大人的毎日・63
(2020年9月〜12月)

la206.gif

●池津さん「孤独のグルメ 2020大晦日スペシャル」出演(12/31)

大晦日恒例グルメドラマに池津さんが出演。
大晦日に花火を上げる仕事を引き受けた五郎は、
洋食、中華、焼肉と美味しい店を食べ歩く。
池津さんの役は、中華料理店の女将。
中華鍋を振る手つきがさすが。

la206.gif

●星野さん「第71回NHK紅白歌合戦」出演(12/31)

年末恒例紅白歌合戦に連続出場です。
そう、なにげに6年連続ですよ、すごい! 「うちで踊ろう」を2番まで熱唱。

la206.gif

●グループ魂「解散」発表(12/30)

生配信での茶番劇……いやいや、
石鹸の涙を返せ!
ということで、結局みんなグルだったの?
でも、騙しじゃなくて、本当なのね。
グループ魂は解散しました。
2022年に再結成ライブ! お楽しみに!

la206.gif

●グループ魂「神々の公開レコーディング」配信(12/30)

都内某所スタジオから生配信。
「痛風だけど恋愛したい」の再録音を敢行。
メンバーそれぞれ七福神姿で熱唱です。
そして、最後の最後に解散発表!!! えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!
石鹸の涙が……涙が……

la206.gif

●宮藤さん「ワタシたちはガイジンじゃない!」脚本担当(12/29)

日系ブラジル人と地域との関わりを描いた
ドキュメンタリー×芝居番組に宮藤さんが脚本で参加。
高度成長期に日本にやってきた日系ブラジル人の
30年間を4部構成のイッセー尾形さんの一人芝居と
日系ブラジル人が多数住む団地の住人たちへのインタビューで構成。
宮藤さんは芝居の脚本を担当。
最後に救いのある物語が良かったです。

la206.gif

●宮藤さん「MUSIX」出演(12/27)

昭和平成の名曲を送る番組に
宮藤さんが出演。
久々の幸坂さんとのトークということで、
リラックスリラックス。
グループ魂とドラマの宣伝でした。

la206.gif

●少路さん「当確師」出演(12/27)

伝説の当確師のドラマに少路さんが出演。
日本で最も有名な市長を落選させよ!
という指令を受けた当確師が、あの手この手で、
選挙の行方を左右していく。
少路さんの役は、鏑木市長の秘書・黒木。
市長の為なら汚れ仕事もやる冷徹な男。

la206.gif

●星野さん「王様のブランチ」出演(12/26)

土曜の情報番組に星野さんが出演。
ドラマの宣伝兼ねてのスペシャルインタビュー。

la206.gif

●星野さん「まるっと!サタデー」出演(12/26)

土曜の情報番組に星野さんが出演。
ドラマの宣伝兼ねての恋愛観を。

la206.gif

●星野さん「ぴったんこカン★カン クリスマススペシャル」出演(12/25)

食べ歩きバラエティに星野さんが出演。
逃げ恥出演者によるクリスマスパーティー。
といういことで、華やかな演出で良き良き。
ドラマも楽しみですね。

la206.gif

●星野さん「グッとラック!」出演(12/25)

朝の情報番組に星野さんが出演。
ドラマの宣伝兼ねてのインタビュー。
3分でわかる逃げ恥、とか。

la206.gif

●星野さん「あさチャン!」出演(12/25)

朝の情報番組に星野さんが出演。
ドラマの宣伝兼ねてのインタビュー。

la206.gif

●伊勢さん「宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど」出演(12/25)

宮藤さんの愚痴ラジオに伊勢さんが出演。
今年最後の放送ということで、リスナーからの愚痴に
伊勢さんもつい親身になって相談を。
伊勢さんの明るいキャラクタはラジオにぴったり。
レギュラー化してくれないかなあ。

la206.gif

●宮藤さん「赤江珠緒たまむすび」出演(12/23)

TBSラジオ番組に宮藤さんが出演。
日常のモヤモヤをお焚き上げしていくコーナーに
スペシャルゲストとして登場。
モヤモヤといえば宮藤さん?
アルバムの宣伝しっかりと。

la206.gif

●宮藤さん「STEP ONE」出演(12/23)

J-waveの番組に宮藤さんが出演。
アルバムの宣伝兼ねてのトークです。

la206.gif

●グループ魂「神々のアルバム」発売(12/23)

25周年おめでとうございます!
本当なら、アルパムひっさげての全国ツアーもあったのにね。
残念ね。5年ぶりの神アルバム、聞いてく?

la206.gif

●阿部ちゃん、皆川さん「おやすみ日本」出演(12/19)

眠れぬ番組に破壊さん、カヲルさんがゲスト出演。
歌のゲストも兼ねているってことで、
『カヲルの子守唄』
『モテる努力をしないとモテないゾーン』
を暴動さんのギターのみで熱唱。
2時過ぎてるのに! 眠れるか!
昔からよく知ってる人たちのまったりトーク。
おやすみなさい。

la206.gif

●阿部ちゃん、村杉さん「宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど」出演(12/18)

