大人的毎日・66
(2021年9月〜12月)

la209.gif

●紙ちゃん「倫敦ノ山本五十六」出演(12/30)

太平洋戦争80年・特集ドラマに紙ちゃんが出演。
日本はなぜ勝ち目のない戦争に突き進んでしまったのか、新たに発見された極秘文書から露になる山本五十六という人物の真実とは?
紙ちゃんの役は、山本五十六の妻・山本礼子。会津藩士の娘で、家庭で山本を支え続けた人。紙ちゃん、凛とした姿が武家の娘っぽくて良かったです。

la209.gif

●紙ちゃん「99.9−刑事専門弁護士−完全新作SP 新たな出会い篇」出演(12/29)

人気ドラマのスペシャル版に紙ちゃんが出演。
事件をとことんまで追及して真実を暴き出す弁護士と助手が奔走するコメディ弁護士ドラマ。
将来の市長候補と言われた政治家が贈賄罪で逮捕された。金を渡したとされる社長は自白するも、政治家は贈賄を否定。彼を陥れようとする謎の勢力が暗躍する中、真実を見つけることができるのか。
紙ちゃんの役は、政治家秘書・植木美奈子。
金を受け取った瞬間を目撃したと証言するが、それは真実だったのか? 検察と弁護士がぐるになって、事件をねじ曲げるということに我慢のならない主人公たち弁護士が、つかみとった事実は……秘書が政治家の名を騙り現金を要求したということでした。紙ちゃん……犯人じゃん……。

la209.gif

●星野さん「おげんさんといっしょ パペトーーク!」出演(12/29)

11月23日に放送された第5弾の中から、反響を呼んだパペトーーク!をEテレで再放送。おげんさんちのねずみによるウラトークの撮り下ろしもあり、年末にぴったりの楽しい番組です。

la209.gif

●松尾さん「干支イラストスタンプ」発売(12/29)

年賀LINEにぴったり!
松尾さんに干支スタンプが発売です。なにがすごいって、一回買えば12年も使えることですよ、いや、12年どころか、一生、いやになるまで使えます。牛と虎だけがなぜか二種類あるので、最低でも24年は使えってことですね。
120円で24年使えるとはお買い得だネ!

la209.gif

●皆川さん「限界集落 住んでみた たっぷり59分版!」ナレーション出演(12/26)

「東北ココから」の拡大再放送です。皆川さんは引き続きナレーション担当します。

la209.gif

●宮藤さん、伊勢さん「大渋滞〜宮藤官九郎と伊勢志摩のまとまらない映画の話」配信(12/24)

特集6「今年見た映画ベスト3」
2021年のベスト3と二人が選んだベスト1です。
宮藤さんチョイスは、「ディナー・イン・アメリカ」「fOUL」「すばらしき世界」
伊勢さんチョイスは、「ドント・ブリーズ2」「ダーク・アンド・ウィケッド」「孤狼の血 LEVEL2」
二人が選んだ今年ベスト映画は「空白」
あまりにもよくて、宮藤さんは古田さんの自宅の留守電に感想を残したくなり、伊勢さんは真剣に話をしたくなったそうです。寺島しのぶさんのうざい演技を絶賛し、松坂桃李の爪の形を絶賛し、話し足りなくて、部屋の使用時間が切れて、廊下で話そうかと言っているお二人でした。

la209.gif

●皆川さん「いきなり本読み! in 東京国際フォーラム」出演(12/22)

岩井秀人プロデュースイベントに皆川さんが出演。
普段、稽古場でやっている本読みを有料イベントにしようという企画で、皆川さんの出演はWOWOWの放送を含めて3回目。すごい岩井さんに信頼されなくってるじゃないですか。後日WOWOWでの放送予定あり。
本読みの台本は岩井秀人作「エンド・オブ・ワールド」 おふざけの多い台本なので、皆川さん大活躍でした。

la209.gif

●吐夢さん「」初日(12/22)

劇団「ゆうめい」の新作舞台の吐夢さんが出演。
遠く離れたところで暮らす二人の女の子がネットで出会う。彼女たちの交友と決断の20年を描く。
自分や周りの人たちの実体験を元に作劇とする作風の劇団。 吐夢さんの役は、へら父。
娘の破天荒の父親。これも実際のエピソードだそうです。

la209.gif

●松尾さん「パ・ラパパンパン大千秋楽」出演(12/12)

