大人的毎日・67
(2022年1月〜4月)

la206.gif

●阿部ちゃん「ほほおちゴハン!」出演(4/30)

お昼のグルメ番組に阿部ちゃんが出演。
番組内コーナー「教えて!ほほおちさん テッパンゴハン!」にて、今ハマっているお店として水天宮の西北拉麺を紹介。牛肉拌麺という混ぜそばがお気に入りだそうです。
白石監督、岡田くんと一緒に「死刑にいたる病」の宣伝を。

la206.gif

●宮藤さん、伊勢さん「大渋滞〜宮藤官九郎と伊勢志摩のまとまらない映画の話」配信(4/29)

特集10「ソン・ガンホ映画祭」
宮藤さん考案のキャッチコピーは、「ソン・ガンホの笑顔には気をつけろ。ソン・ガンホが陽気に明るく振る舞った後は、必ず悪いことが起きる。ソン・ガンホ映画祭!」
宮藤さんチョイスは、「タクシー運転手」「乾き」
伊勢さんチョイスは、「スノーピアサー」「密偵」
ソン・ガンホの魅力は「引き裂かれ力」。善と悪、普通と革命、そっちとあっち。引き裂かれているソン・ガンホがいいんだよと、語る二人は熱い熱い。

la206.gif

●紙ちゃん「ツユクサ」上映開始(4/29)

日常の小さな奇跡の映画に紙ちゃんが出演。
田舎町に住む哀しい過去のある主人公を中心にしたハートウォーム映画。
紙ちゃんの役は、主人公の職場の友人・櫛本直子。夫と息子の三人暮らしの主婦。

la206.gif

●吐夢さん「吉祥寺ルーザーズ」出演(4/25)

人生の負け組6人が吉祥寺のシェアハウスで暮らすドラマに吐夢さんが出演。
同居人の一人が行方不明になり、吉祥寺に連続女性誘拐事件が勃発する。
吐夢さんの役は、行方不明になった女性の部屋の鍵を開けるように依頼された出張鍵屋。挙動不審で怪しげな態度なので実は犯人かと思ったけれど、普通に鍵屋さんでした。

la206.gif

●阿部ちゃん「ニノさん」出演(4/24)

気になるものを調査する番組に阿部ちゃんが出演。
阿部ちゃんが今一番気になるものとして、「瀬戸内しまなみ海道サイクリング」と「羊齧協会」を調査。瀬戸内の海の幸と羊肉を愛する人たちが登場。クイズコーナーにも出演し、大のお気に入りというレトルトカレーもゲット。映画の宣伝はほんの少しで、ほぼ阿部ちゃんのまったり姿が拝めた番組でした。

la206.gif

●村杉さん「私のエレガンス」レギュラー出演(4/23)

元レディースシンママがエレガンス道を突き進むドラマに村杉さんが出演。
なかなか出てこないと思ってたら、4,5話に登場。
村杉さんの役は、綾小路グループの専務・酒井金吾。先代社長に忠誠を誓っているため、若社長は自分の選んだ相手と結婚するのが会社のためと信じて疑わない。村杉さん、久々に視野の狭い嫌味な役です。お似合いです。

la206.gif

●阿部ちゃん「ラジオビバリー昼ズ」出演(4/22)

高田文夫さんの昼のラジオ番組に阿部ちゃんが出演。
ビバデミー賞2022を受賞しました。副賞としてフルーティなワインもいただき、嬉しそうな阿部ちゃんです。コーナー質問として阿部ちゃんの欲しいもの3つ。ヒット曲、ラジオパーソナリティ、アカデミー賞。ラジオ人生相談とかやってみたいそうです。逆に面白そうかもです。

la206.gif

●荒川さん「ケダモノ」初日(4/21)

赤堀雅秋プロデュース公演に荒川さんが出演。
コロナ禍の今が舞台、リサイクルショップ店員が遺品整理の向かった家の蔵で見つけた隠し金。鬱屈した日常を抜け出したい男たちと、自分の立ち位置があやふやな女たち。ほんのちょっとのキッカケで、日常は破滅へと向かっていく。
荒川さんの役は、元相撲取りのリサイクルショップバイト店員・出口。
ちょっとびっくりするぐらいドクズな役で、人の心がないのかお前は!と胸ぐら掴んでも、へらへら笑ってそう。荒川さんにしては、わりと珍しいタイプの役ではないでしょうか。いやもう本当にクズなんですよ、クズ。

la206.gif

●伊勢さん「ヒヤマケンタロウの妊娠」配信(4/21)

la206.gif

●伊勢さん「持続可能な恋ですか?」レギュラー出演(4/19)

