大人的毎日・43
(2014年1月〜4月)

la206.gif

●吐夢さん「バック・イン・ブラック」出演(4/28)

東葛スポーツ第9回公演に吐夢さんが出演。
よく知らないけども、ヒップホップ演劇らしい。
よくわからんけど、面白いらしい。
吐夢さん頑張ってるなあと、いつも思う。
しかし開演時間が20時というのは、ハードル高すぎる……

la206.gif

●猫背さん「極悪がんぼ」出演(4/28)

異色の月9に猫背さんが出演。
猫背さんの役はセレブ妻。
年下のイケメン夫と幸福に暮らしていると思いきや、DV被害をウケといるという、
なかなかにショッパイ設定です。

la206.gif

●松尾さん「サカナクションLIVE2014」ナレーション出演(4/27)

人気ロックバンドのライブ番組に
松尾さんがナレーション出演。
松尾さん、仕事の幅がどんどん広がってるなあ。

la206.gif

●荒川さん「辞書を編む人たち」ナレーション出演(4/26)

ETV特集に荒川さんがナレーション出演。
辞書専門出版社に半年密着したというかなりの力作。
荒川さんのナレーションは朴訥だけど説得力あるなあ。

la206.gif

●宮藤さん「箭内道彦 月刊 風とロック展 」ゲスト出演(4/25)

 クリエイター箭内さんがー発行のフリーペイパー
100号を記念してのイベントが参道ヒルズ スペース オーで開催。
宮藤さんは主題歌の作詞も手がけ、
25日はイベントゲストとして登場もします。

la206.gif

●少路さん「TEAM 警視庁特別犯罪捜査本部」出演(4/23)

ノンキャリア管理官が活躍する刑事ドラマに少路さんが出演。
少路さんの役は浅草中央警察署警務課人事係巡査・小松恵太。
イジメ体験があり演劇好き、その演技力を買われ事件解決に貢献する。
今回もまた犯人かと思いましたが、捜査する側でしたね。

la206.gif

●紙ちゃん、少路さん「十二夜」初日(4/18)

小劇場系で活躍する30代役者たちが立ち上げたユニット、
「日本の30代」
そのまんまやんのツッコミはさておき、旗揚げ公演は文学座の鵜山さんを迎えての
シェイクスピアですよ、すごいなあ。
かなり評判良く面白かったそうなので、行けばよかったと今更後悔。
次回公演は2015年だそうです。

la206.gif

●宮藤さん「 Que 20周年 『OPERATION MAGOKORO』」ゲスト出演(4/17)

下北沢 CLUB Queでのライブに宮藤さんがゲスト出演。
20周年ってことで、いろいろライブの企画をしているみたいです。
この日のメインはELECTRIC EEL SHOCK。
宮藤さんは暴動としてゲストギタリストで参加。

la206.gif

●紙ちゃん、少路さん「坂本美雨のDear Friends」出演(4/17)

ラジオトーク番組に紙ちゃんと少路さんが出演。
なんだか珍しいコンビ出演ですが、「日本の三十代」の宣伝兼ねて。
なかなか新鮮なコンビですなあ。

la206.gif

●皆川さん「ビター・ブラッド」出演(4/15)

親子バディの活躍を描くドラマに皆川さんが出演。
皆川さんの役は、銀座署刑事課捜査第一係の刑事・富樫薫。
薫……カヲルさん?!

la206.gif

●宮藤さん「極悪がんぼ」出演(4/14)

新生月9に宮藤さんが出演。
高級Vシネとかなんとか言われてますが、
恋愛要素まるでなしの曲者揃いのドラマ。
宮藤さんの役は、ヤメ検強欲でも腕はいい弁護士・豊臣嫌太郎。
嫌太郎って……

la206.gif

●皆川さん「ネプリーグSP」出演(4/14)

