大人的毎日・56
(2018年5月〜8月)

la207.gif

●グループ魂「The Covers」出演(8/31)

BSプレミアムの音楽番組にグループ魂が出演。
好きな楽曲をカバーするというコンセプトの番組で、
チェッカーズ「哀しくてジェラシー」 渋谷哲平「Deep」をチョイス。
スペシャルゲスト・チャーとのコントセッションもあり、
すごい贅沢な時間でした。また出て欲しいなあ。

la207.gif

●グループ魂「バズリズム02」出演(8/31)

バカリズム司会の音楽トーク番組にグループ魂が出演。
懐かしの笑点映像など、お笑いとしての活動にも
焦点を当てていて楽しかったです。
「もうすっかりNO FUTURE!」 のライブ演奏もカッコいい!

la207.gif

●グループ魂「SPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWER 2018」出演(8/31)

夏の終わりの夏フェスですね。
スペースシャワーTV主催の夏フェスにグループ魂が出演。
魂出演は、Mt.FUJI STAGE 15:05〜

la207.gif

●阿部ちゃん、皆川さん、村杉さん「おはようコールABC」出演(8/31)

大阪朝のバラエティにグループ魂で出演。
味園ロケ密着ということで。

la207.gif

●吐夢さん「SUNNY 強い気持ち・強い愛」公開開始(8/31)

90年代のコギャル達はアラフォー世代になった。
青春の輝きを取り戻す映画に吐夢さんが出演。
90年代Jpopに乗せて送る、懐かしくも新しい物語。女子高生仲良し6人にグループ「SUNNY」。大人になってバラバラになってしまった彼女たちだったが、仲間の一人が末期癌になり、最後に会いたいという願いを叶えるため、残りの仲間たちを探し始める。
吐夢さんに役は、金持ちの整形外科医・宮崎。小池栄子さん演じる裕子の夫で、羽振りがよくて赤いスポーツカーに乗ったりしている。

la207.gif

●少路さん「刑事7人」公開開始(8/29)

個性的な刑事が活躍するドラマに少路さんが出演。
児童養護施設を巡る悲しい殺人事件。
少路さんの役は、真犯人をかばって捕まってしまう火浦陸。
すさんだ感じが上手かったです。

la207.gif

●吐夢さん「星屑リベンジャーズ」出演(8/27)

AmebaTV×め〜テレのオリジナルドラマに吐夢さんが出演。
すべてを失った女が男性アイドルグループを
プロデュースしていくというバックステージもの。
吐夢さんの役は、テレビ局のゼネラルプロデューサー・沖修介
立場を利用してアイドルに手をつけてポイ捨てという
いや〜な役。が、それもまたハマってる。

la207.gif

●村杉さん「大宮BASE 1st Anniversary!!」出演(8/25)

大宮のクラブイベントに村杉さんが出演。
ゲストDJとしての出演です。
大宮までも……どんどん活動が広がっていますね。

la207.gif

●吐夢さん、伊勢さん、池津さん、阿部ちゃん「真夏のダイエット(orリバウンド)歌謡ショー」出演(8/24)

吐夢さん主催のイベントに伊勢さん、池津さん、阿部ちゃんがゲスト出演。
チケット持ってたのに、体調崩していけなかったのが
本当に残念です。
かなり笑えたけど、外には言えない内容なようで。
ダイエット手帖だけでも、欲しかったなあ。

la207.gif

●阿部ちゃん「Fun!BASEBALL!!」出演(8/18)

プロ野球中継に阿部ちゃんがゲスト出演。
巨人VS中日で、
なんと10-0という大差で巨人の勝ち。
巨人ファンの阿部ちゃんも嬉しそうでした。

la207.gif

●阿部ちゃん「亀梨和也のプロ野球Fun!ミーティング」出演(8/18)

プロ野球界前に放送される野球バラエティに
元高校球児阿部ちゃんが出演。
グループ魂の宣伝も忘れず、
野球への熱い思い出を淡々と語っておりました。

la207.gif

●近藤さん「『満願』第1夜「万灯」」出演(8/14)

人気ミステリ作家原作ドラマに近藤さんが出演。
三夜連続ミステリドラマということで、
近藤さんは1夜目に登場。
ガス油田開発を巡る商社マンの戦いを描くミステリ。
暗い夜を明るく灯すエネルギーを巡って、
暗い争いが起きてしまう、ミステリとしても緻密な構成力に
身震いしました。
近藤さんの役は、ライバル会社の商社マン・森下聖司。
大きな力に呑まれていく男を好演。

la207.gif

●宍戸さん「痛快TV スカッとジャパン」出演(8/13)

