大人的毎日・68
(2022年5月〜8月)

la207.gif

●阿部ちゃん、皆川さん「TOKIOカケル」出演(8/31)

TOKIO司会のトーク番組に阿部ちゃんと皆川さんが出演。
グループ魂の宣伝ということで破壊と港カヲルとして登場で、破壊としては初登場なので少し恥ずかしいと阿部ちゃん。トークでは、皆川一家で「死刑にいたる病」を鑑賞後、皆川娘が「阿部さんとはもう会いたくない」と言ってたそうで、「こっわい映画」と皆川さん。
城島リーダーと同い年ということで、同年代対決三番勝負を決行。リーダー2本勝ち、皆川さん1本勝ち、阿部ちゃん一人負けという結果に。楽しかった、また出てください。

la207.gif

●池津さん「鬼崎叫子の数奇な一生」初日(8/31)

中野坂上デーモンズ“旗揚げ十周年記念公演”の第3弾に池津さんが出演。
行きたかったけど8ステージじゃ少なすぎる!配信もないし!その時その場所に行けないと体験できないのが演劇、くっそー。
池津さんの役は、54歳の鬼崎叫子。唐突に、劇団員になると息子に宣言し、祖師ヶ谷大蔵エンゼルスという劇団に入団してしまう。劇団の主催者や子供たち、そして、14歳、24歳、34歳、44歳の鬼崎叫子が織りなす一大演劇抒情詩、だそうです。レポ見た限りでは。
だから、行けなかったんだってば! 観たかったなあ、池津さん。

la207.gif

●伊勢さん「宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど」出演(8/31)

la207.gif

●荒川さん「鵜頭川村事件」レギュラー出演(8/28)

la207.gif

●顔田さん「『中待合室にお入り下さい』を待ちながら」生配信(8/27)

la207.gif

●皆川さん「無言館」出演(8/27)

la207.gif

●宮藤さん、伊勢さん「大渋滞〜宮藤官九郎と伊勢志摩のまとまらない映画の話」配信(8/26)

特集14「磯村勇斗映画祭」
伊勢さんがどうしても話したいということで「トップガンpart2」。ラジオコーナーとしての初の話題が「トップガン」、ここからすべてが始まったので、どうしても話たいということで、宮藤さんは家族サービス後に風俗行きたい衝動にかられ、それを収めるために「トップガンpart2」を見てスッキリ、伊勢さんはNHKのロビーでトム・クルーズとすれ違った話を和気藹々と。
宮藤さん考案のキャッチコピーは、「最近、いい映画には必ず磯村勇斗が出ている。そして、いい映画に出ている磯村勇斗は概ねいい。よくない映画に出ている磯村勇斗は果たしていいのか悪いのか、それは誰にもわからない。何故なら、良くない映画には磯村勇斗が出ていないから。第一回磯村勇斗映画祭!」
今回はそれぞれ挙げるのではなく、2人で一緒に作品を語るという方式。「PLAN 75」「ビリーバーズ」「異動辞令は音楽隊!」「さかなのこ」
二人にとっては北村有起哉現象と同じで、この映画、磯村勇斗が出そうだぞと思うのがいいらしい。宮藤さんが磯村勇斗をくっきりと認識してのは高知のおばちゃんたちが「うちに帰ってきたら磯村勇斗が全裸で立ってるきに! たまらんきに!」ときゃいきゃい言ってた時だそうです。そりゃあインパクトあるでしょうよ。磯村勇斗は含蓄がある、表情とかセリフにニュアンスがあるのが、いい。伊勢さんとか宮藤さんにはないよねーということです。

la207.gif

●阿部ちゃん、皆川さん、村杉さん「EVENING TAP」出演(8/29)

la207.gif

●阿部ちゃん、皆川さん、村杉さん「SATURDAY AMUSIC ISLANDS」出演(8/27)

la207.gif

●阿部ちゃん、皆川さん、村杉さん「UPBEAT!」出演(8/25)

la207.gif

●顔田さん「『中待合室にお入り下さい』を待ちながら」初日(8/24)

la207.gif

●村杉さん「刑事7人」出演(8/24)

