大人的毎日・57
(2018年9月〜12月)

la208.gif

●阿部ちゃん、星野さん「紅白歌合戦」出演(12/31)

平成最後の紅白に阿部ちゃんと星野さんが出演。
阿部ちゃんは審査員として、星野さんは白組としての参加。
阿部ちゃんは聖子ちゃんコールしたりして楽しそうでした。
星野さんは「アイデア」を熱唱。

la208.gif

●星野さん「嵐にしやがれ傑作選」出演(12/31)

年末恒例振り返り特集です。
星野さんのVTRも流れました。

la208.gif

●阿部ちゃん「もうすぐ本番紅白歌合戦直前特番」出演(12/31)

紅白PR番組に阿部ちゃんが出演。
大忙しの大晦日ですね。大変。
勘九郎と一緒に「いだてん」宣伝と紅白についての思い出など。

la208.gif

●阿部ちゃん「土曜スタジオパーク大晦日スペシャル」出演(12/31)

土曜のトーク番組に阿部ちゃんが出演。
大忙しの大晦日ですね。大変。
勘九郎と一緒に「いだてん」宣伝と大晦日についての思い出など。

la208.gif

●松尾さん「ロストフの死闘」ナレーション出演(12/30)

ドキュメンタリー番組に松尾さんが出演。
サッカーW杯日本VSベルギー戦の裏側を追った
ドキュメンタリ番組てす。
松尾さんもうこの番組常連じゃない?

la208.gif

●宮藤さん「満島ひかり×江戸川乱歩」出演(12/30)

満島ひかり×江戸川乱歩シリーズ第三弾に宮藤さんが出演。
脚本じゃないよ、役者だよ。
宮藤さん出演は「お勢登場」
妻が金ね持ち夫を完全犯罪で殺すまでのミステリ。
宮藤さんの役は、格太郎。
なんつーか、金持ってるの下卑た感じが最高です。

la208.gif

●宮藤さん「おやすみ日本」出演(12/28)

月1レギュラー番組、ねむいいね、です。
気がついたら今年最後の放送です。
駆けつけゲストは、ピーターさん上白石萌歌ちゃん。
ねむいい餅つきをやりました。気分はもう正月。

la208.gif

●皆川さん「クリスマス☆ゼロ」出演(12/24)

「ゼロのアナザーストーリーすべてお見せしますスペシャル」
とのことで、hulu配信のスピンオフ「ゼロ エピソードZERO」を
地上波初放送とのことです。
皆川さんは「城山小太郎編」に出演。

la208.gif

●少路さん「犬神家の一族」出演(12/24)

横溝正史スペシャルドラマに少路さんが出演。
新たな金田一耕助を迎えて送る名作ミステリ。
少路さんの役は、若林豊一郎。
金田一に事件を依頼しにいき、
真犯人にあっさり殺されてしまいます。
事件の発端になった重要な役でもあります。

la208.gif

●宮藤さん「URASUJI. 20th ANNIVERSARY」出演(12/22)

音楽イベントに宮藤さんが出演。
ユニットとしての参加のようです。
in新宿ロフト
START 19:00
5000円

la208.gif

●吐夢さん「 ピエール瀧のしょんないTV 」ナレーション出演(12/20)

ピエール瀧の静岡ローカル番組のスペシャル版。
「しょんない年忘れ1時間スペシャル」
吐夢さんはナレーターとしての出演です。

la208.gif

●村杉さん「愛犬ポリーの死、そして家族の話」初日(12/20)

月刊根本宗子第16号公演に村杉さんが出演。
ひきこもりの女の子が家族とやり直すまでを描いた芝居。
村杉さんの役は、愛犬ポリー/鳥井柊一郎の2役。
犬役と発表されてたのに、冒頭で死んでしまって、ええっ!
となったら、小説家・鳥井柊一郎としての出番のほうが
実は多かったという。
出番すごく多かったです。気持ち悪いおじさん役でしたが、
出番は多かったのです。うん。

la208.gif

●吐夢さん「オイディプ REXXX」休演(12/18)

オイディプスREXXX出演中の吐夢さんが
体調不良で休演になってしまいました。
振替公演は22日19時。払い戻しも可。
吐夢さん、30祭もあるし、頑張りすぎたのかな。
人間だもの。

la208.gif

●村杉さん「ALLNIGHTFLY'18」出演(12/15)

