大人的毎日・7
(2002年1月〜4月)

la207.gif

●宮藤さん、サイン会(4/28)

木更津キャッツアイのシナリオ発売を記念して、
渋谷ブック1にて先着200名様にてサイン会。
ううーん、どんどん華やかな世界に行ってしまうような予感。
楽しみでもあり、つまらなくもあり。

la207.gif

●「日雇い刑事」上映開始(4/27)

2週間期間限定単館レイトショーという、
ものすごく客を選ぶ上映をされてしまって泣く俺様。
レイトショーなんか、地方組にはいーけーるーかーよー。
行くかもしれないけど。
DVD化切望!
初日には荒川さんたちの舞台挨拶もあるようです。

la207.gif

●テレビブロスで大人特集(4/24)

テレビ雑誌なのに、なぜ……という疑問は置いといて。
松尾さんインタビューから劇団員紹介まで、幅広い素晴らしい内容。
だったそうな……。
いや。すっかりめっきり買い忘れていたので(号泣)中身わかりません。
日々メジャー化する大人を追跡せよ!
(いや、わたしがだが……)

la207.gif

●阿部ちゃん、「摂取」CM(4/7)

つーかもう、とっくに前からやっている、大塚製薬の清涼飲料水のCM。
あんまりにも、可愛らしいので、言われるまでアレが阿部ちゃんだと、
気づかなかったー、やられたなー。
商品ポスターでも、阿部ちゃんのラブリーな姿が拝めます。
阿部ちゃんファンの方は、お店でせしめて見ては?

la207.gif

●「春子〜」いよいよ発売(4/7)

いよいよ、ついに、一般発売開始!!!!
な〜んか、あっという間に完売だそうで、
ちょっと青ざめるワタクシ。
みなさまは無事にとれましたか?
当日券もあるし、直前にけっこう出たりするので、
最後まで諦めずにがんばりましょう。
にしても、クドカン初の本公演に、期待と不安があ!!!!
松尾さん、がんば!

la207.gif

●池津&荒川「世に奇」出演(3/27)

「世にも奇妙の物語」
池津さんが「夜汽車(タイトル違うかも)」に、若いやさぐれた母親役で、
荒川さんが「マンホール」にネズミ役で出演。
特に、荒川さん最高!!!
いつものあのセリフ回し、あの演技、あの笑顔をテレビ画面いっぱいにふりまいてましたねー。
クローンネズミという設定で、荒川さんが二匹、いや二人になったりして。
実に得がたい個性だと思います。
このまま、超個性派俳優の道を極めて欲しいっす!

la207.gif

●「天保十二年〜」楽日(3/24)

阿部ちゃん、大活躍の舞台も今日で終わり。
個人的には、7500円出しても惜しくはなし!ってなぐらいの、
面白い芝居だったー。
なんか、通(笑)の人の評判はよくなかったけど、
自分の周辺含めて、普段あんまり芝居を見ない人には、
非常に評判はよろしかったです。
この事実をどう見る?
それにつけても、東宝ニューフェイスとの2ショットは、
なにか、幻覚にも似たものを感じたりして。
人生、どこで何があるかわからないという、いい見本ですね。

la207.gif

●「春子ブックセンター」DM先行開始(3/21)

いやあ、土曜仕事だもんで、いつも土曜日にやられて、ムカついてたんですが、
祝日にやってくれたおかげで、あっさり、とれました。
今回、かなり激戦になると思ってたので、ちょっと拍子抜け。
一般発売は4月7日。
これからの方々、がんばって下さい。
とにかく確保で、ほっとしたっす。

la207.gif

●木更津キャッツアイ、終了(3/15)

これを書いてる時点では、まだビデオの中で見てないんですが。
視聴率的にはイマイチだったけど、ハマル人はハマルという、
クドカンパターン。
視聴率なんて悪くたって、DVDが売れたらいいじゃないか!
関連商品が売れたらいいじゃないか!
ノベライズはきっと出ることでしょう。
TBSだし。
誰がどう書くのか、それがすごい楽しみ。

la207.gif

●大人鮫楽日(3/10)