完走おめでとうございますっっっっっっっ!
の大阪大千秋楽ですが、Twitterで感想見てたら、松尾さん出演されてたんですって。ちきしょうちきょう。いいなあ、羨ましい。舞台の上に立つ松尾さんが見たくて、必死で東京千秋楽チケ取ったのに、大阪まで? 大阪まで行かなきゃならなかったですか。オーノー!
とはいえ、松尾さんがとても楽しそうだったらしいので、信者としては嬉しいです。
オクイさんと一緒に黒子をやってらしたとか。まあ、出るとしたら、それぐらい……しかないよね?
あとは、開演前にロビーでサイン会やってたとか、いやもう、本当に松尾さんったら、自由すぎ……

la209.gif

●皆川さん「「あなたの番です」金曜ロードショー完全新撮SP!!」出演(12/12)

連続ドラマ「あなたの番です」映画化記念のSPドラマに皆川さんが出演。
劇場版の前日譚として、連続ドラマとは違う世界線でのドラマ展開。もし、あの時、住民集会に翔太が参加していたら、物語はどんな展開を見せたのか……
皆川さんの役は引き続き、刑事・水城洋司。

la209.gif

●皆川さん「「あなたの番です」劇場版」上映開始(12/10)

2019年の大ヒットドラマの映画化に皆川さんが出演。
連続ドラマとは別の世界線の物語で、マンションで連続殺人事件は起きず、住民たちと親しくなった主人公夫婦はクルーズ船での船上ウェディングパーティーを開催する。だが、逃げ番のない船上で連続殺人事件が起きる。一人づつ殺されて行く住人たち。犯人? 動機は?
連続ドラマ版とは犯人も被害者も別。一応、ドラマの人物関係が下敷きになっているとはいえ、まったく違う物語として展開させていったのは、面白いと思いました。
皆川さんの役は引き続き、刑事・水城洋司。
水城だけは、ドラマ版とはあんまり変わらないかも。

la209.gif

●池津さん「ココに福あり fMAP」ナレーション出演(12/10)

NHK福島による福島を生きる番組に池津さんがナレーション出演。
「第28回 母なる大地 恵みをつないで」 化石の南相馬市、温泉街の会津若松市、焼き物の会津美里町で地元に根付き、次代に伝えようと奮闘する人たちを描く。

la209.gif

●宮藤さん「宮藤さんに言ってもしょうがないんですけどオンライン配信イベント」開催(12/7)

ラジオを飛び出してオンラインの海へ! ということで、大好評ラジオ番組がオンラインイベントになりました。
「俳優もやってる芸人の愚痴」をテーマに、ゲストはマキタスポーツ、片桐仁、今野浩喜の各氏。
配信はStreaming+で2000円なり。アーカイブは14日まで。

la209.gif

●近藤さん「彼女を笑う人がいても」初日(12/4)

「報道と言葉」を考える作品に近藤さんが出演。
東日本大震災の被災者を取材し続けてきたジャーナリストが取材の限界にぶち当たった時、祖父が安保闘争の取材をしていたことを知る。祖父はなぜ新聞記者を辞めたのか、そして、今、自分ができることとは?
1960年の学生運動の時代と2021年の震災後10年の時代。
ふたつの時代を行き交う構成で、役者さんたちは基本か一人二役を演じる。
近藤さんの役は、被災者・岩井俊輔、医師議員・羽村修治。
震災後の報道に翻弄される青年と安保闘争渦中の医師。まるで違う役を見事に演じ分けてました。さすが。現代パートの東北で一人頑張っている青年が泣かせる。近藤さん、すごく良かったです。

la209.gif

●猫背さん「ラジエーションハウス2」出演(11/29)

天才放射線科技師の活躍を描くドラマに猫背さんが出演。
X線撮影で病変を診察する診療放射線技師と放射線科医のチームが患者を救っていくドラマのpart2。
猫背さんの役は、放射線技師田中福男の元妻・幸子。飽きっぽい福男に愛想を尽かし離婚、今はフランス人シェフと再婚している。シェフの病変を福男に救ってもらったことにより、元夫を見直すことになる。しっとりしたいい役でした。

la209.gif

●伊勢さん「阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし」出演(11/29)

