大人的毎日・49
(2016年1月〜4月)

la208.gif

●荒川さん「王様のブランチ」出演(4/30)

土曜の情報番組に荒川さんが出演。
予告犯関連でしょうか。たぶん。

la208.gif

●松尾さん「植物男子ベランダー SEASON3」出演(4/21)

植物を愛する男のドラマに松尾さんが出演。
ついにシーズン3突入。
松尾さんの役は前と変わらず、盆栽愛にあふれている・茂木梅吉。
愛しの草冠の朗読も続投です。
本当にいい声。

la208.gif

●紙ちゃん「とと姉ちゃん」出演(4/23)

NHK朝ドラに紙ちゃんが出演。
暮らしの手帖の編集者をモデルにした女性の一代記。
紙ちゃんの役は、和洋食店「キッチン森田屋」の妻・森田照代
穏やかだけど肝っ玉母ちゃんです。

la208.gif

●皆川さん「マザー・強行犯係の女」出演(4/20)

所轄の女刑事のドラマに皆川さんが出演。
若い女性が殺害される通り魔事件を捜査していたが、
連続殺人に見せかけた事件ではないかと気づく。
皆川さんの役は、同僚の刑事・黒木駿。
いかにも叩き上げな雰囲気です。

la208.gif

●宮藤さん、少路さん「ゆとりですがなにか」出演(4/17)

ゆとり世代の葛藤と希望を描いたドラマを
宮藤さんが脚本、少路さんが出演。
今回、宮藤さんはネタを封印し社会派ドラマを目指したそうです。
少路さんの役は、居酒屋「鳥の民」バイトリーダー・村井。

la208.gif

●紙ちゃん「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」出演(4/15)

最強の恋愛弱者が恋愛術を学ぶドラマに
紙ちゃんが出演。
高スペックなのにモテないい女と
ドS恋愛スペシャリストのラブコメディ。
紙ちゃんの役は、主人公の親友・伊藤優里。
また主人公の親友役!
ほんと、こういう役多いなあ……

la208.gif

●少路さん「ナイトヒーロー NAOTO」出演(4/15)

本業ヒーロー、バイトEXILEのドラマに少路さんが出演。
EXILEメンバーが実名で登場という新しいヒーロードラマ。
少路さんの役は、実話バスター編集部員・裏野。

la208.gif

●「あぶない刑事にヨロシク」初日(4/14)

関係ないねっ!
「あぶない刑事」に憧れているのに、 危ない目にあってばかりの刑事。
そして、そのめちゃくちゃな同僚刑事たち。
濃いメンバーでバカみたいな舞台をやりますってことで、
まさに有言実行、面白かったなあ。
皆川さんと荒川さんのバディは新鮮でした。 皆川さんの役は、横浜署刑事・皆川。
荒川さんの役は、横浜署刑事・荒川。
村杉さんの役は、横浜署捜査課課長・成田
近藤さんの役は、横浜署刑事・武藤
池津さんの役は、横浜署少年課・まゆみ
作、演出は細川徹さんでした。

la208.gif

●荒川さん「重版出来!」出演(4/12)

出版業界を舞台にしたドラマに荒川さんが出演。
元柔道選手が漫画編集者に転身。
彼女の頑張りで編集部が変わっていく……
荒川さんの役は、興都館編集者・壬生平太。
漫画愛が強く主人公の飯友。

la208.gif

●宍戸さん「痛快TV スカッとジャパン 2時間スペシャル」出演(4/11)

スカッとする人気番組に宍戸さんが出演。
宍戸さん出演は「モーニング3人娘。」
山村紅葉さん、夏川加奈子さんとの三人組。
濃ゆすぎる。

la208.gif

●宮藤さん「おやすみ日本」出演(4/9)

眠れない番組に宮藤さんが出演。
12回目は、モヤモヤ春爛漫SP。
ゲストは坂井真紀さん。
歌のお兄さんは峯田和伸さんでした。

la208.gif

●宮藤さん「ケータイ大喜利」出演(4/9)

素人投稿大喜利番組に宮藤さんが出演。
生放送中に視聴者が大喜利を投稿するというシステム。
宮藤さんは審査員として登場。

la208.gif

●紙ちゃん「オールスター感謝祭`16春」出演(4/9)

