大人的毎日・41
(2013年5月〜8月)

la208.gif

●近藤さん「ホゴカン 熱血保護司・村雨晃司の事件簿」出演(8/31)

保護師になった元彫刻家が熱血に活躍するドラマに、
近藤さんが出演。
近藤さんの役は、主人公の婚約者の幼馴染み、
料理やつやま主人、津山秋人。
で、実はストーカーだったという……

la208.gif

●紙ちゃん「課外授業ようこそ先輩」ナレーション出演(8/30)

ナレーション仕事も多い紙ちゃん。
今回は船大工の煖エ和志さんのナレーションでした。

la208.gif

●池津さん「警部補 矢部謙三2」出演(8/30)

トリックのスピンオフドラマに池津さんが出演。
池津さんの役は、矢部の小学時代の同級生・田丸未紀。
ドラムが趣味なのか、スティック片手で不良を制圧。
「不良少女と呼ばれて」のパロディらしい。
カッコよかったです。

la208.gif

●松尾さん、紙ちゃん「悪霊〜下女の恋」初日(8/29)

12年ぶりの再再演に松尾さん演出、紙ちゃんが出演。
大人計画主催ではなく、シスカンパニー公演です。
東京、大阪、名古屋、山口、福岡公演と、
普段あまり行かない土地でも公演があるので、
お近くの方は、ぜひ行って欲しいなと思います。
いやあ、紙ちゃんの関西弁、エロくていいっすわー。

la208.gif

●顔田さん「DOCTORS2 最強の名医」出演(8/29)

最良の医療を目指す医師ドラマに顔田さんが出演。
顔田さんは、ちょいと出ます、だそうです。
なんの役だったんだろう。

la208.gif

●松尾さん「TV Bros.TV」出演(8/25)

新番組コンペを勝ち抜いて、
見事レギュラー番組に昇格。
松尾さんはママさんコーラスの新作を引っさげて登場。

la208.gif

●吐夢さん「劇場版 おはよう忍者隊ガッチャマン」公開開始(8/24)

まさかの映画化!
zipで好評を博していたパロディアニメが、
実写版ガッチャマンの前に3分間ほど上映されるそうです。
テレビ版も限定復活。
8/19から5日間、松坂桃李と綾野剛が声優としてゲスト出演。

la208.gif

●村杉さん、宍戸さん「警部補 矢部謙三2」出演(8/23)

トリックのスピンオフドラマに村杉さん、宍戸さんが出演。
大富豪の自宅で起こった20年前の殺人事件。
犯人は異母兄弟たちなのか。
村杉さんは長男・綾少路春彦。
宍戸さんは次女・綾少路真冬。
二人とも胡散臭くて最高でした!

la208.gif

●少路さん「DOCTORS2 最強の名医」出演(8/22)

最良の医療を目指す医師ドラマに少路さんが出演。
少路さんの役は、末期がんで入院している患者の娘の恋人、
お笑い芸人を目指している畠山健介。

la208.gif

●近藤さん「酔郷譚」ゲスト出演(8/22)

村岡希美さんと池谷のぶえさんによる、リーディングユニット「夜の入口」に
近藤さんがゲスト出演。
題材は、倉橋由美子の短編集「酔郷譚」
大人のための一時の夜を。

la208.gif

●宮藤さん、星野さん「LIFE!〜人生に捧げるコント」出演(8/20)

うっちゃんのコント番組に宮藤さんと星野さんが出演。
星野さんは休業前の収録らしく、
プロレスコントにちょっとだけ。
宮藤さんはあまちゃんコントと
注文の細かいラーメン屋コントに出演。
トークコーナーでは「笑う犬」裏話も聞けて、
かなり面白かったです。

la208.gif

●宮藤さん、村杉さん、皆川さん「RISING SUN ROCK FESTIVAL STAR☆RADIO」出演(8/18)

正確には、暴動、バイト君、港カヲルの各氏でありますが、
FM NORTH WAVEに出演。
RISING SUN ROCK FESTIVAL 2013 in EZOでの
公開録音の放送のようです。

la208.gif

●紙ちゃん「ほんとにあった怖い話 夏の特別編2013」出演(8/17)