阿佐ヶ谷姉妹のエッセイを元にしたドラマに伊勢さんが出演。
阿佐ヶ谷で暮らしている二人は健康のためにフィットネスクラブに入会する。そこで、女の幸福は結婚よというわけでお見合いを勧められてしまう。
伊勢さんの役は、お見合いの仲介をしている主婦・弥生さん。押しが強くてぐいぐいくるおばさん役、本当に素敵。

la209.gif

●宮藤さん、伊勢さん「大渋滞〜宮藤官九郎と伊勢志摩のまとまらない映画の話」配信(11/26)

特集5「第1回 奥野瑛太映画祭」
大賀映画祭の予定を急遽変更して、地元の先輩役といったらこの人の奥野瑛太映画祭開催! キャッチコピーは「奥野瑛太は最近、いくらなんでもちょっと出すぎ。2020年、出演作品7本、2019、出演作品7本。つまり、2年間で14人格。しかも、そのほとんどが地元のヤバい先輩役。大丈夫か! 奥野瑛太映画祭!」
伊勢さんチョイスは、「タロウのバカ」「凪待ち」「泣き虫しょったんの奇跡」「37セカンズ」「クローズEXPLODE」
宮藤さんチョイスは、「SR サイタマノラッパー ロードサイドの逃亡者」「友罪」「空白」
イヤな役や最低な役地方都市の淀みの象徴のような役が、とにかく似合ってる上手い!と二人とも大盛り上がりでした。

la209.gif

●伊勢さん「宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど」出演(11/26)

愚痴エンタメラジオ番組に伊勢さんが出演。
北村有起哉映画祭を勝手に開催して、受賞者にしてしまった宮藤さんと伊勢さん。Amazonオーディブルでのお遊びで終わらず、なんと実際に北村有起哉さんを呼んで表彰してしまった。
「北村有起哉がいい役者かどうかはわからない、だが、北村有起哉が出演している映画はいい映画」
というキャッチコピーに北村有起哉さんは苦笑い。宮藤さんが落ちたオーディションに北村有起哉さんが受かったというエピソードから映画撮影現場のキツい裏話に。
とにかく伊勢さんのテンションが高くて、すごい面白かった。また伊勢さんをゲストに呼んでください。ぜひぜひ。

la209.gif

●皆川さん「東北ココから」ナレーション出演(11/26)

NHK仙台放送の東北地方向け番組に皆川さんがナレーション出演。
今回は東北の限界集落に一ヶ月住んでみた記録です。若者のいない村。そこにはいったい何があるのか……?

la209.gif

●宮藤さん「SONGS」コメント出演(11/25)

NHKの歌番組に宮藤さんがコメント出演。
歌手デビュー40周年の薬師丸ひろ子がゲスト。宮藤さんとの初共演は「コウノトリなぜ紅い」 宮藤作品への出演は「木更津キャッツアイ」 初共演の時でもお菓子を勧められたり気さくな人柄だと語る宮藤さんでした。

la209.gif

●吐夢さん「SUPER RICH」出演(11/25)

ベンチャー企業の女社長と年下部下との恋と仕事ドラマに、吐夢さんが出演。
web漫画を手がけるベンチャー、新しい漫画家を得て独占販売を狙っていたのに、なんと、海外サイトにパクリ漫画が違法アップロードされてしまう!
吐夢さんの役は、和泉出版社編集長・矢野。
古田さんが元いた出版社の編集長です
吐夢さんが古田さんとTHE BEEの考察をしていた現場というのは、これだったんですね。なるほどね。

la209.gif

●星野さん「おげんさんといっしょ」出演(11/23)

星野さんの偏愛的音楽トーク番組第5弾が放送。
いつもの家族に加えて、謎の豊豊さんも登場。Eテレの人形音楽番組の人形たちのコラボもあり。楽しいおしゃべりの一時間半でした。

la209.gif

●近藤さん「十津川警部の事件簿「悪夢」」出演(11/22)