春の新番組宣伝番組に紙ちゃんが出演。
紙ちゃんは「結婚しないんです」チームとして参加。

la208.gif

●松尾さん「Such A Night Vol.32」出演(4/8)

三宿webのDJイベントに松尾さんが出演。
前売2000円
start:23:00
オクイシュージさんとのDJ対決もあり、とか。

la208.gif

●星野さん「LIFE!」出演(4/7)

あのLIFE !が一年間のレギュラー放送として帰ってきた!
史上最大規模のコント番組になるそうで、
楽しみだなあ。
星野さんの新キャラ「うそたろう」もあるらしく。

la208.gif

●松尾さん「セブンシネマ倶楽部トークショー」出演(4/3)

映画好きによる映画好きのための集いに
松尾さんがゲスト出演。
赤塚不二夫生誕80周年記念企画
「マンガをはみだした男 赤塚不二夫」
記念上映会のトークゲストです。

la208.gif

●宮藤さん「第7回「感謝の日」」出演(4/2)

下北沢 GARDENでのイベントに宮藤さんが出演。
暴動としての出演ですが、他ゲストが
間寛平師匠というのがすごい。
音楽イベントだよね?
前売6000円
START 19:00

la208.gif

●星野さん「LIFE!スタートSP」出演(4/2)

LIFE!スタート記念の特別番組に星野さんが出演。
イメージイラストもカッコいいし、
今回はなんだかいろいろと力入ってますね。
星野さんのコントは「鉄仮面テツオ」
バカバカしいことを真面目にやるのが良いです。

la208.gif

●松尾さん、池津さん、村杉さん、皆川さん、紙ちゃん
恋は、アナタのおそば」出演(3/30,31)

松尾スズキアワー実写版というか、
実写版じゃなくて映像版ですかね、まあ、例えが遠すぎるけど。
架空の蕎麦屋を舞台に繰り広げられる、
松尾流シチュエーションコント。面白かった!
栗原類くんをチョイスするところが、松尾センス最高。
松尾さんは多部ちゃんの元上司。
村杉さんは蕎麦屋店主。
紙ちゃんは蕎麦屋店員。
皆川さんはテレビ局プロデューサー。
池津さんは有名脚本家。
面白かったです。

la208.gif

●松尾さん「ニュース シブ5時」出演(3/30)

NHKの総合ニュース番組に松尾さんが出演。
もちろん「恋は〜」の宣伝兼ねてますが(NHKなのに!)、
特集コント番組ということで、LIFEと一緒に取り上げられてました。

la208.gif

●宮藤さん「Rの法則」出演(3/30)

10代視点で見る10代のための情報番組に宮藤さんが出演。
「クドカン流愛されキャラの極意」と題して、キャラ付け法則を伝授。
役者さんの個性に上乗せしたキャラ作りをしているそうです。
10代のキャラ立てにも使える?

la208.gif

●伊勢さん「嫌な女」出演(3/27)

腐れ縁の二人の女の半生を描くドラマに
伊勢さんが出演。 同い年の再従姉妹というだけで、
彼女の尻拭いばかりさせられている弁護士の主人公。
彼女たちの腐れ縁はどこまで続くのか。

la208.gif

●皆川さん「新チューボーですよ!」出演(3/26)

堺正章の料理トークバラエティに皆川さんが出演。
作ったのは担々麺でしたが、さすがに手際がいい!
そして、なにしに出たのかと思ったら
「あぶデカ」の宣伝でした。よし。

la208.gif

●皆川さん「 犯罪科学分析室 電子の標的2」出演(3/23)

皆川さんが水ミスに出演。
猛毒ウイルスを使った連続殺人事件って……
怖すぎる!
そこで活躍するのが犯罪科学分析室。
皆川さんの役は分析室メンバー・大石浩平。
通信関係の分析を得意とするオタク。

la208.gif

●宍戸さん「痛快TV スカッとジャパン」出演(3/21)

スカッとする人気番組に宍戸さんが出演。
今回のケチケチ母ちゃんは
「迷惑ゲーセン母ちゃん」です。

la208.gif

●松尾さん「第16回ミューズ シネマ・セレクション」出演(3/21)