お待たせしました恒例怪談番組。
稲垣吾郎をナビゲーターとした、
怪談オムニバスドラマに紙ちゃんが出演。
紙ちゃん出演は「影の暗示」
深田恭子演じる主人公の友達・畑中こずえ。

la208.gif

●村杉さん「人類学者・岬久美子の殺人鑑定4」延期(8/17)

急遽延期になったそうです。
放送日は9月21日に変更。

la208.gif

●グループ魂「RISING SUN ROCK FESTIVAL 2013 in EZO」出演(8/16)

夏フェスだ!
グループ魂が石狩湾に登場。
EARTH TENTで17:10から。
楽しそーっ!

la208.gif

●松尾さん「松尾スズキの"うっとりラジオショー Vol.3」出演(8/15)

松尾さん出演の虚実入り交じり音楽番組が放送。
好評につき、第三弾ですよ。すごいよ。
今回は「ミュージカルに恋してる」がテーマで、
友近さんがゲスト出演です。
二人とも芸達者だー、門司さんの音楽もすごーい。
第四弾も待ち遠しい!

la208.gif

●皆川さん「スタジオパークからこんにちは」出演(8/7)

NHKのトーク番組に皆川さんが出演。
ソロ出演って、初めてですか?どうですか?
出演中の「あまちゃん」の話から、大人計画、グループ魂。
お約束の紅白の映像も出ましたね、お約束だもん。
皆川さんは意外にNHKドラマ出てるんですよね。
すごい人気みたいで、ちょっと嬉しい。

la208.gif

●紙ちゃん「パンとスープとネコ日和」出演(8/4)

優しいスープのようなドラマに紙ちゃんが出演。
紙ちゃんの役は……なんだろう。
10月に再放送があるので、その時に……

la208.gif

●グループ魂「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2013」出演(8/4)

夏フェスだ!
グループ魂がひたちなかに登場。
GRASSステージで15:30から。
相変わらず自由だ。

la208.gif

●皆川さん「王様のブランチ」出演(8/3)

土曜の情報番組に皆川さんが出演。
深夜ドラマの宣伝ですね。
皆川さんが触りたくなるような肉体をしていると!
妻も小もあるけど、触りたくなると!
さすが、カヲルさんだなと思いました。
セクシー。

la208.gif

●池津さん「歓喜の歌」初日(7/31)

劇団姦し第二回公演に池津さんが客演。
ベテラン女優三人が赤堀雅秋さんの戯曲を演じる、
というユニットだそうです。
池津さんの役はスナックのママ。
似合うーっ!と

la208.gif

●少路さん「SUMMER NUDE」出演(7/29)

夏と恋と青春ドラマに少路さんが出演。
少路さんの役は、手術を受ける息子のために、
家族で海に思い出作りをしにきた父親・斉藤静雄。

la208.gif

●松尾さん「YOU MAY DREAM」出演(7/27)

夜見る夢。
深層心理のその夢を語ってもらい判断する。
という番組に松尾さんが出演。
松尾さんの夢はかなり妙です。
しかも、整形に憧れを抱いてる、とか言われちゃってますよ!

la208.gif

●少路さん「浅草下町通交番 子連れ巡査の捜査日誌」出演(7/24)

浅草交番の巡査が事件を解決するドラマに少路さんが出演。
交番で道を尋ねた女性が殺された。
彼女は誰を訪ねるつもりだったのか!
少路さんの役は、警視庁捜査一課刑事・水野克洋。
下っ端です。

la208.gif

●たがめさん「救命病棟24時 第5シリーズ」出演(7/23)

人気ドラマシリーズにたがめさんが出演。
たがめさんの役は、元看護士・高橋千秋。
第3シリーズで楓と一緒に働いていた旧姓伊坂千秋で、
今は結婚して子供がいる設定。

la208.gif

●村杉さん「ABC・オブ・デス」上映開始&初日舞台挨拶(7/20)