人気刑事ドラマに村杉さんが出演。
13年間離れて暮らしていた父親が死んだ。自殺か事件か。そして、同じことろ、父親が通っていた小料理屋の女将も死体で発見された。犯人はいったい……?
村杉さんの役は、殺された小料理屋の女将の夫・山尾寛。企業コンサタンとであり秘書と浮気している男。最近の大人役者さんは、犯人役よりも犯人と疑われる役が多いですね。今回の村杉さんはベッドシーンもあり、なかなかの悪い男ぶりが良かったです。
そして、村杉さん関係ないけど、最初に出てくる殺された父親役が池田成志さんなのですが、こーれーがーもう、最低of最低のクズ男で、あまりにも最低すぎて、ラストも全然感動できなかったよ。成志さん……最低演技すごいよ……

la207.gif

●宮藤さん「あっぱれ!明治座 名人芸」出演(8/20)

「明治座に響く笑いの打ち上げ花火」に宮藤さんが出演。
落語!講談!漫才にラジオトーク、芸人さんたちのお祭りです。つーか、高田文夫プロデュースですよね。高田先生大活躍。
宮藤さん出演は、昼の部「ビバリー昼ズ寄席 しょの1」 ラジオビバリーヒルズのパーソナリティに混ざって、宮藤さんはゲストでお呼ばれです。もう一人のゲストはクレイジーケンバンド剣さんというのも、なんかすごい。楽しい夏のイベントです。

la207.gif

●伊勢さん、たがめさん「ハウ」公開開始(8/19)

la207.gif

●星野さん「おげんさんといっしょ」出演(8/18)

la207.gif

●伊勢さん「世界は笑う」初日(8/11)

la207.gif

●星野さん「おげんさんのサブスク堂」出演(8/6,13)

la207.gif

●近藤さん「二十四の瞳」出演(8/8)

la207.gif

●皆川さん「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」出演(8/8)

楽しいアニメと実写の食育番組に皆川さんが出演。
今回も実写クヨッペンとして登場。会議ごっことして、いい嘘と悪い嘘について考えた後、「アイスバナナパフェ」作りに挑戦。皆川さん、毎回実写でいいんじゃないかな。扮装といいキッズたちへのあしらい方といい、完璧。

la207.gif

●吐夢さん、宍戸さん「刑事7人」出演(8/7)

人気刑事ドラマに吐夢さん、宍戸さんが出演。
映画撮影所で撮影中に人気俳優がボウガンで撃ち殺された。事故なのか事件なのか。撮影所から外に出た人間も入ってきた人間もいない。つまり、これは密室の殺人事件……
吐夢さんの役は監督補・関山祐一。
宍戸さんの役は映画プロデューサー・朴美陽。
吐夢さん現場の苦情と根回しを引き受けてるベテラン監督補を哀愁たっぷりに、宍戸さんは中間管理職的プロデューサーの困難を演じておられました。宍戸さん、エリートタイプの役もお似合いじゃないですか。素敵。

la207.gif

●松尾さん「気づかいルーシー」東京全公演中止(8/7)

松尾さん原作舞台の東京全公演中止が発表になりました。
地方公演は今のところ予定通り行われるということなので、感染された方が一日も早く回復されますように。ああ、コロナ禍は終わらない。

la207.gif

●宮藤さん「おやすみ日本 眠いいね!」出演(8/5)

眠れぬ番組に宮藤さんが出演。
第46回のゲストはともさかりえさん、松下洸平さん。
今回は出張眠いいねということで、司会の又吉さんと森田アナウンサーは池袋サンシャイン水族館から中継、宮藤さんはともさかさんと池袋西口公演から中継、IKEBUSに乗って水族館で合流という、夏の夜に涼しげなひとときになりました。

la207.gif

●伊勢さん「世界は笑う」初日延期(8/3)

伊勢さん出演舞台の初日延期が発表になりました。
中止公演は7〜11日昼。11日夜公演が初日になるそうです。払い戻しは各プレイガイドの発表をお待ちくださいとのこと。伊勢さん、元気で、元気でいてください。

la207.gif

●松尾さん「気づかいルーシー」一部公演中止(8/2)

松尾さん原作舞台の一部中止が発表になりました。
中止公演はレビュー3日〜7日まで。払い戻しは各プレイガイドの発表をお待ちくださいとのこと。

la207.gif

●宮藤さん、伊勢さん「大渋滞〜宮藤官九郎と伊勢志摩のまとまらない映画の話」配信(7/29)

