大人的毎日・6
(2001年9月〜12月)

la206.gif

● 日本総合悲劇協会VOL.3発表(12/28)

「ドライブインカルフォルニア」「ふくすけ」に続く、第三弾。
「業音」が発表になりました。
こちらは、脚本・演出、松尾スズキなので、ちょっとだけ、ほっ。
でも、やっぱ、寂しいっすよ、松尾さん!

la206.gif

●大人計画02年本公演、発表(12/28)

公式サイトにて発表された、衝撃の事実。
なんと、今度の公演は!
脚本・演出 宮藤官九郎。
えええええーーーーーー!
まじで、これにはびっくりしてるんですけど。
劇団主催者が、脚本も演出もしないってこと、よくあることなんでしょうか?
松尾さん、いったい、どーしたの?
ああああ、なんか、頭ぐるんぐるんっす。

la206.gif

●「紀伊国屋プロレス」水曜マチネ追加(12/28)

あまりの人気に、なんと水曜マチネの追加公演が決定。
でも、社会人には関係のない話さ。
当日券狙いなんですが、当日ギリギリになりそうなので、
今回諦めようかと思案中(T_T)
ローソンで発売中〜〜〜。

la206.gif

●「木更津キャッツアイ」エキストラロケ(12/24)

確か今日、一般募集のロケが行われたはず。
参加された方、見てたら何があったか教えて下さい。
木更津〜ですが、けっこう大人役者さんが出ますねー。
阿部ちゃんとか、皆川さんとか、村杉さんとか。
ますます、楽しみっす。

la206.gif

●紀伊国屋プロレス、一般発売(12/2)

んだから、土曜は仕事だっての!
すっかり忘れてしまったワタクシは、またもやチケをとれなかったのであります。
でも、今回、平日三日しかないので、行くのは難しいかも。
コントなのか芝居なのか、現時点ではよくわからない、
(いや、いい加減に決ったかな)
大人計画中堅トリオが送るおもしろ芝居
(たぶん)
見れる人は、見に行こう!

la206.gif

●宮藤さん、「コウノトリはなぜ紅い」(11/26)

ハイビジョンミステリ特集で、やっと地上波で放送!
薬師丸ひろ子主演のミステリ、クドカンの役は刑事?
実はまだちちゃんと見てないんですけど、チラッと見た限りでは、
わりと普通の役みたいー、つーか、普通の人を演じてたので、
かえってびっくりざんす。
NHKが流してた予告でも、薬師丸ひろ子の他に唯一名前が出てたし。
役者としても評価高し?

la206.gif

●松尾スズキ、フォーカス登場(11/25)

すいません、SPAかもしれない。
前の大人的毎日を見返したら、SPAになってんすけど。
すんません、現物を見つけられなかったので、どっちかわかりませんけど。
奥菜恵「落書かれの女」に続く、写真と文章のコラボレーションを、
小池栄子でやった模様。
あー、見たかったなあ、ちきしょう。

la206.gif

●吐夢さん、テレビぴあで連載、第十四回(11/21)

すーいーまーせーんー、今頃気づいたもんでー。
テレビぴあにて、「宮崎吐夢のチャートチェックDE成子坂」連載第十四回。
うぬう、知らないうちに、七ヶ月もたっていたとは!
しかし、このタイトル、懐かしすぎる!
吐夢さん、フォークダンスDE成子坂と何か関係が?

la206.gif

●宮藤さん「木更津キャッツアイ」(11/21)

 TBSの冬ドラはV6岡田准一初主演のこのドラマで決まり!
第一報が新聞発表になったが、宮藤さん、なんだか、ものすごーく、
大物扱いっつーか、期待されてんですけど。
内容は、余命いくばくもない少年が、思い出作りのために、
友達と怪盗団を結成し、結果的に世のため人のためになってしまう。
という物語だそうです。
嬉しいけど、なんだか、切ないっす!

la206.gif

●阿部ちゃん「ペットシッター 沢口華子の事件簿1」出演(11/12)

ペットシッターが事件を解決するドラマに阿部ちゃんが出演。
夫に先立たれた主人公は、見習いペットシッターとして働き始めた。派遣された家で殺人事件がおこる……
阿部ちゃんの役は、ペットシッター・宮本充。主人公のバディとしてペットシッターに事件解決に大活躍。

la206.gif

●松尾スズキが選ぶ10冊(11/06)

連載もしている書評雑誌「ダ・ヴィンチ」にて、
松尾スズキが選ぶ10冊という企画に登場。
写真も載ってますが、松尾氏、とにかく怪しいっす。
でも、すげーカッコいいっす。
痺れるっす!
ガタガタ痙攣するっす!
てな怪しい文化人松尾氏が選んだ10冊を、ずらずら羅列。
「俗物図鑑/筒井康隆」「日本の喜劇人/小林信彦」「淋しいのはお前だけじゃない/市川森一」
「つかへい腹黒日記/つかこうへい」「彼岸からの言葉/宮沢章夫」「四丁目の夕陽/山野一」
「因果鉄道の旅/根本敬」「ブッチュくんオール百科/天久聖一」
「俺、不良品。/哀川翔」「電気グルーヴのメロン牧場/電気グルーヴ」

la206.gif

●「とびだせ、ボーイズ」先行発売(10/27)

ということを、すっかりすっきり忘れていたオイラ。
すっきりしちゃ、イカンでしょう。
キラークインの幕間にロビーで行われた宣伝活動の効果はあるのか?
紀伊国屋プロレスの全貌とは?
平日三日しかないので、かなり難しいですが、
未来の伝説の場に立ち会おうではないか!
早いとこチケとらねば。

la206.gif

●キラークイン666、楽日(10/25)