アルファベット26文字、それぞれから連想される「死」
を描いた短編映画オムニバスに村杉さんが出演。
村杉さんが出演したのは、西村喜廣監督の「Zetumetu」
エログロバイオレンスの、なんだかスゴイ映画らしいです。
新宿武蔵野館での舞台挨拶にも登場。

la208.gif

●紙ちゃん「デパート仕掛け人!天王寺珠美の殺人推理6」出演(7/20)

デパートのクレーム係が事件を解決するドラマに紙ちゃんが出演。
デパートで同窓会が行われるが、帰宅した後で元担任が殺された。
犯人は同級生たちの中にいる?
紙ちゃんの役は、元担任のヘルパー・椎名有希。

la208.gif

●近藤さん「DOCTORS2 最強の名医」出演(7/18)

最良の医療を目指す医師ドラマに近藤さんが出演。
近藤さんの役は、妊娠中に悪性腫瘍が発覚した患者の夫。
子供よりも妻を助けてくれと懇願するが……

la208.gif

●村杉さん「京都地検の女」出演(7/18)

人気検察ミステリドラマに村杉さんが出演。
村杉さんの役は、京都日報の新聞記者・星精一。
マンションの土壌汚染問題を取材していたが……

la208.gif

●吐夢さん「恋の渦トークショー」出演(7/15)

大根仁監督映画のトークショーに吐夢さんが出演。
放送作家の高橋洋二さんと三人での鼎談です。
こちらもかなり盛り上がった様子。

la208.gif

●皆川さん「天魔さんがゆく」出演(7/15)

深夜ホラーコメディに皆川さんが出演。
皆川さんの役は、おばけ退治会社の社員・大覚慶三。
AKBファンらしい……う〜ん。

la208.gif

●村杉さん「秩父SL・3月23日の証言」出演(7/13)

土ワイ西村京太郎トラベルミステリーに村杉さんが出演。
裁判を待つばかりの終わった事件に、新証言が見つかった。
村杉さんの役は、犯人のアリバイを証明する可能性がある証言をする、
有名旅行作家・小島俊介。

la208.gif

●猫背さん「斉藤さん2」出演(7/13)

猫背さんが、行動する主婦ドラマに出演。
猫背さんの役は、おしゃべり好きな主婦・大庭麻衣。
情報収集が得意で、ドラマの進行には書かせない。
猫背さん、元気そうでよかった。

la208.gif

●宮藤さん「俺の my ミュージック」放送開始(7/12)

NHK-FMで隔週金曜に宮藤さんの音楽番組が開始。
後の創作活動に影響を与えた音楽たちを紹介しつつ、
楽しくおしゃべりをするという、
ファン必聴番組ですよ。

la208.gif

●宮藤さん、宍戸さん、少路さん「中学生円山・トークイベント」出演(7/12)

続・中学生円山はお前だ!聞き手・宮藤官九郎(最終回)
いよいよトークショーも最終回です。
出演は、池田成志、宍戸美和公、少路勇介、細川徹、田中一成、小泉博康、伊賀大介
20:50の回の上映後。
最終回だけあって豪華ですー!
宍戸さんがトークショーに出るのは、
かなり珍しいのでは?

la208.gif

●村杉さん「DOCTORS2 最強の名医」出演(7/11)

最良の医療を目指す医師ドラマに村杉さんが出演。
村杉さんの役は、東京四葉銀行融資課行員・久保田一郎。
病院への融資と引き換えに、森山の院長昇格を阻止するという、
シリーズ1話に相応しいキーパーソンですね。

la208.gif

●松尾さん「恋の渦トークショー」出演(7/11)

大根仁監督映画のトークショーに松尾さんが出演。
ポツドールの同名芝居を脚色した映画で、
松尾さんとのトークも大盛り上がりだった様子。

la208.gif

●顔田さん「仮面ライダーウィザード」出演(7/7,14)

人々を絶望の淵から救い出す魔法使いライダー。
顔田さんが怪人役で出演。
顔田さんの役は、炎を操る力を持つスフィンクス。
人間の化けている時は楠田。
や、なんか、カッコいいですよ!

