大人的毎日・65
(2021年5月〜8月)

la208.gif

●宮藤さん、伊勢さん「大渋滞〜宮藤官九郎と伊勢志摩のまとまらない映画の話」配信(8/27)

第二回めのテーマは「上半期に見た映画ベスト3」
2回目にして30分以内という縛りが課せられましたが、結局熱く長々と語ってしまう2人。
宮藤さんチョイスは、「ミナリ」「SNS 少女たちの10日間」「佐々木、イン、マイマイン」
伊勢さんチョイスは、「バクラウ 地図から消された村」「デッドロック」「すばらしき世界」
いい映画にはみんな北村有起哉が出ているといことで、
来月は北村有起哉映画祭だそうです。

la208.gif

●荒川さん「サ道2021」出演(8/27)

la208.gif

●宮藤さん「Wonder Garden」出演(8/25)

la208.gif

●宮藤さん「こんちわコンちゃんお昼ですょ!」出演(8/24)

la208.gif

●宮藤さん、伊勢さん、荒川さん、少路さん、皆川さん、たがめさん「愛が世界を救います(ただし屁が出ます)」配信(8/18)

la208.gif

●宮藤さん、伊勢さん、荒川さん、少路さん、皆川さん、たがめさん「愛が世界を救います(ただし屁が出ます)」初日(8/9)

お久しぶりの大パルコ人、新生パルコ劇場に登場。
舞台に立つ伊勢さんを見るのは、久々! わーい。
2055年の渋谷を舞台にした、おふざけSF。
ちょいとした超能力を持った若者たちが、
渋谷炎上の危機をどう救うのか!
映像出演として皆川さん、
声の出演としてたがめさんも。
そして、伊勢さんの魅力爆発!!!
本当にくだらなくて大好きだ。

la208.gif

●近藤さん「キネマの神様」上映開始(8/6)

la208.gif

●吐夢さん「大人計画×朗読」配信(8/6)

<大人計画×朗読>第10弾に吐夢さんが出演。
吐夢さんが選んだのは、新美南吉著「ごんぎつね」
しかも、「内館牧子さんが『ごんぎつね』を読んでみたら・・・。」
というコンセプトで、全編、吐夢さんが内館さんに成り切って
朗読しています。
あまり似てないモノマネ、でも、とても悲しい話、
と笑っていいのか泣いていいのかわからん。
嗚呼、ゴン!

la208.gif

●宮藤さん「のん×宮藤官九郎 スペシャル対談!!第4弾」配信(8/3)

「音楽について語る」
文化祭に縁のなかった二人、文化祭みたいで楽しい。
のんちゃんと宮藤さんのツインギターもあるし、
気楽に笑える舞台にしたいです!とのことです。

la208.gif

●宮藤さん「のん×宮藤官九郎 スペシャル対談!!第3弾」配信(8/1)

「出演者について語るPART2」
少路さん、ようかいくん、YOUNG DAISさん、藤井について語ります。
少路さんの演技を真似したいのんちゃん、
ようかいくんは動きが不思議、
YOUNG DAISさんは初舞台でオシャレ、
藤井さんは凄くて本気で面白い。
宮藤さんは昔からの藤井さんのファンで
いつか一緒にやりたいと思ってたそう。
ますます舞台が楽しみです。

la208.gif

●吐夢さん「物語なき、この世界」上演中止(7/31,8/1)

吐夢さん出演舞台が上演中止に。
関係者からコロナ陽性が出たための処置です。
2日間だけお休みして、2日から上演再開です。
吐夢さん!

la208.gif

●宮藤さん、伊勢さん「大渋滞〜宮藤官九郎と伊勢志摩のまとまらない映画の話」配信(7/30)

いよいよ始まりました、宮藤さんと伊勢さんの映画談義。
映画好きの2人が熱く熱く語る映画のお話。
脱線しまくりだって、渋滞たっていいじゃないか。
第一回は「沢田研二映画祭」
何年か前、伊勢さんが鬱っぽくなった時に、沢田研二の映画で復活できたという話から、沢田研二主演映画を語る。
宮藤さんは「太陽を盗んだ男」
伊勢さんは「ときめきに死す」をチョイス。
役者っぽくないスター性だけで成立させているところが魅力。

la208.gif

●宮藤さん「のん×宮藤官九郎 スペシャル対談!!第2弾」配信(7/30)