一週間なんて短いよー!
大好評……つーか、賛否両論なキラークインもいよいよ終了。
見れなかった人は、来春のシアテレの放送を待とう。
楽日には、平日にもかかわらず、
松尾さん、宝生舞ちゃん、深津恵理嬢、秋山奈津子さん、
なぜか、高橋由美子嬢まで来ていたそうです。
あーん、松尾さんにぜひとも感想をば、聞いてみたいものだ。
つーより、今、松尾さんって何してんですか?
もっぱら執筆なんすか?

la206.gif

●「GO」公開開始(10/20)

いよいよ、話題映画の公開っす。
直木賞の時に、あれだけ「オヤジくさい文学」と悪口たたかれた原作が、
クドカンテイストでどれだけ変わったか。
まあ、たぶん、映画館には行きませんが、
ビデオになったら見ます。
すいません。

la206.gif

●キラークイン666、初日(10/19)

大人計画ついに、アプルに進出!
つーか、本体よりも先にウーマンリブが進出してしまったわけですが。
巨匠!
この調子では、来年はサンシャインあたりでしょうか?
それとも、青山劇場か?
青山で大人……すごい光景だ。
今回はどんな芝居なんでしょう。
楽しみだ。

la206.gif

●宮藤さん、「笑う犬の冒険」役者として出演(10/14)

今日の二時間SPから始まった、番組内ドラマ「IRON」に主人公の漫画家(ウッチャン)の担当編集者役で出演。
このドラマ、なんかものすごくクドカンテイストなんですが、
宮藤さんが書いてるのかなあ。
演出もすごい好みなので、当分注目だ!
ああ、「笑犬」がおもしろくなってくれて、
嬉しい。

la206.gif

●顔田さん、 NOVA CMに出演(10/10)

いや、もっと前から放映してるんですが、やっと見たので。
顔田さんは「嘘つき男」という役柄で、一人法廷に立たされ、
仮面の男女に責め苛まれるという……。
悪夢のようなシュールで美しい作品っす。
とか書くと、見てない人が誤解をしてくれそうだ。

la206.gif

●荒川さん、「ガッコの先生」出演(10/8)

TBS系ドラマにレギュラー出演。
阿部ちゃんに引き続き、教師役みたいですが、うーん、教師かあ。
ぜひとも、ドラマを荒川色で染めて欲しいです。

la206.gif

●松尾さん、ダ・ヴィンチで連載開始(10/6)

本日発売の号からコラムの連載開始。
読書雑誌にまったく本とは関係のない、コラム。
うーん、さすがだ松尾さん!
でも、個人的には出来が……あのお……疲れてるんでしょうか?

la206.gif

●宮藤さん、プレイボーイで連載開始(10/1)

11月号から、対談が始まってるようです。
プレイボーイかあ。
なんだか、すごい。

la206.gif

●宮藤さん、読売新聞インタビュー(9/28)

すいません、日付メモしとくの忘れたんで、違うかもしれないんですが、
まあ、これぐらいの次期に読売新聞夕刊文化欄に、けっこう大きく取り上げられました。
すごいなー。
もちろん、キラークインのことについてだけど。
「松尾さんの芝居は文学だけど、僕はもっと軽いものを」
だそうです。

la206.gif

●宮藤さん、「ロックンロールミシン」出演(9/28)

行定勲監督作品に宮藤さんが出演。
デザイナーブランドを立ち上げようとする若者たちを描いた作品。
宮藤さんの役は、セレクトショップのオーナー。ロッキンロール風遺衣装に身を包んだ、かなり癖強な人物です。 la206.gif

●松尾さん「BOSS」CM出演(9/24)

半月ぐらい前からやってるみたいですが、まだ見たことがない!
躍進する大人古株。
CM出演は久々ですね。

la206.gif

●宮藤さん、ぴあで「GO」特集(9/17)

ぴあだけでなく、いっぱいいろんな雑誌にインタビュー載ってますが、
まあ、わたしが買ってる雑誌ということで(笑)
宮藤さんったら、「そのうちオリジナルの映画も撮ってみたいですね」
なんてこともおっしゃってます。
巨匠、いよいよ、映画界へ殴りこみか?

la206.gif

●近藤さん「ウォーターボーイズ」公開(9/14)

矢口監督の話題作「ウォーターボーイズ」がいよいよ公開。
この作品は、すげー評判いいのでわたしもぜひとも、
見に行きたいです。
躍進する大人若手。
がんばってー!

la206.gif

●宮藤さん「トップランナー」再放送(9/5)

BS2で再放送があったのに、すっかり忘れてて、気がついたら
2時間後でしたわ。
とほほのほー。

la206.gif

●宮藤さん「日経エンタメ」で絶賛(9/4)

日経エンターテインメントの特集、
「日本映画を変える新才能はこの10人」
の中に脚本家として取り上げられてますー。
しかも、プチインタビューつき。
「GO」につづき「ぴんぽん」での脚本が評価された模様。
ああああ、どんどん巨匠になっていくう〜〜〜。

la206.gif

●「キラークイーン666」一般発売開始(9/2)

なんか……けっこうあっという間に売り切れたそうで。
うん、でも、きっと、当日券は出るよ。
チケとれなかった人は、コマメにネットで探すか、当日券に並ぶこと。
がんばれー。
しかし……白井貴子ファンの人って、やっぱ見にくるんだろうか……。
や、ちょっと楽しみざんす。

la206.gif