DJイベントに村杉さんが出演。
しかも、クリスマスSPらしいですよ。
in:NIGHTFLY
START:19:00
2000円

la208.gif

●たがめさん「コールドケース2」出演(12/15)

未解決事件専門刑事ドラマにたがめさんが出演。
埋もれた事件の真実を掘り起こす人間ドラマ。
一家心中の生き残りの高校生に記憶が戻った。
バラバラだった家族にいったい何が起こったのか。
たがめさんの役は、事件の第一発見者の近所の主婦。
どうやら画家か美術系教師の設定みたいです。

la208.gif

●皆川さん「小河ドラマ 龍馬がくる 劇場版」上映開始(12/15)

坂本龍馬が現代にタイムスリップしてる
時代劇ドラマを再構成して映画化。
皆川さんの役は、引き続き、
劇中劇で西郷隆盛を演じる皆川猿時です。

la208.gif

●紙ちゃん「大誘拐2018」出演(12/14)

100億円の身代金を巡るエンターテインメントドラマに
紙ちゃんが出演。
大富豪のの老婦人が元ヤクザに誘拐された。
だが、ヤクザは老婦人の迫力に押され……
紙ちゃんの役は、老婦人の次女でシスター・田宮英子。

la208.gif

●伊勢さん「渋谷のナイト」出演(12/12)

長坂さんパーソナリティーラジオに伊勢さんが出演。
30祭の宣伝兼ねてのトークでした。
あー、伊勢さんのトーク、好きすぎる。

la208.gif

●吐夢さん「オイディプスREXXX」初日(12/12)

新解釈のギリシア悲劇に吐夢さんが出演。
気鋭の演出家・杉原邦生さんじきじきのご指名で
吐夢さんがクレオンとして登場です。
主演は橋之助、歌舞伎以外のお芝居は初めてとのこと。
吐夢さん主要キャストに名前があるし、すごい。

la208.gif

●松尾さん「「108」発売記念サイン会&トークイベント」開催(12/9)

108発売記念イベントに松尾さんが出演。
大久保佳代子さんとのトークもあります。
紀伊國屋書店新宿本店9階イベントスペースにて
13時開演
参加は希望者は申し込み後、抽選だそうです。
当たらないよなあ。

la208.gif

●村杉さん「ぬけまいる〜女三人伊勢参り」出演(12/8,12)

三十路三人娘がお伊勢参りに行くドラマに
村杉さんが出演。
「ぬけまいる」というのは、こっそりお伊勢参りに行く
当時の流行だそうです。江戸時代、面白い!
村杉さんの役は、お志花の夫・安藤左膳。
日和見主義でおべっか使いで、妻に愛想を尽かされる役だとか……

la208.gif

●松尾さん「宮藤官九郎のオールナイトニッポンGOLD」出演(12/7)

宮藤さんのラジオに松尾さんがゲスト出演。
電話出演でしたが、30祭のことから昔話まで
楽しそうにお話されてました。

la208.gif

●皆川さん「東京BTH」出演(12/7)

Amazon Prime Video独占配信ドラマに皆川さんが出演。
稲垣吾郎、要潤、勝地涼の三人が暮らしているシェアハウスに、
4人めの同居希望者が訪れるという設定。
皆川さんの役は、役者・皆川猿時。
本人役でアドリブトークをかましていました。
いつもよりちょっと緊張してたかな?

la208.gif

●阿部ちゃん「2018 FNS歌謡祭 第1夜」出演(12/5)

年末の大型歌番組に阿部ちゃんが出演。
阿部ちゃんというか、シン&ふうかですか。
音タコの二人が「体の芯からまだ燃えているんだ」を
熱唱です。完全燃焼、阿部ちゃんカッコいい!

la208.gif

●松尾さん「サイン会&大人計画30年を語るトークイベント」開催(12/4)

松尾さんがトーク&サイン会を開催。
青山ブックセンターにて、司会は徳永京子さん。
劇団員一人一人について語るトークのあと、
その場で購入した本にサインをしてくれました。
松尾さん、ホントに劇団員の方々が好きなんだなあ。
愛があるよ、愛が。

la208.gif

●宍戸さん「痛快TVスカッとジャパン」出演(12/3)

スカッとする番組に宍戸さんが出演。
「おそうざいを隠すオンナ」に出演。
スーパーの迷惑客です。

la208.gif

●松尾さん「究極ガイドTV 2時間でまわるヴェルサイユ宮殿」ナレーション出演(12/2)

