大人的毎日・58
(2019年1月〜4月)

la209.gif

●荒川さん「1049 TOSHI CLUB」出演(4/28)

荒川さんがオールナイトDJイベントに出演。
in:Organ Bar
START:20:00
2000円

la209.gif

●猫背さん「プリンセス美智子さま物語」出演(4/28)

猫背さんが美智子様の実録ドラマに出演。
「平成の“大晦日” 令和につなぐテレビ」の中の
1コーナーです。
録画し忘れてしまったので、猫背さんの役がわからない。
たぶん、華族か女官か……な気がする。

la209.gif

●宍戸さん「坂の途中の家」出演(4/27)

角田光代原作の乳児虐待ドラマに宍戸さんが出演。
平凡な主婦が裁判員に選ばれた裁判は、
乳児殺しの事件だった。
自分と同じ立場の加害者に感情移入し初めて……
宍戸さんの役は、裁判員の一人でした。

la209.gif

●松尾さん「THE MAGNIFICENT FRIDAY」出演(4/23)

エンタメ情報ラジオに松尾さんが出演。
命、ギガ流スのお話などなど。

la209.gif

●紙ちゃん「俺のスカート、どこ行った?」出演(4/27)

LGBT学園ドラマに紙ちゃんが出演。
女装家が教師になり生徒たちを改革する。
紙ちゃんの役は、産休に入るチア部顧問・戸塚。
可愛い妊婦姿でした。

la209.gif

●荒川さん「ノンストップ!」出演(4/23)

昼の情報番組に荒川さんが出演。
ドラマの宣伝ですね。
ご苦労様です。

la209.gif

●宍戸さん「痛快TV スカッとジャパン」出演(4/22)

スカッとする番組に宍戸さんが出演。
宍戸さん出演は「つめ放題でズルする女」
スーパーの迷惑客でした。

la209.gif

●吐夢さん「警視庁・捜査一課長スペシャル」出演(4/21)

叩き上げ刑事のスペシャルドラマに吐夢さんが出演。
東京ニューヨークで同日に同じ名前の日本人が殺された。
これはミステリーだ!
吐夢さんの役は、ニューヨーク駐在の商社マン・澤山陽造。
事件の鍵を握る人物。

la209.gif

●宍戸さん「大全力失踪」出演(4/21)

失踪して人々と出会うドラマに宍戸さんが出演。
家族を置いて、人々と出会って別れていく主人公、
なんかとんでもない設定な気がしてなりませんが……
宍戸さんの役は、お遍路物・大久保みどり
元ストーカーで自分を見つめ直すためにお遍路している女。

la209.gif

●阿部ちゃん「「いだてん」トークツアー in長野県上田市」出演(4/21)

「いだてん」全国トークツアーin長野県上田市。
23日は阿部ちゃんのお誕生日ということで、
サプライズお祝いもあり、楽しい1日だったみたいです。

la209.gif

●荒川さん「俺のスカート、どこ行った?」出演(4/20)

LGBT学園ドラマに紙ちゃんが出演。
女装家が教師になり生徒たちを改革する。
荒川さんの役は、生物教師・古賀健太。
おとなしいけど、キレる怖い性格です。

la209.gif

●阿部ちゃん「第21回 長野マラソン「いだてん」プレミアムトーク」出演(4/20)

長野マラソンの前日にトークショーがあるそうです。
っていうか、明日は上田市でトークだよね。
撮影の合間に、本当お疲れさまです。

la209.gif

●池津さん「ココに福あり fMAP」ナレーション出演(4/19)

福島を元気にするテレビに池津さんがナレーション出演。
皆川さんと交互に出演なんですかね。よくわかりません。
今回のテーマは「県南方面春満載」
福島で最初に春がくる県南を旅します。

la209.gif

●宮藤さん「哀愁のALTERNATIVE HARBOR」出演(4/15)

クラブイベントに画鋲が出演。
宮藤さんの本業って何?
と聞きたくなりますけど、最近めっきり
ミュージシャンですよねぇ。

la209.gif

●宮藤さん「伊集院光とらじおと」出演(4/15)

伊集院光のラジオ番組に宮藤さんが出演。
4月から始まった自分の番組の宣伝や、
「いだてん」の苦労話などなど。

la209.gif

●村杉さん、荒川さん「予告殺人」出演(4/14)

