大人的毎日・48
(2015年9月〜12月)

la207.gif

●グループ魂「COUNTDOWN JAPAN 15/16」出演(12/29)

毎年恒例年末イベント。
EARTH STAGE 12時開演。
真昼間から全開。
このブレなさ加減、いい加減、すごい。

la207.gif

●村杉さん「バック・トゥ・ザ・21世紀」出演(12/29)

BS民放5局 開局15周年共同特別番組に村杉さんが出演。
BS民放5局が日替わり5夜連続で21世紀をトーマに放送するという、
特別番組。
村杉さん出演は第2章「女性」
ドラマパートでの出演になります。
バブル時代のナンパ男がコールドスリープで15年後に目をさまし、
21世紀でのアレコレを体験する、という設定。
村杉さんメガネなしです!おおー!
チャラい業界人の雰囲気も出ているし、ナイスキャスティング。

la207.gif

●宮藤さん皆川さん「COUNTDOWN JAPAN 15/16」出演(12/28)

「TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ」の
スペシャルトーク&ライブとして宮藤さんと皆川さんかが出演。
ASTRO ARENA 15:45開演。

la207.gif

●松尾さん「植物男子ベランダー 俺のウインタースペシャル」出演(12/27,29)

あの梅吉が帰ってきた!
ということで、まさかの冬バージョンSPドラマ4話放送。
松尾さん出演は、第1夜「愛しの草冠〜葛」朗読。
第3夜、茂木梅吉。
梅吉先輩、ヒゲがないよ!さっぱりしてるけど胡散臭さ全開だよ!

la207.gif

●吐夢さん、紙ちゃん「友だちのパパが好き」アフタートーク(12/27)

吐夢さんと紙ちゃんがアフタートークに出演。
15:00の回上映後
17:15の回上映前
MC吐夢さん、出演は紙ちゃんと山内監督です。

la207.gif

●吐夢さん「友だちのパパが好き」舞台挨拶(12/19)

友達のパパに恋してしまった女子大生をめぐる物語に紙ちゃんと吐夢さんが出演。
一筋縄ではいかない純愛と変態ムービー。
紙ちゃんの役は恋されるパパの愛人・生島ハズキ。妊娠したことをキッカケに不倫関係が拗れ始める。
吐夢さんの役は離婚したママに言い寄る同僚・川端惣一。社食で口説き始めるが拒否される。場所を選ばないと!
監督は城山羊の会の山内さんです。

la207.gif

●皆川さん「警視庁特命刑事☆二人〜代官山コールドケース」出演(12/23)

ミステリー9に皆川さんが出演。
所轄に飛ばされた敏腕刑事と鉄の女と呼ばれる女刑事。
二人に命じられたのは20年前の未解決事件。
皆川さんの役は事件解決のヒントを見つける科捜研・中島翔太。
なんか名前がかっこいいぞ!

la207.gif

●宮藤さん「URASUJI.」出演(12/22)

DJ・ライブイベントに宮藤さんが出演。
妖怪と石鹸の暴動SPECIAL(宮藤官九郎・三宅弘城・よーかいくん)での
出演だそうです。

la207.gif

●宍戸さん「痛快TV スカッとジャパン」出演(12/21)

すでにセミレギュラーのすかっとする番組。
今回は「横取りケチケチ母ちゃん」
特売品をめぐる女の戦い勃発。
宍戸さん、人気出るといいな〜。

la207.gif

●紙ちゃん、吐夢さん「友だちのパパが好き」上映開始(12/19)

友達のパパに恋してしまった女子大生をめぐる物語に
紙ちゃんと吐夢さんが出演。
一筋縄ではいかない純愛と変態ムービー。
紙ちゃんの役は恋されるパパの愛人・生島ハズキ。
吐夢さんの役は離婚したママに言い寄る同僚・川端惣一。
監督は城山羊の会の山内さんです。

la207.gif

●猫背さん「ドラえもん、母になる〜大山のぶ代物語」上映開始(12/13)

ドラえもんの声優でお馴染みの大山のぶ代さんの半生を
ドラマ&ゆかりの人との座談会で構成。
猫背さん出演はドラマパート。
のび太役の声優・小原乃梨子役。

la207.gif

●村杉さん「引き出したのなら 仕舞っておいて」出演(12/5)

9月放送予定が伸びたラジオドラマに村杉さんが出演。
タンスを開けるとそこには、ばぁちゃんの記憶が広がっていた。
というハートウォームドラマです。
村杉さんは父役、安藤玉恵さんと夫婦役ですね。
で、犬山イヌコさんがばぁちゃん役という。

la207.gif

●顔田さん「アクアマリンなキスが好き!」初日(12/1)