4Kのドキュメンタリ番組に松尾さんがナレーション出演。
ミッツ・マングローブさんと二人で、ヴェルサイユ宮殿を
2時間かけてみっちりご案内。
1月2日にはBSプレミアムで再放送あり。

la208.gif

●伊勢さん「立花登青春手控え3」出演(11/30)

牢医者の成長を描く時代劇に伊勢さんが出演。
シリーズ3作目となる人気シリーズです。
人情沙汰の女と所帯を持ちたいと思っている男を
気にかけていた牢医者だが……

la208.gif

●吐夢さん「劇ナビ!」出演(11/28)

エフエム世田谷の演劇紹介番組に吐夢さんが出演。
オイディプスREXXXについて語りました。

la208.gif

●皆川さん「小河ドラマ 龍馬がくる」出演(11/27,12/30)

非本格時代劇に皆川さんが出演。
坂本龍馬が現代にタイムスリップしたら
というコメディ時代劇で、三宅さん主演
細川さんが監督です。
皆川さんの役は、劇中劇で西郷隆盛を演じる皆川猿時。
西郷さんすごくお似合いです。

la208.gif

●近藤さん「アサタビ!」出演(11/24)

NHK福岡の旅番組に近藤さんが出演。
熊本県和水町を旅します。
郷土名産に舌鼓を打ち、温泉ではサービスショットを披露、
金栗四三の志を継いだ子供たちとかけっこしたり、
旅を満喫されてました。

la208.gif

●猫背さん「ドロ刑」出演(11/24)

新人刑事が大泥棒とバディを組むドラマに
猫背さんが出演。
窃盗が多発している病院に潜入した刑事だったが……
猫背さんの役は、看護部長・鬼塚。
ベテラン看護師役です。

la208.gif

●荒川さん「ハード・コア」上映開始(11/23)

不器用だけどまっすぐに生きる男たちの映画に
荒川さんが出演。
自分たちの正義と世間の正義がズレている
3人の男たちがロボットと出会うことから
少しづつ世界が狂っていく……
荒川さんの役は、精神薄弱気味の男・牛山
住所不定で悲しい過去を持つ男。
やはり、荒川さんにはこういう役がまわってくるのだなあ。

la208.gif

●宮藤さん、皆川さん、池津さん「ロミオとジュリエット」初日(11/20)

宮藤さん演出舞台に皆川さん、池津さんが出演。
ロミジュリですよ。しかも、ロミオは三宅マンだよ!
でも、なるべく原作通りにやるってことで、
悲劇は喜劇というのがよくわかる、
面白くて泣け……る???舞台になってたと思います。
皆川さんの役は、ティボルト。
池津さんの役は、キャピュレット夫人。
二人とも、濃い濃い、だがそれがいい。

la208.gif

●宍戸さん「SUITS/スーツ」出演(11/19)

弁護士コンビが活躍するドラマに宍戸さんが出演。
大手建設会社相手の集団訴訟に着手する。
宍戸さんの役は原告団の代表・佐藤鈴子。
建設会社の弁護士である主人公に
被害を受けた話をするのだが……

la208.gif

●宍戸さん「立花登青春手控え3」出演(11/16)

牢医者の成長を描く時代劇に宍戸さんが出演。
シリーズ3作目となる人気シリーズです。
些細な罪で入牢した女は下男をたらしこんで……
宍戸さんの役は、牢名主・およね。
牢内の風紀を乱す女をリンチにかけようとするが、
実はその女はとてもしたたかで……

la208.gif

●宍戸さん「プリティが多すぎる」出演(11/15,22,29)

全力でカワイイを作るお仕事ドラマに
宍戸さんが出演。
ファッション誌に異動させられた編集者が
「カワイイ」仕事に前向きになっていくドラマ。
宍戸さんの役は、スタイリスト・徳丸弘美。
原宿系モデル雑誌の専属スタイリストで、
カワイイへ対するプロ意識がすごい。
いつもよりオシャレなオカッパに
いつもよりオシャレメガネ、
真っ赤な口紅がよくお似合いでした。

la208.gif

●宮藤さん「遠藤憲一と宮藤官九郎の勉強させていただきます」出演(11/12)