ドラマスペシャル・アガサクリスティ第四弾に
荒川さんと村杉さんが出演。
アガサ・クリスティの傑作ミステリを日本を舞台に置き換えたシリーズ。
今回は大地真央さん主演でお送りします。
荒川さんの役は、警視庁捜査一課特別捜査係の刑事・多々良伴平。
村杉さんの役は、牧師・八矢門馬。
荒川さんはバディ刑事としてレギュラーですね。
村杉さんはパーティー参加者としての出演です。

la209.gif

●皆川さん「あなたの番です」出演(4/14)

マンションの住人が次々に殺されていくドラマに皆川さんが出演。
新婚夫婦が越してきたマンションの住民会で、
お遊び感覚で交換殺人ゲームを始めたのに、
実際に次から次へと殺人事件が起きてしまう……
昨今珍しく2クールの予定、脚本は福原充則さんです。
皆川さんの役は、所轄署の刑事・水城洋司。
ちょっと痩せたせいか叩き上げの人情派刑事に見えるよ!

la209.gif

●宮藤さん「おやすみ日本」出演(4/13)

月1レギュラー「ねむいいね」
平成最後の眠いいねってことで、
平成を振り返ってみました。
駆けつけゲストは、永山絢人さんスガシカオさん。

la209.gif

●阿部ちゃん「究極ガイドTV 2時間でまわる日光」ナレーション出演(4/13)

美しい映像で観光地を巡る番組に阿部ちゃんがナレーション出演。
4K放送なので、うちでは見れませんけど、
きっと美しい映像なんでしょう。 松尾さんの時みたいにBSで放送希望!

la209.gif

●阿部ちゃん「鶴瓶の家族に乾杯」出演(4/8)

鶴瓶師匠がぶらぶら町歩きする番組に阿部ちゃんが出演。
いだてんSPだそうで、NHKなにげに番宣をバンバン投げ込んできます。
行ったことかないから行きたかったという徳島で
出会ったオモシロ家族たち。
阿部ちゃんも楽しそうでした。

la209.gif

●宮藤さん「亜無亜危異 東北4DAYS」出演(4/6,7)

亜無亜危異のツアーに画鋲が同行。
4/6 岩手県 KLUB COUNTER ACTION MIYAKO
4/7 宮城県 石巻BLUE RESISTANCE
しかし、亜無亜危異さんは、いつまでたってもパンクでカッコいいおっさんたち。

la209.gif

●紙ちゃん「 SWITCHインタビュー達人達」・ナレーション出演(4/6)

各界の著名人がお互いインタビューしあう番組に紙ちゃんがナレーターとして登場。
いつか出演者としての紙ちゃんも見たいものです。

la209.gif

●村杉さん「麻雀放浪記2020」出演(4/5)

やるのかやらないのか、やりますよ!
というわけで、瀧のせいで中止に追い込まれた作品を尻目に、きっちりと上映されます。
阿佐田哲也の名作麻雀小説が原作なのかと思いきや、エッセンスだけを抽出した原案、なんと、2020年に舞台を移したSFコメディらしいです。
中止になってしまった2020東京五輪。その代わりに麻雀五輪を開催して、AIを世界にアピールしたい五輪組織委員たち。そこに現れたのが、1945年からタイムスリップしてきた坊や哲。AIと雀士の世紀の戦いの幕が切って落とされた。
村杉さんの役は、東京五輪組織委員・高山。麻雀五輪の発案者でもある。

la209.gif

●近藤さん「あさイチ」出演(4/4)

朝の番組に近藤さんが出演。
この日のテーマは「東京老舗の逸品めぐり」とのことで、
近藤さんはコメントしたり、食べたり。
「いだてん」の宣伝かなと思ったけど、特に何もなしで、何もなくても呼ばれる立場に
近藤さんもなったのだなあと感慨深し。

la209.gif

●宮藤さん「ACTION」出演(4/1)

宮藤さん念願の週1帯番組が始まりました。
毎週月曜15:30〜17:30
リスナーたちが「やってみた」ことを
取り上げる番組だそうです。

la209.gif

●大人計画「朝まで「大人計画テレビ」 松尾スズキと25人の仲間たち」出演(3/31)

