大人的毎日・55
(2018年1月〜4月)

la206.gif

●近藤さん「コンフィデンスマンJP」出演(4/30)

コンゲームドラマに近藤さんが出演。
近藤さんの役は、会社の不正を告発しようとした工場長・宮下正也。
しかし、社長に脅され告発を断念。
その社長に詐欺師グループたちは罠に仕掛け……
近藤さんは真面目か!な役でしたが、これはこれでお似合い。

la206.gif

●猫背さん「サイドシート・ララバイ」出演(4/28)

FMシアターに猫背さんが出演。
猫背さん主役じゃないですか!
堅実な人生を歩んできた主人公が、
破天荒な娘に会って変わっていく物語。
猫背さんの役は、ルートドライバー・朋美。

la206.gif

●近藤さん「家政夫のミタゾノ」出演(4/27)

女装家政夫の家族再生ドラマに近藤さんが出演。
近藤さんの役は妻に陥れられる人のいい夫・矢吹研一。
情けない男役を好演。
近藤さん、夫役多いよねぇ。

la206.gif

●宮藤さん「おやすみ日本」出演(4/21)

ついに月1レギュラーに!
大丈夫なのかNHK、大幅のネムイイネを減らしての発進ですが、
それもまた月1で見れるという安心感か。
今回のゲストは、八代亜紀さん・塚本高史くん。

la206.gif

●グループ魂「三宅ロックフェスティバル vol.2」出演(4/16)

石鹸50周年イヤー記念イベントVOL2に魂がホスト出演。
三宅さん修羅天魔上演中なのに、すげぇな!
レポ読んでるだけでも、すごい楽しいライブでいいなあ。
このままずっと爆走し続けて欲しいです。

la206.gif

●宍戸さん「痛快TV スカッとジャパンSP」出演(4/16)

スカッとする番組に宍戸さんが出演。
2時間SPということで、
ケチケチ母ちゃん2連発で。

la206.gif

●宍戸さん「いつまでも白い羽根」出演(4/7)

看護学校を舞台にしたヒューマンドラマに宍戸さんが出演。
宍戸さんの役は看護学校の担任・波多野みどり。
おおー、メガネかけない役は久々?
厳しくもしっかりした担任教師役。

la206.gif

●荒川さん「RELIFE STUDIO FUTAKO「食卓話し」」出演(4/7)

FUTAKOってなんだと思ったら、二子玉川のことだったよ。
バナソニックのショールームでのトークショーに
荒川さんが出演です。

la206.gif

●伊勢さん「クソ野郎と美しき世界」出演(4/6)

新しい地図の2週間限定公開映画に伊勢さんが出演。
4話からなるオムニバスで、伊勢さん出演は2話め。
「慎吾ちゃんと歌食いの巻」
歌を食われる人たちみたいだったです。
2週間じゃ、行けないよ……

la206.gif

●村杉さん「ラブリラン」出演(4/5)

2人の男の間で揺れ動くドラマに村杉さんが出演。
レギュラー出演だよ!
またマスター役だよ!
もう、マスター役者としてどんどん進出して欲しいよ!
主人公たちの行きつけのバーのマスター・前島悟郎。
なんだかスカした感じが、素敵!

la206.gif

●村杉さん「ふしぎエンドレス」声の出演(4/2)

ついに村杉さんまでEテレ教材番組に登場。
村杉さん出演は、小学3年〜6年生向けの理科。
キャラクターの声を担当してます。
10分番組だけど、普通に面白いわ!

la206.gif

●松尾さん「植物男子ベランダー」出演(4/1)

ついに地上波で放送!
と喜んだのに、BS版のよりぬき再放送みたいです。
再放送でもまあ、人気出れば新作もあるかも!

la206.gif

●宍戸さん「痛快TV スカッとジャパンSP」出演(3/26)

スカッとする番組に宍戸さんが出演。
なんだかすごく久しぶり!
もう、ケチケチ母ちゃんは終わったのかとちょっと
思ってましたが、復活おめでとうございます!
今回は、ケチケチ母ちゃんに続いて食いしん坊母ちゃんまで登場。
さらにパワーアップアップです。

la206.gif

●荒川さん、紙ちゃん「大女優殺人事件〜鏡は横にひび割れて」出演(3/25)

去年に引き続きのアガサクリスティドラマに
荒川さんと紙ちゃんが出演。 大女優が開いたパーティーで名士の妻が毒殺された。
そして、女優の周りで連続殺人が起こり始め……
荒川さんの役は前回と同じく、刑事・多々良伴平。
紙ちゃんの役は旧家の名士の妻・神ノ少路凛。
紙ちゃんは毒殺されたり高校生役を演じたりと幅広かったです。

la206.gif

●猫背さん「西郷どん」出演(3/25)