la208.gif

●吐夢さん「やりかた大図鑑」出演(7/6)

4月に放送された番組が好評につき、再び放送。
今は役に立たないけど、いつか役立つかもしれない知識。
という、新感覚コンセプトバラエティ。
吐夢さんは編集委員として出演。

la208.gif

●宮藤さん「中学生円山・トークイベント」出演(7/5)

「続・中学生円山はお前だ! 聞き手・宮藤官九郎」
と題して、吉祥寺バウスシアターにてトークショーを開催。
お相手は向井秀徳さんです。
> 20:50の回の上映後。
バウスシアターと言えば、大人計画カウントダウンを上演したとこですよ。
懐かしいよなあ。

la208.gif

●松尾さん「旅のチカラ」ナレーション出演(7/3)

各界の著名人が世界各地へ旅する番組に
松尾さんがナレーション出演。
松尾さんが担当したのは、米領サモアを訪ねる小錦八十吉。

la208.gif

●紙ちゃん「ドレッサー」初日(6/28)

英国戯曲を三谷幸喜が初演出で、
話題になっている作品に紙ちゃんが出演。
シェイクスピア劇団の楽屋での悲喜劇を描く。
紙ちゃんの役は、野望に燃える若手女優。
だけど、出番があまり多くなくて、
ちょっと物足りない……

la208.gif

●荒川さん、村杉さん「狸な家族」出演(6/26)

徳島発地域ドラマに荒川さんと村杉さんが出演。
役者になると家族を捨てた男が、
テレビを引き連れて家族の元に戻ったきた。
家族の絆と狸伝説を絡めた画期的ホームドラマ。
荒川さんの役は、居候・松木正太郎。
村杉さんの役は、テレビスタッフ。

la208.gif

●松尾さん「あまちゃん」出演(6/24)

いよいよ東京編。
松尾さんも登場です。
松尾さんの役は、純喫茶アイドル店主甲斐さん。
若春子がバイトしていたお店で、
物語のキーマンになる……のかな?

la208.gif

●星野さん「一時活動休止のお知らせ」(6/24)

3月から復帰した星野さんが、
療養のため再び活動休止になりました。
残念ながら、六本木・ビルボードライブ東京は中止、
武道館公演は延期。
武道観公演は、チケット払い戻しもあるそうなので、
リンク先を参照して下さい。
早くよくなりますように。

la208.gif

●宍戸さん「空飛ぶ広報室」出演(6/23)

空自広報室が舞台のドラマに宍戸さんが出演。
最終回は、被災した松島基地が舞台。
宍戸さんの役は、
仮設住宅に暮らしている主婦三上。
馴染み具合が素晴らしかったです。

la208.gif

●松尾さん「いよう!」出演(6/22)

山田宗樹原作小説をラジオドラマ化。
自由奔放の叔父に救われる少年の物語。
松尾さんは、たぶん、その叔父。
っつーか、PCでNHK-FMが聞けるなんて知らなかったよ!

la208.gif

●近藤さん「ガリレオXX 内海薫 最後の事件 愚弄ぶ」出演(6/22)

ガリレオシリーズスピンオフに近藤さんが出演。
内海薫が海外研修に行く直前に出会った、
難事件とは!
近藤さんの役は、弁護士・瀧山充幸。
こういう理系な役も似合うなあ。

la208.gif

●紙ちゃん「てれび絵本」声の出演(6/20)

紙ちゃんが絵本読み聞かせ番組に出演。
紙ちゃんが担当したのは、「じょうろさん」
紙ちゃんの声は聞き取りやすいので、
朗読向けだなあと思います。

la208.gif

●吐夢さん「空飛ぶ広報室」出演(6/16)

空自広報室が舞台のドラマに吐夢さんが、
再び出演。
1話と同じテレビドラマプロデューサー役で、
いいセリフをいい顔で言ってるんですよ〜。
ホロっときましたよ。
吐夢さん、最高!

la208.gif

●阿部ちゃん「天才!志村どうぶつ園」出演(6/15)

