大人的毎日・51
(2016年9月〜12月)

la206.gif

●グループ魂、DJカヲルさん「COUNTDOWN JAPAN 16/17」出演(12/31)

年末恒例カウントダウンライブにグループ魂とDJ港カヲルさんが出演。
知らなかったけど、いつのまにか少路さんが「遅番」として参加している!
そうなの? どうなの?
グループ魂 EarthStage・15:15〜
DJ港カヲル AstroArena・18:45〜

la206.gif

●少路さん「コールドケース〜真実の扉」出演(12/2)

少路さんがwowowオリジナルドラマに出演。
オリジナルといえど、米国の人気ドラマのリメイク。
未解決事件の専従捜査官たちの活躍を描く。
少路さんの役は、強盗。
本当に大人役者さんたちは、この手の役が多いなあ。

la206.gif

●村杉さん「URASUJI.」出演(12/22)

オールナイトイベントに村杉さんが出演。
セミノスキaka村杉蝉之介としての出演です。
新宿LOFT 19:00〜
前売4500円

la206.gif

●宍戸さん「痛快TV スカッとジャパン2時間SP」出演(12/19)

もはや準レギュラーケチケチ母ちゃん。
今回は「ケーキ持ち込み母ちゃん」
ファミレスにケーキを持ち込んで誕生日を祝う。
迷惑千万な母ちゃんが……

la206.gif

●星野さん「王様のブランチ」出演(12/17)

土曜の情報番組に星野さんが出演。
逃げ恥コラボコーナーに出演。
いよいよドラマも最終回!

la206.gif

●吐夢さん、伊勢さん「真冬の簡易読書会」開催(12/13)

吐夢さん主催のイベントに伊勢さんがゲスト出演。
「中村文則を読む。(仮)」をテーマに、
読書好きの二人が縦横無尽に語り尽くす。
中村文則……読んだことないんだよなあ、文学はなあ。
in:サラヴァ東京
start:19:30
前売:3500円

la206.gif

●村杉さん「ALLNIGHTFLY'16 X mas Live & DJ」出演(12/10)

DJイベントに村杉さんが出演。
クリスマススペシャルらしいですよ。
in:NIGHTFLY
start:19:00
前売:1500円

la206.gif

●荒川さん「ワレワレのモロモロ東京編」初日(12/10)

ハイバイ公演に荒川さんが出演。
実人生でおきた面白エピソードを
演劇として表現する……という趣向だそうです。
ハイバイ特有の「私演劇」ですかね。
役者さんそれぞれが、自分の実体験を元に作品を書き下ろした
オムニバス演劇。面白そう。 荒川さん作は「おやじとノストラダムス」
地元のご家族のエピソードのようです。

la206.gif

●宮藤さん、皆川さん「土竜の唄 香港狂騒曲」上映開始(12/10)

「土竜の唄」の続編映画に皆川さんが出演。
宮藤さんが脚色した潜入捜査官主役の人気漫画。
皆川さんの役は、麻薬取締捜査官・福澄独歩。
前作から引き続きの登場です。

la206.gif

●宮藤さん「変態だ」上映開始(12/10)

原作・みうらじゅん、監督・安斎肇、主演・前野健太。
濃い濃い濃い濃すぎる映画がいよいよ封切り。
青春ロックポルノムービー、濃い! モテたいがためにバンドを始めた男は一人になっても音楽活動を続け、結婚してもSMパートナーとの秘密の関係を断てないでいた。冬山フェスに参加した男は、雪山に奥深くでSMプレイを始めるのだが、そこに熊が……
宮藤さんの役は村の警官。雪山の遭難者を探している警官。
相棒は市川しんぺーさんです。

la206.gif

●宍戸さん「痛快TV スカッとジャパンSP」出演(12/5)

スカッとする番組に宍戸さんが出演。
宍戸さん出演は、ケチケチ母ちゃんシリーズ
「オマケ以外は返品母ちゃん」です。
いるいる!

la206.gif

●松尾さん「松尾スズキ×山本直樹 トーク&サイン会」出演(11/18)

コラボ漫画「破戒」復刊記念イベントが開催。
松尾さん原作、山本直樹原作の意欲作。
経営難の印刷屋と謎の女を巡る愛欲の物語です。
トーク&サイン会は限定50名。
東京・文禄堂 高円寺店にて開催。
司会は、連載当時の編集者・豊田夢太郎さん
ディープな話が聞けそう。

la206.gif

●宮藤さん「ゴロウ・デラックス」出演(11/17,24)