2018年大河ドラマに猫背さんが出演。
猫背さんの役は、将軍家定の乳母・歌橋。
史実によるとけっこうな権力者だったそうな。
腹に一物あるような猫背さん、前半はまだ出番ありそう。

la206.gif

●少路さん「静おばあちゃんにおまかせ」出演(3/23)

正義感の強い女子大生が祖母の力で事件を解決するドラマに
少路さんが出演。
中山七里原作青春ミステリのドラマ化。
原作は5話だけど、ドラマは2作のみ。
少路さんは1話目に出演。
少路さんの役は、検視官・小田切明。

la206.gif

●宮藤さん「おやすみ日本」出演(3/21)

ねむいいね!
15回にして、なんと祝☆レギュラー放送というね。
月一レギュラーだって! 不定期のほうが似合ってた気がするけど。
15回目ゲストは、ピエール瀧とサカナクション山口一郎氏。

la206.gif

●松尾さん「スニッファー スペシャル」出演(3/21)

あの二人が帰ってきた!
超人的な嗅覚を持つ捜査官と相棒の刑事が活躍するドラマに
松尾さんが出演。
松尾さんの役は、華岡の元同僚の微生物化学研究者・岩渕幸雄。
厚労省の役人たちに振り回された研究者で、
密かに復讐を企てていた真犯人。
久しぶりにドラマで松尾さんをガッツリ見れて嬉しかった。素敵。

la206.gif

●紙ちゃん「命売ります」出演(3/17)

三島由紀夫原作ドラマに紙ちゃんが出演。
自殺に失敗した男が命を売る商売を始めたが、
関わり合いになる人たちがどんどん死んでいくという物語。
紙ちゃんの役は、認知症の母親を恨んで殺そうとしている娘・小沢幸。
冥い表情が心の闇を表現していてジワジワきました。

la206.gif

●皆川さん、荒川さん「満天青空レストラン」出演(3/17)

産地まで行って美味しいものを食べようバラエティに
あぶ刑事コンビが出演。
那須塩原にて「うど」を収穫します。
舞台の宣伝兼ねてですが、すごく楽しそうでよかった。
皆川さんの焼き鳥屋バイト時代の技も見れました。

la206.gif

●星野さん「タモリ倶楽部」出演(3/17)

タモリ主催の趣味番組に星野さんが出演。
「アナログオーディオ出張販売シリーズ1 激レアターンテーブル大試聴会!」
ということで、アナログ音にこだわりのある星野さんと
視聴会が実現。
ゼンマイ式とかレーザー式とか、いろいろあるのだなあ。
星野さんも興味津々でした。

la206.gif

●吐夢さん「カンパニーデラシネラ」初日(3/16)

カンパニーデラシネの2作連続上演に吐夢さんが出演。
吐夢さん出演は「分身」
ドストエフスキー「二重人格」をモチーフにした作品だそうで、
身体表現にこだわる劇団なので吐夢さんも
踊ったのかなあ。観たかった。
吐夢さんの役は医者。

la206.gif

●皆川さん、荒川さん、村杉さん、池津さん、近藤さん「さらば!あぶない刑事にヨロシク」初日(3/16)

さて、いよいよ始まりましたのまさか続編。
そして、安定のくだらなさ。
くだらないことを一生懸命にやるからこそ、
面白いんです! 笑えるんです! 楽しかったー。
観客参加型演劇なので、そこはしっかりと参加しましたよ。
皆川さんの危い目が、ますますパワーアップ!
一芸披露コーナーでの上川くんのタップが!
うますぎる……なぜ、大人計画の門を叩こうと思ったのか。

la206.gif

●宍戸さん「税務調査官 窓際太郎の事件簿33」出演(3/5)

ダメ税務署員の太郎が悪徳政治家を斬る!
人気ドラマシリーズに宍戸さんが出演。
宍戸さんの役は、盛岡北上税務署統括官・光江。

la206.gif

●猫背さん「荒川さんが来る、来た」出演(2/27)

ほりぶん第5回公演に猫背さんが出演。
美人姉妹の元に町内の厄介者・荒川さんが訪ねてくる……
という筋立てらしいですが、
行けなかったので観劇レポを探してたんですが、
なんかみんなヤバイとは頭おかしいとか
書いてあって、猛烈に観なかったことを後悔してます。
あー、なんなんだ!
猫背さんは自ら売り込んで出演したらしいですね。
うー、観たかった。
猫背さんの役は、美人姉妹の姉。

la206.gif

●荒川さん「A-Studio」出演(2/23)