春の番宣シーズンですね。
ネプチューンの人気クイズ番組に皆川さんが出演。
ビターブラッドチームの一員として参加ですよ、すごいよ。
最近、こういう番宣にも引っ張りだこになってきた皆川さん。
着実に積み上げてきてるよなあ。

la206.gif

●荒川さん「弱くても勝てます」出演(4/12)

開成高校野球部をモデルとしたドラマに荒川さんが出演。
原作はどさくさに紛れて勝つ!という作戦だけど、ドラマはまたいろいろと変わってる感じ。
荒川さんの役は、野球部長・増本信樹。
ヤル気も知識もなかったため、新任教師のその座を奪われるという……

la206.gif

●村杉さん「MOZU〜百舌の叫ぶ夜」出演(4/10)

大型ハードボイルドドラマに村杉さんが出演。
公安警察と殺し屋、会うことのないはずの2人が出会う時、何がおこるのか。
村杉さんの役は殺人仲介人・里村。
チンピラっぽい派手な風体で、でも、かなり不気味。
素敵な役作りです。

la206.gif

●グループ魂「極東ロックンロール・ハイスクール 第弍章」出演(4/9)

氣志團の対バンライブシリーズにグルーブ魂が登場。
「グループ魂 vs 氣志團 〜超絶魂2 お台場大パニック!超激突\(‘jjj’)/」
Zepp Tokyoにて熱いライブパフォーマンスが繰り広げられた模様。

la206.gif

●松尾さん「植物男子ベランダー」出演(4/9)

ベランダ栽培を愛する男子ドラマに松尾さんが出演。
松尾さん出演は盆栽好きの先輩で、執拗に執拗に盆栽をススメまくるという。
久々に松尾さんの「いい声」を堪能させていただきました!
トモロヲさんとのコンビ最高っす!

la206.gif

●宮藤さん「千原ジュニア×???」作品提供(3/30)

宮藤さんが千原ジュニア40歳記念イベントに作品提供。
国技館で行われたバラエティライブのうち、宮藤さんはコント作品を書き下ろし。
国技館下の焼き鳥工場従業員の一人コント。
wowwowで生中継もされました。

la206.gif

●荒川さん「おはようハクション大魔王」出演(3/30)

zipの朝アニメの新シリーズに荒川さんが声優として登場。
荒川さんの役はハクション大魔王その人。
似てるー!
本家にむっちゃ似てるー!
これから朝が楽しみです。

la206.gif

●紙ちゃん「猫いてもいい いなくても〜田代島 俳句の旅」出演(3/30)

NHKの俳句番組に紙ちゃんが出演。
猫の島で有名な、福島県の田代島に俳句を詠みに行くという趣旨で、
紙ちゃんは俳句など詠んだことがない!
のに、猫が好きだからという理由だけで来たそうです。
ちなみに小林聡美さんちに猫を里子に出したとか。
意外なつながりが〜

la206.gif

●紙ちゃん「みうらじゅんのサントラくん」出演(3/25)

ミウラジュンさんのラジオ番組に紙ちゃんが出演。
サントラをかけながらサブカルトークをする番組で、紙ちゃんは中村獅童さんとともに出演。
なんかよくわからん選曲。

la206.gif

●荒川さん「にっぽん紀行」出演(3/20)

NHKのドキュメンタリー番組に荒川さんが出演。
奈良県十津川村で村の鍛冶屋さんを訪ねる。
84歳の現役バリバリ田上さん。
荒川さんはリポーターとして登場。
ナレーションだけかと思ってたので、ちょっと意外。
奈良県、ハマってました。

la206.gif

●宮藤さん「魁!音楽番付 Eight」出演(3/19)

日本一早いオリコンチャートを紹介する音楽番組に
宮藤さんがゲスト出演。
なんでこの時期に?と思ったけど、涼 the graduaterの宣伝のためでした。
泣ける絆だよ、プロデューサー!

la206.gif

●宮藤さん「万獣こわい」初日(3/15)

