大人的毎日・59
(2019年5月〜8月)

la206.gif

●星野さん「激レアさんを連れてきた。」出演(8/31)

激レアな体験をした人を研究する番組に星野さんが出演。
ドイツの秘密結社で決闘をするハメになった人と
アウトロー俳人を研究。
星野さんはアウトロー俳句を気に入ったご様子。

la206.gif

●星野さん「王様のブランチ」出演(8/31)

星野さんがお昼の情報番組に出演。
映画の宣伝お疲れさまです。
映画コーナーで「引っ越し大名」が特集されました。

la206.gif

●吐夢さん「吐夢の演劇夜話<第二夜>」開催(8/30)

吐夢さん主催の演劇トーク第二弾。
今回のゲストは、元大人計画研究生・青山祥子さん。

la206.gif

●星野さん「引っ越し大名」上映開始(8/30)

超娯楽大作時代劇に星野さんが主演!
引きこもり侍が国替え担当を命じられたから、
さあ、大変。無事に使命を全うすることができるのか!
星野さんの役は、引っ越し奉行・片桐春之介。

la206.gif

●少路さん「科捜研の女」出演(8/29)

科捜研が罪を暴くドラマに少路さんが出演。
料理研究家の夫が自宅で殺された。
被害者が最後に食べたのはぬか漬けだったが……
少路さんの役は、料理研究家アシスタント・野村俊哉
先生をかばうために事件を撹乱していただけで、
今回は犯人ではありませんでした。
しかし、ぬか漬けで個人特定できるとは……深い。

la206.gif

●伊勢さん「ACTION」出演(8/26)

宮藤さんの午後のラジオ番組に伊勢さんが出演。
伊勢さん出演は「新感覚映画紹介」
映画紹介がわかりにくいと言われている宮藤さんが
助っ人として趣味の合う伊勢さんを召喚。
テーマ「トップガン」について語り合う二人。
というか、伊勢さんの弾丸トーク。
面白いーっ!

la206.gif

●星野さん「おしゃれイズム」出演(8/25)

トーク番組に星野さんが出演。
親友生田斗真と行くハワイ旅行など、
プライベートなお話も満載。
映画の宣伝もしっかりと。

la206.gif

●猫背さん「プレイハウス」初日(8/25)

歌舞伎町の風俗店を舞台にした舞台に猫背さんが出演。
歌舞伎町の風俗嬢とナンバー1ホストの純愛を軸に
パンチの効いた歌と踊りの2時間。
10人組アイドルGANG PARADEと磯村勇斗のW主演。
予想以上に楽しくカッコよく面白かったです。
GANG PARADEのダンス切れっ切れでカッコよかったよー!
猫背さんの役は、風俗嬢ミキのインナーチャイルド・リトルヤママチミキ。
心の声としてツッコミ入れる役所で、
ミキと同じ衣装とツインテールで、頑張っておられましたよ。

la206.gif

●阿部ちゃん「「いだてん」トークリレーin愛知県岡崎市」出演(8/25)

全国「いだてん」トーク行脚に阿部ちゃん登場。
林遣都くんと二人でトークです。
競泳シーンの撮影秘話とか。

la206.gif

●吐夢さん「警視庁ゼロ係season4」出演(8/23)

生活安全課の先輩後輩コンビが活躍するドラマに
吐夢さんが出演。
警察官を人質にとった立てこもり事件が発生。
犯人はある事件の真相を知りたいと言うのだが……
吐夢さんの役は、世田谷署生活安全課刑事・笠井静雄。
事件関係者の付き添いとして登場です。

la206.gif

●星野さん「ぴったんこカン☆カン」出演(8/23)

ロケバラエティ番組に星野さんが出演。
大好きな人たちとやりたいこと、というテーマで、
ずん・飯尾和樹さんと古田新太さんが登場。
自由すぎる古田さんに振り回される星野さん最高。
映画の宣伝と「けむりの軍団」の宣伝も。

la206.gif

●星野さん「1周回って知らない話」出演(8/21)

テレビ業界の疑問に答える番組に星野さんが出演。
星野さんはモテなかった学生時代について、
恨み節を……今はモテモテだから、大丈夫っすよ。
映画の宣伝もしっかり。

la206.gif

●星野さん「しゃべくり007」出演(8/19)

