大人的毎日・64
(2021年1月〜4月)

la207.gif

●猫背さん「あのときキスしておけば」出演(4/30)

最愛の彼女の魂が冴えないおじさんに!
男女入れ替わりドラマに猫背さんが出演。
飛行機事故で彼女の体は死に、魂だけがおじさんに憑依した。
それでも、主人公は彼女を愛することができるのか!
猫背さんの役は主人公の同僚・郷田ひと子。
スーパーの青果売り場リーダー。
世話役おばさんです。

la207.gif

●吐夢さん「恋はDeepに」出演(4/28)

マリンリゾートを巡るラブコメドラマに
吐夢さんが出演。
経済と環境いう硬派なテーマとラブコメを絡める
意欲作です。よくわかんねぇけど。
吐夢さんの役は、
リゾート開発予定地所有者の叔父・真壁昭夫。
姪の土地を狙う悪役かと思いきや、
ごくごく普通のいい人役でした。
地味な役作りが光ってた。

la207.gif

●村杉さん「月とシネマ」中止決定(4/26)

第3回非常事態宣言のせいで、全公演中止が決定。
元々28日まで中止だったのに、
結局、東京公演は最後まで中止。
初日直前で中止になったのは、去年に続き2回目ですね。
村杉さん切ないっす……

la207.gif

●阿部ちゃん「月影花之丞大逆転」中止決定(4/24)

第3回非常事態宣言のせいで、28日以降の中止が決定。
大阪公演は26日が事実上千秋楽になりました。
阿部ちゃんの51歳の誕生日の抱負が
「大阪公演を最後までやりたい」
だったそうで、もう、涙で曇って前が見えません。
コロナ仕様のお芝居にしても中止になる。
現実は芝居よりも残酷すぎます。

la207.gif

●松尾さん、吐夢さん、猫背さん、近藤さん「シブヤデアイマショウ」中止決定(4/24)

第3回非常事態宣言のせいで、千穐楽の中止が決定。
25日16時公演の中止が決定、24日が事実上の
千穐楽になりました。
25日のチケット持ってたのに、ちきしょう。
演劇公演は26日まで可ですが、
Bunkamura自体が休館するので無理みたいです。
本当に本当に残念。

la207.gif

●近藤さん「大人計画×朗読」出演(4/23)

<大人計画×朗読>第7弾に近藤さんが出演。
近藤さんが選んだのは、小川未明著「月とあざらし」
子供を探す母あざらしと、あざらしに同情している月の
交流を描いたしみじみとした童話です。
小川未明といえば、わりと暗黒童話系だと思うのですが、
近藤さんの訥々とした語り口がすごく良かったです。
イラストは、あらいあきさん。
舞台で上演されているようなイラストが
更に雰囲気を盛り上げます。

la207.gif

●近藤さん「やっぱりおしい刑事」出演(4/18)

NHKの刑事ドラマに近藤さんが出演。
ずば抜けた推理能力を持ちながらも
惜しいところで手柄を横取りされる残念な刑事ドラマ。
近藤さんの役は、西都銀行宇土橋支店係長・林俊之。
同僚の殺害計画をたてるも、実行前に相手が
殺されてしまうという、
犯人かと思ったたら犯人じゃなかった役。
犯人役でお馴染みの近藤さんを逆手に取った
キャスティングの勝利。

la207.gif

●松尾さん、吐夢さん、猫背さん、近藤さん「シブヤデアイマショウ」初日(4/18)

いよいよ始まりました、松尾スズキが送る
エンターテインメントショー!!!
思った以上に華やかでバカバカしく抒情にあふれたショーでした。
吐夢さんはコーナー演出。
猫背さん近藤さんはメイン司会。
松尾さんは悪の演出家。
歌ったり踊ったりお芝居したり、ゲストは本物だし、
一夜の夢のようなショーでした。
松尾さんぜひ第二弾を!

la207.gif

●阿部ちゃん「この春は観ると幸せになるイエロー新感線」 出演(4/17)

大阪の番組に阿部ちゃんが出演。
深夜番組のスタンだっぷ!が番外編として、
新感線特集を放送。
愛を感じます。

la207.gif

●阿部ちゃん「THE MAJESTIC SATURDAY NIGHT」 出演(4/17)

大阪のラジオ番組に阿部ちゃんが出演。
古田さんと一緒に、月影の宣伝です。
メッセージ出演だそうです。
大阪エリアは聞けないんだよ!

la207.gif

●阿部ちゃん「SATURDAY AMUSIC ISLANDS」 出演(4/17)