スカッとするテレビに宍戸さんが出演。
宍戸さん出演は「スーパーの迷惑客二連発」
ケチケチ母ちゃんシリーズではないのかな、
やっぱりケチで迷惑な客です。

la207.gif

●松尾さん「悪魔の兵器はこうして誕生した」ナレーション出演(8/12)

科学者たちはなぜ、原爆開発をやめられなかったのか。
史上最悪の悪魔の兵器開発の裏には
科学者たちの心の闇があった。
硬派な番組に松尾さんの淡々としたナレーションが
さらに深い気持ちを呼び起こします。

la207.gif

●皆川さん「ゼロ エピソードZERO 城山小太郎編」出演(8/12)

Huluオリジナル配信ドラマに皆川さんが出演。
賞金1千億円をかけて特別なゲームに挑む若者たちのドラマの
スピンオフドラマをHuluで配信。
皆川さんの役は、友達レンタル会社社員・ホッシー。
社長の秘密を知ってしまい、復讐されるという役。

la207.gif

●宮藤さん「おやすみ日本」出演(8/11)

月1レギュラー番組、ねむいいね、です。
今回のゲストは、岡村靖幸さん。
眠いい電話ボックスは「ライジングサンロックフェスティバル」
銀杏BOYZ・峯田和伸さんも電話で参加。

la207.gif

●吐夢さん「アフター6ジャンクション」出演(8/10)

吐夢さんがTBSラジオに出演。
日替わりでスタジオライブを放送している「LIVE & DIRECT」
のメインゲストです。
サイゼリアでかかってそうな歌を歌う、
というコンセプトで、大盛り上がり。
ラジオなのに衣装も完璧?

la207.gif

●近藤さん「絶対零度〜未然犯罪潜入捜査」出演(8/6)

犯罪を未然に防ぐ「ミハン」を活躍を描くドラマに
近藤さんが出演。
近藤さんの役は、ジャーナリスト・川上邦明。
少年犯罪の取材をしていたが、射殺体として発見される……

la207.gif

●猫背さん「イアリー 見えない顔」出演(8/4)

wowowオリジナルドラマに猫背さんが出演。
日常が侵食されていくアーバンホラードラマ。
猫背さんの役は、いこいタウンの主婦・田之倉久子。
噂好きだが、どこか不気味な気配のある女……

la207.gif

●宍戸さん「痛快TV スカッとジャパンSP」出演(7/30)

スカッとする番組に宍戸さんが出演。
「スーパーの店員さんは見たスカッとランキング第1位」
半額シールを使い回す女を熱演。

la207.gif

●宮藤さん、阿部ちゃん「ニューロティカ「ランチショー」」ゲスト出演(7/28)

ニューロチカのイベントに暴動、破壊がゲスト出演。
ランチショーとはなんぞや?と思ったならば、
ディナーショーのランチ版らしいです。
高級ホテルで高級ランチをいただき高級ライブを鑑賞。
すごい、大人なイベントだね!
しかし、八王子ってちょっと遠くないですかね……

la207.gif

●紙ちゃん「透明なゆりかご」出演(7/27)

産婦人科医院を舞台に命を見つめていくドラマに
紙ちゃんが出演。
綺麗事ではない現場視点が骨太と高評価。
紙ちゃんの役は、妊婦・菊田里佳子。
持病のせいで出産すると失明すると言われていて、
中絶するかどうかを悩んでいる。
紙ちゃん抑えた演技よかったです。

la207.gif

●吐夢さん「ハゲタカ」出演(7/26)

企業買収ドラマに吐夢さんが出演。
外資系企業が仕掛ける買収合戦を硬派に描くドラマ。
民事再生法で新たなスポンサーをつけるため
競争入札をするというスリリングな展開で、
吐夢さんの役は、競争入札を仕切る職員。
しかも、その筆頭!
難しい専門用語もスラスラと重みのある芝居でよかったです。

la207.gif

●宮藤さん、猫背さん「メタルマクベス disc1」初日(7/23)

さて、いよいよ始まりましたよ、メタマク!
まさか髑髏城で終わりだと思ったのに、2年越しで
ステアラに通うことになるとは。
初日観ましたけど、初演よりもくだらないギャグが減った。
というか、なくなってた、あれもこれも。
でも、門番ネタは健在。
猫背さんも思った以上に新感線に馴染んでたよ。
猫背さんの役は、グレコ夫人/シマコ/魔女林。
3役やってたけど、魔女が一番かわいくてよかったかな。

la207.gif

●宮藤さん「おやすみ日本」出演(7/21)

