大人的毎日・45
(2014年9月〜12月)

la208.gif

●グループ魂「COUNTDOWN JAPAN 14/15」出演(12/31)

毎年恒例のカウントダウンライブの魂が登場。
つーか、30日が「キレイ」の千秋楽だったのに、
本当にお疲れさまっす!
しかし、そんな疲労感まるでなしのライブは 本気リスペクトですね。すごいですよ。マジで。

la208.gif

●星野さん「名盤ドキュメント はっぴいえんど「風街ろまん」」出演(12/30)

NHKの名盤ドキュメントに星野さんが出演。
伝説のバンド「はっぴいえんど」のメンバーが
当時の秘話を語るという趣向で、
なんか凄いメンツの中に星野さんがいるのが、
正直すげー。

la208.gif

●阿部ちゃん「ワールドスポーツMLBスペシャル」ナレーション出演(12/27)

NHKのスポーツ番組に阿部ちゃんがナレーション出演。
今回はスポーツ中継ではなく、「青木宣親 頂点への挑戦」と題し、
大リーガー青木氏へのインタビューをメインにした構成。
阿部ちゃん、ナレーションの仕事も増えていくのかな。

la208.gif

●皆川さん「二畳半レコード オン ラヂオ」出演(12/27)

こちらはラジオ版。
FM福島に出演します。

la208.gif

●皆川さん「二畳半レコード 年末大忘年会スペシャル!」出演(12/27)

福島中央テレビの音楽番組に皆川さんが出演。
皆川さんというか、カヲルさんですね。
富澤タクさんも出るよ!

la208.gif

●松尾さん、顔田さん「松尾スズキの「うっとりラジオショー」」出演(12/25)

松尾さんのトーク&ミュージックラジオ番組。
シリーズもついに第6弾。
クリスマスSPのゲストは秋山菜津子さんと、顔田さんですよー、ですよー、ですよー。電話出演でもゲストですよー。

la208.gif

●松尾さん「「私はテレビに出たかった」出版記念サイン会」出演(12/14)

松尾さん、長編小説は10年ぶりだそうです。
え、そう?
於:パルコブックセンター渋谷店特設会場
19時〜
事前の整理券配布とのこと。

la208.gif

●大人計画本公演「キレイ2014」上演(12/5)

まさかの3度め、いや、当然ながらの3度めの上演となるキレイが開演。
今回は一部キャスト変更になり、阿部ちゃんがだいず丸とか!
大人役者の方々もいくつもの役を掛け持ちし、かなり出ずっぱりなのが良いです。嬉しいです。

la208.gif

●村杉さん「想いのこし」公開開始(11/22)

死者の思いを叶えるサイテー男のハートウォーム映画に村杉さんが出演。
大金と引き換えに幽霊の願いを叶えることになった男がとった行動とは……
村杉さんの役は、ポールダンスレストランの経営者。主人公が勤めるポールダンスレストランの店長で、面倒見がよく慕われている。ダンディな感じが素敵です。

la208.gif

●伊勢さん「紙の月」公開開始(11/22)

ふとしたことから巨額横領事件を起こしてしまう女を巡るサスペンスに伊勢さんが出演。
伊勢さん、映画久しぶり!
伊勢さんの役は、銀行員今井。
主人公の前任者。

la208.gif

●猫背さん「戦うおんな」出演(11/14)

小泉今日子原作のオムニバスドラマに猫背さんが出演。
パンツのある風景をモチーフに展開する自伝的作品だそうです……キョンキョンすげぇ。
猫背さん出演は第5話「Tバックブルース」

la208.gif

●村杉さん、荒川さん「ALLNIGHTFLY’14」出演(11/14)

Jab Records STAFF主催のDJイベントに村杉さん、荒川さんが出演。
村杉さんのDJネームは、セミノスキ。
於:渋谷ナイトフライ
23:10〜23:50 セミノスキ
23:50〜24:30 荒川良々

la208.gif

●グループ魂「MUSIC JAPAN」出演(11/10)

NHKの音楽番組に魂が出演。
「グループ魂のぎりぎり人生相談」と「嫁とロック better」を熱唱。
いや、NHK、自由過ぎるだろう……。

la208.gif

●グループ魂「MUSIC FACTORY」ゲスト出演(11/8)

J-waveの音楽番組に魂がゲスト出演。
出演したのは破壊、港カヲル、バイトくんという
ちょっと珍しい組み合わせ。

la208.gif

●荒川さん「サワコの朝」出演(11/8)

阿川佐和子だよー!
朝だよー!
映画の宣伝絡みですが、それでも、なんだか凄いよ。
早朝からよしよし。
荒川さんって、意外とトーク番組出ないので新鮮。

la208.gif

●荒川さん、紙ちゃん「福福荘の福ちゃん」公開開始(11/8)

森三中大島さんがおっさんを演じるという
話題の映画に荒川さんと紙ちゃんが出演。
荒川さんの役は、主人公の親友・シマッチ。
紙ちゃんの役は、主人公が片思いする女の子のルームメイト・下田悠子。
荒川さんと大島さんの雰囲気が似てるし、
おっさん二人にしか見えないのが、すごい。

la208.gif

●宮藤さん「十一月新派特別公演 京舞」ゲスト出演(11/7)