「出演者について語るPART1」
村上くん、三宅さん、荒川さん、伊勢さんについて語ります。
村上くんはブルベタイプの色白、
三宅さんはギターを希望、
荒川さんは美脚、
伊勢さんは少年役デビュー仲間、
幽霊が出るという噂の劇場で伊勢さんが幽霊扱いされた
というエピソード初耳!

la208.gif

●宮藤さん「のん×宮藤官九郎 スペシャル対談!!第1弾」配信(7/28)

「稽古について語る」
超能力を使うと変顔になる主人公。
のんちゃんに顔芸をさせたい宮藤さん。
5年ぶりの大パルコ人、いつものメンバーと
初めてのメンバー、過去作にこだわらずにできそう。
楽しみだー!

la208.gif

●宮藤さん「爆笑問題の日曜サンデー」出演(7/25)

爆笑問題のラジオに宮藤さんが出演。
「ここは赤坂応接間」コーナーにゲストとして登場。
太田さんが大好きだという「俺の家の話」について、
熱く語る太田さんを拝聴したり、
ラジオに送ったメールが採用されなかった話をしたり、
仲良しぶりが良き良き。

la208.gif

●宍戸さん「ボイスU 110緊急指令室」出演(7/24,31,8/8)

制限時間内に人を救い出す緊急捜査班を描くドラマに
宍戸さんが出演。
宍戸さんの役は、かぐや薬局の薬剤師。
ワケあり刑事に処方箋なしで薬を処方するという、
ワケあり薬剤師。

la208.gif

●宮藤さん「THE MAGNIFICENT FRIDAY」出演(7/23)

大阪のエンタメラジオに宮藤さんが出演。
聞けないのでよくわかりませんが、
リモート出演なのかな?
舞台の宣伝トークを。

la208.gif

●宮藤さん「アシタノカレッジ」出演(7/23)

知識を学ぶラジオに宮藤さんが出演。
さすが学ぶ番組らしく、日本語の使い方についてのトーク。
勉強になります。
確かに「させていただく」の
微妙な違和感は気持ち悪いですよね。
舞台のために、一番しっくりくる「屁の音」を
探しているという宮藤さん。
屁の音、じっくり聞かせていただきます。

la208.gif

●宮藤さん「宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど」配信開始(7/21)

愚痴エンタテインメント番組がいよいよネット配信。
Amazon Audible として、ラジオ番組のロングバージョンを配信。
各界の愚痴は全部、宮藤さんにぶつけちゃって!
配信はデジタルブックではなく、ポッドキャストです。
デジタルブックを何回も何回も検索してるのに出ないし、
ポッドキャストだと気づくのに時間がかかりました。 ご注意を。

la208.gif

●宮藤さん「ラジオビバリー昼ズ」出演(7/19)

お昼のラジオに宮藤さんが出演。
生出演ということで、宮藤さんお誕生日おめでとうございます。
旧知の高田先生とわちゃわちゃトーク。
やはり宮藤さんは、後輩体質なんじゃないかと
思いますよ。まだまだ作品書いてくれ!

la208.gif

●宮藤さん「NHKジャーナル」出演(7/19)

NHKラジオニュース番組に宮藤さんが出演。
ニュース番組に出演……!
なんかすごい。
のんちゃんと二人で、インタビュー。 舞台への思いを熱く語りました。

la208.gif

●宮藤さん「TOPPAN INNOVATION WORLD ERA」出演(7/18)

のんちゃんナビゲート番組に宮藤さんが出演。
J-webで放送された後はPodcastで配信あり。
「愛が世界を救います」について、語り合います。

la208.gif

●宮藤さん「NON OUCHI DE MIRU LIVE vol.10」出演(7/18)