父と娘の結婚行進曲に伊勢さんがレギュラー出演。
え? レギュラー? 毎回出番あるのかな、もしかして? 正直恋愛ドラマはあんまり……ですが、伊勢さんが出演されるならば見ますよ、ええ、見ますとも。
伊勢さんの役は、結婚相談所職員・芝光子。婚活バーティーを主催する会社で、主人公の相手役の同僚。これからの活躍に期待!

la206.gif

●阿部ちゃん「「死刑にいたる病」舞台挨拶付き上映会」登壇(4/12)

la206.gif

●池津さん「広島ジャンゴ2022」生配信(4/13)

la206.gif

●皆川さん「吉祥寺ルーザーズ」出演(4/11)

人生の負け組6人が吉祥寺のシェアハウスで暮らすドラマに皆川さんが出演。
倍率17倍から選ばれし6人が吉祥寺の一軒家にやってくる。出された条件はただ一つ、オーナーの部屋のドアは絶対に開けないこと。性別も年齢も職業もバラバラな6人の共同生活が始まる。
皆川さんの役は、オーナー代理・犬居。集められた6人に各自の部屋の鍵を渡して、共同生活のルールを説明する男。でも、自分もバイトだから詳しいことは知らないと、早口でわめいて嵐のように去っていく。非常に皆川さんっぽい役。この先も出番はあるかな?

la206.gif

●池津さん「広島ジャンゴ2022」初日(4/5)

la206.gif

●宍戸さん、近藤さん「三十郎大活劇」初日(4/2)

la206.gif

●紙ちゃん「NNNドキュメント'22」ナレーション出演(4/3)

la206.gif

●紙ちゃん「アクターズ・ショート・フィルム2」上映開始(4/1)

深夜のドキュメンタリー番組に紙ちゃんがナレーション出演。
「愛華さんの望み〜地球を救う一冊」 環境問題をわかりやすい漫画にした少女の物語。

la206.gif

●池津さん「風よあらしよ」出演(3/31)

大正時代の女性解放運動家・伊藤野枝の半生を描いたドラマに池津さんが出演。
NHK8Kなので、見れた人は少ないのではないかと……地上波での放送待ち。

la206.gif

●猫背さん「ユーチューバーに娘はやらん!」出演(3/28)

la206.gif

●皆川さん「ダマせない男」出演(3/26)

la206.gif

●村杉さん、近藤さん「ペットドクター花咲万太郎の事件カルテ」出演(3/26)

風変わりな獣医が事件を解決するドラマの第二弾に近藤さんが出演。
犬の散歩をしていた主人公は悲しげな犬の声を聞き駆けつけると、歩道橋の下に飼い主とみられる男が死んでいた。男はペット用品通販会社「ペットライク」の社長と判明。「ペットライク」は経営をめぐって家族間で争いがおきていた。犯人は? 動機は? 残された犬が殺人の鍵を握る。
近藤さんの役は、城山警察署刑事課課長・米村豊。元検事の刑事を煙たがっている権威主義者。冷たい感じ系の近藤さんですね。お似合いです。
村杉さんの役は、ペットライク副社長・佐伯正彦。婿養子で妻に頭が上がらない。容疑者として浮上する。最近、この手の金持ちでいけ好かない役が多いですね。お似合いです。

la206.gif

●宮藤さん、伊勢さん「大渋滞〜宮藤官九郎と伊勢志摩のまとまらない映画の話」配信(3/25)

特集9「春の濡れ場祭り」
春なのでそろそろいいだろうとこの特集だそうです。キャッチコピーは「さあさあ濡れ場だ わっしょいわっしょい お父さんは咳払い お母さんは勉強しなさい 茶の間は濡れ場で大騒ぎ わっしょい」と「津川雅彦の手がでかいのも 松坂桃李の前ばりが小さいのも すぺては濡れ場のため 春の濡れ場祭り」
伊勢さんチョイスは、「御用牙 かみそり半蔵地獄責め」「野獣刑事」「天国の駅」
宮藤さんチョイスは、「マノン」「タンポポ」「娼年」
いやもう、いつにない大盛り上がり大会。宮藤さんの性の目覚め話や、皆川さんとの生玉子口移しや、すっごい面白かったです。

la206.gif

●宍戸さん「痛快TV スカッとジャパン」出演(3/21)