大人計画だよ、全員集合!
というわけで、30歳最後のイベントはNHKで6時間の特番という、なんだろうこれは、
なんなんだろう、これは。
下北や新宿の小劇場で観ていたはずの大人計画が気がついたら、とんでもなく遠くにいるような気がしますよ。
でも、まだまだついていくけどね!
劇団員だけでなく、所属メンバーも全員揃うなんて機会はもうたぶん、ないと思います。貴重。

la209.gif

●皆川さん「週休4日でお願いします」出演(3/29)

週休4日でバイトしたいという女性とのちょっと不思議なラブストーリーに皆川さんが出演。
仕事し趣味をどう両立させるか、働くって何?
って物語。
皆川さんの役は、弁当チェーンのエリアマネージャー・森田健一。
相変わらず、うざさ満開の役です。

la209.gif

●阿部ちゃん「ソノサキ」出演(3/26)

その先が知りたいバラエティに阿部ちゃんが未公開映像で出演。
最終回記念で気になった未公開映像を一挙公開。
阿部ちゃんは設楽さんと同じ誕生日なのに、パーティに呼ばれたことないと寂しげに。

la209.gif

●村杉さん「詐欺の子」出演(3/23)

NHKスペシャル再現ドラマに村杉さんが出演。
オレオレ詐欺に手を染めた未成年たちの証言を元にドラマとインタビューで構成された番組。
村杉さんの役は、オレオレ詐欺裁判時の検事。
淡々と追求していく様が良かったです。

la209.gif

●伊勢さん「スローな武士にしてくれ」出演(3/23)

最新技術で時代劇を作る!
ドラマ制作現場のドラマに伊勢さんが出演。
NHKの時代劇オタクの技術者が最新機器で時代劇を撮影する。
超ハイスピードカメラやドローン撮影を多用した映像は迫力あって面白かったです。
伊勢さんの役は、記録・塩見五月。
鼻眼鏡でちょこちょこした存在感が良かったです。

la209.gif

●村杉さん「美人が婚活してみたら」上映開始(3/23)

美人なのに恋愛がうまくいかない女性の婚活生活を描く映画に村杉さんが出演。
村杉さんの役は、栃木に一軒家を持つ婚活相手・相坂。

la209.gif

●宍戸さん「夫のちんぽが入らない」配信開始(3/20)

すれ違う夫婦を描いたドラマに宍戸さんが出演。
FODとNetflixのみでの配信になります。
宍戸さんの役はなんだろう、近所の主婦とかかな。

la209.gif

●松尾さん「なんとかここまで起訴されず」トークショー(3/20)

凱旋公演で松尾さんのトークショーが決定。
演劇ライターの徳永京子さん司会によるトーク。
劇団のあれやこれやを振り返ったそうです。

la209.gif

●30祭(SANJYUSSAI)凱旋「大人計画大博覧会in福岡」開催(3/16)

松尾さん生誕の地福岡で凱旋公演が決定しました。
規模的には東京より縮小されるそうですが、
その分、ゆっくり見れていいかもね。
全国巡業すればいいのにね。

la209.gif

●宮藤さん「おやすみ日本」出演(3/16)

月1レギュラー「ねむいいね」
ねむいい電話を千葉のお寺に設置と、
夜中のお寺から電話かかってくるとか、
逆に怖くて眠れなくなりそう。
駆けつけゲストは、大槻ケンヂさん森山未來さんでした。

la209.gif

●村杉さん「必殺仕事人2019」出演(3/10)

密かに悪を斬る時代劇ドラマに村杉さんが出演。
お上に裁かれない悪の始末を請け負う仕事人。
村杉さんの役は、地回りヤクザ飛鳥一家親分・鬼松。
立ち退かない長屋の住民を皆殺しにした、極悪人。
村杉さん、こういう役も似合うじゃん!

la209.gif

●松尾さん「さよならお婆ちゃん発売記念サイン会」開催(3/10)

テレピブロスの連載もついに終了。
終了記念にサイン会が開催されます。
チーム紅卍として、河合克夫さんも一緒にサインします。
三省堂書店池袋本店 書籍館4階イベントスペース
18:30から
要事前予約。

la209.gif

●紙ちゃん「空ばかり見ていた」初日(3/9)

