大人的毎日・53
(2017年5月〜8月)

la208.gif

●宮藤さん「幼な子われらに生まれ」初日舞台挨拶(8/26)

テアトル新宿にて、初日舞台挨拶が行われ、
宮藤さんも参加。

la208.gif

●宮藤さん「幼な子われらに生まれ」上映開始(8/26)

不器用な家族の物語に宮藤さんが出演。
大好きな田中麗奈にひどいことを!
と宮藤さんが嘆いてましたが、まだ好きなんだ!そうなんだ!
宮藤さんの役は、田中麗奈の元夫・沢田。横田基地で働く板前で、妻子がうっとおしくなり離婚。泣いてる子供の首をしめろとか言う鬼畜! 宮藤さん、だらしのない嫌な男を頑張って演じてます。

la208.gif

●星野さん「タモリ倶楽部」出演(8/25)

タモリさんの趣味番組に星野さんが出演。
「空耳アワード2017」の審査員として招集されるという、
なんと名誉なことでしょう
今週は前編をお送りします。

la208.gif

●皆川さん「7スタライブ」出演(8/25)

テレ東でも情報バラエティに皆川さんが出演。
皆川さん出演は「マイライク!」
大好きだというちゃんこ屋さんを紹介です。
当然、ドラマの番宣です。みんなドラマ見てね!

la208.gif

●松尾さん「髑髏城の七人season鳥」観劇(8/21)

阿部ちゃんがすごく物凄く頑張っているので、
松尾さん観に来てくれないかなー、でも、
業音始まったから、無理だよねと思ってたら、
まさかの休演日にわざわざ地の果て豊洲まで観劇に!
メルマガで褒めてくれてて、嬉しかった。
まあ、相変わらず新感線ノリは苦手らしいですが……

la208.gif

●近藤さん「美しき酒呑みたち」出演(8/20)

新井浩文さんがホストを務める酒飲み番組に近藤さんが出演。
なんと、徳島まで行ってしまうという、BSは太っ腹だなあ。 渦潮! 海鮮! 阿波踊り!
近藤さん楽しそうでなによりでした。

la208.gif

●松尾さん「「東京の夫婦」刊行記念 トークイベント」開催(8/20)

GINZA連載の夫婦エッセイが本になりました。
とのことで、記念トークイベント開催。
司会は犬山紙子さんです。
書籍購入後に申し込み、基本的に無料イベントです。
松尾さんのメルマガによると、
けっこうディーブなファンが集ったそうですが……

la208.gif

●村杉さん「蠱毒 ミートボールマシン」上映開始 (8/19)

バイオレンス・スプラッタムービーに村杉さんが出演。
ヒトとマシンの複合体、ネクロボーグが死闘を繰り広げるという世界観で、
さらに「蠱毒」という秘術、お互いを喰い合い、
最後に生き残ったモノを使うという呪術。
そんな血まみれの世界で、愛する人を探し続ける男。
これは、バイオレンス・スプラッタラブストーリーでもある!
村杉さんの役は、ヒロインが務める古本屋店主・長谷。

la208.gif

●皆川さん「7スタライブ」出演(8/18)

テレ東でも情報バラエティに皆川さんが出演。
皆川さん出演は「マイライク!」
31歳までバイトしていた串焼き屋さんを紹介。
またまた、ドラマの番宣です。

la208.gif

●星野さん「LIFE! 〜人生に捧げるコント」出演(8/14)

不定期放送になってしまったLIFE!ですが、
不定期でも新作を放送してくれるのは嬉しい!大好きなんで。
星野さんは人気キャラ「オモえもん」で出演。
なんと、妹まで登場という広がり方です。
っていうか、自分の星に帰ったんじゃなかったの?

la208.gif

●たがめさん「香川照之の昆虫すごいぜ!」で話題に(8/12)