所沢の映画祭に松尾さんがゲストトーク出演。
「ジヌよさらば」の上映とティーチインです。
松尾さんの後は塚本監督というのがまた、縁ですね。

la208.gif

●宮藤さん「ラジオビバリー昼ズ」出演(3/21)

高田文夫さんのジオ番組に宮藤さんが出演。
オールナイトニッポン本が出るということで、
ついでにドラマと映画の宣伝も。

la208.gif

●宮藤さん「関ジャム 完全燃SHOW」出演(3/20)

関ジャニ∞の音楽番組に宮藤さんが出演。
宮藤さんは作詞の講師として、独自の作詞術を公開。
確かに、宮藤さんの作詞って一風変わってますよねぇ。

la208.gif

●宍戸さん「さよならドビュッシー ピアニスト探偵 岬洋介」出演(3/18)

ピアニストで名探偵のドラマに宍戸さんが出演。
全身火傷を負った生徒を指導することになったピアニストは、
彼女の自宅が全焼した事件に隠された秘密に気づく。
宍戸さんの役は、真田家家政婦・三上紀美。

la208.gif

●池津さん「ヒガンバナ〜警視庁捜査七課」出演(3/16)

事件関係者の声が聞こえる女刑事のドラマに
池津さんが出演。
特殊能力を持つ刑事が探る父の死の真相は!

la208.gif

●荒川さん、近藤さん「10本アニメスペシャル」出演(3/16)

ピタゴラスイッチの人気コーナーが特番で登場。
10本の線が力を合わせて問題を解決するアニメ。
コントや歌も入ったスペシャル版。
荒川さん、近藤さんは声優として出演。

la208.gif

●吐夢さん「春の簡易リサイタル」開催(3/12,16)

吐夢さんが簡易リサイタルを開催。
宮崎吐夢、サイゼリアでよくかかっている曲を歌う(仮)
気分はミラノ風ドリアだそうです。
わかるような、わからんような。
前売3500円
in:サラヴァ東京

la208.gif

●近藤さん「家族はつらいよ」上映開始(3/12)

山田洋次監督作品に近藤さんが出演。
熟年夫婦の離婚騒動に巻き込まれる一家の悲喜劇を描く。
近藤さんの役は、主人公が倒れた時に駆けつける救急隊員。名札つけてるけど、名前が読めない! 現場の指示を出し、救急車の中で聞き取りをしているので、主任?とか? 責任ある立場の人のようです。

la208.gif

●宍戸さん「痛快TV スカッとジャパン」出演(3/7)

スカッとする人気番組に宍戸さんが出演。
もはや準レギュラー化しているケチケチ母ちゃん。
今回は「焼き芋ケチケチ母ちゃん」
焼き芋にケチをつけて、タダにしようと目論むが……

la208.gif

●宮藤さん「何を隠そう、それが・・・!」出演(3/4)

千原ジュニアMCのトーク番組に宮藤さんが出演。
ある人物のエピソードを語り、最後にその人物の名前を告げるという番組。
宮藤さんは映画祭ネタを語り、映画の宣伝をして去っていきました。
ううう、延期なのにね……不憫。

la208.gif

●宍戸さん「痛快TV スカッとジャパン 人気キャラ祭り2時間SP」出演(2/29)

スカッとする人気番組に宍戸さんが出演。
ケチケチ母ちゃんが、人気キャラに選ばれるとは胸熱です。
宍戸さん出演は「食材持ち込み母ちゃん」
一家で焼肉屋にやってきた母ちゃんだけど、
堂々と食材を持ち込みしていたという……
宍戸さん、最高すぎる!

la208.gif

●猫背さん、少路さん「出張鑑定人・宝来伝吉2」出演(2/27)

2時間サスペンスに猫背さんと少路さんが出演。
少女誘拐事件と国宝級骨董品、鑑定士が解き明かす謎とは!
今井雅之さんの遺作ともなった作品です。
少路さんの役は、都立水嶋高等学校教師・竹下滿。
猫背さんの役は、小料理花代女将・白鳥花代。
猫背さん、女将役ぴったり。

la208.gif

●皆川さん「マネーの天使」ナレーション出演(2/24)