動物バラエティ2時間SPに阿部ちゃんが出演。
涙と奇跡の実話動物物語ということで、
かなり泣ける系のエピソードばかり。
阿部ちゃんは菅野ちゃんと二人で、
映画の宣伝も。

la208.gif

●荒川さん「大岡越前」出演(6/15)

NHKスペシャル時代劇に荒川さんが出演。
荒川さんの役は、大工の佐吉。
三両はいった財布を拾ったことから始まる顛末。
有名な「三方一両損」の回でした。

la208.gif

●阿部ちゃん「火曜サプライズ」出演(6/11)

旅とグルメ番組に阿部ちゃんが出演。
菅野美穂とともに、映画のモデルになった、
リンゴ農家の木村さんへGO。
弘前絶品グルメ旅。

la208.gif

●猫背さん、少路さん「猫背シュージ vol.5」出演(6/9)

猫背椿×オクイシュージ。
という、個性派役者二人が中心となってるトークイベントです。
今回のゲストは劇団SNATCHと
少路さんだそうです。
マシーン日記パリ公演裏話もあったとか。

la208.gif

●星野さん「箱入り息子の恋」上映開始(6/8)

星野さん主演映画が公開になりました。
35才童貞親と同居男の初恋を瑞々しく描く。
初日舞台挨拶もあり。
ヒューマントラストシネマ有楽町 10:00
テアトル新宿 11:40,14:20
立川シネマシティ 16:00

la208.gif

●阿部ちゃん「奇跡のリンゴ」上映開始(6/8)

不可能と言われた無農薬リンゴ栽培の実話をベースにした映画に阿部ちゃんが主演。
妻のために無農薬栽培を決意したものの、十年たってもうまくいかず、自殺を考えて山にはいったところ自生している木からヒントを得て、栽培方法を確立。世界初の無農薬栽培を実現した男の物語。
阿部ちゃんの役は、主人公・リンゴ農家・木村秋則。家族思いで真の強い男を好演。

la208.gif

●星野さん「PON!」出演(6/7)

お昼のワイドショーに星野さんが出演。
「毎日が緊急企画!ちょっとおトーク」コーナーに出演。
星野さんお宝写真と、お宝グッズの公開。
吉野屋の名前入り丼だそうです。
すこいな〜

la208.gif

●阿部ちゃん「A-Studio」出演(6/7)

鶴瓶司会のトーク番組に阿部ちゃん出演。
周囲の人への周到な取材が特徴の番組、今回は「あべ会」に潜入。
NHK「あべ上がりの夜空に」をきっかけに親しくなった方々だそうです。
【見るだけで満足する】という不思議な性癖を暴露された阿部ちゃん。
丘サーファーならぬ、見るだけサーファー。
謎だ。

la208.gif

●皆川さん、荒川さん「聖バカコント」初日(6/6)

細川徹さんのコントシリーズ、
男子はだまってなさいよ!
最新作に皆川さんと荒川さんが出演。
今回は究極のバカネタだそうで、すごーく面白かったらしい。
行きたかった、行きたかったなーっ!

la208.gif

●阿部ちゃん「ぐるぐるナインティナイン 未来貢献2時間SP」出演(6/6)

ナインティナインのバラエティに
阿部ちゃんが菅野美穂とともに出演。
「ゴチになります」コーナーにて、高級中華料理の料金当て!
菅野美穂1位、阿部ちゃん4位という結果に。

la208.gif

●宮藤さん「中学生円谷トークショー」出演(6/5,10)

大好評上映中「中学生円山」トークイベントが決定。
新宿バルト9
5日19:00の回上映終了後
ゲスト:草K剛
10日19:00の回上映終了後
ゲスト:ヤン・イクチュン

la208.gif

●星野さん「お願い!ランキング」出演(6/4)

深夜のバラエティに星野さんが出演。
相棒コラボ企画『グッズ監察官・大河内春樹』コーナー。
映画の告知をかけて、
東急ハンズグッズに挑戦。

la208.gif

●阿部ちゃん「お試しかっ!&Qさま!!2時間スペシャル」出演(6/3)