トークバラエティに星野さんが出演。
好きな女性のタイプを赤裸々に告白。
そして、超独創的なアンパンマンを!
映画の宣伝もしっかり。

la206.gif

●星野さん「シネマ・アディクト」出演(8/18)

映画紹介番組に星野さんが出演。
映画について語ります。

la206.gif

●阿部ちゃん「「いだてん」トークリレーin静岡県浜松市」出演(8/18)

全国「いだてん」トーク行脚に阿部ちゃん登場。
斎藤工、大東駿介、西山潤、原勇弥、葵揚と最多ゲストで
にぎにぎしく開催されました。

la206.gif

●星野さん「ぴったんこカン☆カン」出演(8/16)

ロケバラエティ番組に星野さんが出演。
3年ぶり出演ということで、安住アナと一緒に下北のお店へ。
音楽家星野源紹介な感じでした。

la206.gif

●紙ちゃん「これは経費で落ちません!」出演(8/16)

多部ちゃん主演ドラマに紙ちゃんが出演。
ヒラの経理女子が社内の小ズルイ奴らに糺すコメディ。
紙ちゃんの役は、総務部女子・平松由香利。
コーヒーサーバーを巡るトラブルに巻き込まれていきます。

la206.gif

●宍戸さん「痛快TV スカッとジャパン」出演(8/12)

スカッとするテレビに宍戸さんが出演。
宍戸さん出演は「他人のカートから商品を強奪女」でした。

la206.gif

●星野さん「嵐にしやがれ」出演(8/10)

嵐のバラエティ番組に星野さんが出演。
これから映画の宣伝でバンバン出まくりですね。
体には気をつけてくださいね。
真夏のスイーツデスマッチで嵐とクイズ対決。
星野さんは高円寺の「新カステラ」を試食。

la206.gif

●宮藤さん「おやすみ日本」出演(8/10)

月1レギュラー「ねむいいね」
今回は夏休みスペシャルなのかテーマは「10代の性」ですよ。
宮藤さん得意ジャンルでは?
駆けつけゲストは夏帆さん、歌ゲストは夏川りみさんでした。

la206.gif

●伊勢さん、少路さん「君は天才!」出演(8/10)

渡辺謙がコメディーに挑戦!
ということで、細川さんが構成作家でも参加している番組に
伊勢さん少路さんが出演。
広告代理店を舞台に繰り広げられるコメディで、
伊勢さんの役は経理担当・加賀屋まりこ
少路さんの役は渡辺謙マネージャー・篠田。
伊勢さん経理役なのに、記録担当みたいなこともやらされ、
ちょっと「スロ武士」を思い出しましたね。
面白かった。

la206.gif

●宍戸さん「オリエント急行殺人事件」東京公演初日(8/9)

アガサクリスティの傑作ミステリに宍戸さんが出演。
雪の日、オリエント急行の客室で貿易商が殺された。
密室の汽車中、居合わせた名探偵ポワロは事件解決を依頼されるが……
宍戸さんの役は、敬虔な宣教師・グレタ・オルソン 
演出もわかりやすく、役者もうまく良いお芝居でした。
宍戸さんはちょっと浮き気味だったけど、そこがいい。
大人役者さんたちは外部舞台のほうが、上手く見えるんだよなあ。

la206.gif

●宮藤さん「再結成記念特番 OMOIDE OF NUMBER GIRL」出演(8/8)

伝説のバンド「ナンバーガール」再結成記念特番に宮藤さんがコメント出演。
ナンバーガール解散前の最後の仕事が
グループ魂のゲストレコーディングだったことが
気になっていた宮藤さん、再結成して本当によかった
とのことです。

la206.gif

●宮藤さん、皆川さん「あさイチ」出演(8/5)

朝の情報番組に宮藤さん、皆川さんが出演。
「いだてん」かと思ったら「あまちゃん」だったよ。
さんてつ再開記念で皆川さんが三陸縦断旅をする企画。
宮藤さんはスタジオゲストでした。

la206.gif

●松尾さん「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」出演(8/2)