のんちゃんの有料オンラインライブに宮藤さんがゲスト出演。
「宮藤官九郎さんと過ごすまったり夏の夜」
と題して、まったりとお送りします。
アーカイブ配信は28日まで。

la208.gif

●宮藤さん「ニュース シブ5時」出演(7/19)

生活密着ニュース番組に宮藤さんが出演。
「マイトレジャー」コーナーでのインタビュー。
人生の宝物を紹介するコーナーで、
宮藤さんの宝物は特注のギター。
長い仕事が終わるたびに、自分へのご褒美に
ギターを購入しているそうです。
なんだかよ、ちょっと泣ける話じゃなぃかよ、宮藤さん!

la208.gif

●宮藤さん「ノンストップ」出演(7/13)

朝の情報番組に宮藤さんが出演。
「本日の行きつけ教えます」コーナーにゲスト出演。
行きつけのお店だけでなく、
設楽さん主演ドラマの原案を即興で考えるという、
宮藤さん本気で筆が早い……
新橋のサラリーマン模様「新橋SLパーク」
本当に実現したらいいのに。
あ、舞台の宣伝と出演者からのお言葉もあり。
内容濃かったです。

la208.gif

●吐夢さん「物語なき、この世界」初日(7/11)

歌舞伎町でうだうだしている人々の舞台に吐夢さんが出演。
売れない俳優と売れないミュージシャン、
元高校の同級生が偶然出会ったことから、
物語が始まる……ように思えたが、
そもそも物語なんて必要なんだろうか?
吐夢さんの役は風俗店店長。
ワケあり風俗嬢と結婚し、淡々とした佇まいの男。
途中、かなりの長セリフシーンがあって、
ぐっと息を殺して見守ってしまいました!
吐夢さん、ちゃんとできてましたよ、松尾さん!

la208.gif

●宮藤さん「おやすみ日本 眠いいね」出演(7/10)

眠れぬ夜の不定期番組に宮藤さんが出演。
今回のゲストは高橋優さん、のんちゃん。
今回のテーマは東北スペシャル。
なんとテニスの試合が終わらないせいで、なかなか始まりません。番組始まったのは24時37分でした。さすが生放送フレキシブル!とはいえこの時間まで待っていた人たちには本当に涙涙涙ですね。それが一番すごいよ。
東北スペシャルということで、箭内さんが急遽出演したり、シートクレットゲストとしてのんちゃんが出演したり、お疲れさまでした。

la208.gif

●少路さん「男コピーライター、育休をとる」出演(7/9)

男の育休をテーマのドラマに少路さんが出演。
脚本は細川徹さん。
コピーライターの仕事にちょっと迷いが出てきた時、妻が妊娠した、生活を変えようと思い切って育休をとって、育児を始めてみたが予想以上に大変で……
少路さんの役は、VN広告社CR部アートディレクター・梶原達也。主人公の友人で遊びの誘いをかける迷惑な男。

la208.gif

●皆川さん、荒川さん、村杉さん、池津さん、近藤さん「3年B組皆川先生〜2.5時幻目〜」生配信(6/26)

ソワレ舞台が生配信。
エンディングロールに配信購入者の名前が出るわけですが、
「明らかなあだ名は不可」だったはずが、
明らかなあだ名がいくつかあったんですけど!
それはさておき、配信のおまけとして
全員参加のホームルーム。
清宮ちゃんが司会になって、それぞれ好きなセリフを挙げたり、
役者さん同士の印象を言ったり、
30分ぐらい、なかなか濃い良いオマケでした。
アーカイブは29日まで!

la208.gif

●阿部ちゃん「月影花之丞大逆転」ディレイビューイング(6/24)

緊急事態宣言のせいで、千秋楽を待たずに終わってしまった
月影花之丞が全国の映画館で再び上映!
映像はライブビューイングと同じものだけど、
実質千秋楽になってしまった大阪公演4月26日分を
おまけとして20分程度上演。
大阪から加わった演出と、無念のカーテンコール。
ああ、阿部ちゃんに最後まで演じさせてあげたかった。
全国50館で上映。
予約は2日前! ええっ!
全国一律3800円。

la208.gif

●宍戸さん「ザ・ファブル 殺さない殺し屋」上映開始(6/18)

