スズキ地元凱旋公演。
というわけで、悪霊の時は空席があったらしいですが、
マシーンは立ち見御礼の大盛況。
次の大人公演は九州にも行くのか?
全国展開する大人。
素晴らしいっす。

la209.gif

●「マシーン日記」大阪公演(7/27)

マシーン四人組関西上陸。
で、どうだった?

la209.gif

●宍戸さん「ピーターパン」出演(7/22)

ホリプロミュージカル「ピーターパン」に出演!
7月22日(日) ハーモニーホール座間
7月28日(土)・29日(日) オーバードホール(富山)
8月2日(木)〜8日(水) 近鉄劇場
8月11日(土)・12日(日) ぴわ湖ホール
8月16日(木)〜28日(火) 青山劇場
演出・潤色/鈴木裕美
出演/笹本玲奈、芳本美代子、比企理恵、池田有希子、尾藤イサオ ほか
また芸なしコピペにて失礼。
なんの役なんだろー。
長丁場ですね、がんばっていただきたいっす。

la209.gif

●猫背さん「イメチェン」客演(7/18)

猫のホテル「イメチェン」に客演。
7月18日(水)〜25日(水) ザ・スズナリ
作・演出/千葉雅子
出演/中村まこと、森田ガンツ、市川しんぺー、佐藤真弓、池田鉄洋、
村上航、いけだしん、戸村麻衣子、光瀬指絵、岩本靖輝、菅原永二、千葉雅子
小林健一(動物電気)、今林久弥(双数姉妹)
芸もなくコピペしてみました(汗
猫背さん、すげーよかったそうです。
みたかったなあ。

la209.gif

●「マシーン日記」東京公演終了(7/18)

マシーンの楽日には特別になにもなかったのかな?
大人数芝居もいいけど、これぐらいの小人数芝居もよいな。
まさに個性のぶつかりあいって感じで素晴らしい。
また、こんな感じのものが見たいです>松尾さん!

la209.gif

●「悪霊」大阪公演(7/13)

うーん、まさに旅役者のよう。
最近では、恒例になりつつある関西公演。
大阪ではどうだったのかな?

la209.gif

●「悪霊」大分公演(7/11)

九州上陸第二弾。
大分のみなさんの評価が知りたい。

la209.gif

●松尾スズキ「テントDEセッション」出演(7/10)

嗚呼!
すっかり忘れていましたよ。
11時〜NHKハイビジョンで生放送。
2時半から地上波で放送されました。見てないけど。
「笑い」をテーマに、松尾貴史と生トーク。
観覧者も募集しとりましたが、行った人はいるのかな?

la209.gif

●「悪霊」福岡公演(7/9)

松尾スズキ九州上陸。
福岡のみなさんの評価が知りたい。

la209.gif

●「マシーン日記」東京公演開始(7/6)

ぎっしり、立ち見(座ぶとん客)もいっぱい。
久々の役者、松尾スズキ堪能。
阿部ちゃんはますます上手くなっているし、片桐はいりは素晴らしいし。
宝生舞ちゃんのドロシーぶりは、最高の一言。
いいもん、観させてもらったって感じっす。

la209.gif

●「悪霊」放映(7/6)

7月のシアターテレビ金曜日は、松尾スズキ特集
「エロスの果て」「キレイ」「悪霊'97」「悪霊'01」を放映。
観れなかった人は、ここで見よう!

la209.gif

●「悪霊」東京公演終了(7/3)

小島聖嬢の胸に釘づけだった悪霊も、本日で千秋楽。
なんと、舞台途中でマシーンチームが乱入し、ショートコントをしたとか。
いいなあ。
彼らの設定は小劇団。
チケノルマがあるので、勝手欲しいと宮藤さんたちを取り囲むというようなもの。
カーテンコールの時にもいたそうです。

la209.gif

●河原官九郎発売記念サイン会(7/1)

渋谷パルコ書店で河原官九郎のサイン会。
事前に先着100名様に整理券が配られたので、
当日行ってもダメ……だったのかな?
あとで、宮藤系サイトでも見にいってチェックしてみて下さい。
わたしも行く。

la209.gif

●荒川さん「贋作・桜の森の満開の下」千秋楽(6/30)

はあ、見にいきたかったなー!
今回、どの劇評を見ても(プロアマ問わず)、
みんな主役はけなしているのに、異形の衆だけはべた褒めなのである。
これはこれで、なんか気持ち悪い……。
見てないから、なんとも言えないけど、
「異形」という名前がつけられてるとこからして、
日常とは乖離した役なんだろう。
んで、乖離した役のほうが、どういうわけか評価が高いんですよね。
ドラマとかでも。
まあ、荒川さんがよかったんなら、どうでもいいか。
はあ、見たかったなあ。

la209.gif

●阿部ちゃん「天国に一番近い男」最終回(6/29)

阿部ちゃんお疲れさまー!
番組が発行しているメルマガで、なんとあの、加藤あいと対談まで、
やってしまった、阿部ちゃん。
次の時代のスターは君か!

la209.gif

●「河原官九郎」発売(6/22)

「えんぶ」の人気連載が単行本になった!
河原まちぉぴことくんく(って、誰が言い出したんですか?)
のスイーティでフルーティな交換日記。
というのは大嘘で、毎回一つのテーマを決めて、
二人が語っているというコラム集。
他にもいろいろおまけがあるようです。
7/1にはサイン会もあるとか。

la209.gif

●「悪霊/マシーン日記」戯曲発売(6/22)