阿部ちゃんが過酷バラエティに挑戦。
「帰れま10」コーナーで映画告知をかけての奮闘です。
家庭用冷凍食品という幅広さに負けず、阿部ちゃんは奇跡連発。
しかし、やっぱり個性派俳優のくくりにいれられてしまうのだなあ。
個性ないよりはいいけれど。

la208.gif

●星野さん「誰だって波瀾爆笑」コメント出演(6/2)

ファミリー感たっぷりのトークバラエティに、
平泉成さんが出演。
星野さんは映画つながりでコメント出演でした。

la208.gif

●宮藤さん「WASIMO in アンザイエキスぽ60サイン会」出演(6/2)

安斎肇還暦博覧会にて、サイン会を敢行。
宮藤さん作、安斎さん絵の劇的コラボ絵本の
発売記念サイン会です。
パルコミュージアムにて、14時〜

la208.gif

●村杉さん「監禁探偵」上映開始(6/1)

大人気漫画原作映画に村杉さんが出演。
覗き見をしていたマンションに忍び込んだ男は、刺殺された女性を発見する。その部屋にいた女に犯人だと決めつけられた男は、女を監禁してしまう。二人は協力して事件の謎を解き始めるが……
村杉さんの役は、英国大使館勤務広報官・蜂谷光彦。モデルの裏家業の高級コールガールを買っていた男。出演は写真と電話での音声のみ。

la208.gif

●星野さん「日本映画専門チャンネル」出演(6/1)

シネホリニュースに出演。
「箱入り息子の恋」完成披露舞台挨拶の模様だそうです。

la208.gif

●星野さん「ズームイン!!サタデー」出演(6/1)

土曜朝の情報番組に星野さんが出演。
映画の宣伝でインタビュー出演。
役者、ミュージシャン、文筆業の多才な才能の持ち主。
と紹介されてました。

la208.gif

●阿部ちゃん「世界ふしぎ発見!」出演(6/1)

ミステリーハンターが世界各地を旅する番組に、
阿部ちゃんはじめ「奇跡のリンゴ」チームが出演。
農業大国フランスでのオーガニック栽培に、
リンゴチームは驚きの連発でした。

la208.gif

●阿部ちゃん「サワコの朝」出演(6/1)

土曜の朝、音楽とトーク番組に阿部ちゃんが出演。
芸名の由来、大人計画にはいったこと、
他の人になりたかったから、
役者になれて嬉しいみたいなことを
語っていて、朝からほのぼの〜

la208.gif

●宮藤さん「ニューロティカ結成29周年ワンマンライブ!」出演(6/1)

ニューロティカ結成29周年を記念して
ゲストギタリストを呼んでのワンマンライブ。
宮藤さん含め4人のギタリストたちが、
入れ替わりでライブに参加。
ニコ生中継もあったそうで、
後から知ったよ……

la208.gif

●阿部ちゃん「ほこ×たて」出演(5/26)

最強の矛と最強の盾の勝負バラエティに阿部ちゃんが出演。
宮藤さんが一段落したら、今度は阿部ちゃんが
映画の宣伝ですね。
頑張って欲しいです。

la208.gif

●松尾さん、少路さん「俺俺」上映開始(5/25)

三木聡監督新作映画に松尾さんと少路さんが出演。
「俺」がどんどん増殖していくという三木さんらしい物語。
松尾さんは白バイ警官、
少路さんは制服警官・犬塚。
警官犬塚って「熱海の捜査官」と同じ役柄なのかなあ。

la208.gif

●宮藤さん「SWITCHインタビュー 達人達」出演(5/25)

各界の達人2人が、それぞれにインタビューをしあうという番組に、
宮藤さんが出演。
お相手は、バイオリニストの葉加瀬太郎。
意外と思いきや、けっこう意気投合?
天才は変人が多いなあと思ったりしました。

la208.gif

●吐夢さん「体脂肪計タニタの社員食堂」出演(5/25)