劇団デンドロカラムスギガンテウスに顔田さんが出演。
バブルエナジーおったまげ巨編だそうで。
出演役者さんも曲者揃いだし、きっと面白いんだと思う。 河合克夫さんも出るよ!

la207.gif

●阿部ちゃん「世にも奇妙な物語」出演(11/28)

25周年記念!秋の2週連続SP〜映画監督編に阿部ちゃんが出演。
映画監督たちが演出するという記念回で
阿部ちゃんとタッグを組むのは山崎貴監督。
阿部ちゃんの役は銀行員・初野。
ある日突然、自分の額に×がついていることに気づくが……

la207.gif

●紙ちゃん「相棒 season14」出演(11/18)

人気警察ドラマに紙ちゃんが出演。
大人役者さんたちは出演するたびに殺されたり殺したりするのですが、
紙ちゃんは一味違う。
紙ちゃんの役は、
犯罪捜査用の人工知能"ジェームズ"開発者・長江菜美子。
白衣がお似合いのちょっと冷たいイメージで
いつもの違うリケジョな紙ちゃんです。

la207.gif

●宍戸さん「痛快TV スカッとジャパン」出演(11/16)

宍戸さんのお名前が新聞のラテ欄に!
すげぇ!次にブレイクする大人役者さんは宍戸さんなのかしら。
だといいなあ。
視聴者投稿のスカッとする話を査定するバラエティ。
宍戸さんはサブレギュラーですね、もう。
今回は「返品ケチケチ母ちゃん」として大暴れ。

la207.gif

●吐夢さん「LOFT MUSIC & CULTURE FESTIVAL 2015」出演(11/15)

ロフトプラスワン20周年を記念したイベントに
吐夢さんが出演。
つーか、ロフトプラスワンってもう20年なんだ……
恐ろしい速さで時間が過ぎていきますが、なんともはや。
吐夢さんはメインフロアライブに出演ですが、
他のメンツはみんなバンドなんだけど、なぜ、ここに!吐夢さん!

la207.gif

●星野さん「王様のブランチ」出演(11/14)

土曜のバラエティ番組に星野さんが出演。
星野さん出演は「買い物の達人」
ドラマ共演者たちへのプレゼントを購入するとのことで、
渋谷へGO。
なんか星野さん、どんどん売れっ子になっていきますねぇ。

la207.gif

●村杉さん「ALLNIGHTFLY'15〜UK ROCK edition」出演(11/13)

人気クラブイベントに村杉さんが出演。
村杉さんはDJセミノスキとしての出演となります。
たまたまこの日にウーマンリブを観劇していたのですが、
劇中、「最近DJとか始めやがってカッコつけてる」とか
劇団員の皆様方に糾弾されておりました。

la207.gif

●紙ちゃん「桜の園」初日(11/11)

チェーホフ最後の作品に紙ちゃんが出演。
新国立劇場主催の実力派役者さんたちが醸し出す
ロシア貴族社会が崩壊していく切ない物語。
紙ちゃんの役は、貴族に使える小間使いドゥニャーシャ。

la207.gif

●近藤さん「下町ロケット」出演(11/8,15)

町工場の技術とプライドを賭けたドラマに近藤さんが出演。
ロケット編クライマックスです。
近藤さんの役は帝国重工技術者・近田。
敵役なので、すっげー嫌なやつです。

la207.gif

●宍戸さん「釣りバカ日誌」出演(10/30)

人気映画のドラマ化に宍戸さんが出演。
釣りバカの平社員と社長の奇妙な友情を軸にした
人情コメディ。

la207.gif

●星野さん「ゴロウ・デラックス」出演(10/29)

いつのまにかマルチクリエイターになってた星野さん。
「働く男」の文庫がまたすごく売れてるそうで、
すげぇ!
課題図書「働く男」を中心に軽快なトークを
かましていきます。

la207.gif

●ウーマンリブvol.13「七年ぶりの恋人」初日(10/29)

いよいよ始まりました7年ぶりのコント公演。
劇団員のみの濃ゆ〜い体張ったコントの数々。
平均年齢40代後半になろうかという役者さんたちが
汗水たらして真剣にコント。
本当に素敵!大好きだ!

la207.gif

●近藤さん「相棒 season14」出演(10/28)

近藤さんが人気警察ドラマに出演。
近藤さんちょいちょい相棒シリーズには出演してますね。
死体役だったり犯人役だったりですが……
今回もまた……ええ。
近藤さんの役は、中村ケミカル社長・中村。
そして、裏の顔は相談サイト常連のヘリファルテ。

la207.gif

●松尾さん「ガッタン ガッタン それでもゴー」出演(10/28)