本を巡る番組に宮藤さんが出演。
みうらじゅんさんとの共著「みうらじゅんと宮藤官九郎の世界全体会議」
を手土産に軽快なトークを繰り広げます。
まあ、エロなんだけど。

la206.gif

●顔田さん、吐夢さん「下北沢にわか寄席2016」出演(11/22)

下北演芸に顔田さん、吐夢さん出演。
顔田さんはマジシャンとして、
吐夢さんは河井克夫と二人で浪曲を披露。
なんだそれ、観たい!

la206.gif

●紙ちゃん、近藤さん「福助人形の秘密」出演(11/19)

朝ドラ「とと姉ちゃん」スピンオフに
紙ちゃんと近藤さんが出演。
キッチン森田屋をメインに、守り神である福助人形を
うっかり壊してしまうことから始まる物語。
紙ちゃんの役は、森田屋おかみ・照代。
近藤さんの役は、森田屋の元従業員の娘の婿。桐島杜夫。
良い人情ドラマでした。

la206.gif

●宮藤さん「2019年大河ドラマ執筆」決定(11/16)

朝ドラも担当したし、そのうちくるんじゃないと思ってたけど、
ついに来たぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!
本当に一年間、大河ドラマ執筆ですか?
昼ドラ、朝ドラに続き、ついに大河ドラマ。
ドラマ脚本家としてはもう「大家」と言っても過言ではなし。
しかも、テーマは「オリンピック」
大河ファンにそっぽを向かれないよう、祈るばかり。
でも、絶対に面白いと思うよ!

la206.gif

●宍戸さん「逃げるは恥だが役に立つ」出演(11/15)

仕事としての結婚ドラマに宍戸さんが出演。
星野源ちゃん人気大爆発になった「むずきゅん」ドラマですが、
今回は二人で温泉旅行へ出かけることに。
宍戸さんの役は、修善寺温泉の仲居。
宍戸さん和服がよく似合って素敵です。

la206.gif

●宮藤さん、皆川さん、少路さん「サンバイザー兄弟」初日(11/13)

大パルコ人第三弾は池袋が舞台!
まあ、渋谷のパルコ劇場がなくなったので、仕方がないですね。
逆にいえば、池袋の劇場でやるとなったらちゃんと
池袋らしい設定を考える宮藤さん、すごい!
そーいえば出世作ドラマのIWGPも池袋が舞台でしたね。
池袋になって泥臭くはちゃめちゃさ加減もパワーアップ。
個人的には、りょうちゃんが、凄かった。
よくぞ、真顔であんなはちゃめちゃな演技ができるものかと。
そして少路さん、最後まで誰だかよくわかんなかった。
メイク濃すぎる。

la206.gif

●宍戸さん「オケ老人」上映開始(11/11)

アマチュア楽団で奮闘する映画に宍戸さんが出演。
梅が岡高校に赴任してきた主人公は、地元のアマチュア楽団の演奏に感動し、入団してしまう。その楽団は老人ばかりで主人公は若いからという理由だけで指揮者にされてしまう。実は、アマチュア楽団は2つあり、主人公が感動したのはエリート楽団のほうだったのだ。
宍戸さんの役は、エリート楽団梅が岡フィルハーモニーマネージャー。かなりキツめな感じで主人公にも当たりが強いです。

la206.gif

●松尾さん「At the terrace テラスにて・アフタートーク」出演(11/9)

「テラスにて」の上映後のトークに松尾さんがゲスト出演。
新宿武蔵野館にて。
松尾さんもオススメの映画です。

la206.gif

●たがめさん「スニッファー 嗅覚捜査官」出演(11/5,12/3)

たがめさん、久々のドラマ出演ーっ!
ということでコーフンしておりますが、
たがめさん出演は、嗅覚で犯人を追い詰めるという異色の刑事ドラマ。
たがめさんの役は、テレビ局のレポーター。
第3,7話に出演。
NHKらしくないクセのあるドラマだったので、
season2もあるといいなあ。

la206.gif

●猫背さん「根本宗子の面談室 VOL.7」出演(11/5)

根本さん主催トークイベントに猫背さんが出演。
若手有望株の根本さんと猫背さん。
ガールズトークが飛び出すのか。
新宿ロフトプラス1にて
2500円

la206.gif

●紙ちゃん「At the terrace テラスにて」上映開始(11/5)

岸田國士戯曲賞を受賞した「トロワグロ」を映画化。
100%富裕層向け映画としても話題です。豪邸で開かれたホームパーティ。
紙ちゃんの役は、斎藤はる子。
デザイナーの夫ともにパーティに参加したが、彼女の「白い腕」の話題から、参加者の秘密が暴露されていく……
紙ちゃんはコケティッシュな悪女っぽい雰囲気で、いい! こういう映画もいいですね。

la206.gif

●宮藤さん「ぼくのおじさん」上映開始(11/3)