5年ごとに上演される「みずみの三銃士」最新作は
宮藤さんの書き下ろし。
「鈍獣」「印獣」に続く「万獣」は笑えて怖い話……
尼崎ではなく、北九州じゃないかと思うのだけど。
しかし、この作品、北海道から沖縄まで全国まわるんだよ!
こんな後味悪い芝居でいいのか?
いいんだ。

la206.gif

●村杉さん「鼠、江戸を疾る」出演(3/13)

新鼠小僧時代劇に村杉さんが出演。
義賊鼠小僧が主人公の人情時代劇。
村杉さんの役は、肴売りの仁吉。
娘殺しの下手人・鉢助の無実を知り、謝罪するために待っていた長屋で何者かに殺されてしまう……セツナイ役だ。
メガネなしの村杉さんは、誰かに似てる、誰だ!

la206.gif

●近藤さん「そんじょそこら商店街」出演(3/12)

大分発地域ドラマに近藤さんが出演。
大分県豊後高田市のシャッター通り商店街が、
「昭和の町」をテーマにした商店街を企画したという実話を元にしたドラマ。
近藤さんの役は天野呉服店店主・天野高志。
「昭和の町」計画の中心人物の一人。

la206.gif

●星野さん「TV Bros.TV 別冊 星野源」出演(3/8)

wowwow本気や……
星野さん復帰記念として星野源スペシャルを放送。
TV Bros.TVの星野さんコーナーと撮り下しトークをあわせて放送。
ゲスト対談あり、蔵出し映像、出演舞台のさわりなどなど。
星野さんファンなら絶対見るべし。
一緒に、「箱入り息子の恋」と「武道館ライブ」も放送されます。まさに、源一色!

la206.gif

●星野さん「LIFE!〜人生に捧げるコント」出演(3/4,18)

星野さん本格復帰記念コント。
と暖かく星野さんの復帰を迎えていたメンバーが印象的だったコント番組。
4月からはレギュラー放送になるそうです。

la206.gif

●皆川さん「スジナシ」出演(3/4)

鶴瓶が送る即興ドラマに皆川さんが出演。
これまでも阿部ちゃんや荒川さんたちが出演してますが、
皆川さんの破壊力、マジパネェ……と大評判です。
さすがカヲルさん!
今回の設定は町役場なのに、皆川さん
真っ赤なスーツだよ!すごいよ!
面白かったけど、わけわかんないね。

la206.gif

●宍戸さん「家政婦は見た!」出演(3/2)

米倉版家政婦暴露ドラマに宍戸さんが出演。
美人であることがコンプレックスの家政婦が、美貌を隠して働くうちに、その家庭の秘密に気づき……という市原悦子版とはちょっと違った味付け。
宍戸さんの役は、東京国税局徴収部・広瀬。

la206.gif

●紙ちゃん「S-最後の警官」出演(3/2)

警察庁特殊急襲捜査班の活躍を描くドラマに
紙ちゃんが出演。
紙ちゃんの役は、NPS隊員の恋人で誘拐事件の主犯と疑われる・藤浪優子。
難しい役を鮮やかに演じ切ってます。

la206.gif

●村杉さん「戦力外捜査官」出演(3/1)

前向きな落ちこぼれ捜査官ドラマに村杉さんが出演。
村杉さんの役は、立てこもり犯・武藤高志。
警察の中で刑事を人質に立てこもるという実に画期的な犯人。
しかも、動機は恋愛絡み。
村杉さんは、こういう小心者が爆発しちゃったような役がよく似合うなあ〜と思います。素敵。

la206.gif

●猫背さん「最高のおもてなし」出演(2/28)

接待に特化した特殊営業課の活躍を描くドラマに猫背さんが出演。
猫背さんの役は情報通でシングルマザーの福井淑子。

la206.gif

●星野さん「RADIPEDIA」出演(2/27)