スカッとする番組もついに最終回。これからは特番として年に数回放送される予定だそうです。
最終回は総集編ということで、宍戸さんもケチケチ母さんシリーズのVTR出演。お疲れさまでした。

la206.gif

●池津さん「エンディングカット」出演(3/19)

ご遺体の髪を整えるエンディングカットをテーマにしたドラマに池津さんが出演。
夫は出張美容師、妻は美容院を経営、娘は美大を目指している。そんなどこにでもいる家族だが、妻が病に倒れてしまったことから運命が変わり始めていく…… 池津さんの役は、美容院の常連・山本貴美子。エンディングカットの本筋にはまったく関係なし。日常を象徴する人物のようでした。普通のおばちゃんだからこそ尊い。

la206.gif

●松尾さん、伊勢さん、近藤さん、村杉さん、皆川さん「松尾スズキと30分の女優2」出演(3/14)

la206.gif

●松尾さん「命、ギガ長ス上映会+トーク」出演(3/12,13)

wowowで放送された2019年版「命、ギガ長ス」本編&密着ドキュメンタリーを下北沢K2で上映。松尾さんをゲストに迎えてのトークショー付き。たっぷり4時間で3500円也。
12日12時〜 松尾スズキトーク
12日17時〜 松尾スズキ×菅原直太
13日12時〜 松尾スズキ×坂井真紀
12日17時〜 松尾スズキ×安藤玉恵
12日12時の回に参加してきましたが、松尾さん一人ではなく、制作部の女性方が進行役でついていてくれて、スタッフとの仲の良さを見せつけてくださいました。松尾さんは吐夢さんに「初演よりも雑音が少なくなりましたね」という言葉を一生忘れないからなっと、おっしゃってました。ぎっくり腰がまだ治らず、いい整体があったら紹介してくださいとも。
これから作りたい芝居のテーマとしては、「エロと笑いの融合」どこまで、舞台でエロが許されるのか追求したい気持ちがある。「ネットの人生を壊された有名人」舞台にスマホをぱーっと置いて、次々炎上していくとことか、やってみたいそうです。最後には撮影タイムもあり。松尾さん、腰が痛いのにありがとうございました。

la206.gif

●皆川さん「ウェディング・ハイ初日舞台挨拶」登壇(3/12)

公開記念初日舞台挨拶に皆川さんが登壇。
晴れやかな舞台に皆川さんが立っているだけで、胸がいっぱいです。大安吉日をテーマにした「あいうえお作文」でもトリを任される一幕も。皆川さんは現場の雰囲気を和ませていたそうです。

la206.gif

●皆川さん、伊勢さん「ウェディング・ハイ」上映開始(3/12)

バカリズム作のドタバタ喜劇に皆川さんが出演。
人生最高の一日になるはずの結婚式で、ドタバタ騒ぎが起こったら、ウェディングプランナーは事態回収に奔走する。どうする? どうなる?
皆川さんの役は、新婦の上司・井上司郎。THE宴会部長の異名を持つ井上が暴走を誰が止めるのか……
伊勢さんの役は、披露宴スタッフ・日下部郁美。
結婚披露宴は無事に終わるのか!

la206.gif

●皆川さん「パンサー尾形の竹馬散歩」ナレーション出演(3/12)

竹馬で商店街紹介をする番組に皆川さんが旅のおともとして出演。
竹の塚商店街で39コいいところを見つけるという企画で、パンサー尾形さんが竹馬で商店街を練り歩くという攻めた企画。皆川さんは、旅のおとも(ナレーター)として解説や茶々入れをする役どころ。案外これが、面白かったです。今のところ単発みたいだけど、レギュラーかしても皆川さんをぜひ!

la206.gif

●松尾さん、伊勢さん「松尾スズキ ナイトセッション2」配信(3/10)

la206.gif

●皆川さん「ラジオビバリー昼ズ」出演(3/9)

お昼のラジオ皆川さんがゲスト出演。
役者になったきっかけなど弄られながらも、しっかり映画の宣伝をされてました。ついに皆川さんも、映画の宣伝要員として起用されるようになったのだなあ。すごいなあ。売れっ子だなあ。

la206.gif

●池津さん「NNNドキュメント'22」ナレーション出演(3/6)