大阪のラジオ番組に阿部ちゃんが出演。
古田さんと一緒に、月影の宣伝です。
メッセージ出演だそうです。
大阪エリアは聞けないんだよ!

la207.gif

●阿部ちゃん「ドッキリ!ハッキリ!劇団☆新感線です」 出演(4/17)

大阪のラジオ番組に阿部ちゃんが出演。
古田さんと一緒に、月影の宣伝です。
わざわざ番組名も変えてくれたとか、すごい。
大阪エリアは聞けないんだよ!

la207.gif

●紙ちゃん「リコカツ」出演(4/16)

離婚活動する夫婦を描いたドラマに紙ちゃんが出演。
スピード結婚したものの価値観の違いから、
離婚することにした夫婦と周りの人たちを 描いたコメディ。
紙ちゃんの役は主人公の姉・鹿浜楓。
専業主婦だけど、実は離婚を考えていて……

la207.gif

●少路さん「桜の塔」出演(4/15)

警察の権力闘争ドラマに少路さんが出演。
汚い手を使ってのし上がっていく男を描く。
少路さんの役は、捜査共助課課長・佐久間義考。
警視庁の刑事正。事件捜査の現場ではトップに立つ、
上司の娘とも婚約している。
だが、主人公に陥れられ失脚する。
1話のメインゲストですよー、少路さん情けないとこが、
すごく良かったです。

la207.gif

●吐夢さん「"とんかつ"と"語り"の夕べvol.1「切断」」アフタートーク出演(4/15)

安藤玉恵さん企画の一人芝居に
吐夢さんがゲスト出演。
安藤さんのご実家のとんかつ屋さんの座敷で、
大谷皿屋敷作の阿部定を一人芝居でやるという企画。
吐夢さんはアフタートークゲストとして登場。
19時開演じゃ無理だなと思ってたのに、
まんぼうのおかげで18時開演になった!
行きたかったなー、残念。

la207.gif

●阿部ちゃん「TACTY IN THE MORNING」出演(4/13)

大阪のラジオ番組に阿部ちゃんが出演。
古田さんと一緒に、月影の宣伝です。
たっぷりのインタビューだそうです。
大阪エリアは聞けないんだよ!

la207.gif

●松尾さん、猫背さん、近藤さん「シブヤデアイマショウ」キャスト変更(4/13)

松尾さん演出の舞台が一部キャスト変更です。
パルコ劇場で衝撃を受けてたら、同じ日にこちらもですよ……
呪われてんのかよ、大人計画よ。
それだけ、毎日が危機的状況にあるということなので、
みんな気を引き締めていきましょう。
23,25日のゲストだった山本耕史さんが降板し、
代役として留学帰りの大野拓郎さんが出演です。
大野meets松尾。

la207.gif

●村杉さん「月とシネマ」一部公演中止(4/13)

村杉さん出演舞台がコロナのせいで一部公演中止に。
キャストにコロナ陽性が出たので、17日〜28日が公演中止に。
本当に新生パルコ劇場は呪われてるんじゃないかと思うぐらい、
次から次へと中止になっていきますね。
負けるな、がんばれ! 応援してるぞ!!!
30日以降は様子を見てから発表だそうです。
村杉さん、見たい! なんとか、上演できますように。

la207.gif

●池津さん「流行感冒」出演(4/10)

NHKドラマに池津さんが出演。
大正七年のスペイン風邪に翻弄される人々を描く。
てがみ座の長田育恵さんの脚色で、
疫病流行下で人間不信に陥る主人公は
まさにコロナ禍の今に重なる重厚ないいドラマでした。
池津さんの役は、主人公宅の女中石の母。
禁じられている芝居見物をしたと疑惑をかけられ、
クビになる娘を迎えにくる役どころ。
大正時代の田舎の厳しい母役でした。

la207.gif

●阿部ちゃん「SATURDAY MAGNIFICENT CAMP」出演(4/10)

大阪のラジオ番組に阿部ちゃんが出演。
古田さんと一緒に、月影の宣伝です。 生放送です! 危険!

la207.gif

●阿部ちゃん「せやねん!」出演(4/10)

大阪の情報番組に阿部ちゃんが出演。
古田さんと一緒に、月影の宣伝です。 大阪公演頑張って!

la207.gif

●荒川さん「良々のお通し」出演(4/9)

なんと!荒川さんがYoutuberに!
ということで、良々一人呑みチャンネルができました。
毎回、一人でふらっと居酒屋へ。
お通し一品、お酒一杯、おつまみ一皿の縛りで、
一人呑みの楽しさを伝えます。
初回は浅草の小料理屋。
お通しは柿と芋茎の白和え。
美味しそうでした。

la207.gif

●宍戸さん「バイプレイヤーズ もしも100人の名脇役が映画を作ったら」出演(4/9)