J-webのラジオ番組に星野さんが復活!
テーマは「みんなどうしてた?」ってのが泣かせるじゃないっすか!
星野さん、元気になってよかった〜ホントよかった〜

la206.gif

●村杉さん「科捜研の女」出演(2/27)

科学捜査で犯人を追いつめるミステリドラマに村杉さんが出演。 うどん屋爆発!
粉塵爆発の恐怖。粉ものは実は危険。
しかも、その危険は仕組まれていた。
村杉さんの役は鶴亀質店の客で
真犯人!
また犯人だよー、もう大人役者さんが出たらそれは、犯人っつーことで、意外性がなくならないか心配。

la206.gif

●星野さん「情熱大陸」出演(2/23)

密着ドキュメンタリー番組に星野さんが出演。
すごいよー、星野さん、すごいよー。
復活ライブとなった武道館を完全密着。
本当に治ってよかった。

la206.gif

●紙ちゃん、少路さん「遺影俳優」出演(2/22)

天久聖一原作漫画をラジオドラマ化。
一度も会ったことのない父は東京で役者をしている。
もう亡くなっているのに、遺影だけ使われる遺影俳優として
役者として生き続けているのだ。
すれ違う親子愛を描く。
少路さんの役は岡島桃太郎。
紙ちゃんの役はなんだろう……

la206.gif

●村杉さん「劇場版 仮面ティーチャー」上映開始(2/22)

教師が生徒と積極的に関われなくなった近未来、
暴力も辞さない熱血教育プログラム、それが仮面ティーチャー。
人気漫画の映画化です。
村杉さんの役はキャバクラ店長・村越茂雄。

la206.gif

●池津さん「犯罪心理学教授 兼坂守の捜査ファイル」出演(2/15)

心理学者と新米刑事が事件に挑む土ワイドラマに、池津さんが出演。
連続殺人に隠されたのは密かな復讐。
池津さんの役は薬剤師・佐伯敬子。
ななななななんと!
犯人役でした。
悲しい女心を巧みに演じていたと思います。

la206.gif

●宍戸さん「星新一ミステリーSP」出演(2/15)

世にも奇妙な星新一。
星新一ショートショートを原作としたオムニバスドラマに宍戸さんが出演。
宍戸さんが出演したのは「程度の問題」
神経過敏なスパイが毒味役にした犬の飼い主役。
吉田鋼太郎さんも出てたりして、なにげに面白いドラマでした。

la206.gif

●宮藤さん「ANA WORLD AIR CURRENT」出演(2/15)

葉加瀬太郎さんのトーク番組に宮藤さんが出演。
旅をテーマに語り合う番組だそう。
土竜の唄の宣伝兼ねつつ、インドへの旅を語る。

la206.gif

●宮藤さん、皆川さん「土竜の唄」上映開始(2/15)

ヤクザ社会へ潜る潜入捜査官の活躍を描く映画に、
皆川さんが出演。
出演者みんな原作漫画にそっっっっくり。
もちろん皆川さんも。
皆川さんの役は麻薬取締捜査官・福澄独歩。
宮藤さんは脚本担当ということで、初日舞台挨拶にはいなかったですね、
皆川さんだけ参加。

la206.gif

●皆川さん「VS嵐」出演(2/13)

嵐と対決するバラエティにチーム土竜の唄が登場。
こういうバラエティに皆川さんが呼ばれるのって、珍し〜い。
それだけ知名度が上がってきたのでしょう。
良いことだ!
どこかオズオズとしたところかバラエティ慣れしてなくて、新鮮で素敵とファンが増えたらいいな〜

la206.gif

●阿部ちゃん「夏木マリ・丈夫も芸のうち」出演(2/11)

夏木マリさんパーソナリティーラジオ番組に阿部ちゃんが出演。
食を通じての経験を語り合うトーク番組らしいです。
わかるようなわからないような。

la206.gif

●宮藤さん「みうらじゅんのサントラくん」出演(2/11)