Eテレの昆虫番組で、たがめさんが話題に!
昆虫大好き香川照之の熱いタガメ(虫)愛に満ち溢れた番組、
タガメ(虫)愛をホワイトボードに解説している時に、
「大人計画の女優じゃありません」
と、一言。
さらに、
「タガメは田んぼの中にいるから、田中たがめに名前を変えるべき」
と、2回も話題にしてくれましたよー。
香川さんのタガメ(虫)愛は、たがめ(女優)さんまで
チェックいれてるんですね。
思いもがけないところで名前が出たので、ニヤニヤしてしまった。

la208.gif

●星野さん「プラージュ〜 訳ありばかりのシェアハウス」出演(8/12)

wowowオリジナルドラマに星野さんが主演。
前科者ばかりが集まるシェアハウスでの再生物語。
星野さん人気者街道爆進中ですね。
いいぞ、もっとやれ。
星野さんの役は、だらしなく考えの浅い主人公・吉村貴生。

la208.gif

●紙ちゃん「上泉雄一の週末もええなぁ!」出演(8/12)

MBSラジオに紙ちゃんが出演。
さすが主演となると、いろいろと宣伝にも駆り出されるわけで。
がんばれがんがれがんばれ。

la208.gif

●日本総合悲劇協会「業音」初日(8/10)

15年ぶり、まさかの再演。
いやいや、本当にまさかでしょう。
だって初演は荻野目ちゃんにアテ書きされてたから、
まさか、まさか、まだ松尾さんがやりたがっていたとは
想定外。
そんな業音ですが、うまく枯れたなという印象。
良い意味でも悪い意味でも、ギラギラした
「こうしたい」という業がなくなり、もう少し
普遍的なものに昇華している気がします。うん。
個人的には小さい劇場で劇団員だけの芝居が、
懐かしくて嬉しかったよ!

la208.gif

●松尾さん、紙ちゃん、皆川さん、村杉さん「ネプリーグ」出演(8/7)

ネプチューン司会のクイズ番組に業音チームが出演。
ゴールデンタイムのクイズ番組に業音!
これは、長坂さんが頑張ったのか、すごい、すごいよ。
でも活躍はあんまり……だったよ。
なにより村杉さんがクイズ番組に出るというのが、
自分の中では大事件でした。
また、出してあげてください。

la208.gif

●宍戸さん「痛快TV スカッとジャパン」出演(8/7)

毎度お馴染みスカッとするバラエティに宍戸さんが出演。
宍戸さん出演はケチケチ母ちゃん。
今回は、トイレットペーパー母ちゃん。
スーパーのトイレットペーパーを勝手に持ち帰るという、ね。
まあ、たまにいるらしいけど、やっちゃダメ、絶対。

la208.gif

●猫背さん「鎌塚氏、腹におさめる」初日(8/5)

完璧なる執事・鎌塚アカシシリーズに猫背さんが出演。
シリーズ第四弾にしてミステリー。
鎌塚氏が仕えている主人を殺したのは、誰だ?
ミステリマニアの娘と鎌塚氏は、推理合戦を繰り広げるのだが……
猫背さんの役は、料理女中・太田代テマリ。
わりとクセのないすらっとした役でした。

la208.gif

●皆川さん「7スタライブ」出演(8/4)

テレ東でも生ワイドショーやってたなんて、知らなかった!
ショッピングとエンタメの情報番組です。
皆川さん出演は「マイライク!」
夏にぴったりの和菓子を紹介します。
そうです、ドラマの番宣です。

la208.gif

●紙ちゃん「坂本美雨のディアフレンズ」出演(8/3)

ラジオトーク番組に紙ちゃんが出演。
業音の宣伝なので、業音について
松尾さんについて語っておられます。
紙ちゃん、初主演がんばって!

la208.gif

●皆川さん「きらきらアフロTM」出演(8/2)