特集13「2022年上半期なにが良かったか」
恒例の二人のおすすめ映画です。宮藤さんはすでにもう下半期のベスト1が決まったという暴挙を。いくらなんでも早すぎる!
宮藤さんチョイスは、邦画「マイスモールランド」「英雄の証明」
伊勢さんチョイスは、邦画「香川1区」、洋画「チタン」
二人とも、意外というか社会派推しでしたね。ドキュメンタリーと現実の事件を元にしたフィクションと。エンゼル系がいる世界といない世界。現実はなかなか一筋縄ではいきません。

la207.gif

●池津さん「NICE FLIGHT!」出演(7/29)

パイロットと管制官の仕事と恋のドラマに池津さんが出演。
自分のピンチを救ってくれた管制官を探しているパイロットの主人公は、ころっとなりすまし女の嘘に騙されてしまう。本当に自分を救ってくれた管制官とは気が合わなくて険悪な仲。そんな折、憧れの隊員を訪ねた主人公は、その人が険悪な管制官の父であると知る。
という、もうセオリーか! もう少し捻れよ! と言いたくなるような展開ですが、池津さんの役は近所のおばちゃん。管制官であるヒロインの過去のあれこれを主人公に教えてくれる役です。物語を進めるために必要なおばちゃんですね。うん、池津さん、口の軽いおばちゃんになりきってて良かったです。

la207.gif

●紙ちゃん「僕の姉ちゃん」レギュラー出演(7/27)

おっとりとした弟と辛辣な姉のまったり会話ドラマに紙ちゃんが出演。
去年9月のアマプラ独占配信を経て、ようやく地上波での放送です。
紙ちゃんの役は、弟の上司・東海林明日美。仕事のできる、抜け目のないキャリア女子。主人公の友達が定番だった紙ちゃんも、ついに主人公の上司役ですよ。いい感じにキャリアを積み上げている感じがします。

la207.gif

●紙ちゃん、たがめさん「雨に消えた向日葵」レギュラー出演(7/24)

la207.gif

●荒川さん「犬のおしごと」ナレーション出演(7/22)

働く犬目線でのドキュメンタリー番組に荒川さんがナレーション出演。
登場するのは、空港検疫探知犬とセラピードッグ。お仕事中のキリッとした姿と、オフののんびりモードの落差がたまらんです。荒川さんのナレーションもはたらく犬に合ってる?

la207.gif

●皆川さん「パンサー尾形の竹馬散歩」ナレーション出演(7/9)

la207.gif

●近藤さん「六本木クラス」レギュラー出演(7/7)

人気爆発した韓国ドラマ・梨泰院クラスの日本版ドラマに近藤さんが出演。
美食の街・六本木を舞台に超巨大外食産業に挑む若き経営者を描く。
近藤さんの役は、外食産業・長屋ホールディングス会長秘書・桜木幸雄。
ここ最近、小悪党役の集大成のような役で、キレっキレの冷酷エリートぶりが最高に素敵です!!! 腹に一物ありそうなので、これから裏切ってくれたりしたら最高。

la207.gif

●近藤さん「再雇用警察官4」出演(7/4)

再雇用警察官が活躍するシリーズに近藤さんが出演。
定年退職後も再雇用警察官として行方不明者の判別をする消息対応室に勤務している主人公。一般行方不明者と思われた男は殺人事件の犯人だった……?
近藤さんの役は主人公の元部下で現公安の三好智也。事件の第一発見者であり、主人公に反目している。怪しいと思わせてのミスリード要員でしたね。今回は犯人ではありませんでした。

la207.gif

●皆川さん「東北ココから」ナレーション出演(7/1)

東北の魅力を伝える番組に皆川さんがナレーション出演。
「限界集落住んでみた 秋田編」 ディレクターが一ヶ月村に住み込んでみる体験型ドキュメンタリー。今回は秋田北部の山村です。

la207.gif

●宮藤さん、伊勢さん「大渋滞〜宮藤官九郎と伊勢志摩のまとまらない映画の話」配信(6/24)