「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」を原案とする映画に
松尾さんが声の出演。
「天空の花嫁」なつかしーっ!
松尾さんの役はサラボナの大富豪ルドマン。
フローラの父親。
ああ、フローラ!なつかしい。

la206.gif

●池津さん「刑事7人season5」出演(7/31)

専従捜査班の刑事が活躍するドラマに池津さんが出演。
血まみれの屍体が発見された家は、
彼女の愛人の家だった……
池津さんの役は、料理教室経営者・中原由莉。
殺された彼女が通っていた教室で、
そう……またもや、真犯人役でした。

la206.gif

●吐夢さん「吐夢の演劇夜話」開催(7/31)

吐夢さん主催のトークイベントが開催。
吐夢さんがその月に観た舞台の感想を語ってくれるそうです。
Twitterでも時々呟いてますが、吐夢さんの感想は的確で
演劇ジャーナリストとして活動してもいいんじゃない?

la206.gif

●猫背さん「ベビーシッター・ギン!」出演(7/28)

女装のベビーシッターが奮闘するドラマに猫背さんが出演。
英国淑女の装いに身を包み家族の悩みを解決していく。
猫背さんの役は、今出川家の使用人。
日本有数の食品会社の創始者一族である今出川家には
わがまま放題のお嬢様がいたのです。
猫背さんは振り回される役です。

la206.gif

●村杉さん「だから私は推しました」出演(7/27)

地下アイドルに推すOLのドラマに村杉さんが出演。
人の目ばかり気にしていた主人公が、駄目っ子アイドルにハマり、
犯罪をおかすまでをミステリタッチで描く。
村杉さんの役は、弁護士・椎葉貴文。
アイドルはハコ推し、長老ポジションの穏やかなオタク。
最近、弁護士役増えてきたけど、ハマってると思います。

la206.gif

●阿部ちゃん「「いだてん」トークリレーin愛媛県宇和島市」出演(7/27)

全国「いだてん」トーク行脚、
今回は水泳界レジェンドゆかりの地だそうです。
それにつけても、トークショー多すぎない?

la206.gif

●宮藤さん「FUJI ROCK FESTIVAL '19」出演(7/27)

夏フェスに宮藤さんと三宅さんが出演。
今年はみんな忙しいからか、「画鋲」として出演。
苗場食堂 20:00〜21:00
しかし、フジロックって本当に規模がでかいんですね。
苗場食堂って……

la206.gif

●宮藤さん「THE GREAT ROCK'N'ROLL WEEKDAY」出演(7/24)

音楽イベントに「画鋲」で出演。
in:新宿ANTIKNOCK
start:19:00
2900円

la206.gif

●阿部ちゃん、宮藤さん「『いだてん』プレミアムトーク in Nスポ!」出演(7/21)

渋谷ヒカリエのスポーツイベントに
阿部ちゃん宮藤さんが登場。
Nスポ!2019-SHIBUYA-」でのトークショーということで、
珍しく二人で対談でした。
お互い信頼しあってる感じがいいよね。

la206.gif

●宮藤さん「Rock, Talk, Smoke….Drunk?vol.18」出演(7/19)

百々和宏主催のトークショーに宮藤さんが出演。
ラフなトークとピシャリなライブだそうです。
本当に宮藤さんったら音楽活動に精力的……

la206.gif

●近藤さん「TWO WEEKS」出演(7/16)

殺人の冤罪を着せられた男は
白血病の娘のために逃げ切ることができるのか。
スリリングなドラマに近藤さんが出演。
近藤さんの役は、東京地検港南支部所属の検察事務官・角田智一。
検事付事務官として捜査に動向している。
いろんな思惑があるドラマらしいので、
近藤さんもそのうち……

la206.gif

●近藤さん「VS嵐」出演(7/11)

人気バラエティ番組に近藤さんが出演。
TWO WEEKSの一員としてのお呼ばれです。
メインキャストのみなさんの陰で、
こっそり活躍していた近藤さん、素敵すぎ。

la206.gif

●宮藤さん「たまむすび」出演(7/11)

お昼のラジオに宮藤さんが出演。
特にのなんの宣伝というわけでもなく……
出たかったのかな? 出たかっただけなのかな?