ベストセラーレシピ本をヒントに映画化。業務命令でダイエットを命じられた社員の悪戦苦闘ぶりを描く映画に吐夢さんが出演。
吐夢さんの役は、ダイエットを厳命されるヒマン・スリーの一人営業部・丸山謙吾。
映画冒頭ではかなりの肥滿体なのですが、これは本当に太ったんでしょうか! それとも、特殊メイク? 最後は痩せていつもの吐夢さんでした。

la208.gif

●宮藤さん「あさイチ」出演(5/24)

朝の情報番組に宮藤さんが出演。
プレミニアムトークゲストで、
「あまちゃん」「中学生円山」について語り、
高校時代の話や、職務質問される話などなど、
朝からまったりと盛り上がってました。
しかし、しかし、NHKの朝番組なんだから、
もう少し小綺麗な格好のほうがよかったのではーっ!

la208.gif

●宮藤さん「おじゃマップ」出演(5/22)

予定不調和バラエティに宮藤さんが出演。
コインロッカーの中身すべて見せますSP
ということで、浅草、高田馬場、神田周辺の延滞されている
コインロッカーの中身を調査発掘。
預けっぱなしには理由があるというかなんというか。
混沌たる不条理。

la208.gif

●皆川さん、池津さん「バカ・ミゼラブル」声の出演(5/21)

フジテレビとYouTubeの連動企画の動画アニメに、
皆川さんと池津さんが声優として出演。
作画・演出五月女ケイ子、脚本・演出細川徹
という、大人テイスト満載のアニメ。
日常の小さな哀しみを朗々と歌い上げようという企画。
ぬる〜い感じで面白いです。

la208.gif

●宮藤さん「宮藤官九郎のナイタースペシャル」声の出演(5/21)

宮藤さん人生初1人MCに挑戦。
ニッポン放送で21時から2時間生放送!
草なぎくんネタ多し。
次なる野望は、ANNだそうです。
実現しそう?

la208.gif

●宮藤さん「SMAP×SMAP」出演(5/20)

SMAPの人気バラエティに宮藤さんが出演。
宮藤さん出演は「スマ進ハイスクール」コーナー。
SMAPが即興で作演出出演するという豪華企画です。
お題は「ファミレスで聞こえてきたちょっとカッコいい会話」
宮藤さんの脚本がないのが、残念だったかな。

la208.gif

●宮藤さん、阿部ちゃん「ボクらの時代」出演(5/19)

ゲスト三人の鼎談番組に阿部ちゃん、宮藤さんが出演。
もう一人はスタイリストの伊賀大介さん。
阿部ちゃん宮藤さんの出逢いの頃の話とか、
三人のパパの話とか、
30分とは思えないほどディープで楽しかったです。

la208.gif

●宮藤さん「日曜邦画劇場」コメント出演(5/19)

日本映画専門チャンネルに宮藤さんが出演。
「真夜中の弥次さん喜多さん 」放送の前後に、
コメント出演です。

la208.gif

●宮藤さん「今宵、ロックバーで」出演(5/18)

脚本家岡田恵和さんのラジオ番組に宮藤さんが出演。
音楽談義を交えたトーク番組です。

la208.gif

●宮藤さん「1Hセンス」出演(5/18)

あなたにとって特別な一時間とは?
という番組に宮藤さんが出演。
宮藤さんが選んだのは「公園」
意外と言えば意外だけど、
気分転換によく訪れるそうです。

la208.gif

●宮藤さん「王様のブランチ」出演(5/18)

土曜の情報番組に宮藤さんが出演。
草なぎくん、平岡くんとともに
スタジオ生出演。
改めて見ても、あまり共通項のない三人。

la208.gif

●宮藤さん、皆川さん、宍戸さん、少路さん「中学生円山」上映開始(5/18)

宮藤さんの三作目の監督作品がいよいよ公開。
草なぎ剛主演の妄想中学生笑って泣ける映画。
皆川さんの役は、太ったBボーイ・細野
宍戸さんの役は、団地の自治会長・村田
少路さんの役は、刑事・黒田。
みなさん、すごく役にハマってる。
さすが、宮藤さんだなあ。

la208.gif

●宮藤さん「鈴木おさむのよんぱち」出演(5/17)