十津川警部シリーズに近藤さんが出演。
空手の有段者である男の死体が発見される。彼は殺される寸前に若い女性を助けていたのだという。犯人に逆恨みして殺された? 犯人と目された男は遺書を残し自殺した。犯人の通話記録から不動産会社社長と社員の女性が浮かび上がる。社長と女性は不倫関係にあり、それをネタに脅されていたらしい……いったい本当の犯人は誰なのか?
近藤さんの役は、不動産会社販売二課課長・音羽英祐。
二転三転して、いろんな事件が絡み合っているお話でしたが、最終的に犯人は、近藤さんでした。
不倫している女性が近藤さんの妻で、妻を守ろうとして、うっかり殺してしまったらしい。なんかよくわからんですが、そういうことらしいです。近藤さんが出ている時点で、被害者か犯人か、どっちかですからねぇ。

la209.gif

●星野さん「おげんさんといっしょ オールタイムリクエスト」出演(11/20)

la209.gif

●阿部ちゃん「THE MAGNIFICENT FRIDAY」出演(11/19)

FMcocoloに阿部ちゃんがリモート出演。
THE BEEの大阪公演の宣伝で、
番組特別受付もあるそうです。

la209.gif

●松尾さん「新作小説「矢印」発売!&刊行記念トークイベント」配信(11/19)

松尾さんの新刊発売記念のオンライントークイベントが開催。
新刊販促イベントもついにオンラインの時代に突入。これなら全国どこからでも気軽に参加できるし、これからこういう形が増えていきそう。
イベント券1000円
サイン付き書籍+イベント券+送料セット3040円
オンライントークはzoomでの配信になります。アーカイブもしばらく残るみたいなので、松尾さん自らの「矢印」の解説を聞こう!

la209.gif

●宮藤さん「土竜の唄 FINAL」初日舞台挨拶(11/19)

TOHOシネマズ六本木ヒルズにて、初日舞台挨拶。
主要キャストととに、脚本担当の宮藤さんも登壇。
三部作完結、お疲れさまでした。

la209.gif

●宮藤さん、皆川さん「土竜の唄 FINAL」上映開始(11/19)

潜入捜査官の活躍を描いたシリーズついにFINAL!
豪華客船での麻薬取引を撲滅せよ、という密命を携えた潜入捜査官が最後の戦いに挑む。
宮藤さんは脚本。
皆川さんの役は麻薬取締官・福澄独歩。潜入捜査官をサポートするジャステイストリオの一人。
最後の花火はでかいぞ!

la209.gif

●宮藤さん「ボクらの時代」出演(11/14)

日曜朝のトーク番組に宮藤さんが出演。
生田斗真×三池崇史×宮藤官九郎の「土竜の唄」トリオのクロストークです。
映画の話はあまり出ず、裏話的なことが楽しかった。宮藤さんが家事をしなくていいを勝ち取るまで20年とか。またこの3人にで仕事ができたらいいですね。

la209.gif

●皆川さん「めざましテレビ」出演(11/11)

朝の情報番組に皆川さんが出演。
「めざましじゃんけん4戦目」に遠藤憲一さん、吹越満さんとともに出演。
「土竜の唄」のジャスティストリオですね。朝から濃い三人。

la209.gif

●松尾さん、皆川さん、村杉さん、宍戸さん、少路さん「パ・ラパパンパン」ライブ配信(11/10)

ライブ配信が決定しました。
いつのまにか、Bunkamuraでも独自配信システムが構築されたようです。すごいな技術の進歩。
Bunkamura STREAMING 3200円
イープラスStreaming+ 3200円
wowowオンデマンド 会員無料
アーカイブなしというのが辛い。せめて24時間ぐらいプリーズ。

la209.gif

●星野さん「日曜日の初耳学」出演(11/7)

時代のカリスマインタビュー番組に星野さんが出演。
わかってたけど、本当に星野さんってカリスマになっちゃったんですね。
「マシーン日記」に感銘を受けて、松尾さんのワークショップを受けにいった話を語ってくれました。
「キレイ」の楽屋? 2ショット画像も公開。
俳優の仕事は「恥ずかしい」ということを教えてもらったそうです。深い、深いね、松尾さん。

la209.gif

●星野さん「のぞき見ドキュメント 100カメ」出演(11/6)

