大人的毎日・44
(2014年5月〜8月)

la207.gif

●松尾さん「はえぎわ・アフタートーク」出演(8/27)

はえぎわ、15周年と知ってビビッております。
松尾さん、15年ですってよ。
「ハエのように舞い 牛は笑う」上演後の
アフタートークに松尾さんがゲスト出演。
河合克夫さんもいらしたのか、Facebookに写真あり。

la207.gif

●松尾さん「松尾スズキのうっとりラジオショー vol.5」出演(8/23)

順調に回を重ねている松尾さんのラジオドラマ。
どうしてもオンタイムに聞けないので、
ラジコが録音できたらなあと思いますよ!
せめて、ポッドキャストで配信してくれ。
今回のゲストは松雪泰子さん。
テーマは「夏」
シュールな夏が続々と展開されていきます。

la207.gif

●紙ちゃん「シャーロックホームズ」声の出演(8/21)

三谷幸喜脚本のNHK人形ドラマに紙ちゃんが出演。
シャーロックホームズを痛快ミステリ学園ドラマに
翻案したシリーズ。
紙ちゃん出演は「まだらの紐の冒険」
紙ちゃの役は、教育実習生のヘレン・ストーナー先生。
つーか、この人形劇、なにげに声を演じてる役者さんが大物ばかり。

la207.gif

●吐夢さん「おやじの背中」朗読出演(8/13)

「父親」をテーマにした1話完結ドラマシリーズに吐夢さんが出演。
10人の脚本家による10話のドラマ。
吐夢さん出演は、第5話「ドブコ」
悪役専門役者の父と警察官の娘のセツナイ物語です。
吐夢さんの役は、監督1。

la207.gif

●吐夢さん「植物男子ベランダー」朗読出演(8/13)

盆栽好きの先輩として準レギュラー出演もしている植物LOVE男子ドラマに
朗読者として出演。
「愛しの草冠」のコーナーで、
今回のテーマは「苔」
情感たっぷりに苔について朗読する松尾さん、素敵すぎる!

la207.gif

●星野さん「ラジオビバリー昼ズ」出演(8/11)

高田文夫パーソナリティラジオに星野さんが出演。
そういえば二人とも大病から復帰してきた
強靭な運の持ち主。
入院ネタで盛り上がった御様子。

la207.gif

●松尾さん「撃墜 3人のパイロット」ナレーション出演(8/9,16)

太平洋戦争の戦闘機パイロットをモデルにしたドラマの
ナレーションとして松尾さんが出演。
日本人の名パイロットを撃墜した米国パイロット。
その日本人パイロットもまた中国人英雄を撃ち落としていた。
三人のパイロットを巡る数機な運命。
前後編の重厚なドラマです。

la207.gif

●少路さん「ゼロの真実」出演(7/31)

天才監察医が活躍する医療ミステリに少路さんが出演。
医療事故をおこし恨まれていた女医が不審死した。
果たして事故か、誰かに殺されたのか。
少路さんの役は、医療事故にあった患者の遺族・鐘本祐一。
犯人として疑われるが実は……

la207.gif

●大人の新感線「ラストフラワーズ」初日(7/30)

2014年夏祭りだ!!!
よもやと思い、まさかと思った、人気劇団のコラボレーション。
大人計画も新感線も、もう20年ぐらいずっと通っているので、
本当に本当に本当に嬉しかった。
大人役者さんたちが選抜チームなのが残念ですが、
松尾さんの脚本はまた1段階上がった感じだし、
選抜チームの皆様も、持ち味を生かしまくっていて凄いし、
笑って泣ける素晴らしい舞台です!
生きててよかったぁ〜

la207.gif

●猫背さん「ハッピーセット」ゲスト出演(7/26)

プロペラ犬+時速246億のコラボ公演に猫背さんが
日替わりゲスト出演。
オムニバス形式公演だそうで、
とある夫婦の過去を日替わりゲスト交えて演じる、
という感じらしい。
ゲストも有名無名・お笑い演劇、映画監督まで多種多様です。

la207.gif

●近藤さん「東京スカーレット」出演(7/14)

警視庁捜査一課NS係を舞台にした刑事ドラマに
近藤さんが出演。
水川あさみ&生瀬勝久というかなり異色なバディもの。
近藤さんの役は、刑事・荒木田満。
元鑑識官でIT犯罪専門という理知的な役。

la207.gif

●近藤さん「東京スカーレット・ナビ」出演(7/13)

明日から始まるドラマの事前番宣です。

la207.gif

●皆川さん、池津さん「水球ヤンキース」出演(7/12)

水球に青春をかけるヤンキードラマに
皆川さんと池津さんが出演。
二人の役は、ライバル高水球部マネージャーの両親・岩崎敏夫/静香。
おお、夫婦役です。
大人計画でもないかな、珍しいかな。

la207.gif

●阿部ちゃん「ママが生きた証」出演(7/5)