頑固で屁理屈だけど純情なおじさんと小学生のぼくの物語に宮藤さんが出演。
北杜夫の自伝的小説が原作。大学の非常勤講師で居候しているおじさん。ある時、お見合い話が持ち上がり、ハワイの日系4世の美女におじさんは一目惚れしてしまう。家業を継ぐためにハワイに帰った彼女をおいかけて、おじさんは行動を起こす。
宮藤さんの役は、主人公の兄・春山定男。ふらふらしてる弟を心配している。宮藤さん監督からは、威厳をもっと出してと言われてたそうです。

la206.gif

●宮藤さん「チマタの噺」出演(11/1)

街の人の気になる話を拾う番組に宮藤さんが出演。
記念すべき100回目に鶴瓶師匠から指名されたという宮藤さん。
光栄ですね。
サンバイザー兄弟の宣伝兼ねての裏話や、
バイト時代にやっちゃった話、
ファンに遭遇した時に手を繋いでくださいと言われた話
などで大盛り上がりでした。

la206.gif

●猫背さん「警視庁 ナシゴレン課」出演(10/17)

ワンシチュエーション刑事コントに猫背さんが出演。
古田さんも勝村さんも出るという、
無駄に豪華な深夜コント番組。
なにこれ、すごい?
猫背さんの役は、ナシゴレン課所属刑事・鳥海琴美

la206.gif

●星野さん「逃げるは恥だが役に立つ」出演(10/13)

契約結婚ドラマに星野さんが出演。
新垣結衣の相手役ですよ!
星野さんの時代がいよいよ来てるよ!
星野さんの役は、契約結婚の雇い主・津崎平匡
年齢=彼女なしのプロの独身である津崎が、契約結婚でどう変わっていくのか……ラブラブですか?

la206.gif

●荒川さん「Chef〜三ツ星の給食」出演(10/13)

天才シェフの挫折と再生を描いたドラマに荒川さんが出演。
三ツ星レストランのシェフがテレビの企画で給食作りに挑戦するも、まったく子供たちに評価されず、そこから奮起していく物語。
荒川さんの役は、小学校の給食調理師補助・小松稔。
元力士という設定は必要なのか……

la206.gif

●紙ちゃん、近藤さん「あたま山心中〜散ル、散ル、満チル」初日(10/12)

大人計画同期にして最大のライバル、
平岩紙ちゃんと近藤公園さんの二人芝居!
しかも、竹内銃一郎の難解戯曲に挑戦という意欲作。
駅前劇場の狭いステージいっぱいに、枝ぶりのいい桜の大木、
その下で演じられる、さまざまな関係性の"ふたり"
二人とも、うまくなったなーとしみじみ思う作品でした。

la206.gif

●池津さん「ラブドラマバラエティー 50キュン恋愛物語」出演(10/11)

アラフィフ世代をきゅんきゅんさせてきた
かつての「トレンディードラマ」は現代に20代に通用するのか?
という、パラエティドラマに池津さんが出演。
かつてのトレンディドラマをもじったストーリーなのが、凝っているのか、いないのか。
池津さん出演は「49歳のクリスマス」

la206.gif

●村杉さん「とげ 小市民 倉永晴之の逆襲」出演(10/8)

気弱な市職員が、次第に正義感に目覚めていくドラマに村杉さんが出演。
村杉さんの役は、土地開発公社の住吉。
空地の管理問題を市役所に丸投げする無責任小役人。市役所の窓口係を恫喝するも、反撃をくらってブンブンしているという。強面村杉さんでした。

la206.gif

●宍戸さん、荒川さん「痛快TV スカッとジャパン 秋の3時間SP」出演(10/3)

秋ドラ出演者をゲストに迎えた3時間SP。
3時間はさすがに少し長すぎじゃないか……
宍戸さんは「フリマで値切る母ちゃん」 荒川さんは「駐車はみだし野郎」に出演。

la206.gif

●阿部ちゃん「狙撃」出演(10/2)