la206.gif

●紙ちゃん「監察医 朝顔」出演(7/8)

法医学者と刑事の親子が事件を解決する
ヒューマンドラマに紙ちゃんが出演。
紙ちゃんの役は、法歯学者・藤堂絵美。
キビキビした気っ風の良いお姐さん役です。

la206.gif

●紙ちゃん「ネプリーグ」出演(7/8)

人気クイズ番組に紙ちゃんが出演。
監察医 朝顔チームとして、欅坂46チームと対決。
欅坂46チームに勝利し、ボーナスステージもクリア。
紙ちゃんも楽しそうでよかった。

la206.gif

●阿部ちゃん、皆川さん「土曜スタジオパーク」 出演(7/6)

土曜のバラエィに阿部ちゃん、皆川さん出演。
「いだてん」第二部特集ということで、
「いだてん」撮影エピソードの他に、
大人計画の話や、グループ魂でのケンカ事件を取り上げたり、
二人の会話がとにかく、楽しかったです。

la206.gif

●宮藤さん「いちごの唄」上映開始(7/5)

甘酸っぱい青春映画に宮藤さんが出演。
宮藤さんはカメオ出演で、本筋とは関係ないとこで
ちらっと映るだけらしいです。
宮藤さんの役は、バイト先の先輩。
なんだろう、似合いすぎてる。

la206.gif

●松尾さん「命、ギガ長ス」上演開始(7/4)

東京成人演劇部第一回公演、初日です。
スズナリに極限まで人を詰め込んだ感じでした。
8050問題を松尾風のアレンジ。
手放せない執着をなんと呼べばいいのでしょう。
呼ばなくてもいいのか別に。
舞台美術も松尾さんが手がけ、まさに、
松尾スズキの世界が広がっていたのでした。

la206.gif

●皆川さん「いだてん」出演(6/30)

オリンピックへの道50年を描くドラマに皆川さんが出演。
30祭の時に「痩せなきゃ」と言ってたのはこれだったのね。
皆川さんの役は、水泳コーチ・松澤一鶴。
2部から登場、まーちゃんと一緒に水泳界を盛り上げていきます。

la206.gif

●池津さん「あなたの番です」出演(6/30)

交換殺人事件ゲームから連続殺人に発展したドラマに
池津さんが出演。
池津さんの役は、榎本サンダーソン正子。
両親が逮捕されたため、甥っ子の世話をするために
同居しているのだけど、その甥っ子も……
夫がジャマイカ人ということで、派手さと押しの強い叔母さん。

la206.gif

●阿部ちゃん「「いだてん」トークツアーin京都府京都市」出演(6/30)

全国巡回しているトークツアー。
京都はなんと主役二人での登場です。
近かったら行って見たかったぁー!

la206.gif

●吐夢さん「凪待ち」上映開始(6/28)

香取慎吾×白石和彌の話題の映画に吐夢さんが出演。
どうしようもない男が人生をやり直そうと思った時、
恋人が殺された。
誰が彼女を殺したのか、男は自暴自棄になり闇へと堕ちていく……
吐夢さんの役は、主人公の同僚・渡辺健治。
主人公と一緒に競輪を楽しんだりする、
社会の最底辺の人の優しさと弱さを表現していると
評判良いです、吐夢さん。

la206.gif

●宍戸さん「ヴィレヴァン!」出演(6/24)

ヴィッレッジヴァンガードを舞台にしたドラマに
宍戸さんが出演。
名古屋発祥ということで、メ〜テレのみでの放送です。
ひょんなことからヴィレヴァンでバイトをすることになった
大学生を巡る青春ドラマ。
宍戸さんの役は、近所の住人。
名古屋ローカルじゃ見れないと思ってたけど、
Tverでやってたなんて!←もう終わりました。

la206.gif

●宮藤さん「大怒髪展 2019」出演(6/23)

『もっと!もっと!愛されたくて35年。
大怒髪展 2019 “雑エンターテインメント”』
怒髪天の記念イベントに宮藤さんがゲスト出演。
もはや、宮藤さん一番精力的なのは音楽活動では……

la206.gif

●荒川さん「土曜スタジオパーク」コメント出演(6/22)