日本初となる抗がん剤治療をしながら出産するという
夫婦の絆を描いたドキュメンタリードラマに阿部ちゃんが出演。
阿部ちゃんの役は、スポーツ番組の構成作家・大森武弘。
実話を元にした、感動的なドラマです。

la207.gif

●阿部ちゃん「ワイド!スクランブル」出演(7/4)

お昼の情報番組に阿部ちゃんが出演。
貫地谷しほりさんと一緒にドラマの宣伝兼ねてです。

la207.gif

●阿部ちゃん「お願い!ランキング 1部」出演(7/1)

「学び」をテーマに、毎日気になるランキングをお知らせする番組に
阿部ちゃんが出演。
朝食の美味しい話題のお店大捜索SPに
特別審査員として参加。
当然、ドラマの宣伝も兼ねてます。

la207.gif

●宮藤さん「月刊風とロック ファン感謝デー」出演(7/1)

箭内さん発行のイカしたフリーペーパー100号発行を記念して、
ファン感謝デーという名のイベントが開催。
宮藤さんは「風とロックの主題歌」を作詞。
急遽出演決定で、当日駆けつけるらしいです。
会場:Zepp DiverCity
開演:19時
料金:前売 3,980円(税込
   当日 4,980円(税込

la207.gif

●阿部ちゃん「お試しかっ!3時間SP」出演(6/30)

帰れま10に阿部ちゃんが登場。
初登場ながらタカトシチームのリーダーとして
セブンイレブンの人気商品トップ10を当てる。
他のメンツもなかなか濃い。
阿部ちゃん、番宣かたがた頑張ってました。

la207.gif

●池津「森村誠一の終着駅シリーズ〜残酷な視界」出演(6/28)

土ワイに池津さんが出演。
コールセンターの室長が殺害された事件を
新宿西署の刑事達が捜査する。
池津さんの役は、コールセンターを辞めた初見芳子。
キーパーソンとして、いろいろとヒントを証言していきます。

la207.gif

●皆川さん「吉原裏同心」出演(6/26)

NHK木曜時代劇に皆川さんが出演。
吉原で起こる事件を解決する裏同心たちの物語。
皆川さんの役は豊後岡藩の家臣・藤村壮五郎。借金の方に汀女に妻にしたが、幼馴染みとともに駆け落ちされ、どこまでも追っていく。怖い。
珍しくシリアスな悪人役です。

la207.gif

●松尾さん「植物男子ベランダー」出演(6/25)

ベランダ栽培に無上の悦びを感じる男の滑稽ドラマに
松尾さんがまたまた登場。
Episode2 狂喜の植木市 に出演。
松尾さんの役は引き続き、盆栽マニアの先輩・茂木梅吉。
出番は少ないけど、いとうせいこうさんとの掛け合いがいいなあ。

la207.gif

●近藤さん、宍戸さん、吐夢さん、「超高速!参勤交代」出演(6/21)

時代劇コメディに、近藤さん、宍戸さん、吐夢さんが出演。
幕府から無理難題を押し付けられた小藩が、
智恵を絞って難局を乗り切る!
近藤さんの役は湯長谷藩江戸家老・瀬川。
吐夢さんと宍戸さんは……なんだろう。

la207.gif

●松尾さん「55歳からのハローライフ」出演(6/21)

村上龍原作のオムニバスドラマに松尾さんが出演。
松尾さんの役は妻との関係が上手くいかない男・高巻幸平。
定年後の夫婦関係を考えさせられるドラマ。

la207.gif

●吐夢さん「死神くん」出演(6/20)

死に方を巡る人情ドラマに吐夢さんが出演。
食品偽装の責任を負わされ人生めちゃくちゃにされた元社員が、
悪魔と契約を結んで偽装に関わった連中に復讐する。
死神くんは彼を止めることができるのか!
吐夢さんの役は、簑島食品部長・森明浩。

la207.gif

●紙ちゃん「ビター・ブラッド」出演(6/17)

親子刑事バディドラマに紙ちゃんが出演。
紙ちゃんの役は、45回もお見舞いを断られ
自暴自棄になり自殺騒動を起こした本多加奈子。
皆川さんとの小芝居が……なんなんだ。

la207.gif

●吐夢さん「ビットワールド」出演(6/13,20)

Eテレの子供向け教養バラエティに吐夢さんが出演。
すげぇシュールな番組だぜ。
出演者もなにげにすげぇぜ。

la207.gif

●吐夢さん「磁石男」出演(6/13)