鶴瓶のトーク番組に皆川さんが出演。
皆川さん出演は、鶴瓶さんとのガチトーク「アフロタクシー」
業音な告知と「サンバイザー兄弟」で皆川さんがスベった話。
まあ、舞台の皆川さんは八割方スベってると思うんですが、
それがいいんだよ、いいんだよ、それで。

la208.gif

●宮藤さん「The Covers」ゲスト出演(7/28)

BSプレミアの音楽番組に宮藤さんが出演。
ゲストにカバー曲を演奏してもらうという番組に、
宮藤さんはスペシャルゲストとして登場!
スペシャルですよ、すげぇ。
ゲストのクレイジーケンバンドにカバーして欲しい曲をプレゼン、
その後セッションと音楽家クドカンを濃く楽しめる番組でした。

la208.gif

●グループ魂「FUJI ROCK FESTIVAL'17」出演(7/28)

なかなか出れないフジロック。
ということで、ついに念願のフジロックに出演です。
髑髏城上演中なのに、阿部ちゃんならぬ破壊さん、すごいよ!
これにあわせて、休演日を3日もくれた髑髏城制作もすごいよ!
GreenStageトップバッターとして11時半から。
下ネタ連発の素敵なステージを見せてくれたそうです。
お疲れさまでした。

la208.gif

●荒川さん「鳥の名前」初日(7/22)

コムレイドプロデュース公演に荒川さんが出演。
スズナリは久しぶりじゃないですか?
無名な人たちが織りなす小さな出来事を丁寧に描いた作品。
荒川さんの役は、元力士・東。
元恋人にストーキングをかまし、ヤクザに目をつけらる男。

la208.gif

●荒川さん「心が叫びたがってるんだ。」上映開始(7/22)

感動アニメの実写化に荒川さんが出演。
心を閉ざしてしまった少女を巡る物語。両親の離婚が自分のせいだと思った少女は言葉を話すことができなくなってしまう。学校の交流会でミュージカルをやることになり、脚本を担当した少女は、仲間たちといるうちに心を開いていくようになる。
荒川さんの役は、担任教師・城嶋一基。交流会でミュージカルをやろうと提案する。キーマンとなる存在。

la208.gif

●村杉さん「下北沢ダイハード」出演(7/21)

下北沢を舞台に、小劇場で活躍する劇作家たちが
書き下ろした1話完結人生最悪の日のドラマに
村杉さんが出演。
村杉さんの役は、息子を誘拐された男・尾本清。
いつもとはちょっと違う感じのインテリサングラスが
とてもよくお似合いでした。

la208.gif

●村杉さん「警視庁ゼロ係 SECOND SEASON」出演(7/21,28)

変人キャリア警視とベテラン女刑事のコンビが活躍するドラマに、
村杉さんが出演。
オリンピック建設地で見つかった変死体は、
「真夏の生贄」という小説に酷似していた!
村杉さんの役は、「真夏の生贄」を書いた小説家・風間輝樹 。
事件をきっかけに自分の小説が売れればいいと思う、
自己中な小説家、「不倫探偵」でも、似たような役だったな。

la208.gif

●近藤さん「遺留捜査」出演(7/20)

大人気シリーズ第四弾に近藤さんが出演。
遺留品から推理を展開する刑事が活躍するドラマ、
今回の舞台は京都府警。
近藤さんの役は、放火殺人で逮捕された赤木一雄。
まぁた、犯人役だよ!
と、思ったら、殺されちゃいました。
濡れ衣を着せられ殺される、悲しい役でした……

la208.gif

●荒川さん「VS嵐」出演(7/20)

嵐と対決するバラエティ番組に荒川さんが出演。
「ここさけ」チームの一員として参加。
若者たちに混じって頑張ってました。

la208.gif

●皆川さん「さぼリーマン甘太朗」出演(7/13)