土曜昼番組に荒川さんがコメント出演。
「いだてん」から神木くんがゲストで登場。
荒川さんは神木くんへのメッセージを。

la206.gif

●皆川さん「「MUSiC」フェス」出演(6/22)

私立恵比寿中学開校10周年フェスに皆川さんが出演。
皆川さんではなく、カヲルさんでしたね。
ニューロティカのゲストと書いてあるので、
ニューロティカを盛り上げたんだと思います。
ですよね、カヲルさん!

la206.gif

●皆川さん「ココに福あり fMAP」ナレーション出演(6/21)

福島を元気にするテレビに皆川さんがナレーション出演。
今回のテーマは「ふくしま“宝の穴”めぐり」
福島の地下をテーマにした放送です。

la206.gif

●松尾さん「真夜中ノピクニック。」出演(6/20)

真夜中の街を散策する。
という番組が始まったそうで、松尾さん出演は真夜中の港区。
お相手は松雪泰子さん。
大人な語りと音楽でお送りします。

la206.gif

●たがめさん「おかしな刑事スペシャル」出演(6/16)

おなじみ凸凹父娘コンビが活躍する人気シリーズに
たがめさんが出演。
社交ダンススクールでおきた殺人事件、
事件は意外な広がりを見せる……
たがめさんの役は、武藤葬儀社事務員・武藤真理子。
風間杜夫さんの娘役でした。おおー。

la206.gif

●宮藤さん「おやすみ日本」出演(6/15)

月1レギュラー「ねむいいね」
今回のゲストは、杉崎はなさん増子直純さん。
「いだてん」ゲストが続きますねぇ。
今回の「ざこ寝募集」は父の日スペシャルでした。

la206.gif

●松尾さん「工場迷宮 地上の銀河」ナレーション出演(6/14)

工場萌え番組に松尾さんがナレーション出演。
工場の夜景の映像に松尾さんが詩を朗読するという
雄大でかつ重厚な良番組。
工場の夜景は本当に美しく、いつもよりやや渋めの松尾さんの声が
ナイスマッチングでした。

la206.gif <

●吐夢さん「特捜9 season2」出演(6/12)

人気刑事ドラマに吐夢さんが出演。
今期、このドラマへの大人役者さんたちの出演確率高くないですか?
こうなったら、全員出て欲しい、長坂さん営業頑張って。
吐夢さんの役は、警視庁捜査二課 刑事・田島和行。
珍しく犯人でも被害者でもなく、9係を敵視している刑事でした。

la206.gif

●村杉さん「世にも奇妙な物語'19 雨の特別編」出演(6/8)

世にも奇妙な物語に村杉さんが出演。
村杉さん出演は「永遠のヒーロー」
怪人対策室に勤務している主人公には難病の娘がいるのだが
リアルとゲームとどちらが本物の世界?
いかにも、世に奇テイストな作品です。
村杉さんの役は・怪人対策室室長。
最近、上司役が本当にお似合い。

la206.gif

●吐夢さん「執事 西園寺の名推理2」出演(6/7)

パーフェクトな執事が事件を解決するドラマに吐夢さんが出演。
今期の吐夢さんは刑事ドラマ多しです。
孤立した山荘で起きた殺人事件。
グルメな主人が招待したグルメ関係者たちの中に犯人がいる。
吐夢さんの役は、グルメ雑誌編集者井崎裕也。
意外過ぎる犯人と悲しき愛の物語でした。

la206.gif

●伊勢さん「特捜9 season2」出演(6/5)

人気刑事ドラマに伊勢さんが出演。
AI会社社長が水泳中に不審死。
彼はアレルギーの原因物質を食べさせられ、
アナフィラキシーショックで心停止した。
つまり、殺された!
伊勢さんの役は、AI会社専務取締役・梶田亜美
大学の同期生であった社長のワンマンぶりをみかねての
犯行でした。
伊勢さん犯人役!初めて?よかったよ!

la206.gif

●宍戸さん「痛快TV スカッとジャパン」出演(6/3)