月1レギュラー番組、ねむいいね、です。
今回のゲストは、シシドカフカさんと憂歌団の木村充揮さん。
眠いいざこねには、ちょっと応募してみたい……

la207.gif

●星野さん「未来のミライ」声の出演(7/20)

話題のアニメに星野さんが出演。
細田守監督最新作の兄妹が不思議な体験をする映画。
星野さんの役は、おとうさん。
フリーの建築家で仕事と育児の両立を目指している。

la207.gif

●宮藤さん「サイン会&トークショー」開催(7/17)

吉祥寺パルコブックセンターで
「春子ブックセンター」購入者対象にトークショーとサイン会。
なぜ、今頃?

と思ったのですが、吉祥部パルコブックセンター閉店するらしく。
自分の元地元の本屋さんで青春時代通っていたとこなので、
残念だな。
にしても、関連ある本とはいえ「春子ブックセンター」って
13年前に発売された本だよ? 売ってるの?

la207.gif

●宍戸さん「痛快TV スカッとジャパンSP」出演(7/16)

スカッとする番組に宍戸さんが出演。
「スーパーの店員さんは見たスカッとランキング第1位」
半額シールを使い回す女を熱演。

la207.gif

●宮藤さん「パンク侍、斬られて候」ティーチイン(7/15)

渋谷TOEIにて監督と二人でティーチインイベントあり。
監督曰く、この作品には宮藤くんがぴったりだと思った。
ですと。まったく同感です。

la207.gif

●荒川さん「サバイバル・ウェディング」出演(7/14)

半年以内に結婚しないと会社をクビ!
というコメディドラマに荒川さんが出演。
荒川さんの役は、みんなを見守る素性不明の
バークリフのマスター。
春ドラの村杉さんといいい、マスター役が続きますね。

la207.gif

●皆川さん「僕が会津を旅する理由」ナレーション出演(7/14)

戊辰戦争集結150周年記念番組に皆川さんがナレーション出演。
ドラマ白虎隊で飯沼貞吉を演じた宮川一朗太さんが
会津を旅して人々と出会うという番組で、
皆川さんは会津弁でナレーションをしているとのこと。
福島中央テレビのみ放送なので、見れません、残念。

la207.gif

●池津さん「ココに福あり fMAP」ナレーション出演(7/13)

福島限定テレビに池津さんがナレーション出演。
いつもは皆川さんがやっているのに、
ピンチヒッターなのかな?

la207.gif

●池津さん「グッド・ドクター」出演(7/12)

サヴァン症候群の研修医が主人公のドラマに
池津さんが出演。
池津さんの役は看護師長・中谷裕子。
なにげに大人女優のみなさん看護師役多くないですか?
お似合いだと思います。

la207.gif

●宍戸さん「アイアングランマ2」出演(7/8)

伝説のソルト&シュガーが帰ってきた。
元諜報部員であるおばさんコンビが活躍するドラマに
宍戸さんが出演。
和装でいかもにもザーマスっぽい宍戸さんお得意の役作り、
大竹しのぶさんと堂々と渡り合っていて素敵。

la207.gif

●紙ちゃん「プレミアムカフェ」ナレーション出演(7/2)

NHKのドキュメンタリー番組が紙ちゃんが出演。
デザイナー三宅一生の密着番組で、
紙ちゃんはナレーション担当。

la207.gif

●松尾さん「バカボンのパパよりバカなパパ」出演(6/30)

赤塚不二夫とその周辺の人たちを描いたドラマに
松尾さんが出演。
案内人ってなんだ?と思ったら、
本当に案内人だったよ!
ドラマ冒頭で、視聴者を物語に案内する人です。
ナレーションも担当。

la207.gif

●宮藤さん「パンク侍、斬られて候」初日舞台挨拶(6/30)

初日舞台挨拶もあり!
丸の内TOEI、新宿バルト9にて。

la207.gif

●宮藤さん、近藤さん「パンク侍、斬られて候」上映開始(6/30)

超エンタテイメント時代劇に宮藤さんが脚本、
近藤さんが出演で参加。
町田康原作を宮藤さんが超弩級に脚色。
宮藤さん、こういう世界観のやつ得意だと思う。
近藤さんの役は、失脚した家老の従者・長岡主馬。
猿回しの才能を開花させる……とのことですが、何が彼に起こるのか。

la207.gif

●宍戸さん「美の壺」出演(6/22)