NHKのドキュメンタリーに星野さんが出演。
一つの場に100台のカメラを設置し、あらゆる視点で密着するという企画の番組で、今回選ばれたのは、「オールナイトニッポン」。
星野さんはパーソナリティーの一人として登場。
生放送密着、貴重な裏側が見れて面白かったです。

la209.gif

●松尾さん「文春オンライン」対談掲載(11/6)

新作小説「矢印」刊行を記念して、読書好きとして知られる安藤玉恵さんとの対談掲載。
ロングバージョンは雑誌「文學界」に掲載されているので、web版は冒頭さわりの部分だけですが、それでも面白い。
伝説の酒飲みたち、昔はいい時代だったのか、どうなのか。酒は飲んでも飲まれるな。

la209.gif

●松尾さん、皆川さん、村杉さん、宍戸さん、少路さん「パ・ラパパンパン」初日(11/3)

藤本有紀作の素敵音楽劇がコクーンで初日。
松尾さんが演出に専念し、皆川さん、村杉さん、宍戸さん、少路さんが出演するという、いつもの大人計画と思いきや、いつもとは全然違う大人計画じゃないですか。
松尾さんが現場でつけたであろう、小ネタやギャグま満載でしっかり笑えるんですが、それでも、物語のおしゃれさや素敵さやキラキラが、失われない。すごいよ、藤本!と思ってました。
本当に松尾さんが、こんなに毒のない素敵な芝居を演出するとは……ふー。
皆川さんの役は、製薬会社社長ディック・ウィルキンス。
村杉さんの役は、スクルージの秘書ボブ・クラチット。
宍戸さんの役は、洗濯女エマ。
少路さんの役は、掃除夫ジミー。
クリスマスに観たいお芝居でした。

la209.gif

●阿部ちゃん「THE BEE」初日(11/1)

暴力の連鎖を描いた傑作9年ぶりに上演。
脱獄犯に家族を人質にされた平凡なサラリーマンが、脱獄犯の家族を人質にし返し、果てのない暴力の連鎖に巻き込まれていく。
阿部ちゃんの役は、サラリーマン・井戸。
弱々しげな登場から、マスコミに翻弄される困惑、家族の安否を気遣いながらも、自分の狂気に目覚めていく姿を鮮やかに演じます。
正直、演出は前回とほぼ同じなのに、印象が全然違う。
野田さんのあの声と動きは、現実を抽象化しているのだとよくわかった。
現実味のある阿部ちゃんの演技は、フィクションがリアルを侵食していく怖ささえ感じさせたのだった。
阿部ちゃん、また新しい扉を開きましたね。
次の大人計画に登場する時が楽しみだ。

la209.gif

●宮藤さん、伊勢さん「大渋滞〜宮藤官九郎と伊勢志摩のまとまらない映画の話」配信(10/29)

特集4「第1回 筒井真理子映画祭」
前回に味をしめたのか、今回もまた映画祭。伊勢さん曰く「映画はイマイチだけど筒井真理子はいい」と宮藤さんにお勧め。そんに筒井真理子映画祭キャッチコピーは「筒井真理子の口はいつも半開き、そして筒井真理子は横顔が美しい。打ち上げ花火は上から見ても下から見ても打ち上げ花火。でも、筒井真理子は前から見たら筒井真理子、横から見たら超筒井真理子。筒井真理子映画祭」
伊勢さんチョイスは、「みんな!エスパーだよ!」「アンチポルノ」
宮藤さんチョイスは、「淵に立つ」「よこがお」
筒井真理子は色っぽい。令和の「毎度お騒がせします」をやるなら絶対筒井真理子!と盛り上がったお二人でした。

la209.gif

●たがめさん「大人計画×朗読」配信(10/29)

<大人計画×朗読>第16弾にたがめさんが出演。
たがめさんが選んだのは、太宰治著「きりぎりす」
おおおー、太宰〜浴衣〜〜
朗読といいうより完全に一人芝居。マネキンを相手に、切々と芝居をしているたがめさん、素敵すぎです。
離縁を迫る若妻を一度も台本を観ないで演じきりました。
いやあ、良かった。たがめさんのお芝居、もっとみたいです。

la209.gif

●星野さん「激レアさんを連れてきた。」出演(10/25)

la209.gif

●星野さん「ゲームゲノム」出演(10/18)

la209.gif

●たがめさん「アイノジジョウ」出演(10/16)