スカッとする番組に宍戸さんが出演。
宍戸さん出演は「恐怖!電気代をケチる図々しい女」
ケチケチ母さんは終わっても、ケチケチシリーズは終わらない。

la206.gif

●松尾さん「『自爆』元警部の告発」ナレーション出演(6/2)

硬派ドキュメンタリーに松尾さんがナレーション出演。
北海道県警の組織的犯罪の中心にいた男は、
今なにを考え、どう生きているのか。
という非常に重たい内容でした。
松尾さんの語りは余計な感情を排していてよかったです。

la206.gif

●たがめさん「デジタル・タトゥー」出演(6/1)

ネットの悪意を描いたドラマにたがめさんが出演。
キラキラ女子を捏造した女と彼女に悪意を向けられた有名人の
ネットとリアルの戦いの顛末。
実際ネットでよく見ることなので、わかりみが深い……
たがめさんの役は、スーパーの社員。
捏造女子がバイト先のスーパーの先輩です。

la206.gif

●近藤さん、少路さん「特捜9 season2」出演(5/29)

人気刑事ドラマに近藤さんと少路さんが出演。
人気脚本家の部屋に見知らぬ女が死んでいた。
だが、彼女は実は脚本家の愛人だったのだ……
近藤さんの役は人気脚本家・皆川卓也。
少路さんの役はデイトレーダーの日暮洋介。
近藤さんが犯人かと疑われ、
最後の最後で少路さんがストーカー殺人者と判明する
という、相変わらず大人役者さんの犯人率高すぎです。

la206.gif

●吐夢さん「金山寿甲(東葛スポーツ)×宮崎吐夢トークライブ」出演(5/28)

演劇ジャーナリスト・宮崎吐夢!
また一つ吐夢さんに新しい肩書きが!
でも本当に演劇ジャーナリストとして活動してくれたらいいのに、
吐夢さんいろいろディーブな劇団観に行っているし、
文章も上手いので需要はあると思います。
そんな吐夢さんが聞き手となってのヒップホップ演劇トーク。
新宿ROCK CAFE LOFT is your roomにて
前売1500円。

la206.gif

●宮藤さん「遠藤ミチロウ緊急追悼番組 THE END 0」出演(5/27)

遠藤ミチロウさん追悼番組に宮藤さんが出演。
LIVE HOUSE APIA 40でのライブを
DOMMUNEで生配信するというもの。
宮藤さん出演は 、第八部・遠藤ミチロウと福島
大友良英、和合亮一、宮藤官九郎、森彰一郎、山岸清之進
というメンツです。

la206.gif

●宍戸さん「痛快TV スカッとジャパン」出演(5/27)

スカッとする番組に宍戸さんが出演。
ちょっと久しぶりな感じですね。
宍戸さん出演は「付属の品だけ買おうとする女」
相変わらず、ケチケチな役です。

la206.gif

●村杉さん「執事 西園寺の名推理2」出演(5/24)

名家の執事が事件を解決する人気シリーズに村杉さんが出演。
嵐で外部に連絡が取れない山荘で殺人事件が!
殺された主人はかつて、ある資産家を破滅させていた。
復讐殺人は犯人は……
村杉さんの役は、弁護士・藤倉健介。
殺された主人とグルになっていた小心者で小狡い弁護士役。
インテリ役もお似合いです。

la206.gif

●松尾さん「根本宗子の劇作家四番勝負」出演(5/23)

ナタリーpresentsで、
新進作家・ネモシューと彼女が相対劇作家との対談を開催。
松尾さんは2人のお相手としてご指名。
VACANTにて19時〜

la206.gif

●宍戸さん「癒されたい男 配信限定話」出演(5/23)

道ゆく女性を妄想で愛でている男のドラマに
宍戸さんが出演。
Paraviのみの限定配信だそうです。
宍戸さんの役は、テレビと同じく御局様子。

la206.gif

●宮藤さん「おやすみ日本」出演(5/18)

月1レギュラー「ねむいいね」
今回のゲストは、寺島しのぶさんKREVAさん。
街中中継は深谷のもやし農家さんでした。

la206.gif

●近藤さん「デジタル・タトゥー」出演(5/18,6/8,15)