躍進する大人計画、躍進する松尾スズキ。
売れるということは、ういうことだと実感。
とっとと、エロスの果ても出して下さい。
立派な戯曲が出るということは、高い金だしても買ってもいいと思う人が、
いっぱいいるわけで。
やっぱりこれは、すごいことなんだと思う。
買ったけど。

la209.gif

●悪霊、東京公演開始(6/22)

気がついたら始まってましたね。
前回公演は、金がなくて見にいけなかったので、今回のは嬉しいです。
というより、あの頃は、いくら松尾さんが関わっていたとしても、
大人以外にはあんまり興味がなかった。
ということは、年を減るごとに愛が深まってるのかしら。
あ、減るじゃなくて、経るですね.
減ったらいかん。
にしても、小島聖の胸に釘づけ。

la209.gif

●鼓魂彩祭、放映(6/16)

すいません、実は日付は適当です。
このあたりで、CSにて、こないだやった魂vsナンバガのライブが、
放映されたそうです。
それにつけても、魂とナンバガ。ナンバガと魂。
考えれば考えるほど、奥の深いものを感じてしまいます。
嘘だけど。
ちなみに、魂のコント部分はほとんど完全削除状態らしいです。
まあ、そんなもんなんだね。

la209.gif

●宮藤さん、日本放送教室(6/15)

ビデオ録ったはずなのに、どこにもないって、どーゆーことだー。
なんか、お笑い系の番組みたいですが……。
見たら、ちゃんと書きます。
すまぬ。

la209.gif

●宮藤さん、トップランナー出演(6/14)

あの各界のトップスターのみが出演できるという、
天下のNHKの公開トーク番組に、
宮藤さんが出演。
つい、うっかり見そこねてしまったんだけど、
親切な妖精さんがくれるそうです。
見た方の話では、もう、すっかり、
スター!
だそうで。
個人的には、「寵児」だと思うんですけど、
寵児。
時代に愛される男になるか、時代に遊ばれた男になるか。
宮藤さん、がんばっちくりー!

la209.gif

●宮藤さん、スターに!(6/6)

本日、発売のテレビジョンをなにげに見てたら、
スターTVスケジュールというページに宮藤さんが出てて、
腰が抜けそうになりました。
失礼。でも、マジでびっくりした!
世の中では、すでに宮藤さんはスターなのか。
だから、チケがとれないのね、そうなのね。

la209.gif

●松尾さん、ナイロンパンフに登場(6/6)

今頃ですみませんが。
ナイロンの「すべての犬は天国へ行く」のパンフで、
ケラさんと対談してるそうです。
うー、欲しかったなあ。
この先、この二人が組むという可能性はあるのか?
更に、チケ戦争激化。

la209.gif

●荒川さん「贋作・桜の森の満開の下」初日(6/1)

国立劇場で行われている野田芝居に荒川さんが出演。
ネットの劇評を見る限りでは、荒川さんはすごく存在感があるらしい。
うむ。
大人計画のネオ飛び道具。
野田芝居をどう演じているのか、見にいきたいものである。
当日券が一日40枚は出るらしいので、平日の夜にでも行こうかなあ。
最近、芝居、全然見てないし。

la209.gif

●村杉さん「ディスタンス」上映開始(5/26)

是枝監督の映画に村杉さんが出演。
カルト教団が引き起こしたテロ事件の実行犯は、事件後教団に殺され、焼かれ、遺灰は湖に撒かれたという。加害者遺族たちは年一回待ち合わせて湖に慰霊に向かう。乗ってきた車が盗まれ、たまたま出会った元教団信者の青年とともに、信者たちが暮らしていたロッジで一晩を過ごすことになる。一番よく知っているはずだった家族たちは、なぜ、カルト教団に入信してしまったのか、彼と自分との距離とは……
村杉さんの役は、教団の信者・宮村。セリフからすると、お世話になっていた同級生の妻を勧誘した模様。何を言われても揺るぎない佇まいがまさにカルト信者っぽくて、よかったです。

la209.gif

●池津さん「天国〜」ゲスト出演(5/25)

阿部ちゃん出演の「天国に一番近い男」に池津さんが出演。
この番組は、去年の「IWGP」と同じ時間帯か、
わりと役者の重複があったりするのだが、池津さんもその一例?
池津さんは通訳役で、いわゆるPTAっぽい三角眼鏡を着用されてた。
なんか、どっか、深浦加奈子さんを髣髴させる。
何故だ?

la209.gif

●スズキビリーバーズ発売(5/12)

だから、その日は俺は台湾だっつーの!
知らないうちに人気劇団になってしまった大人計画。
特に、今回は人気タレントの皆様も出るので、更にチケがとりにくい。
憎い。
憎いぞ!
マジで、年会費とっていいから後援会でも作ってくれないかなー。
なんかもう、へこむ。
へこへこ。

la209.gif

●宮藤さん、ビタミンCM(5/1)

大塚製薬……だったかなのビタミン剤のCMに宮藤さん登場。
ホリプロ馬渕と一緒に、ホニャホニャ〜なCMを展開中。
なんか、力いれてる商品なのか、放映される回数が多くて、
見るたびにドキドキする(笑)。

la209.gif