岩松了作・演出、森田剛主演舞台に紙ちゃんが出演。
ついに、コクーンでヒロイン、ヒロイン役ですよ。
内戦に明け暮れている架空の日本。
戦場と恋愛とを描く物語で
正直、前線なのに関係ない人間がウロウロしてたり、
捕虜が自由に行動できたり、
ツッコミどころ満載だけど、全部ひっくるめての
岩松作品の味わいなのでしょう。
紙ちゃんの役は、反政府軍のリーダーの妹・吉田リン。
反政府軍の兵士と恋仲なのだけど、戦況が思わしくないため
恋愛関係もうまくいかないという役どころ。
繊細に丁寧に演じてました。良かった。

la209.gif

●皆川さん「女川 いのちの坂道」出演(3/9)

女川の『いのちの石碑』を建てる活動をモデルに描いたドラマに皆川さんが出演。
全編ドローンで撮影したことでも話題です。
宮城県女川町で津波到着地点に「いのちの石碑」を建てる活動をしている当時小学生。東京で出会った恋人ともに女川のイベントにきた主人公は、ドローンでイベントの撮影をする。撮影を通じて、震災と復興を描いていく。
皆川さんの役は、小学生たちの先生。女川で暮らし続けている。朴訥な感じがすごく良かったです。

la209.gif

●伊勢さん「デザイナー渋井直人の休日」出演(3/7)

オシャレ壮年デザイナーの日常を描いたドラマに
伊勢さんが出演。
伊勢さんの役は、おでん居酒屋「檸檬」の女将。
ちょっとワケありな感じの女将を
豪快に演じていて、すごく似合ってました。

la209.gif

●吐夢さん「シェイムレス8 俺たちに恥はない」声優出演(3/1)

wowow放送の海外ドラマに吐夢さんが声優として参加。
シカゴを舞台にしたちょっと過激なホームドラマ、
だそうです。
吐夢さんは、サミール役の吹き替えを担当。

la209.gif

●紙ちゃん「趣味どきっ!暮らし彩るデコスタイル」ナレーション出演(2/4)

Eテレの趣味番組に紙ちゃんがナレーション出演。
2月から毎週放送全8回で、簡単綺麗にできる
日常デコスタイルを提案します。

la209.gif

●池津さん「刑事ゼロ」出演(2/28)

記憶喪失の刑事が活躍するドラマに池津さんが出演。
定年退職したばかりの元専務取締役が殺された。
容疑者は担当刑事の実の父親!
というスリリングな展開。
池津さんの役は、京極硝子産業人事部長・国村結子。

la209.gif

●紙ちゃん「NNNドキュメント'19 」ナレーション出演(2/24)

ドキュメント番組にナレーターとして出演。
「東京のご近所さん」ということで、
下町に集う人々を追った番組です。

la209.gif

●松尾さん「前野健太のラジオ100年後」出演(2/24)

前野健太ラジオに松尾さんがゲスト出演。
「世界は一人」で共演している二人。
舞台は大変トークをたっぷりと。

la209.gif

●松尾さん「世界は一人」初日(2/24)

松尾さん主演舞台がついに開幕。
同級生が松たか子、瑛太という、すでに時空が歪んでいる気がする
キャスティングですが、さらに娘が平田敦子さんという。
演劇の力、恐るべし。
北九州のさびれた町を舞台に「生きる」という業を描いた物語。
松尾さんの役は、暖かい家庭で育ったがためにそれを恥じている
という複雑な性格の森吾郎。
音楽劇でもあり、前野健太さんの歌が本当に良かった。
松尾さんも、歌うし踊るし中学生演じるし
松尾マニアとしてはご馳走様!な公演でした。

la209.gif

●紙ちゃん「大人のてれび絵本」出演(2/23)

いわさきちひろの童話を語る番組に紙ちゃんが出演。
「ゆきのひのたんじょうび」
「ぽちのきたうみ」
の2作品を語ります。
アニメーションも柔らかな色彩でよかったし、
紙ちゃんの声の演技もよかったです。

la209.gif

●村杉さん「フルーツ宅配便」出演(2/22)

デリヘル店での悲喜こもごもドラマに村杉さんが出演。
村杉さんの役は、デリヘル嬢に写真を撮られて脅迫される
市会議員・吉田。
ヤクザを使って問題解決を謀るが……
この回は荒川さんも大活躍でした。

la209.gif

●紙ちゃん「東京のご近所さん」ナレーション出演(2/17)