バイプレシリーズがついに映画化!
バイブレイヤーが100人集まって映画を撮る。
しかし、撮影所には買収話が持ち上がり、
主役のチワワは行方不明、果たして映画は完成するのか?
宍戸さんの役は、宍戸美和公。
「ドクターZ・5」に出演中。

la207.gif

●阿部ちゃん「スタンダップ!」出演(4/1)

大阪深夜情報番組に阿部ちゃんが出演。
古田さん、七瀬ちゃんと一緒に、
月影の宣伝です。 っていうか、阿部ちゃん美脚!

la207.gif

●近藤さん「小河ドラマ 徳川☆家康」出演(3/31)

小河ドラマまさかの第3弾に近藤さんが出演。
撮影現場に徳川家康がタイムスリップの大騒動。
近藤さんの役は、戦国武将。

la207.gif

●松尾さん、伊勢さん、近藤さん「松尾スズキと30分の女優」出演(3/28)

松尾さんメインのコント番組に伊勢さん、近藤さんが出演。
吉田羊、多部未華子、麻生久美子、黒木華の4女優が
松尾さんとコントを繰り広げるという
夢のような番組、wowowありがとう!!!
松尾さんは全作品に出演。
伊勢さんの役は、蕎麦屋の店員、番台の女、お見合い相手の母。
近藤さんの役は、糸井重里似の男、武将の家臣、蕎麦屋で無銭飲食に間違われる男、お見合い相手。
女優さんのキャスティングも最高だし、
大谷皿屋敷さん天久さんのコントも最高。
第二弾があるといいなあ。

la207.gif

●荒川さん「Earth Walker」ナレーション出演(3/28)

自然ドキュメンタリー番組に荒川さんがナレーション出演。
滝川クリステルが世界各地の失われつつある
美しい自然を紹介する番組。
2021年のテーマは「Distance」
荒川さんの朴訥な語りがいい感じでした。

la207.gif

●近藤さん「小河ドラマ 徳川☆家康」特別上映(3/27)

小河ドラマまさかの第3弾に近藤さんが出演。 細川徹さん監督、三宅弘城さん主演の
撮影現場に徳川家康がタイムスリップするというドラマを、
渋谷ユーロスペースにて特別上映。
舞台挨拶やティーチインもあるよ、
近藤さんは出ないけど。

la207.gif

●少路さん「大人計画×朗読」出演(3/26)

<大人計画×朗読>第5弾に少路さんが出演。
少路さんが選んだのは、町田康著
「100万分の1回のねこ」より『百万円もらった男』
うだつの上がらない男がバーで出会った男に
100万円で才能を売って、上手いことやったと喜んでいたのだが、
売ってしまった才能は、他人の手で開花してしまい……
シニカルな短編を淡々とした口調で読んでいくのが
すごくいいです。
少路さん、朗読上手い!
いつか、朗読劇を!

la207.gif

●村杉さん「少年探偵団」出演(3/24)

シリーズ江戸川乱歩短編集に村杉さんが出演。
満島ひかり主演でなるべく原作通りにやる
短編ドラマシリーズ第四弾。
夜中に徘徊する黒い魔物の噂の中、篠崎家から宝石が奪われた。
明智の留守を預かる小林少年は怪しい洋館を突き止めるのだが……
村杉さんの役は、洋館の主人実は二十面相。
ドラマ後半は明智vs村杉さん!
メインゲストとして怪しげな存在感、さすがです。

la207.gif

●猫背さん「ハクタカ 白鷹雨音の捜査ファイル」出演(3/22)

観察眼の鋭い刑事のドラマに猫背さんが出演。
ふぐ毒を使った連続殺人事件、被害者たちには
共通点はないと思われたが、実は、
悲しい復讐劇の始まりだったのだ……
猫背さんの役は、被害者の妻・棚橋智沙。
夫を殺され、ネットの風評被害に憤っている被害者遺族。

la207.gif

●松尾さん「第3回スナック松尾」開催(3/21)

松尾メルマガ読者限定配信が久々に開催。
松尾さんをホストに、メルマガ発行人北尾さんが進行、
ゲストにオクイシュージさん。
zoomにて300人限定で、まったりと配信。
21時から23時すぎまで、
オクイシュージに無茶振りしよう!みたいな企画が
面白かったですが、オクイさん激辛焼きそば
大丈夫だったのかな。

la207.gif

●皆川さん「いわきフェスティバル Vol.0」コメント出演(3/21)