FMシアターにたがめさんが出演。
高校三年の女子高生と元受刑者が数学を勉強することを通じて、心を交わすヒューマンドラマ。
タガメさんの役は、図書館司書。女子高生と元受刑者の仲を疑う偏見を持つ。その後、頼まれた参考書を女子高生に渡す、少し改心したのかもしれない。

la209.gif

●皆川さん「突然ですが占ってもいいですか?」出演(10/13)

占い番組に皆川さんが出演。
パ・ラパパンパンの宣伝兼ねて、大東俊介くんと二人での出演です。皆川さんには「王道のイケメンの星」があるそうで、その気になればモテモテになれるそう。「世田谷区の星」も出ているそうで、小さいコミュニティで活躍できるってことなのかな? 大東くんとの雰囲気もよく、舞台がますます楽しみ。

la209.gif

●紙ちゃん「スナック キズツキ」レギュラー出演(10/8)

傷ついた人たちが迷い込むスナックを舞台にしたドラマに紙ちゃんが出演。1話完結で登場人物たちが微妙にリンクし合っていく構成のドラマで、紙ちゃんメインは第2話になります。
紙ちゃんの役は、惣菜屋の店員・安達よしみ。断れない性格で同僚から仕事を押し付けられている。コールセンターにクレーム入れることで憂さ晴らししている、けど、そんな自分にまた落ち込む。スナックで出されたのはラッシーとミネストローネ。ロールピアノでセッションしていくうちにストレスも解消。明日も頑張ろう、そんなドラマ。

la209.gif

●荒川さん「いきなり本読み!in 東京建物 Brillia HALL」出演(10/2)

la209.gif

●宮藤さん「おやすみ日本 眠いいね!」出演(10/2)

眠れぬ夜の不定期番組に宮藤さんが出演。
今回のゲストは小泉今日子さんと渡辺大知さん。
今回のテーマは「本」ということで、キャストおすすめ本と本棚写真を公開。みんな読書家すごい。
宮藤さんおすすめ本は、10〜20代へ 季節のない街@山本周五郎、30〜40代へ 孤独の中華そば「江ぐち」@久住昌之、最近 ホスト万葉集@手塚マキと歌舞伎町ホスト75人、でした。
おお「江くち」自分もこの本読んで当時三鷹までラーメン食べにいきましたよ。親近感。

la209.gif

●村杉さん「大人計画×朗読」配信(10/1)

<大人計画×朗読>第15弾に村杉さんが出演。
村杉さんが選んだのは、グループ魂『TMC』より「ともかず(バイト君40歳記念ソング)」
小説、エッセイときて、ついに歌詞です。歌詞!
すごいな、村杉さん、誰より自由だよ。
改めて聞くと、ひでぇ歌詞だなと思うのですが、村杉さんは大のお気に入りらしく、公園の遊具に腰掛けながら、ニコニコと読み上げていたのでした。
とってもシュールな光景でした。
村杉三連発、破壊力抜群です。
村杉さん、自分好きすぎだろ……

la209.gif

●少路さん「家栽の人」出演(9/31)

家裁判事が活躍するドラマに少路さんが出演。
人情派の家裁判事は拗れてしまった家族に、どんな審判を下すのか。
少路さんの役は、妻と親権を争う父親・宇多川良介。
元売れっ子カメラマンで、今は落ちぶれた写真館の主人。
妻は人気ファッション誌の編集長。
妻役は観月ありさ。
少路さんの屈折した男の演技良かったです。

la209.gif

●松尾さん「「人生の謎について」刊行記念オンラインサイン会」出演(9/25)