みうらじゅんさんのラジオ番組に宮藤さんが出演。
サントラをかけながら映画音楽について語り合う番組だそう。
青春ノイローゼSPと題して、美保純さん峯田和伸さんと一緒に登場。
宮藤さんの趣味全開の選曲が清々しい。

la206.gif

●松尾さん「もっと泣いてよフラッパー」初日(2/8)

傑作音楽劇、奇跡のカムバックということで、12年ぶりの上演舞台。
1920年代のシカゴを舞台に繰り広げられる夢とも現ともつかない世界。
松尾さんの役は落ち目のギャングのボス・アスピリン。
久々に松尾さんを堪能させていただきました!

la206.gif

●星野さん「ワンマンライブ "STRANGER IN BUDOKAN"」初日(2/6)

お帰りなさい!
脳梗塞のせいで延期になっていたソロライブがようやく実現。
武道館ですよ、すごいな、武道館を1人で埋めてんだよ、星野さんが。
各メディアにも取り上げられた復活ライブ、なんと3月にはwowwowで放送もされるそうです。
すごいなあ。

la206.gif

●近藤さん「花子について」初日(2/5)

世田谷パブリックシアタープロデュース公演に
近藤さんが出演。
近代能楽集シリーズ第7弾め。
能『葵上』狂言『花子』三島由紀夫の「近代能楽集『班女』」
をモチーフにした作品を倉持裕さんが作・演出で見せる。ベテラン個性派役者さんばかりの舞台。
行きたかったなあ、これは。

la206.gif

●松尾さん「ブラマヨとゆかいな仲間たちアツアツっ!」出演(2/1)

熱い本音トークバラエティに松尾さんが出演。
熱い本音……松尾さんから最も遠いところにある言葉。
その通り、けっこうまったりした進行だった気が。
テレビに出ると、どーしても宮藤さん阿部ちゃんの下積み?時代について訊かれますね。
まあ、しょうがないけど、そのしょうがなさ含めて松尾さんだし。

la206.gif

●阿部ちゃん「笑っていいとも!」出演(1/30)

お昼の人気番組に阿部ちゃんが出演。
阿部サダヲ緊急謝罪……とかニュースサイトに載ってて、何かと思ったよ。
医龍の宣伝兼ねた出演でした。

la206.gif

●阿部ちゃん、紙ちゃん「ヌイグルマーZ」上演開始(1/25)

大槻ケンヂ原作、井口昇監督映画に阿部ちゃん、紙ちゃんが出演。
地球にたどりついた綿状生命体がヌイグルミと合体し、正義のために戦うという素敵設定。
阿部ちゃんの役は、正義のヌイグルマーブースケの声。
紙ちゃんの役は、主人公の姉・鮎川冬子。テディベア作家としてブースケを作って娘に渡す。

la206.gif

●近藤さん「科捜研の女」出演(1/23)

科学捜査で犯人を追いつめるミステリドラマに
近藤さんが出演。
交通事故被害者の遺体が盗まれ、臓器を抜き取られるという事件が発生。
連続臓器抜き取り事件の始まりだった。
近藤さんの役は検診センター臨床検査技師・寺田幸人。
そしてまた新犯人!
近藤さん犯人役多くないですか、被害者役も多いけど。

la206.gif

●皆川さん「木曽オリオン」出演(1/22)

平凡な主婦と宇宙研究所の交流を描いたドラマに皆川さんが出演。
木曽町は星空観測で有名なんだそう、ほうほう。
皆川さんの役は天文台職員・渡辺。
仲良しトリオでキャッキャッしてるとこが、可愛い。

la206.gif

●近藤さん「おはなしのくに」出演(1/20)

Eテレの読み聞かせ番組に近藤さんが出演。
近藤さんが演じるのは「長靴をはいたねこ」
1人6役演じ分け、役者としての力量を遺憾なく発揮。

la206.gif

●紙ちゃん「残穢」出演(1/18)