宮藤さんの愚痴ラジオに破壊さんバイトくんが出演。
グループ魂の愚痴ということで、
バイトくんは「バンド名の読みをの間違えられる」
破壊さんは「歌詞が覚えられない」
との愚痴を。
二人とも宮藤さんが大好きってことがわかって、
楽しい放送でした。ふー。

la206.gif

●阿部ちゃん「こいはは(秘)アフタートーク」出演(12/18)

最終回記念トークに阿部ちゃんが出演。
TBS公式YouTubeチャンネル「YouTuboo」にてライブ配信。
ドラマ最終回直後にキャスト座談会とは、
なかなか良い企画。
これからこういうのが増えるといいですねぇ。

la206.gif

●阿部ちゃん「伊集院光とらじおと」出演(12/15)

伊集院光のラジオに阿部ちゃんがゲスト出演。
一応、破壊としての出演らしいですが、
さすがTBSラジオ、「恋母」の話もしっかり、がっつり。
グループ魂に参加したきっかけから、恋母まで、
広い範囲の話が面白かったです。
破壊さんのやってみたいことは、「バンドの再結成」
一度解散してから、再結成してみたいと。
面白いかも。
テンション低めの破壊さん、朝からお疲れでした。

la206.gif

●吐夢さん「ピーター&ザ・スターキャッチャー・アフタートーク」出演(12/13)

アフタートークに吐夢さんが出演。
13時公演終演後、この日のチケットの人しか入れないそうです。
出演は、ノゾエ征爾、入野自由、豊原江理佳、宮崎吐夢、櫻井章喜。
司会は、中井美穂。
演劇関係の司会は一手に引き受けてる感じの中井さん。

la206.gif

●紙ちゃん「ドッキリGP」出演(12/11)

芸能人が考えたドッキリ番組に紙ちゃんが出演。
紙ちゃんは、朝顔チームの一員として出演。
ゲームの挑戦し、勝てば高級弁当をゲト。
しかし、5回挑戦し全負け。お疲れです。
リアクション楽しかったからいいか。

la206.gif

●近藤さん「あのコの夢を見たんです。」出演(12/11)

妄想青春ドラマに近藤さんが出演。
人の心の闇を吸収する「闇食い」と「闇生み」の男との戦い。
近藤さんの役は、闇食いの上官・サカザキ。
怜悧な感がクール!
最近の近藤さんは、この手の役が多い。素敵。

la206.gif

●顔田さん「宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど」出演(12/11)

宮藤さんの愚痴ラジオに顔田さんが出演。
音声が消えたということで、二度目の収録です。
マジシャンの愚痴をマジシャン顔田が語る。
本当にいつの間にか、プロのマジシャンになった顔田さん、
かっこいい! 愚痴言っててもカッコいい!

la206.gif

●吐夢さん「ピーター&ザ・スターキャッチャー」初日(12/10)

ピーターパンの前日譚の舞台に吐夢さんが出演。
5,6日のプレビューを経ての初日です。
演出はノゾエさん、観たかったけど予定が合わず。
吐夢さんの役は、黒ひげの唯一の子分・スミー。
宝を狙う海賊の手下としたピーター達をつけ狙う。
吐夢さん、ぴったり!

la206.gif

●宍戸さん「オリエント急行殺人事件」初日(12/8)

ミステリ舞台の再演に宍戸さんが出演。
アガサクリスティの名作ミステリを舞台化。
去年の初演に引き続き、一部キャストを変更しての再演。
宍戸さんの役は、宣教師・グレタ・オルソン。
去年よりも、演技のメリハリがついた感じでよかった。
しかし、宍戸さん、痩せ過ぎでは! もっと肉つけて!

la206.gif

●近藤さん「エレファント・マン」配信(12/5)

舞台「エレファント・マン」の配信です。
千秋楽も過ぎたというのに、生配信ではない配信も
なかなか面白い試みだと思います。
6日18時まで見逃し配信あり。
4000円。

la206.gif

●大人計画「怒涛の7カ月大特集」第四弾放送(12/4)

wowowでのスペシャル企画です。
第四弾は、ニッソーヒ。
『悪霊―下女の恋―』
『ドライブイン カリフォルニア』
当初予定されていた「マシーン日記(2001)は、
1月に延期になったようです。
宝生舞ちゃんと連絡取れたのか……良かった。

la206.gif

●「フリムンシスターズ大阪公演」公演再開(12/3)

検査の結果、コロナではなかったそうで、
公演再開になりました。
またもや、発表が開演の1時間半前ということで、
諦めて行けない人もいたみたいで、胸が痛い。
念のためでも舞台は中止になる。
本当に高いリスクを負ってしまう、
世界になったのですね。
全部コロナが悪い!!!