NHK岐阜製作地域ドラマに松尾さんが出演。
山と温泉しかない奥飛騨。
つまらない土地だと思っていたけれど、そこには宝があったのです。
というハートウォームドラマ。
脚本が岩井秀人さんで、ちょっと驚いた。
松尾さんの役は主人公に影響を与える木工所の社長・小谷良夫。

la207.gif

●吐夢さん「ゴードンとドーソン」アフタートーク出演(10/26)

劇団はえぎわ公演のアフタートークに吐夢さんが出演。
すれ違い行き違いの人たちを描くお芝居らしいです。
吐夢さんは主催のノゾエさんとトーク。

la207.gif

●吐夢さん「三文オペラ」初日(10/24)

CHAiroiPLIN 踊る戯曲3「三文オペラ」に吐夢さんが出演。
ダンサースズキ拓朗を中心としたダンス×演劇の新たなる可能性を
強く打ち出す公演を続ける……だそうです。
ブレヒトの名作戯曲をどう演出するのか。
そして、吐夢さんはどう絡んでくるのか!
ダンサーだけで40人以上いるらしいです。
吐夢さんの役はピーチャムらしいです。
三鷹じゃなければ行きたかっなあ。

la207.gif

●吐夢さん「SICKS〜みんながみんな何かの病気」出演(10/23,30)

ショートコント番組に吐夢さんが準レギュラー出演。
ほとんどビョーキな人たちを巡るシリーズコント。
吐夢さん出演コントは「イケ!イケ!イケ!撮れ高病」
自分の撮りたい落ちを強引に作っていく番組ディレクターに
振り回されるテレビ番組ブロデューサー役。

la207.gif

●星野さん「SOUND AVENUE 905」出演(10/23)

毎週金曜は週替わりでDJが変わる音楽番組に星野さんが出演。
TBSラジオなので、ドラマの宣伝兼ねてなのか?
星野さんの好きな「ピアノがはいっている曲」がテーマだそうです。
意外。

la207.gif

●星野さん「ちえりとチェリー」声優出演(10/22)

パペットアニメに星野さんが声優として出演。
東京国際映画祭パノラマ部門にて上映されるそうです。
星野さんはぬいぐるみのチェリーの声を担当。

la207.gif

●近藤さん「のんびりゆったり路線バスの旅」出演(10/21)

路線バスを乗り継いでゆったり旅行番組に近藤さんが出演。
近藤さんは松田悟志さんと二人で宮古島のバスの旅。
なんと4日間も路線バスに乗って旅をするという、
さすがNHK余裕の番組作り。
青い海、人情味あふれる地元の人々、かっこいい近藤さん。
素敵な番組でした。

la207.gif

●宍戸さん「痛快TV スカッとジャパン」出演(10/19)

視聴者投稿のスカッとする話を査定するバラエティに
宍戸さんが出演。
宍戸さん出演は「バイキングモンスター」
食べ放題バイキング現れた子連れケチケチママ。
子供を出しにズルしようとしたけれど、
逆にわさびたっぷりスシを食べさせられてしまうという役所。

la207.gif

●星野さん「A-Studio」出演(10/16)

鶴瓶MCのトーク番組に星野さんが出演。
トークだけでなく、弾き語りも披露。
なんつーかもう、売れっ子役者・ミュージシャンですね。

la207.gif

●星野さん「コウノドリ」放送開始(10/16)

異色の産婦人科ドラマに星野さんが出演。
星野さんの役は、主人公のライバルであり親友の四宮春樹。
冷静で笑顔のない役。シリアスも似合う!

la207.gif

●少路さん「海に降る」出演(10/10)

wowowドラマに少路さんが出演。
有人調査船「しんかい6500」パイロットたちの物語。
宇宙よりもわかっていないという深海に何が潜んでいるのか。
少路さんの役は、研究者・佐竹巧。

la207.gif

●皆川さん「映画『バクマン』。バク論スペシャル」出演(10/10)

バクマン。のSP番組が放送。
全国ローカル局で順次放送されますが、関東はMXだけとか!
なんたる!
キャスト・監督による映画の見所と撮影時の裏話。
なかなか興味深かったです。

la207.gif

●星野さん「王様のブランチ」出演(10/10)

土曜の情報番組に星野さんが出演。
エンタメTVのコーナーで、新番組「コウノドリ」の番宣。

la207.gif

●星野さん「オールスター感謝祭'15」出演(10/3)

TBSの秋の改変番組出演者勢揃いバラエティに
星野さんが出演。
5時間半の生放送ということで、源ちゃんお疲れ。
コウノドリチームとしての出演です。

la207.gif

●皆川さん、宮藤さん「バクマン。」上映開始(10/3)