どうなんでしょう。
あんまり評判がよろしくなかったので、行くのやめちゃいましたが。
平岩紙ちゃんは、人気急上昇中らしいので、
ぜひ見てみたかったんですけど。
次回に期待ですね。
大人若手って、これからも増える予定はあるのかしらん。

la207.gif

●宮藤さん、日本アカデミー賞脚本賞受賞!(3/8)

すげーや「GO」
あんまりすごすぎて、見てもないのにすでに食傷気味なんすけど。
普通の雑誌に普通に「クドカン」とか出てると、
なんだかドキっとしますな。
宮藤さんには、このまま淡々とした人でいて欲しいんすけど……。

la207.gif

●大人鮫初日(3/7)

平岩紙&近藤公園、大人若手二人を中心にしたユニット芝居、
いよいよ開幕。
脚本は「猫のホテル」の千葉氏、演出は大堀光威。
大人若手の他は、ワークショップあがりの方々が出演の模様。
期待していいのか、松尾さん!

la207.gif

●天保十二年のシェイクスピア初日(3/5)

今現在の小劇界を代表する役者さんばかり集めた、
贅沢な芝居がついに開演!
このメンツの中に阿部ちゃんがはいっているというのが、すごい!
しかも、すげーいい役!
今回、大人ではあんまり見れない
正統派カッコいい阿部ちやんが見られます。
赤坂へ集え!

la207.gif

●松活妄想撮影所、月一連載に(3/5)

なし崩し的に月一連載になった模様。
今回は、釈ちゃんがゲストだったので、つい買ってしまいました。
いつもは立ち読みで済ませるんだけど。
釈ちゃん、いつか大人の芝居にも出てくれたらいいなあ… …というとこで、
なし崩してきに終わる。

la207.gif

●松尾さん、トーク&サイン会(3/1)

「演技でいいから友達でいて」刊行記念トーク&サイン会「やったり、やられたり」
青山ブックセンター本店カルチャーサロンにて、19時〜21時。
くう、いいなあ。
みっちり二時間も松尾さん&マチャの愉快でためになる、
お話を聞けるんですよ。
その後にはサイン会もあるんですよ。
行きたかったなー!
気がついた時には、もう整理券配布終わってたから仕方ないけど。
また一つ、妬ましさの種が増えました。
ありがとう。
内容は、大人&マチャファンサイトをご覧下さい。

la207.gif

●松尾ツアー、ついに幻に?(2/28)

最初で最後のファンツアーとして企画された、
松生妄想撮影所の撮影会を兼ねたツアーが、
どうやら中止になった模様。
たぶん、詳しいことは、そのうち SPAに載るのでは?
参加予定だった方、残念でしたね。

la207.gif

●宮藤さん、春ドラ出演(2/23)

すっかり新進脚本家から中堅になってしまった宮藤さんが、
今度は役者として春ドラに登場するそう。
クドカン出演!が売りなるドラマっていったい……。
別に売りじゃないかもしれないけど、わたしの中では、売り。
共演は柴崎コウ、国仲涼子、堂本剛。
宮藤さんは、どうやら、堂本剛の兄役らしい……。
えーっ!

la207.gif

●猫背さん、テレビガイドに載る(2/13)

最近、あんまり話題がないので、コネタを拾っていこうよ、もっと!
なんか大ネタを見落としているような気がしないでもないが。
今週のテレビガイド、P92に猫背さんの紹介が出てます。
「恋ノチカラ」の真希役について。
このドラマ見たいことないんだけど(恋愛ドラマは範疇外)、
猫背さんらしい役のようです。

la207.gif

●宮藤さん、渋谷で音楽イベント(2/1)

すいません、資料がどっかに行ってしまったんで詳細がよくわからん。
渋谷のON AIRで、イベントがあった模様。
宮藤さんはDJとしての参加なんでしょう?
クドカンサイトで確認を(汗。

la207.gif

●宮藤さん、「読売文学賞」受賞(2/1)

いったい、なにがどーなってんのか、教えて下さいー。
これは、日本が崩壊するという前兆ですかー、なんですかー。
思わず、パニくるぐらいびっくりしました
マジかよ。
井上やすし氏に絶賛されての、脚本賞。
ちなみに、授賞したのは「GO」でした。
「キラークイン」だったら、読売見直したけど。

la207.gif

●紀伊国屋ブロレス公演終了(1/31)