港区芝三丁目には誰もがふらりと立ち寄れ場所がある。
日テレ深夜のできシュメンタリー番組
最近、ナレーション仕事が増えてきている紙ちゃんの
聞き取りやすいナレーションでした。

la209.gif

●宮藤さん「おやすみ日本」出演(2/16)

月1レギュラー「ねむいいね」
市原悦子さんを偲んでの「ありがとうコーナー」もあり。
駆けつけゲストは、柄本時生さん宇崎竜童さんでした。

la209.gif

●宍戸さん「それを愛とまちがえるから」出演(2/9,3/2,9)

恋人のいる夫婦を描いたドラマに宍戸さんが出演。
本当に大事な人は誰?というコメディだけど切ないドラマ。
宍戸さんの役は、同じマンションの主婦・頼子。近所の主婦たちのリーダー的存在で、キンキンうるさい存在。

la209.gif

●紙ちゃん「後妻業」出演(2/5)

老人資産家を狙った結婚詐欺・後妻業を巡るミステリドラマに
紙ちゃんが出演。
木村佳乃が男をたぶらかす天才という役所の
濃ゆ〜いドラマ。
紙ちゃんの役は、木村佳乃の義理の娘・武内香代。
父親が騙されていると確信しながらも証拠が掴めない
いかにもプライド高そうな宍戸さんみたいなキャラでした。

la209.gif

●宮藤さん「ラジオビバリー昼ズ」出演(2/4)

高田文夫さんのラジオに宮藤さんがゲスト出演。
いだてんの苦労話など、
息抜きと称して楽しそうに話してました。
ホントにラジオ好きなんでしょうねー。

la209.gif

●阿部ちゃん「成田山節分会」出演(2/3)

毎年成田山の節分会は大河ドラマ主演俳優が出るので、
今年はどっちかな?と思ったら阿部ちゃんでした。
勘九郎は浅草寺で撒いてました。
NHKのニュースでもやってたけど、
なんかすごい大物感があった気がす(笑)

la209.gif

●近藤さん「プラトーノフ」初日(2/1)

藤原竜也主演舞台に近藤さんが出演。
9世紀末のロシアを舞台とした女好きでモテモテの主人公が
破滅していくまでを描くチェーホフ作品。
近藤さんの役は、ロシア将軍の未亡人アンナの義理の息子・セルゲイ。
新婚だというのに、愛妻がよりによってプラトーノフの元カノ。
結局、妻に逃げられてしまうという情けない男の役が
よくお似合いでしたよ!

la209.gif

●宮藤さん、顔田さん、吐夢さん「新春!(有)さるハゲロックフェスティバル'19」出演(1/26)

19回目を迎えるなんでもありのオールナイトフェスに、
常連の顔田さん、吐夢さん、画鋲として宮藤さんが出演。
吐夢さんは、東葛スポーツさんと「HIPHOP演劇」
顔田さんは、マジックショー
宮藤さんは、画鋲として参加。
タイムテーブルは、
吐夢さん:フェイスステージ 18:50-19:10
顔田さん:フェイスステージ 19:40-19:55 24:40-24:55
宮藤さん:メインステージ  23:05-23:25

la209.gif

●阿部ちゃん「ワープステーション江戸・オープニングセレモニー」出演(1/26)

江戸時代を再現したロケ地でおなじみのワープステーション江戸に
明治昭和エリアがオープン。
「いだてん」の撮影で使っている場所の一般公開が始まり、
オープニングゲストとして阿部ちゃんが登壇。
NHKのニュースにも流れました。
本当、主役っていろいろ大変だ。

la209.gif

●阿部ちゃん「日本人のおなまえ」VTR出演(1/17)

お名前バラエティに阿部ちゃんがVTR出演。
テーマが「大河ドラマのお名前」とうことで、
ちょっと一言みたいな感じでの出演でした。
本当にもう番宣お疲れさまです。

la209.gif

●皆川さん「初めて恋をした日に読む話」出演(1/15)