la206.gif

●宮藤さん「からふる」出演(12/2)

高知テレビの情報番組の宮藤さんが出演。
そう、獣道の宣伝ですね。
古田さんと一緒に舞台について暑苦しいトークを。
高知公演、お疲れさまでした!

la206.gif

●「フリムンシスターズ大阪公演」公演中止(12/1,2)

大阪公演も無事初日明けて良かった。
と思いきや、体調不良者が出たため、1,2日中止となりました。
なんかもう、直前の中止発表だったので、
劇場前は騒然としていたそう。
自分も他舞台ですが、劇場まで行って中止を知って
すごすご帰ったことがあるので、気持ちはわかります。
全部コロナが悪い!!!

la206.gif

●池津さん「監察医 朝顔season2」出演(11/30)

監察医と刑事のドラマに池津さんが出演。
死後2日して通報した娘は、母を殺したのか?
池津さんの役は、母の介護をしていた娘・甲田奈々子。
不貞腐れたような態度だが、実は母を愛していたという
複雑な役が印象深かったです。

la206.gif

●顔田さん「宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど」延期(11/27)

エマージェンシー、エマージェンシー、
緊急事態発生!
なんと、本日放送予定だった顔田さんゲストラジオが、
音声データトラブルのため、来月以降に延期。
だそうです。
すごい、さすが、顔田さん、持ってる……

la206.gif

●グループ魂「歴代MV」一挙公開(11/25)

グループ魂歴代ミュージックビデオ10作を
YouTubeで一挙公開。
これは貴重な機会ですよ。
昔は若かったなあ、今でも素敵だけど。
でも、やってることは25年たっても変わってないね!
それがいい。

la206.gif

●星野さん「罪の声特別番組」出演(11/23)

「罪の声」の特別番組に星野さんが出演。
深夜放送ですが、初日舞台挨拶映像あり、
ファンにとっては嬉しい番組。
というか、TBSすごい力入ってるなあ。

la206.gif

●大人計画「怒涛の7カ月大特集」第三弾放送(11/20)

wowowでのスペシャル企画です。
第三弾は、劇団成熟期。
『ヘブンズサイン』
『エロスの果て』
『春子ブックセンター』

la206.gif

●グループ魂「突撃!週刊 皆川スポーツ」プレミア公開(11/18)

グループ魂NEWアルバムのための販促企画。
初のYouTube企画もの!
毎週水曜公開で、中学生記者皆川利美が
メンバーにインタビューする構成です。
#1 -破壊&バイト君突撃編-
#2 -破壊&バイト君突撃編-
#3 -破壊&バイト君突撃編-

la206.gif

●荒川さん「タリオ 復讐代行の2人」出演(11/13)

元弁護士と詐欺師による「あなたの復讐果たします」ドラマに
荒川さんが出演。
脚本構成が蒔田さんということで、 ものすごく"トリック臭"のあるドラマ。
すげぇぞNHK!
荒川さんの役は、妻を殺した犯人探しを依頼した・赤川。
だが、実は先に殺人を犯していたのは赤川だった。
復讐の連鎖の虚しさを描いた良回でした。

la206.gif

●宮藤さん「おらおらでひとりいぐも特別映像座談会」出演(11/13)

「おらおらでひどりいぐも」の特別座談会が公開。
HP上で公開された「桃子さん大集合」座談会。
主人公の心の声たちを別の役者が演じるという
趣向なので、桃子役が5人いるという。
映画の宣伝番組がテレビではなく、動画公開
というのが、これから主流になっていくといいな。
見逃しがなくなるし。
役者の顔をしている宮藤さん、なかなか新鮮。

la206.gif

●松尾さん「THE MAGNIFICENT FRIDAY」出演(11/13)

FMcocoloに松尾さんが出演。
大阪フリムンの宣伝です。
20年ぶり新作ミュージカルのことを
熱く語っておられます。

la206.gif

●「フリムンシスターズ」配信(11/12)

フリムンシスターズの配信です。
wowowオンデマンド・wowow会員無料
SPWN(スポーン)・3500円
11/15までアーカイブ配信もあり!
正直、配信のほうが音のバランスがよくて、
初めて歌詞をちゃんと聞き取れましたよ……

la206.gif

●大人計画「公式サイト」リニューアル(11/11)

オレンジからグリーンへ。
そして、ウネウネへ。
大人計画公式サイトのデザインがリニューアルされました。
すみません!
個人的には前のほうが使いやすかったです。
あのウネウネ見てると、なんか目が回りそうだよ。
それが目的? 目的なの?

la206.gif

●紙ちゃん「NNNドキュメント'20」ナレーション出演(11/8)

NNNドキュメント'20に紙ちゃんがナレーション出演。
「家族の役割〜最期の過ごし方」
過疎の集落で医療に従事してきた医師の
家族の看取りとは……

la206.gif

●松尾さん「フリムンシスターズ戯曲」掲載(11/7)