いわきフェスに皆川さんがコメント出演。
今年は配信イベントということで、
皆川さんはソロでコメント出演のみです。
アーカイブは3月29日まで。
見逃した〜

la207.gif

●荒川さん「神出鬼没!至福の間借りカレー」ナレーション出演(3/21)

固定した店を持たずに空き時間にの提供される
極上カレーを紹介する番組に荒川さんが出演。
語りとして出演している荒川さん。
他に出演者はなく、カメラが人の視線となって、
それに荒川さんが孤独のグルメばりに 旨いと唸っていくという感じ。
カレーが主役。
「月曜スリランカカレー」と「Sho Curry」の2店を紹介。

la207.gif

●荒川さん「白昼夢」初日(3/20)

赤堀さんの新作舞台に荒川さんが出演。
定年した父と暮らす引きこもりの次男、
家を出た長男と、引きこもり支援団体の二人。
5人が過ごした一年を季節ごとに描く作品で、
相変わらず赤堀さんの作品は救いがまったくない
嫌な気持ちで劇場を後にすることはわかっているのに、
観に行ってしまうのですね。いやはや。
荒川さんの役は、引きこもりの次男・高橋薫。
なんか、髪が長い!(1センチぐらい?)のが衝撃的でした。

la207.gif

●松尾さん、伊勢さん「松尾スズキ ナイトセッション」出演(3/19)

松尾さん、伊勢さんが生配信に出演。
進行として大谷皿屋敷さん、ゲストとして天久聖一さんも出演。
WOWOW番宣なのに、なぜ、大人計画チャンネルなのかは謎ですが、
番宣と言いつつも、大人計画の昔話に話題が飛んだり、
大人計画ファンとしては楽しかったです。
伊勢さんの軽快なトークで場を回し、
松尾さんが要所要所でコントの説明をし、
大谷さんと天久さんはほぼ聞き手。
アーカイブも残っているので、ぜひ。
そして、WOWOWに加入しよう!

la207.gif

●紙ちゃん「世にも奇妙な君物語」出演(3/19)

どんでん返しの世界のドラマに紙ちゃんが出演。
紙ちゃん出演は幼稚園が舞台の「立て! 金次郎」
母親たちのクレームにピリビリしている園と
爽やか若手先生の奮闘の果てにあるものは……
紙ちゃんの役は、幼稚園教諭・須永篤子。
クレームをつけられないよう、上手く立ち回っているつもりが、
実は……という、ちょっとゾっとする終わり方でした。

la207.gif

●近藤さん「小河ドラマ 徳川☆家康」特別上映(3/17)

小河ドラマまさかの第3弾に近藤さんが出演。
渋谷ユーロスペースにて、特別先行上映!
撮影現場に徳川家康がタイムスリップの大騒動。
近藤さんの役は、戦国武将。

la207.gif

●宮藤さん、荒川さん「本多劇場物語」配信開始(3/13)

宮藤さん作、荒川さん口演の講談が配信開始。
WOWOW番組「劇場の灯を消すな!本多劇場編」
で放送された講談を大人計画チャンネルで配信。
本多劇場の物語であり、なぜか、
顔田顔彦物語でもあるという、
宮藤さんの顔田愛が伝わる作品です。
監修は神田伯山さん。
荒川さんの熱演をぜひ!

la207.gif

●宮藤さん「おっと天下の日大事」配信開始(3/8)

宮藤さん出演トークイベントが配信開始。
イープラス Streamingにて
14日まで。
3000円。

la207.gif

●松尾さん「冷凍兜解凍の儀」出演(3/2)

松尾さんが地蔵中毒のイベントにZOOM出演。
本公演千秋楽の翌日に行われたトークイベントで、
地蔵中毒の面々が、自分たちのこれからを松尾さんに
レクチャーしてもらうという内容です。
観客ありの生配信! のみ!
配信時間に間に合わなきゃ、見れないじゃーん。
なんかいろいろ濃い話をされたそうですよ。
松尾さん、たぶん、今一番大谷さんが好きだと思う。

la207.gif

●宍戸さん「痛快TV スカッとジャパン」出演(3/1)

スカッとする番組に宍戸さんが久々出演。
宍戸さん出演は、「レジ袋クレーマー」
相変わらずケチな奥様役です。

la207.gif

●宍戸さん「ぼくの名前はズッキーニ」初日(2/28)

孤独な少年が明るく生きようとする舞台に
宍戸さんが出演。
演出はノゾエさん、キャストに伊勢佳世さんとか平田満さんとか
なんだか通好みの舞台ですが、原作は世界的少年小説です。
宍戸さんの役2役。
養護施設「みんなのいえ」・パピノー園長。
カミーユの叔母・マーゴット。
厳しいけど優しい園長と、
金目当てで姪っ子を引き取ろうとする叔母です。

la207.gif

●阿部ちゃん「802 BINTANG GARDEN」出演(2/27)