伝説の殺し屋映画の第二弾に宍戸さんが出演。
一年間不殺を命じられた殺し屋が、誘拐された少女を救い出す!

la208.gif

●皆川さん、荒川さん、村杉さん、池津さん、近藤さん「本日の2.5時幻目の体育はダンスの時間です」配信(6/18)

3年B組皆川先生の稽古場ルポ第10弾。
振付稼業air:manによる振り付けの練習風景。
みんなカッコ面白いっす。

la208.gif

●皆川さん、荒川さん、村杉さん、池津さん、近藤さん「3年B組皆川先生〜2.5時幻目〜」初日(6/17)

細川徹さんのユニット舞台に、
皆川さん、荒川さん、村杉さん、池津さん、近藤さんが出演。
元2.5次元俳優でバイト上がりの焼き鳥屋の店長が、
借金の肩代わりにつられて問題児ばかりの高校教師を引き受ける。
という筋立てで、皆川さん以外は全員生徒役。
本当にもう全力投球!
みんなみんな最高だヨ!
な舞台でした。配信もあるよ、見てね。

la208.gif

●皆川さん「皆川先生の三者面談「うちの子最近どうですか?」〜清宮レイ編」配信(6/16)

3年B組皆川先生の稽古場ルポ第9弾。
清宮生徒、細田保護者、皆川先生の三者対談。
皆川さん、プラベで保護者面談に赴いたけれど、
担任も年下ですっごいつまんなかったって。

la208.gif

●皆川さん、荒川さん「皆川先生の三者面談「うちの子最近どうですか?」〜荒川良々編」配信(6/15)

3年B組皆川先生の稽古場ルポ第8弾。
荒川生徒、細田保護者、皆川先生の三者対談。
皆川さんの荒川さんとの思い出は、
あまちゃんロケの時、荒川さんのいきつけのスナックで、
「いつもの」サービスで、耳の中をなめられたというもの。

la208.gif

●宍戸さん「痛快TV スカッとジャパン」出演(6/14)

スカッとする番組に宍戸さんが出演。
久々の出演で、なんだか懐かしいですね。
宍戸さん出演は「スーパーで遭遇!キャラが濃い迷惑客」
1家族1パックの卵を旦那じゃないと言い張って、
2パック購入するケチケチ夫婦でした。

la208.gif

●皆川さん、池津さん「なりきり清宮レイ」配信(6/13)

3年B組皆川先生の稽古場ルポ第7弾。
清宮レイちゃん視点で稽古を見よう!
池津さんとの二人のシーンに乱入する皆川さん。
なんなの、自由すぎる!

la208.gif

●宮藤さん「おやすみ日本 眠いいね!」出演(6/12)

眠れぬ夜の不定期番組に宮藤さんが出演。
スタジオゲストは佐藤隆太さん。
木更津キャッツアイ、懐かしい!
リモートゲストは、森川葵ちゃん、さかなクンさん、Mattさん、
怒髪天・上原子さん、なんだかもう、すごいカオス。
おやすみなさい。

la208.gif

●皆川さん、池津さん「なりきり池津祥子」配信(6/13)

3年B組皆川先生の稽古場ルポ第6弾。
池津さん視点で稽古を見よう!
清宮さんとの二人でアイドルシーンの稽古。
わちゃわちゃ感が可愛い!

la208.gif

●吐夢さん「キャラクター」上映開始(6/11)

漫画家と殺人鬼の禁断のコラボ映画に吐夢さんが出演。
売れない漫画家がたまたま目撃した殺人現場を
漫画化したことにより、事件はあらぬ方向か拡散されていく。
吐夢さんの役は、主人公の師匠・本庄勇人。
ホラー漫画家で、劇中の漫画は古屋兎丸先生の手によるもの。

la208.gif

●池津さん、近藤さん、荒川さん「早出明弘の「僕にダメ出しお願いします!」後半」配信(6/9)