松尾さんの戯曲が「文學界」12号に掲載。
初日行った時に戯曲が売ってねぇなと思ったら、
本じゃなくて雑誌掲載でしたか!
初演の「業音」も雑誌掲載のみでしたね。
本も出して欲しいんだけど、どうなんだろう。
文学はねぇ……文学は……エンタメが好き……

la206.gif

●猫背さん「勇者ああああ」出演(11/7,14)

ゲームバラエティに猫背さんが出演。
ゲーム好き芸人がプレゼンする番組。
芸能史とセットで覚えるゲーム年表を
2週に渡って放送。
猫背さんはゲストとしてドラマの宣伝を。

la206.gif

●吐夢さん「蛇と秤youtube公開(11/6)

パラドックス定数の過去公演動画公開企画で
吐夢さん出演作がyoutube公開。
製薬会社と医者との虚実の駆け引き、
名誉欲と命の重さという二律背反。
劇場には見に行けなかったので、嬉しいです。
吐夢さん、優秀だろうけど幼稚な人物を
淡々と演じてます。30日まで。

la206.gif

●宮藤さん「おらおらでひとりいぐも」上映開始(11/6)

一人暮らし老女の圧倒的自由映画に宮藤さんが出演。
75歳一人暮らし、淡々と生きていく桃子さんの内なる寂しいが音楽とともに外に出てきた!
というユーモア映画らしいです。
宮藤さんの役は、寂しさ3。他の寂しさとともに生活を盛り上げる。ウッドベースを弾いたり踊ったり。これはこれで、楽しい生活なんじゃないかなと思いました。宮藤さんの東北弁、いいわ〜

la206.gif

●宮藤さん「第33回東京国際映画祭」登壇(11/3)

東京国際映画祭に宮藤さんが参加。
「おらおらでひとりいぐも」舞台挨拶に登壇。
こういうの普通、主役なんじゃ……と思いつつも、
監督、青木崇高さん、宮藤さんの三人でトーク。

la206.gif

●紙ちゃん「監察医 朝顔season2」出演(11/2)

法医学者のドラマに紙ちゃんが出演。
法医学者と刑事が遺体から「生きた証」を
探し出すハートウォームドラマ。
続編としてのseason2です。
紙ちゃんの役は引き続き法歯学者・藤堂絵美。
著作がバカ売れし、有名人になっている。

la206.gif

●紙ちゃん「ネプリーグSP」出演(11/2)

クイズ対抗番組に紙ちゃんが出演。
「監察医 朝顔チーム」として、
「2.5次元俳優チーム」「お笑い仕事人チーム」と対戦。

la206.gif

●紙ちゃん「山中センチメンタル・ジャーニー」出演(10/31)

オーディオドラマに紙ちゃんが出演。
20年ぶりに再開した父と娘の物語。

la206.gif

●吐夢さん「あのコの夢を見たんです。」出演(10/30)

妄想ドラマに吐夢さんが出演。
南キャン山ちゃんの女優妄想小説が原作。
上司に怒られているダメ社員の前に現れた、
謎の美少女とは?
吐夢さんの役は、嫌味な上司・市井。
吐夢さんも上司役多くなってきましたね。

la206.gif

●星野さん「タモリ倶楽部」出演(10/30,11/6)

流浪の番組に星野さんが出演。
「帰ってきた空耳アワー」に審査員としての出演です。
松たか子さんと一緒にベスト・オブ・レジェンド大賞を決定。
なんかもう、大御所感から醸し出してるし。

la206.gif

●星野さん「ぴったんこカン☆カン スペシャル」出演(10/30)

グルメロケ番組に星野さんが出演。
映画の宣伝兼ねてということで、
小栗旬、尾上松也と一緒に秋グルメ探索に。
普段から仲良しなので、意外なエピソード紹介も。

la206.gif

●星野さん「罪の声」上映開始(10/30)

三億円強奪事件をモチーフにしたミステリ映画に
星野さんが出演。
脅迫テープに使われたのは、幼い頃の自分の声だ!
というわけで、知らないうちに犯罪に加担していたかもしれない男と
事件を追う刑事の物語。
星野さんの役は、テーラーを営む曽根俊也。
父の遺品のテープを聞いたことから、
運命が巡り出す……

la206.gif

●星野さん「櫻井・有吉THE夜会」出演(10/29)

トークバラエティに星野さんが出演。
小栗旬と二人で映画の宣伝兼ねての出演。
「絶対買いますショッピング」コーナーに出演し、
値段を見ないで触り心地だけで、ラグを購入。
自由人ぶりを見せつけました。

la206.gif

●宍戸さん「科捜研の女 Season20」出演(10/29)