略して「ハジコイ」という狙ってんなあというドラマに皆川さんが出演。
しくじり女子の前に現れたタイプの違う三人の男たち……
ということらしいですが、うーん、そうか、うーん。
皆川さんの役は、お好み焼きや「ハングリージャンクル」店長。
恋愛ドラマって必ず、行きつけの飲食店が出てくるのは
なぜなんだろう。
お好み焼き屋さんは、なかなか斬新だとは思いますが……

la209.gif

●皆川さん「名古屋行き最終列車2019」出演(1/14)

名古屋ローカルドラマに皆川さんが出演。
名古屋を舞台にしたロングランドラマで
2019年で7年だそうです。
皆川さんの役は、カメラマン。
名古屋名物ナナちゃん人形を激写。

la209.gif

●宍戸さん「痛快TV スカッとジャパン2時間SP」出演(1/14)

スカッとする番組に宍戸さんが出演。
なんだか久々の出演はケチケチ母さんではなく、
ケチケチスーパーのパートおばさん、でした。

la209.gif

●近藤さん「孤高のメス」出演(1/13)

臓器移植をテーマにした医療ドラマに近藤さんが出演。
タッキー最後のドラマとしても話題の骨太ドラマ。
日本初の生体肝移植に挑んだ医師の物語。 近藤さんの役は、小児科医・三郷洋一。
担当した少年の生体肝移植に踏み切る、苦悩する医師役です。

la209.gif

●宮藤さん「おやすみ日本」出演(1/12)

月1レギュラー「ねむいいね」
今回は「出張ねむいいね」ということで
新宿のデパートからお届け。
深夜のデパートというのも、なかなかホラーちっくで良い感じ。
ゲストは中村勘九郎・七尾旅人のお二方。
市原悦子さん追悼番組もこの後に放送されました。

la209.gif

●松尾さん、荒川さん「フルーツ宅配便」出演(1/11)

デリヘルを舞台にしたドラマに松尾さんと荒川さんが出演。
地方都市の小さなデリヘルでおこる小さな事件を
白石和彌監督が活写。
ゲスト女優も豪華、そして松尾さんに荒川さん!
テレ東の本気、伝わります。
松尾さんの役はデリヘルオーナー・ミスジ。
荒川さんの役はデリヘルの下働き・マサカネ。
松尾さんのミスジは謎めいた男で、渋いしセクシーだし
まさに新境地ですね。

la209.gif

●宮藤さん「遠藤賢司デビュー50周年を祝う!」出演(1/10)

「男はみんなバカチンだ!」
遠藤賢司デビュー50周年記念イベントに宮藤さんが
「画鋲」として出演。

la209.gif

●猫背さん「刑事ゼロ」出演(1/10)

記憶のない刑事が主役のドラマに猫背さんが出演。
20年間の記憶が消え、ゼロからスタートになった刑事が
事件解決を通して自分を取り戻してくる物語。
猫背さんの役は、鑑識・背川葉奈。
主人公の大ファンで噂好き。

la209.gif

●阿部ちゃん「クローズアップ現代+」出演(1/8)

NHKが現代の問題に鋭く迫る!番組に
阿部ちゃんが出演。
もう本当に番宣ご苦労さまですと言いたくなる二人。
平成のヒットというテーマで、
平成になった日に何をやっていたのかのインタビュー出演でした。

la209.gif

●松尾さん「「人生是、途中なり」刊行記念 サイン会」開催(1/7)

ブックファースト新宿店にてサイン会開催。
該当本購入の先着100名のみ。
入場券等はありません。

la209.gif

●宮藤さん、阿部ちゃん、荒川さん、近藤さん、松尾さん、星野さん
いだてん〜東京オリムピック噺」出演(1/6)

さて、いよいよ始まりましたよ、大人計画大河!
と一部では言われていますが、いいじゃないですか30年だもの。
斬り合いのない大河もたまにはいいじゃないですか。
というわけで、脚本担当は宮藤さん。
阿部ちゃんの役は、オリンピックを招致した男・田畑政治。
松尾さんの役は、伝説の落語家・橘屋円喬。
近藤さんの役は、天狗倶楽部部員・中沢臨川。
荒川さんの役は、志ん生の弟子・今松。
星野さんの役は、ジャーナリスト・平沢和重。
松尾さん、近藤さんが前半、阿部ちゃん、星野さんが後半出演ってな
感じなのでしょうか?
荒川さんは前半も後半も出そうなポジションですね。

la209.gif

●阿部ちゃん「ダーウィンが来た!」出演(1/6)