婚活の神と呼ばれる磁石男を巡るドラマに
吐夢さんが出演。
大庭ファームに農業体験に行くと、
鋭い観察眼を持つ磁石男にくっつけてもらえると
評判になっているのだ。
吐夢さんの役は、婚活会社スタッフ
磁石男にやり込められてアタフタしている姿が愛らしい。

la207.gif

●猫背さん「野外劇 南の島に雪が降る」初日(6/12)

ベッド&メイキングス第三回公演に猫背さんが出演。
お台場の公演にテントを建てるという意欲作。
原作は、太平洋戦争中のジャングルの中で
芝居を打ち続けたという部隊。
行けなかったのが、残念です。
猫背さんの役は、芝居舞台の中心となる加藤の姉・貞子。

la207.gif

●紙ちゃん、少路さん「日本の30代トークイベント」開催(6/10)

30代演劇人たちのユニット「日本の30代」
初のトークイベント開催。
新宿 Naked Loft
START 19:30
予約 1800円 / 当日 2000円(飲食別)
ゆる〜い感じのイベントは盛況だったそうです。

la207.gif

●グループ魂「百万石音楽祭」出演(6/8)

加賀百万石……北陸ロックフェスに
グループ魂が出演。
会場も「白山」「立山」とするとこに
郷土愛が感じられて素敵。
魂のみなさんも素敵。
魂出演は白山ARENA 15:40〜

la207.gif

●皆川さん「女子ーズ」公開開始(6/7)

選ばれし5人の戦士。だが、彼女たちはてんでバラバラ気ままである。なぜなら、女子とはそういうものだから。
という映画に皆川さんが出演。
皆川さんの役は、大金持ちのお嬢様に熱烈に惚れられるキザなデブ・道明寺公彦。
ピタTから半分お腹がはみ出ているがキザでカッコいい。一人の女に縛られたくないと言って振ってしまいます。ふー。

la207.gif

●池津さん「リバースエッジ大川端探偵社」出演(6/6)

東京下町の小さな探偵社に持ち込まれる不可思議な依頼。
ホロ苦ストーリードラマに池津さんが出演。
池津さんの役は、スケバン麗子と恐れられていた川島麗子。
人の良さそうなオバサンと鋭い目つきの元スケバンの
演じ分けはさすが!
麗子探しの依頼人は橋本じゅんさんだよ〜。
大根さんのドラマには、演劇ファンが唸るキャスティングが多いですね。

la207.gif

●猫背さん「医療捜査官 財前一二三5」出演(6/6)

医師と刑事の2つの顔を持つ女の活躍を描くドラマに
猫背さんが出演。
遺産相続に絡んだ殺人事件に、
昔の殺人事件が絡んでくるという複雑なストーリー。
猫背さんの役は、北野財閥の娘・北野茜。
容疑者の一人として怪しまれる役です。
最近、この手の役が多いなあ。

la207.gif

●皆川さん「めざましテレビ」出演(6/3)

朝の情報番組に皆川さんが出演。
ビター・ブラッドの番宣兼ねたインタビューですね。
ここのところ人気知名度ともに急上昇!!
そろそろ深夜ドラマの主役が来てもいい頃合い……?

la207.gif

●村杉さん「万能鑑定士Q モナ・リザの瞳」公開開始(5/31)

膨大な知識と驚異的な鑑定眼を持つ美人鑑定士のミステリに村杉さんが出演。
村杉さんの役は、レストランのオーナー・山田聡。
レストランを貸し出す契約をしたイオナフーズに不審なものを感じ主人公に鑑定を依頼。貸し出しパーティー当日、料理の音に不審なものを感じた主人公は、レストランの二階のギャラリーを狙った犯行だと鑑定をつける。
一流レストランオーナー然とした村杉さん、カッコいいです。物語の導入部に登場。あとは出番なしです。

la207.gif

●村杉さん「検事・朝日奈耀子15」出演(5/24)

医師免許を持つ異色の検事が活躍するミステリに村杉さんが出演。
村杉さんの役は、被害者の娘の夫・滝口悟朗。
今回は犯人でも被害者でもなかったよ……

la207.gif

●宮藤さん「第7回爆音映画祭」舞台挨拶(5/21)

吉祥寺バウスシアターがー閉館になり、
最後の爆音映画祭に「少年メリケンサック」が上映。
宮藤さんは舞台挨拶で登場。
バウスシアターと言えば、
「カウントダウン」を上演した劇場でもありました。
閉館は残念だけど、形を変えてまだまだ続くそうだ。

la207.gif

●荒川さん「こんがりおんがく祭2014」出演(5/17)

大阪在住ミュージシャンによる手作りフェスに荒川さんが出演。
大阪城野外音楽堂にて、ゆるゆるっと開催。
荒川さんは、DJ荒川として18時から登場しますよ!
お楽しみに!