大阪のラジオに阿部ちゃんが出演。
古田さんと一緒に、月影花之丞の宣伝です。
1時間たっぷりトークがあったそう。いいなー。

la207.gif

●荒川さん「寺内貫太郎33回忌」配信開始(2/27)

向田邦子没後40年特別イベントに荒川さんが出演。
当初はスパイラルホールのでの上演の予定が、
コロナのせいで舞台配信になりました。
寺内貫太郎一家を題材にした「寺内貫太郎33回忌」
33回忌法要に現れたのは、背中から白い羽がはえた2人の男。
あの世から手紙を預かった法要に来たというのだが……
荒川さんの役は、あの世からきた男。
全身白で背中に羽が生えていて坊主。
じんわりしんみりの人情喜劇でした。
3月10日まで配信。

la207.gif

●荒川さん「あんのリリック-桜木杏、俳句はじめてみました」出演(2/27)

不器用な女子大生が俳句に魅せられるドラマに
荒川さんが出演。
言葉が好きな杏は人気ラッパーのゴーストをやっていたが、
ひょんなことから俳句の世界に誘われる……
荒川さんの役は、杏の父親・桜木鷹志。
桜木養蜂場を営んでいる無口だけど優しい父。

la207.gif

●皆川さん「大人計画×朗読」出演(2/26)

<大人計画×朗読>第4弾に皆川さんが出演。
皆川さんが選んだのは戌井昭人著「ぴんぞろ」
イカサマ賭博に巻き込まれた脚本家が
場末の温泉地のヌード劇場の司会者になる人情非喜劇。
だそうです。
皆川さんが選んだのは、ヌード劇場のシーン。
踊り子さんたちと客の駆け引きを
イラストとともに語ります。

la207.gif

●阿部ちゃん、池津さん「俺の家の話」出演(2/26)

宮藤さん脚本ドラマに阿部ちゃんと池津さんが出演。
元プロレスラーが実家の能の家元を継ぐという、
ちょっと変わったホームドラマ。
阿部ちゃんの役は、歌謡グループ潤 沢リーダー・たかっし。
池津さんの役は、家元の元恋人・カラオケパブのまま豆千代。
阿部ちゃんの弾けた役は久しぶりで、楽しかったです。
池津さんのはっちゃけぶりも良かった。
さすが、宮藤さん、わかってる。

la207.gif

●阿部ちゃん「月影花之丞大逆転」初日(2/26)

劇団☆新感線の舞台に阿部ちゃんが出演。
四年ぶりになる新作は、コロナ対策として少人数で2時間以内、
そして浮世の憂さを笑って払えるというシロモノ。
劇団月影花之丞を舞台に繰り広げられる、
演じるとは演劇とは舞台とは何かという深いお芝居です。
阿部ちゃんの役は、大人生命営業・東影郎。
契約欲しさに劇団員と一緒にお芝居をしているけれど、
彼の芝居にはある秘密があった……
阿部ちゃん最高にキュートで素敵でした。

la207.gif

●宮藤さん「おっと天下の日大事」出演(2/23)

宮藤さんが日芸寄席に出演。
なんで落語に呼ばれたのかと思ったら、
日芸出身者オンリーの落語会だそうです。
とはいえ宮藤さんは落語をしたわけではなく、
主催の高田文夫先生とのトークショー。
3/8〜14まで配信もあり。

la207.gif

●阿部ちゃん「FRIDAY Cruisin' Map!!」出演(2/19)

大阪のラジオに阿部ちゃんが出演。
古田さんと一緒に、月影花之丞の宣伝です。
大阪のラジオは聞けないしなあ……

la207.gif

●村杉さん「神様のカルテ」出演(2/15)

2時間×4週連続スペシャルドラマに村杉さんが出演。
より良い医療を考える若き医師をめぐるハートフルドラマ。
村杉さんの役は循環器内科医・小山田英秋。
泰然自若の風体から自若先生とあだ名をつけられるほどの
ベテラン勤務医。
飄々とした演技が新境地。すごく素敵でした。

la207.gif

●宮藤さん「いきなり本読み with 宮藤官九郎」出演(2/13)