人気科捜研ドラマに宍戸さんが出演。
ハロウィンの扮装をした男が殺された。
犯人はどうやって殺したのか……
宍戸さんの役は、説教マシーン・大竹千鶴。
ネットで説教依頼を請け負う女役で、
事件に関する証言をするという、
今回は犯人でも被害者でもありませんでした。

la206.gif

●近藤さん「エレファント・マン」初日(10/27)

不朽の名作舞台に近藤さんが出演。
二番手での出演です。すごい。
見せ物として生きていた青年の
数奇な半生を描いた作品。
近藤さんの役は、外科医フレデリック・トリーヴズ。
研究対象として引き取ったメリック青年と交流していくうち、
自分に足りないものに気付いていく。
近藤さんの静かな演技、すごくよかったです。
松尾さんに見て欲しいなあ。

la206.gif

●猫背さん「共演NG」出演(10/26)

共演NG同士が出演するドタバタドラマに
猫背さんが出演。
別れた大物俳優同士が25年ぶりに共演。
ドラマ制作の裏側を描きます。
猫背さんの役は、芸能事務所所長兼マネージャーの古川しおり。
かつて小劇団で女優をしていたが、
大園瞳の才能に惚れ込み二人で事務所を立ち上げた。
テキパキしたできる女感満載の役です。

la206.gif

●猫背さん「デカ盛りハンター スペシャル」出演(10/26)

大食いグルメバラエティに猫背さんが出演。
残念ながら食べるほうではなく、
食べる人を見るゲストでしたが、
番組の大ファンだという猫背さん、
大食い戦士たちに興味津々でした。 ドラマの宣伝もしっかりと。

la206.gif

●星野さん「映画「罪の声」ナビ」出演(10/25,26)

星野さんが「罪の声」ナビ番組に出演。
映画の裏話を語ります。
これはwowowではなくTBS。
けっこう番宣多いですよねぇ。

la206.gif

●宮藤さん「獣道一直線!!!」配信(10/24,25)

配信が決定しました。
wowowオンデマンド・24日のみ。
生配信のみアーカイブはありません。ケチ!
イープラス「Streaming+」 3000円
PIA LIVE STREAM 3000円
wowowで見ようと思ったのに、フリムンの初日じゃないですか。
見れないよ、ケチ!

la206.gif

●松尾さん、阿部ちゃん、村杉さん、皆川さん、池津さん、猫背さん
フリムンシスターズ」初日(10/24)

新作ミュージカルいよいよ開幕。
阿部ちゃん元気そうで、本当によかった。西新宿の狭い世界での物語を歌で綴ります。歌は多いけど、ダンスがないよ、ダンスが!
阿部ちゃんの役はゲイで女優の取り巻き・ヒデヨシ。
皆川さんの役はゲイバーのママ・ノブナガ。
村杉さんの役は幻想世界の住人・バスタオルおじさん。
池津さんの役は韓国マフィア・ソヨン。
猫背さんの役はコンビニオーナーの妻・どてみ。
松尾さんは作演出です。
いつもよりシンプル寄りだけど、長いよ、とにかく。

la206.gif

●池津さん「朝が来る」上映開始(10/23)

特別養子縁組を巡るヒューマンミステリ映画に
池津さんが出演。
特別養子縁組で実子として育てていた息子を返して欲しいという実母を名乗る女が現れたが、夫婦は彼女に違和感を感じる……
池津さんの役は、主人公の息子が通う幼稚園の園長。息子が友達をジャングルジムから突き落とすという事件を起こしたことを母親に伝える。困惑と配慮でぐるぐる巻きになってる演技が良かったです。

la206.gif

●阿部ちゃん、吐夢さん「恋する男たち」配信(10/23)

「恋する母たち」のスピンオフ配信に阿部ちゃんと吐夢さんが出演。
毎回一人の男をフィーチャーするスピンオフ。
吐夢さんは1話に出演。
阿部ちゃんはそのうち出るでしょう……

la206.gif

●阿部ちゃん、吐夢さん「恋する母たち」出演(10/23)

許されぬ恋に揺れる母たちを描いたドラマに阿部ちゃんと吐夢さんが出演。
阿部ちゃんの役は有名落語家・今昔亭丸太郎。
吐夢さんの役は失踪した夫の元上司・佐々木義雄。
阿部ちゃんはパーティーで出会った人妻に興味を持ち、徐々に距離を詰めていく色男役。
吐夢さんは1話ゲスト出演です。

la206.gif

●阿部ちゃん「ぴったんこカン☆カン スペシャル」出演(10/23)

グルメロケ番組に阿部ちゃんが出演。
「恋する母たち」の番宣兼ねてということで、
メイン出演者6人で居酒屋トークを。

la206.gif

●星野さん「ムビふぁぼ」出演(10/22)

星野さんが映画宣伝番組に出演。
「罪の声」についてのインタビュー。

la206.gif

●星野さん「ノンストップ!」出演(10/22)