スイーツ大好きリーマンドラマに皆川さんが出演。
そろそろ「部長役者」と呼ばれてもいいんじゃないかの、
この部長感。よっ!部長!
皆川さんの役は、吉朝出版販売営業部部長・三宅徹。
とにかくスパルタ、とにかく熱い、暑苦しい。

la208.gif

●紙ちゃん「武田和歌子のぴたっと。」出演(7/13)

大阪のラジオ番組に紙ちゃんがゲスト出演。
もちろん業音の宣伝です。
主演って大変!頑張れ頑張れ。

la208.gif

●たがめさん「武士の魂」出演(7/11)

山本周五郎時代劇にたがめさんが出演。
1話完結ドラマで、今回は本多政利のお家騒動が舞台。

la208.gif

●皆川さん「犯罪資料館 緋色冴子シリーズ 赤い博物館2」出演(7/10)

犯罪資料館緋色冴子シリーズに皆川さんが出演。
26年前に起きた殺人事件と酷似した事件が発生。
まさか、連続殺人事件なのか……
皆川さんの役は、首席監察官・兵藤英輔。
警察のおエライさんですよー。
貫禄のある役が似合うようになってきましたね。

la208.gif

●紙ちゃん「ちちんぷいぷい」出演(7/10)

大阪午後のワイドショーに紙ちゃんが出演。
紙ちゃん出演は、「キョウの誰?」
気になる人を紹介するコーナーだそうで、
忘れてたけど、紙ちゃって大阪出身なんですよね。
出身地吹田について、実家から通いたいと思っているとか……
業音の宣伝もしっかり。

la208.gif

●宍戸さん「痛快TV スカッとジャパン」出演(7/10)

スカッとするテレビに宍戸さんが出演。
今回のケチケチ母ちゃんは、「ワゴンセールでケチ母ちゃん」
本当もう絶好調じゃないですか!

la208.gif

●宍戸さん「家裁調査官 山ノ坊晃2」出演(7/9)

家裁調査官シリーズに宍戸さんが出演。
家裁申し立て案件から謎解きするミステリ。
宍戸さんの役は前回から引き続き、山ノ坊家の家政婦・武山小枝子。

la208.gif

●皆川さん、紙ちゃん「もしもツアーズ」出演(7/8)

オモシロツアーを提案する番組に紙ちゃんと皆川さんが出演。
二人が出かけたのは木更津アウトレットとホテル三日月。
アウトレットはほぼ初めてという紙ちゃん、
満喫していたようでよかった。
「業音」の宣伝で締め。

la208.gif

●皆川さん「宮藤官九郎のオールナイトニッポンGOLD」ゲスト出演(7/7)

宮藤さんの月1ラジオに皆川さんが出演。
「俺はミュージカル俳優」をテーマにした作詞コーナー。
皆川さんが高らかに歌い上げてくれるそうです。
皆川さん、ミュージカルやりたいの?
エリザベートに出たらさ、観に行くよ!

la208.gif

●松尾さん「ラジオビバリー昼ズ」出演(7/6)

高田文夫さんパーソナリティラジオに松尾さんが出演。
業音の宣伝兼ねてですが、仲良しの清水ミチコさんが担当なので、 楽しそうにいろいろお話をば。
星野源ちゃん、売れっ子になっちゃいましたよね、松尾さん。

la208.gif

●宮藤さん、皆川さん「トーク&スペシャル抽選会in新宿タワレコ」開催(7/5)

「港カヲル 人間生活46周年コンサート〜演奏・グループ魂」の
発売を記念して、新宿タワレコにてトークショー開催。
出演は、カヲルさん、暴動、石鹸の三人。
抽選会で選ばれた人は、
似顔絵を描いてもらえるそうです。
つーか、特典DVD映像に大人計画ほぼ全員出てるって
どういうことぉぉぉぉぉぉぉ!
買わなきゃならないの?ならないの?買うか。

la208.gif

●宮藤さん、猫背さん、少路さん「山岸ですがなにか」配信開始(7/2)