本読みをするだけの企画に宮藤さんが出演。
一周年記念ということで、宮藤さんさく演出で行われた
無観客生配信、アーカイブは1週間。
今まで役者として、皆川さん荒川さんが参加。
宮藤さんは演出としての参加ですが、
司会の岩井秀人さんとコンビのようにツッコミを入れる。
使われたテキストは「サッドソング〜」でした。
荒川さんが演じていたボイジャーを全員で読んでみるとか、
本当に役者さんによって、変わるんだなあと興味深かったです。

la207.gif

●宍戸さん「バイプレイヤーズ〜名脇役の森の100日間」出演(2/12)

バイプレイヤーズシリーズ第三弾に宍戸さんが出演。
宍戸さんどこ?と探しまくりましたが、
中打ち上げシーンにちらっと映っていました。
宍戸さんを探せ!にぜひ挑戦を。

la207.gif

●阿部ちゃん「トキワ荘の青春 デジタルリマスター版」上映開始(2/12)

1996年公開映画のデジタルリマスター版に
阿部ちゃんが出演。
25年前の映画の再上映ですよ!
阿部ちゃん25歳! すごい! 若い!
共演に古田さん、生瀬さんがいる。
やっぱり若い!
トキワ荘に集う若き漫画家たちの物語。
阿部ちゃんの役は、藤子不二雄の片割れ・藤本弘。

la207.gif

●大人計画「怒涛の7カ月大特集」第六弾放送(2/11)

wowowでのスペシャル企画です。
第六弾は、大人計画成熟期か?
『サッちゃんの明日』
『母を逃がす』
『ウェルカム・ニッポン』
もう大人計画での「母逃」は見られないのかなー。

la207.gif

●宮藤さん「ワタシたちは ガイジンじゃない!」脚本担当(2/11)

日系家ブラジル人の30年を見つけめたドキュメンタリーの
再編集番組に宮藤さんが脚本で参加。
去年12月にBSで放送されたものの再編集
地上波版です。
宮藤さんは、芝居部分の脚本を担当。
繊細な物語でした。

la207.gif

●阿部ちゃん「TOKYO SPEAKEASY」出演(2/11)

ラジオ対談番組に阿部ちゃんが出演。
毎回二人のゲストのフリートークを生でお届け。
古田さんと二人でとりとめのないお話を。
本当にとりとめがなく、
とにかく巫山戯ていたい二人ということを
古田さんが何度も強調してました。
そして、ムロいじり。
阿部ちゃん、ムロさん好きでしょ。

la207.gif

●阿部ちゃん「VS魂」出演(2/11)

対決バラエティに月影チームとして阿部ちゃんが出演。
ジャニーズタレントたちに体を張ったゲームで挑む。
阿部ちゃんはすべてのゲームに挑戦。
グループ魂が解散したことを告白。
来年再結成したら呼んで欲しいそうです。
魂VS魂、見たいーっ!

la207.gif

●松尾さん「マシーン日記」初日(2/6)

松尾さん脚本舞台の初日の幕が開きました。
稽古不足で初日がズレるというのも、なかなか凄い。
1幕2時間を2幕2時間30分に変更、
伸ばした30分はどこに消えたのか、
まあ、なんとなくわかるとこもあったけど、
ほぼわからず、上手く咀嚼しているとは思いましたが、
やはり、途中休憩なしで最後まで突っ走って欲しかったかなあ。
まあ、結局のところ松尾信者なので、松尾さん演出が一番良いのは
当然なのですが、それでも、
大根演出はすごく新鮮な部分もあって、面白かったです。
秋山さんがカッコよすきた。

la207.gif

●松尾さん「マシーン日記」初日延期(2/1)

松尾さん脚本舞台の初日延期が決定。
予定通りの稽古期間では幕を開けることが困難。
って、稽古不足で客に見せられる状態じゃないって
ことなんでしょうか?
まあ、ひどいものを見せられるよりも、
中止にしたほうが良いのかもしれませんが、
その日しか観劇できない人にとっては、
シャレにならないですね……
3〜6日の3公演が中止。
初日は2月6日18時半になります。

la207.gif

●宮藤さん「大人計画×朗読」原作(1/29)

大人計画チャンネル第二回は、
宮藤さん原作本
「きみは白鳥の死体を踏んだことがあるか(下駄で)」
を小松和重さんが小道具を駆使して朗読。
白鳥おじさんとの出会いから高校の洗礼を受けて
白鳥の死体を踏むまでを熱く語ります。

la207.gif

●紙ちゃん「心の傷を癒すということ 劇場版」上映開始(1/29)

NHK土曜ドラマの映画化に紙ちゃんが出演。
阪神淡路大震災において、被災者のメンタルケアに
奔走した実在の精神科医を描いたハーフフルドラマ。
映画はドラマの再編集版になります。
紙ちゃんの役は、看護師・新島聡子。

la207.gif

●阿部ちゃん「グッとラック!」出演(1/29)