3年B組皆川先生の稽古場ルポ第5弾。
早出さんへのダメ出しを共演者にお願い。
近藤さんはやる気を感じられない、
荒川さんはマーガリンの話、
池津さんはあんまり見てないからわからない。

la208.gif

●皆川さん、村杉さん「早出明弘の「僕にダメ出しお願いします!」前編」配信(6/8)

3年B組皆川先生の稽古場ルポ第4弾。
早出さんへのダメ出しを共演者にお願い。
皆川さんは褒めてくれて、
村杉さんは舞台上の心得をレクチャー。

la208.gif

●宮藤さん「ホントのコイズミさん#10」出演(6/7)

小泉今日子webラジオに宮藤さんがゲスト出演。
2週目は仕事関係なく、
素人時代に好きだったものの話、
好きな本の話、
宮藤さんがコイズミさんに贈呈したのは
早川義夫さんの「たましいの場所」

la208.gif

●皆川さん、近藤さん、村杉さん「なりきり近藤公園」配信(6/6)

3年B組皆川先生の稽古場ルポ第3弾。
近藤さん視点で稽古を見よう!
清宮さんと皆川さんのシーンに
近藤さんがちょこまか乱入。

la208.gif

●村杉さん「ひとりで飲めるもん!」出演(6/6)

wowowオリジナルドラマに村杉さんが出演。
デキる女の打ち上げは、一人でチェーン店飲み。
全国展開の実在チェーン店が登場し、
ちょい足しの飲み方を伝授してくれる。
村杉さんの役は、コスメーズ広報部部長・緒方紘一。
バリキャリ主人公の上司・緒方紘一。
長いものには巻かれろ精神にあふれるサラリーマン。

la208.gif

●皆川さん、村杉さん「なりきり皆川猿時」配信(6/5)

3年B組皆川先生の稽古場ルポ第2弾。
皆川さん視点で稽古を見よう!
清宮さんと皆川さんの最初シーン
時々、素で突っ込む皆川さんが(笑)

la208.gif

●猫背さん「SEIKAの空」出演(6/5)

「あのときキスしておけば」のスピンオフドラマに猫背さんが出演。
劇中漫画を原作とする実写ファンタジー冒険ドラマ。
なんかややこしいな、おい。
魔王を倒すために立ち上がった5人の勇者たちだが、
恋愛による痴情に絡れや金欠生活による仲間割れ、
無事に魔王を倒すことができるのか!
猫背さんの役はキャベツの神。
第二章 紫のナスの人に出演。
TERASA独占配信!
見れる人は見て!

la208.gif

●宍戸さん「クロシンリ」出演(6/3,10)

他人をコントロールするブラック心理術をテーマにしたドラマに
宍戸さんが出演。
ブラック心理術を巧みにあやつる女は、
母親に支配されている内科医を自分の支配下に置き、
ブラック心理術により、母親を壊していく。
宍戸さんの役は、息子を溺愛している毒母・木下利加子。
自分を被害者として支配するタイプの毒母で、
宍戸さん、嫌な役が上手い!

la208.gif

●皆川さん、荒川さん、村杉さん、池津さん、近藤さん「稽古場潜入ルポ!体感!稽古場360°VR<雑談&本読み>」配信(6/2)

3年B組皆川先生の稽古場ルポ第1弾。
360度どこからでも、本読みと雑談が見れます。
大サービス。
雑談がホントに雑談で逆に新鮮!

la208.gif

●たがめさん「DOORS」名古屋公演中止(6/2)

残念ながら名古屋公演が中止になりました。
いろんな事情を鑑みだそうです。
残念です。

la208.gif

●皆川さん「くりぃむクイズ ミラクル9」出演

クイズ対抗戦番組に皆川さんが出演。
清宮さんと一緒に舞台の宣伝兼ねてです。
古田さんも舞台の宣伝で出てるし、なんつーかもう、
テレビ番組って、宣伝媒体なの?って感じですかね。
皆川さんはそこそこ活躍、爪痕残した?

la208.gif

●宮藤さん「ホントのコイズミさん#9」出演(5/31)