ゆとりモンスター堂々の主役ドラマ解禁。
というわけで、宮藤さん書き下ろしのスピンオフです。
まあ、有料配信なので見れないですけどね。
そのうち、地上波で無料で←ここ大事
放送してくれることを祈る。
猫背さんの役はドラマプロデューサー。
少路さんは引き続きバイトリーダー・村井。

la208.gif

●宮藤さん、少路さん「ゆとりですがなにか 純米吟醸純情編」放送(7/2,9)

ゆとりたちが帰ってきた。
というわけで、2週に渡ってのSPドラマとして復活。
子供ができたり、留学したり、失恋したりと
三者三様の人生模様。
やっぱり宮藤さんってドラマ作るの上手いなあ。
少路さんは引き続き、バイトリーダー・村井役です。

la208.gif

●少路さん「忍びの国」上映開始(7/2)

「天正伊賀の乱」を元にした時代劇に少路さんが出演。
織田の伊賀攻めをしのいだ伝説の忍を主人公にした活劇。
少路さんの役は、伊賀忍の支配階級十二家評定衆のひとり田屋掃部 。

la208.gif

●吐夢さん「今が、オールタイムベスト」初日(6/27)

玉田企画主催公演に吐夢さんが出演。
新天地を求めてさまよう人たちのお話だそうです。
ふむふむ。

la208.gif

●阿部ちゃん、少路さん「髑髏城の七人season鳥」初日(6/27)

阿部ちゃんと少路さんが新感線に参戦。
さて、やって参りました第二シーズン。
演劇ファンを驚かせた阿部ちゃんの捨之介発表から半年、
初日観劇してきましたが、想像以上に捨之介で、
想像以上に捨之介じゃなかった。
ああ、いのうえさんはコウイウことがやりたかったのだなあと、
よくわかるキャスティング&演出でした。
少路さんの役も仰天の落とし所。
なにより阿部ちゃんがあんなに動くところはもう、
絶対に見られないと思うので、ぜひその勇姿を一目でも!

la208.gif

●荒川さん「ひとのま 人とつながる一軒家」ナレーション出演(6/24)

行き場のない人たちが集まる場所「コミュニティハウスひとのま」
社会からはみ出した人たちを支援する
世話人の姿を通して福祉を考える。
荒川さんは語りとして出演。

la208.gif

●阿部ちゃん「髑髏城の七人! 新シーズン突入スペシャル!」出演(6/24)

阿部ちゃん主演の髑髏城のスペシャル番組。
season鳥の見所と稽古映像が公開され、
否が応にも期待は高まる!
阿部ちゃんは逆手の殺陣に苦戦しているようでした。
「朧の森に棲む鬼」も逆手の殺陣があったので、
いのうえさんの中では、忍者は逆手……なのか?

la208.gif

●池津さん「渋谷のナイト」出演(6/21)

長坂さんがパーソナリティーを務める渋谷のラジオに池津さんが出演。
渋谷のコミュニティラジオだそうで、
専用アプリをいれれば聞けるのだとか。
軽快なトークで送る生放送。

la208.gif

●吐夢さん「マッサージ探偵ジョー」出演(6/17)

卓越したマッサージ技術で殺人事件を解決する、
というおポンチ探偵ドラマに吐夢さんが出演。
マッサージ台に高圧電流が仕掛けられ、マッサージを止めると
死んでしまう!このピンチにジョーは!
吐夢さんは、まんまと犯人役でした。

la208.gif

●宮藤さん「空耳人生 友の会 Vol.16」出演(6/16)

虎ノ門のオシャレスペースにて安斎肇さんとの対談に
宮藤さんがゲスト出演。
意外にも初対談だそうです。 チケット2000円
19:00start

la208.gif

●村杉さん「SHIDAMYOJIN トークイベント」出演(6/12)