金曜の芸能コーナーに阿部ちゃんが出演。
古田さんと一緒に月影花之丞の宣伝です。

la207.gif

●阿部ちゃん「月影花之丞大逆転製作発表会見」WS放送(1/26)

新感線の制作発表&インタビューで阿部ちゃんが
各ワイドショーに出演。
はやドキ!
あさチャン!
す・またん!
ZIP!
スッキリ
ノンストップ!
おポンチ舞台楽しみです。

la207.gif

●紙ちゃん「NNNドキュメント'21」ナレーション出演(1/24)

ドキュンタリー番組に紙ちゃんがナレーション出演。
「コロナ禍に響け絆のうた」
先人たちが校歌に残した思いを知った生徒たちは、
校歌をみんなで合唱する。

la207.gif

●宮藤さん、紙ちゃん、荒川さん「俺の家の話」出演(1/24)

長瀬智也最後のドラマに宮藤さんが脚本、
紙ちゃん、荒川さんが出演。
家業が嫌でブロレスラーになった男が、
親の介護のために実家に戻ってくる。
ホームドラマと社会派と笑いの加減がちょうどいい、
宮藤さんに新たな代表作になりそうです。
紙ちゃんの役は、主人公の元妻・ユカ。
荒川さんの役は、ケアマネージャー・末広涼一。
今後の展開が楽しみです。

la207.gif

●顔田さん「さるハゲロックフェスティバル'21」配信(1/23)

今年のさるフェスは配信です。
ということで、緊急事態宣言下でも盛り上がろう!
新宿LOFTから生配信です。
アーカイブで2月22日まで見れます。
顔田さんは村上ロックさんと一緒に出演。
出し物は「手品と怪談」です。
ロフトチャンネル18:33〜18:49
深海チャンネル25:50〜26:05

la207.gif

●たがめさん「明治開化 新十郎探偵帖」出演(1/22)

明治初期の怪事件を洋行帰りの探偵が推理する
時代劇サスペンスにたがめさんが出演。
政府の要人の家で女中と使用人頭が行方不明になる。
彼らの失踪には悲しい過去が絡んでいた。
たがめさんの役は、使用人夫婦の妻・横澤千。
事件に関する重大な物証を発見する。

la207.gif

●宍戸さん「バイプレイヤーズ〜名脇役の森の100日間」出演(1/22)

バイプレイヤーズシリーズ第三弾に宍戸さんが出演。
医療ドラマがコンプライアンスに振り回される
様子の悲喜こもごも。
宍戸さんの役は宍戸美和公。
ドラマ内の役は看護師で、いつもより可愛めの役作り。
宍戸さんのバイプレ紹介は
「クイーンオブPTAにいそうなおばちゃんバイプレ」
でした。

la207.gif

●宮藤さん、伊勢さん「おやすみ日本」出演(1/16)

10年めの眠れぬ番組に伊勢さんがゲスト出演。
ゲストの浅野忠信さんが微熱のためリモート出演。
ということで、急遽、伊勢さんがスタジオゲストとして登場。
困った時の伊勢さんか!
宮藤さん、伊勢さん主役で舞台を作るべき。
いや、本当にピンチヒッターすぎる!
突然のゲストだというのに、いつものごとく泰然としている
伊勢さんは真夜中の救世主。

la207.gif

●伊勢さん「大人計画×朗読」出演(1/15)

大人計画チャンネル記念すべき第一回に、
伊勢さんが颯爽と登場!!!
<大人計画×朗読>
ということで、伊勢さんが語るのは鬼才平山夢明著
「デブを捨てに」
大好きな伊勢さんが大好きな平山作品を朗読。
個人的に夢のような企画です。
挿絵として皆川さんも参加。
抜粋ということなので、結末がありませんが、
気になる人は本を買おう!

la207.gif

●グループ魂「THE FIRST TAKE」出演(1/15)

大人気動画サイトにグループ魂が2度めの出演。
マイク一本一発録りという縛りでのパフォーマンス。
グループ魂は「もうすっかりNO FUTURE !」
破壊さんノリノリで素敵。
今年はお休みなのが寂しいですね。

la207.gif

●伊勢さん「突撃!週刊 皆川スポーツ番外編」出演(1/13)

突撃!週刊 皆川スポーツ番外編に伊勢さんが出演。
番外編ということで、皆川さんは出てきません。
グループ魂のコントに参加した時のことを、
宮藤さんがインタビュー。
自分も「コンソメパンチ」で出て欲しいです!

la207.gif

●荒川さん「向田邦子没後40年特別イベント」一部内容変更(1/13)