同じ役を違う役者が演じたらどう変わるのか?
という実験的ドラマに宮藤さんが脚本として参加。
同じ役を違う役者でというので、
本当にまったく演出も同じかと思いきや、
一般的な役柄から、その役者へのアテガキという感じで
脚本も展開もけっこう違いました。
宮藤さんは、ドラマ終わりの反省会トークにも出演します。

la208.gif

●阿部ちゃん、紙ちゃん「TOKIOカケル」出演(11/11)

TOKIO司会のトーク番組に阿部ちゃんと紙ちゃんが出演。
つーか、この二人の組み合わせ、珍しい……
上京した当時の話とか、劇団に入った当時の話とか、
オススメの食べ物とかの話題で盛り上がりました。
阿部ちゃん、紙ちゃんとも、おにぎりが好きというのも
意外な共通点。

la208.gif

●紙ちゃん「コールドケース2」出演(11/10)

未解決事件専門刑事ドラマに紙ちゃんが出演。
埋もれた事件の真実を掘り起こす人間ドラマ。
銀行強盗で使われた拳銃が、12年前の未解決強盗事件と同じものだった。
紙ちゃんの役は、強盗の射殺された銀行員・廣瀬亜紀。
不器用で大人しい彼女が悪い男に騙されて……みたいに
お話でした。
ちなみに、悪い男は田中圭くん。
田中圭くんと紙ちゃん、二人とも上手いので見応えありました。

la208.gif

●猫背さん「世にも奇妙な物語'18 秋の特別編」 出演(11/10)

奇妙な物語に猫背さんが出演。
猫背さん出演は「幽霊社員」
やる気のない幽霊社員が本物の幽霊の助言で大プロジェクトに挑んでいく。
というお話。
猫背さんの役は、霊感の強いOL・中村弘江。

la208.gif

●紙ちゃん「このマンガがすごい!」出演(11/9)

自分の好きな漫画を演じるという、
セミドキュメンタリー番組。
漫画のキャラを演じるための役作りを見せてからの
ミニドラマ化というちょっと変わった番組。
紙ちゃんが選んだのは、サメマチオ著「マチキネマ 最後の昼」
離婚を切り出された女性の揺れる心情を演じるため、
離婚式に臨んだり、離婚した人にインタビューしたり、
紙ちゃんの演技素晴らしかったです。
もっと長いドラマで見たいなあ。

la208.gif

●宮藤さん「メタルマクベス disc3」初日(11/9)

さあ、いよいよ最後の演目です。
大人計画ファンだけど、新感線も大好きな自分にとっては
この2年のことを思い出して初日から感涙うるうるです。
ってこともないけど、大人計画からは上川周作くんが出演です。

la208.gif

●紙ちゃん、宮藤さん「おやすみ日本」出演(11/4)

眠れない番組に紙ちゃんが出演。
紙ちゃんは30祭Tシャツを着用。
控えめに30祭の宣伝兼ねてのまったりトーク。
いつにも増してのゆるゆるトークでした。
歌のお姉さんは上白石萌音ちゃん。

la208.gif

●少路さん「主婦カツ!」出演(11/4,11)

専業主婦の就活ドラマに少路さんが出演。
経営不振の地元のスーパーを主婦の力で立て直すことができるのか!
少路さんの役は、大手スーパーグランデ社員・阪口智也。

la208.gif

●宍戸さん「痛快TV スカッとジャパン」出演(10/29)

スカッとするテレビに宍戸さんが出演。
宍戸さん出演は「レジに並ばないズル女」
スーパーの迷惑客です。
ああ、いるいるこういう人。

la208.gif

●少路さん「サイレント・ヴォイス」出演(10/27)

嘘を見破る刑事が活躍するドラマに少路さんが出演。
嘘をついた瞬間0.2秒だけ現れる肉体の揺らぎで
嘘を読み取る行動心理捜査官。
少路さんの役は、SNSに大量の殺害予告を出したと捕まった
プログラマー・高山。
高山を弁護する人権派弁護士は冤罪を主張するのだが……
なんと犯人は、その弁護士だったという。
少路さんは今回は犯人でも被害者でもなく被疑者で終わりました。

la208.gif

●村杉さん「もやモ屋」出演(10/27)