ネットに刻まれた悪意は消えることがない。
ヤメ検弁護士とユーチューバーがネット上の事件に巻き込まれながら、
解決していくというドラマに近藤さんが出演。
近藤さんの役は、Vチューバー・緒方智紀。
主人公へネット上で攻撃していたが、弁護士に警告を受けて撤退。
と思いきや、最終回ではリアルで拉致監禁に行動をうつす。
最近の近藤さんの役は、大人しく真面目な役が多かったので、
狂気すら漂う犯罪者役がすごくよかったです。
やっぱり、近藤さんも大人計画の役者さんなのだなあ。

la206.gif

●池津さん「帰り来るもの」出演(5/18)

男と女のラジオドラマに池津さんが出演。
不倫した旦那を追っている「女」と、
女と行動を共にすることになった「男」。
ともに熟年二人の出会いは何をもたらすのか。
池津さんの役は「女」

la206.gif

●宍戸さん、少路さん「執事西園寺の名推理2」出演(5/17)

名家の執事が事件を解決する人気シリーズに宍戸さん少路さんが出演。
高価なテディベアを巡る事件には悲しい涙が隠されていた。
少路さんはテディベアをだまし取られた社員・広田典彦
宍戸さんは牧場の獣医・菊間梢
宍戸さんは医者役は珍しいけど、朴訥と善良そうな感じが似合ってました。
少路さんはまた殺される役だね。

la206.gif

●宍戸さん「癒されたい男」出演(5/15,6/12,19,26)

道ゆく女性を妄想で愛でている男のドラマに
宍戸さんが出演。
宍戸さんの役は、総務課のお局・御局様子。
主人公に気があるそぶりを見せるも、妄想スルーされる
ひでぇ!
真の妄想マニアなら、お局様で妄想しろよ!と憤慨です。

la206.gif

●少路さん「おしい刑事」出演(5/12)

抜群の推理力を誇りながら、いつも最後で間違える刑事ドラマに
少路さんが出演。
韓国料理屋で起きた殺人事件。犯人は死体の隣で眠っていた兄なのか。
少路さんの役は、被害者の兄・野上光一。
今回は珍しく、犯人ではなかったです。◆

la206.gif

●猫背さん「集団左遷!!」出演(5/12)

本部のリストラと戦うドラマに猫背さんが出演。
本部から課せられたノルマを支店員全員で達成を目指す。
猫背さんの役は、雑誌編集者・原珠希。
PRとして取り上げると言いつつ、実際はリストラをスクープしたため
取り付け騒ぎにまで発展する。
仕事のためには手段を択ばない、冷酷な女。

la206.gif

●阿部ちゃん「NHKスペシャル 人体2 遺伝子」出演(5/12)

シリーズ「人体」に阿部ちゃんがゲスト出演。
遺伝子の最新研究を山中教授の解説で送るNHKスペシャル。
今回は遺伝子スイッチのお話でした。
阿部ちゃんが入れたいスイッチは「記憶力」
学術的な番組でもフラットな姿勢が阿部ちゃんらしかったです。

la206.gif

●荒川さん「オフシアター歌舞伎 女殺油地獄」初日(5/11)

カジュアルな歌舞伎としてのオフシアター歌舞伎が上演。
中村獅童が中心になった新しい試みです。
倉庫と新宿のライブハウスで、演出に赤堀さんを迎え、
歌舞伎役者以外も出演。
だがしかし、お値段は全然カジュアルじゃない。
お高すぎて行けないよ!
荒川さんの役は、豊嶋屋七左衛門/白稲荷法印の2役。
油問屋主人と山伏という異質な2役。
評判良かったそうです。

la206.gif

●たがめさん「特捜9 season2」出演(5/1)

人気刑事ドラマに近藤さんと少路さんが出演。
昭和最後のウエイトレス殺しに纏わる因縁が、
平成最後に解決されるという複雑な筋立てでしたが、
最後は綺麗にまとまったと思います。
たがめさんの役は、古閑晶子。
殺されたはずのウエイトレスは名前を変えて、
福島で旅館の女将をやっていた。
そして密かに産んだ娘が、自分を殺そうとした犯人と会うことに!
という因果は巡る物語。
たがめさん、かなり重要な役だし良かったです。

la206.gif