コロナ禍の時代……ついにサイン会までも、オンラインで行うことになったのですね。なんだかとっても遠くにきたような、いいえ、いつもすぐそこにいたような、そんな気配の世の中です。
しかし希望者全員ではなく抽選で選ばれた方々のみいとう、有難いイベント。
抽選応募権付き書籍購入期間 9/2〜15 (上限に達した場合締め切りを待たずに終了)
当選者数40人。
サイン会の様子はZOOMで生配信されるそうです。なんかもう、本当に遠いところまで来てしまったのですね、松尾さん……

la209.gif

●宮藤さん、伊勢さん「大渋滞〜宮藤官九郎と伊勢志摩のまとまらない映画の話」配信(9/24)

特集3「第1回 北村有起哉映画祭」
あまり邦画を見ない宮藤さんが気がつくて、見る映画見る映画、北村有起哉が出ている。そのうち、これは有起哉が出そうだな……出たぁぁぁぁぁと、楽しみになってきたということで、北村有起哉映画祭に北村有起哉さんをノミネートです。
宮藤さんチョイスは、「町田くんの世界」「浅田家!」
伊勢さんチョイスは、「カンゾー先生」「ヤクザと家族 The Family」
北村有起哉はおかわり俳優である。起用した監督はすぐまた次の作品に有起哉を出す、とか、有起哉デビュー作に同じ役のオーディションを宮藤さんが受けにいって落ちたとか、伊勢さんが語る、宮藤官九郎と北村有起哉の違いとか、とにかく熱いトークが満載でした。

la209.gif

●村杉さん「大人計画×朗読」配信(9/24)

<大人計画×朗読>第14弾に村杉さんが出演。
村杉さんが選んだのは、
宮藤官九郎著「ん!?」より「どうしても出たい」
13弾に引き続き、宮藤さんのコラム、自分ネタです。
どこかの公園のブランコに乗りながら語る村杉さん。
2017年カヲルさんソロでMステからオファー。
バイトくんはそもそも出番がない、しかもその日は、横浜で舞台の本番中。でも、終わってすぐ移動すれば間に合いそう。
どうしても出たい村杉さん、でも、どういう体で出ればいいんですか?
と問われた宮藤さんは勝手にすればと言い放つが……
俳優メンタルはめんどくさいよねってお話ですが、それをニコヤカに朗読する村杉さん、最強です。

la209.gif

●紙ちゃん「僕の姉ちゃん」先行配信(9/24)

なんかもう本当に、あの頃の未来に生きている気がしませんか?
ドラマ放送前に、Amazon Prime Videoで全話一気に先行配信! アマプラ会員になってて良かった。
紙ちゃんの役は、弟の上司・東海林明日美。仕事のできる、抜け目のないキャリア女子。
紙ちゃんもついに、上司役がくるようになったのだなあ。
地上波の放送は来年を待て。

la209.gif

●村杉さん「大人計画×朗読」配信(9/17)

<大人計画×朗読>第13弾に村杉さんが出演。
村杉さんが選んだのは、
宮藤官九郎著「え、なんでまた?」より「ぺっ!ぺっ!ぺっ!ぺっ!」
宮藤さんのコラム、しかも自分ネタじゃないっすか。
2011年の福島の音楽フェスに寝坊したバイトくん、罰ゲーム兼ねて野球場でベースランニング2周。
そして、熱中症で倒れてしまった。
だが、「ペニスジャパン」で奇跡の復活。力強いコーラス。
朗読の後でエピソードを語るのがいいですね。
滑り台がまたお似合いです。

la209.gif

●松尾さん、顔田さん「スナック松尾」配信(9/17)

久々の「スナック松尾」
メルマガ発行10周年記念です!
ZOOMで先着300名とのことだったので、参加できるかドキドキでしたが、無事に参加。
メルマガ読者からの質問に答えた後は、お待ちかねシークレットゲスト。
なんと、顔田さんでしたぁぁぁぁぁぁ!
松尾さんって絶対、顔田さんのこと好きだよね。
軽妙にマジックを披露する顔田さん、もはや、俳優仕事よりマジックが本業になりつつある顔田さん。
Youtubeチャンネル開設したら、登録しますよ。ぜひ。

la209.gif

●近藤さん「東京放置食堂」出演(9/15)