Eテレの道徳番組に村杉さんが出演。
早見あかりちゃん、野間口徹さんと一緒に映画館で
モヤモヤする映画を見るという構成で、
村杉さんと野間口さんとで意見の違うことを言い、
それを生徒に考えさせる……のだそうです。
へー!
村杉さん、口調もちょっと子供っぽく演じてました。
ファションも若者向け?
赤、青、黄と出演者の衣装の色分けにも意味が?

la208.gif

●宮藤さん「ARB SONGS ALL TIME BEST」出演(10/25)

ARBデビュー40周年完結記念ライブに宮藤さんが出演。
いつの間にか40年ですか!
っていうか、一度解散しましたよね?
自分、代々木体育館の解散ライブに行きましたもん。
老舗バンドはいつのまにか復活したり、
また解散したり忙しいけど、
でも40年はすごいです。
それに呼ばれる宮藤さんもすごいです。

la208.gif

●阿部ちゃん「火曜サプライズ 3時間SP」出演(10/23)

ロケバラエティ番組に阿部ちゃんが出演。
吉岡里帆さんと二人で、元住吉アポなし旅に挑戦。
ということで雨降る中、さくさくと進める阿部ちゃんが
実に印象的でした。
人当たり悪そうで、良いですよね。
映画の宣伝になったのかどうかは、わからん。

la208.gif

●宮藤さん「おやすみ日本」出演(10/20)

月1レギュラー番組、ねむいいね、です。
今回のゲストは、西加奈子さん、夏木マリさん。
ちょっと早いハロウィンパーティーがテーマ。

la208.gif

●宮藤さん「コールドケース2」出演(10/20)

未解決事件専門刑事ドラマに紙ちゃんが出演。
埋もれた事件の真実を掘り起こす人間ドラマ。
14年前に少年を生き埋めしたと出頭した犯人は、
出頭する直前にもその時の仲間を生き埋めにしてきたのだ。
宮藤さんの役は、殺人犯・藤原。
彼は薬害エイズのキャリアで、死ぬことが怖くて
その恐怖を少年を殺して確かめようとしていたと、
そういう哀しい物語でした。
久しぶりに役者の宮藤さん!
繊細な演技がホントに宮藤さん?と思うほど、素晴らしかったです。

la208.gif

●紙ちゃん「結婚相手は抽選で」出演(10/20)

少子化対策として国が決定した「抽選見合い結婚法」に
振り回される人々を描いたドラマに紙ちゃんが出演。
紙ちゃんの役は予備校事務員・花村早苗。
主人公の見合い相手で、いい雰囲気になるものの
病気のせいで子供が産めないということで、
自ら見合いを断る。
このことがきっかけで主人公は「抽選見合い結婚法」に
疑問を抱き始める。
紙ちゃんの哀しみと憤りの演技はすごくよかったです。

la208.gif

●池津さん「フェイクニュース」出演(10/20,27)

NHK土ドラに池津さんが出演。
嘘と真実が曖昧な時代。信じたいものだけ信じる、
自分だけが正義、暴走する正義の陰でほくそ笑む影。
ネットを巻き込んだフェイクニュースに巻き込まれた
人々を描いたドラマ。
池津さんの役は、物語の発端になった投稿をした
製菓メーカー社員の妻・猿滑陸子。

la208.gif

●伊勢さん「修道女たち」初日(10/20)

KERA・MAP #008に伊勢さんが出演。
伊勢さんの外部舞台って「アイドル、かくの如し」以来ではないですか?
ものすごーい久しぶりだよ!わーい!
国王に弾圧されている宗教を信じる修道女たち。
彼女たちはとある村を訪れるのだが、そこには彼女たちに憧れている
少し頭の弱い不思議な力を持つ少女がいた……
伊勢さんの役は、修道院長のシスター・マーロウ。
優しいが気が弱く、院長を押し付けられてしまうような人柄。
不穏な雰囲気が積み重なっていくような、ざらりとしたお芝居でした。

la208.gif

●阿部ちゃん「FRUIT Market」出演(10/20)

J-waveの情報番組に阿部ちゃんが出演。
気になる街は代々木八幡だそうで、
意外なオシャレタウン好きで、びっくり。
映画の宣伝も忘れずに。

la208.gif

●阿部ちゃん「ハイテンション・音タコ・ナイト」出演(10/18)

一夜限りのスペシャルライブに阿部ちゃんが出演。
TOHOシネマズ新宿でのイベントで、
吉岡里帆さんと二人で、
シン&ふうかとして熱唱。
熱い一夜だったようです。

la208.gif

●阿部ちゃん、池津さん「VS嵐」出演(10/18)