硬派なノンフィクション番組に皆川さんがナレーション出演。
探検家・関野吉晴の武蔵美での授業に密着。
一からカレーを作るという作業を通じて、人生を考える……

la208.gif

●皆川さん「NONFIX」ナレーション出演(2/24)

硬派なノンフィクション番組に皆川さんがナレーション出演。
探検家・関野吉晴の武蔵美での授業に密着。
一からカレーを作るという作業を通じて、人生を考える……

la208.gif

●近藤さん「スタジオパークからこんにちは」出演(2/22)

お昼のトーク番組に近藤さんが出演。
ドラマの番宣兼ねてですが、近藤さんもトーク番組出演かあ。
好青年ぶりが好感度アゲアゲ。

la208.gif

●村杉さん「ALLNIGHTFLY'16」出演(2/19)

ライブイベントに村杉さんがDJセミノスキとして出演。
会場 : BAR?CCO
料金:3000円+2D
村杉さん出演は24:30 〜 25:30

la208.gif

●宮藤さん「ボクらの時代」出演(2/14)

朝のトーク番組に宮藤さんが出演。
毎回3人でトークする番組で、今回は映画つながりで
長瀬智也×神木隆之介×宮藤官九郎
本当に仲がいい感じで、言いたい放題、面白かった。

la208.gif

●宍戸さん「警視庁ゼロ係」出演(2/12)

生活安全課なんでも相談室の刑事が活躍するドラマに宍戸さんが出演。
役立たずと言われる刑事たちが集められた部署。
そんな彼らが化学反応のごとく事件を解決していく……
宍戸さんの役は、犯人の男を見たと証言する目撃者。

la208.gif

●宮藤さん「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」出演(2/10)

人気バラエティ番組に宮藤さんが出演。
映画は延期になったというのに……
宮藤さんは「スペシャルゲストクイズ」コーナーに出演。
街中の人々の言いたい放題に宮藤さんも苦笑い。

la208.gif

●近藤さん「わたしのウチには、なんにもない。」出演(2/6)

捨て変態の異名をとる人気ブログ漫画原作ドラマに近藤さんが出演。
大震災をきっかけに、長年の汚部屋から脱出した主人公とその家族。
近藤さんの役は、広い心で妻を見守る仏系男子・つくむ。

la208.gif

●皆川さん「満天☆青空レストラン」出演(2/6)

ご当地食材を美味しくいただく番組に皆川さんが出演。
柑橘王国愛媛SPということで、
全編オレンジ色ですよ。
うまそー!
皆川さんトークもイケる。バラエティ向いてるっぽい。

la208.gif

●宮藤さん「世界一受けたい授業」出演(2/6)

各界のスペシャリストが講義をする
新型アカデミック・バラエティに宮藤さんが出演。
切ないのでもう映画の宣伝はカットしてもいいんじゃないか……

la208.gif

●近藤さん「ナオミとカナコ」出演(2/4)

犯罪をおかして逃げる二人の女を巡るドラマに近藤さんが出演。
夫の暴力に堪え兼ねた妻は、親友と二人で殺害計画を企てる……
近藤さんの役は、被害者の同僚・山本芳樹。
同僚の死に不信を持ち、彼の姉と協力し、女たちを追い詰めていくサスペンス。

la208.gif

●村杉さん「マネーの天使」出演(2/4)

金銭トラブルを解決するヒューマンドラマに村杉さんが出演。
村杉さんの役は、悪徳訪問販売員・下村。
小物な悪徳ぶりは村杉さんの持ち味だと思います。
素敵。

la208.gif

●宮藤さん「TOKIOカケル」出演(2/3,10)

TOKIO司会のバラエティに宮藤さんが出演。
神木隆之介くん尾野真千子さんと一緒。
言うまでもないけど、映画の宣伝です。
「生まれて初めてきかれました」
をテーマにトークを展開。
3日は「自分のいいところを教えて」
10日は「怖い体験」
TOKIOはやっぱり仕切りが上手いなあ。

la208.gif

●宮藤さん「火曜サプライズ」出演(2/2)

旅とグルメ番組に宮藤さんが出演。
神木隆之介くんと一緒に、大泉と吉祥寺アポなしグルメ。
宮藤さん行きつけとして有名な「闇太郎」も。
映画は延期ですけどね。

la208.gif

●宮藤さん「人生が変わる1分間の深イイ話×しゃべくり007 合体SP」出演(2/1)