深夜のドキュメンタリー番組に池津さんがナレーション出演。
「東日本大震災11年 それぞれの交“差”点〜被災地の本音」
震災から11年。被災地で現るなるようようの「差」とは。池津さんの淡々としたナレーションが不思議に心に滲みます。

la206.gif

●紙ちゃん「津田梅子〜お札になった留学生」出演(3/5)

日本初の女子留学生津田梅子の半生を描いたドラマに紙ちゃんが出演。
6歳から17際まで米国に留学し、進歩的に女性となって帰国した梅子を待っていたのは、閉鎖的な日本での日々だった。
紙ちゃんの役は、貴族の子女の学校桃夭女塾を創設した教育者・下田歌子。津田梅子を自分の学校に招いたり影響を与えた人物。落ち着いた感じのセリフ回しが明治の教育者らしくて良かったです。

la206.gif

●松尾さん、宮藤さん「命、ギガ長スW」初日(3/4)

松尾さん作演出、宮藤さん主演舞台がいよいよ開幕。
80代の母と暮らす無職でアル中の50代の息子。8050問題のドキュメンタリーを撮りたい女子大生、彼女の指導教授。限りなく幸福に近い不幸と、限りなく不幸に近い幸福を描いた問題作。
宮藤さんの役は、アル中男・オサム、指導教授・キシ、エイコの母。
2019年の松尾さんからバトンタッチされた宮藤さん。二人舞台の相手役は変わらず安藤玉恵さんということで、最初は、松尾さんとどうしても比べてしまうところがありましたが、だんだんと宮藤んのオサムが立ち上がってきて、ラストは泣けるっすよ。やっぱり松尾さんは天才だわー。久々の舞台でちゃんと演技している宮藤さんもとても良かったです。いや、ウーマンリブもそれはそれで……

la206.gif

●皆川さん「くりぃむクイズ ミラクル9」出演(3/2)

皆川さんがテレ朝のクイズ番組に出演。
9人づつ2チームに分かれての対戦。皆川さんは負けてばっかりだけど、存在感では勝ってたと思います。内藤秀一郎もくんと一緒に「もしイケ」の番宣もしっかりと。というか、皆川さんもついに番宣要員になったんですね。すごいな。

la206.gif

●皆川さん「いわき応援大使」就任コメント(3/1)

いわき市のPRやアドバイスをする「いわき応援たいし」に皆川さんが就任。
広報いわきに就任コメントが掲載されました。皆川さんもすっかりいわきの有名人ですね。

la206.gif

●猫背さん「卒業式に、神谷詩子がいない」レギュラー出演(2/27)

Z世代への青春ドラマに猫背さんが出演。
複雑な家庭環境の女子と恵まれすぎて虚無な男子。出会った二人はダンスグループを作りSNSを通じてブレイクしていくが、有名になるにつれて、嫉妬からの嫌がられが始まっていく……
猫背さんの役は主人公の母・神谷良子。シングルマザーで姉妹二人を育てている。迷う主人公の背中を押せる頼れる母。猫背さんり母親役って珍しくないですか? 普通の役も珍しいというか、良かったです。

la206.gif

●宮藤さん、伊勢さん「大渋滞〜宮藤官九郎と伊勢志摩のまとまらない映画の話」配信(2/25)

特集8「ジョン・グッドマン映画祭」
宮藤さん考案のキャッチコピーは、「ジョン・グッドマンは善人も悪人も誠意をもって演じる男。だから、グッドマンかパッドマンかわかりづらい。正義の男、ジョン・グッドマン映画祭!」と「国際線の飛行機で隣の席がジョン・グッドマン。そんな海外旅行は嫌だ! ジョン・グッドマン映画祭!
宮藤さんチョイスは、「バートン・フィンク」「ブルース・ブラザース2000」
伊勢さんチョイスは、「狼の死刑宣告」「10 クローバーフィールド・レーン」
グッドマンなの? バッドマンなの? とどちらでも出来る役者さんだそうです。ジョン・グッドマンの「ものすごい空洞」な演技は大人計画の役者なら全員できると伊勢さん。「顔田くん以外なら全員できる」と伊勢さん。ああ、なんか、わかるわかる。顔田さん……

la206.gif

●宮藤さん「天日坊」公演中止(2/25,26)