片桐はいりさん主演ドラマに近藤さんが出演。
東京都大島。都心から120キロ離れたコンビニも映画館もない離島。人を裁くことに疲れた裁判官がたどり着いたのは大島にある居酒屋。彼女に会うために、大島に人がやってくる。
近藤さんの役は、大手IT会社所長・水科繁。
ワンマン社長ゆえの社内の人間関係がうまくいかず、元裁判官である主人公に怒ってもらいたくて大島までやってくる。ワガママ若手社長という、近藤さんにしては珍しい役、良かったです。

la209.gif

●皆川さん「モモウメ」出演(9/12)

大人気SNS初アニメがドラマ化!
というわけで、オフィスあるあるの短編ドラマに皆川さんが出演。
Hulu独占配信全40話。
地上波放送全10話。
と、出し惜しみしやがって!と思いましたが、これからは見たかったらちゃんと金払えという時代になっていくのかもしれませんね……
皆川さんの役は部長。
小心者小市民で部下のOLに軽くみられているという、部長あるあるの部長さんです。
よっ部長役者。

la209.gif

●池津さん「Birdland」初日(9/9)

ロックスターの栄光と凋落を描いた舞台に池津さんが出演。
池津さん、バルコ劇場は初めてじゃないかな? 事前のビジュアルのイメージで、ライブハウスのオーナー的な役を想像していたけど、全然違った。パンフによると3役やってるんですが、ちゃんと覚えてない。雑誌記者とライブ関係者の妻と、あと一つなんだ? ルーシってなんだっけ? 取り巻きの女?
演者がセットを組み替えていくので、セットを押したり、あとライブカメラの撮影をしたり、舞台にはいるけど、役は入っていない、そんな感じ。
ロックスターの物語だけど、音楽的に激しいことなく、静かにピアノが流れている、静謐な印象の舞台でした。

la209.gif

●宍戸さん「緊急取調室 4th SEASON」出演(9/9)

緊急事案対応取調班の活躍を描いた人気シリーズに宍戸さんが出演。
ネット通販会社の物流センターでの殺人事件の取調べを上から押し付けられたキントリ班。パワハラとセクハラ絡みの過失致死だと思わられた事件、犯人も自白しているし、何も問題ないと思われたのだが…… 宍戸さんの役は、物流センターのアルバイト・伴成杉枝。
実は、殺された男はアルバイトの主婦たち取り込み、違法薬物の販売を手伝わせていたのだ。それに対抗したアルバイトたち4人で男を闇の葬ったのだった。宍戸さん、実は犯人の一人という役柄でした。

la209.gif

●宮藤さん「SOUND GENIC」出演(9/6)

Date fm エフエム仙台の情報番組に宮藤さんがリモート出演。
デイトエフエムかと思ったんですが、ダテエフエムですかね……仙台らしい!
こんな時代だからこそ笑える芝居をと力説する宮藤さん。みんな「愛が世界を救います」観に来てね。

la209.gif

●宮藤さん「あらあらかしこ」出演(9/4)

仙台放送の女性向け情報番組に宮藤さんがVTR出演。
「愛が世界を救います」の仙台公演の宣伝でした。
仙台も盛り上がるといいですね。

la209.gif

●猫背さん「大人計画×朗読」配信(9/3)

<大人計画×朗読>第13弾に村杉さんが出演。
村杉さんが選んだのは、片桐はいり著「わたしのマトカ」より「舌の上のフィンランド」
片桐はいりさんの食コラム。
映画ロケで行ったフィンランドで謎の食材に出会い……
コラムに合わせての料理も、街角の写真もすべて、猫背さんの手によるものだそうです。
最初、ネットから拾おうとしたら、事務所から怒られたって。
そりゃあそうっすよ……

la209.gif

●近藤さん「刑事7人 SEASON7」出演(9/1)

人気刑事ドラマシリーズに近藤さんが出演。
専従捜査班だった7人も時代の波に勝てずに、それぞれバラバラの部署に配属されてしまう。だが、運命は7人を再び引き合わせた。数々の難事件が彼らの前に立ちはだかる。
近藤さんの役は、資産家の一人息子・西園寺大輔。
大輔は家政婦と共謀し当主である母を毒殺し遺体を隠そうとしていたところに、昔世話になったという刑事が訪ねてくる。死体を隠そうとあたふたする大輔だったが、実は……
近藤さんは被害者でも犯人でもないという珍しいパターンでした。

la209.gif