朝の情報番組に星野さんが出演。
親友・バナナマン設楽さんとの対談で、映画の宣伝だけでなくプラベエピや音楽の話などなど。
ファン必見の楽しい対談でした。

la206.gif

●星野さん「アカデミーナイトG」出演(10/21,28)

エンタメ紹介番組に星野さんが出演。
映画の宣伝兼ねてのトーク。

la206.gif

●村杉さん「荒ぶる季節の乙女どもよ。」出演(10/20,27)

性に翻弄される乙女たちのドラマに村杉さんが再び登場。
1回限りと思っていましたが、教頭先生として最終2話に登場。

la206.gif

●吐夢さん「吐夢の50代からのヴォイス・トレーニング入門vol.1」配信(10/20)

吐夢さんが生歌レッスンを有料配信。
本当に吐夢さんのアイデア力には感心させられます。新宿PetitMOAにシャンソン歌手ソワレさんを講師としてお招きして、歌のレッスンをそのまま配信。本格的レッスンで、人はどれだけ上手くなるのかという社会的実験でもあります。
TwitCasting
20時開始
1500円(視聴期間2週間)

la206.gif

●吐夢さん「WATCH THE WATCHMEN」配信(10/18)

吐夢さんがコンプソンズのトークゲストに。配信公演のみゲストありだそうです。
吐夢さんは何を語るのか。

la206.gif

●松尾さん「J-WAVE INNOVATION WORLD FESTA 2020」出演(10/18)

J-waveのイベントに松尾さんが出演。
のんちゃんとのトークセッションで、30周年コンサートにゲスト出演した話や、これからの演劇について、熱いトークを。

la206.gif

●松尾さん、宮藤さん、阿部ちゃん、皆川さん、荒川さん、紙ちゃん、少路さん
もうがまんできない」出演(10/17)

ウーマンリブが帰ってきた!
中止になった公演をwowowで番組として収録。という、本当に本当にありがたいことです。本多劇場にセットをかけて無観客で2日間かけて収録、という贅沢さ。ああ、wowowに加入しててよかった。
でも、できることなら上演して欲しいな。生で観たい、生で観たいんだよ。

la206.gif

●猫背さん「デカ盛りハンター スペシャル」出演(10/16)

大食い番組に猫背さんが出演。
大食い番組が大好きという猫背さん、大食い選手たちに目がキラキラしてましたね。可愛い。
ドラマの宣伝兼ねてですが、ついに猫背さんも、このポジションにと思うと、感慨深いです。

la206.gif

●大人計画「怒涛の7カ月大特集」第二弾放送(10/15)

wowowでのスペシャル企画二ヶ月め。
第二弾は、劇団勃興期。
『ファンキー!〜宇宙は見える所までしかない〜』
『愛の罰〜生まれつきなら しかたない〜』
『生きてるし死んでるし』

la206.gif

●阿部ちゃん「新型コロナ感染」お知らせ(10/8)

阿部ちゃんが新型コロナに感染。
無症状で体調には問題ないようですが、フリムンの稽古は10日ほどお休みになるそうです。初日はどうなるのかな……一日も早い回復と、後遺症が出ませんように。祈る。祈るよ。

la206.gif

●近藤さん「DIVER-特殊潜入班-」出演(10/6)

潜入捜査官のドラマに近藤さんが出演。
悪の組織に潜入し裏から事件を解決するノンストップサスペンス。
8年前の母子殺しの犯人の家族たちが、誘拐されている。犯人の目的とは……
近藤さんの役は、妻と子供を殺され復讐を誓った男・丸山栄二。
ドラマ後半のキーマンらしく、アップも多いしセリフも多い、ごく普通の男が復讐鬼に変わっていく演技が、すごくよかったです。

la206.gif

●宮藤さん「獣道一直線!!!」初日(10/6)

6年ぶりにあの男たちが帰ってきた!
4作目のねずみの三銃士、ついに宮藤さんが舞台に立つ。ああもう本当に久しぶりだよ、役者の宮藤さん!
婚活殺人で捕まった女は売れない俳優たちを集めて、自分の人生を物語としようとしていた……
宮藤さんの役は、ドキュメンタリー作家・関武行。
事件の取材を始めるうちに、妊娠中の妻も犯人に影響されていき……
いつものように後味の悪いお芝居です。

la206.gif

●松尾さん「COCOON Movie!! 芸術監督名作選初日舞台挨拶」出演(10/6)

あの名作を劇場で。というコクーン上演作品を上映しようという企画の初日、
舞台挨拶に松尾さんが登壇。
もう、ここしか生松尾さんに会えそうにないので、行ってきましたが、相変わらずシャイで微妙な佇まいがなにより。
大竹しのぶさん、宮沢りえちゃん、小池徹平くんとともに<軽快で微妙なトークを。
舞台挨拶付き上映は「女教師は二度抱かれた」でした。でかいスクリーンが思った以上に良いです。

la206.gif

●大人計画「COCOON Movie!! 芸術監督名作選」上映開始(10/6)