宮藤さん脚本の歌舞伎が残念ながら中止になりました。
なんとか千秋楽まで上演して欲しかったけど、残り二人で完走できず残念です。扇雀さん、2月3月と連続感染してるけど、大勝負なのか! 本当にオミクロンの感染力すごすぎです。

la206.gif

●猫背さん「かたとき」初日(2/24)

猫背さんがほりぶんの公演に出演。
ずっと評判だけは聞いてた「ほりぶん」をやっと観劇でして感激。いつもは女優さんだけの公演らしいけど、今回は特別版? 男性俳優さんも出演。夏祭りに現れる変質者と変質者から町を守る自衛団の争いにまきこれた親子。という筋立て。
猫背さんの役は、巻き込まれる親子の母親・片時。
片時って名前だったんだ。というのかまず驚き。始まる前に役柄と自分の見せ場を自己紹介するのも驚き。これっていつもやってるのでしょうか? 今回だけなのでしょうか? 芝居はかなりシュールで、シュールに翻弄されている猫背さんは久々に見たかも。面白かったです。

la206.gif

●吐夢さん「逃亡医F」出演(2/19,26)

恋人殺しの容疑をかけられ逃亡する天才外科のドラマに吐夢さんが出演。
廃団地に紛れ込んだ主人公。そこは違法滞在の外国人と日本人ホームレスが敵対している場所であった。
吐夢さんの役は、ホームレス・ネクタイ。最初は外国人たちを嫌っていたが、まっすぐな主人公に感化され、最終的には主人公を逃すことに協力する。「俺たちにもお天道さまは見ていてくれるかな」 セリフが泣かせる。モラハラ夫役が好評の吐夢さんだけど、こういう、うらぶれているけどキラっと光る役が真骨頂だよなと思います。

la206.gif

●星野さん「荻上チキ・Session」出演(2/18)

荻上さんのラジオ番組に星野さんが出演。
お互い親しい間柄ということで、本や文章についての語り合い、時折深い言葉が出るのが文筆家同士という感じです。「いのちの車窓から」文庫化記念出演でした。

la206.gif

●近藤さん「愛しい嘘〜優しい闇」出演(2/11)

同窓会から始まる愛憎絡まる連続殺人事件ドラマに近藤さんが出演。
中学時代にふとしたことから火事を起こしてしまった主人公の友人たち。その火事で両親が死んだ同級生のことを調べるために恩師に会いに行く。
近藤さんの役は、主人公たちの元担任・田村誠志。
初の老け役? メガネなしで誠実そうで実直そうな感じが中学教師っぽい。

la206.gif

●近藤さん「HOMESTAY」配信開始(2/11)

la206.gif

●星野さん「星野源のおんがくこうろん」出演(2/11,18,25,3/11)

星野さんの冠音楽番組が放送。
「歴史を変えた音楽家」をテーマに解説する番組です。
星野さんNHKでシリーズ番組2本ですか、すごいなあ。
第1回 ビートの求道者 J・ディラ
第2回 アメリカ音楽を作った天才作曲家 ジョージ・ガーシュウィン
第3回 楽器が弾けない世界的ソングライター アリー・ウィリス
第4回 日本のスタンダード・ソングを作った天才ジャズピアニスト 中村八大

la206.gif

●紙ちゃん「アクターズ・ショート・フィルム2」出演(2/6)

短編国際映画祭「ショートショート フィルムフェスティバル&アジア」に出品することを前提とした映画に紙ちゃんが出演。
WOWOW開局30周年企画の一環としての映画制作で、条件は・25分以内 ・予算は全作共通 ・原作物はなし ・作品には監督本人も出演すること。俳優が俳優を撮るという面白い試みです。
紙ちゃんは青柳翔監督作「いくえにも。」に出演。紙ちゃんの役は、母。
主人公一家は週に一度は全員で夕食をともにすることにしている。そこに隣に引っ越してきたと子犬をかかえた不審な女が訪れ、家庭内の不穏な事実が浮かび上がってくる……
という、はっきりいって、ふわってしていてストーリーがよくわからん。偽装家族っぽいけど、目的不明、ただ、いくえにもいくえにも重なりあっている事実と家族。

la206.gif

●吐夢さん「夕方のおともだち」上映開始(2/4)