NHK-FMのラジオドラマに紙ちゃんが出演。
原作は小野不由美の怪談小説。
怪談とラジオドラマの相性は抜群。
紙ちゃんの無理に感情を込めないセリフが怖い。
ラジオドラマ向いてると思う。

la206.gif

●村杉さん「慰謝料弁護士」出演(1/16)

慰謝料請求専門弁護士の活躍を描くドラマに村杉さんが出演。
村杉さんの役は、高校時代の部活仲間と浮気する夫・文也。
妻役は雛形あきこ、こんな美人妻がいるのに浮気かよ!
村杉さん、小物感が漂っていて素敵でした。

la206.gif

●近藤さん「僕のいた時間」出演(1/15)

難病に冒された青年の青春描くドラマに近藤さんがセミレギュラー出演。
近藤さんの役は、主人公のバイト先の指導店員・宮下。

la206.gif

●池津さん「明日、ママがいない」出演(1/15)

話題のドラマに池津さんが登場。
野島伸司脚本で児童養護施設が舞台という、まあ、なんか先がわかるような気がしますが。
池津さんの役は、中華食堂「末広軒」のおかみ・加藤久子。
養護施設の子供の里親となる。

la206.gif

●顔田さん「さるハゲロックフェスティバル'14」出演(1/14)

毎年恒例しりあがり寿プレゼンツのイベントに顔田さんが出演。
顔田さんの出し物は手品。
もはや、役者もできるマジシャンなのか、
手品もできる役者なのかわかりません。
顔田さん出演はフェイスステージにて、
19:15〜
23:25〜
25:40〜
各15分の出演となります。

la206.gif

●近藤さん「花咲くあした」出演(1/12)

20年ぶりに母が戻ってきた。自分たちを捨てていった母が。
ハートフル痛快コメディに近藤さんが出演。
近藤さんの役は次女香菜の夫・新島淳史。

la206.gif

●荒川さん「ジャッジ!」上映開始(1/11)

広告業界の裏側を描いた映画に荒川さんが出演。
落ちこぼれの広告クリエイターがひょんなことから、サンタモニカ国際広告祭の審査員を押し付けられてしまった。スポンサーのCMを入賞させないとクビと言われ、他の審査員たちも忖度しまくりで話し合いが進まない。不正で賞を決めていいのか。落ちこぼれは立ち上がる!
荒川さんの役は審査員のブラジル人・カルロス。日系ブラジル人で日本語も話せる。陽気な男。

la206.gif

●阿部ちゃん「医龍4」出演(1/9)

人気医療ドラマついに4シリーズめ。実に安定した人気ぶりです。
理想の病院作りを目指す現場と上との軋轢を描く今シリーズ。
阿部ちゃんの役は変わらず麻酔科医・荒瀬。

la206.gif

●宍戸さん「紙の月」出演(1/3)

ごく普通の主婦が若い男のために一億円横領するという
サスペンスドラマに宍戸さんが出演。
宍戸さんの役は主人公が横領する銀行の
パート社員・奥田美穂。

la206.gif

●宍戸さん「鍵のかかった部屋SP」出演(1/3)

人気ドラマのお正月スペシャルに宍戸さんが出演。
防犯探偵と弁護士が密室の謎に挑むミステリ。
宍戸さんの役は新世紀アートミュージアム職員。
黒のロングドレス?がお似合い、シックで素敵。

la206.gif

●近藤さん「大人のピタゴラスイッチ」出演(1/2)

大人向けの正月SPに近藤さんが出演。
今回のテーマは、「デジタル」と「マッピング」。
なんだか難しそうだぞ。
近藤さんはレギュラーと同じ声だけの出演です。

la206.gif

●皆川さん「すすめ!キッチン戦隊クックルンお正月スペシャル」出演(1/1)

みんなでワクワククッキング!番組の
正月スペシャル版です。
手軽にできるおせち料理アレンジや
かるた大会もあるとか。
皆川さんもクヨッペンとして登場。
いや、声だけだが。

la206.gif