la207.gif

●宍戸さん「警視庁総務部縁結び課 桜井はなの事件ファイル」出演(5/16)

警視庁縁結び課の刑事が活躍するドラマに宍戸さんが出演。
独身警察官のための嫁、旦那を探すという奇想天外な設定。
宍戸さんの役は旅館おかみ・谷川珠代。

la207.gif

●村杉さん「ライブ」公開開始(5/10)

山田悠介原作小説を作中に取り込んでしまうという大胆な手法で世間をあっと言わせた井口監督作品に村杉さんが出演。
何者かに家族を拉致された人々が、愛する家族を救うためデスレースのゴールを目指すという物語。
村杉さんの役は、エロ本編集者・板井ようすけ。父親を人質に取られたためゲームに参加するも、途中で逃げ出す。が、父親を殺されそうになり復帰。直後謎の女に殺される。エレベーターに挟まれ、最後は生首になるという、インパクトのある役でした。

la207.gif

●星野さん「タモリ倶楽部」出演(5/9)

流浪の番組に星野さんが出演。
奇界遺産だ、わぁ〜い!
写真集を見ていたので、この特集は嬉しい!
星野さんも写真集持っているそうで、
的確なツッコミをいれながら楽しそうでした。

la207.gif

●宮藤さん「おやすみ日本」出演(5/8)

眠れない夜のために、宮藤さんが不定期に送る番組。
終わりがわからんので、なかなか録画するのも大変です。
オンタイムで見ている人は素敵だと思います。
そんなこんなで、第7回もまったりと進んでいきます。
ゲストはドランクドラゴン塚地さんと由紀さおりさん。

la207.gif

●宮藤さん「BORDER」出演(5/8)

死者の声が聞こえる刑事が活躍するドラマに宮藤さんが出演。
8話のメインゲストです。おお!
宮藤さんの役は記憶喪失の幽霊・岡部義剛。
ギャグや掛け合いも面白く、最後にはきっちり〆て泣かせるという。
宮藤さんに当て書きされたキャラのようです。

la207.gif

●宮藤さん「グッド!モーニング」出演(5/8)

テレ朝の朝の情報番組に宮藤さんがインタビュー出演。
BORDERにゲスト出演するということで、
なんと小栗旬と対談です!
すごいよ〜!特別扱いだよ〜!
意外なことに初共演だそうです。
小栗くん……そのうちウーマン・リヴに出てくれないかな。

la207.gif

●松尾さん「植物男子ベランダー」声の出演(5/7)

植物ラブ男子を描くドラマに松尾さんが声の出演。
「愛しの草冠」というコーナーで、
草冠の漢字への愛の朗読をするのです。
エロチックでアダルティだと評判ですよ、松尾さん!

la207.gif

●猫背さん「TEAM」出演(5/7)

管理官が主役の刑事ドラマに猫背さんが出演。
足のキレイなOLの連続殺人事件。
だが、実は2件目は模倣犯の犯行だった……
猫背さんの役は橋本潤子。
殺された若手OLの上司で社内イジメの被害者。
で、また大人役者さんが犯人だよ!

la207.gif

●紙ちゃん「お葬式で会いましょう」出演(5/5)

てんやわんやの生前葬をテーマにしたドラマに紙ちゃんが出演。
紙ちゃんの役は、売れない年下の夫を支える妻・大田黒希衣子。
彼女には旦那には言えない秘密があるのだが……

la207.gif

●宮藤さん「はい!テレビ朝日です」出演(5/4,18)

テレ朝の早朝番組に宮藤さんがインタビュー出演。
「テレビを考える番組」ということで、
テレビ関連のアレコレほ取り上げているっぽいです。
宮藤さんは「スペシャルトーク山田太一」に2週に渡って登場。
リスペクトする脚本家山田太一氏について、熱く語っておられます。

la207.gif

●皆川さん「アバケン4」出演(5/4)

芸能人ドッキリ番組に皆川さんが出演。
ビターブラッドの出演の役者さん達ほ驚かせるという企画で、
皆川さんは仕掛人として登場。
猿ちゃん1号、なかなか面白かったです。

la207.gif

●吐夢さん「猫ピッチャー」出演(5/3)

読売新聞日曜版で好評連載の猫漫画がアニメ化。
吐夢さんは声優として参加。
猫のみー太郎の声はzipで一緒にやってた、しまおまほさん。
吐夢さん声作ってるみたいで、誰の声をあててるのか、
よくわかりません……

la207.gif

●近藤さん「殺風景」初日(5/3)

実在の殺人一家をモデルにした作品に近藤さんが出演。
今は寂れた炭坑の町、過去と現在が入れ乱れる中
近藤さんの役は、埼玉出身の刑事・袴田。
冷酷でクールな役柄は新境地な感じ?

la207.gif