笑福亭鶴瓶ががっつり取材のトーク番組に荒川さんが出演。
荒川さんのお姉さんや実家も登場。
かなり荒川さんのディープな部分にも 迫った内容で、見応えがありました。
アブデカの宣伝もしっかり。

la206.gif

●宮藤さん、猫背さん「メタルマクベス」脚本担当・出演(2/22)

マ・ジ・デ・ス・カ?
あまりに、あまりに衝撃的ニュースに朝から呆然。
てっきり髑髏城で終わりだと思ってたのに、
メタルマクベス? はあ? 本気?
本気……ですよね、もちろん。
12年ぶりの再演で脚本も書き直されたようですが、
でも、あのハチャメチャなおポンチ世界は
残していてくれますように!
猫背さんも初新感線、おめでとうです。

la206.gif

●池津さん「越路吹雪物語」出演(2/21)

昭和の大スター・越路吹雪の人生を綴る昼ドラに
池津さんが出演。
池津さん出演は33話から。
越路吹雪が宝塚退団後所属した芸能プロダクション
藤本プロの事務員・雨宮すず子。
東京の芸能界に顔の広いやり手らしいです。衣装が派手でお似合いです。

la206.gif

●荒川さん、皆川さん「安住紳一郎の日曜天国」出演(2/18)

安住さんってラジオもやってんだ!
と驚いたところで、あぶでかコンビがゲスト出演です。
荒川さんと安住さんは同い年だそうで、
わかるようにわからないような、
皆川さんはどこであってもちゃんと暴走するから素敵。
舞台の宣伝もしっかり伝わったかな?

la206.gif

●池津さん「我が家の問題」出演(2/17)

奥田英朗原作の家族連作小説を4本放送。
全作品で水川あさみが主演することでも話題。
池津さん出演は3話「初めての里帰りに悩む妻」
池津さんの役は、妻の叔母・阿藤雅美。
義母の気持ちをこっそり夫に伝えます。

la206.gif

●宍戸さん「もみ消して冬〜我が家の問題なかったことに」出演(2/17)

法律よりも我が家の幸福最優先のエリート兄弟が繰り広げる
痛快コメディホームドラマに宍戸さんが出演。
大学の社交ダンス同好会の同窓会で薬をもられた当主。
睡眠薬入りのチョコの犯人はすぐにわかったが、
降圧剤入りチョコの犯人は……???
宍戸さんの役は、当主と結婚の約束をしていながら振られた
元恋人・杉原潮音。

la206.gif

●阿部ちゃん「ブルーリボン賞」授賞式(2/8)

「彼女がその名を知らない鳥たち」で見事主演男優賞受賞。
おめでとうございます。
監督賞の白石監督とともに授賞式に。
前年受賞で司会が松山ケンイチくんだったので、
さりげに捨之介2ショットだあと思ったのは、
わたしだけではないはず。

la206.gif

●阿部ちゃん「超問クイズ!真実か?ウソか? 2時間SP」出演(2/2)

ドラマ宣伝兼ねての特別出演。
広瀬すずちゃんと「タイマンタイマー」コーナーに出演。
見事、阿部ちゃん勝利で本気で喜んでいるのが
かわいいやら、おとなげないやら、です。

la206.gif

●グループ魂、猫背さん「ミヤケロックフェスティバル VOL.1」出演(1/27)

三宅弘城50歳記念ライブと銘打たれたイベントが開催。
出演は、グループ魂、ニューロティカ、怒髪天。
料理アシスタントで猫背さんも出演。
とにかく破壊的に面白かったそうです。
第二弾もあるよ、やるよ。

la206.gif

●シアターコクーン「ニンゲン御破算」キャスト出たよ(1/27)

阿部ちゃん主役だぁぁぁぁ!
で、初演で阿部ちゃんがやってた役を今度は
岡田将生くんがやるわけですね、ほほう。
大人計画男優陣はほぼ出るけど、
女優陣は紙ちゃんとたがめさんだけかあ。
ああああ。
業音は楽しかったな、いえ、独り言です。

la206.gif

●吐夢さん、顔田さん「さるハゲロックフェスティバル’18」出演(1/20)

しりあがり寿プレゼンツロックFEN10周年スペシャルに
吐夢さんと顔田さんが出演。
新宿ロフトで行われるイベントももう10年。
すごいなあ。
顔田さんは手品、
吐夢さんは東葛スポーツさんと一緒にHIPHOP演劇。
顔田さん:フェイスステージ17:00〜20
吐夢さん:セカンドステージ23:40〜50,24:45〜25:00

la206.gif

●阿部ちゃん「今夜くらべてみました」出演(1/17)