漫画家たちの青春群像を描いた映画に皆川さんと宮藤さんが出演。
少年ジャンプを舞台に漫画家たちはアンケート1位をめざして鎬を削る! 皆川さんの役は、プロアシ・中井巧朗。
宮藤さんの役は、打ち切り後亡くなった漫画家・川口たろう。
この作品、キャストが原作漫画をうま〜くはまっていてキャスティングがすごいと思う。皆川さん、宮藤さんも漫画の通りだし、特に、染谷くんはすごすぎる!

la207.gif

●村杉さん「ビットワールド出演(10/2,9,23)

先週に引き続き村杉さんが出演。
村杉さんの正体は、UMA&UFO研究家 村杉ラムー。
だそうです。
こういうマッドサイエンティスト系は村杉さんの
お得意だよね。
きっとお子様たちにもウケるはず!
キノコビキュモンシリーズに出演。
結局4回の出演になりましたが、
なんかマヌケな役所を振られてしまってるのは
気のせいじゃあるまい。

la207.gif

●猫背さん「すべての犬は天国へ行く初日(10/1)

ナイロンの名作を乃木坂46主演で上演。
というか、他の面子がものすごく……濃いんですけど。
殺し合いのはてに男が死に絶えたある町。
残された女たちは、男として振る舞い、
世界は続いていくと思われたが……
猫背さんの役は、ビリィの妻・カミーラ

la207.gif

●村杉さん「ビットワールド出演(9/25)

最近のお子様番組は下手なバラエティよりもディープ過ぎるぜ。
Eテレのオモシロ番組に村杉さんが出演。
ビッキューブという世界でモンスターを探す
というコーナーで村杉さんは
「謎のおじさん」として登場。
マジで謎だよ。

la207.gif

●松尾さん「これが最後の「これでいいのだ」インタビュー出演(9/24)

赤塚不二夫生誕80年の今年、今まで秘されていた最後の漫画原稿が公表された。
という最後の漫画をめぐるドキュメンタリー。
冒頭から「男子レッツラゴン」の映像が流れたり、カオス。
松尾さんはインタビュー出演。
赤塚さんは自分を漫画にしたかったんじゃんいか、
とか、真面目に語っておられました。

la207.gif

●松尾さん「植物男子ベランダー」出演(9/24)

ついに最終回になってしまいました植物男子。
準レギュラーの松尾さんも最終回に出演。
群馬の温泉で主人公とばったり出会う梅吉。
なぜそこにいるのか、なぜ裸なのか(それは温泉だから)
うっすらと謎を残したままのエンディング。
season3もあれぱいいな。

la207.gif

●松尾さん「SWITCHインタビュー 達人達」出演(9/19)

NHKの対談番組に松尾さんが出演。
お相手は田口トモロヲさん。
長い付き合いのお二人なので、裏話あり、リスペクトあり。
トモロヲさんのエロ漫画がが見れたのは、収穫。

la207.gif

●宍戸さん「痛快TV スカッとジャパン」出演(9/14)

視聴者投稿のスカッとする話を査定するバラエティに
宍戸さんが出演。
宍戸さん出演は「一杯タダ食い母ちゃん」
担々麺を注文したのに、辛くて子供が食べられないと
難癖をつけてタダにさせようというケチケチ母ちゃん。

la207.gif

●阿部ちゃん「経世済民の男〜小林一三」出演(9/5,12)

NHK開局90周年記念ドラマに阿部ちゃんが主役で抜擢。
現代日本を作ったとも言える三人の経済人を
それぞれドラマかしたシリーズで、
阿部ちゃんの役は阪急電鉄創始者であり
数々の事業を成功させた実業家・小林一三。
阿部ちゃんの軽やかな演技が生きる良いドラマでした。

la207.gif

●宮藤さん「ピース オブ ケイク」上映開始(9/5)

ジャージ朝倉原作漫画の映画化に宮藤さんが出演。
周囲に流されるままに生きてきた主人公が、たまたま引っ越してきたアパートの隣の部屋の男に本気の恋をする。だが男には同棲中の彼女がいた。ある日、彼女が姿消し、寂しさのあまり男は主人公と付き合うことになり……
監督が田口トモロヲさん、劇中に主人公が衣装で関わる小劇団が出てくるので、スズナリとか本多劇場とかが出てくる。おおー。 宮藤さんの役は、阿佐ヶ谷ロフトの店長。劇団のトークショーの会場が阿佐ヶ谷ロフトなので、挨拶に出てくる。キャップにチェックのシャツと、普段の宮藤さんじゃん!って感じで。

la207.gif