特集12「イギリス映画祭」
宮藤さん考案のキャッチコピーは、「モンティパイソンより普通に東京03が好き。ノッティングヒルの恋人より翔んだカップルが好き! そんなイギリス映画祭」
宮藤さんチョイスは、「さらば青春のひかり」「シング・ストリート」
伊勢さんチョイスは、「リトルダンサー」「トランス」
「さらば青春のひかり」大好きな富澤タクのイギリス土産が石だったエピソードを語る宮藤さん、宮藤さん意外のグループ魂メンバーは捨てたそうです。伊勢さんがこういう男に育てたいと熱く語る「リトルダンサー」。イギリス映画はいつも家族仲が悪いという結論も。

la207.gif

●阿部ちゃん「ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です」出演(6/29)

la207.gif

●皆川さん「吉祥寺ルーザーズ」出演(6/27)

人生の負け組6人が吉祥寺のシェアハウスで暮らすドラマに皆川さんが出演。
最終回に再び出演。謎の男かと思いきや、実はシェアハウスを提案したオーナーの娘婿ということが判明。実は、けっこうな重要人物なのでした。

la207.gif

●伊勢さん「拾われた男」出演(6/26)

la207.gif

●阿部ちゃん「「死刑にいたる病」沼トークイベント付き上映会」登壇(6/23)

大ヒット御礼ということで急遽トークイベントが開催。
登壇は、白石監督、阿部ちゃん、岡田健史くんの三人。新宿バルト9にて、17:00の回上映後と20:20回上映前に行われました。事前にSNSで募集していた質問に答えるコーナーもあり、阿部ちゃんの怖いことは「知らない舞台にいきなり出されて全然受けない、という夢」だそうです。興収10億突破。おめでとうございます。

la207.gif

●宮藤さん「マシュー南の部屋の中のマシュー」配信(6/23)

オーディブルの番組に宮藤さんがゲスト出演。
マシュー南がゲストを迎えるトーク番組。宮藤さんがハマっていた80年代アイドルの話、走る宮藤さんの話、好きな色は緑、舞台稽古の時に藤井さんにありがとうと言われたくてダメだしした話。すごい面白かった。そして、ラジオドラマ脚本依頼。宮藤さんが引いたテーマは「学園ドラマ」と「ミステリ」 金田一耕助・犬神家の一族をやりたいという話、伊勢さんが四姉妹全部、少路さんが静馬、マシューが金田一、実現すればいいな!

la207.gif

●阿部ちゃん、たがめさん「空白を満たしなさい」レギュラー出演(6/25)

la207.gif

●阿部ちゃん、皆川さん「三度の飯よりアレが好き!」出演(6/18)

la207.gif

●荒川さん「星新一の不思議な不思議な短編ドラマ」出演(6/14)

星新一ショートショートを原案にしたミニドラマに荒川さんが出演。
荒川さん出演は「ものぐさ太郎」
働かなく引きこもっている中年男、銀行から働くように進められ、寂しい人の話相手になる電話サービスを始めたところ、元政界の大物フィクサーと知り合い。電話を通じて声帯模写を取得した男は、フィクサーのフリをして政界財界、そして米国までも動かし始める…… 今を予見しているかのようなショートショート。さすが星新一! 荒川さんのモノグサぶり良かったです。

la207.gif

●猫背さん「よだれもん家族」出演(6/11)

la207.gif

●伊勢さん、少路さん「マシュー南の部屋の中のマシュー」配信(6/9,16)

オーディブルの番組に伊勢さん、少路さんがゲスト出演。
マシュー南がゲストを迎えるトーク番組。伊勢さん、少路さん二人の組み合わせはとても新鮮! どうやらこの三人は舞台共演繋がりらしいです。伊勢さんはセッスィー、少路さんはドューンとオシャレな呼び名をつけてもらいました。劇団入団のきっかけ、好きなオシャレ、好きな色、旅公演でのホテルエピソードなどなど、本当っっっっに面白かったので、伊勢ファンなら月額料金払ってでも聞いたほうがいいです。
宮藤さんに脚本書いてもらって三人でラジオドラマやりたいって企画、実現しますように。

la207.gif

●阿部ちゃん「ニュースLIVE!ゆう5時」出演(6/8)

la207.gif

●近藤さん「教祖のムスメ」出演(6/2,9)

学園サイコサスペンスに近藤さんが出演。
転校してきた謎めいた美少女が学園の闇を暴いていく。彼女は新興宗教教祖の娘であった。
近藤さんの役は、クラス担任生物教師・下山夏樹。生徒に手を出し、動画を売っている鬼畜教師。主人公の計略に嵌められ、退職することになる。近藤さん、またしても小悪党役。しかも、今度は鬼畜教師! 鬼畜ぶりがお見事でした。

la207.gif

●宮藤さん、伊勢さん「大渋滞〜宮藤官九郎と伊勢志摩のまとまらない映画の話」配信(5/24)