トークバラエティに阿部ちゃんが出演。
先週出番が少ないと思ったら、やはりカットされてたようで、
阿部ちゃんトークだけオマケで放送。
極度な人見知りを克服するために、
牧野ステテコさんと強制的な絡まされる阿部ちゃん。
唯一人見知りしない集まりということで「阿部会」の写真も。

la206.gif

●阿部ちゃん「1億人の大質問!?笑ってコラえて!2時間SP」出演(1/17)

旅バラエティに阿部ちゃんが出演。
"阿部祭り"とかあったから期待してたのに、
スタジオゲストが阿部寛とサダヲということらしいです。
まぎらわし!
阿部ちゃんのお気に入り写真は自宅ベランダに毎日くるサギ。
毎日来てたのに、取材を受けた次の日からぱったり
来なくなったそうで、
「言っちゃいけなかったのかなあ」とか、なにそのメルヘン!

la206.gif

●松尾さん「平成細雪」出演(1/14)

谷崎潤一郎原作、蓬莱竜太脚本ドラマに松尾さんが出演。
バブル崩壊後に時代をうつし美人四姉妹の生き様を描く。
松尾さんの役は三女雪子の見合い相手・野村博実。
人物紹介が「著しく老けた男」ですって!ひでぇ!
まぐろの研究者で亡くなった妻を愛している著しく老けた男です。

la206.gif

●吐夢さん「電影少女」出演(1/13)

ビデオガールと高校生の恋物語に吐夢さんが出演。
吐夢さんの役は、主人公の担当教師。
一人暮らしをすることになった主人公を気にかけてます。
しかも、英語教師、それっぽく見えるのがすごいよ!

la206.gif

●阿部ちゃん「超問クイズ!真実か?ウソか? 2時間SP」出演(1/12)

日テレ系冬ドラ3番組スペシャルということで、
anoneから広瀬すず、大迫莉榎、阿部ちゃん、
助っ人でヒロミという4人で挑戦。
超問 ブリザードボン!で一人だけ不正解で、
氷点下の吹雪を受けてました。
超問 誰ミファシンガーは、見事正解も決勝戦には出れず、
お疲れさまでした。

la206.gif

●阿部ちゃん「anone」出演(1/10)

孤独な少女が見つけた真実の愛とは!のドラマに阿部ちゃんが出演。
阿部ちゃんの役は、カレーショップ店長・持本舵。
末期ガンを宣告され店を畳もうとしたところ謎の女と意気投合し、
そこから物語が始まるようです。

la206.gif

●阿部ちゃん「今夜くらべてみました 2時間SP」出演(1/10)

トークバラエティに阿部ちゃんが出演。
「トリオ THE 人見知りな女と男1人」として、
広瀬すずちゃん、小林聡美さんと一緒に出演です。
阿部ちゃんのトークは少なめ。
「阿部さんは目が綺麗ですよね」と言われてました。
「すっごい猫顔」とも。

la206.gif

●阿部ちゃん「あさイチ」コメント出演(1/5)

NHK朝の番組に阿部ちゃんがコメント出演。
金曜プレミアムトークのゲスト・瑛太についてのコメント。
瑛太と一番共演回数が多いのが阿部ちゃんだそうで、
確かに、ドラマ・映画・舞台と全部やってますね。
冬ドラもまた共演だしね。

la206.gif

●宮藤さん「座・中村屋〜酒と涙と笑いの宴」出演(1/4)

中村兄弟との対談番組に宮藤さんが出演。
兄弟に縁の深い人たちということで、
宮藤さんは七之助と対談。
勘三郎との思い出から、ニンゲン御破産の裏話に。
大人計画ファンとしても興味深かったです。
あ、宮藤さん、2017年は舞台を一本もやらずに不安になったので、
2018年はやりたいとのことです。よし。

la206.gif

●シアターコクーン「ニンゲン御破算」やるらしいよ(1/3)

今年は大人計画結成30周年なので、絶対に
本公演あると思ってたのにぃぃぃぃぃぃ!
シアターコクーン・オンレパートリー2018として
再演されるそうです。ふーん。
今のところ、大人計画がどこまで関わるのかはまったく不明。
ひょっとしたら、誰も出ないこともありえる。
それはそれで、おもしろそ?

la206.gif

●松尾さん「BS1スペシャル」ナレーション出演(1/2)

NHK BS1のドキュメンタリー番組に松尾さんが語りで出演。
「命の巨大倉庫 ドバイ・世界最大の人道支援基地、人道支援危機」
人道支援物資の倉庫から見る、世界の現実と危機。
正月早々、重い話題ですが、松尾さんの淡々としたナレーションが
悲劇的になりすぎずによかったです。

la206.gif