究極な癒しと愛の映画に吐夢さんが出演。
真面目な公務員でありドMの主人公は市内唯一のSMクラブに日参しているが、女王様・ミホとの関係が停滞気味だ。彼には堪能に目覚めさせてくれた忘れられない女王様・ユキ子がいて、今の女王様とのデート中に彼女を見かけ、追いかけていく。
という、ハードなSM描写と人間同士の愛と癒しを描いた話題作。
吐夢さんの役は、いるか市長立候補者・島村丈。
一見いい人そうに見えるが、実は女王様・ユキ子の実父。ユキ子は隠し子で表には娘としては紹介していない。のにもかかわらず、選挙運動を手伝わせて、その姿を主人公が見つけてしまう。
ちなみに、いるか市長候補のもう一人は、田口トモロヲさんで、こちらも不倫で愛人がたくさんいる。いるか市、終わりまくっている。

la206.gif

●伊勢さん「大怪獣のあとしまつ」上映開始(2/4)

世界を危機に陥れた怪獣が死んだ。のは、いいけど、この死体どうすれば?
空想特撮エンターテインメントに伊勢さんが出演。
一部で叩かれまくってますが、まあ、監督が三木さんなので推して知るべし。
伊勢さんの役は、なんだろう……

la206.gif

●宮藤さん「天日坊」初日(2/1)

10年ぶりの再演。河竹黙阿弥原作を宮藤さんが脚色。再演にあたり、30分近く削ったそうで、本当にお疲れさまです。
でも、削った場所がどこかわからないほど自然だったし面白かったですよ。
善良の孤児が、ふとしたきっかけから人を殺し、奪い、騙る。出自のわからない自分の自我を求めて、落ちぶれた木曽家の家臣たちと幕府転覆を狙っていく……
という筋立てで、10年前は無鉄砲な若者が似合っていた主役三人も、今やもう、すっかり貫禄の出た中堅。彼らが見せる芝居はより深く、たんなりる無鉄砲ではなく、自分の芯をなくした人間の悲哀する感じる。 ラストの猫を抱くシーンはすごく良かったですよ、宮藤さん!

la206.gif

●宮藤さん、伊勢さん「大渋滞〜宮藤官九郎と伊勢志摩のまとまらない映画の話」配信(1/28)

特集7「佑と時生、どっちが明かな!?映画祭」
宮藤さん考案のキャッチコピーは、「佑の中に明がいる、時生の中にも明がいる、なのに、明の中には明がいない。佑と時生、どっちが明かな!?選手権、違う、映画祭!」と「下北沢の喫茶店で時生が台本を読んでいた、ディスクユニオンで佑がレコードを見ていた、サウナに行ったら白竜がいた。どっちが明かな!?映画祭!」
宮藤さんチョイスは、明出演「MR.ジレンマン 色情狂い」、佑出演「素敵なダイナマイトスキャンダル」
伊勢さんチョイスは、明出演「うなぎ」、佑出演「フィギュアなあなた」二人チョイスで時生出演「BLUE ブルー」
柄本明さんの中に佑と時生を探し、佑と時生の中に明を探すという趣向。「うなぎ」のレイプシーンの上目遣いに佑を感じ、「MR.ジレンマン 色情狂い」の生唾飲み込む喉の動きに時生を感じ、「フィギュアなあなた」のマネキンの腹から顔を見上げる目が明そのもの、「素敵なダイナマイトスキャンダル」は佑は置いといて菊池成孔の芝居がうま過ぎて嫉妬し、「BLUE ブルー」ボクシング仲間と言い合いをする目元が明。
宮藤さんの結論は、「明がカッコつけると佑になり、情けない時は時生になる」。結局、明の中に佑と時生がいるというのが、二人の結論でした。「柄本明は佑と時生でできている」

la206.gif

●猫背さん「恋せぬふたり」出演(1/24,31)

アロマンティック・アセクシュアルの二人の生活を描いたドラマに猫背さんが出演。
他者に恋愛感情を抱かない、性的欲求を抱かない、それでも、他者と関わりたく生きていきたいと思う人たちと普通の人たちとの齟齬と理解を描いていく静かなドラマです。
猫背さんの役は、主人公が勤務先スーパーまるまるの同僚・浜岡。典型的おせっかいおばさんで、主人公に気がある同僚のバツイチ女子と見舞いに訪れたりする。悪い人じゃないけど、うざい。という役、最近猫背さん、多くないですか! スーパーの店員役も多いよ!

la206.gif

●グループ魂、荒川さん、少路さん「一年ぶりの再結成!中野サンプラザ」開催&配信(1/21)