小泉今日子webラジオに宮藤さんがゲスト出演。
昔から親交のある二人、
あまちゃん裏話、のんちゃんの話、俺の家の話、
今度の舞台の話などなど、まったりとした40分。

la208.gif

●池津さん「イチケイのカラス」出演(5/31)

法廷ドラマに池津さんが出演。
型破りな裁判官と堅物エリート裁判官が
事件を解決しつつ心の交流をしていくドラマ。
池津さんの役は、裁判員裁判の裁判員・落合清美。
自殺か事故か殺人か、で争われていた事件に隠されていた
真実を掘り起こす。
設定によると、結婚相談所のアドバイザーらしいですが、
ドラマ内では、あまり関係なかったような……

la208.gif

●たがめさん「DOORS」大阪公演中止(5/31)

緊急事態宣言のせいで大阪公演が中止になりました。
たがめさん久々の外部舞台で、出番も多かったのに、
残念です。

la208.gif

●宍戸さん「大人計画×朗読」出演(5/28)

<大人計画×朗読>第9弾に宍戸さんが出演。
宍戸さんが選んだのは、太宰治著「女生徒」
思春期の自意識過剰さを余すところなまく表現した作品。
宍戸さんは、朗読というよりは一人芝居。
ほぼセリフを暗記しているのではないかという熱演。
美術、小道具も自作ということで、
宍戸ワールドが渦巻いていました。良かったです。

la208.gif

●3年B組皆川先生「ライブ配信」決定(5/24)

6月26日の回のライブ配信が決定!
WOWOWオンデマンドとPIA LIVE STREAMです。
WOWOWオンデマンドは会員のみ無料、一回限り。
PIA LIVE STREAMは2800円、28日までアーカイブ。
ぴあはなんと、希望すればクラスメイトとして自分の名前が
エンディングロールに流れるんですって!
そのために、WOWOW無料で見れるのに、
ぴあを買いましたよ。クラスメイトだよ、わーい。

la208.gif

●たがめさん「DOORS」初日(5/16)

別の世界へのドアがある舞台にたがめさんが出演。
ドアを開けるとそこは、別の自分が生活している世界だった。
並行世界と家族再生をテーマにした舞台。
たがめさんの役は、高校教師・小野千秋。
同じ人物でも2つの世界では立場も性格も変わるので、
2役演じ分けが大変。
たがめさんの外部舞台は初めて観ましたが、いい!
最近の大人計画では出番あまり多くないのですが、
もっと出番増やして、松尾さん!!!

la208.gif

●少路さん「桜の塔」出演(5/15)

警察の頂点をめざすドラマに少路さんが出演。
1話だれのゲストキャラだと思ってましたが、
5話にも重要なポジションで登場。
主人公を罠にかける失脚した元同僚。
復讐に燃える少路さん、いい!

la208.gif

●宮藤さん「TBSレビュー」出演(5/9)

TBSの番組を検証する番組に宮藤さんが出演。
磯山Pと二人で「俺の家の話」について語ります。
宮藤さん久々にいろんな人から褒められて
嬉しかったそうです。

la208.gif

●村杉さん「月とシネマ大阪公演」中止決定(5/8)

東京公演に続いて、
大阪公演も中止になってしまいました。
村杉さんの怪しい金融業者見たかった……
残念無念……

la208.gif

●池津さん「大人計画×朗読」出演(5/7)

<大人計画×朗読>第8弾に池津さんが出演。
池津さんが選んだのは、夢野久作著「青ネクタイ」
名探偵青ネクタイ氏と監禁から抜け出した狂女。
狂っているのは私か貴方か。
夢野久作っぽいぐねぐね背景も池津さん作だとか!
いゃあな感じの朗読がクセになりそうです。

la208.gif

● 荒川さん「白昼夢」配信開始(5/2)

荒川さん出演舞台の配信が決定。
4/25に名古屋で大千秋楽を迎えた作品。
引きこもりの次男とその家族と支援者の
生き辛さを描いた作品。
Streaming+にて9日まで
3000円。

la208.gif