あの名作を劇場で。
劇場が空いてるなら、上演できないなら、上映すればいいじゃない?という松尾さんの提案で、過去名作の上映が決定。
ラインナップは、
女教師は二度抱かれた(2008年)
下谷万年町物語(2012年)
もっと泣いてよフラッパー(2014年)
キレイ(2014年)
ゴーゴーボーイズゴーゴーヘブン(2016年)
命、ギガ長ス(2020年)
あ、これ、全部コクーンで観た……<懐かしい人も初めての人も。ぜひ。

la206.gif

●少路さん「ドクターY〜外科医・加地秀樹」出演(10/4)

ドクターXのスピンオフドラマに少路さんが出演。
腕はいいのに金に汚い外科医・加地秀樹が主役の医療ヒューマンドラマ。手術中の麻酔のミスで術後に麻痺の残った患者。だが、本当にミスしたのは誰だったのか……
少路さんの役は外科医・有働竜吾。
助手で参加した手術でミスを見るも<黙っているよう言われ苦悩する若き外科医。

la206.gif

●阿部ちゃん「オールスター感謝祭」出演(10/3)

TBS新番組対抗戦に阿部ちゃんが出演。
「恋する母たち」チームとしての出演で、プレッシャーアーチェリーに出場。
そこそこいいとこまで行ったけど、残念な結果に。

la206.gif

●宮藤さん「宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど」初回(10/2)

宮藤さんのラジオ新番組が初回放送。
ACTION!の人気コーナーが独立し、いろんな職業の人が抱える業界ならではの愚痴から社会の構造的問題を推察するという意識高い番組です。
言いたいことは全部、宮藤さんに聞いてもらおう!

la206.gif

●吐夢さん「みんな、知らない依存症」配信(10/1)

ギャンブル依存症問題を考える会 公式チャンネルに
吐夢さんが出演。
高知東生主催の依存症啓発動画です。
吐夢さんの役は薬物依存の男。
「凪待ち」の演技を評価されてのオファーでしょうか。
薬物依存から精神病を発症した男を
リアルに演じていてコワイ!

la206.gif

●大人計画「特ダネ!皆川スポーツ
in 演劇とパンケーキの街、下北沢。
」出演(9/26)

wowowの劇場の灯を消すな!本多劇場編。
本多劇場編はまさかの宮藤さんプロデュースですよ。
wowow、大人計画大好きでしょ? うん、知ってた。
宮藤さん・出演、プロデュース。
皆川さん・皆川スポーツ取材の中学生。
荒川さん・講談。
顔田さん、宍戸さん、猫背さん、近藤さん・下北沢めぐり。
たがめさん・ナレーション。
松尾さん、阿部ちゃん、吐夢さん、紙ちゃん、少路さん・劇場案内。
5人の演出家による皆川さんへのダメ出し大会が、
一番面白かったです。
ああ、本多劇場よ、永遠に。

la206.gif

●大人計画「怒涛の7カ月大特集」第一弾放送(9/25)

wowowでのスペシャル企画が始まります。
過去作品を七月に渡って放送してくれるとか
どっちを向いて拝めばいいのというスペシャル企画。
第一弾は、松尾スズキ演出作品。
『蛇よ!』
『農業少女』
『マシーン日記(2013)』

la206.gif

●星野さん「ぴったんこカン☆カン スペシャル」出演(9/25)

グルメロケ番組に星野さんが出演。
古田新太さんによる砂肝コンフィ会に
新垣結衣さんと二人で出演。
この組み合わせはもしや……と思ったら、
逃げ恥スペシャルにお知らせでした。

la206.gif

●宮藤さん、伊勢さん「ACTIONオンライン映画祭Vol.2」」生トーク配信(9/24)

まさかの第二回。
選ばれたのは史上最低映画と評判の高い
「プラン9・フロム・アウタースペース」
伊勢さん、宮藤さん、幸坂さん、映画評論家の江戸木純さん
4人による生配信、楽しかったです。
史上最低映画もそれはそれで楽しかったです。
チープだけどチープなのが良い!
ライブ配信後はアーカイブ配信が24日まで。
配信料は2500円。

la206.gif

●宮藤さん、伊勢さん「ACTION」」最終回(9/24)

寂しいけれどお別れなのね。
宮藤さんのラジオ番組最終回に伊勢さんがゲスト出演。
映画紹介力・向上プロジェクトにて、
エドウッド監督の半生を描いた「エド・ウッド」を紹介。
最後までまったりと、でも伊勢さんは早口の楽しいコーナーでした。

la206.gif

●伊勢さん「アンサング・シンデレラ」」出演(9/24)