十七世中村勘三郎二十七回忌 十八世中村勘三郎三回忌 追善として 行われる新派公演に宮藤さんがゲスト出演。
劇中に故人をしのぶトークコーナーがあり、そこでの出演だそうです。
なにげに古田新太さんもゲストで呼ばれとる。

la208.gif

●グループ魂「高田文夫のビバリー昼ズ」出演(11/7)

お世話になってます高田文夫さんのラジオ番組にグルーブ魂の面々がコメント出演。
オンエアは「「卒業」からの卒業」でした。

la208.gif

●グループ魂「あさチャン!」出演(11/6)

TBS朝の情報番組の魂がVTR出演。
バイトくんが夏目三久アナに愛を告白
というハプニングもあり、いや、楽しいですね。朝から。

la208.gif

●荒川さん「SMAP×SMAP」出演(11/3)

荒川さんがビストロSMAPコーナーに出演。
映画の宣伝絡みで大島さんと一緒に出演。
リクエストは肉丼。
だけど、なんか異様に量が多くて。
別に荒川さんは大食いデブキャラではないと思うのだけど。

la208.gif

●グループ魂「サウンドクリエイターズ・ファイル」出演(11/2,9)

NHKラジオ番組に魂が2週連続で出演。
アルバム曲にみっちりトーク。
お得な番組です。

la208.gif

●グループ魂「LIVE MONSTER」出演(11/2)

日テレの音楽トーク番組に魂が出演。
「君にジュースを買ってあげる better」
「チャーのフェンダー」
「グループ魂のテーマ better」
をスタジオライブで演奏。
過去のお宝映像や街角インタビューなど、内容もりだくさん!

la208.gif

●宮藤さん「東京出稼ぎ物語」ゲスト出演(11/2)

JAPAN-狂撃-SPECIALの元メンバーが結成した新バンドの
お披露目イベントに宮藤さんがゲスト出演。
ギタリストとしての出演だったのかな。
まさか、トークじゃあるまい。

la208.gif

●グループ魂「MUSIC STATION」出演(10/31)

テレ朝の音楽番組に魂が生出演。
「君にジュースを買ってあげる better」を熱唱。

la208.gif

●グループ魂「めざましテレビ」出演(10/30)

フジテレビの朝の情報番組に魂が出演。
エンタメコーナーでインタビューです。
来年20周年か〜なんだかびっくり。

la208.gif

●グループ魂「魁!音楽番付 Eight」出演(10/29)

フジテレビ深夜の音楽番組に魂が出演。
29日発売のセルフカバーアルバムの宣伝で、
ビデオレターでの登場。

la208.gif

●松尾さん「まほろ駅前狂騒曲」出演(10/18)

まほろ市の便利屋二人、男の友情をさらりと描いた映画の続編に
松尾さんが出演。
松尾さんの役は、前作から引き続き情報屋シンちゃん。
こういう小物感の出し方が本当に上手いと思う!

la208.gif

●松尾さん「シリーズ東京」ナレーション出演(10/15)

東京オリンピック50周年記念として
NHKが総力をあげて関連番組を制作。
第2回 「街はこうして輝いた 〜青山・石津謙介〜」
青山がファッションの街となったきっかけを探る。
松尾さんは、青山通りの声らしいです。

la208.gif

●紙ちゃん「きょうは会社休みます。」出演(10/15)

こじらせ女子の恋を描いたドラマに紙ちゃんが出演。
アラサー恋愛経験なし女子の初カレは年下の恋愛詐欺師?
という息抜きの最適なドラマです。
紙ちゃんの役は主人公の親友・笹野一華。
なんだか紙ちゃんって、主人公の友達役多いよね。

la208.gif

●宮藤さん「おやすみ日本」出演(10/13)

眠れぬ夜にまったりする番組に宮藤さんが出演。
もう8回目ですよ、NHKすげぇよ。
テーマは東京五輪50周年記念だそうで、
NHKの10月のテーマらしい。
ゲストはトリンドル玲奈とChar。
ゲストのチョイスがわけわかんないですね。

la208.gif

●宮藤さん、宍戸さん「ごめんね青春!」脚本・出演(10/12)

脚本・宮藤官九郎。
がトップに来てるよ〜すごいよ〜大出世だよ〜
でも、日9は大バクチだと思うのよ、磯山さん!
静岡県三島市の男子校と女子校の合併騒動を描いたドラマ。
宮藤さんにしては、さほど奇をてらわず
王道の青春ものだなあと思うのですが、
けっこう評価は割れてるみたい。うーん。
宍戸さんの役は、聖三島女学院教頭・浜口。
シュッとしてカッコいいじゃないですかあ。

la208.gif

●近藤さん「ふしぎな岬の物語」上映開始(10/11)

岬の先端のカフェな集う人々を描いた映画に
近藤さんが出演。
近藤さんの役は警察官・山本。

la208.gif

●宍戸さん「玉川区役所 OF THE DEAD」出演(10/10)