嵐と対決バラエティに阿部ちゃんと池津さんが出演。
本当に何かあるごとに、この番組に出てませんか?
今回は、音タコチームということで、
吉岡里帆ちゃん千葉雄大くんも参戦。

la208.gif

●阿部ちゃん「有吉弘行のダレトク?」出演(10/16)

トーク&バラエティ番組に阿部ちゃんが出演。
スナック有吉に招かれた阿部ちゃんは、
嫉妬している俳優や好きなメニューなどを告白。
いい役をやる人はみんな羨ましい、だそうですが、
阿部ちゃんって、けっこういい役多いような気が……

la208.gif

●阿部ちゃん「阿部サダヲと吉岡里帆のオールナイトニッポンGOLD」出演(10/12)

音タコ公開記念ラジオ番組に阿部ちゃんが出演。
吉岡里帆ちゃんと2時間、どうなることかと思いましたが、
やろうと思えば、しゃべれる人なんですよね。
映画撮影時のエピソードや、おもしろエキストラさん出演とか
内容盛りだくさん。

la208.gif

たがめさん「大恋愛〜僕を忘れる君と」出演(10/12,19)

若年性アルツハイマーの医師と元小説家の大恋愛を
描いたドラマにたがめさんが出演。
たがめさんの役は、主人公のマンションの上の階の住人。
水漏れを起こしたせいで、主人公カップルが付き合うきっかけになるわけです。
なるほど。
おっとり気味の主婦を好演。

la208.gif

●宍戸さん「昭和元禄落語心中」出演(10/12)

昭和の大名人・八雲には嫉妬し憧れたライバルがいた。
落語を巡るミステリドラマに宍戸さんが出演。
落語と家族を巡る物語。
山崎育三郎が破天荒な落語家を演じるのも話題です。
宍戸さんの役は、寄席の場内係・イネ。ベテラン場内係で過去に起こった心中事件についても知っているようだが……

la208.gif

●荒川さん「覚悟はいいかそこの女子。」公開開始(10/12)

ヘタレ男子の恋愛事情の映画に荒川さんが出演。
イケメンなのに恋愛経験ゼロ男子が、彼女が欲しいと奮闘する物語。監督は井口昇さんです。
荒川さんの役は、借金の取り立て屋・荒木彰。主人公が好きな女の子の借金を取り立てにきている。主人公に事情を打ち明け、代わりに借金を払うように持ちかける。けっこういい人。

la208.gif

●阿部ちゃん、松尾さん、池津さん「音量を上げろタコ!
なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!
」公開開始(10/12)

阿部ちゃん主演映画がいよいよ公開開始。
世界的ロックスターとストリースミュージシャンが巻き起こす、ロックロードムービー。
阿部ちゃんの役はロックスター・シン。
松尾さんの役はザッパおじさん。
池津さんの役はシンの母親。

la208.gif

●荒川さん「リーガルV〜元弁護士・小鳥遊翔子」出(10/11)

弁護士資格を剥奪された元弁護士が活躍するドラマに
荒川さんが出演。
凄腕の元弁護士が訳あり弁護士たちを率いて大手事務所に挑む。
荒川さんの役は、パラリーガル・馬場雄一。
元ストーカーで前科あり、粘着質だけど視野が狭い難点もあり。
いかにも荒川さんらしい、役柄です。

la208.gif

●宮藤さん「井乃頭蓄音団の「いの祭り」」出演(10/10)

ありがとう!結成10周年!井乃頭蓄音団の『いの祭り』
と題したライブに宮藤さんがゲスト出演。
井乃頭蓄音団の10周年記念ライブらしいです。
in 渋谷CLUB QUATTRO
自由席(着席)5000円 スタンディング4300円
SPECIAL GUEST 鈴木茂 / 坂崎幸之助 / 暴動

la208.gif

●近藤さん「獣になれない私たち」出演(10/10)

建前だけで生きていた男女のラブかもしれないドラマに
近藤さんが出演。
近藤さんの役は、主人公の同僚・佐久間久作。
ECサイト製作会社のSE。
主人公の良き相談相手ポジション。

la208.gif

●吐夢さん「蛇と天秤」初日(10/10)