病院薬剤師を描いたドラマに伊勢さんが出演。
総合病院から産婦人科医に出向した主人公が
奮闘する最終回。
伊勢さんの役は、助産師・木下佳純。
最終回なのに、いきなり舞台が変わったせいで、
今までのキャストがほとんど出番なく、
伊勢さんたち産婦人病院の人たちの出番が多い!
伊勢ファンの自分は嬉しかったけど、
ドラマの最終回としてこれでいいのか、とは思った。
でも、伊勢さん、肝っ玉助産師素敵。
レギュラー化して欲しい。

la206.gif

●星野さん「小栗旬×星野源が語る!映画「罪の声」出演(9/23)

「罪の声」ナビ番組に星野さんが出演。
「罪の声」と「ビリー・エリオット」を一緒に紹介するという、
なかなかカオスな深夜番組。
星野さんは小栗旬と対談を。

la206.gif

●村杉さん「無用庵隠居修行4」出演(9/22)

4K時代劇に村杉さんが出演。
武士の日常を笑いと人情で描く時代劇だそうで。
村杉さんの役は、悪霊払いの祈祷師。
清水ミチコさん演じる祈祷師一味。
うさんくさい扮装がお似合いです。

la206.gif

●星野さん「映画『罪の声』公開記念ナビ番組」出演(9/19,21,10/1)

「罪の声」ナビ番組に星野さんが出演。
第一回・声をめぐる謎。
第二回・小栗旬×星野源対談。
wowowにて、配信あり、リピート放送あり。

la206.gif

●近藤さん「アンサング・シンデレラ」出演(9/17)

病院薬剤師のドラマに近藤さんが出演。
患者のために奔走する薬剤師は本当に尊い。
近藤さんの役は心筋梗塞で入院した売れない漫画家・丸岡はじめ。
薬代が高くて無理だと夢を諦めようとするが、
薬剤師の助言で立ち直るという役どころでした。

la206.gif

●松尾さん「ボクの穴、彼の穴。The Enemy」初日(9/17)

松尾さん翻訳絵本が原作舞台が上演。
2016年に続いての再演で、脚本・演出はノゾエ征爾さん。
「戦争です」から始まる松尾テキストは、
さすがに短すぎるのでノゾエさんが上手く伸ばしてました。
若者二人の先が見えない穴の中のお話。
22日には配信もあり。

la206.gif

●吐夢さん「DISTANCE」アーカイブ配信(9/12)

6月に本多劇場で行われた吐夢さんの無観客ライブを
今更にながらにアーカイブ配信。
生配信のみだったので、見逃した人には嬉しい配慮。
でも、せめて1週間。
配信料2500円
14日まで。

la206.gif

●少路さん「十二人の怒れる男」初日(9/11)

少路さん出演舞台が開幕。
少年の父親殺しをめぐって12人の陪審員が論議を交わす、
法廷劇の名作です。
少路さんの役は陪審員5番。
スラム出身で自分に自信がない男が、
議論を重ねるうちに変わっていって……

la206.gif

●皆川さん「くりぃむクイズ ミラクル9」出演(9/9)

対決クイズ番組に皆川さんが出演。
未解決の女チームとしての出演です。
皆川さんも、こういう役割がまわってくるようになっだと
感慨深いです。

la206.gif

●村杉さん「荒ぶる季節の乙女どもよ。」出演(9/8)

オタク系文芸部女子が性に振り回されるドラマに
村杉さんが出演。
村杉さんの役は高校教頭。
役名はたぶんなし。
ああ、高校の職員室にいるいる〜な雰囲気を醸し出していて、
うだつの上がらない感じがよかったです。

la206.gif

●星野さん「MIU404最終回電波ジャック」出演(9/4)

大盛り上がりのMIU404いよいよ最終回。
ということで、今日は1日TBSの番組に出まくりです。
あさチャン!
グッとラック!
有馬隼人とらじおと山瀬まみと
ひるおび!
ゴゴスマ
Nスタ
お疲れさまでした。最終回までドキドキで楽しかったです。

la206.gif

●宍戸さん「刑事7人」出演(9/2)

人気刑事ドラマに宍戸さんが出演。
キャンプ場に遊びにきた刑事たちが巻き込まれたのは、
不可解な連続事件だった。
宍戸さんの役は、キャンプ場の隣に住む主婦・清田澄子。
キャンプ場の評判を落として廃業させようと
嫌がらせをしていたことが事件に一つに。

la206.gif

●村杉さん「スポットライト」出演(9/1)

オムニバス形式ドラマに村杉さんが出演。
井口昇監督作品で「フォトジェッニック」に出演。
意識高い系女子監督が被写体に選んだのは、
カフェで1人パフェをほおばるオジサンで……
村杉さんの役は冴えない中年男・キヨシ。
周りから変わり者と扱われているが純粋な人柄で、
監督の意固地さを変えていくという良いお話でした。
村杉さん、主演の女の子より可愛いんですけど!

la206.gif