緊急事態宣言の影響がまた……
2021年になってもまだ、中止になることがあるとは!
コロナ本当にもう、迷惑なやつ……
1月23日に上演予定だった演劇「寺内貫太郎33回忌」は
2月27日からの配信に変更になりました。
配信料は1000円。
これちょっと面白そうなので、配信なら見ようかな。

la207.gif

●宮藤さん「土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送」出演(1/9)

ナイツの漫才トークラジオに宮藤さんが出演。
グループ魂の解散理由や
TBS新作ドラマについて語りました。
今年は忙しいんだそうで、何があるのかな。

la207.gif

●マシーン日記「チケット販売」変更(1/9)

松尾さん脚本舞台の一般販売が変更になりました。
緊急事態宣言だよ、また、緊急事態宣言だよ!
緊急事態宣言中の2月7日までの公演は
一般販売なし、先行販売のみです。
8日以降は客席率100%で普通に販売。
ちきょう、コロナめ!コロナめ!

la207.gif

●月影花之丞大逆転「公演時間」変更(1/8)

阿部ちゃん出演舞台の公演時間が変更になりました。
緊急事態宣言だよ、また、緊急事態宣言だよ!
このヤルセナイ気持ちをどこにぶつければ!
20時までの時短要請を受け、
夜公演が18時→17時半になりました。
先行販売でチケ取った人には払い戻しあり。
払い戻し期間は2月1日〜7日。
期間限定なので、要注意!!!
ああ、払い戻すさ、平日17時半なんて無理だよ。

la207.gif

●大人計画「怒涛の7カ月大特集」第五弾放送(1/8)

wowowでのスペシャル企画です。
第五弾は、大人計画本公演っぽい?
『マシーン日記(2001)』
『まとまったお金の唄』
『ドブの輝き』
ドブの輝きはまさかの松尾さん降板もあり、
当時を知らない方にはそれを踏まえての
池田成志さんを見ていただけたらなと思います。

la207.gif

●猫背さん「知ってるワイフ」出演(1/7)

人生をやり直す男のドラマに猫背さんが出演。
人気韓国ドラマが原作、
妻に嫌気がさした男が学生時代に戻って、
人生のやり直しを目指すが……
猫背さんの役は、銀行窓口課課長・古谷つかさ。
ついに猫背さんも管理職に!

la207.gif

●大人計画「公式YouTubeチャンネル」開設(1/8)

いよいよ大人計画がwebに本格進出?
第一弾の企画として所属俳優による朗読を配信。
第一弾は伊勢志摩さんによる朗読!
めっちゃ楽しみ!

la207.gif

●星野さん「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!」出演(1/2)

職業としての結婚を考えるドラマの
新春スペシャルに星野さんが出演。
共働きの生活を上手く回していた二人だったが、
妊娠出産をしたことにより、今まで見えなかった
問題が見えてくる……
野木脚本らしい社会問題を取り入れながらも、
ラブラブな良いドラマでした。

la207.gif

●星野さん「ニンゲン観察モニタリング 超豪華初夢お正月SP!」出演(1/2)

人間観察番組に星野さんが出演。
平野レミさん指導による「モニタリング☆クッキング」コーナーで、
新垣結衣さんへの差し入れに挑戦。
案外エプロンがお似合いで。

la207.gif

●皆川さん「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン うし年だよ!お正月スペシャル」発売(1/2)

お料理番組に皆川さんが出演。
いつもはアニメだけど新春だから実写で登場するよ!
皆川さんが、悪役クヨッペンとして登場。
うっかり見損ねてしまったので、正月から大後悔です。
見たかった。絶対に似合ってたのに。

la207.gif

●松尾さん「LINEスタンプ」発売(1/1)

自粛期間中に企画申請したスタンプが、
新年早々発売。
全40種で120円。
2021は涙目さんとともに!

la207.gif

●グループ魂「THE FIRST TAKE」出演(1/1)

大人気動画サイトにグループ魂が出演。
マイク一本一発録りという縛りでのパフォーマンス。
グループ魂は「君にジュースを買ってあげる」
音が全然聞こえてないのに、盛り上げまくってたバイトくん、
素敵すぎ。
仕事始めで仕事納めだそうです。
解散頑張ってください。

la207.gif

●伊勢さん「宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど」出演(1/1)

あけましておめでとうございます。
宮藤さんの愚痴番組に、新年一発目に伊勢さんがゲスト出演。
今までの未公開シーンを伊勢さんと一緒に振り返ります。
アップルカスタマーが画面共有なんて、
うちじゃやらなかったけどなあ。

la207.gif