動物生態番組に阿部ちゃんが出演。
スタジオにこたつを作って、そこに勘九郎と二人で入るという
なかなかに、シュールな絵面でした。
特集は「いのしし」だったので、ちょっと宣伝くささが……

la209.gif

●阿部ちゃん「おはよう日本」出演(1/6)

朝の情報番組に阿部ちゃんが出演。
いよいよ「いだてん」が始まるってことで、
「けさのクローズアップ」コーナーに勘九郎と二人で出演。
大いに抱負を語りました。

la209.gif

●宮藤さん「ファミリーヒストリー」出演(1/4)

NHKの家族ルーツ番組に宮藤さんが出演。
家族のルーツを遡り、自分の作品に影響を受けていることを
再確認したという、いいお話でした。 昔の大人計画劇団員集合写真も出たよ。

la209.gif

●阿部ちゃん「チコちゃんに叱られる!דいだてん”新春スペシャル」出演(1/4)

コラボスペシャルということで、
「いだてん」から、阿部ちゃん、綾瀬はるかちゃん、生田斗真くんが出演。
でも、阿部ちゃんこの二人とは時代が違うから絡まないよね?
新春スペシャルということで「チコの部屋」も登場。
こたつでチコちゃんと向き合って考えるというコーナーで
阿部ちゃんは「一寸法師ってどんな話?」
ちゃんと答えられずチコちゃんに喝入れられてました。

la209.gif

●阿部ちゃん「ごごナマ 3時間いだてんSP」出演(1/4)

NHKお昼の番組が「いだてん」特集。
丸々三時間いだてん特集とは太っ腹。
主役の阿部ちゃんと勘九郎、
出演者の綾瀬はるかちゃん、勝地くん、真之介くん、斗真くん、フルカンさんが
入れ替わりで登場です。豪華だなあ。
NHKの本気度がすごいよ。

la209.gif

●星野さん「勘九郎・七之助の極め付け!座・中村屋2」出演(1/4)

中村兄弟のトークバラエティに星野さんが出演。
浅草平成中村座で七之助と対談です。
去年は宮藤さんで今年は星野さんという、七之助の交友関係は謎。
星野さんはスペシャルカクテルまで作ってもらって、
かなりリラックストークで盛り上げてました。

la209.gif

●宮藤さん、阿部ちゃん、荒川さん、近藤さん「あなたが主役50ボイス」出演(1/3)

50人の生の声をお届けする番組に「いだてん」メンバーが出演。
いだてん撮影現場に潜入、キャストスタッフに意気込みをインタビュー。
なぜか松尾さんがいなかったよ、松尾さん!

la209.gif

●荒川さん「カウントダウン!大河ドラマ『いだてん』いよいよ開幕!」出演(1/2)

「いだてん」PR番組に荒川さんが出演。
あまり馴染みのない金栗さんってどんな人?
なぜか、出演もしないオードリー司会による「いだてん」の史実紹介。
オリンピックには参加しないけど、志ん生の弟子役の荒川さんもコメント出演。

la209.gif

●星野さん「細野晴臣イエローマジックショー2」出演(1/2)

音楽活動50周年を記念して?のスペシャル音楽コントトーク番組に
細野さんとの親交も深い星野さんが出演。
なんたって、パート1の放送が2001年だというのだから、
すごいなあ、50周年ってすごいなあ。
星野さんの役は、コント・細野家の人々の息子。
そして、YMOコラボでマリンバで出演。
「ライディーン」と「中国女」を熱演!
もはやYMOファンとしては、上がりなのでは……星野さん、いいなあ。

la209.gif

●星野さん「嵐にしやがれ元旦スペシャル」出演(1/1)

元旦から特番にお呼ばれですよ!
嵐司会のバラエティに星野さんが出演。
星野さん出演は「記念館コーナー」
ゲストの思い出の品から半生を語るというコーナーで、
演劇と音楽、いろんなことが好きでよかった。
という星野さんに涙涙涙です。
しかし、自分から押しかけてげ大人計画所属になってとは知らなんだ。
やはり、松尾さんの見る目はすごい!

la209.gif