猫をテーマにした合体SPに宮藤さんが登場。
長瀬智也とともに映画の宣伝ですが、
延期になっても番宣は放送!切ない!
宮藤さんの過去ドラマ秘話やプラベ、
1日一枚書いている似顔絵の話などなど、
しゃべくり007は毎回安定の面白さだと思います。

la208.gif

●猫背さん「臨床犯罪学者 火村英生の推理」出演(1/31)

有栖川有栖原作の人気ミステリドラマに猫背さんが出演。
人気役者が誘拐された。犯人は誰だ?
猫背さんの役は役者の妻の上司・宇田川温子。

la208.gif

●阿部ちゃん「逆鱗」初日(1/29)

野田地図参加は12年ぶり!
「透明人間の蒸気」からもう12年たったかと思うと、恐ろしい。
今回の野田地図は超ど直球。
阿部ちゃんの役は、ものすごく難しく、変幻自在さを求められ、
軽やかに悲壮感なく悲惨を表現するという役で、
役者としての表現力がすごかった。
阿部ちゃんの役は水族館職員・サキモリ。

la208.gif

●村杉さん「シリーズ・江戸川乱歩短編集 1925年の明智小五郎」出演(1/24)

江戸川乱歩の短編小説を短編ドラマ化。
村杉さんは第三夜「屋根裏の散歩者」に出演。
村杉さんの役は、郷田三郎に殺される歯科助手・遠藤。
明智小五郎役は満島ひかり、郷田三郎役は篠原一という、
革新的キャスティング。
朗読とドラマと映像を組み合わせた実験的作品で、
村杉さんのおかっぱ頭も素敵で、すごくよかった。

la208.gif

●村杉さん「黒の斜面」出演(1/24)

墜落事故で消息を絶った夫。
それは恐怖の始まりにすぎなかった。
という本格ノンストップ・サスペンスに村杉さんが出演。
村杉さんの役は、事件を追う吉澤刑事。
村杉さん犯人役だけじゃなく刑事役も似合うー!

la208.gif

●皆川さん「LIVE!LOVE!SING! 生きて愛して歌うこと 劇場版」上映開始(1/23)

NHKのSPドラマの映画化。
本放送に未公開シーンをプラスした全長版。
神戸と福島をつなぐ復興への思い。
皆川さんの役は自称シンガーソングライター・つもりやん。

la208.gif

●松尾さん「学校再発見バラエティー あほやねん!すきやねん!」出演(1/23)

NHKが送る学校エンタメバラエティに松尾さんが出演。
NHKでも番組宣伝ですよ!すごいよ!面白かったらなんでもいいよ!
というわけで、「ちかえもん」のモデル近松門左衛門についてのレクチャー。

la208.gif

●宮藤さん、皆川さん、荒川さん「TOO YOUNG TO DIE!若くして死ぬ」公開延期(1/20)

誠に残念ですが、公開延期が発表されました。
延期になるんじゃないかと噂されてたら、
本当になってしまって、残念。
今のところ公開日は未定。
同じような理由で延期になった「のぼうの城」が公開されたのは
1年後……こっちはどうなるのでしょう……

la208.gif

●吐夢さん「新春シャンソンショウ 2016」出演(1/19)

吐夢さんがシャンソン歌手として登場。
出演:ソワレ/ かや/ ROLLY/ Ricky/チャラン・ポ・ランタン/ 宮崎吐夢
司会:山田広野
伴奏:おおくぼけいと薔薇色シャンソン楽団
場所:Shibuya O-EAST
料金:前売4500 当日5000 特別2F指定席8,500(食事・土産付き)
特別指定席のお土産がすごく気になります……

la208.gif

●近藤さん「新春全力映画祭」トークショー出演(1/18)

若手監督と若手俳優の可能性の幅を広げたい!
という趣旨の短編映画祭に近藤さんが出演。
近藤さんは、松永大司監督・前田紘孝プロデューサーとの鼎談。
渋谷ユーロスペースにて。

la208.gif

●村杉さん「怪盗 山猫」出演(1/16,23,2/27)