暮らしの中の美を紹介する番組に宍戸さんが出演。
宍戸さん出演は「心を伝えるフォント」
フォント職人さんへのインタビューとドラマ部分があり、
宍戸さんはドラマに出演。
草刈正雄の隣人・山田良子。
フォントに詳しく一家言ある主婦を好演。

la207.gif

●伊勢さん「もぎりさん」出演(6/21)

キネカ大森先付ショートムービーに伊勢さんが出演。
ロビーリニューアルを記念してリニューアル前の映画館で繰り広げられる、
ショートムービーだそうで、
基本的に本編映画上映前に上映されます。
伊勢さん出演は第1話「忘れもののもぎりさん」
6/22から特別web限定公開。
劇場公開は7/13〜31。
伊勢さんの役は、映画を見に来た常連客?赤いカーディガンの女。
宇宙人にピームされて嫌なことを忘れたい!
ともぎりさんに語りますが、その言葉通りのことがもぎりさんに……

la207.gif

●村杉さん、近藤さん「空飛ぶタイヤ」上映開始(6/15)

池井戸潤原作映画に村杉さん、近藤さんが出演。
冤罪を着せらせた中小企業が大企業に挑むという物語。
実際にあった事件を元にした作品。
村杉さん、近藤さんともに大企業側の人間。
村杉さんの役は販売部部長代理・野坂康樹。事件もみ消しに関わった中間管理職。
近藤さんの役は販売部カスタマー戦略課課長・長岡隆光。事件後課長に昇進した。

la207.gif

●宮藤さん「おやすみ日本」出演(6/9)

ねむいいね!
月間レギュラー化した眠くなるまでの一時番組。
今回のゲストは、コムアイさん千葉雄大さんでした。

la207.gif

●大人計画「ニンゲン御破算」初日(6/7)

15年ぶりの再演!
ということで、初演から15年たってることがまず驚愕なのですが、
勘九郎(当時)から阿部ちゃんへと主演を変え、
ストーリーにもいろいろと手を加え、
テーマをすっきりさせて痛快エンタメ時代劇!
だそうです。
野心を若さで包んで突っ走った初演に比べると、
いろんな意味で老獪に大人になったなあと思いました。
それが嬉しくもあり、寂しくもあるファン心です。

la207.gif

●たがめさん「番組バカリズム4」出演(6/4)

たがめさんがNHKのコント番組に出演。
バカリズム作主演のショートコント番組で、
たがめさん出演は「魔法中年」
魔法中年を拾ってきた少年の母親役。
可愛らしい感じがコントに合ってました。

la207.gif

●宍戸さん「痛快TV スカッとジャパンSP」出演(6/4)

スカッとする番組に宍戸さんが出演。
「スーパーの迷惑客2連発」
化粧品サンプルを持ち帰ろうとした
迷惑客を熱演です。

la207.gif

●村杉さん「EVEN〜君に贈る歌」出演(6/2)

人気歌手とインディーズバンドのボーカルの体が
入れ替わってしまうという映画に村杉さんが出演。
村杉さんの役は、バンドEVEN所属事務所の社長・柿生。
わーいかにも業界人っぽい。
村杉さん、演技の幅が広がってきたなあ。良いなあ。

la207.gif

●村杉さん「恋は雨上がりのように」出演(5/25)

バツイチ店長に片思いする女子高生の恋を描いた映画に村杉さんが出演。
練習中の怪我で陸上を諦めた主人公は、ファミレスでバイトするようになり、冴えない店長との些細なやりとりの中で立ち直っていく。いつしかその想いは恋になっていったのだ…… 村杉さんの役は主人公の担任の高校教師。国語の授業をしています。

la207.gif

●阿部ちゃん、皆川さん、荒川さん、紙ちゃん「VS嵐」出演(5/24)

チケット完売でも宣伝するんだなぁの「御破算チーム」で登場。
岡田くんと多部ちゃん含めた6人で熱戦を繰り広げます。
岡田くんが前作出演時では、皆川さんのビンタが本気で痛かったそうで、「ビンタとキスは本気でやれって言われて育ってきてるから、大人計画は」と、皆川さんが熱く宣言していて、目頭が熱くなりました。
大人計画、確かにビンタとキスはいつでも本気です。

la207.gif

●近藤さん「正義のセ」出演(5/23)

社会派検事ドラマに近藤さんが出演。
近藤さんの役は子供が保育園で怪我をしたことに納得がいかず提訴した父親・小峰雄一。
一度は納得するものの、やはり保育園の闇は深かったのでした……

la207.gif

●阿部ちゃん「ごごナマ」出演(5/23)