グループ魂再結成ライブっっっっっっ!
一年間の解散を経て、ついにヤツらが帰ってきた。今回は配信もあったので、ものすごい久々に自分もライブを見ましたが、まったくもって過ぎた時間を感じさせないってすごくないですか? 昔とやってること同じだよ。年寄りネタは増えたけど。
途中のコントに、荒川さんと少路さんもゲスト出演。少路さんは遅番としてサックスとしても参加。
ゲストボーカルとして、銀杏BOYZの峯田さんも登場。賑々しく下世話にライブは終わったのでした。
配信は23日まで!

la206.gif

●阿部ちゃん「第29回読売演劇大賞」ノミネート(1/20)

第29回読売演劇大賞男優賞に阿部ちゃんがノミネート!
「THE BEE」決まった時に、これでなんか賞とれるかなとチラッと思ったんですが、取れたよ! 良かった。阿部ちゃんほどのキャリア実力がありながら、演劇の賞をもらえないというのは、これはもう演劇界に問題があるのではないでしょうか! いや、本当マジで。
とはいえ、「月影」の演技が評価外というのも納得がいかない。ものすごく繊細な感情の動きを表現していたのに、見る目ないなー。

la206.gif

●「日本総合悲劇協会ドライブイン カリフォルニア」上演決定(1/19)

再再演決定っっっっっっっっ!
思えば、この作品から始まったニッソーヒ、26年たっても上演に耐えうる名作。再演、どんどんやりましょうよ、松尾さん! ヘブンズサインが観たいんだよ、松尾さん!新作も嬉しいけど、でも、再演でも面白いから無問題。キャストが変わると印象も変わるんだろうな。とはいえ、26年たっても同じ役のたがめさんは凄い。中学生男子、楽しみ。

la206.gif

●皆川さん、村杉さん「UPBEAT!」出演(1/19)

ラジオトーク番組に皆川さん、村杉さんが出演。
新春の抱負ということで、皆川さんは10キロ痩せる、村杉さんはバイトからパートになる!だそうです。
グループ魂ライブの宣伝でした。お疲れでした。

la206.gif

●皆川さん、村杉さん「EVENING TAP」出演(1/17,18)

日替わり「お疲れ様ボイス」コーナーに皆川さん、村杉さんが出演。
ライブ宣伝兼ねてのお疲れボイスでした。

la206.gif

●宮藤さん「GIFT〜未来への贈り物」出演(1/17〜21)

ラジオトーク番組に宮藤さんが出演。
1週間一人のゲストがリスナーに未来へのヒントを語るという番組です。
グループ魂祭再結成の裏側、松尾さんのこと、ふとした日常で耳に残った言葉、娘さんからの一言、など、宮藤さんを構成する言葉たちが面白作品になるのですなあ。

la206.gif

●猫背さん「ユーチューバーに娘はやらん!」出演(1/17)

結婚式で新郎に逃走されたしまった女の子が二人から求婚!のドラマに猫背さんが出演。
テレビ局員と人気ユーチューバー、手堅い会社員と高収入の人気商売。どっちを選ぶ?
猫背さんの役は、結婚式場のスタッフ。
前代未聞の新婦一人だけの披露宴を最後まで支え続けたベテラン社員。

la206.gif

●皆川さん「もしも、イケメンだけの高校があったら」レギュラー出演(1/15)

堂々ルッキズム賛歌のドラマに皆川さんが出演。このご時世に、いっそもう清々しい!
イケメン揃いで有名な美南学園に入学してしまったフツメン主人公は、いろんな人たちの思惑から全国選抜高等学校イケメン大会のメンバーに選ばれる。イケメンたちと切磋琢磨して目ぜさ日本一のイケメン高校生!
皆川さんの役は主人公の父親・池田良夫。精神科医であり、家族を溺愛している男。
というか、芝居がいつもの皆川さんなんですけどーっ! 皆川さんもだけど、校長役の秋山菜津子さんもいつもの大人計画に出ている秋山さんなので、芝居が濃い、濃い。

la206.gif

●村杉さん「失恋めし」先行配信(1/14)

アマプラ先行配信ドラマに村杉さんが出演。地上波放送は夏ドラになるそうです。
フリーペーパーでエッセイ漫画を連載している主人公は、街歩きをしながら失恋と失恋を癒す美味しいごはんを探している。失くした恋をも忘れさせるほどの、美味しいごはんとは?
村杉さんの役は、STO企画社員・1号。
フリペーパーを発行している編集プロダクションの営業兼編集で、3人いる社員全員佐藤姓なので、1号と呼ばれている。残りの社員は編集2号と経理事務3号。髪の毛ふわふわで雰囲気もふわふわで、こういうおじさま上司がいたらいいなって感じです。

la206.gif

●荒川さん「ムチャブリ! わたしが社長になるなんて」レギュラー出演(1/12)