バラドックス定数のお芝居に吐夢さんが出演。
現実の事件をベースに作劇する野木萌葱作品らしく、
新薬とそれにまつわる医療の闇を描いた本作。
吐夢さんの役は、製薬会社の研究者・高遠。
新薬を作るために人体実験までするという、
名誉欲に囚われた俗物を演じていたそうです。
観たかったなあ。

la208.gif

●阿部ちゃん「ウチのガヤがすみません!」出演(10/9)

若手芸人がゲストをもてなす番組に阿部ちゃんが出演。
吉岡里帆さんと一緒に映画の番宣ですが、
ギネスにチャレンジしたり、
オフモードを暴露されたりと、
大変楽しかったです。

la208.gif

●阿部ちゃん「ラジオビバリー昼ズ」出演(10/8)

お昼のラジオ番組に阿部ちゃんが出演。
すっかり気心が知れている高田先生にいじられまくり。
阿部ちゃんの今年の三大ニュースの1位が
「大人計画30周年」で30祭についてもちゃんと話してくれたのが、
ちょっと嬉しかったなあ。

la208.gif

●阿部ちゃん「天才!志村どうぶつ園 2時間スペシャル」出演(10/6)

人気動物番組に阿部ちゃんが出演。
「志村園長のどうぶつ社会科見学」というコーナーが新設されたそうで、
第一回ゲストなのに、全然まったくゲスト扱いされてねぇ。
久しぶりに、子分肌サダヲを見た気がします。
千葉の動物飼育専門学校を訪問。

la208.gif

●阿部ちゃん「RADIO DONUTS」出演(10/6)

土曜朝のオシャレラジオ番組に阿部ちゃんが出演。
映画の宣伝ついでに、謎に包まれた私生活を公開。
ラジオ大好き阿部ちゃん、淡々とだけど的確に
語っておりました。

la208.gif

●阿部ちゃん「宮藤官九郎のオールナイトニッポンGOLD」出演(10/5)

宮藤さんのラジオに阿部ちゃんが出演。
以前ゲスト出演時にやらかしたせいで、このラジオでの好感度は最悪。
とのことで、挽回するためにも「BL柔道ミュージカル」を
宮藤さんと二人でラジオドラマ化。
声の演じ分けさすがでしたが、本人は納得いってない感じ。
宮藤さんが音タコの感想で「さすが役者、別人だった」と。
ちょっと嬉しい二人の関係です。

la208.gif

●阿部ちゃん「あさイチ」出演(10/5)

人気朝番組に阿部ちゃんがプレミアムトークで出演。
まさかの映画宣伝でNHKなのに、いいのか?いいんです!
番組終了間際に地震速報で打ち切りというのも、
阿部ちゃんらしいというか。
大人計画は家族みたい、居心地のいい場所だそうです。

la208.gif

●紙ちゃん「ブラックスキャンダル」出演(10/4)

嘘のスキャンダルで失脚した女優が復讐するドラマに
紙ちゃんが出演。
整形で顔を変え、元の事務所にもぐり込んだ主人公。
誰が味方で、誰が敵なのか。
紙ちゃんの役は、芸能事務所フローライト芸能2部
チーフマネージャー・花園由祐子。
スキャンダルを仕掛けた一人で主人公の復讐相手。
高圧的で嫌味ででも小心者という役を巧みに演じてます。
紙ちゃん、アクの強い役も上手くなったなあ。

la208.gif

●宮藤さん「ヤマタノオロチライジング2018」出演(9/29)

ギターウルフ主催のフェスに宮藤さんが出演。
島根と言えば神話の地ということらしいです。
よくわかんないけど、すげー。
宮藤さんは画鋲として出演。
ヤマタノオロチステージ
13:15start

la208.gif

●宮藤さん「ロッケンロー★サミット2018」出演(9/23)

ギターウルフ主催のライブに宮藤さんが出演。
画鋲としての出演になります。
渋谷TSUTAYA O-EAST
13:00start 前売4500円+1ドリンク

la208.gif

●宮藤さん、阿部ちゃん「おやすみ日本」出演(9/22)

ねむれぬ番組ねむいいねに阿部ちゃんが出演。
なんとこの日は、開局65周年記念日テレコラボデー
ということで、開始前に日テレの番組にも出たりして、
てんやわんやでしたな。
阿部ちゃんはいつも通りテンション低く、
宮藤さんともどもまったり加減がよかったです。

la208.gif

●阿部ちゃん「ソノサキ」出演(9/25)