鈴木おさむさんのラジオに宮藤さんが出演。
「中学生円山」ついてのトーク。
鈴木さんもSMAPとは縁が深いので、
SMAPネタなども。

la208.gif

●宮藤さん「めざましテレビ」出演(5/17)

朝の情報番組に宮藤さんが出演。
草なぎくんも一緒に出演。
映画ヒットするといいですよねぇ。

la208.gif

●宮藤さん「とんねるずのみなさんのおかげでした」出演(5/16)

とんねるず司会の番組に宮藤さんが出演。
男気ジャンケンin仙台に草なぎくんも一緒に出演。
男たちがジャンケン勝負をし、最後まで勝ち残った人が、
地域活性化のため商品を全部買うという、
まさに侠気にあふれた企画。

la208.gif

●宮藤さん「宮藤官九郎映画祭」出演(5/15)

『中学生円山』公開記念『宮藤官九郎映画祭』
というわけで、有楽町すばる座にて17時〜22時まで、
みっちりとクドカンワールド展開。
「真夜中の弥次さん喜多さん」上映
「少年メリケンサック」上映
宮藤官九郎、向井秀徳、伊賀大介のトークショー
というラインナップでお送りします。

la208.gif

●宮藤さん「爆笑!大日本アカン警察」出演(5/12)

ダウンタウンメインのお笑い番組に宮藤さんが出演。
男運がない独身女性芸能人一斉捜査
宮藤さんはジャッジゲストとしての出演。

la208.gif

●紙ちゃん「世にも奇妙な物語'13春の特別編」出演(5/11)

ホラーミステリテイストオムニバスドラマに、
紙ちゃんが出演。
紙ちゃん出演は「AIRドクター」
自ら名乗る者すべてが偽物という、サスペンスコメディ。
紙ちゃんはCAのフリをしているテロリスト。

la208.gif

●近藤さん「探偵はBARにいる2」上映開始(5/11)

探偵コンビの活躍を描く映画に近藤さんが出演。
オカマ殺しから始まるストーリー。
近藤さんの役は、ファッションヘルスの客引き。
学生と呼ばれていて本名は不詳。
実は彼こそ……

la208.gif

●宮藤さん「チューボーですよ!」出演(5/11)

料理&トーク番組に宮藤さんが出演。
調理したのは、四川風鶏の唐揚げ。
家族の話とか、仕事の話とか、歌舞伎脚本の話は、
勘三郎思い出して、ちょっとジンときた。

la208.gif

●星野源さん「聖☆お兄さん」上映開始(5/10)

イエスとブッダが立川でバカンスを楽しんでいる。
という奇想天外な設定のアニメに、
星野さんが声優として出演。
星野さんの役は、ブッダ。
神々しいです。

la208.gif

●宮藤さん「ザ!世界仰天ニュース」出演(5/8)

世界中の仰天ニュース放送するバラエティに、
宮藤さんが出演。
映画の宣伝兼ねての出演。
鶴瓶さんの妄想ネタが面白かったかなあ。

la208.gif

●少路さん「遺留捜査」出演(5/8)

事件の遺留品から捜査する刑事ドラマに、
少路さんが出演。
教科書販売業者の契約社員・久保栄司。
またもや犯人役です。

la208.gif

●宮藤さん「火曜サプライズ」出演(5/7)

旅とグルメの番組に宮藤さんが出演。
「宮藤官九郎&YOUと地元・吉祥寺グルメ旅!」
ということで、吉祥寺の有名店を食べ歩きます。
「あまちゃん」が順調なので、あまちゃん脚本秘話?
なんかもありつつも、美味しいそう。

la208.gif

●村杉さん「一休さん2」出演(5/5)

とんち子坊主一休さんに村杉さんが出演。
村杉さんは三幕の旅一座の座員・勘助。
おお、メガネないと誰だかわからん!

la208.gif