遠藤ミチロウ監督ドキュメンタリー映画のイベントに
村杉さんが出演。
福島の志田名地区での盆踊りと民謡を復活させようと、
ミチロウさんが奔走するドキュメンタリー映画。
新宿K's cinema 21時上映会後。
大のミチロウファンの村杉さん、どんなトークになるのか。

la208.gif

●松尾さん「みをつくし料理帖」出演(6/10)

いよいよ松尾さんの登場です。
松尾さんの役は、ラスボス「登龍楼」の店主、采女宗馬。
もう完璧な悪役、敵役、どんどん主人公を追い詰めます。
松尾さん、かっこいぃぃぃぃぃ!

la208.gif

●紙ちゃん「PON!」出演(6/10)

紙ちゃんが昼のワイドショーに出演。
この時期になんで?と思ったら、業音の告知でした。
紙ちゃんにまつわるクイズにレギュラーが答える
というコーナーで、 「若い頃酔った時にとった行動は何?」
という質問でした。

la208.gif

●松尾さん「大竹まこと ゴールデンラジオ」出演(6/6)

お昼のラジオ番組に松尾さんが出演。
大竹まこと&はるな愛+松尾スズキ。
なかなかカオスな昼下がりだと思います。
業音の宣伝兼ねてですが、 業音もう宣伝しなくても完売間近では?

la208.gif

●阿部ちゃん「VS嵐」出演(6/1)

嵐とガチンコ対決番組に阿部ちゃんが出演。
髑髏城の七人〜鳥チームとしての出演で、
成志さんと善さんもいるよぉぉぉぉ!
みなさん、嵐さんとも親交が深い模様、意外。
回転劇場ということで、
特別に回転するゲームも作ってもらい、
小さい嘘つきの阿部ちゃんが可愛らしかったです。

la208.gif

●たがめさん「ひよっこ」出演(5/31,6/1)

たがめさんが朝ドラに出演。
たがめさんの役は、
工場閉鎖になり故郷に帰る娘を迎えにきた母親・夏井清子。
出番は少ないですが、名前にインパクトがあるせいか
ネットで話題になってましたね。
さすがだ。

la208.gif

●星野さん「おげんさんといっしょ」出演(5/4)

星野さんNHK初冠番組!
ゆるっとした音楽バラエティに星野さんが出演。
星野さんが一家の主婦「おげんさん」に扮し、
家族と一緒に楽しく語らったり歌ったり踊ったりする番組です。
トークではまさかの猫背さんネタもあり。
そうか、先輩なのか、そうかと感慨深いものがありました。

la208.gif

●近藤さん「家族はつらいよ2」上映開始(5/27)

山田監督のお気に入りのん近藤さんが新作に出演。
今回は高齢者の免許返納をテーマに
平田家がドタバタの悲喜劇を繰り広げます。
近藤さんの役は、工事現場の監督だそうで。
ちらっとでも出演させたいのか、そんなに好きか、山田監督!

la208.gif

●村杉さん「みをつくし料理帖」出演(5/13)

上方から来た女料理人の成長を描くドラマに村杉さんが出演。
村杉さんの役は、神田永富町の版元「坂村堂」の店主・坂村堂嘉久。
澪が勤める「つる屋」の常連です。

la208.gif

●宍戸さん「誤差」出演(5/10)

松本清張没後25年特別企画に宍戸さんが出演。
もう25年なんだとミステリファンとしては感慨も深し。
温泉宿で発見された遺体と消えた男。
予測不能な医療サスペンス、だそうです。
宍戸さんの役は、 容疑者らしき男を目撃した。仲居頭・磯川ふみ江。

la208.gif

●猫背さん「マッサージ探偵ジョー」出演(5/6)

卓越したマッサージ技術で殺人事件を解決する、
というおポンチ探偵ドラマに猫背さんが出演。
猫背さんの役は怪しげな旅館の女将。
猫背さん似合うわ、女将姿も怪しさも。

la208.gif