ハードボイルド警察ドラマに阿部ちゃんが出演。
刑事警察VS公安警察という、警察組織暗部を描いたドラマ。次期首相候補狙撃事件の犯人映像を巡る攻防。
阿部ちゃんの役は公安刑事でありながら、公安の監視下におかれる刑事・貴島彰。
貴島の恋人が犯人映像を警視庁のシステムに隠した。その暗号キーを託されたのが貴島。彼は2年間も公安から監視され続けていた。彼を守るよう命を受けた主人公の女刑事。騙し騙されの物語。
始終、暗い目で怯えた表情の阿部ちゃんはかなり新鮮でした。やっぱり演技上手いよねぇ。

la206.gif

●猫背さん「SNATCH「プロジェクトB」with 猫背シュージ」出演(9/30)

劇団SNATCHの公演と猫背シュージがコラボ。
演劇公演後にゆる〜いトークイベント開催という、
新しい試みですね、面白そう。
会場:ステージカフェ下北沢亭
時間:19時開演
前売:2500円 当日:2800円

la206.gif

●宍戸さん「ドクターY〜外科医・加地秀樹」出演(9/29)

大人気ドラマドクターXのスピンオフドラマに宍戸さんが出演。
その名も、ドクターXならぬ、ドクターY!
ネット有料配信だそうなので、ちょっと見たいな程度では
見れないのが残念ですね。
宍戸さんの役は、看護師長・小島絵美。
優しいリーダー的存在だそうです。

la206.gif

●猫背さん「夏目漱石の妻」出演(9/24,10/1)

夏目漱石の家族を描いたドラマに猫背さんが出演。
天涯孤独な夏目金之助が家族を得て漱石になるまで。
猫背さんの役は、夏目家女中・テル。

la206.gif

●皆川さん「忠臣蔵の恋」出演(9/24)

土曜時代劇に皆川さんが出演。
なにげに時代劇出演の多い皆川さん、
今回の役は佐藤條右衛門。
忠臣蔵隊士と奥女中の恋物語で、
皆川さんは忠臣蔵隊士ですね。

la206.gif

●阿部ちゃん「がっぱ先生!」出演(9/23)

新任教師が奮闘する青春ドラマに阿部ちゃんが出演。
事故で怪我をおった生徒を運動会に参加させるのか、どうか、
先生が下した決断とは?
阿部ちゃんの役は、怪我した生徒の父・大沢仙太郎。

la206.gif

●阿部ちゃん「となりのシムラ」出演(9/22)

志村けんのコント番組に阿部ちゃんが出演。
今回で第5弾になる日常の笑を追求したコント。
阿部ちゃん出演は「そば屋」
どうしてもそばを食べたい上司との攻防をコントで。
阿部ちゃんの部下ぶりがよかった!

la206.gif

●宮藤さん「第9回したまちコメディ映画祭in台東」出演(9/18)

下町の映画祭に宮藤さんが出演。
何の映画かな?と思ったら
「大江戸りびんぐでっど」でした。
懐かしー!
上映後のアフタートークにも参加。
七之助、片岡亀蔵さんと一緒に懐かしトーク。

la206.gif

●宍戸さん「痛快TVスカッとジャパン 2時間SP」出演(9/12)

なんだかしょっちゅうSPやってる番組……
宍戸さんは「ポイント集め母ちゃん」に出演。

la206.gif

●宮藤さん「第5回 希望と太陽のロックフェス201 6」出演(9/11)

宮崎の音楽フェスに宮藤さんが出演。
音楽と食で九州を元気づけよう!という
コンセブトらしいです。 宮藤さんは一人グループ魂として暴動として参加する模様。
他にも大竹しのぶさんとか出演者が、なんかすごい。

la206.gif

●近藤さん、宍戸さん「超高速!参勤交代 リターンズ」上映開始(9/10)

時代劇コメディが帰ってきた。
三日で江戸まで参った湯長谷藩一行だが、今度は2日以内に湯長谷藩に戻らねばならない。老中の画策により藩内で一揆がおこり、老中の息のかかった者たちに城が乗っ取られてしまった。領民たちを救うための戦が始まる……
近藤さんは前回のあらすじのみ出演。江戸家老・瀬川安右衛門。
宍戸さんも前回と同じ役、台所女中・おとき。城を取り戻した面々に、握り飯の差し入れをする。

la206.gif

●猫背さん「神の舌を持つ男」出演(9/2,9)

湯けむり舌探偵ドラマに宍戸さんが出演。
運命の女みやびと再開した蘭丸だが、彼女は殺人容疑で捕まり……
猫背さんの役は、温泉芸者・貞奴。
殺人事件の協力者。

la206.gif

●近藤さん「VS嵐」出演(9/1)

嵐と戦うバラエティに近藤さんが出演。
「超高速!参勤交代 リターンズ」チームとしての出演です。
近藤さんこの手のバラエティは初参加なのかな?

la206.gif