出世欲なし帰宅後のビールが楽しみの社長秘書の主人公が、いきなり子会社の外食産業の社長に抜擢! のドラマに荒川さんが出演。
荒川さんの役は、リレーションフーズ総務担当・宮内剛。
社長以下社員4人の会社のまとめ役。不慣れな社長のお世話係的存在。荒川さん、案外、お世話係、ハマってます。

la206.gif

●吐夢さん「ショップチャンネル」出演(1/11)

通販番組に吐夢さんがゲスト出演。
しりあがり寿さんの「re:HOKUSAI」というブランドだそうで、葛飾北斎のパロディ画をプリントしたストール(18900円)や、小紋柄のジャガードニットロングカーディガン(9900円)や、小紋柄のジャガードニットパンツ(12900円)を紹介販売する1時間番組でした。
吐夢さんは、昔、しりあがり寿さんの北斎パロディアニメに声優として参加したことがあり、その縁で、なぜかre:HOKUSAIの紹介者としてのご出演でしたが、とにかく、司会の方の話術がすごくて、流れるような紹介に吐夢さん、ちょっとたじたじなよそ行きモードでした。可愛い。
HPで動画も見れるので(いつまで見られるかはわからん)、たじたじな吐夢さんぜひ! そして、バンバン売れていく現実、テレビ通販ってすごい……

la206.gif

●吐夢さん「シジュウカラ」レギュラー出演(1/7)

40歳の漫画家がアシスタントの美青年と不倫で純愛なドラマに吐夢さんが出演。
吐夢さんの名前が3番めにあるよっっっっっっっ! 全話出演予定のレギュラーですよ、すごいよ、ついに吐夢さんの時代がくる? くる? くる?
吐夢さんの役は、主人公の夫・綿貫洋平。
一回り年上のくせに、妻が出産したばかりの時に浮気をしたという、優しいんだか優柔不断なんだかわからない男です。とはいえ、なんかドラマの雰囲気が全体的にホラーテイストなんですけど、純愛不倫ものじゃないのか。一筋縄ではいかなさそうなドラマです。吐夢さん、どうなる?

la206.gif

●宮藤さん「おやすみ日本 眠いいね!」出演(1/8)

眠れぬ番組に宮藤さんが出演。
第45回のゲストは満島ひかりちゃんと尾崎世界観さん。
今回のテーマは「眠いい映画」
宮藤さんは「家族ゲーム」「マッチ工場の少女」「ノマドランド」
又吉さんは「耳をすませば」「さらば冬のかもめ」「恋愛風塵」
満島ちゃんは「永遠の美しく」「ニュー・シネマ・パラダイス」「いつか晴れた日に」
尾崎さんは「幕末太陽傳」「スモーク」「mid90s」
人それぞれ全然違うのが面白いですね。上白石萌音ちゃん眠いい朗読はドイツ童話「みじめおばさん」でした。

la206.gif

●村杉さん、皆川さん「SATURDAY AMUSIC ISLANDS MORNING EDITION」出演(1/1)

FMトーク番組に村杉さんと皆川さんが出演。
バイトくんと港カヲルからコメントメッセージでした。グループ魂のライブ宣伝です。お疲れさまです。

la206.gif

●紙ちゃん「ワルイコあつまれ#3」出演(1/1)

子どもも大人も楽しめる 教育バラエティーに紙ちゃんが出演。
新しい地図の3人が中心になって送る知的バラエティ。
紙ちゃん出演は「ケミカルドラマ・愛し合ってはいけない」
紙ちゃんの役はハウスキーパー・サンセイ。
大財閥アルカリ家のスイサンはハウスキーパーのサンセイとの触れ合いを禁じられていたが、小さい頃からお互いを知っていた二人は、手紙を通じて親交を深めていく。だが、実はサンセイは捨子であり、元の名前はエンソと言う。エンソとサンセイ。塩酸系洗剤と酸性洗剤を混ぜるのはダメ絶対。決して混ぜてはいけない、運命が引き裂いた二人であった。
途中で実験が入る、すごい面白いミニドラマでした。

la206.gif