ああ、あの密室ではいったいどんなアンナソンナが行われていたのでせう。
あんまり妬みモード全開にするのも疲れるのでやめますが。
村杉・皆川・荒川という、フラッシュ……じゃない、
フレッシュトリオによる公演も本日で最終回。
いつの日にか再演してくれないかなーと思いつつ。
シアテレでもいいんだけどなあ。

la207.gif

●紀伊国屋ブロレス公演開始(1/29)

ああ、妬ましい〜〜〜。
今年のテーマはズバリ「妬ましい」です。
嫉妬とはまた違うこの感情。
この公演を観にいったすべての人が妬まい。
というわけで、今日からあの有名劇場紀伊国屋ホールで公演開始でございます。

la207.gif

●松尾さん新刊発売(1/28)

いや、もうとっくに店頭並んでますが、一応
「演技でいいから友達でいて」なんと、岩波書店から発売されてます。
これでまた、文化人へ一歩近づいた?

la207.gif

●宮藤さん「GO」映画賞いろいろ(1/28)

宮藤さん脚本「GO」がいろんな映画賞を受賞しとります。
ほとんどが、役者の人の賞ですが、脚本賞をもらった映画賞もあった……はず。
今年は「ピンポン」も上映されるし、
いよいよ、クドカンの時代がくるか!
つーか、もう来てるか。

la207.gif

●池津さん「はるちゃん3」放映開始(1/28)

池津さん出演の昼ドラ、放映開始。
池津さんの中居姿フェチの方は、お見逃しなく!

la207.gif

●「松尾ファンツアー」詳細発表(1/24)

ひぃぃぃぃぃ、公式サイトで正式に発表されましたので、マジです。
マジで「松尾ファンツアー」が行われてしまうのです。
妄想?
いや、現実です。現実はすでに妄想を超えた!
マジ、すげぇ。
3/15〜/16、甲子園都ホテルにて開催。
しかも、ツアーと銘打っているのに、現地集合現地解散という、ものすごさ!
さすがは、松尾ファンツアー。
トークショー、写真展、撮影会、ダンスの発表会など、いろいろ用意されてるようです。
時間と金のある方は、ぜひとも参加して下さい!
わたしは、仕事があるので、いけません。

la207.gif

●阿部ちゃん「天保十二年〜」DM先行(1/19)

だから、なんで、大人は来ないんだよーう。
今回もまた、新感線のほうから先行案内が来てしまって、
ちょっと暗澹としてしまった自分。
本チラシもできあがりましたが、阿部ちゃん、かーなーりー。
カッコよさげです。
新感線のアンケートに、毎回「出演して欲しい俳優・阿部サダヲ」
と書いてかた甲斐があったというものです。
楽しみです。

la207.gif

●宮藤さん「鳩よ!」大特集(1/18)

本日発売の「鳩よ!」は新進気鋭の脚本家、クドカンの大特集号。
なんせ、表紙からしてクドカン。
グラビアもすべてクドカン。
クドカン密着、クドカンインタビュー、クドカンを語る人々と、
まさに、クドカンずくし。
松尾さんとの対談が、なんか売れてしまった弟子とその不遇な師匠という感じで、
ちょっと泣けました。
失礼。

la207.gif

●宮藤さん「木更津キャッツアイ」放映開始(1/18)

今やすっかり、気鋭の若手脚本家大先生になってしまった、
宮藤さんの最新作がやっと放映。
新聞のテレビ欄に「宮藤官九郎脚本」と書いてあった時には、
腰が抜けそうになりましたが。
これで、もう「ミヤフジ」と呼ばれることもなくなるのかしら。

la207.gif

●松尾さん「松活妄想写真館」月一連載(1/7)

あ、すいません、タイトル違うかもしれません。←正確には「松活妄想撮影所」
つーか、積極的に間違ってる気がするけど。
松尾さんがSPAで連載していた、グラビアアイドルとの、
写真でのコラボレーションが、月一連載に。
それにともない、片桐はいり女史を妻役に迎えた、連作ものになる模様。
第一回からして、こな濃ゆい内容っす。

la207.gif

●阿部ちゃん「天保十二年〜」FC先行(1/5)

新感線とキャラメル各FCのみ、先行がありました……。
なぜ、ないんだ、大人!
なんだか、劇団の力関係を見てしまった気持ちがします。
とほほ。

la207.gif