NHKの昼トーク番組に阿部ちゃんが出演。
岡田くんと二人で1時間まるまるトーク。
意外な仲良しぶりが面白かったです。
阿部ちゃんの青森のお友達も登場し、舞台稽古もちょっと見れ、松尾さんから岡田くんへのメッセージもあり。
阿部ちゃんへは特にないそうですが……それも愛あればこそ。

la207.gif

●宮藤さん「おやすみ日本」出演(5/19)

ねむいいね!
月間レギュラー化した眠くなるまでの一時番組。
今回のゲストは、前野健太さんYOUさんでした。

la207.gif

●松尾さん「松尾ちゃんとSPA!の30年」開催(5/19)

SPA!創刊30周年を記念したイベントに松尾さんが参加。
松尾さんが参加したのは、LOFT9 Shibuyaでのトークショー。
3部構成で、トークショー・松活裏話・シークレットライブ
と盛りだくさん。
チケット即日完売はダテじゃないっすね!
ああ、行きたかった……
松尾さん、SPA!と末長く御幸せに!

la207.gif

●村杉さん「宮本から君へ」出演(5/19)

熱い営業マンのドラマに村杉さんが出演。
テレ東深夜に関わらずの実力派豪華キャストで話題です。
村杉さんの役は、製薬会社の販売促進部部長・峰岸。
若手営業マンを試すやり手の部長感がムンムンしてましたよ。
こういう芝居もできるんだなあ。

la207.gif

●宍戸さん「家政夫のミタゾノ」出演(5/18)

壊れかけた家族は完膚無きまで壊してしまう家政夫ドラマに
宍戸さんがメインゲストとして出演。
メインゲストですよ、メイン!!!
宍戸さんの役は傲慢なデザイナー・森品千恵子。
佐藤仁美ちゃん演じるところの家政婦に殴られて記憶喪失になり、家政婦として働くという役所。
記憶喪失前後で演技が変わる難しい役ですが、宍戸さんさすがです。
面白かった。

la207.gif

●池津さん「市ケ尾の坂」初日(5/16)

都市開発で揺れる土地の三兄弟と若妻の交流を描いた
舞台に池津さんが出演。
池津さんの役は若妻の家の家政婦・安藤。
一人部外者の役所ながら、ストーリーを翻弄する役割もあり。
でもまあ、おおむね、いつもの池津さんって感じでしたが、そこはかとないエロスが1992年の舞台設定に
すごく似合っていたと思います。

la207.gif

●宍戸さん「痛快TV スカッとジャパンSP」出演(5/14)

スカッとする番組に宍戸さんが出演。
毎度お馴染みケチケチ母ちゃん「ポイント後付け母ちゃん」
拾ったレシートのポイントを登録しようとするケチケチ母ちゃん。
なんと毒蝮三太夫さんと共演です。

la207.gif

●吐夢さん「ハングマン」初日(5/12)

マクドナー新作!長塚圭史演出!小川絵梨子翻訳!
という正直、吐夢さん出ていなくても絶対に観に行く舞台ですが、
吐夢さんが出ているのでさらにお得感倍増ですよ。
さいたま芸術劇場を皮切りに全国旅公演あります。
死刑が廃止されたイングランドで、最後のハングマンに元にロンドンから若者が訪ねてくる……
というマクドナーらしいブラックで救いようのない物語が最高によかったです。
吐夢さんの役は、ハングマンの助手・シド。
実は物語のキーマンと言ってもいいぐらい重要な役どころです。
そして、すごい長台詞があるんだけど、吐夢さん、きっちりこなしてましたよ!

la207.gif

●近藤さん「世にも奇妙な物語'18 春の特別編」出演(5/12)

奇妙な世界に翻弄される人々を描くオムニバスに
近藤さんが出演。
近藤さん出演は「不倫警察」
行き過ぎた倫理の果ての世界を描く怖い物語です。
近藤さんの役は、不倫取締官・二宮純一。
だが、彼には革命闘士としての裏の顔があった……

la207.gif

●宮藤さん「メタルマクベス製作発表記念会見」出演(5/10)

ド派手製作発表に宮藤さん出演。
シャウトしまくりメタルライブと会見なのに、
宮藤さんはいつも通りのラフ〜な格好で素敵!
まさか新感線の代表作として回転劇場に登場するとは思わなかったなあ。
年末まで楽しみですね。

la207.gif

●荒川さん「こんがりおんがく祭2018」出演(5/5)

すでに毎年恒例ですね。
大阪城野外音楽堂でのイベントに荒川さんが出演。
DJとしてブイブイ言わせているのでしょうか。

la207.gif