その先が気になるバラエティに阿部ちゃんが出演。
阿部ちゃんが気になるのは、映画フィルムのその先。
ロケ弁についても気になるようで、
体験型ケータリングが登場し喜んでました。

la208.gif

●村杉さん「一番ホリデー」出演(9/24)

DJイベントに村杉さんが出演。
神田川兄弟 × 早稲田大学Music Fan Club × 下北沢GARAGE特別企画
だそうです。
世田谷GARAGE
17:30 start
1500円+1ドリンク

la208.gif

●阿部ちゃん「お笑いワイドショー マルコポロリ!」出演(9/23)

関西ローカルの情報番組に阿部ちゃんが出演。
映画の関西キャンペーンの一環です。
がんばれ。

la208.gif

●阿部ちゃん「世界一受けたい授業 2時間SP」出演(9/22)

役立つ番組に阿部ちゃんが出演。
阿部ちゃんは災害テクニックに試験者として参加したり、
あとは、いつも通りテンション低めな感じでした。

la208.gif

●皆川さん「LOVE MISIC」出演(9/16)

深夜の音楽番組に皆川さんが出演。
スタジオトークゲストで、グループ魂の宣伝かと
思いきや、まさかの、舞台に宣伝でした。
でも、三宅さんと皆川さんのコンビは新鮮でいいなあ。

la208.gif

●グループ魂「氣志團万博」出演(9/16)

3年ぶり3度めのグループ魂参加です。
YASSAI STAGE 11:50〜12:30
楽しそうだなー。

la208.gif

●宮藤さん「メタルマクベス disc2」初日(9/15)

宮藤さん脚本舞台がいよいよ初日。
disc2はなんと、演歌をフューチャーという
メタルなんだか、なんなんだかよくわかりませんが、
disc1よりグッと若くなった暴走夫婦がお暴れしてくれそうです。

la208.gif

●グループ魂「三宅ロックフェスティバルvol.3」出演(9/13)

なんだかんだで3回目の三宅フェスです。
今回の対バンは「ザ・たこさん」
これにて三宅フェスは終了?かな?

la208.gif

●近藤さん「グッド・ドクター」出演(9/13)

サヴァン症候群の小児科医のドラマに近藤さんが出演。
近藤さんの役は、娘が溺れてしまった父親・吉本浩一郎。
近藤さん、父親役多くなってきましたね。

la208.gif

●宍戸さん「FNS27時間テレビ」出演(9/9)

今年のテーマは「日本人は何を食べてきたか」
ですが、スカッとチームはいつも通りでした。
再現ドラマに出演。

la208.gif

●村杉さん「雲霧仁左衛門4」出演(9/7,14)

盗賊と火付盗賊改方長官のライバル関係を描いた時代劇に、
村杉さんが出演。
シリーズ4作目にして天一坊事件を絡めた新展開。
村杉さんの役は、米問屋・伊勢屋正助。

la208.gif

●阿部ちゃん、皆川さん、村杉さん「UPBEAT!」出演(9/6)

FM802の番組に三人が登場。
グループ魂のライブの告知です。
収録は7月の関西プロモ期間だったそうで、
なんかもう、いろろいと大変ですねぇ。

la208.gif

●グループ魂「ワンマンライブ」出演(9/5,12)

3年ぶりのワンマンライブを東京大阪で開催。
東京、水入らず 豊洲PIT
大阪、水入らず 味園ユニバース
大盛り上がりだった模様。

la208.gif

●阿部ちゃん、皆川さん、村杉さん「ちちんぷいぷい」出演(9/5)

関西ローカル情報番組に三人が出演。
グループ魂のライブの告知です。

la208.gif

●宍戸さん「痛快TV スカッとジャパン2時間SP」出演(9/3)

スカッとする番組に宍戸さんが出演。
「最低なドケチクレーマー」に出演。
やはり、宍戸さんと言えば、ケチケチなのか……

la208.gif

●近藤さん「ヒモメン」出演(9/1)

ヒモ男更生ドラマに近藤さんが出演。
看護師の主人公の部屋に転がりこんできたのは、
働く気がまったくない彼氏であった。
近藤さんの役は、お見合い相手の大沢幸博。
ヒモメン行きつけの常連客にフェイク彼氏として
見合いの席に連れていかれるというお話で、
近藤さんはそのお見合い相手でした。

la208.gif