特集11「フランス映画祭」
宮藤さん考案のキャッチコピーは、「ベティブルー、ポンヌフの恋人、アメリ、正直ちんぷんかんぷんです。そんな俺らのフランス映画祭!」
宮藤さんチョイスは、「ロシュフォールの恋人たち」「レ・ミゼラブル」
伊勢さんチョイスは、「リード・マイ・リップス」「サンドラの週末」
実はベルギー映画だったりとか、エロっぽかったりするフランス映画祭です。「レ・ミゼラブル」は有名ミュージカルのアレではなく、同名別映画。荒れた町の警察官のお話でした。と

la207.gif

●近藤さん「正直不動産」出演(5/24)

不動産業界の闇を描くドラマに近藤さんが出演。
地鎮祭で祠を壊したことにより嘘のつけない体質になってしまった不動産会社の営業社員。正直に客に接しながら、大手不動産会社や地面師たちの嘘を暴いていく。
近藤さんの役は、けやき野興業専務・酒井富雄。土地を売りたいと不動産会社に持ちかけるが、主人公に地面師であることを暴かれる。近藤さんの小悪党ぶりが最高でした!

la207.gif

●阿部ちゃん「「死刑にいたる病」ネタバレトーク付き上映会」登壇(5/20)

la207.gif

●村杉さん「星新一の不思議な不思議な短編ドラマ」出演(5/17)

星新一ショートショートを原案にしたミニドラマに村杉さんが出演。
村杉さん出演は「逃走の道」
深夜の役に逃げ込んだ二人組の宝石強盗、警察の目を逃れるために停止した電車に乗り込んだのだが、その電車が突如動きだした。しかも、乗客はすべてマネキン! 運転席には誰もいないし電話も通じない。加速する電車の中で助けを求める二人の運命とは!
村杉さんの役は先輩強盗。コウメ太夫さんと二人の掛け合いが良かったです。後味の悪いダークドラマ。

la207.gif

●阿部ちゃん「千鳥のクセがスゴいネタGP」出演(5/12)

la207.gif

●阿部ちゃん「ありえへん∞世界 2時間半SP」出演(5/10)

la207.gif

●阿部ちゃん「「死刑にいたる病」公開記念 舞台挨拶付き上映会」登壇(5/6)

舞台挨拶にあべちゃんが登壇。
新宿バトル9で行われた舞台挨拶に、白石監督、岡田くん、岩田さんと一緒にトークを展開。爪をじっと見ていると天海祐希に見えてくる……というネタは、30祭ですよね! もしかして持ちネタなの? 映画も評判が良いようで、嬉しいな。

la207.gif

●星野さん、池津さん「17才の帝国」レギュラー出演(5/7)

青春SFドラマに星野さんが出演。

la207.gif

●阿部ちゃん「死刑にいたる病」上映開始(5/6)

サイコサスペンス映画ついに上映開始。
サイコパス殺人犯から届いた冤罪証明依頼。鬱屈した現実に苛立っていた大学生は事件を調べるうちに、人格が変容していき……
阿部ちゃん役は、パン屋の店主にしてサイコパス連続殺人犯・榛村大和。
一部で「貞子よりも怖いサダヲ」と言われているようですが、魅力的な人物を演じながら、淡々と殺人をこなしていく犯人の演技、素晴らしいです。阿部ちゃんの魅力の一端が世間に届いて嬉しいです。

la207.gif

●阿部ちゃん、皆川さん「櫻井・有吉THE夜会」出演(5/5)

趣味のトーク番組に阿部ちゃんと皆川さんが主演。
28年来の親友コンビって、初めて聞いたんですけど、そうなんですか? 仲良きことは美しき哉ですね。親友か……
阿部ちゃんこだわりのレトルトカレーと、20年以上通っている新宿伊勢丹の魅力を語り尽くす。というテーマで、すごく面白かったです。阿部ちゃんが皆川さんのお子さんにプレゼントしている子供服も伊勢丹購入だそうで、すごい、さすが親友! トーク盛り上がりすぎて、舞台の宣伝はさらっと終わりでした。

la207.gif