ゾンビと対決する公務員ドラマに宍戸さんが出演。
ゾンビVSクレーマー。
ということで、隣家を監視する主婦・栗山として
宍戸さんが出演。
強烈なクレーマーぶり!出番も多いし、
宍戸ファンも満足な仕上がり。

la208.gif

●池津さん「ジュリエット通り」出演(10/8)

岩松了演出作品に池津さんが出演。
住宅街にある高級娼舘を舞台にした
若き恋人たちの鬱屈と純愛を描いた舞台。
池津さんの役は娼婦・ダリヤ。
ロミオとジュリエットを背景に主婦売春を絡めたという筋書き、
見たかったなー!

la208.gif

●星野さん「昨夜のカレー、明日のパン」出演(10/5)

未亡人と義父、微妙な関係の家族を描いたドラマに
星野さんが出演。
星野さんの役は、主人公の夫・寺山一樹。
1話の時点でもう……亡くなってます……うう。
でも、ドラマは亡き一樹を巡る物語なので、
存在感はあるよ!

la208.gif

●近藤さん「玉川区役所 OF THE DEAD」出演(10/3)

ゾンビと対決する公務員ドラマに近藤さんが出演。
監督が河原さん、脚本が新井友香さん、
出演者にも千葉雅子さんがいたり
演劇ファンには嬉しい布陣。
近藤さんの役は、主人公の義兄・佐々木尚宏。
今のところ子づくりを強要されているマスオさん。
この先、どうストーリーに絡んでくるのか、来ないのか。

la208.gif

●宮藤さん「たまむすび」出演(10/2)

TBSテレビの新ドラマ「ごめんね青春!」×木曜「たまむすび」のコラボ企画に
宮藤さんが出演。
「日曜劇場『ごめんね青春!』プレゼンツ
男子校・女子校あるあるfeat.宮藤官九郎」
というコーナーだそうです。
期間限定で、10月の木曜全4回。
採用された方には、ドラマの激レアグッズがもらえる模様。

la208.gif

●吐夢さん「小指の思い出」出演(9/28)

話題の舞台の吐夢さんが出演。
夢の遊眠社時代の野田秀樹の戯曲を
マームとジプシーの藤田貴大が演出するという話題作。
当たり屋の少年がたどる妄想の母との関係。
吐夢さんの役は、苦学生/あずさ刑事/アズサ2号男爵

la208.gif

●阿部ちゃん「マルモのおきてスペシャル2014」出演(9/28)

3年ぶりにマルモが帰ってくる。
というわけで、まさか続きがSPで見られるとは
実に感慨深いですね。人生何が起こるかわからん。
阿部ちゃんは全然変わってないけど、
子役2人の変化がすご〜い。
シリーズ化するのかな、北の国からみたいに。

la208.gif

●阿部ちゃん「VS嵐」出演(9/25)

対戦式バラエティに阿部ちゃんが出演。
「マルモのおきてスペシャル2014」として
ドラマ出演者と一緒に嵐に挑む!
残念ながら負けてしまいましたが、
なかなかいいチームだったかな。

la208.gif

●松尾さん「植物男子ベランダー」出演(9/24)

最終回です。
松尾さん、回想シーンとラストの全キャラ見せシーン
一瞬の出演なので見逃すな。
ドラマとしても面白かったし、
演劇系役者さんが沢山出てて楽しいドラマでした。

la208.gif

●紙ちゃん「ドラマチック関西」ナレーション出演(9/19)

NHK大阪制作の関西ドキュメンタリーに
紙ちゃんがナレーターとして出演。
青春どんどこどん。
和太鼓部に青春を賭ける高校生たちのストーリー。

la208.gif

●皆川さん「吉原裏同心」出演(9/18)

人情時代劇最終回に皆川さんが出演。
皆川さんは妻を虐げ、駆け落ちされてしまった武士役で、
一度撃退されたにも関わらず、
最終回にもまた出てきて、返り討ちにされ、
捨て台詞で去って行くという、
完璧なヤラレ役です、素敵です。
敵役なのにちょいコミカル要素もあるとこが、
さすが皆川さんだな〜

la208.gif

●松尾さん「植物男子ベランダー」ナレーション出演(9/17)

「愛しの草冠」コーナーの朗読です。
今回のテーマは「芋」
松尾さんのいい声で語られる「芋」
素敵すぎます。

la208.gif

●猫背さん「猫背シュージ vol.7」出演(9/12)

オクイシュージさんとのまったりトークイベント。
ゲストは佐藤貴史氏だそうです。
於:下北沢風知空知
OPEN/18:30 START/19:30
前売/¥2,300+1D
お食事も注文できるそうですよ。

la208.gif

●松尾さん「植物男子ベランダー」出演(9/10)

ベランダで植物を育てる独身男の独白ドラマに
松尾さん、サブレギュラー出演ですよね、これ。
今回は染谷将太くんの透明感が素晴らしい!
まさに、彼こそ植物男子ではないかと思うのですが。
そんな染谷くんからモミジの盆栽を譲ってもらった主人公が
松尾さん演じる先輩に相談するという流れです。

la208.gif