現代の義賊と呼ばれる「怪盗 山猫」の活躍を描くドラマに村杉さんが出演。
村杉さんの役は週刊アライブ編集長・水上。
最終的に3話分の出演になりました。

la208.gif

●荒川さん「家族ノカタチ」出演(1/16)

結婚できない息子と娘、今時のホームドラマに
荒川さんが出演。
荒川さんの役は、主人公の同僚・佐々木彰一。
やはり結婚できない男。荒川さんのハマり役っぽい……

la208.gif

●顔田さん、吐夢さん「(有)さるハゲロックフェスティバル’16」出演(1/16)

毎年恒例さるフェスに顔田さんが出演。
新宿ロフトにて歌あり芝居あり寄席ありユーモアありの
なんでもイベント
顔田さんは新春さるハゲ寄席にマジシャンとしての出演。
メイんステージ 20:10〜21:10
吐夢さんは東葛スポーツさんと一緒にHIPHOP演劇 としての出演。
セカンドステージ 21:30〜21:50

la208.gif

●村杉さん「怪盗 山猫」出演(1/16,23,2/27)

現代の義賊「山猫」をめぐるミステリドラマに村杉さんが出演。
村杉さんの役は、山猫の正体を記事にしようと目論む雑誌編集長・水上。
成宮くん演じる勝村と絡む役です。

la208.gif

●荒川さん「ぴったんこカン☆カン スペシャル」出演(1/15)

絶品グルメ&穴場スポット巡り番組に荒川さんが出演。
ドラマの宣伝兼ねて香取慎吾ともに「荒川良々の世界を知るツアー」
なんだそりゃ。
荒川さんの思い出の地三昧で、
良々ファン大喜び……か?

la208.gif

●松尾さん「あさイチ」出演(1/15)

松尾さんが朝の情報番組に出演。
金曜のプレミアトークですが、バス事故の余波で時間少なかった。
それでも、松尾さんの魅力爆発。
有働さんはかなり、松尾さんの魅力にクラクラだと見ました。
VTRコメントで宮藤さんも出演。
松尾さんは劇団員の心配をよくしていて、お母さんみたいだと。
お母さん!

la208.gif

●松尾さん「ちかえもん」出演(1/14)

近松門左衛門と周りの人々を描いた人情時代劇コメディに
松尾さんが堂々タイトルロールとして出演。
江戸時代の戯作者と現代の劇作家。
もう素晴らしい配役!!!
松尾さんの顔芸爆発!!!
正直、太郎ドラマよりも面白かったは内緒。

la208.gif

●吐夢さん、紙ちゃん「友だちのパパが好き・アフタートーク」出演(1/10,11,13,22日)

吐夢さん、紙ちゃん出演映画のアフタートークです。
1/10 17:15上映後 岸井ゆきの、山内ケンジ監督、宮崎吐夢
1/11 17:15上映後 ふじきみつ彦、山内ケンジ監督、宮崎吐夢
1/13 19:30上映後 石橋けい、平岩紙、山内ケンジ監督
1/22 19:30上映後 石吹越満、岸井ゆきの、安藤輪子、宮崎吐夢
         金子岳憲、永井若葉、島田桃依、岡部たかし
         ふじきみつ彦、山内ケンジ監督

la208.gif

●グループ魂「めざましどようび」出演(1/9)

土曜の朝の情報番組にグループ魂が出演。
野音DVDの宣伝兼ねての全員インタビューです。
朝からカヲルさん……

la208.gif

●宍戸さん「美しき三つの嘘」出演(1/4)

女性作家ミステリーズに宍戸さんが出演。
人気女性作家原作によるオムニバス。
湊かなえ「ムーンストーン」
三浦しをん「炎」
角田光代「平凡」
宍戸さんは「ムーンストーン」に出演。

la208.gif

●阿部ちゃん「新春しゃべくり007」出演(1/1)

トークバラエティの新春SPに阿部ちゃんが出演。
松たか子さんと一緒に「福袋大交換」コーナーに出演です。
阿部ちゃん和装!そして、メガネ!眼鏡和装男子!お似合い!
阿部ちゃんのオススメは、カレーにちょい足しするスパイスでした。
「逆鱗」の宣伝ですが、舞台頑張って欲しいです。

la208.gif